--年--月--日 --:--


iPad人気はどうなの実際。

2010年08月09日 11:54

いやね、アタシだって昔は「新しもん好き」だったんですよ。
でもさ、今はiPhoneも使ってないし、iPadもまだ買う気がない。
Macから始まったのに、今、家にあるMacはiBookG4で止まってるし…(^_^;)
Winに乗り換えてもまだvista止まりでWindows7にアップグレードしてないって、
こんなの今までのアタシじゃありえな~いっ(>_<)

Macの頃は楽しかったな~。
こんなこともできるのね、あんなこともできるのかぁ~と期待しても
実際、まだまだ簡単にはできない時代だったから
やりたいことはな~んにも出来なかったけど、
でもねでもねっ、ドキドキワクワクしてたのよ~!(^^)!
いつかバカみたいにお金かけなくても
簡単にやりたいことができる時代が来るって。

でさ~やっと今、昔やりたかったことが簡単にできる時代になったみたいなんだけど、
あれから何年たった?
15年以上は経ってるよね~(←遠い目

なんだかさ~、そうなるとぜんぜん面白くないのだよ。
「期待してはガックリ」の繰り返しで、
いつしかどうでもよくなったっつ~のもあるんだけど、
なんか新しくもなんともなくなったら魅力半減…てかねぇ^^;

で、iPad。
メディアでガンガン取り上げられてるけど
ひきこもり専業主婦のワタシが使う必然はどこにある?
ま、稼ぎもないのに「欲しがりません勝つまでは(←何に?)」ってな感じですが、
でもね、ねもね、「待ってたよ~(号泣)」ってか
久々にちょっと嬉しかったりしたのでありますよ。

実際触ったら15年前同様にありゃりゃ、
な~んだやっぱりまだこんなもんか…ガックリ。
っていうのアリかもって思ったりもするけど。

そんなiPad人気で勢いづいてるMacに便乗して、
元気もらっちゃおうかな~なんて思っちゃいまして
久々にMac雑誌なんか買っちゃったり、
近所のMac取扱店舗の電気屋さんやパソコンショップに行ってみたんだけど、
ないんですよ、Macが。

Macが店頭から消えてるんです。(あくまでもワタシの近所の話ですが。)
いやいや、いったいどうしたことなんだこれは。

今日は土曜日、週末なので電気屋さんのチラシが入る日。
チェックしました。
したら、Mac取扱店舗、俄然減ってるんです~(>_<)。

んで、かなり久々にアップルのオフィシャルサイト、じっくりみてみたら、
昔はユーザーのことなんか放置プレーだったアップルのユーザーサポート(っつ~んですかい?)
今はかなり気を使っているようですね。
隔世の感あり。

Macはアップルストアで売りたいのかな。
電気屋さんでは売る気ないってことなのか、と
久々にMacに気持ちが近づいて思った次第であります。

ワタクシ、更年期のせいにしてるけど、
働く意欲がどこかへぶっ飛んでしまっていて、
これじゃ~イカ~ンっ!と気持ちかなり焦っているんだけど、
どうにもこうにも心身ともにグッタリ萎えてしまってて、
でもまだまだ若いし(平均寿命に比べてね)
病気持ちなりに元気なんだから、物欲かまして叱咤激励。

ワクワクドキドキ「生きてる感」を味合わなくっちゃいけませんね。
御同胞の方々、一緒に頑張りましょう~ヽ(^。^)ノ

Windows7アップグレードの申し込みって…

2009年11月03日 19:01

7月頭に購入した超安で薄くて軽いWindows7アップグレード付きのノートパソコン。
Windows7も発売し、そろそろ落ち着いた頃ではないかと思い、
私もアップグレードしてみる気になった。

しかし、「アップグレード」はどうやって?

