--年--月--日 --:--


ゴーヤ

2010年11月09日 12:23

やっとゴーヤの種の収穫です♪

10110902.jpg

来年のお楽しみ♪

ゴーヤ

2010年10月11日 20:55

やっぱりお天気がいいと気持ちがいいですね。

10101101.jpg

このゴーヤ食べられるのかしら…^^;
旦那くんは赤くなって種が見えてくるまで観察する気になってます。

収穫

2010年09月15日 15:54

オクラです。

10091400.jpg

1個だけしかなっていませんが食べごろでしょ♪

10091401.jpg

へっへっへ。
私のお腹に入っちゃいましたぁ~ヽ(^。^)ノ

オクラとゴーヤ

2010年09月07日 14:26

7月11日に植えた友人からもらった苗が育っています。

10090704.jpg

昨日撮ったオクラの花です。

10090705.jpg

今日見たら花が下に落ちていました。
オクラ、収穫できるかな~♪

10090706.jpg

ゴーヤの赤ちゃん、大きくなあれ♪っと思っていたのですが…

10090707.jpg

枯れてしまいました(>_<)

でももう一個。

10090711.jpg

食べられるまで無事に育つでしょうか…。



旦那くんがせっせと水やりしているので終わったかなと思ったものが次々復活。

10090708_20100907142139.jpg

また芽が出てきたシクラメン。


10090709.jpg

何度もうどんこ病にやられても負けずに咲いてくれているミニバラちゃん。


10090710.jpg

このガザニアちゃん、枯れちゃってもう終わりかなと思っていたらまた咲いてます。


パンチも葉っぱたちもお世話をしっかりやればすくすく育つ、病気も良くなる。
私たちも自分のことをしっかりお世話できていれば、状態は良くなる?(^_^;)



収穫

2010年07月18日 00:26

ブルーベリー

昨年は1粒しか収穫できなかったブルーベリーちゃんですが、今年は豊作ですよ~。
収穫第1号はこの10粒。
さっそく味見してみました。


すっぱ~い(>_<)

梅雨の晴れ間のベランダで

2010年07月11日 21:42

今日は選挙行ってきましたよ~。
午前中は晴れていたのですが、こういう日は選挙の出足はどうなんだろう。

雨だと億劫で選挙おさぼりが多いような気がするけど、
晴れているとどこかに遊びに行っちゃうからやっぱりおさぼりが多いかも。

まあどっちにしても、行く人は行くけど、行かない人は行かないんだよね(^_^;)

10071101.jpg

今年はブルーベリーが豊作です♪
とはいえ、1本の木についてる実なので数は知れてるけど(^_^;)

先日、ブルーベリーの鉢がエアコンの室外機の風にかかっちゃうので、
実がついていない鉢の隣に移動させたワタシ。(3鉢中1鉢しか実がついていません)

今朝、ベランダでこの写真を撮る前のこと。
見慣れた場所になかったはずのブルーベリーの実をみつけて思わず旦那くんを呼び
「ね~ね~、こっちの鉢も知らない間にブルーベリーの実がついてるよ~♪」とワタシ。
「ん?鉢の位置変えたんじゃなかったっけ?」と旦那くん。

げっ、そうだった(-_-;)
自分で移動しておきながらすっかりそんなことは忘れくさっております。
まあいつものことですから今更ど~ってことはありませんが
ワタシの頭、かなりやばいことは間違いないデス。トホホ

10071102.jpg

根みつばの葉っぱの裏っ側にアリさんが集まっています。
アリって三つ葉好きなのかしら。


先日オクラとゴーヤの苗をいただいたので
ベランダ担当の旦那くんが植えてくれました。

10071104.jpg

ゴーヤです。
どんなになるのか楽しみです~ヽ(^。^)ノ


10071103.jpg

オクラはこちら。
大葉の真ん中に植わってますが栄養の取りあいしそうだわ。

我が家の大葉は背が低い。
土も変えず、肥料もろくにやらないのに毎年芽を出してくれる。
でも間引きもしないので伸びないのかしら。

薬味に重宝しています♪

今年のアマリリス

2010年06月17日 23:36

今年はセコビッチ(水道料をケチる)の私と違って水やり大盤振る舞いの旦那くんが
せっせとベランダの葉っぱたちのお世話をしているせいか、
やたらと元気がいい緑の仲間たちです。

