--年--月--日 --:--


お花のプレゼント

2010年03月12日 22:53

昨日は母の誕生日の宴を我が家で♪
プレゼントは花束を買ってきてアレンジメントしました。

100円ショップの籠を使って

100円ショップの小物入れを使ってます。

630円の花束 

へっへっへ、630円♪
でもこの前よりも弱っているお花でした^^;

深紅のカーネーション 

こんな深紅のカーネーションもあるんですね~。
これは734円。

やっぱり安いです!(^^)!


たまにはお花も♪

2010年02月13日 11:57

フラワーアレンジメントの教室をやめてからお花のアップがなかったので久々に

680円のお花だよん♪ 

このお花、680円の花束と、奥のほうに見える白いデンファレを1本だけ買い足したものです。

 

800円のスイトピー 

このスイトピーは800円。
これは高い?安い?

あっ、このお花、上のも下のも購入後6日たっていますが
まだまだ元気に咲いてくれてます。

安いし元気♪
ワールドフラワーさんは、偉い!

コチョウランのウエディングブーケ

2009年06月10日 09:16

月曜日(8日)のフラワーアレンジメントは「コチョウランのウエディングブーケ」でした。

コチョウランのウエディングブーケ&プリザーブドフラワーコサージュ 完成♪ 

ぜんぜんイメージがつかめなくて、え~い刺しまくりじゃ~っ!とばかりに勢いで…(^^ゞ

下にあるちっちゃいのは新郎用のプリザーブドコサージュです。
下のベージュのリボン、長かったから切らなくちゃいけないのを下に隠していたつもりが…出てた^^;

 

お手本

お手本 

 

花材

花材 

 

資材

資材 

ブーケホルダーとプリザーブドのコサージュのキット

 

プリザーブドフラワーのコサージュ

プリザーブドフラワー 

ほとんど先生の手によるもので私はちょこっとししかやってません(^^ゞ

コサージュ 

コサージュ完成♪
あれ?ワイヤーが見えてる~(^_^;)

ヴィンデント

2009年05月19日 23:31

昨日はフラワーアレンジメントのレッスン。

「ヴィンデントWindend」
絡まる巻き付くという意味のアレンジ

まずは完成したものを、

windend 

お手本は

お手本 

な~んか良くわかりません(^^ゞ
巻き付けてるアスパラはすぐにパラパラ細かい葉が落ちてくるから嫌いだし、
だいたいこれ、綺麗?
と、そんな気持ちがあるからぜんぜんモチベーションが上がらなかった(-_-;)

花材
SPバラ・マトリカリア・アスパラ・ソケイ・カンパネラ

パープルアレンジ

2009年04月27日 19:54

今日のレッスンは「パープルアレンジ」

お手本 

花材&資材は

花材&資材 

花材
STカーネーション・SPカーネーション・アルストメリア(白&紫)・ペッパーベリー・エリンジューム・アイビー・ユーカリ

色はパープル系だけどお手本の花と比べてちとしょぼいような…^^;

オアシスにセロファンを巻いてからその上にラッピングペーパーをまいて 

オアシスをセロファンでおおって、その上にラッピングペーパーでカバーします。

ワイヤーをフローラルテープで巻き、オアシスより一回り大きい縁を作り十字にした4本のワイヤーでとめる 

ワイヤーをフローラルテープで巻き、オアシスより一回り大きい縁を作り十字にした4本のワイヤーでとめる 。

円のワイヤーにアイビーを絡めるようとめる 

円のワイヤーにアイビーを絡めるようとめる

 かんせい

どんどん差し込んで行ってできあがり~♪

 

おまけ

市場のおぢさんからのプレゼント 

スターチェリー(カーネーションの奇形種?)

