--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためしてガッテン 掛川 深蒸し茶

2011年01月16日 23:41

先週の「ためしてガッテン」は静岡 掛川市の深蒸し茶がテーマ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110112

どこのお茶でも深蒸し茶のような成分になるという「すり鉢茶」やってみました。

11011401.jpg

家にある緑茶にお湯を1杯入れて1分スリスリ。



11011402.jpg

濃い?(^_^;)

もうちょっと薄めてガブガブ飲んでみました。
なかなかうまい。

そして昨日の朝、市場に行ったのですが
たまたま通りかかったお茶屋さんが掛川のお茶専門店だったのです。

11011501.jpg

お茶のかすを集めた粉茶で、500g760円(たぶん(^_^;))
こんなもんで十分かと。

お店の前に立ち止まる方々は皆さん私同様「ためしてガッテン」を見た方々のようで、
ポップの「掛川」という文字に反応して「深蒸し茶ですか~」と声をかけていらっさいますた。

昨日からガブガブ飲んでますけど、意外と美味しゅうございます。
さ~、このお茶、お通じも良くなるらしい。
せっせと飲んで健康になるわよ~!(^^)!
スポンサーサイト

近所の直売所で

2010年12月30日 09:49

近所の野菜直売所を数か所まわって買いこんできました~♪

10122901.jpg

白菜300円、みかん大6個200円、レタス大120円、大根ぬか漬け110円、白菜t漬物100円2袋、
あとは全部100円で、大根、人参、春菊、水菜、かぶ、ほうれん草、八つ頭、しめて1730円なり
高い?安い?
とれたて新鮮野菜、うれしいなっ!(^^)!

セレサモス

2010年06月15日 10:25

昨日は岡田ジャパンの活躍を珍しく家族全員で見守っちゃいました~ヽ(^。^)ノ
いや~、しょっぱなから花丸で良かったですね♪

また更新あいちゃいましたけど、
ため込んでいたネタなんぞをご披露させていただきますっ(*^_^*)

最近、ハマってます。
セレサモス
川崎市内唯一のJA直営の農産物直売所
川崎市麻生区黒川172


10061204.jpg

川崎市内といってもウチからは結構遠いんだけど、
産直マニアの旦那くんがかなり気に入ってしまいました。

10052914.jpg

平日でも午前中はこ~んなに盛況。
駐車場に入る車でセレサモス渋滞^^;

10052925.jpg

ハーブ類も充実。

10060401.jpg

値段も安いし採れたて新鮮♪

10060403.jpg

調理方法のアドバイスも掲載されています~♪



[ 続きを読む ]

ブルーソーラーウォーターを作るブルーボトル

2009年12月13日 23:58

ヤフオクでブルーソーラーウォーターを作るボトルをゲットしました。
送料込みで1本600円。

ホ・オポノポノのブルーボトル

わざわざボトルを購入しなくても、
ミネラルウォーターやお酒のボトルでありそうだと、
ちょこっと近所のストアを探したんだけど見つからなくて…。

あちこち探すのも面倒なのでヤフオクで
「ブルーボトル/ホ・オポノポノ/ブルーソーラーウォーター作る容器」を見つけて即決♪

昨日の夕方届いたので、
今日早速、水道水を入れてベランダに放置。
すっかり忘れてて取り込んだ時間がちょうど8時間後。

普通の瓶と飲み比べるぞ 

ブルーボトルと普通の瓶の味を飲み比べようかと…(^^ゞ

飲み比べた結果、若干ブルーボトルの方がまろやかな気がする。

ネットで見つけたブログでグリーンボトルとブルーボトルと透明ボトルで実験している人がいて、
ブルーが一番まろやかだったという感想を読んでしまったので私は若干影響されてるかも(^^ゞ

ダンナ君は「…?」という反応。
長男は「ブルーボトルより透明瓶の方が水道水くさい」と。
次男は「うお~、ぜんぜん味、ちがうじゃん。こっち(透明瓶)ひで~よ」と。
なるほど、ブルーボトルの効力アリみたいデス。

