--年--月--日 --:--


07-08年末年始帰省ツアー(四日目最終日)

2008年01月23日 16:37

2008年1月2日 四日目の最終日です。

夜中の12時ごろに宮島SAに到着し、すでに寝ていた長男とともに仮眠に入ったダンナくん。
寝ていた次男が起きだして、私と一緒に宮島SAへ。

そこでナイスなお土産をゲット。

鬼太郎ドリンク
鬼太郎ドリンクラインナップ

お土産売り場をうろついていた私に次男が「いいとこ見つけたよ!」と呼びにきた。

ハイウェイオフィス
ハイウェイオフィス

なんと自由にパソコンが使えるではないか。

ブログ更新

さっそくブログを更新。

昨日は誰も使う人がいなかったのだろうか、

キーボードカバーが真新しい
キーボードにビニールが張ってあるのだが真新しいのだ。

私が使うたびに爪があたって使った後が残る。
申し訳ないのでできるだけ爪があたらないように、
指を寝かせてキーを打つ。

でも、新品は気持ちがいいね♪

「マイ箸」洗います

食堂にはこんな張り紙が。

エコだね~。

次男はこの食堂で食べた「尾道ラーメン」が美味しかったと言っていた。
お土産に買いたかったなぁ。

夜中で待つ人もいないので、次男と変わりばんこにパソコン三昧。
2時間半ほど遊んで外に出たら月がきれいだった。

真ん中の光が月なんだけど^^;
AM2:31 真ん中の光が月なんだけど、私の携帯カメラはこんなもんしか写りません(^_^;)

車にもどり、私と次男も寝ようかと運転席と助手席でモゾモゾしていたら
その気配で長男が起きて、「もうたっぷり寝たから運転する」というので次男と交代。
私は助手席で夜中のドライブを楽しんでいたら明け方4時半頃目が覚めた夫が長男と運転を代わり、
長男が助手席で私は後部座席へ追いやられ、無理やり寝させられてしまった。

気がつけば

朝だ。雪だ
AM7:06 朝だ。雪だ。

ここはどこ?
琵琶湖のまわりを走っているらしい。
もうこんなとこまで来たのか。
多賀SAのまだまだ手前みたいだ。

途中速度規制車が先頭を走りノロンロ徐行していたんだけど、
いつのまにか消えてしまってみんな結構飛ばすのだ。

ノーマルタイヤでこんなとこ走っていいのか(^o^;
怖いよ~。
などと思いながら先を進むと下り坂になりだんだん雪も少なくなってくる。

雪も少なくなってやっと安心
AM7:43 里へ降りてきたら雪も少なくなり日もさしてきた。

雪もないから普通に走ってもよさそうなのに、
速度規制車がでてきてノロンロ走行させられたりしながらも
どんどん車は走る走る。

養老SA
AM8:01 養老SA 

山にうっすらと雪が

山にはうっすらと雪が

軽く朝ごはん

軽く朝ごはん

お土産に

御福餅

御福餅と

天むす
AM8:24
天むすを買って車内で食べました。

途中渋滞もなく車はスイスイ走り

富士山だよ~
AM11:33 やっと富士山が見えてきた

あ~、なんだかほっとしますね~。
もう家に着いたような気分。

フリマだよ~
AM11:41 富士川SA到着

このサービスエリアは外からも入れるようで、フリーマーケットが開催されていたり、
バンド演奏をしていたりと、とてもにぎやかでした。

あいにく足が痛くて遠くのバンド演奏の場所まで行けなかったので写真は撮れなかった。
このときは足だけじゃなく、左腕まで痛みがでてきていたので思うように動けず残念。

移動中、サービスエリアにはこまめによって、トイレ休憩をしたのですが、
車の中で同じ体制をとっていると体が固まってしまい、車から降りるときが一苦労。
歩き始めは左足が痛むので歩くのがかなりつらいのですが、歩き出すとだんだん動くようになり、
帰りはけっこうスムーズに歩けます。

どのSAでも駐車場の車椅子用スペースには止めないで頑張って歩いていたのですが、
ここで初めて車椅子用スペースに止めさせてもらいました。
なんて楽チンなの!

