--年--月--日 --:--


おめめ

2011年01月17日 00:03

だいぶ良くなりました。

11011403.jpg

左目の白内障がかなり進んでますが眼の状態はかなりよくなり以前と雲泥の差。
オプティミューン眼軟膏のおかげかと。
しかし、シクロスポリンの副作用で白内障が進むのでは?などと、
またつまらんことで心が揺れる(^_^;)…が、
ひたすら良くなる事を信じて望むべしっ!(^^)!

11歳のお誕生日

2011年01月11日 10:47

しょっぱなからボケボケ写真ですが、

パンチ11歳お誕生日

一月三日が二男の二十歳の誕生日だったのですが、
パンチも11歳のお誕生日をお祝いしました♪

ケーキ喰っちゃう♪

ケーキなんか食べさせてもらえないのでじっくり味わって…、って無理ですよね(^_^;)
パクっとひと飲みして一瞬でおしまい(-_-;)

今日も極楽極楽♡

余は満足じゃzzzzz。

昨日は二男の成人式だったのですが、
お正月と誕生日と成人のお祝いはもういっしょくたになってまして、
とくに特別なことはしませんでした。
本人は友人と遊ぶのが忙しくて家にはいませんからね~^^;

てなわけで手~抜きっぱなしで楽ちん楽ちん♪

パンチの眼

2010年12月29日 08:44

10122803.jpg

かなり良くなったんですよ~。
オプティミューン軟膏が効いてる効いてる♪

2か月ぶりのトリミング

2010年12月28日 22:43

びふぉー

10122801.jpg




あふたー

10122802.jpg

ちょっとカットが荒くない?

日向ぼっこ

2010年12月05日 10:01

毎日あったかいな~。

いいきもちだワン♪

お久しぶりです~♪
更新サボってごめんなさいデス。
あっというまに12月ですね。
これからものんびりペースですけど、ぼちぼち更新していくのでヨロシクです。


1kg減

2010年10月04日 21:33

7月の初めの頃は6.4kg。
今日は通院日で体重を計ったら5.4kgでした。
4カ月で1kg減量できました♪

10100504.jpg

でもまだお肉がダブダブです。
もうちょっとダイエットがんばります~。

目は涙の量が前回よりは少なかったです。
オプティミューンをちょっとサボっちゃったかしら…。
でも皮膚の状態はまた少し良くなっていてると言ってもらえました。

3週置きの通院だったのが次回の通院は6週後になりました。
この調子でパンチのお世話、頑張りますよん!(^^)!

トリミング

2010年10月02日 17:34

10100502.jpg

これからトリミング行ってきま~す。



10100503.jpg

ただいま♪

パンチの薬

2010年10月01日 19:16

10月ですよ~。
早い、ホントに早い。
一日が倍速どころか10倍速位に感じます。

パンチのシャンプーと眼薬です。

10100105.jpg

ここ最近シャンプーは3日おきになってしまいました。
マラセブシャンプーをつけてタオルでまいて抱っこして10分後にシャワーで流し、
エピスースシャンプーでササっと全身マッサージしてシャワーで良く流します。
ほんとはこっちも10分位液を浸透させるのが望ましいようですが、
もうパンチは限界なのでこっちは簡単にすませます。

目薬はヒアロンサンとゲンタシン、オプティミューン軟膏。
ヒアロンサンは涙の代わりにちょこちょこと。
ゲンタシンは一日1,2回。
オプティミューンは1日1回。


私の眼薬はこちら。

10100106.jpg

ディアバランス

パンチのヒアロンサンが無くなったので、今はこちらを兼用しています。
獣医さんにも確認済み。
涙の代わりにせっせとパンチに使用中♪

シャンプー

2010年09月23日 00:00

ブログがつぶやきだらけになっちゃうので、
ツイッターとの連動をやめました(^_^;)

2日置きのシャンプーだったのが、
ついついおさぼりモードで最近は3日置きになってしまいました。

10092211.jpg

薬用シャンプーを身体に浸透させるために、
こうやって10分間じーっとバスタオルにくるまれてるパンチ。

初めの頃は抵抗していましたが、
最近やっと慣れておとなしく抱かれています。

今は服用薬もなくシャンプーだけですが
こんなに良くなるとは驚きです。
季節的なこともあるのだろうけど、
全身にあったマラセチアみたいな症状が
足先にちょこっとフケっぽく出るだけになっています。