アップグレードの申し込みって~やつをしてみるよ 

な~んのことはない。
ただ申し込んで「アップグレード版が届くのを待つ」ということであった。
(え?そんなこと当りまえ^^;

いや、なんかさ~、
ネットでダウンロードして
すぐにアップグレードできるんじゃないかと思ったりしたのだよ。

11月10日の発送予定ですと。
静かに待ちますわ。

無線LANが壊れて…

2009年06月19日 23:05

またまたご無沙汰しております。

じつは無線LANが使えなくなってしまい、今はメイン使用のDELLノートに尻尾付きで使用しています。
iBookG4は放置状態という体たらく(-_-;)
その尻尾(LANケーブルね)ですが、しばらく使っていなかったものを引っ張り出して
くっつけたら壊れていて使えない。なんとか生きてるのを探したら、これが短いんです。
ところがルーターがある場所は部屋の隅っこでして、
ノートパソコンといえど使いづらい場所に置かなくてはいけなくて
ケーブルが短いとかな~り使いづらい状態でありまして、
なかなかネットに接続できなくなってしまいました。
新しいLANケーブル買うのももったいなくて

今までのしーどならばすぐさまPCショップに駆け込んで快適な状態にしていたのですが、
今は「KDDIからフレッツに乗り換えてスカパー見たいな~」とか
「乗り換えるなら新しいパソコンを購入する際に安くなるではないか」などといろんなこと考えちゃって、
相変わらず不便なまま日にちは過ぎるばかり。

今月いっぱい、いいろいろ立て込んでいるので、
使えなくなった無線LANを検証する時間も気力もなく、
いまだにほったらかしでみなさんにご心配をおかけして本当にすみませ~んm(__)m

うえ~ん、DELLさまは悪くないのだぁ~(>_<)

2008年11月16日 09:47

え~、結果から申し上げます。
快適です。
はい、無事に買ったときの状態に戻りましたです。
DELLのノートパソコンちゃん。

サポートに電話したりいろいろやったけど、
DELLのサポートページを見たらなんのことはない、
超簡単に元通り(^_^;)

今までの苦労はなんだったんじゃ~(ー_ー)!!

は~…脱力。
しばし茫然自失。

最初からサポートページを見ればよかったのにぜんぜん頭になかったのだ。

みなさ~ん、まずはサポートページを見ましょうね~。


やっぱりぜんぜんダメ~(>_<)

2008年11月12日 01:18

またリカバリしたけどやっぱりだめです~(>_<)

Microsoft Office2007をインストールすると、
更新プログラムがどうたらこうたら出てきて、
さんざん待たされたあげく、失敗したといわれ、
あげくのはて、Microsoft Office2007が消えた(;一_一)

何度Microsoft Office2007のシリアルナンバーを入れたことか…(号泣)

しょうがないから更新しないでだましだまし使ってます。

そして、ナント!
文字がまともに打てなくなってしまった(@_@;)
ここまで打つのにどんだけ苦労していることか。

たtおえば←「たとえば」を打つとこうなる^^;

カーソルがかってに飛んで変なとこに文字がとぶ。

あ~、もうやだ~。
ウイルスチェックしてマカフィーさんは問題ないと言ってるんだけど、
キーボードが壊れたのかな。

リカバリのせい?

わかりませ~ん(>_<)

とにかく、大変。
どうしよう~。

Vistaリカバリ

2008年11月08日 08:52

iTune4,000曲のバックアップがうまくできなくて
伸ばし伸ばしにしていた長男パソのDellのVista。
ついに昨日、曲のバックアップは諦めてリカバリに挑戦したのだが、
どーもうまくいかない。

再起動したら「更新プログラムをインストールします」とかいうのがでてきて、
1時間近く待たされたあげく「失敗した」とかっていうのが出てくるのだ。

2回程やってみたけど同じ。
なんとかネットにはつながりこうしてパソパソできるのだが、
このままじゃダメよね^^;

最初からやり直しだ。
また一日がかりか…、あ~あ(;一_一)

Core2Duo、はやいっ♪

2008年07月13日 20:23

息子のDELLノートで画像処理をしたら早くて快適♪
やっぱり乗っ取るか(-。-)y-゜゜゜

基盤の修理だってぇ~(号泣)