アマリリスも花盛り~ヽ(^。^)ノ

10060902_20100616215615.jpg
6月4日撮影

↑の写真の少し前に洗濯ものにひっかけて一つつぼみが取れてしまった(-_-;)
(たしか昨年は旦那くんがやっちゃいました。)

10061510.jpg
6月2日撮影


でも小さなコップで大きく花が開きました。

10061511.jpg
6月3日撮影

かなり長い間楽しめました♪

[ 続きを読む ]

オキザリス

2010年05月17日 13:48

今年もオキザリスが綺麗に花を咲かせてくれています。

10051315.jpg

葉っぱだらけのベランダに

10051316.jpg

ちょこっとだけ彩りを

10051317.jpg

こっちの彩りは

10050910.jpg

季節外れのシクラメン。
この小さな花はかなり長く咲き続けています。

10050911.jpg

手前の白い花はブルーベリーです。
今年は何粒収穫できるかな?

10051321.jpg  

この花は?
なんだべ(^_^;)

10051319.jpg

アマリリスもつぼみが出てきました。
大きく咲いてくれるかな。

サイタサイタ

2010年03月22日 11:11

ウチのベランダの桜(たぶん^^;)です。

桜

この鉢、一度元気がなくなって3年くらい花が咲かなかったんです。

咲いてるよん♪

今年はきっといいことがあるに違いないデス!(^^)!

皆さんにもおすそ分け~ヽ(^。^)ノ

ブルーベリー

2009年09月03日 20:30

今年初めてブルベリーに実がなったんですけど…。

ブルーベリーに実がなった 

5月27日撮影

鳥に食べられちゃって…^^;

でもね。

1個だけ残ったのであります!(^^)! 

7月28日撮影

1個だけ残ったのであります!(^^)!
なんだかパワーを感じま~すヽ(^o^)丿
このパワーブルーベリー、旦那に味見してもらったら、
お味はイマイチのようでした^^;

ひなたぼっこ

2009年06月02日 13:18

久しぶりの青空にしいたけもひなたぼっこ。

しいたけちゃんもひなたぼっこ

 

アマリリスが今年もきれいに咲いてくれました。

アマリリス 

ぢつはこのアマリリスちゃん。
後ろに見えるアイビーの鉢の下の日の当たらないところにおかれて、
完全に忘れ去られていたのですが、
強靭な生命力でわずかな日差しを求めてニョキニョキ茎が伸び、
先日アイビーの鉢とベランダの柵のわずかな隙間からチョコっと顔を出していたつぼみを発見。
慌ててひっぱりだして日の当る所へ出したら3日ほどで咲きました。

日の当る所へ置いてあるそのアマリリスが二鉢あるのですが、
その二鉢は毎年咲かなくて(ダンナ君談)今年も咲きませんでした。

この子、強い子なんです~♪

私もあやかるぞ!(^^)!

久々にベランダ

2009年04月27日 20:50

我が家の小さい空中庭園

チューリップはまだかいな? 

まん中は三つ葉です。
スーパーで買ってきた三つ葉のいつもは捨ててしまっていた根っこを
スポンジがついたまま植えたら見事に根づき、かなり太い茎に育っています。
ちょこっと使いに重宝してます。

両側はチューリップ。
昨年12月のフラワーアレンジメント「ヴィゲタディーフ」のときのアイテムです。
ワイヤーを刺してしまったので、芽が出るかどうか一か八かだったけど、
残念ながら1個は腐ってしまいましたが2個は育ちました。
もっと日あたりのいいところへ移動しないと可哀そうかなかな(^_^;)
花が咲くのが楽しみです♪

下に生えているちっちゃい葉っぱは大葉です。

大葉 

去年の花が終わったときに知らないうちに種が落ちていたのが芽を出したようです。
どんどん大きくなっておくれ。
また今年もお世話になりま~す。

ブルーベリーは花盛り 

これは2007年の春に苗を買って育てているブルーベリーです。

ホームベル・ウッタード・ティフブルーの三品種を購入したのですが
ホームベルはまったく花をつけません。
ウッタードは少し咲いています。

たくさん花が咲いています 

これはティフブルーです。
今年はたくさん花が咲きました。
収穫できるかな~!(^^)!

