--年--月--日 --:--


たまプラーザテラスゲートプラザⅢプレオープン

2010年10月06日 23:59

KALDIが帰ってきた♪

10100507.jpg  

富士吉田まで水汲みに♪

2010年10月03日 23:37

早朝、5時半過ぎに出発~ヽ(^。^)ノ

マックのドライブスルーでコーヒーを買って、
吉野家で牛鍋丼を食べて、いざ行かん♪

お天気も良くて最高のドライブ日和です。

10100309.jpg



途中、 「道の駅富士吉田」に立ち寄ったら、無料の水汲み場がありましたよ♪

10100306.jpg
7:24 撮影

汲んでる方が「ここのお水は血液サラサラになるわよ」と、おっしゃっておりました。

しかし、我々が目指すは頂いたお水の水汲み場なのであります。
約10分後、現地到着。

10100307.jpg
7:36 撮影

この手前に車を3台ほど止める場所があり、ちょうど1台出たところに入れられました。

汲んでいる方に、「ここはよくいらっしゃるんですか」と聞いてみたら、
1組の方は「今日で3回目なのですが、まだよくわかりません」
2組目の方は「子供がアトピーなので…」
とそんなお返事でした。

無料のお水と有料のお水の成分比較なんぞしてみますと、

10100204.jpg 10100205.jpg

さて、高速代使ってガソリン代使って、途中食事なんかもしてと考えますとバカみたいなので、
行楽のついでに美味しいお水も汲んできた!って思った方が精神衛生上気持ちがよいかと…(^^ゞ


ところで、昔ウォーターサーバーに凝っていた頃、
確か「富士バナジウム」のお水頼んでいたような…。
あれはいつだった?
どこのだった?
あの時は調子良かったのかしら…。

こんなにブログ続けてるんだからどこかに残っているはずだが、
ブログもあちこち散乱してるからどこに書いたんだろう(-_-;)

お~、あったあった。
2007年4月から飲み始めている。
え~!、確かこの年の春から調子が良くなって
6月に帯状疱疹が出て調子が狂っちゃったのだわ。
でもこの水に乗り換える前くらいから調子は良くなってきていたから
水だけのせいでもないと思われますが…(^_^;)
いつ止めたんだっけ?この水は。
この件はまた後日調べて書くことにします。

お出かけの詳細はこのあとたっぷり。
[ 続きを読む ]

韓国家庭料理 ソウル

2010年09月13日 23:40

佐島でお昼を食べ損ね、偶然見かけて飛び込んだお店がここ。
韓国家庭料理 ソウル

10091210.jpg

韓国贔屓な旦那くん、海辺に来てまで韓国料理でございます。

10091209.jpg

話好きなお店のご主人は、元営業マンだそうです。
リタイヤ後に韓国宮廷料理調理人の資格を持つ
ソウル出身の奥さまと昨年お店をオープン。

オープンから1年、この写真には映っていませんが左側に
思ったよりも早く家が建ってしまったそうで、
せっかくのロケーションは半減ですが、
テラスで海をみながらお食事ができて気持ちよかったです。

10091219.jpg

キムチチゲ


10091220.jpg

ジャージャー麺

ジャージャー麺には玉ねぎと黒い味噌がつきものらしく、
旦那くんが奥様にきいてみたら出していただけました。

10091221.jpg

「こんなのオーダーされたのは初めて」と奥様。

そんな旦那くんに親近感を持ってくださったようで、
奥様、いろいろサービスをしてくださいました。

10091204.jpg

日本のお料理でいうところの「茶碗蒸し」みたいな玉子料理のようです。
奥様、失敗連続の試行錯誤。
この日初めてうまくできたそうで嬉しくて、
さっそく私たちに出してくださったとのことでした。
だし汁が効いていて香ばしさもあり、これは美味しゅうございましたよ~。

このほかにもオーダー以外の小松菜のキムチや、
もやしのナムルなどもサービスしていただきました♪

ちなみに韓国通の旦那くんですが、
私は一度も旦那くん行きつけの韓国料理のお店に連れて行ってもらったことがありません。
このお店の奥様との話で旦那くんが韓国有名男優と赤坂で呑んだっつ~話が出てきて、
「聞いてね~ぞ。」とワタシ。
パンチの元飼い主さんつながりらしいですが、
怪しい旦那くんの交友関係、
またく何やってんだか…(^_^;)


久々の三浦半島

2010年09月13日 22:10

久々に三浦半島へ出かけてきました。
三浦の畑は全く野菜が植えてなく、
茶色い土の色がどこまでもどこまでも広がっていました。
やはりこの時期はどこも野菜がないのですね。
というわけで野菜はあきらめて、

10091216.jpg


いつものお店で「しらす」を購入し佐島へ向かい、

10091211.jpg

いつものお店で「タコ」を購入。

朝6時前には朝食を済ませていた旦那くんはお腹がすいて我慢できない~!と、
佐島マリーナの近くのお店に入ったのですが、
ちょうどお昼時だったので店内はほぼ満席状態。
どこのテーブルも注文待ちのようでお料理が出ていないのを見逃さなかった旦那くん。
待つのが嫌いな旦那くんはすぐにあきらめていつもの海岸沿いのドライブコースを進みます。

そこで偶然、韓国家庭料理のお店を見つけて飛び込み

10091210.jpg


昼食を済ませ、
葉山、鎌倉方面は渋滞なので家に戻りました。

第三京浜都築インターを降りてすぐの川沿いに玉子屋さんっていうか養鶏場ですけど、


10091217.jpg

ここもかなり久々に寄りまして

10091218.jpg

生み立て玉子20個購入、でもガサツなワタクシが2個壊してしまいました。
ちっちゃいの3個、サービスでいただきました♪

生卵かけごはん、食べたいよ~。
生み立て玉子だから今日食べるつもりが、今日は食べられませんでした。
でも茹で玉子はいただきましたよ。
茹で玉子あまり味の違いが分かりませんが、むくのは大変でした

明日は生卵かけごはん、食べられるかな?

旧白洲邸 武相荘

2010年06月15日 17:35

先週の土曜日セレサモスの帰りに偶然町田の旧白洲邸 武相荘をみつけて見学してきました。

10061213.jpg

NHKドラマスペシャル白洲次郎(全三回)をみてから、是非一度は訪問したいと思っていたのでした。

10061219.jpg

わ~い本物だ~ヽ(^。^)ノ 

10061225.jpg

入場料金おひとり様1,000円だよ~ん

[ 続きを読む ]

一年ぶりに三浦へ

2010年05月13日 23:14

ゴールデンウイークは家族でどこかへ行ったとかはとくになかったんですが、
3日の日に母と旦那くんと三人で三浦へ行ってきました。
ほぼ1年ぶりです。

母は三浦は初めてだったと聞いてびっくり。
一緒に行ったことなかったっけ?
以前、家族みんなで行ったときにマグロの頭を一緒に食べなかった?
よくよく聞いたら何故か母は一緒ではなく、
その時は父だけ一緒に行ったらしい。。。
子供たちも小さかったかも…。

私と旦那くんで三浦へ出かけた時はいつも
早朝、思いつきで出かけてしまっていたので、
母を誘うということがなかったのでありました(^_^;)

出かけた時間が遅かったのとゴールデンウイーク中ということで、
ちょこっと渋滞にはまりましたが思ったよりもスムーズでした。


母と記念撮影です 10050303.jpg
城ケ島です。

ワタシ、顔デカなので写真はめったに撮らないんだけど、
母も高齢だし今撮っとかないとね(←オイオイ^^;
ちなみに父は入院中デス。
旦那くんとツーショット写真なんかまったく撮ったことなかったわ(^_^;)

この後は、いつものコースで佐島方面へ

10050302.jpg

佐島マリーナ近くの天神島自然教育園

10050307.jpg


中に入るとここに住む生物たちの展示ギャラリー?
 