2008年07月12日 17:03

リカバリ作業が終了し、アプリケーションCDを挿入せよとの指示通り、
CDを挿入までは良かったのだが、その後、「入力信号がありません」と来たもんだ。
で、スリープしちゃった。

ああ、面倒くさい。
お問い合わせ窓口に電話だよ~(;一_一)

まったく待つことなく電話はつながり、状況説明。
担当のお兄様の診断では基盤交換らしい^^;
費用は5万前後。

安いパソコンなら新品が買える。

FMV DESKPOWER CE50J7
2004年11月27日購入

あと、2年くらいは修理がきくんだそうだが、
もう、御苦労さまかなぁ~。

ほんっと、パソコン貧乏だよぉ~。
だから、今までもパリに行けなかったんだわ^^;

ちなみに私のパソコン遍歴。
performer630
iMac初代B型ボンダイブルー
iBook G3
FMV
iBook G4 (只今次男専用)
DELLノート(只今長男専用)
今度新しいく買うと7台目だ。
パソ道楽^^;

でもダンナ君の車道楽に比べれば可愛いのだ。
ギャラン、ローレル、セドリック、キャデラック、117クーペ
ステップバン、タウンエース、アウディ、フェスティバ、アベニール
ローレル、アコード、チェイサー、クレスタ、ディアマンテ
ランドローバー、ウインダム3.0G、ウインダム3.0、グロリア、レグナム
クラウン、ベンツ500E、ベンツE240、エルグランド
まだあるかも(-_-;)

今度はiMac24インチがほしいよ~ヽ(^。^)ノ

只今初期化中

2008年07月12日 15:37

また、初期化だ。
おーまいがっ

この投稿は息子のDELLノートから。
メタルカラーは老眼にはつらい(-_-;)
目がチカチカする。

今日は朝からパソコンにつきっきりだなぁ。


思い切ってリカバリ

2008年07月10日 23:18

勇気をだしてやっと初期化した。
何回やっても覚えられず、マニュアルを探し出して四苦八苦。

アプリケーションのインストールは買ったときと同じだと、
使わないソフトがたくさんあり邪魔くさいので、
必要なものだけピックアップして入れた。

だいたい、使うソフトなんて限られているのだ。
「Microsoft Office2003」と年末に活躍する「筆ぐるめ」
あとは画像ソフトの「Photoshop Element4.0」
そしてWeb作成関係の「Dreamweaver MX 2004」と
「Fireworks MX 2004」
ああ、どれもこれもバージョンが古すぎる~。
新しいのほしいけど、趣味に使うには高すぎて手が出ないよ~(号泣)

プリンタ関係のソフトも入れて、
Dreamweaver のサイトの管理を作成していたら、
いきなり画面が真っ黒に。
なんでぇぇぇぇ~!
これが終われば後はiTuneをダウンロードしておしまいだったのにぃ~(>_<)

「筆ぐるめ」をバンドル版から正式版へアップロードへする作業が、
信じられないくらいインストールに時間がかかって不思議だったのだ。
このへんで、いやな予感はあったんだけどね~^_^;

しょうがないからまた掟破りだ。
コンセントを抜いて起動した。
そしたらまた

ここでとまっちゃったり

ここで止まった(-_-;)

またコンセント抜き。

起動させると

こんなのがでたり
ここでまた止まった。

再度起動して、やっと今ここを更新しているけど、
この後はまたビクビクだ^^;

明日また初期化か?(-_-;)
また一日がかりだよ~(号泣)

初期化する勇気がない…

2008年07月09日 20:33

調子の悪いFMVくん。

スリープしたまま起きない。

しょうがないから掟破りのコンセント抜き。

早業で抜いてすぐ刺したら、なぜか電源オフにならなくて一度復活したんだけど、
念のために再起動したら

ここでとまっちゃったり

立ち上がったフリをするんだけど、

こんなのがでたり
止まった。

なんどかコンセントを抜いたりして、立ち上げようと試みるのだがココから進まない。
しまいには

壊れた?