ルーツは伊豆の稲取で偶然発見されたとのこと。
色はピンクのみらしい。
レッスンとは関係なく花市場の方が生徒さんにプレゼントということで私も頂きました♪

 

おまけ2

先週の花がまだ枯れないでかろうじて残ってるのにユーカリをプラスして 

先週の花がまだ枯れないでかろうじて残ってるのにユーカリをプラスして

ナチュラルクラシカル(片面構成)

2009年04月20日 21:14

一週間があ~っというまにたってしまったぁ~(>_<)
もうフラワーアレンジメントの日なのだ^^;

今日のレッスンは「ナチュラルクラシカル」
多彩な花材のアップダウンでより表情も豊かに、自然な表現へ。

お手本

おてほん 

 

花材

花材 

バラ・ガーベラ・オーニソガラム・ピンポンマム・Wレース・デルフィニウム
木いちご・ウンリュウヤナギ・ミスカンサス・レザーファン・玉シダ

 

完成

できあがり~♪ 

バランスが悪いなぁ。

カラーのアレンジ

2009年04月13日 23:17

久々のフラワーアレンジメント。
お題はカラーを使ったアレンジ。

お手本 

花材

花材 

カラー・ミニカラー・バラ・デルフィニウム・ラナンキュラス・アルストロメリア・ソリダスター
SPカーネーション・クッカバラ・ドラセナゴッドセフィアナ・レザーファン・ベアグラス

 

完成♪   

完成♪

ラインナップ 

ラインナップ。
さて、私のはどれでしょう~?

 

 

更新さぼっててすみません。
おいおいおさかのぼり更新しますので、よかったらまた来てくださいませm(__)m

プリザーブドフラワー スプリングデコレーション

2009年03月16日 23:28

今日はプリザーブドフラワーのリースです。

お手本

お手本

 

資材

資材

はじめにワイヤリングとテーピングをば

ワイヤリングしてからテーピング

これがつらいからプリザーブドフラワーは無理(^_^;)

ね、へたくそでしょ^^;

 

ドライフォームリースにリボンをまいて   

ドライフォームリースにリボンを巻きつけて、
ローズペタル(花びら)を平らになるようにカットしたものを貼り付けて、
ワイヤリングした葉を刺す

あとは適当に花を刺してできあがり~♪

完成 

キットは箱と透明なふた付きデス。

エディブルフラワーのキッチンガーデン

2009年03月13日 10:40

いやいや、毎日あっというまに過ぎてしまい
またまたご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいデス。

9日月曜日はフラワーアレンジメントでした。
レッスンは「エディブルフラワーのキッチンガーデン」

「エディブルフラワー」って「食用花」のこと。

まずはお手本を

お手本  

今回は籠にミズゴケを敷いて、
そこにポットのお花を入れ込むだけだから簡単なのだけれど、
ミズゴケでうさぎさんを作るのが一苦労でした。

お花を入れ込んで 

コモンタイム・紫ビオラ・黄ビオラ・ジュリアン・ノースポール

 

湿らせたミズゴケ  

湿らせたミズゴケ

【】作り方【】
各パーツになるようミズゴケを丸め、金コードをぐるぐる巻きつける。
各パーツをUピン状にしたワイヤーで固定していく。

うさぎくんにみえませんか~^^; 

うさぎ君にみえますか~^^;

いちおう完成です(^_^;)

一応完成です~。

 

できたことにしちゃいます

 11日、母のお誕生日にプレゼントにしました♪ 

ユーバーシュナイテンド(片面構成)

2009年02月23日 18:42

今日のレッスンは「ユーバーシュナイテンド(片面構成)」

ユーバーシュナイテンドとは交差するという意味。

今日は朝からお天気も悪く体がとても辛かったので一日中ゴロゴロウトウト寝てしまった。
午後からのフラワーアレンジメントも出席できず、
長男に頼んでお花だけもらってきてもらった。

夕方、パンチのお供で外に出て、少し動けるようになったので勢いでとりかかる。

こんなんできました~♪(←古っ^^;)

完成

 

お手本は

お手本

 

花材

花材

   

バレンタインアレンジ

2009年02月11日 11:47

月曜日のフラワーアレンジメントは「ヴァレンタインアレンジ」。

一応完成なんだけどぜんぜんハート型の意味なし^^;  

出来が悪いけどやり直す気力なし(^_^;)

お手本は

お手本

 

花材

ペッパーベリー 花材 

ペッパーベリー・バラ・SPバラ2色・アイビー・SPカーネーション・かすみ草・レースフラワー

 

資材

チョコレート 花器  
チョコレート                          ハート形の花器

オアシスを詰めてお花を刺すのだ。

オアシス詰めるべし。 

なにもこんなにギュウギュウに詰める必要はなかったわ^^;

ナチュラルステムブーケ

2009年02月02日 15:44

今日のレッスンは「ナチュラルステムブーケ」~フラワーラッピングを楽しもう!