10050304.jpg

そして、セレブの別荘を外から眺め、(某ABC○ートやら某おもちゃ博物館オーナーやら)

10050305.jpg

昨年、ここで地元の方にいただいたワカメや芽かぶ、うまかったな~などと思いだし、

10050306.jpg

かなり綺麗な海にうっとり。

10050308.jpg

そして美味しいものをいただきましたぁ~ヽ(^。^)ノ

いつものように帰りに野菜の直売所で三浦の野菜を買って帰ったんですが、
キャベツが美味しかったです。
でもなんといってもヒットは1袋に5~6個入った夏ミカン150円。(画像なし)
酸っぱかったら蜂蜜漬けにしてもいいからと2袋買ったんですが、
食べてびっくり、とぉ~っても甘いんです。

今までスーパーであんなに甘い夏ミカンにあたったことなし。
ガソリン代使って高速代使っても、
あの夏ミカンだけ買いに行ってもいいかも~!(^^)!

また行きたいな(*^。^*)

鎌倉野菜

2009年12月09日 20:55

もう12月だぁ~と思っていたら、あっという間に2週目ももう半ば。
またまたご無沙汰してしまいました、すみませんm(__)m

6日の日曜日は久々に鎌倉野菜を買いに鎌倉へ。
春以来です。

鎌倉市農協連即売所 

行先はいつもの鎌倉市農協連即売所です。

鎌倉野菜 

彩りの良いお野菜がたくさんです~♪
ここはいつもシェフっぽい方を見かけるのですが、
今日もまたシェフと思われる方を見かけました。

販売所を出ると

人力車が走り去る 

目の前を人力車が走り去りました。

江の島と富士山 

良いお天気だったので、
海岸線を走っているといつものように目の前に富士山が。
海ではサーファー達が波を楽しんでいます。 

そして、いつものようにお昼前には家に戻り

購入野菜ラインナップ 

鎌倉野菜のラインナップ♪

真ん中の赤い大根ですが

中は真っ白 

中は真っ白で普通の大根と同じです。
大根おろしで食べたんですが、
新鮮でとても美味しかったです!(^^)!

ビーツ 

ビーツ、初めて買ってみました。
ボルシチのほかにどうやって食べるんだろう。
いえ、ボルシチ、作ったことないですけど(^^ゞ
ネットで調べてみよう~っと♪

仮屋崎省吾の世界 目黒雅叙園 百段階段

2009年11月11日 23:34

今日は友人に誘っていただいて、
目黒雅叙園の百段階段に展示されている
仮屋崎省吾の世界」を見に行った。

今年で10周年だそうで毎年やってるのよね。
数年前にカーリーとお仕事した友人から誘っていただいたことがあったんだけど、
その時はかなり調子が悪くて行けなかったのだ。
行きたかったんだけどね。
それが心残りで毎年この季節になると
「またやってるな~」と思っていたのでありました。

そんな私に某コマダムさまからチケットもらったからと誘ってもらっちゃった♪
かなり激しい雨の中、行ってきました目黒雅叙園。

相変わらずの珍道中なコマダムとワタクシ。
例によって私の独断でまた間違えて遠回りをしてしまい
目黒駅から徒歩三分ってこんなに~?
豪雨で足元はビショビショ。
交番でおまわりさんに尋ねたら行きすぎで戻る始末(^_^;)

紆余曲折ありながらやっとたどりつく中年主婦二人。

仮屋崎省吾の世界 

入口には大きな作品が。

カーリーの作品 

仮屋崎省吾 作

 

三輪さんから花束も 

入口には花束が沢山。

 

ここから先は撮影禁止だったので写真はないけど、
お昼前の時間帯は平日の豪雨の中でも超込んでいた。

おかげで百段階段といってもゆっくりのんびり進めて良かったかも。
でもすごい人だったから、作品はじっくり鑑賞というわけにはいかなかったかなぁ。。。

百段階段の途中にあるお部屋の数々はとても素晴らしゅうございました。
一度は見てみたかったのであります。

カーリーの作品は彼らしいもので、
下世話なワタクシは「このお花1本いくらかいな?」とか
「思う存分使いたいお花が使える環境っていいね。」とか
ああ~、やだやだアタシッて(-_-;)
ひがみ根性丸出しだよぉ~(>_<)

でもさ、芸術っつ~のはお金かかるよねぇ…。

最近ハマり始めたマクロビな世界。
ランチは表参道 ブラウンライス・カフェへ。

ひっさしぶりの表参道だす~ヽ(^o^)丿

お店 

こちらで、マクロビなランチをいただきました♪

看板のメニューをオーダー 

 かちかち豆腐のオレガノグリル 秋野菜のスパイシートマトソースがけ
長芋とヤーコンのサブジ
カブ葉の煮浸し
ひじきの煮物
サラダ
玄米ごはん
味噌汁
ドリンクは京都玉屋コーヒーをチョイス。

 

友人チョイスの玄米INARIセット ¥1,050 

友人チョイスの玄米INARIセット
三之助豆腐の油揚げに玄米を詰めてグリルした焼きイナリです。
フィリングはラタトゥーユとオリジナル味噌パテの2つの味が楽しめます。
サラダとお味噌汁付。

油揚げも玄米ごはんも味付けはなし。

さて、このあと友人ともども一度も行ったことなない表参道テラスへ向かうのだが、
またまた目的の場所にたどり着くのに紆余曲折の中年主婦二人。
つ~か、いつも私のせいなんだけど^^;

でも間違ったおかげで素敵な場所を見つけたりして、
楽しいお間違いさんでした♪

 

ところで、筋炎肺炎患者の私。
百段階段上がったり降りたり、都会を歩き回ったり、
いい根性してるね~。

でもさ、これも実験。
二日後の外来で検査結果がどうでますか、こうご期待♪

たまプラーザ駅

2009年10月27日 22:08

昨日は雨の中、歯医者にでかけたついでに
10月22日(木)にオープンした「たまプラーザテラス」に行ってきた。

新しくなった改札 

駅の改札も大変身。
電車に乗っていないので中はわからないけど、変わったのかしら…。

久しぶりに歩きまわり、こんなに歩けるのはやっぱりプレ20のおかげと感謝。
顔はアンパンマンでもマスクしてるからどーでもいいか。。。

ちょうどお昼時だったのでレストラン街に行ったらどこも長蛇の列。
私は家に帰っておにぎりを食べましたっ♪

歩き回ったおかげで体重が少し減ってうっしっしナノダ(^^)v

シルバーウィークだそうで…

2009年09月20日 22:29

秋の連休はシルバーウィークって言い出したのは今年からですか?
それとも去年も言ってた?