こんな画面や

起動しないよ

こんな画面になって
かなり焦った^^;

こりゃもうだめだ~と、諦めて一晩様子を見たら、なんと立ち上がったのだ♪

ちょっと怖くてず~っと立ち上げっぱなしだったのだが、
昨日、システムの復元を試みた。

でも、復元ポイントが認められないとか何とか言われて復元できないのだ。
ポイントを変えても、設定しようとしてもはねられる。

やっぱり初期化よね。

前回のように「早く初期化すればよかった~」と後悔しない内にやるしかないかなぁ。

バックアップ、抜かりはないよな~?
いや、あるって絶対^_^;

と、今もまだ冷や冷やしながら使い続けているワタシ┐( ̄ヘ ̄)┌

だましだまし使ってま~す

2008年07月08日 10:57

昨日の朝、恐る恐るパソコンを立ち上げてみた。
お~!起動したぞヽ(^。^)ノ

パソコンってホント、生き物みたい^_^;

落ちる前にバックアップだ。
たぶんどこかに抜かりがあると思うけど、
とりあえず、外付けHDDにバックアップを取った。

終了したらまた立ち上がらないかもしれないので、
昨日から電源オフにしていない。

ああ、洞爺湖サミットではエコってるのにぃ~。
私ったらco2排出してます。
ごめんなさいm(__)m



Windowsが起動しない~(号泣)

2008年07月06日 23:01

メインで使っていたWinマシンが壊れちゃいました。
初期化かな~。
メールは全部ヤフーメールに転送してあるから大丈夫だけど、
取り込んだ写真はバックアップしてなかったのだ(号泣)

コメントがつけられない

2008年07月06日 22:58

あれ~?
fc2さんの不具合かな。。。

新しく始めるソフト

2008年06月09日 18:42

ああ、ダンナくんに頼まれている仕事になかなか手がつけられない。
覚えてしまえばたぶん私のことだからハマるだろうな~と思われる種類の仕事なのだが、
最初にソフトの操作を覚えなくてはいけないのだ。

ちょっと前までは、新しいソフトにチャレンジするのは大好きだったのに、
AROUND50ともなると、なんだか面倒くさくなってきたのだ。

で、こんなとこで油売ってたりする^^;
現実逃避とも言う。

jw_cad

パソコン2台並べて、使い方の手取り足取りサイトを見ながら、
がんばるべ~。

梅雨に入ったせいか、動けない日が続いている。
今日もお昼過ぎまでつらくて動けなかった。

でもフラワーアレンジメントの日だったので、
支度をして出かけたが駐車場は一杯だし、
ハサミを忘れたことに気がついてしまったし、
ダンナ君の仕事も気になるしで、
花材だけいただいて帰ってきた。

先週のレッスンも材料だけもらってきたんだけど、
生花がなかったので、まだ手付かずのままだ。

現実逃避で明日はそっちにハマったりして…^^;

ワード絵展

2008年06月05日 23:47

今日から三日間開催されるぱそ夢さんのワード絵展初日。
朝から体調がよく体が軽い。
足もテレビ体操の効果か、最近は杖をつかなくても少しなら歩ける。
小雨の振る中、車で出発。

ワード絵展

初日はオープニングセレモニーがあり、

ごあいさつ

ぱそ夢さんの挨拶のあと、

乾杯

お茶や珈琲で乾杯。
生徒さんの作品
生徒さんの作品

私も参加したワード絵教室の課題を生徒さんたちが完成させた作品が展示されていた。
みなさんそれぞれ個性的で自分の作品が出来上がっていた。

あ~、それに比べて私ったらお手本のとおりに真似するのがやっとだった(-_-;)

おみやげ

こ~んなお土産までいただいたのだ(^^)v

まだやってるよ~

ワードで絵を描くのって大変なのにすごいな~。
ぱそ夢さんらしいホンワカしたイメージの作品が揃っていた。
オートシェイプのどれを使ってどうやってイメージしたものを形にしていくのか、
とっても難しそうだ。
絵心が無い私にはハードルが高い(ーー;)