さて、この「ブルーソーラーボトル」とはなんぞや?
「ホ・オポノポノ」というハワイに伝わる癒しの方法があるそうな。
興味のある方はググってくださいませ。
いろいろヒットしますデス。
そこで出てくるのが「ブルーソーラーウォーター」です。

ずいぶん前に病友さんから青い瓶のことを聞いたことがあったんだけど、
その時は瓶が見つかったらやってみよう!と思ったものの、
なかなか青い瓶と出会えず、そのうちに忘れてしまって。。。

それがつい最近、「ホ・オポノポノ」に魅かれているパソ友さんから
ブルーボトルで作ったお水を親族が飲んだら血糖値が下がったり、
血圧が下がったりしたと聞いて、 以前勧められたことを思い出した次第。

そして、テレビで誰だったか忘れちゃったけど男の俳優さんだったかタレントさんが
太陽の光とブルーの色の意味を話していたのを聞いて、なんか納得しちゃったのです。

「ホ・オポノポノ」も「ブルーソーラーウォーター」のことも
ぢつはまだ良くわかっていないんですけど、
「青い瓶で実験してみたいぃ~っ」と、
これまたスイッチが入ってしまった(^^ゞ

ホメオパスっぽいものにはあまりハマれないんですけど、
これは面白いかもと思ってしまいました。
何故なら、お金がかからないからです~♪

次回の外来で血糖値と総コレステロールが下がるのか実験開始です!(^^)!
今回の外来みたいに前日の夜にチョコ馬鹿食いしなきゃ、下がるとは思うんですけどね(^_^;)

やっと生キャラメルデビュー(^_^;)

2009年09月20日 21:53

きっとみなさん体験済みの方が多いですよね。

私は今までぜんぜん機会がなく、
遅ればせながらやっとめでたくデビューいたしました。

長男が先日北海道へ行きまして、
お土産に買ってきてくれました♪
リクエストしたわけじゃなかったのに気が利く息子に感動。(ええ、親ばかです

じゃがポックルと花畑牧場生キャラメル  

じゃがポックルは2回目です。

09091503.jpg 

素朴な味。
でもめったに食べられないと思うとなんだか価値がある感じが…。

そして、じゃじゃじゃ~んっ♪

花畑牧場の生キャラメル 

ついに私の口に、生キャラメルがぁ~(号泣)
テレビでタレントさんたちがみんな美味しいと絶賛しているのを見て、
どんなに食べたかったことでしょう。

生キャラメル 

はい。
いただきましたっ♪

感想。
みんな褒めすぎじゃ…^^;

家族みんなで1個ずつ食べて「ふ~ん」ってな感じで、
まあ、気が済んだと(^^ゞ

私は花畑牧場の「カチョカバロ」が食べたい~。
また食べたい~。
昔は近くのスーパーで買えたのにぃ。(←ってたまたま?
ああ、なんで長男にリクエストしなかったんだろう。

悔やまれます。

マスク

2009年09月14日 07:48

病院の売店ではマスクはおひとり様2個までとなっていました。
近所のドラッグストアもマスクはあまり見当たらない。

で、ネットで注文。

サージカルマスク 1箱50枚入り 498円 

納期が早い!1箱498円サージカルマスク50枚入り
発送日:9月14日から順次発送

というのをヤフーショッピングで見つけて6箱オーダーしたのが9月の5日くらい。
でも12日には届きました♪

商品6箱で2,988円
送料840円
代引き手数料350円
合計 4,178円

1枚当たり約14円です。

ちょっとペラペラッぽいから効くのかどうか怪しいけど、
ないよりはましってことで(^^ゞ

これだけあれば結構しのげるかな。

ダイキン 除加湿清浄機 クリアフォース MCZ65J-W

2009年06月12日 07:27

買っちゃいました~♪

ダイキン除加湿清浄機 クリアフォース 

ダイキン 除加湿清浄機 クリアフォース MCZ65J-W 

昨日、ダンナ君が「安くしてくれたから…。」と近所のセキドで買ってきてくれました。
早速設置してみましたが威力はどうかな?