昨日はうっかりと何も考えずにラーメンを食べに自由が丘まで出かけてしまい、
道路の渋滞で初めて「連休だったんだよね~」と気がつく我々夫婦。

夫がね、いきなり思いついて私に「つけ麺大王」の「大王つけ麺」を食べさせたいって言い出して、
ネットで近場のお店を検索して自由が丘店へ。

つけ麺大王  

う~ん、しぶい。
いかにもラーメン屋って感じ。
夫はこの趣を私に見せたかったらしい(^_^;)

大王つけめん&ギョーザ 

麺少な目にしたんだけど、すごい量の野菜とスープ。
おまけに味が濃い。
ガテン汗かき系のお仕事の方に好まれるかも。

とっても気に入ったのがギョーザです。
美味しかった♪
めったに美味しいギョーザに出会ったことがなかったので感動。
私の好みの味でございました~ヽ(^o^)丿
ビールとギョーザだけでいいな(^^ゞ

次に向かったのは田園調布。
鳩山ご夫婦御用達焼き鳥屋さん「鳥(とりえい)」を見せてやるとかって言って。

鳩山夫婦御用達焼き鳥店 鳥 

田園調布駅前にありました。
まだ暖簾も出ていなかった^^;

次は白金の宮内庁御用達の和菓子屋さんに連れてってやるとかいいながらも、
やってるかな~。
連休で混んでるんじゃない?
などということで取りやめに。

自宅に戻って

ぜんざいを作ってみた 

私のお手製のぜんざいで。

つぶあんの缶詰使った超手抜きですけど~^^;

甥の結婚式

2009年06月27日 23:14

 今日は甥の結婚式で十数年ぶりに新幹線に乗りました。

十数年ぶりの新幹線

長男から東京駅に送ってもらう予定だったんだけど、
いつもの私のオオボケで出発時間が遅すぎて新幹線に間に合わないと大騒ぎ。

急遽、最寄りの駅まで送ってもらい電車で向かったのですが間に合いそうもない。
途中の駅で降りてタクシーに乗り換えれば少し早く着くとわかり、
タクシーを捕まえて事情を話すと、運転手さんも頑張ってくれて、
なんとか東京駅にたどり着いたけど、
時計を見ると「もう無理だね~」と完全に諦めモード。

しょうがない、次の新幹線にしようと比較的のんびりと乗車券を購入し、
ホームにむかうとちょうど階段の下で出発ベルが鳴り始めたのです。

お~、まだまにあうぞ~!と旦那と二人で必死で階段を駆け上がり、
なんとか滑り込みセーフですっ!(^^)!
いや~、こんなのテレビドラマみたい。

そ~だ!私の時計、4分くらい早かったんだ。
その時間差で間に合ったというオチでございます(^_^;)

さて、新幹線に乗り込んで車内でお弁当を買いました。

お弁当 

お出かけはいつも車なので、
電車に乗ってお弁当を食べるの、夢だったのよね~♪

幕の内弁当 

このお弁当のご飯が「バカうまっ!!!」
感動もんでした(号泣)
お弁当なので冷めて美味しいご飯を使っているのだろうけど、
ホント、おいしかったな~♪

こっちはイマイチ 

それに比べてこちらはまったく口に合わず、悲しゅうございました(涙)

新幹線は早くて楽チン♪
あっというまに長岡駅到着です。

長岡駅   

 何年ぶりかな~。

天地人ののぼりだらけ 

駅構内は天地人ののぼりだらけでした。

さて、結婚式。

結婚式 

最近は地味婚ブームのようですが、
昔ながらのこういう結婚式もいいものですね。

ご両家さまおめでとうございます~ 

甥は我が家の長男と同じ年なのにとてもしっかりしているのです。
きっと素敵な家庭を築くでしょう。
お二人とも、お幸せに♪

お刺身、おいしかった~♪やっぱり日本海のお魚はうまい? 

お刺身が美味しくてびっくり。
あんまり美味しそうに見えなかったんだけど食べて感動。
どのお料理も美しくて美味しゅうございました。

帰りにわざわざタクシーの運転手さんに頼んで川西屋によってもらい、

川西屋の醤油パンと塩饅頭 

念願の「醤油パン」を購入。
塩饅頭も美味しいです。

醤油パン、うまし 

美味しゅうございました。

おまけ

レンタルしました~ 

何を着るかでさんざん悩んだ挙句、
ドレスをレンタルして行きました♪

赤坂サカス

2009年06月10日 23:15

今日は私が所属させていただいているパソコンサークルの
結成15周年パーティーの下見に赤坂サカスへ行ってきました。

赤坂なんて最後に行ったのはいつだったけ?
たぶん大昔に「王様のブランチ」のゲストにキムタクが出た時、
友人に見学させてもらった時以来かも。(←いつだっけ、それ^^;

赤坂TBS 

地下鉄から地上に出たらど~んとTBSが目の前に。
どんどんTBSに向かって歩いていくと右手に

あかさかぶりっつ&あくとしあたー 

赤坂ブリッツとかアクトシアターとかってこんなとこにあったのね。
行列は何を見る人たちなのかな。

 

左手、手前にはTBSストアがあって、みのさんがズバッとポーズで笑ってます。

TBSのアンテナショップには修学旅行生が 

修学旅行の生徒さん達がお買い物をしていました。

 

ランチをしたレストランは

「Maxim's de Paris in Akasaka Vieille Vigne」  

Maxim's de Paris in Akasaka Vieille Vigne」 

 

入口にドンペリが待っているお店多し 

赤坂のお店は入口でドンペリが待っているお店が多くて、
さすが、大人の不良(?)の街ですね。

店内では昼間っからドンペリで盛り上がっているグループがいたり
生ビールで乾杯しているグループがいたり、
昼間っからワインを飲む私の居心地がいいことといったら…^^;

おいしゅうございました 

おいしゅうございました♪

赤坂は綺麗な女の人が多かった。
まだまだバブリーな香りが漂う妖しい街でございました。

鎌倉野菜

2009年05月24日 23:05

雨の中、行ってきました。
なんか憑かれてるように湘南三浦方面へ通っているわが夫婦。
当然、いつものようにダンナが行きたがるので私はついていくだけ^^;

途中でお腹がすいたので

デニーズ 

デニーズで

スクランブルエッグモーニング 400円 安いっす♪ 

スクランブルエッグモーニング 400円 安いっす♪

デニーズは年配のご夫婦だらけでウチが一番若いくらいだった。
朝の8時時半近くだったから若い方はまだ寝ているのかな。

鎌倉市農協連即売所 

雨でもにぎわっていて、今日もシェフと思われる人がいました。

色とりどりの野菜だよ 

彩りがいいですね。

ビーツもあるでよ 

真ん中に見えるのはビーツです。
ピロシキ、作れますよ~。(←作ったことないけど^^;)

 

さて、つぎの直売所はどんなかな~。

こんなところを発見 

いつもは通らない道を進んで坂を上って行く途中、横道に入るとこんなとこみつけました。

ここも雨でもにぎわっています 

雨なのににぎわっていました。

 

メインの道に戻って少し坂を上っていくと野菜販売所ののぼりを発見。
そこを目指していくと

大きな建物の入口にありました 

大きな建物の入口で販売していました。

ダンナの好きな漬物があるぞ~ 

ダンナ君の好きなお漬物、お買い上げ~。

そしていつものようにお昼前には家に戻りました。

つけものとか 

鎌倉野菜はこんな感じのラインナップです。

大きな大根 

鎌倉野菜 

このトマトはとっても美味しいです。ちと高いけど^^;

相変わらずサラダで食べるしか能のない私 

右下の緑の葉っぱは瑞々しくてかじるとびっくりしますよ~。
スーパーでも売っているけど買ったことなかった。
一口かじるだけで口の中にお水がはじけますデス。

まずは横浜から

2009年05月04日 23:41

今日もまたお出かけです~♪
最近、お出かけ頻度多し^^;

まずは横浜へ、れっつらごぉ~!