帰りにメンバーさんたちとランチして楽しいひとときをすごせた
今日は朝からちょっとというか、かなりへこむ事件が起きたのだが、
みんなのおかげで少し元気になれた。
また一緒にランチしましょうね~。

明日、明後日もあるので、お近くの方は是非♪

楽しいWord絵展

開催期間:6月5日(木)~6月7日(土)
時間:11時~17時
開催場所:gallaly space lei'OHANA
       
横浜市営地下鉄「センター南」駅徒歩10分
TEL:045-941-6169

ワード絵教室

2008年03月14日 22:10

今日は、ぱそ夢さんのワード絵教室へ行ってきました。

まずはぱそ夢さんのお手本どおりに作ってみました。

お手本

お手本
さあ、やってみよう~♪

お手本どおりに作ってみよう~

お手本どおりに作るのは大好き!
ても自分で考えるのは苦手。
まったくイメージがわいてこない。

ワード絵教室

ぱそ夢さんのお手本を見ながら間根っこしてみた。
楽しかったけど、ワードで絵を書くのはやっぱり大変だわ^^;

私が使うドローソフトは「Fireworks MX 2004」なんだけど、
まったくお絵かきなんかしないから使い方はよくわからないわりには、
ワードよりも簡単だということがわかった。

お絵かきはハードル高いっす^^;

FMV修理

2008年02月07日 17:24

え~っと、今回はiBookのように半年もほっとかないで、早めに修理に出しました。
やばいやばいと思いリカバリしようとしてリカバリCDを読み込まないので
サポートセンターに電話をしたのが、ナント11月だったらしい (^^ ;
あ~、あのときにすぐに修理に出していたらHDD取り替えにならなかったかも~(>_<)
だましだまし使っていたからとうとうHDDまで壊れちゃったんだわ。
ま、いいや。
過ぎたことだ。

で、ついに修理の電話をしたのがいつだっけ?
そのときに11月に電話していることを確認された。
不具合状態はそのときに報告してあったので話ははやく、2日にピックアップ。
4日にFAXで見積もりが届いた。
どうしようかとちょっと悩み、
とりあえず直しておこうということになって連絡しなくてはと思っていたところ、
昨日電話が来たので依頼したら、すぐに修理してすぐに配送できるという。
で、今日の午前中に届いた。
速っ!

スーパーマルチドライブ14,500円とインストールHDD24,500円の交換で合計56,700円。
iBookとFMVの修理代で安い新品パソコンが一台買えたぞ ( ̄ー ̄;

梱包はばっちり

こんな感じにしっかりと梱包されて届いた。
でもこの段ボール、じゃまっ。

iBookは小さいからだと思うけど、
玄関先で梱包をあけて本体のみ受け取ったから
段ボールを捨てる手間がいらなかった。

同じ西濃運輸さんだったと思うんだけどな。

FMVデスクパワーCE50J7

FMVデスクパワーCE50J7 2004年11月に購入。
修理に出すときには電源コードとリカバリディスクも必要なんですって。

iBookは新品同様にピッカピッカにして戻ってきたけど、
こっちはこんなもんです。
ていうか、私がもっと綺麗にして出さなきゃ行けなかったんだけど、
ピックアップ当日、ぼけっとしていて事前準備ができてなかったのだ。
まったく恥ずかしいわねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

とりあえず置き場所を決めて、外付けHDDにバックアップしておいたものをすべてコピー。
バックアップしそびれていたものがかなりあって、
相変わらずのボケっぷりに我ながら呆れる。

でもまあしかたない。
過ぎたことだ。
諦めよう。

今ソフトをインストールしているのだがこの作業結構時間がかかるのだ。
まえと同じように使えるようにせねば。

iBookはデータがそのままで戻ってきたので楽だったわ~。

17インチのノートパソコンがほしい!