結果が出ると頑張りがいがありますね♪

ダイエット犬

2010年09月08日 13:51

10090803.jpg 10090804.jpg

7月 5日     6.4kg画像なし
8月11日撮影時6.2kg
9月 5日撮影時5.8kg

最近ご飯減らされちゃって、ぼく、ストレス犬です~(-_-)

10090801.jpg

はらぺこだ。
なんかくれ~(>_<)

10090802.jpg


ふんっ、ふて寝してやる。




パンチの目

2010年09月05日 11:17

今日も暑いですね。

10090101.jpg

眼やにはだいぶ少なくなりましたが、
まだまだ目はこんな状態です。

でも「オプティミューン軟膏(シクロスポリン)」のおかげで、
まったく出なかった涙が少し出てきました。
もっときれいな目を目指して頑張ります~!(^^)!

いちごみるく襲来

2010年07月19日 23:55

今日は妹が娘たちといちごみるくをつれて遊びに来ました。

「ぱんち、大丈夫かい?(^_^;)」

高校野球のトーナメント表を見ながら赤ペン引いてるパパさんの膝のなかに非難非難。

10071901.jpg

相変わらず仲良く遊ぶという感じではないけど、
今回はマーキングもしなかったし、
みんな少しだけ落ち着いてきてるのかな。

10071902.jpg


 

パンチの目が…。

2010年07月10日 01:07

またまたのご無沙汰、ご心配をおかけしてホントに申し訳ないです。

冬眠中にはいろいろありまして…。
今年の初めに父が急に具合が悪くなり入院していたのですが、
先月後半、81歳でこの世から卒業しました。

介護について、葬儀関係のもろもろの諸問題について
いろいろ勉強させてもらいました。
自分に置き換えて考えることしきりです。
シヌノハタイヘンダ。
父のことはおいおいお話させていただきたいと思っておりますデス。

そんなこんなのゴタゴタで私のフォローが甘かったパンチの目が
かなりすんごいことになってしまいまいした。
大慌てで目が得意な近所の獣医さんにかけこんで今は毎日パンチ一番の日々です。

10070401.jpg
200年7月4日撮影

こんな目にしてしまって…、本当に後悔の日々です(>_<)
4年ぶりにかけこんだ獣医さんの厳しい目がつらい(っていうか私の思い込みなんだけど)
ろくに見えない目で外では物にぶつかることもあったりして、(自宅ではまだわかるようです)
唯一、食べることだけが楽しみのパンチの体重管理も私の仕事。
頑張るよん、パンチ。

でも、なんでこんなことになったのか…。
ほんとに急に悪くなったんです~(>_<)
身体のカイカイは少しは良くなったのに。

寝たふりパンチ

2010年05月19日 23:50

先日の妹宅の2ワンコ来訪時、
パンチはワンワンと元気よく吠えまくる2ワンコに圧倒され、

10051911.jpg

終始ヤツらとかかわらないように部屋の隅で寝たふりを決め込んでおりました。

10051912.jpg

イチゴちゃん、姪っ子の背中にくっついてくつろいでいるの図。(ミルクちゃんの画像撮り忘れ(^^ゞ)

さて、賑やかな2ワンコ帰宅後のお話であります。

10051914.jpg

おもむろにむくむくのしのし起きだして、クンクンクンクンとあたりの臭いをかぎだしたと思ったら
いきなりおしっこをかましてくださいました。
マーキングってやつですか~^^;

10051913.jpg

「ここはオイラんちだっ!」ってパンチさん…、
いなくなってから威張ってみても^^;



もじゃもじゃ

2010年05月09日 10:25

もっぷ?

もっぷ?

爆睡中…

爆睡中…zzz


ふくらんじゃってまつ(^_^;)

ご無沙汰してます。
あいかわらずもじゃもじゃです。
今日久しぶりに体重測ってママさんびっくりしてました。
そろそろまた失神しそうなくらい体重が増えてて(-_-;)

ご無沙汰してます(byぱんち)

2010年03月13日 23:43

いちごみるくとスリーショット♪

いちごみるくとぱんち 

黒いのがいちご(♀)5歳、白いのがみるく(♀)2歳で いちごはミルクのお母さん。
いちごみるくはママさんの妹のおウチのワンコです~。

上の写真は1ヶ月くらい前に撮った写真なんですけど、
またモジャモジャくんになってます^^;

お久しぶりです~♪ 

そろそろトリミングに行かないといけないんですけど…。
ママさん、はやくカッコよくしてくださいっ!