横浜へドライブだよ 

ここ、この前も撮ったわ(^_^;)
な~んかビルの高さが順番に並んでて気持ちがいいのだ。

中華街を横目で見ながらスルーです(-_-;) 

中華街を横目に見ながらスルーです(^_^;)
たまたまこの写真は閑散としてますけど、中華街は賑やかでしたよ~。

 

Y150はじまりの森 

すごい人込みですね。
横浜開国150年記念のイベントがあるんですね。
入ってみたいけど絶対にダンナくんは連れてってくれないし、
自力では行けそうもないんだもの。。。
そう思うとお出かけスポットをチェックするのもむなしくて(^_^;)

ささ、次へ進みましょう。

横浜コスモワールド大観覧車コスモクロック 

観覧車の下の道路もすごい人ごみでした。

そのまま都内へ向かい

三河島駅の前をとおり中の島のキムチ屋さんへ 

三河島のコリアンタウンのキムチ屋さんでキムチを購入。

 

パンチくん、キムチよろし 

パンチの後ろから袋に入ったキムチのいい香りが車内を漂う。
早く食いて~食べたい~

 

お次はダンナが一度行ってみたいと言っていた砂町銀座へ。

砂町銀座 

ここ、すんげ~長い商店街なのであります。

お惣菜屋さんは私たちが歩いたところにはあまり多くなかったような 

お惣菜屋さんは私たちが歩いたところにはあまり多くなかったような。

 

洋服屋さんで旦那のアロハを3着購入 

洋服屋さんで旦那くんのアロハを3着購入。

食品は焼き鶏だけ購入 

焼き鶏を買って車でパクついたんだけど、いまひとつ口に合いませんでした。(残念)

 

続いては都心ドライブ。

おお~、この人ゴミは? 

この人ゴミは?

築地場外だ~ 

築地の駅って朝日新聞社の前にあるのね。
すごい人ゴミでした。

六本木方面へ

東京ミッドタウン 

東京ミッドタウンの前を走り、

裏の例の公演 

裏に回ってくさなぎくんが大失敗しちゃった例の公園をちぇっくして、
家路に急ぎます。

 

カクテキとキムチ 

今日のお買いものはこのキムチ。
これを買いに出かけたようなものですね~^^;

 

うまそうだす 

ああ、これこれ、これが食べたかったのだ。

おいしゅうございました 

おいしゅうございました♪

ダンナくん、ぱんちくん、お疲れ様

東京ベイコート倶楽部

2009年05月02日 07:21

さてお誕生日の夕方です。
お誘いくださった方に高級車のレクサスでお迎えに来て戴いて、
お台場の東京ベイコート倶楽部に向かいます。
ここからの運転はダンナ君。

レクサスの乗り心地は最高でした。
後ろの座席もゆったりスペースで貧乏症の私は 広すぎて心もとないくらいです^^;

ベイブリッジを渡ると

東京ベイコート倶楽部が見えてきたよ~ 

東京ベイコート倶楽部の建物が見えてきました。
道路がすいていたので1時間前に到着してしまったので、
館内を案内していただきました。

この日はセールス強化日だったそうで、
私たちのように館内を案内をされている方たちと遭遇しました。

まずは一番高いクラスの130㎡、2ベッドルームのお部屋へ。
溜息しか出ませ~ん(>_<)
こんなお部屋に泊まってみたいです~。

次はその下のクラスのお部屋。
上のクラスもこのクラスもお風呂場は同じで、
ガラス越しに夜景を見ながら入るジャグジーはきっと最高ですね~、みたいなお風呂です。
(ロイヤルスイートバスルームというものらしいです)

一番下のクラスのお部屋だって素敵でしたよ~。
お風呂場に窓はなかったけど十分な広さで、
上のクラスを見たあとじゃなきゃすんばらしいです。

ザベイコートスパも見せていただきましたが、
こんなとこでしみしわたるみを退治していただきたいもんです。(←無理(^_^;)

お誘いくださったご夫婦と私は初対面だったので
写真を撮るのははばかられまして、
お部屋の写真はぜんぜんありませ~ん。

食事の頃になると少し打ち解けて、
遠慮なく写真を撮らせていただきましたが…(^^ゞ

私のような庶民な方はこちらでじっくりご覧になって私とため息を共有してくださいませ。
お時間のない方はこちらでサクッとみれます。

見学の後はお食事の準備ができるまでラウンジで待機。

ラウンジで生ビール 

 素晴らしい眺望です~。

ディナーのお店は中国料理 眺遊楼

眺遊楼 

まだ遠慮して写真を撮れなかったのでパンフレットから(^^ゞ

お料理はヌーベルキュイジーヌっつ~んでしょうか。
と~っても創作的で目で楽しめ味で楽しめ楽しいお食事でした。

お料理はダイエットブログの方で。

メンバーさんにお願いすればホテルもレストランも利用できるようですが、
メンバーさんなしで行く勇気はちとないかも。
一度でいいから泊まってみたいもんです。(願)

記念に

2009年05月01日 23:45

また、佐島へお出かけです。

パンチ同伴でレストランへ 

佐島のワンコ同伴オーケーのレストランにて。

昨日、めでたく50歳を迎えた記念に

顔出しちゃお~っと♪ 

顔出してみました。
某所で拝見した顔出しに便乗して(^^ゞ
毛、薄いです、へっへっへ^^;

こんな恰好で 

車中、パンチはこんなんなってまつ(^_^;)

三浦詣では続くのだ^^;

2009年04月05日 23:20

今日は横浜経由で出かけてみました。

横浜経由 
AM10:25

いつもと違ってゆっくりな時間です。

ベイブリッジを横目に 

ベイブリッジを横目に三浦半島へ

ねむいでしゅ 

ドライブ大好きなパンチくん。
ん?眠そう^^;

小さいから顔、わかんないけどムーンフェイスであることはわかる(^_^;) ←プレドニン10mg服用中

いつもドライブだけで砂浜に降りたことがなかったので、
今日は車を止めてパンチと記念写真をパチリ♪

パンチくん、砂浜歩いてみてよ~ 

風邪が強くて眠いの飛んでった~

 

さ~て、三崎へ向かうぞ~

三崎へ向かう途中の野菜販売所によって 

途中のいつもの野菜直売所によって

大きな小松菜 

大きな小松菜が100円!
買った~♪

三崎の朝市は終わっている時間なのでいつもは入ったことのない
三崎産直センター

三崎産直センター 
AM11:48

中に入ってみると

土産物屋さんがたくさん入っていた 

土産物屋さんがたくさん入っていた。
アジの開きと天然紅鮭お買い上げ~♪

お昼は車で走っているときに見つけた、地魚料理「たかのや」さんにて

お刺身の定食 

お刺身定食

 

金目の煮付け定食 

金目の煮付け定食

ボリュームたっぷりざます~♪
美味しゅうございました。

 

3時半前には家に戻りました。

お土産のアジの開き 

これで1,500円ですよ~ん♪ (鮭も買ったんだけど画像なし)

 

野菜の直売所で調達した野菜 

何軒かの直売所で調達しました。

小松菜でかっ! 