完成 

立たないから寝かせちゃった(^^ゞ

 

お手本

お手本 

 

資材

資材

 

花材

花材

バラ、ピットスポルム、ガーベラ、スターチス、SPカーネーション、SPマム、ブプレウルム、スイートピー

 

ラッピングするのだ

ラッピングするのだ

リボンをつけて

リボンをつけて

できあがり♪

 

ラッピングは手が不自由だから無理ぽ(^_^;)
ぐちゃぐちゃよ~ん  

オブジェデザイン

2009年01月21日 07:21

月曜日は初フラワーアレンジメントだった。

レッスンは「オブジェデザイン」。
オブジェとはフランス語で「物体」「対象」を意味する。
自然が作り出したコチョウランのフォルムを生かし、中心部はぎゅっとつまったラウンド型に制作する。

完成 

 

お手本

お手本 

 

花材

花材 

バラ2色・SPカーネーション・ソリダスター・胡蝶蘭・ブバリア・アイビー・ミスカンサス

 

お正月アレンジ

2008年12月29日 19:18

今日はお正月のアレンジレッスン。

お正月アレンジ 

 

お手本

お手本 

こんな感じでキットがそろってます。

材料 

花材

若松・千両・葉ボタン・レザーファン・SPマム・塗り枝・スカシユリ・赤目柳
ドラセナゴッド・大王松・シンビジューム・トクサ・グロリオサ・菊・水仙

市場が最終日だったのでたくさんの花材がいただけた♪
若松なんか使いきれず3本も残ったので、
2本は母にプレゼントして1本は我が家の角松に。1本じゃダメ?^^;

しめ縄かざり

2008年12月15日 06:53

昨日は「しめ縄飾り」をつくりました。

しめ縄飾り 

お手本

お手本 

キット

キット 

お正月まであと少しですね。

ことしも年賀状はギリギリになりそう(^_^;)

ヴィゲタディーフ

2008年12月13日 22:13

12月8日(月曜日)はフラワーアレンジメントでした。

ヴィゲタティーフ
ポイントは植生的デザインの理解・表現&トータルバランスとのこと。

まずはお手本。

お手本 

 

花材

花材 

アマリリス・バラ・ユリ・ガーベラ・ユーカリ・雲竜柳・アイビー・ゲイラックス・モス・球根

 

完成

完成 

 

ほぼ一週間たった本日の姿は

ほぼ一週間たった本日の姿 

だいぶくたびれちゃってるけど、結構頑張って咲いてくれていますね~。

フリーセント

2008年11月21日 00:02

11月17日(月)のフラワーアレンジメント
課題は「フリーセント」

時間がなかったので花材だけいただいて家でアレンジ。

できあがり~ 
花材の自然なカーブラインを見極め、一方向に向かって流れるラインを作る。

流れて…、ない?^^;

 

お手本

お手本 

花材

花材 

秋の童話

2008年11月20日 23:21

ぱそ不調のため滞っていたネタを更新しま~す。

11月10日(月)
課題 「秋の童話」

出来上がり

でいきあがり 
なんだかなぁ~^^;

お手本 
お手本

 

資材

資材 

アクリルチューブ
アクリルチューブ&金コード

 

アクリルチューブを金コードでつりさげましょう 
アクリルチューブを金コードでつりさげましょう

マジッククリスタル
マジッククリスタル

クリスタルゼリー 
マジッククリスタル
水で膨らむゼリーなのだ。

くりすたる 
膨らむまで時間がかかるからレッスン内ではムリぽ。

 

花材

花材  

   くりすたるぜりー
家ではこ~んなに膨らんだよ~♪

グリーンメリアブーケ

2008年10月29日 15:06

一昨日の月曜日はフラワーアレンジメントだったのだが、
パソコンサークルの集まりもあったので
お花だけ受け取って昨日、自力でアレンジしてみた。

お手本

お手本 

あれ?
お花だけしかないじゃない^^;
②(←まる2)のシールもワイヤーもない。
リボンは?