遅ればせながらボクも~

2010年01月11日 14:37

よろしくです♪ 

みなさん、今年もよろしくお願いします♪ byパンチ

 

昨日、やっとトリミングに連れてってもらえたんです。

このあとトリミングしてもらったよん 

すごいでしょ。
このあとすぐにカットしました。

すっきりしました!(^^)! 

ちょっと寒いかも~。

 

ぢつはパンチもかなり状態が悪いんです。
プレドニンを減量したら悪くなってきたのですぐに元に戻されました。
でも、状態を見ていいようだったら一日おきにするなどして様子を見るようにと言われたので、
少しやってみたんですけど、見事にマラセチアが復活してしまった(^_^;)

目と耳はいまのところ悪くないのですが、マラセチア症状が可哀そうです。
で、カリカリっと短くしました。

パンチもブルーソーラーウォーター飲ませて、
加湿器にもブルーソーラーウォーター入れているのですが、
我が家にとりついている不具合の元のパワーのほうが大きいようですな。
ふん、まけるもんかっ!(^^)!

ハッシュポテト食べる?

2009年12月11日 21:34

朝マックのハッシュポテト。

朝マックのハッシュポテト 

パンチにばれないように窓開けて食べようよ。

ん?なんか食べてるでしょっ! 

ん?なんか食べてるでしょっ!

食べたいよ~ 

わお~、僕にもください♪

もっとください 

ママさん、自分だけ食べて僕にみせびらかすなんてひどいです。
絶対に食べてやるっ。

早く早く 

ああ~、もう駄目~

 

てなわけで、パンチにもちょこっとあげてしまったママさん、
ダメダメ飼い主だす(-_-;)

パンチはプレ減量です

2009年11月16日 23:35

先週の土曜日から、パンチはプレドニンが1錠(5mg)から半錠(2.5mg)に減量になりました。

「なんかちょ~だい~よ~」っていう顔です^^; 

カサカサで目やにだらけだった眼も、少しだけウルウルしてきました。
カキカキも治まってとても楽そうです。

ただね、すごいんです。
食欲が。
それは私も同じなんですけど(^^ゞ
先日も私、ついに大台超えそうになっちゃったんだけど、
なんとか戻しました。
油断大敵。

腹っぺらしのパンチとワタシ。
我慢我慢の禁欲生活、がんばります!(^^)!


おやすみなさ~い

2009年11月05日 20:42

みなさん、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさ~い 

おやすみなさ~い。

byパンチ

パンチのお迎え

2009年10月27日 22:22

今日は朝からいい天気で気分上々♪
さ~て、今日も出かけるぞっ!

昨日、歩きまわって体重が減ったので気を良くしてまた「たまプラ」へ。
続けて外出できるなんて信じられない~。
いいね、体が動くって。

今日は、行きは長男に送ってもらい、帰りは旦那くんにお迎えに来てもらった。
うっほっほ、楽チン楽チン。

そして、お迎えの車にはパンチも同乗♪

元気になったパンチは今まで降りようとしなかった階段を一段降りた 
夕方は風邪強かったよ~。

プレドニン20mgで元気になったしーど同様、プレドニン5mgで元気になったパンチは
今まで降りようとしなかった階段を一段だけ降りれた。すご~い♪

でも、そのあと途方に暮れている。

降りれない、登れない^^; 

パパさん、助けてください~。

おうち♪おうち♪ 

無事、救助され家路に急ぐパンチ。

パパさん、おいてかないで~。(byパンチ)

シャンプーとか耳とか

2009年10月22日 23:52

パンチネタ続きます(^^ゞ

陽だまり撮ろうと思ったのにうす曇りだよ 

パンチはプレドニンを毎日5mg飲んでます。
眼も皮膚もかなり良くなりました。
でも元気はないような気がする(^_^;)

私はプレ増量で元気満々なので、
パンチもぬいぐるみ犬から少しは動犬に変身するのかなと思いきや
なんだか拍子抜けです。ひょっとしてステロイド鬱?^^;