2008年01月26日 23:11

通院の記録、更新ならず。。。

17インチのデスクトプのFMVが壊れてしまったので、
14インチのDELLノートと15インチのiBookを使ってみたら、
やはり画面が小さくて使いづらい。

Mac Book Airは軽くていいけど、
13.3インチはもっと小さいんだわ~。

久々にiBookでDreamweaver(ホームページ作成ソフト)を
使ってみたら画面がせまくてやりづらい。

Mac版はWindows版と微妙に違ったりもするから、
ちょっとつっかえるとおばか頭の私は何すればいいのかが
わからなくなって途方に暮れてしまう。

今までブログの投稿画像は Photoshop Elementsで
サイズ変更して、レベル調整したりトリミングしたりしていたんだけど
iBookではいちいち Photoshop を立ち上げるのが面倒で、
iPhotoでちゃちゃっとやってしまった。
昔のiPhotoはあんまり使えた記憶がないんだけど、今のはなかなか使えるのね。
といってもまだTiger(OSXで10.4.11)なんだけど。

FMV(Windows XP)が壊れたおかげで、
DELLのVistaやほったらかしだったiBookをいじったら、
なんだか昔のようにパソコンに触るのが楽しくなってきた。

ここ、「パソコン関係」ばかりになったりして (^^ ;

「高機能テキストエディタ」が使えた♪

2008年01月25日 12:18

あれ?
Safariでは「高機能テキストエディタ」が使えなかったのに、
Firefoxは使えるじゃないですかぁ~♪

いや~、いい加減なことかいちゃってすみません。

でも良かった。
Macでも投稿が楽ちんだヽ(^。^)ノ

Windows起動せず ^^ ;

2008年01月25日 11:36

一昨日は雪だったのに、昨日も今日もよい天気♪
でも今日の私はちと気分が沈んでいます。
何故なら、だましだまし使っていたメインマシンがついに使えなくなってしまったから。

とうとう完全に起動しなくなった (^^ ;


これは初めて見る画面。
言う通りにしてもぜんぜんWindowsが起動せず、シャットダウンしてしまう。
リカバリーディスクも認識しないのでやはり修理にだすしかない。

昨日、電気の使いすぎでブレーカーが落ちたのがきっかけではないとは思うけど、
それまでも昨日はちょこちょこシャットダウンしてたから…。

iBook


先日、壊れたまま半年ほどほっといたiBookをやっと修理にだしたら3日で戻ってきた。
家まで取りにきてくれて、直ったら届けてくれるサービスは楽ちんでいいですね~♪
はやく修理に出せば良かった わ(^^ ; 
でもボードを取り替えて45,150円也。イタイ出費だ。

このブログ、Macでの投稿は「高機能テキストエディタ」が使えないので不便。
長男のDELLを使ってもいいんだけど、

DELL


長男のパソコンに私のファイルがまざったらうっと~しいだろうから、
なんとなく遠慮してしまう。

壊れたFUJITSUパソコンもまた半年くらいほっといたりして (^^ ;

FC2ブログのリニューアル

2007年12月13日 12:25

FC2ブログさんがリニューアルして使い勝手が良くわからず、
投稿画面で今までとても便利に使っていた「WYSIWYGテキストエディター機能」が
使えなくなってしまったと思い込んでいた。

掲示板などで調べてみたら、どーも使えるようなのだ。
でね、やっぱりちゃ~んと調べないといけませんねぇ。
使えました♪

ツールボタンが並んでいる一番最後のWマークボタンがソレでした。

あ~、良かった♪

はじめてのDELLパソコン

2007年11月25日 09:09

長男用のノートパソコンが届いた。


11月13日の朝、DELLのサイトから注文し、当日午前中に入金。
そして届いたのは23日の午後6時すぎ。
サイトには2週間くらいで届くと書いてあったので、
なかなかスムーズなお取引である。