降りるときはかなり足が不自由な状態なので、
車椅子用スペースに止めても怒られなそうでしたが、
帰りは足を引きずりながらもけっこうスムーズに歩けたので気が引けました(^_^;)

買い物楽しんでるね

お土産売り場はにぎわっています。

パソコンサークルのメンバーさんがたれパンダのストラップをさがしていたので、
SAに寄るたびにストラップコーナーを見たのですが、
キューピーさんやキティちゃんはあってもたれパンダは見ませんでした。
探し方が悪かったのかな~。

各地にかわいいご当地キューピーさんのストラップがあったんだけど、
こういうのは買いだすとハマりそうなのでやめておきました(^_^;)
でも一個くらい買えばよかったなぁ。

いままでSAではまともにご飯を食べる気にならず、
いい加減なものでごまかしてきたのですが、
もう家に着いたも同然だという気持ちになると
ゆっくりご飯も食べる気になるというものですね。

お昼ごはん

お刺身をつまみに

久々のビールがうまい

まずは久々の生ビールです♪うまかった~ヽ(^。^)ノ

やっとゆっくりのんびりご飯が食べられるぞ~

海鮮三昧なお昼ご飯をゆっくり食べて大満足。

そうそう、大分のお刺身はとっても新鮮で美味しかったな~。
な~んてお魚つながりで思い出したりして。

ぜ~んぶスカ
PM12:22 食事をしたら福引券をもらったので、次男が福引を引きました。

全部で十本以上引いたと思うんだけど、
スカから二番目が二本で温泉の素。
後は全部スカのポケットティッシュ。
まったくついてないヤツ(-_-;)

さてお腹も一杯になったので家路に急ぎます。

海老名渋滞
PM13:58 お約束の海老名渋滞

ここを抜けたらまたス~イスイ。

ただいま~
PM14:50 我が家に到着っ!

みんなお疲れさま。
運転手さんたち、ご苦労様でした。

四日間の過密強行スケジュール。
事前の準備もなく、いきなり思い立っての帰省で
ダンナくんのお母さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

実は夏くらいから今年は絶対に帰省をするつもりで
「飛行機の予約は10月くらいにはしないとね。」
などと言っていたのですが、車人間のダンナくんは「足がないと不自由だ」と。
で、車をエルグランドに買い替えて(またまたネットオークションで購入した激安中古車^^;)
準備万端だったのですが、私の体調がどんどん悪くなる一方だったので、
車での帰省は無理だから私は留守番する。
3人(+パンチ)で帰ってほしいと言っていたのです。
「私だけ飛行機でもいいけど。」って言ったり(^_^;)

ところが「絶対にみんな一緒じゃなかったら帰らない。」と言い張るダンナくん。
「私は無理だから3人で帰って。」と言い張る私。

今までもそうだったんですけどね。
ず~っと帰っていないので、
ダンナくん一人でも帰って顔を見せてあげてと言っても聞かない(-_-;)

でもよくよく考えると、来年は次男の受験だから無理だし、こんな機会はもうないかもしれない。
私が頑張ればいいのよね。ってことで28日に「30日に帰るわよ。準備して!」と宣言し、
29日に年賀状を書いて30日に出発が実現したわけです。

大分の実家には16年ぶりの帰省。
親戚の皆さんとは延岡のおばあちゃんの葬儀で
日帰りをしたときから数えて10年ぶりくらいでしょうか。

かなりハードな旅でしたが
帰省して親戚の皆さんにお会いできて本当によかったです。

走行距離 1200キロ×2以上だよね。
ガソリン代 行きが3万弱くらい、帰りが3万5千円くらいかなぁ。
高速料金 行きが21100円+2000円くらい。帰りが大分から津久見まで大分道に乗って800円くらい+宮崎から九州自動車道に入って川崎までが27150円でした。


07-08年末年始帰省ツアー(三日目)

2008年01月23日 14:06

三日目は2008年1月1日元旦です。

元旦の朝ごはん
AM8:35 豪華な朝ごはん

コタツ大好きパンチくん

我が家にはない「こたつ」をすっかり気に入ったパンチくん

振り子時計

最初の日、振り子時計になじみがない次男はボ~ンボ~ンと音が鳴ってびっくり!
「なに?この音」と聞かれたこちらがもっとびっくり。

そうか~、次男が小さい頃はこんな時計が我が家にもあったのですが、
音が邪魔で動かしていなかったのです。
その後、処分してしまったので振り子時計の時を告げる音に驚いてしまったようです。

家庭菜園
ダンナくんのお母さんがお庭で育てている畑の野菜です。

茶色いのはアスパラガス。
枯れてもそのままにしておくと時期が来たら新しい芽が地面から出てくるそうです。
大根や水菜が元気に育っています。

パンチとわんこ
玄関前でおばあちゃんに抱っこしてもらったパンチくん、置物ワンコと記念撮影です。

記念撮影
AM10:17

最後にみんなで記念撮影。

さて、ダンナくんの実家、大分をあとに延岡に向かいます。

日の丸だ~
AM11:54 途中の漁港で船に日の丸の旗が。元旦だものね。

ひなたぼっこ

運転は長男。
助手席のパパのひざで気持ちよさそうなパンチです。

いいお天気で景色は最高。
途中の道の駅で小休止。

宮崎県は暖かい。

なぎさ
PM12:38

くも

道の駅で

元旦なのでお休みでしたが

らいんなっぷ

駐車場にこんな光景が

ばっくすたいる
PM12:40

思わずカシャッ!