シャンプー5日間我慢してたけど、もう毛が脂ぎっていて
匂いも限界っということでついにシャンプーしました。

ドライヤー頑張りましたよ!(^^)!
動物病院の院長さんに言われたように1時間頑張るつもりでいたんですけど、
30分過ぎたころからなんかこのまま続けたらやけどすんじゃない?って心配してやめました。
パンチも我慢の限界で舌を出して「ハーハー」するので、
冷風に変えたりしてみたりして、
とにかく乾いている状態を目指して頑張りました。

頑張って乾かして初めて分かったこと。
ほ~んとに毛がホワホワになってます。
トリミングから帰ってきたときみたい。

やっぱり完全に乾かすとこんなに違うんだというのがよ~くわかったわけであります。
つ~ことは、やっぱり皮膚状態を悪くしたのは我々のせい。
可愛い可愛いと言いながら、虐待してたのネ…^^;

私が必死でドライヤーをしているときに「もういいよ~パンチ暑いんじゃない~」とかって
めちゃくちゃ邪魔な悪魔のささやきをしてくる旦那。
「お黙り!ちゃんと乾かすのだっ!」と私。

「ほら、ワンコが川や海に入ってたりするのをテレビでみるけど、
あのあとみんな1時間乾かしてね~だろ」と旦那。
「皮膚病の子はやっぱみんな気を使うんじゃないの」と私。

ふんっ!頑張って良かったわ。
こんなにホワホワのパンちゃん、絶対気持ちいいよ~♪

耳の薬 

これ、新たに処方されたパンチのお耳の薬。

注射器で溶液(大きな瓶)を吸入して両耳に交互に3回ずつプッシュ。
その後、1,2,3の薬を2滴ずつ注入。
それを一日5回。

「お母さん、できますか?」
「ハイ、頑張ります」

てな会話が昨日ありました。
で今日、朝から頑張って3回やりました。
でもあと2回できませんでした。

眼も同じなんです。
溶液で目をジャージャー洗い、1,2の薬を1滴ずつ注入。
それを一日5回。

プレドニンでかなり状態がいいので今やる必要はあるのか?という疑問。
そして例によって旦那の「いいよ、そんなのしなくて」って…。
頑張ってる私に涼しい顔でいいやがります^^;そして自分ははしない。

なんかね~、アタシいろいろ頑張ることがありすぎて死んだふりしました、昨日。
旦那だって頑張ってるし、息子たちだって頑張ってる。
そんなことはわかっちゃ~いるけど、
なんか自分だけきつくなっちゃってるのに気がついた。

だからもう、あんまり頑張ることをしないことにしました。
うん、一人で勝手にがんばってきつくなって馬鹿みたい。
やっぱお気楽って大事よね。

 

新しい動物病院

2009年10月19日 14:11

今までは都内まで通っていたパンチの病院ですが、
最近は通うのがおっくうになってしまい、
お薬だけ送ってもらうような状態が続いていました。
だから、悪くなったんだ(^_^;)

お薬も合わなくなってきたようだし、(←だから受診しろって(^_^;)
そろそろまた近くで病院探そうか…、と。

車でウロウロしてたまたま縁があったところに飛び込んでみました。
そこで処方されたアイテム。

09101700.jpg  

かわいい手帳と眼を洗うお水が5本、目薬がムコファジン点眼薬ともう1種、プレドニン&抗生剤、
クイッククリーンウォータレスシャンプー、ロイヤルカナン・セレクトプロテイン・ブルーホワイティング&タピオカ。

お腹のレントゲン れんとげん
お腹のレントゲン(左下が腸)                    胸のレントゲン(右上の丸いのは心臓)

注射打って、肛門腺しぼって、お尻から前立腺チェックして。。。。
相変わらず血便が出ているのでレントゲン撮って、
2時間ほどかかりました(>_<)
そしてお金も(-_-;)
でもこの前のトコよりは安いかも。

前の病院ではプレドニンなしで、
かなり長い間、状態が良かったんですけどね。

今度の病院はプレドニンを使います。
少しでも楽にしてあげたいのでプレドニンを使うのもしかたない。
ようは使い方次第。

食べない^^; 