DELLノート届いたぞ~♪


Microsoft Office Personal 2007


パッケージの中身



本体



Inspiron1420 14.1インチ

今回は長男用なので私は一切タッチせず、
設定などすべて長男がやった。


な~んか人様のだと思うと触りづらいな~(^_^;)


iBookで使っていたAirMac Expressとも問題なくつながり、
快適なノートライフが始まりそうである。


あ~、私もとっととiBook G4(2005年9月購入)を修理に出さねば。。。


そして今だましだまし使っている
このFMV DESKPOWER CE50J7(2004年11月購入)もねぇ。
修理の申し込み電話がつなからないのだ。
連休明けてからまた電話してみよう~っと。


でも、昨日からわりと調子がいいのだ。
もうちょっとだましだまし使えるかな…(^_^;)


先日、パンチの病院の帰りにコジマ電気によって久々Macに触ったのだが、
ウインドウをクローズするショーットカットを忘れてしまったことに愕然とした。


「リンゴマーク+W」が思い出せなかった。
「リンゴマーク+Q」でも閉じたけど。。。。


インテルマックにブートキャンプでウインドウズを入れて使えるらしいけど、
遅いのかな~。
またMacに戻りたくなった。

初期化します~(>_<)

2007年11月23日 15:16

だましだまし使ってきたパソちゃんですが、
今日も朝からもうすでに5,6回落ちてます。


ぢつは今日、明日くらいに息子用にオーダーしたDELLのノートが届きそうなので、
ようやく初期化の決心がつきました。


Macは何度も初期化した経験があるんだけど、
このマシンは一度やったことがあるけどだいぶ前だし、
完全に忘れてしまっています。


また設定がちゃんとできるかしら…^^;


いただいたコメントにお返事できなくてすみません。
無事に復活できたらまたご挨拶いたしますm(__)m


 


 


と簡単に初期化できると思ったら大間違いでございました。


リカバリCDが起動せず。
つながらないサポートにやっとつながり、
親切なお兄さんに1時間半あまりお付き合い願った挙句、
結局、修理依頼となりました(>_<)


まだだましだまし使えるので、できることはやっておかねば。


ああ~、iBookも起動しないままほっといてるから、パソは2台修理です(ーー;)。
そして、デジカメも修理にださねば。。。


私も修理かぁ?…^^;


 



 

iPod shuffle新品と交換♪

2006年11月29日 00:38

散々文句を言いましたがアップルさんありがとうございます。
本日新しいiPod shuffleが届きました。
で、Winちゃんにくっつけたら、いきなりiPod shuffle満タン。


ねえねえ、いつまで充電するの?どうやってインポートするの?わかんない~(>_<)


なんだかわからないうちに、4180曲の中からどの曲がインポートされたのか
まったくわかないけど無事完了。
iPod shuffleを身に着けて(クリップでくっつけられるのよん♪)
イヤホーンを耳にぶっこんで聞いてみました。


我が家のiTunesは息子二人のラインナップなので、
わけわかんないラインナップでございます^^;
でも、そういうのも楽しいね♪


アップルさん、すばやい対応ありがとう~♪
でもね、やっぱりわかりにくいのよ~…。
大好きだからもうちょっとやさしくして欲しいよ(>_<)
あなたのこと愛しているからとても気になるのであります。


初めてiPod shuffleを買った人はパッケージに入っている説明書(ともいえないと私は思うよ^^;)だけでは絶対にわけわかんないよ。不親切!


ワタシが47歳のオババだからわからんのか!とか自問自答。
でも、アップル暦長いから愛をこめて真剣に考察。
iPod 経験者なら問題ないとは思うけど、初心者にはあんまりな説明書ですよ。


コンパクトなパッケージにダサイ説明はそぐわないのか。。。
オーライ、オッケー。
では、初心者向けに親切丁寧な攻略サイトを作って、
説明書の片隅にでもURLを明記していただけるだけでも、
ありがたく存じます。


アップルさん、「アプルにスイッチしたらこんなにすばらしいことが待ってるよ~」的なCMもいいけどさ、
スイッチしたユーザー向けのフォーローをもっともっともっとヨロシク、だよ!


