--年--月--日 --:--


新米ではないけれど、栃尾米食べてみました♪

2010年10月14日 20:40

我が家はここ数年、毎年旦那くんの友人から玄米を60kgほどわけていただいているので、
ツインバード製の家庭用精米機が大活躍しておりました。
が、
その精米機がついに稼働せず、修理かな~とツインバードに電話したら修理費がバカ高い。(ええ、よくある話ですわね)
買うのも直すのも大して変わらん。
てなわけで直すのはあきらめて廃棄しました。


10101201.jpg


ありがたいことに近くに「コイン精米機」があるので久々に利用してみたのがひと月前くらい。
そこに生まれ故郷の栃尾米を発見。

10101202.jpg


在庫のお米も残り少なくなったので先日、このお米を購入しました。
ほかの販売機は新米がラインナップしているのに栃尾米はまだ昨年のお米です。
でも今年のお米は気候のせいであまり美味しくないらしい。(でもお値段は安いとのことですね。)

販売機で購入した玄米をコイン精米機で精米します。

10101203_20101012212719.jpg

5kg100円で精米できます。
ワタクシ専用に玄米を少し残して、あとは精米しました。


10101204_20101012212717.jpg

手前にあるのはおまけの精米済みのお米300g。

10101205.jpg

旧栃尾市の寒沢地区のお米です。
寒沢って私はどの辺かよくわかりません、グーグルの航空写真で見ても。
私の人生で今いる場所が一番長くなってしまったし…。

10101003.jpg

白米に大根葉の浅漬けで味見。
美味しゅうございましたっ♪


10101207.jpg

圧力鍋で炊いた玄米も美味しく炊けましたよ~ヽ(^。^)ノ

ごちそうさまでしたっ!(^^)!