さあ、また延岡に向かって出発です。

車中も我が家同様、のんびりくつろぐぱんちくん
PM13:04

車中も我が家同然のんびりとくつろいでいるパンチくん。

記憶があいまいで迷いながらも
延岡のダンナくんのお母さんの実家(今は誰も住んでいませんが)に到着。

お寺
PM13:17 ご近所のお寺です。ここが目印

宮崎へ向かう
PM13:21

延岡をあとに、宮崎の親戚のお宅を目指します。
途中お腹ががすいたのでお店を探しながら国道を走り、

お昼ごはんはここで
PM13:28 お昼ごはんはここで。

ミソカツ

初めてみそカツを食べました。
普通のとんかつのほうが好みでしたが、
みそカツって名古屋名物じゃなかったけ^^;
本場の名古屋で食べたらまた印象が違うのかも。

宮崎地鶏

宮崎地鶏を食べました。
真っ黒でびっくり。
でもテレビで見たときもたしか黒かったなぁ。
焦がしたわけでもなさそうですね。
お味は硬くてあまり美味しいとは思えなかったのですが、
もっと美味しいお店があるのかなぁ。

道の駅
PM14:36 道の駅 ひゅうが

南国だな~♪

南国宮崎、すばらしい景色でした。

車中くつろぐパパと次男とパンチ
PM15:03 長男運転でのんびりくつろぐダンナくんと次男とパンチくん。

路地販売所で
PM15:12 みかんの直売所

みかんがやすい
こんなにたくさんで300円だって!

ちょっと高いみかんを購入
これで1200円。安い?高い?

お味は?
お味はまあまあ(^_^;)

風邪気味の長男はこのみかんを大量に摂取。
おかげで風邪も吹っ飛んだとか…^^;

アウトレット
PM15:59 アウトレットショップ(大分にもあったから九州ではメジャーなのかしら)

マニアックな品揃えだよ~
すごいマニアックな品揃え。

ゲームで遊ぶパパと長男 もったいないなぁ~
ゲームで遊ぶダンナくんと長男。
ワタシはゲームにお金を使うなんてもったいなくてできないよ(-_-;)

福袋
国内版のDVDが4本入った福袋を購入。4500円なり。
「どろろ」「バトルロワイヤル2」「スイングガールズ」「今会いに行きます」が入っていました。

DVDを見ながら
「スイングガールズ」はDVDをレンタルで見て、テレビで放映されたのも見たけど、
また見てしまった。

宮崎駅に到着
PM16:24 宮崎駅に到着

交番で親戚のお宅の住所をみせて場所を教えてもらい親戚宅へおじゃまして、
なんと私までお年玉をいただいて大感激♪

そして宮崎を後に川崎へ向かいます。

九州自動車道に入ります。
PM17:32 九州自動車道に入ります。

「今晩はどうする?」
「福岡で一泊しようか」
「ラーメン食べたいね」

などと話しながらもどんどん進み途中

SA(どこだ?)
PM18:26 どこのSA?

小龍包
小龍包をつまみながら

ウトウトしていたら、気がつけば

関門海峡
PM21:44 関門海峡

関門海峡は行きも帰りも夜中の走行で、昼の景色がわからず残念。
長男は行きも帰りも寝ていたので夜の景色も見ていない^^;

宮島SA
PM23:58 宮島SAに到着。

ここでず~っと運転していたダンナくんは先に寝ていた長男とともに仮眠に入った。

寝ていた次男はここで起きて、私と次男は…。四日目に続くのだ

 

 


07-08年末年始帰省ツアー(二日目)

2008年01月23日 11:33

2007年12月31日大晦日

電気敷布をいれてもらって暖かいお布団でゆっくり寝かせていただき。

朝ごはん
AM8:39
朝から上げ膳据え膳。
お義母さん、ありがとうございますm(__)m

そして、ダンナくんのお兄ちゃんも一緒に臼杵へお墓参り。

お墓参り
AM11:04

大きなお墓に長男大興奮。
写真を撮るのを忘れ、とひとしきり残念がっておりました。

せっかく臼杵に行ったのに石仏見物も
globeのKEIKOの実家「料亭山田屋」見物もせず、
ダンナくんとお兄ちゃんの懐かしい場所めぐりをひとしきりして別府へ。

別府だよ~
PM12:36 別府市内

ラーメン屋さんをさがし、

らーめんや

ここはどう?