部屋のエアコンを入れたらすぐに「ニオイ」「ほこり」ボタンが反応したので、
結構感度はいいようです。

これで私の咳が楽になりますように。

新しい携帯

2009年04月27日 13:38

携帯を買い換えてもう1ヶ月半もたつのにいまだに使いこなせないでいます。

買ったのはコレ。

SH-04A 

docomoのPROシリーズ シャープのアクオス携帯でSH-04A

スライド式でキーボードが出てくるよ 

スライドしたらキーボードがでてくるよ。
これで苦手な携帯でのメールが楽になると思っていたんだけど、
相変わらず携帯はめったに使わないのでぜんぜん上達しません(^_^;)

ひつじのしつじ しつじのひつじ 

ひつじのしつじさんに何を頼んだらいいのかもわっかり~ませ~ん。

やっぱりダンナ君が買い換えた大竹しのぶさんがCMしているらくらくホンのが良かったかしら(^^ゞ

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

2008年12月16日 18:15

もう10日ほど前のことだが、
北島康介くんがCMしてるマックのクォーターパウンダー
(関東地方と熊本だけかな?)

買っちゃった 

買っちゃいました(^_^;)

中身は…やっぱデカっ 

ダブルクォーターパウンダー・チーズ
デカイ…^^;

新聞広告を見て「なんだこれ?」と興味津津。
みごとにマックの思うツボ。

ドライブスルーで買ったのだが、
私、苦手なのだ。
早く決めなきゃってプレッシャーであがってしまう^^;

なにもダブルの方をチョイスしなくてもいいのに、
とっさに目についたのがこの「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」

次男と半分こ 

次男と半分こ。

半分でもがっつりおなかにたまりました 

1個830kcalなので半分で正解。

美味しかったけど、一度食べたら気がすんだ。

 

生きてるよ~(>_<)

2008年12月15日 06:41

ダンナ君が魚屋さんで生きているイカを買ってきた。

さっきまで生きてたイカ 

ひょえ~、まだ生きてるっぽいぞ(^_^;

目が怖いよ 

目が怖くてさわれないから、ダンナ君に解体してもらった。

解体 

あとは私が

すけすけ 

スケスケ。

吸盤がくっつくぞ 

吸盤がくっつくぞ。 

盛り付けへたくそ~^^; 

盛り付けがヘタすぎ^^;
さんまの刺身もうまかっただす♪

魚吉

春山さんのディプスリー

2008年09月13日 21:09

春山さんのディプスリー
撮影 2008年8月3日

テレビの通販番組を見ていたら、病気で四肢まひの健康器具会社の社長さん「春山満氏」が、
ご自身で試して開発された商品のデモンストレーションをしておられた。

自分で寝返りができないので、夜中に何度も奥様が体の向きを変えていたのだそうだ。
それが、この「ディプスリー」を使用してから、眠りが深くなって奥様を起こすことなく、
朝までぐっすりと眠っていられるようになったということだった。

ぢつは、私の父はパーキンソン症候群で、だいぶ体の機能が衰えてきている。
夜中にのどが渇くのか水を飲み。
トイレも何度も行きたがる。

1人でさっさとトイレにいければいいが、
動ける時と動けない時の波が激しく、
夜中でも母を起こすことが多くなった。

父も大変、母も大変。

で、ちょうどお仕事の報酬がいただけたので、
父にプレゼントをしようと思い、母に相談したら、
逆に母が私に「使ってみれば」という。

私が使ってみて良かったら父も使うからと。
へ?な~んか拍子しぬけ^^;
でも私は私で、「父が使ってよかったら私も使うから」と言って、
父の方へ商品が届くように申し込んだ。(←しかし料金は母持ち^^;