まあいい、とにかくやるのだ。

まずは花材

花材 

花の名前をメモって来なかったので、
ぜんぜんわっかりっませ~ん^^;
調べる気力もなし。。。

わかるのはレモンリーフとゲイラックスとSPカーネーションくらいだわ(^^ゞ

使いやすくカット 

使いやすくカットして

カット 

ばらばらにして

レモンリーフとゲイラックスで

メリアを作る 
ワイヤーやホチキスを使ってメリアをつくる。

いいのか?
こんなんで^^;

悩んでいると進まないのでとっととやるのだ。
いつまでもほっといたら枯れちゃうぞ。

ブーケホルダー 
ブーケホルダー

ウエイトベースにさしこんで 

ウエイトベースニ差し込んで

とにかく何も考えずに刺すべし!刺すべし!刺すべし!

はいっ、なんとかできあがり~♪

完成品 

このまま飾っておいてもよかったんだけど
バラして

こんなアレンジに 

こんなアレンジに変身。

う~ん、なんか変だけどもういいわ^^;

オータムヴィゲタティーフ

2008年09月29日 22:48

今日のレッスンは「オータムヴィゲタティーフ」
ヴィゲタティーフとは植生的、自然なという意味。

完成品 
完成品

お手本 
お手本

資材&花材 
資材&花材
ネットバスケット・セロファン&ガザニア(鉢)

花材 
花材

バラ セダム SPカーネーション 

レザーファン ミスカンサス 木イチゴ  

リンドウ アイビー おみなえし

ヴィシェープ

2008年09月22日 21:34

今日のレッスンは「Vシェープ」片面構成

完成品 
完成品

おてほん 
お手本

花材 
花材

入才 トラノオ SPカーネーション

トルコギキョウ バラ くじゃく草

グラジオラス 玉シダ

秋のアレンジメント

2008年09月08日 17:51

今日のレッスンは秋のアレンジメント

完成 

家でいぢってみました。

家でやりなおし 

 

お手本

お手本 

花材

花材 

ピンポンマム SPカーネーション リンドウ

ススキ レザーファン トルコギキョウ

千日紅(ローズネオン) バラ ゲ―ラックス

アスパラペラ ミスカンサス

 

フラワーサンド

2008年09月02日 19:47

昨日はフラワーアレンジメントの日。

完成♪ 
完成品だよ~

レッスンは「フラワーサンド」

お手本です~ 
お手本です。

さて、はじめましょう♪ 

花材 
花材

姫ひまわり レモンリーフ バラ 

バラ SPカーネーション ガーベラ 

ヒペリカム HBスターチス モス 
↑こちらの画像は今日の画像です。
かなり元気がありませ~ん(>_<)

レモンリーフにワイヤーを 

レモンリーフにワイヤーをかけて補強する。

器にオアシスを刺しスパイラルに… 

スパイラル状にレモンリーフを刺していき、
上にモスを乗せてワイヤーで止め、
レモンをのせる。

レモンはレモンリーフなどの固い茎で囲って固定する。

出来上がり~ 

こんな感じでできたんだけど、な~んとなく気に入らなくてやり直しなのだ。

穴だらけ^^; 

穴だらけ^^;
器も下に赤いを。

ちゃんとスパイラルに刺せるかな~ 

スパイラルに刺していくところからやり直し。

今度こそ完成なのだ 

少しはましかな(^_^;)

スクエア

2008年08月26日 14:04

昨日はフラワーアレンジメントだった。

レッスンは「スクエア」

お手本 

完成

うえから  

むずかしいよ~(>_<)

うえから  

光の加減でスターチスが青くなったので、
カラーバランスをいじって紫にあわせたら、
他の花の色がぼやけてしまった。
私のテクではここまでしかできませ~ん(>_<)

花材

花材  

バラ トルコギキョウ スターチス

かすみ草 ピットスポルム 千日草

ブルースター レザーファン SPマム

トロピカルフラワー

2008年08月06日 13:03

一昨日の月曜日はフラワーアレンジメント。

いつも月曜日は駐車場が混むので、
たまたま長男がバイトもなく家にいたので送り迎えをしてもらった。

でもね、こういう時に限ってってヤツなのだ。
駐車場はと~っても空いていて拍子ぬけ(^_^;)