今までのフード(アズミラ・ライフスタイルドッグフォーミュラ)に
新しいフード(ロイヤルカナン・セレクトプロテイン・ブルーホワイティング&タピオカ)をまぜて食べさせてみたら

こんなのいやじゃ~ 

こんなのいやずら~(byパンチ)

残しています(^_^;)
次の日も注射があったので獣医さんにフードを食べないと報告したら、
ワンコは3日くらい食べなくても水さえ飲んでれば大丈夫と言われ、
「たいがいお母さんが負けちゃうんです。」ですと…^^;
そうそう、どこのお医者さんもみんなそう言うんだ。

ウチはお父さんが負けちゃうな~。
なんでもあげちゃうから見張ってないと危ない危ない。

私が食べているとテーブルの下でがん見してるし(^_^;) 

私が食事していると、テーブルの下からがん見してるし(-_-;)

かなり悪くなった左目 

この左目がけっこう傷ついていてかわいそうです。

でも注射と、プレドニンのおかげで目やにが出ないし、
お尻を床にこすりつけることもしないし、
かゆみも治まったようだし、
体のブツブツもひきました。

あとは「ご飯」の問題です~。
血液検査に3万4千円かかるらしいけど、
アレルゲンを調べてみるっつ~のがあるらしい。
妹の家のワンコはその検査を受けて、今は手作り食を実践してます。

新しい動物病院のお医者さんはと~ってもニコニコしています。
看護師さんたちも満面の笑みです。
で、みなさんトリマーの資格を持っていて、
ペットホテルも割安で提供しています。
たっぷりと親切にいろいろ説明してくれて(まあ、すいていたからって話もありますけど)
なかなか好感が持てる動物病院でした。

皮膚病の場合、シャンプーの後のドライヤーは1時間くらいかけてしっかりと乾かさないとダメと言われ、
お散歩の後、シャワーで足とお尻を洗った後も、完全に乾かさないとダメと言われ、
ここまでパンチをひどくしたのは私たちの大失敗でした。
完全に、というのはかなりハードルが高い^^;

で、ドライシャンプーです。

クイッククリーンウォータレスシャンプー 
「クイッククリーンウォータレスシャンプー」
これからは足とお尻は洗わないでこのシャンプーを使います。

でも、シャンプーはどうしましょ。
そろそろまた洗いたいのですが。。。
1時間のドライヤーは。。。。無理。

がんばるワン♪

僕、シャンプー嫌いですっ!きっぱり(byパンチ)

パンチのドクターショッピング(^_^;)

2009年10月18日 23:59

私も悪化したけどパンチも悪化しましたぁ~(^_^;)
で、またまたドクターショッピング。

何で今までお世話になっていた獣医さんと
きちんと向き合ってお話ができないのでしょうか!

う~んなんかさ~、ヤダなんだもん。遠くて(^_^;)
で、いい?

と、こんなかんじできていまつ(^_^;)

かわいいやつぜよ


お出かけ前とお出かけ後

2009年10月06日 22:31

いたずらしてパンチにタオルケットをふんわり巻いて旦那くんとスーパーへ買い物へ。

お出かけ前

「まさか、帰ってきた時もあのままだったら笑っちゃうね~」と言いながら家に戻った。

お出かけ後 

このままだった。
このあとすぐトコトコでてきたけど…(^_^;)

 

カット♪

2009年10月03日 23:58

トリミングしてきました♪

パンコ?^^; 

地獄^^;

2009年09月30日 20:19

かんべんしてくださ~い。

極楽から一気に地獄なのだ 

極楽から一気に地獄なのだ~(>_<)  byパンチ

お休みパンチ

2009年09月29日 21:15

パパさんのお蒲団は気持ちいいです~♪

おやすみ~ 

おやすみです~zzz

あいかわらずモジャモジャ 

極楽♪

今日のパンチ

2009年09月20日 22:39

久々に外で撮ったパンチです。

今日のパンチ 

いつも家の中の写真ばかりですからね~(^_^;)
かろうじて撮れたんですけど、
これから夫と三人(?)で近所のスーパーまでお買いものに行きました。
ドライブ大好きパンチです。

またそろそろトリミングですな~。

よろしくです~

2009年09月03日 20:58

お引越ししま~す 

パンチ☆パンチ☆パンチからこっちへお引越しします。

どうぞよろしく~♪