この小松菜、やっぱりデカい^^;
さ~て、どうやって料理しますか。。。

たぶん茹でるだけ、炒めるだけの手抜き料理です(-_-;)

三週連続で三浦詣でだわ(^_^;)

2009年03月29日 23:50

ええ、今週も馬鹿みたいに早起きして行ってきましたとも、三浦方面へ。

横須賀道路のとあるサービスエリアにて

まだ真っ暗だよ~ 
AM5:08

まだ真っ暗だよ。
れいによって今日も金田湾朝市へ。

金田湾朝市AM5:30 
AM5:30

まだ準備中でございました(^_^;)

海の男だ。

船から荷揚げ中?

気を取り直して三崎の朝市へ向かうことに

今日もにぎわってました 
AM6:06

朝ごはんを調達 

朝ごはんのお惣菜とトン汁を購入。

トン汁 

外で食べるトン汁ってウマすぎざんす♪

朝ごはん 

車で朝ごはんをぱくつき、いつものように海岸線を走ります~。

うっすらと富士山も見えたよ 

うっすらと富士山も見えます♪

どんどこ走って結局東名に乗り、

海老名SA 
AM8:20 海老名SA

みんな朝ごはんたべてますよ~ 

朝ごはんを食べてる人たちで混雑してました。

おみやげ 

お土産を買ってAM11:00過ぎには家に戻ってるし(^_^;)

三崎朝市のサザエちゃん 

三浦の朝市で買ったの「サザエちゃん」

超うまっ♪ 

超うまっ♪

ごちそうさまでした!(^^)!

鎌倉野菜

2009年03月23日 23:59

さて、お次はおしゃれな鎌倉野菜の購入です。

鎌倉市農協連即売所 

海岸線を走り、富岡八幡宮の大鳥居を目指すと途中、右側に
鎌倉市農協連即売所」があります。

新鮮な野菜たちだよ~ 

朝どり野菜がそろっています。

写真にはないんですけど、彩りの良いおしゃれな野菜たちがたくさんそろっているので
シェフと思われる方が大量に買い込んでおりました。

購入♪ 

我が家はこんなラインナップで購入してきました。

お豆腐サラダでいただきました(←脳ナシメニューだす(^_^;) 

お豆腐サラダでいただきました(←脳ナシメニューだす(^_^;)

 美味しゅうございました♪

今週も三浦、鎌倉方面へ

2009年03月23日 23:19

先週に引き続き、昨日も朝もはよから三浦、鎌倉方面出発♪

まずは金田湾朝市へ
早く着きすぎてまだ市場が空いていなかったので、
ちこっとドライブして暇つぶししました。

金田湾朝市 
AM6:52

入口で生ワカメを無料で配っていたので、ありがたく頂きました♪(画像なし)

ナマコを購入 

ここではナマコを購入しました。

 

次に向かったのは三崎の朝市

三崎の朝市 
AM7:16

あいにくのお天気でも結構人が集まっていました。

活気があるね~  

新鮮なお魚が売られていました。

野菜、漬物、玉子なんでもあるでよ~ 

漬物や玉子

果物もお花もあるでよ~ 

果物やお花までなんでもあるでよ~

このあと、この三崎の朝市に来ると止める駐車場すぐの所にあっていつも気になっていた「イカ団子汁」
今日は食べるぞ~!とついにチャレンジ。

イカ団子汁 

まあ、一度食べれば気が済んだかな(^_^;)

 

さて、お次はいつものコースで佐島のタコを目指します。
でも今回はタコは買わず

神社でパンチ休憩 

佐島マリーナの手前にある神社によって

くそ寒いのにしばしパンチと戯れるメタボ旦那 

くそ寒いのにしばしパンチと戯れる旦那 くん^^;

パンチもちょこっとあげちまいました  

パンチも食べたいよね~。
一口あげちまいました(←バカ飼い主(^_^;))

とまあ、途中パンなんぞをパクつきながら鎌倉野菜の市場へ向かいます~!(^^)!

つづく

採れたてワカメはうまいのだ♪

2009年03月17日 23:16

一昨日の日曜日は久しぶりに三浦半島へお出かけしました。

いつものように三浦産の野菜と佐島のタコ目当てのドライブだったのですが、
今回のヒットは「ワカメ」♪

前日までの悪天候でお魚関係&タコはぜんぜん良くなかったんだけど、
いつものタコめあてで行ったところの近所で思わぬ収穫がありましたぁ~ヽ(^o^)丿

とある海岸にて 

前日のしけで打ち上げられたなにやらわけわかんない海藻だらけの砂浜。
ずんずん進んでいくダンナくんの先には海藻採りのご婦人が…みえます?

こういうことには目がないダンナ君、すっかりジモティーレディと打ち解けて 

 こういうことには目がないダンナ君、すっかりジモティーレディと打ち解けて

この海藻についていろいろ聞いてみたり 

このわけわかんない海藻のことを質問三昧。

そしたらナント、わかめだって~!(^^)! 

そしたらなんと、ワカメとメカブなんだって~!

このジモティーレディーさまは漁業権をもっている方らしく、
この海岸で収穫しても良い方とのことで分けていただきました~ヽ(^o^)丿

いただきました♪ 

わかります?

ダンナ君が持っているプクっとしたフリル状態のとこは、
ワカメの根っこに近い部分で「めかぶ」なんだそうな。
なが~く垂れ下っているとこは「わかめ」だということです。

で、さっそく家に帰ってワカメの処理をしましたよ~ん♪

まず、良く洗います~♪ 

流水でよく洗います。

沸騰したお湯に入れたとたんに鮮やかな緑色に変身♪ 

沸騰したお湯に入れた瞬間、鮮やかな緑色に変身なのだ♪

めかぶとわかめだよ~ 

ね~!
すごいでしょ♪

めかぶ&わかめ

左が「めかぶ」ポン酢しょうゆかけ
右は「わかめ」

びっくらこいたのが「わかめ」。
ワタシ、小さい頃から「ワカメ女」と言われるくらいワカメが大好きだったのに、
ここ近年、わかめの匂いが気になってど~も昔と違うと違和感を感じておりました。
ステロイドも飲み始めてほぼ15年。
悲しいかな、私の味覚障害なのかと諦めておりましたがここではっきりと確信しました!

採れたて「わかめ」はまったく臭くない。
最高に美味しいのでございます~ヽ(^o^)丿

あ~、こんなに美味しい「わかめ」を口にしたら、
もはや市販の「わかめ」は食えませ~ん(>_<)

こうやってどんどん贅沢になっていくのね。
ていうか、しけの次の日にまたあのジモティーレディーに出会わないと手に入らない逸品。
次に口にできるのはいつかしら…。

ちなみにすぐに食べないのは冷凍してあります。
でも、たぶんすぐになくなると思われ^^;
だって本当にワカメ臭さがないんだもん(←なんのこっちゃ^^;

右が北原邸、左がABCマート邸(?) 