 


 


 

iPod shuffle

2006年11月25日 23:14

11月1日に届いたiPodシャッフル。
ぢつはず~っと使えなかったのです^^;


パソに接続しても認識しない状態でどーにもならなかったのですが、
なんだか忙しくてじっくりその問題に取り組む余力がなく、
今日まで来てしまっていたのでした。


で、今日はやっと重い腰を上げてこの問題と向き合ったところ、
アップルのサイトをうろついていても埒が明かないとわかり、
アップルに電話をしました。


私はアップルユーザー暦が長いので
たびたびこの電話番号のお世話になってきていますから
すぐに電話をすることができましたが、
新規ユーザーの方は、アップルのサイトで
この電話番号を探すのって大変ですよね。
0070-800-27753-1
なるべく電話を受け付けたくないっていう会社の姿勢を感じます^^;
アップル、大好きなのに悲しいわ。


どーせつながらないだろうな~と覚悟をして電話をかけたのですが、
思ったよりもすぐにつながりました。
担当者と一緒に問題を解決すべく、いろいろ試しましたがどうにもならず、
結局初期不良であろうとのことで交換してもらえることになりました。


が、はっきりいってそんなことははじめっから私はわかっていたわけです。
過去の経験上…^^;


月末仕事がやっと入った今日、はやくそっちに取り掛かりたい気持ちをおさえて、
腰をすえてアップルに電話をかけて問題の検証をしていたわけですが、
その時間がとても無駄な時間だったと思えてなりません。。。
だって、ほっんとに時間がかかるのよ、この電話。
半日つぶしたといっても過言ではないのであります。
逆に言えば、電話の向こうのアップル担当者も大変なお仕事でありますなぁ。


しかしワタシ、ホントに「お買い物」すると良くあたるのよねこういう問題ありなコに^^;
もはや運命と思ってます。
どっからでもかかって来い!てなカンジ。
人生、修行よ修行。
これからも生きている限り、お勉強させていただきますわ。




今日発売だったのねぇ

2006年11月03日 23:40

Podシャッフルの店頭販売は今日だったのね。
とっくに発売しているのかと思った。


最近なんか巷の情報にうといわ^^;


 


ドック(?)つきなのね


 次男が自分のiPodナノのイヤホーンをこっそりコレと取り替えた。
ところが、コレは洗濯ばさみみたいにその辺に止められるから、
イヤホーンの長さが短いのだ。


結局白状してまた交換しました。オバカ^^;


 


パソの電源落ちは、どーもパソのパワーがいっぱいいっぱいになると、
フリーズする代わりに落ちるような気がする。

今回はPhotoshop Elements 4.0で何度も落ちた。
前回はdreamwerver MX 2004で、
大量にファイルを落としている時に何度も落ちた。


メモリが足りないのか。。
512じゃあねぇ~^^;


 


 


 

パソ不調^^;

2006年11月02日 11:14

ここのところパソコンの調子が悪い。
いきなり電源が落ちるのだ。
一度落ちるとそのままでは電源が入らない。
しかし、不思議なことに、コンセントの差込を移動すると電源が入るのだ。


このような現象は以前から時々あったのだが、だましだまし使っていた。
最近は調子がよかったのだが、ここ3,4日は、いきなり立て続けにダウンしている。


250MBのHDDの空きが残り少なくなっているからか?
一日中立ち上げっぱなしだから?
電源コードを変えればいいのか?
まさかウイルス?ノートン先生は大丈夫だって言っているけど…。


友人が「ビスタを買わせるためのマイクロソフトの陰謀だ」といっていたが、
そうかも~。


年が明けたらビスタパソコンを買いたいと思ってはいるのだが、
それまで持つかどうか、ビミョー^^;


とりあえず大事なデータのバックアップは取ったが、
ソフトの初期設定のバックアップはどうやるんだっけ?


ああ~、面倒くさい(>_<)




