--年--月--日 --:--


玄米菜食

2009年11月25日 23:26

今日の私の朝ごはん

玄米菜食 

すりごまかけ玄米・芋茎栃尾の油揚げ里芋のみそ汁・自家製ぬか漬け・ネギ納豆
旦那くんは納豆ではなくとろろ芋。

 

次男の朝ごはん

焼き魚定食 

七分付ごはん・芋茎栃尾の油揚げ里芋のみそ汁・塩鮭・切干大根・ニラ玉・ぬか漬け

ぬか漬けは手をつけず、ニラ玉はちょこっと食べ、味噌汁も具を少し残した。

 

そして毎日の

人参りんごジュース 

人参りんごジュース。

人参嫌いの次男は今までジュースを飲みたがらなかったのでほっといたんですが、
顔に吹き出物ができはじめたので飲ませたらすっかりきれいになりました~♪

 長男にもこのご飯を食べさせたいけど、
ヤツはバイトの時間ギリギリまで寝ていて朝ごはん抜きでバイトに行ってしまう。
でもすぐにお昼ご飯の時間が来るから大丈夫だと言われ、ついつい許しています。
ホントはやだけど。

玄米菜食といっても私の場合、玄米は小さなお茶碗で一日1回。
あとは肉魚卵乳製品禁止で白米や小麦粉使用の麺は極力控えてます。

一昨日、昨日、今日の三日間はちょっと解禁日が続いてしまい、
少しの卵と豚肉と魚を食べてしまったのですが、
それ以前は動物性蛋白質といったらわずかな鰹節くらいでほぼ完璧。

体調の変化は毎日必ずお通じが…(*^_^*)
少し体重も減ったけど何故か体脂肪は高い(ネオーラルのせい?)


マクロビランチ その2・その3

2009年11月16日 19:19

レストラン&カフェ コア

メイン 

 

オーガニックカフェ ソワ

玄米定食 

 

しかしなんですな~、マクロビとかオーガニックって何故に「カフェ」?

普通の食堂に「玄米菜食定食」とかっていうのが、普通にあればいいのね。
っていうか「普通の食堂」ってどんなんじゃぁ~(^_^;)
地味すぎて流行らないのか?

ところで、最近のテレビCMや新聞広告は健康関連が派手ですな~。
儲かってるんだろうな(-_-;)
なんだかそういうのってウソくさくて…。

マクロビ食研究するべしっ!

2009年11月14日 23:26

何事もハマったら夢中になる私。(←といってもいつも上辺だけ(^^ゞ

やると決めたら研究せねば。
今までも興味はあったので家にはビオクロワッサンとか何冊かあるんだけど、
いかんせんスイッチは入らなかったのである。

しか~し、今回はスイッチ入っちゃたのよね~(^^)v

てなわけでネットでマクロビな食事を研究するよりも、実際食すべしっ!
っつ~ことで3日続けてオーガニックなランチ処で学習しました。

でもね、冷静になればとくに大げさなことではなく、
昔の日本人の食事をすればいいだけのことではないか?

あ~ん、でも大昔からリウマチはあるわけだし、
食事変えてどうよ、的な思いがないわけではないけど、
今回はそういうことではなく、
スイッチが入ることが大事だからダイジョウブだ♪

あったま悪いワタクシですが、
少しは学習して一歩進めればとおもっておりますデス(^^ゞ

今日、ネットうろついてヒットしたのが「重ね煮
明日あたり、ちょっくらやってみます!(^^)!

マクロビ生活開始♪

2009年11月10日 23:21

今日から玄米菜食っていうか、動物性蛋白質をとらない食事につとめます。

私的には夏子さんの食事療法がいい感じがしているので、
動物性蛋白質を全くとらないというのは、
お肌がカサカサになるんじゃないかとか、
玄米100%の食事より5分付、七分付、雑穀米、発芽玄米などを
バランスよくとったほうがいいような気がするんだけど、
まずは体質改善なので、体をびっくりさせるのと、
脳に刺激というか、「気合」ですかね~。

自分でスイッチを入れなくっちゃ何も変わらないっていうことかな。
でなわけで、「スイッチ」入りました♪

ネット生活長いから、情報だけで実際試しもしないでわかった気になる悪い癖。
良くも悪くもやってみろっ!ってぇ~ことで。

なにか変るかな?
こうご期待!(^^)!

竹炭酵素パン

2009年10月23日 13:03

友人からのプレゼント。

すいちゃんの酵素パン 

すいちゃんちの酵素パン

見た目堅そうですが半分に割ったら

手で半分に割ってみた 

おっ、なんかふわっとしている。

たべてみた 

早速いただきました。

送ってくださった方は「食べづらいかも」とおっしゃっておりましたが、
全然そんなことはありません。

シットリモチモチやわらかく、甘みもあって噛めば噛むほど味わい深く、
ワインにあいそう~などと思った次第。

天然酵母のパンはおなじみですが、酵素のパンは初体験。
とても美味しいです~♪
ごちそうさまでした。

にんじんりんごジュースとヨーグルト

2009年09月09日 13:30

最近、、また始めました。

人参りんごジュース、バナナキウイブルーベリーヨーグルト 

しばらくお休みしていた人参りんごジュースを復活させました。
今回はレモンも入れています。

私以外はみんな人参嫌いなので、
以前は私しかニンジンリンゴジュースを飲まなかったのですが、
今は次男を除いてみんなが飲みま~す。
とはいっても長男は毎日じゃないですけど。

そして一緒にフルーツヨーグルトを食べています。
今日はバナナ・キウイ・ブルーベリーの三種類。
ここに無糖でゼリーを作って入れればコラーゲンも摂れますね。

おかげでお通じがいいったらないんですぅ~っ!(^^)!