この海岸の隣は某有名おもちゃ博物館館長さんの別荘であります。
で、その隣はABCマートの別荘とのこと(左側)。
そのABCマートの別荘は半端ない豪邸でございました…。

やっぱすげ~よ~、ABCマート(@_@;)

オマケ

三浦産の野菜

三浦産野菜、うまかったよ~んヽ(^o^)丿

蜷川実花展-地上の花天上の色-

2008年12月23日 10:50

東京オペラシティアートギャラリーで28日まで開催中の「蜷川実花展-地上の花天上の色-」

エレベータを上がったところには大きな看板が 

20日の土曜日にリベンジしてきましたよ~ヽ(^o^)丿

ほれほれ、盛況ですな~ 

ええ、当然ですがこの前と違って盛況です^^;

休憩所の壁面もきれいです♪

休憩所の壁面も超きれい♪
画像ソフトでの補正はなしとのこと。
すげ~な~(@_@;)

売店もにぎわってました

写真をやっている若い子たちが多かった。
カップルがちらほらと女子のパーセンテージ高し。
会話を耳ダンボで聞いてるのも楽しいもんですなぁ~(*^_^*)

お土産はポストカード

パンフレットとチケットとお土産に買ってきたポストカード。

シンクロしてる?^^;

この日の朝日新聞の夕刊を開いたらこんな記事が。

シンクロしてるよ~ヽ(^o^)丿

 

わごころさんの忘年会

2008年12月14日 02:31

忘年会ネタ続きですみません^^;
でもこんなに元気な年末は何年振りだろう~。

実際左足は全部しびれてるし、
右足は先っちょがしびれてるし、
背中は左半身しびれてるし、
左ひざは相変わらず腫れてるし、
両手の肘から先はキリキリして先っちょはしびれてるし、
咳も結構出ているし、
息も苦しいような気がする時もあるし…。

こうやって書きだしてみると、
けっこう辛いことはつらいんだけど、
どうしようもないだるさや全身の痛みがないので、
昨年に比べたら雲泥の差。
とにかく、なんだかとっても元気です。

で、12日はHPを作成させていただいた「わごころ」さんの忘年会でした。

わごころさん忘年会 

ギャラリーで展示している作家さんや、
講座を開講してり講師の方や、
オーナーさんゆかりの方々が集まり、
総勢20数名。
すべて女性の方々で、私もお友達が二人参加していたので
リラックスして参加できました。

お料理ラインナップ 

このお料理はほとんどオーナーさんが一人で作られたそうです。

お料理 おいしかったですよ~ 種類もほうふで

全種類制覇はできず くいがのこる(^_^;) おなかいっぱいでした

どれもとても美味しかったです~♪
たくさんありすぎてみなさん食べきれませんでした。
私も全種類制覇できず悔いが残ります^^;

みなさんそれぞれ名刺交換などして人脈を広げ、
和気あいあいとなごやかな会でした。

私はと言えば、用意していった名刺を一人しか渡せず、
相変わらずのヘタレでしたが、
まあ、初めての経験なので、
雰囲気だけ味わえただけでも良かったです(^^ゞ

イルミネーションですよ~。

2008年12月13日 23:26

12月9日はママ友の忘年会でした。
(すみません、ダンナくんがクソ忙しくて倒れそうなのにワタシ一人遊びまくってます(^_^;))

場所は6日と同じく東京ミッドタウン。
6日は暗くなる前に帰ったので今度は夜景を楽しむのだ!(^^)!

ミッドタウンのイルミネーションと言えばこれですよね~ 

テレビで見たのとおんなじですぅ~ヽ(^o^)丿
いや~感動的です。
とぉ~っても美しゅうございましたぁ~(号泣)

あいにくの雨でしたが 

あいにくの雨でございましたが、それもまたいい感じで…

竹にもイルミネーション 

しばしみとれる。。。

入口のシャンデリア 

入口のシャンデリアは

七変化 

どんどん色が変化して

うっとり(*^_^*) 

うっとり。。。

うつくしい。。。 

ああ、生きててよかった。

リッツカールトンホテルのラウンジでカクテルなんぞを頂いて… 

ちなみにこの日は初めてホテルのラウンジで自腹でカクテルなんぞを頂きました。

目ん玉飛び出るお値段ですだ^^; 

奥に見えますのはマッカラン18年、左はフォーティーファイブマルガリータ、
右は私がオーダーしたリッツカールトンフィズ。

どれも一杯のお値段が、毎日私が飲んでいるワイン3本分くらいのお値段。
メニューには1杯1万円近くのお値段のものもあり、
庶民の私は「お金持ちの人はこんなの平気で飲むのね。」っと、びっくらこきました。

麻生総理はお金持ちだから毎日何杯でも飲めるんだろうな~。。。
大変良い社会勉強をさせていただきました。

ホテルのトイレは偉い 

トイレにはハンドタオルが用意されていました。
ウチのゴワゴワのタオルと違ってホワホワの気持ちいいタオルでございました。

田舎者の私じゃぁ気おくれして一生足を踏み入れることはなかったでしょう。
連れて行ってくれたお友達に感謝です~(*^_^*)

P.C.Tiara忘年会

2008年12月12日 14:00

12月6日土曜日はパソコンサークルP.C.Tiara忘年会だった.

東京ミッドタウン 

東京ミッドタウンは久しぶり。
エイミー・ウングワラー展(国立新美術館)以来だ。

つりー 

東京ミッドタウンのツリーです。

可不可 

お店は「可不可

最近何かとお名前を拝見することが多い「佐藤可士和」さんがかかわっているお店らしい。
お洒落だけど、夜のお店っていう感じね。

忘年会 

でもさすが東京ミッドタウン、お料理もおいしいわ。
ここに出店できるというだけで、お味も間違いなしっていうことなのかしら。。。

参加者はGcatさん・すいかさん・Plumpyさん
momoさん・チッチさん・ぱそ夢さんそして私。

楽しくおしゃべりをして2時間ほどでひとまず解散。
参加された皆さん楽しいひと時をありがとうございました。
居残り組は場所を変え、またまたおしゃべり。

昨年の忘年会は恵比寿ガーデンプライスだった。
あのころに比べると今年の私はがぜん元気がいいなっ♪

このサークルに参加させていただいてぱそ夢さんやメンバーさんと知り合えて、
みなさんから刺激を受け、とても有意義な人生を送らせていただいていると思う。
ぱそ夢さん、そしてメンバーさんに感謝です。
今年一年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします!(^^)!

