--年--月--日 --:--


今日はグレーバージョン

2007年08月31日 23:05

お気に入りの長靴下はもう一足ありまして、


今日も厚着だよ~


今日はグレーバージョンです。


でもちと薄着^^;


こんな風にいつもより薄着でいたら、
体温はわきの下で測って36度。
口で測って36.22度。


だめじゃん^^;
今はパソパソしながらタオルケットをぐるぐる巻きにしてます。


「おか~、寒いの?」と次男。
「暑いんだけどさ、頑張ってるの。」と私。
「ふ~ん。」


終わりかいっ^^;


厚着してますよん♪

2007年08月30日 23:38

今日はジメジメしていたのでドライ設定でエアコンをつけてしまった。
でもな~んとなく体が冷えてしまうような気がして厚着をしていた。


まずは足元から


下半身は3枚履き(^_^;)
そして厚手の靴下。
上はキャミソールの上に長袖Tシャツを着て、
首には厚手のタオルを巻いている。


いつも部屋ではこんな格好だから
「ピンポーン」と宅配便が届くと大変だ。
とりあえず首のタオルは取って、
エプロンをして格好をとりつくろって出るけど、
変なヒトと思われてるな、きっと。


夏前までなかなか体温が上がらなかったけど、
最近はなんとか36度台にはなっている。
理想は36.5度。


頑張って体を温めて痛みの楽な快適な体を
また手に入れるぞ~!(^^)!

減塩生活実験終了

2007年04月01日 23:48

漬物三昧だった生活を改め、私なりの(^^;)1週間の減塩生活実験をしてまいりました。
チェックは靴下の跡で判断。(画像は毎日更新ブログに貼り付けました。)
ほとんどむくみとは無縁の1週間でした(^^♪


明日から1週間はもとの食生活に戻して、靴下チェックをしていきます。
靴下の跡がブヨブヨぷよぷよになったら、減塩生活に戻します。
さて、どうなるのか楽しみです~♪

ネオーラルの効果は?

2007年03月23日 14:58

体温め生活の効果で体がとても楽になったと信じ込んでいる私ですが、
ふと思い浮かんだのがネオーラルです。


12月05日175mg→200mgに増量。
痛みが楽になったのが2月26日から。
だいたい3ヶ月ですよね。
ちょうど聞いてくる時期だったのかも。


でも、体温が下がると体がきつく感じられ、
36度台をキープできていると楽なのは実感できます。
やはり体温め生活はかなり私の体を楽にしてくれていると思われます。
うん!

なかなか温まらない体^^;

2007年03月17日 23:51

最近体温の変化と体に感じるこわばりとの関係が、
相対的なものであることを実感しています。
35度台はちょっとつらいです。
毎日厚着で頑張ってはいますが、
外側からだけでは限界を感じています。
内面から温める努力をもっとしないと追いつかないなぁ~。


しょうが・ねぎ・根菜や、寒いところでとれるものが体を温める食材とのこと。
生姜やねぎは結構とっていると思うのだけれど、
もっと根菜を食べないとだめかしら。。。


半身浴も今のやり方だとかえって体を冷やしているようで、
昨日、一昨日の実験の結果では、
半身浴後に体温が下がってなかなか上がりません。
今日からは半身浴のあと、
たっぷりのお湯に入って温まってでることにします。
ふつうはそうなのかしら…^^;
まったく、なんでも試行錯誤ですねぇ~。


とにかく毎日36度台をキープできたら、
もっと体が楽になると思うので、
がんばりま~す♪



温め生活でわかったこと

2007年03月11日 10:32

厚着をして汗だくでいると、体の冷えている部分がわかるようになりました。
膝上が冷えているんです。
あと、わきの下やお腹。


ひざ掛け・ベスト・腹巻って理にかなっていたのですね~。アタリマエカ^^;


薄着のときはたぶん感覚が麻痺していたのでしょうね。
冷えるとか、寒いとか感じたことがなかったもの。


じつはオットが以前のワタシのように薄着三昧なのです。
上は半そでTシャツ1枚、下は下着のパンツ一丁です^^;
体をペタペタさわると冷たくて、体温を測ったら34.6度でした。
以前のワタシと一緒ですね~。
ワタシの体がこれだけ変わっても薄着をし続けています。


人参林檎ジュースも飲まないし^^;
ワタシ、嫌がる人に無理やり何かをさせるのがとっても苦手なのです。
でも、メタボリックおやぢなので体が心配。まったく~(>_<)

半身浴

2007年03月10日 10:20

相変わらず元気な日が続いています。
ありがたいことです。


半身浴は今まで午前中にしていたのですが、
そうなると1日2度お風呂に入ることになり、
汗だくになった髪を洗うのが午前中で、
夜、またお風呂にはいるという、
大変面倒くさいことをしていました。


で、今更ですがやっと気がついた。
夕方、入ればいいのよね^^;


半身浴したあと、体をぜ~んぶスッキリ洗って、
お風呂掃除をして(最近元気だからできる業♪)
いつものようにお風呂をセットすればいいわけです。
たっぷりのお湯にざぶ~んとつかるっていう楽しみがないけど、
どうせつかっても2分が限度だし^^; しばらくは面倒くさいからこれでいきます。


 



体温め生活

2007年03月08日 23:55

「体温め生活」開始から21日たちました。
ありがたいことに体が楽な日が11日間続いています。
私のように暑がりで、いつも体を冷やしきっている人には、
とても効果があるのではないかと思います。