う~ん、よそ行ってみよう。

駅前温泉

駅前に温泉がある~♪

ラーメンや
結局ここに入って

まずはキムチ&ビール

まずはキムチ&ビール

ぎょうざ

そして餃子

ラーメン

メインのラーメン。

ダンナくんは美味しいといい、長男はまずいという。
私と次男はよくわからん、こんなものか…と^^;

別府駅
PM13:04 別府駅にちょうど電車が停車した。

別府湾
PM13:19 別府湾 雲行きが怪しいなぁ。

一度大分に戻り、親戚宅にご挨拶をして、また別府へもどる。

今晩は別府の親戚宅で宴会です~。

ご馳走がボケボケだぁ~
PM16:58 宴会のご馳走が…。すっごいご馳走なのにボケボケだわ~残念(>_<)

宴もたけなわ、腕相撲大会がはじまり

腕相撲大会
ダンナくんとお兄ちゃんの兄弟対決。

ダンナくん、大酔っ払いでこの腕相撲大会のことを何も覚えていないらしい(-_-;)

その後、朝見神社に初詣(←が明けてないから違う?^^;

朝見神社で初詣
PM19:30

御神木

御神木「大くすの木」樹齢1000年以上らしいです。

記念写真

ボケボケ写真でちょうどいい(^_^;)

帽子をかぶっているのがダンナくんのお母さん。
長男にへばりついているのがワタシで~す。

このあとダンナくんの実家にもどり、大晦日の晩はゆっくりまったり過ごしました。

 

 

 

07-08年末年始帰省ツアー(一日目)

2008年01月23日 11:31

さて、もう1月も後半になってしまいましたが、
忘れかけている旅の思い出をまとめていきたいと思います。

2007年12月30日早朝、AM6:20頃
川崎の自宅を出発。

コンビニで食料調達

まずはコンビニで食料を調達し、東名に入ります~。

さて長いたびの始まりだよ~

渋滞もなく快適なドライブ。

後ろはまったり

後部座席は座席を倒し、さながらベッドルームのようです。

パンチも一緒♪

もちろん、パンチも一緒ですよ♪

 右手に富士山を望み
AM7:42 右手に富士山を望み、

車はどんどん進みます。

 浜名湖?
AM10:24 浜名湖

寒いのに半ズボンの次男
AM11:49 養老SA

お日様はさしてるけど小雨がちらついてかなり寒かったのに、
半ズボンのくつろぎウエアで外に出てしまって凍えてる次男です(-_-;)

 

名神高速道路を走る走る。

琵琶湖が見えるレストラン
PM13:02 大津SA 琵琶湖が見えるレストランに向かう。

琵琶湖
PM13:07 琵琶湖で~す。

琵琶湖を望みながら飲んだノンアルコールビール
PM13:10 ノンアルコールビールで喉を潤す。

てんぷらうどんのてんぷらが硬かった

レストランで軽く食事をして先をいそぎます。

待ちくたびれましたよ~
僕だけおいてけぼりなんだから。
待ちくたびれましたよ~。

太陽の塔
PM13:58 太陽の塔を右手に、大阪も通り過ぎて

神戸JCTで山陽自動車道へ行きそびれ、
中国自動車道をひたすら走る。

夕日が沈む
PM16:52 山に日が沈む 尾道をすぎたところ

どんどん暗くなり、山陽自動車号はこの先は雪が降っているという。
ノーマルタイヤは先をいけないと のことで、
北房JCTから岡山自動車道に入り山陽自動車道へ。

小雪が舞い散る
PM17:21 小雪が舞い散る小谷SA 

パンチの散歩
ドッグランがあったので寒い中、パンチも外に。

すっかり暗くなり

美東SA
AM19:13 美東SA

ゆっくり夕食を食べる気にもならず、

たこ焼きと肉まん

車内でたこ焼きや肉まんなどをつまむ。
お味はイマイチ^^;

関門海峡
PM20:00 関門海峡

雪が降ってます。

九州自動車道へ入り、 北九州JCTから東九州自動車道に入り、
苅田北九州空港終点で降りて、

大分県内の一般道
PM21:53 大分県内に入りました
 
一般道と有料道路を乗り継ぎ、大分自動車道に入り、
最終目的地、大分市の夫の実家に到着したのが午後10時過ぎ。

高台の大分自動車道から別府湾を望む夜景が美しかった~。
かなりの雪で写真が撮れず、残念でした。

ダンナくんの実家ではお母さんとお兄さんが待っていてくれました。

夕餉
PM22:13

やっとゆっくり晩酌です。

長男は風邪で寝たきりだったのでほとんどダンナ君の運転。
とうちゃん、お疲れ様~m(__)m