今日のレッスンはトロピカルフラワー。

トロピカルフラワー 

大物なので、花材をみて途方にくれ、
え~い、やっちまえ~とばかりに、
ちゃちゃっと刺していったら30分でできちゃった^^;
あ~、いいかげんだ。

 家でちょっと直してみた。

トロピカルフラワー 

あんまりかわりばえしないか…^^;

お手本は

お手本 

赤がたくさん入ってトロピカルっぽいなぁ。

 

花材

花材  

アンスリューム オンシジューム グロリオサ バラ
ヘリコニア ロベ レザーファン モンステア

シャワーブーケ

2008年07月29日 12:52

昨日は久しぶりにフラワーアレンジメントの日だった。
駐車場が混んでいてとても入れそうになかったのと、
忙しくて時間がとれなかったこともあり、
材料だけいただいて、

シャワーブーケ  

家で自己流でアレンジしてみた。

お手本 

教科書通りにはいかないなぁ。。。

花材 
花材

バラ SPバラ HBスターチス
アイビー SPカーネーション スカビオサ
デンファレ トルコギキョウ ベアグラス
レザーファン アスパラシリオン

コンテンポラリー

2008年06月24日 23:55

昨日は久々のフラワーアレンジメントだった。
私の車は車検に出してるので長男に送迎してもらった(^^)v
いくら近くてもこれもって歩くのたいへんだもんね┐( ̄ヘ ̄)┌

コンテンポラリー

形をちゃんと決めるのは難しい~(ーー;)

花材

バラSPカーネーションSPマム

トルコゴキョウマトリカリアアスパラミリオン

ルスカスレザーファン

ファンシフルブーケ

2008年05月12日 20:13

今日のレッスンはファンシフルブーケ。

おてほん

おてほん

資材

資材

和紙・ラフィア・ワイヤー・ラッカーワイヤー

和紙をちぎって
和紙をちぎって

ワイヤーを通し

ワイヤーを通しふわふわのサークル状にし4等分したところに緑のワイヤーで支柱をつける。

 

花材

ブローディア バラ トルコギキョウ

レモンリーフ ミスカンサス SPカーネーション

SPマム ソリダゴ アルトロメリア

スターチス スカリユリ

花をスパイラルに組んでいく。

和紙のガード(ガーランド)を取り付ける。

ガーランドの上から花を束ねていく。

ブリーンデ花をまとめるように仕上げていく。

ラフィアで結び、出来上がり。

完成♪

完成。

今回はまったくイメージがつかめなくて何回もやり直したけど、
最後もとりあえず束にしただけでやっぱりしっくりこない。

家でやり直そうと思ったけど、気力なし^^;

 

Mother's Day

2008年04月30日 22:29

28日月曜日、久しぶりのフラワーアレンジメントだったが、
体調がいまひとつだったのでお花だけ持ち帰り、昨日、家でアレンジをした。

お手本
お手本

花材
花財

レモンリーフアイビーアルストロメリア
ブルースターSTカーネーションストック
ヒペリカムバラペッパーベリー 
色見がまちまちだ^^;
最近、息子のカメラを使い始めたんだけど、
まだ使い方がいまひとつなのだ。


資材
資材
オアシスをカット
オアシスをバスケットの形にカット

セロファンを巻く
セロファンを巻く

レモンリーフを周りに貼る
レモンリーフを両面接着テープで貼る

 

ワイヤーでメッセージを形作り貼る
ワイヤーでメッセージを作って貼る
Mother's Dayのoがeに見える^^;

完成♪
できあがり~

母にプレゼント♪

カラーアレンジ

2008年04月07日 23:12

今日はカラーを使ったアレンジメントでした。

完成

なんか、なんだかなぁ。。。^^;

花材

カラー クリスマスローズ バラ

ガーベラ トルコキキョウ ミニカラー

タニワタリ ベアグラス ソリダスター

ナルコラン(ナルコユリ) レザーファン 