おまけ

ミッドタウンのセブンイレブン 

東京ミッドタウンの中にあるセブンイレブンはお洒落だ(*^^)

オペラシティおまぬけ顛末記^^;

2008年12月12日 11:50

さて、12月1日のことでした。

マダムヨーコと久々のおデート♪
場所は初台の東京オペラシティ。
目的は、写真家の「蜷川実花展

タイトルにあるように「お間抜け顛末記」ですからね~^^;
「なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ~」のオンパレードでございまする。

まず、駅の改札で待ち合わせ。
少し早目に着いたのでのんびりとマダムヨーコが現れるのを待っていたのだが、
待てど暮らせど現れない。
10分近く過ぎたころには
「もしやここにたどり着くまでに遭難しちまったか?」と携帯に電話してみたら
切符売場前でず~っと待っててくれたとのこと。

彼女はメールに「切符売場の前で待ち合わせね」と書いてくれたらしいのだが、
思い込みのは激しい私は改札前と信じ込んでいて、
それも改札前にいればいいものを、
改札前が見えるところで座って待ってたりしたもんだから会えるはずもなく、
お互いにじ~っと待っていたのであった。

ヨーコさんごめんなさい。(しかし、ごめんなさいはまだまだ続くのだ、ああおそろしや…)

ようやく電車に乗り込んで、渋谷から京王井の頭線で明大前まで行き、
今度は京王線に乗り換えて初台で下車のはずが乗り越して一駅先の新宿まで行ってしまった^^;
「あれ~、過ぎちゃったね~」とか言いながら新宿駅で降りて、
すぐ目の前にあった「快速電車」に乗り込んだ。

新宿の次が初台で一駅だよ。
「快速に乗っちゃ~、まずいだろ?」とか話しながらも二人で乗っちゃったのよね~^^;
「ねえねえ、止まんないかもしんないよね。」
「でも、ま、いっか」とかお気楽なもんである。

そしてやはり快速電車は初台には止まらず、二駅先の笹塚まで行っちまいました。

「やっぱり~、快速だもんね~」かなんか言いながら反対方向の電車に乗り込んで、
「今度こそ初台で降りるのよっ」と互いに多少の緊張感を漂わせ、
無事に初台駅で下車できた時には、うっすらと目に涙。なわけないけど、
ここでまた新宿まで行ったら「一生やってろっだね。」
などと、人生こんなことの繰り返しな私に付き合わされ早うん十年なマダムヨーコ
この程度のことでは動じない。

さ~、オペラシティはどっちだんべ?とヤジキタ道中は続くのだ。

オペラシティの巨大ツリー

12月ですね~。
プチ傷心の私たちを温かく迎えてくれた巨大クリスマスツリー。

でかっ 

でかいよ~。と見上げる巨人君、あんたもでかいよ。

ついたのがちょうどお昼時。
はじめに腹ごしらえをしようと選んだのは54Fの日本料理 「海燕亭」

54階の景色は最高  

絶景です~ヽ(^o^)丿
神宮の森を眼下に向こうに見えるのは東京タワー、
そしてその先には東京湾とうっすら房総半島まで見えた。

右手の真ん中よりちょっと上。
写真では雲みたいに見えますが房総半島ですよ~。

まずは、いつものお約束の生ビールで乾杯。

互いに写真を取りあうブローガーな二人 

互いに写真を撮りあうブローガーな二人。

おつまみに最高な選択メニュー 

おつまみに最高なメニュー選択♪

さんざんしゃべって食べて飲んで、ほろ酔い気分で3Fの「蜷川実花展」へ。

人っ子一人いやしねぇ。当たり前だ^^; 

ん?なんだか人気がなく閑散としている…。

もしかして…。

月曜休館日だとぉ~? 

月曜休館って…。

が~ん!月曜日だよ~(>_<)

そういえばそうだった。
最初に日にちを決めた時には休館日を調べたんだった。

その日はお天気が悪くて日にちをずらしたんだけど、
今回月曜日にした時には休館日のことなんかすっかり忘れちまっていたのだ(ー_ー)!!

ごめんね~!マダムヨーコ。
ホントにごめんね~。
と謝るワタシ。

ていうか、お互いほろ酔いだからあまりの間抜けさに大笑いしてしまった。

そんなハイな気分で表に出て、
甲州街道を間抜けさをかみしめながらてくてく歩き、(な~んて元気なんでしょ、最近の私♪)

新宿パークタワー 

新宿パークタワー内にあるコンランショップでウインドウショッピングをして、

はじめてきたよ都庁だよ 

次に向かうは都庁方面へ。

オリンピックね~ 

都庁前をそぞろ歩き。

石原さん、ここにいるの? 

新宿駅から山手線に乗って家路へ。

最寄駅に着いた時にはすっかり日も沈み

駅前のイルミネーション 

駅前のライトアップが綺麗だった。(夜景の写真がヘタすぎる(-_-;))

そして珍道中は幕を閉じたのであった。
お粗末m(__)m(ホントお粗末な私でございます。)

マダムヨーコ、これに懲りずにリベンジ宜しく。

エイミー・ウングラワー展(その3)

2008年07月29日 12:41

到着 

くそ暑い中、東京ミッドタウンに到着。  
徒歩2.3分かな~。
近いけど、足が限界^^;

でもがんばる。

ガレリア入口 

ガレリア入口だって。
何が何だかわからんが、入ってみた。

右も左もわからないけど、目的地を探す。

21_21DESIGN SIGHT 
半泣きしながら、「21_21DESIGN SIGHT」へ。

入口 

でも中をうろつく気力なし。

この反対側の左手に

CANOVIANO CAFE 
CANOVIANO CAFEがある。

今度はここでお食事がしたいな。
次回、リベンジだわ!(^^)!

さてさて、もう本当に限界だ。
ぜんぜんミッドタウン内をウロウロできなくて、
名残惜しいけど帰るしかないわ。

売店カー? 

帰り道、こ~んなかわいい売店カー(?)が。
おっしゃれ~♪

大江戸線の六本木駅から家路へ。
とっても暑くて、とっても足が痛くて、かなりきつかったけど、
ひとつ、やりたいことが実現できた。

この機会を与えてくれた友人に感謝♪
ありがとう~(*^_^*) 

エイミー・ウングワラー展(国立新美術館) その2

2008年07月29日 09:11

この国立新美術館には以前から一度行ってみたかったレストランがあった。
まずは腹ごしらえということでさっそく3階のお目当てのレストランへ行くと、

長蛇の列 
12時18分

そこは長蛇の列。

甘かった^^;
ちょうどお昼時だったから当たり前だ。

かなりお腹が減っていたのだが、
あきらめて展覧会場へ向かう。

かんばん 

看板がお出迎え~♪

うけつけ 
受付でチケットを買っていざ鑑賞。

中は撮影できないのでみなさんにはポストカードでおすそ分け~。

ポストカード 

本物は大きく力強く度迫力の作品群。
カードじゃ小さいから、リアルな迫力は伝わりませんわね~^^;

儀式などでボディペインティングを施していたアボリジニーのエイミーさん。
実年齢は定かではないが、
だいたい67歳くらいでバティック(ろうけつ染め)をはじめ、
78歳くらいでカンヴァス画を描き始めた。
86歳くらいで亡くなるまでの8年間に3~4千点の作品を書いたのだそうだ。

詳しくはオフィシャルサイトでどうぞ。

最初のころの作品よりも、晩年の作品にひかれる。
色遣い筆使いがとっても大胆。(左側のほかのとタッチが違う4枚です)