細ネギ 

細ネギの根っこを植えたのもどんどん育って繰り返し収穫できています。
種から巻かなくても簡単にできていいですね♪

ミニバラ 

先日豆本作り見学でご一緒した方から頂いたミニバラ。
どこに植えようかな~。

大葉畑

2008年09月16日 15:37

種から植えた大葉が豊作だ。

豊作の大葉畑 

奥の方に頂き物の苗で頂いた大葉もあるのだが、
ほとんど同じくらいに育っている。

高さは低いんだけど、葉っぱは大きい。
今年はダンナ君がまめに水やりをしているので例年になく元気満々。
虫食われたりもするが、ちょこっとお料理に使用するのに大活躍だった。

花が咲いてきた 

花が咲いてきた。

もうそろそろおわりかな。。。

 

アマリリス 満開

2008年06月13日 19:37

ついに満開。

満開

 

左側

 

右側


ななめに

だいぶ斜めになってしまった^^;

アマリリスその4

2008年06月12日 15:16

反対側も咲いてきた

あと少しっ!

むこうがわも

 

アマリリス その3

2008年06月11日 15:10

6月11日

あっぷ

かたちはいまひとつかと…^^;

でもいいのだ、がんばれ~

アマリリス その2 

2008年06月10日 14:54

そろそろかな

そろそかな

もう一個のほうはダメでした(>_<)

アマリリスのつぼみ

2008年05月28日 14:45

アマリリス

今年もアマリリスのつぼみがふくらんできました。

綺麗に咲いてね♪

オキザリス

2008年05月18日 23:31

今年も咲きましたよ~♪

今年も咲きましたよ~♪

綺麗だね
綺麗だね。

枝垂れ梅

2008年02月08日 21:07

去年ネットオークションで買った枝垂れ梅。

アップ

こ~んなつぼみが…。
毎日寒いけど、春はもうそこまで来てるのね。

枝垂れ梅

あれ、引いてみたらかなりしょぼい?
右はまったくつぼみがついていません (^^ ;

ベランダのハーブたち

2007年10月13日 15:50

バジルちゃん
バジル


 このバジル、茎が太くなってモジャモジャゴワゴワになったので、
思い切ってちょっきんしたら、新芽が出てきてこんなに育った。


ばじる


 また新芽がでてる♪


ばじる


********************************************************************************


9月18日のダイエットブログに掲載した写真と文章です。
自家製バジル山盛り
ベランダのバジル。
なんだか葉っぱの摘み方がへたくそだったようで、
茎の育ちがいまひとつ良くわからん状態になってる。
もうチョッキンして食べてしまうのだ。


********************************************************************************


チョッキンしてしまう前の写真がないのが残念。


 


アップルミント
ミント


これもだいぶトウがたってゴワゴワモジャモジャだったのでチョッキンした。


ミント


茎もこんなに太くなってしまった。


ミント


でも新芽がどんどん出てきている。


レモンタイム
タイム


けっこうモジャモジャ。
ちょっと枯れ気味^^;


ローズマリー
ローズマリー


なんだか寂しいローズマリー。
ぜんぜん増えない(-_-;)


でもこんなに長持ちしているのは初めてだ。
いつもはすぐに枯らしてしまうから┐( ̄ヘ ̄)┌

イタリアンパセリ

2007年10月12日 20:44

今年の4月26日のブログに掲載したオキザリスの中にぽつんと出てきたイタリアンパセリ。


何故か一本だけ出てきたイタリアンパセリ


この後、オキザリスは枯れてしまったのですが、
イタリアンパセリだけが生き残って、
最近はこんなになってます。


こ~んなになってます^^;