人の体温は明け方に最も低くなるのだそうです。
昨日、起きがけの体温を測ったら34.9度でした^^;


「体温め生活」以前の私は、上は半そでTシャツ1枚、
下は厚手のTシャツ地素材のストレートパンツ1枚、
薄い羽毛布団1枚で寝ていました。
今は、上3枚重ね着(カシミヤのセーターも着ていますよbyユニクロ)、
下も3枚重ね着で羽毛布団2枚の上に大判ストールをかけていたのに足りないみたいでした。
なのでこれに毛布をプラスしたら、今朝は36度でした。


「体温め生活」以前は、朝起きると首が回らないことが良くあったのですが、
いまはめったにないです。
でも手を抜くとすぐに痛むので、慌てて首周りを温めます。
私の場合は今までがひどすぎたので目に見えて体が変わっていくのがわかり、
とっても面白いです~ヽ(^。^)ノ





今日もボチボチ

2007年03月03日 13:21

今日はお天気がイマイチなのに体調はボチボチです。
カレンダーにニコニコマークが6日連続並んでいるのを見るのはとても嬉しいです。


ところで、この石原式プチ断食&体温め生活を始めてから気がついたことがあります。
なんだか匂いが気になるのです。


いつも我慢大会のように汗だくで過ごしているので、
汗で匂うのかな~と思っていたのですが、
こんなことを書いてあるサイトを発見。


「新・野口健公式WEBサイト」
野口健からのメッセージ
食生活からのある気づき


ここに書いてありましたよ。
臭くなるんですって^^;


家族に「ねえねえ、おかん、臭くない?」って聞いて回っても、「特に感じない」とのコメントですが、
いつまで続くのかしら…^^;
悪いもんが体の外に出たら匂わなくなるって書いてあったけど、
私、長い間どっぷりと薬漬けだから、
そう簡単に血液サラサラになるとは思えないのです。
ず~っと臭いのいや~ん(>_<)


みなさ~ん、臭いからって嫌わないでね号泣)

4日連続ニコニコマーク

2007年03月01日 13:09

日曜日(25日)の地獄の体調から、
それ以後4日間連続で絶好調です♪
昨日と今日は少し咳が出ますが、
手首の痛みかちょっときついくらいで、
指の腫れもひいています。


食餌療法と体温め生活の効果かどうかわかりませんが、
帯状疱疹の後の痛みというか、
ヒリヒリキリキリウズウズ感が、
ウズウズ感くらいになっています。
今日は少し強いかな。。。


ここのところ良いお天気で部屋が暖かいので、
体調がいいのは、お天気との関係もあるかもしれません。


少しでも長くこの体調が続いて欲しいものです。

はて?薄着健康法もあるけど…

2007年02月18日 16:22

体温め生活スタートから4日目です。
目からうろこで、ノリノリではじめたわけですが、ここで一つ疑問が浮上してきました。


なぜ、私が薄着をしていたのか。
それは、薄着健康法を信じていたからだったのです。
思い出したの、昨日^^;


子供たちも赤ちゃんの頃から薄着で、ちょっと汗ばむとすぐに1枚脱がせていました。
まあね、赤ちゃんはそれでいいと思うのですよ。
元気に動き回れる固体は、大人でも子供でも薄着でいいのです。
たぶん。


私は動きもしないで薄着だったから体の芯が冷えて痛みの出る体になったと。。。


そんな解釈でいいのかすら…^^;


 

体温め生活スタートしました。

2007年02月16日 23:28

昨日から厚着です。
汗だくです。
大嫌いな半身浴もがんばっています。
大好きなお酒も、とりあえず1週間お休みします。
ストレッチすらしたことがない私が、
スクワットとスレッグレイズ(かかとの上げ下げだそうです)を
少しだけやりはじめました。


ああ~、なんか気合入れて頑張っている~という実感がうれしたのしデス♪
発病時、ロッキーのテーマ曲が頭の中にガンガン鳴り響いていた。
まるであの頃のようです。


厚着で汗だくになりながら、気がついたことがあります。
汗がだくだくでていても下半身は冷えています。
お腹、お尻、肩、首は冷えています。


これはお風呂に入ると感じてはいたのですが、
今みたいにがんばって厚着をしてホットカーペットの上で毛布に包まっていても、
下半身は冷えているのがわかります。


いつもひざから下がカチンコチンで、
ほぐそうとぐいぐい押すと、
キリキリ痛くて押せないほどカチンコチンだったのですが、
今日はひざから下にホットパットを当てて温めていたら、心なしかやわらかいのです。


温めただけで痛みが楽になるなら頑張る甲斐があるってもんです。
たとえ痛みが変わらないにしても、今までそうとう体をいじめていたわけですから、
きっと体に悪いはずがないですよね。
いつか厚着しても汗だくにならないような、体質改善ができるといいな~と期待しています。


婆シャツ売り場。
暑がりの私には関係がないと思って、いつもは足を止めたことがなかったのですが、
はじめて婆シャツ&スパッツを買ってきました。
いろいろ種類があるんですね。
これから楽しみが増えました♪


ダイエットブログが体温め生活の実況ブログ化してきてます^^;
体温や血圧、その日取った水分量まで書き込み始めました。
データフェチの私は、楽しくてしょうがない♪
こんなこと、私のような引きこもりの超ヒマ人しかできませんな~。
さてさて、いつまで続くのでしょう…




 