しかし、あれですなぁ。
下世話な話ですが、大きいカンヴァスと使用したアクリル絵の具。
いったいいくらかかるんだろう。
芸術はお金がかかりますなぁ。。。

めったに美術展へいかないのに、
たまたま行った以前の作品と、どうも絵の傾向が似ているような。。。

2005年の草間彌生展
2007年のねむの木のこどもたちとまり子美術展

ひたすら点を重ねていく地道な作業。
私には絶対に無理だわ^^;

絵画鑑賞の後は、念願のレストランへ。

20分待ちました 
午後1時8分

20分待っておひとり様ランチ♪
となりで待っていた男性もおひとり様だった。
グルメ雑誌を読んでいて、デジカメで写真を撮っていたから、
私同様、ブログにでも掲載するのかも。

通されたテーブルの隣には、
おひとり様ランチの女性がメインを召し上がっていたところだった。

おひとり様ランチの方って結構いるのね。

美術展もそうだったが、レストランも年配の女性がほとんどだ。
平日の昼間、時間が自由に使えるのは私たち年代の特権かしら…^^;
ありがたや、ありがたや。

お食事内容は、私的にはかなりガックリだったんだけど、
これは好みの問題だから仕方がないわね。

さて、体はかなりきついので、
このまますぐにでも家に帰りたかったんだけど、
すぐそばに東京ミッドタウンがあるのだよ。

せっかくだからと、体に鞭を打ってそちら向かう。

こっちが正面

こっちが正面入り口なんだわ。

大きな看板が…  
大きな看板を後に

ミッドタウンにむかうのだ 

東京ミッドタウンに向かうのだ。

その3へつづく

エイミー・ウングワラー展(国立新美術館)

2008年07月28日 21:48

7月24日、久しぶりに美術展へ行ってきた。

エイミー・ウングワラー展国立新美術館

地方に住む、お勤めをしていた頃の古い友人が勧めてくれていたので、
場所も近いし一度行ってみたかった美術館だったこともあって、
行く気満々のワタシ。

先日、パソコンサークルの一年に一度の記念日食事会でこの美術展の話をしたら、
一緒に行ってくださるというメンバーさんがいらっしゃったので、
日にちを決めて家に戻り、美術館スケジュールを確認した。
しかし、な~んとその日は休刊日だったのだった。
残念(>_<)

「一人でも行こうかなな~、いけるかなぁ。。。」などと思っていたら、
その、地方に住む古い友人から連絡があり、
上京してくるという。

わ~い、ぜひご一緒しましょう~ヽ(^。^)ノ
ということになったのだが、残念ながら体調不良で出てこられなくなった。
そうそう、体が一番です。
諦めるのも勇気。
無理は禁物。

今回は残念だけど、
涼しくなって体を立て直してからでもまた機会は絶対にあるのだ。
秋にはご一緒しましょうね~♪

私も地方に住んでいたからよくわかる。
途方に住んでいてはなかなか見ることのできないものが、
ここにいれば、自分さえその気ならばなんでも見ることができる。
引きこもっていてはもったいないじゃないか。

「秋には~」な~んていいながら、
日に日に体がつらくなっているので、
今を逃したら涼しくなった秋には
私の方がしんどくてご一緒できないかも^^;

最寄駅から国立新美術館までの「路線」を調べたら
な~んと急行利用で24分、各駅利用で34分だよ。
渋谷まで行くのとほとんど変わりないじゃん^^;

よ~し、一人でも行くのじゃ~!

都心までこんなに近いのに、
な~んでどこにも行けないんだろうとつくづく思う。

実際駅まで歩いて死にそうだった。
ああ、電動車いすにお気楽に乗れる生活を夢みる夢子ちゃんですわん♪

でもみんなが車いすに乗ったら車椅子渋滞になるかも^^;
そう思うからみんな無理して杖ついて歩いているんだわね。
みなさ~ん、がんばりましょう~!(^^)!

てなわけで、1人で行ってきました。

行きは各駅停車でしっかり座って乃木坂駅に到着。
新国立美術館は乃木坂駅直結。

あ~、なんとかたどり着いたよ~。

国立新美術館 乃木坂駅直結方向から(裏側だよたぶん)
お~、すんごい遠近法な構図。
乃木坂駅直結入口(たぶん裏口?^^;)

入口 
佐藤可士和さまデザインのシンボルマークがお出迎え~♪

その2へつづく

横浜・元町・港の見える丘公園・バラ園・Tiaraティータイム

2008年05月10日 23:53

昨日は、横浜の港の丘公園近くのJOYさん宅で、
パソコンサークルの集まりがあったので、
父の杖をついて、初めて遠出をした。

今月の初め頃は体の痛みに精神的に負けてしまって、
一日中ゴロゴロしているだけの毎日。

とても外出なんかできそうに無いと思っていたのですが、
たまたま見た5月3日の「オーラの泉」で美輪さんと江原さんに喝を入れてもらってから、
気持ちがす~っと軽くなり、俄然元気が出てきたのだ。

おかげで、遠出まで出来ちゃった♪

待ち合わせ場所は元町・中華街駅。

初めてのグリーンライン

まずはセンター北から日吉まで、

杖突いてお出かけだ~い

間違えてブルーラインのホームに下りてしまって慌てて戻る間抜けな私。

グリーンラインはこちら

グリーンラインはこっちだよ~^^;

すいてるよ
平日なので空いてるよ~^^;

日吉に到着
日吉に到着。
改札を出て、東横線に乗換えだ。

元町・中華街駅

終点の元町・中華街駅に到着。(乗っているだけで横浜駅から名前がりんかい線に変わるのね^^;)

待ち合わせと反対側の改札を出てしまって、また慌てて戻った大間抜けなワタシ^^;
早めに到着予定で出かけたのに、結局5分前に到着。
でも、みんなはとっくに集まっていた。
待たせてごめんねm(__)m

山手迎賓館

山手迎賓館の前をとおり、港の見える丘公園まで休み休み坂を上って、

バラ園到着
バラ園到着。

え?このおまわりさん?

そうなんです。
運悪く、当日は中国の胡錦濤主席が中華学校を訪問されるということで、
山手町近辺は厳戒態勢。 おまわりさんだらけでありました。

詳しくはパソコンサークルのホームページにアップしてありますので
そちらをご覧くださいませ。

P.C.Tiara Web
2008年5月バラ園観賞とJOYさん宅にてお食事会

沢田・田中邸

こっちにも貼り付けちゃお。
これが、港の見える丘公園の近くにある田中・沢田邸です。

もう豪邸ばっか。

宝くじに当たっても無理^^;

JOYさん宅の愛猫、クロロちゃんは

クロロちゃん

ぜんぜん人見知りしない猫ちゃんで

なつっこいクロロちゃん

ワタシもすこしだけナデナデできました♪

おしり

ベンツ・フェラーリ・ポルシェのラインナップもお楽しみくださいヽ(^。^)ノ

飲んで、食べて、しゃべって、楽しい時間をたっぷりと堪能させていただき、
後片付けもしないでお暇させていただきました。

JOYさん、ありがとうございました。
そしてみなさん、またお会いしましょう~♪

帰りも電車はすべて座れ、センター北駅に長男に迎えに来てもらって家に戻りました。

この遠出でかなり自信がついたので、
毎日ゴロゴロしていないで、
美味しいもの食べに出かけたいと思ってま~すヽ(^。^)ノ

みなさん、遊んでね~!(^^)!