枯れてしまったオキザリスも最近新芽がでてきてけっこうにぎやかになってきました♪


太いね~


茎はこ~んなに太くなってしまいました。
葉っぱもとうがたって食べる気にならないのですが…、


ちょっと若い茎が出てきたよ。


新しい葉っぱが出てきてます。 



新芽を発見


新芽を発見。
これもどんどん伸びていくのかな。


とうがたった葉っぱはチョッキンして新しい芽を育てましょう~。
まだ生きている葉っぱをチョッキンするのは勇気がいります。


我が家でかろうじて生き残っているミントとバジルは、
ほっといたらこのイタリアンパセリ同様茎が太くなってとうがたってしまい、
あんまり食べる気にならない状態になってしまったのですが、
思い切ってバサッと葉っぱさんたちをカットしてスッキリさせたら、
また若い芽がでてきて美味しくいただけそうな気配です。


若い芽に命をつなげてまた生きる。
な~んか人も、植物も同じなのかな~などと、
葉っぱちゃんに教えられる日々です。

 

アロエ

2007年09月21日 19:40

また暑い日が続いてますね~^^;
我が家のアロエベラなんですけど、こんなことになってます。


アロエの子供たち


子株がたくさん出てきたのにほっらたかしでこんな状態に…(^_^;)


植え替えてあげないといけないんだけど、もてあましてます。
最近ぜんぜんアロエ食べてないし。


親のほうはだいぶ肉厚になっているのでせっせと使ったほうがいいと思いながらも
面倒くさくて何もしないまま月日は流れ。。。


いつになったら腰を上げるのか…(^^ゞ


 

きのこ~

2007年07月19日 17:58

ブルーベリーの鉢にきのこを発見っ!
育ってますねぇ。


きのこだっ!

アマリリス開花♪

2007年05月27日 16:23

全開


咲きましたっ♪


咲きそうですよ~ん♪
5月20日はまだこんなだったのに


5月22日
5月22日


5月23日
5月23日 今年は3個のつぼみがあるわ♪


5月25日
5月25日


5月26日
5月26日


5月27日
5月27日 ぎゃ~、ダンナがうっかりぶつかって、真ん中のつぼみが取れちゃった(>_<)


咲いたよ~
でも綺麗に咲いて、うれしいな♪


今年は去年より少しだけ早かったです。 

食べられない(>_<)

2007年05月23日 11:21

収穫を楽しみにまいたガーデンレタスとベビーサラダ


ベビーサラダとガーデンレタスの葉っぱ


こんなことになってます


食べられないよ~ん


あ~あ、これじゃ食べられませんね~。
無農薬野菜に取り組んでいる農家のかたがたのご苦労がわかります。
ありがたいことです。


まだ種がたくさんあるのですが、どうしよう…^^;

花が咲きました~♪

2007年05月20日 12:02

ダンナがYahooオークションでゲットした皐月に花が咲きました。


さつきの花


まったく手を入れてないので、こんもりしてます。


皐月


アロエベラの花も咲きましたよ~。


アロエベラ

下のほうはもう枯れてます^^;


アマリリスも伸びましたよ~。


アマリリス


もう咲きそうです♪


咲きそうですよ~ん♪

アロエベラの花

2007年05月12日 15:59

今年もアロエベラの芽がどんどん伸びてます。
そろそろ咲くかな。


アロエベラ



アマリリス

2007年05月09日 17:09

今年もアマリリスのつぼみが膨らんできました。


蕾


膨らんできたよ~


咲くのはいつかな~♪

スプラウト

2007年05月04日 21:12

先週の日曜日(4月29日)に種をまきました。


種


昨日はカビがはえているみたいだったのに、
今日はちゃんとスプラウトっぽくなってますね。


スプラウト


2,3日したら食べごろかしら


食べごろ?


 