でも母は、まずは私に使ってみろと商品を持ってきてくれた。
うれしいわ~。
あ~ん、なぁ~んて幸せな娘かしら、私ってヽ(^。^)ノ

広げてみると、薄いベッドマットみたいだ。
ベッドにこれを敷いて、その上に低反発マットを敷いて一か月半が過ぎた。

感想は…。
う~ん、よくわからないけど、気持ち良く眠れていることだけは確かだ。

このウリは「常温赤外線効果をもつセラミクスをプリントとしてある」とある。
まあ、体を芯から温めて深い眠りをいざなうっつ~うたい文句。

しかし、私は子供のころからいつも体が熱く、
夏なんかエアコンがない時代は地獄だった。
冬だって手足が熱くてお布団から出して寝ているくらいだ。
そんな私が「これを使ったら体が熱くなりすぎて、また眠れなくなったらどうしましょ。」
という懸念があったのだがみごとに杞憂に終わった。

毎日良く眠れている。(これに寝る前から毎日良く眠れていたけど^^;)
本当に気持ちがいいのである。

コレに寝たからといって得に痛みが楽になったとか、
咳が楽になったとか
しびれがなくなったとかは全くない。

でも、チョコっと横になるとすぐに眠りたくなってしまう。

このお値段は63,000円也。
私が父にプレゼントするなんて考える値段としてはかなり破格なのだ。
寝ているだけで「63,000円だもんな~」とついつい貧乏症の私は思いこんでしまうから、
効かなきゃ損損って思っちまうからなのか?
プラセボ効果ってやつ?

私は何故かあおむけで寝られないので、
いつかあおむけで寝られるようになるといいな~と思っているのだが、
まだあおむけでは眠れていない。

そろそろ父へ回す番なのだが、とっても寝心地がいいので手放せないでいる^^;
ま~、思い込みの激しい私のことだ。
私の使用感はあんまりあてにはならない^^;

先日ランチをした肺炎友達は
ロイヤルジャパンのロイヤルドリームという温熱・電位治療器を敷いて寝ているということだった。
敷きものと掛け布団のセットでなんとっ!95万円のブツで寝てい
このブツがある限り、部屋全体が体を治す効果に満ち溢れるらしい。

今までちょこちょこ原因不明の熱で悩まされていて、
眠剤なしでは眠れなかった彼女が、
使い始めて9週間、睡眠薬は3錠から1錠に減り、
高熱は9週間でていないそうだ。

親族には「騙されたんじゃないの~」ってなことも言われているらしいけど、
買ってくださったご主人さまには「体の痛みはだいぶいいかも」と言って喜ばせながらも、
「本当は痛い」けど「(寝心地は)気持ちがいいので満足」なのだだそうだ。

そして、わがダンナ君も。
ある日韓国製の電位治療器っぽいものをもらってきた。
ダンナ君、なんだが韓国通なのである。
私の知らないヤツの世界なのだ。
でも韓国語や韓国の歴史を勉強しようとかは全然ない(-_-;)
愛人が韓国人なのか…^^; なんつって

そのブツは温冷スイッチがある。
暑がりパンチさまの夏の対策のために手に入れたらしい。
実際、エアコンを使用しているのでスイッチは入れないで一夏が過ぎてしまったが、
どーも似たようなもののようだわ。。。

ダンナ君は私のように低反発マットを敷いていないから
硬くてぜんぜん寝心地がいいとは言えないけど
どうやら本人は気に入っているようである。

固いのが好きという理由だけのようだが…(-_-;)

父で試して朝までぐっすり眠れたら買ったかいがあるってもんよね~。
やっぱりそろそろ父で試してみねば。。。

 

石鹸

2008年08月06日 14:57

妹手作りの石鹸。

手作り石鹸 

とても良いオイルを使っているらしい。

もちろん無添加。

もったいないからまだ使っていないけど、
使い心地も試してみないとね。

ガムラシークレット 

これはお取り寄せでつかっている、おなじみのガムラシークレット。

ぢつは、私、尾てい骨のところがカサカサして、
ケラチナミンなどを塗っていたのだが、
この石鹸をはじめてつかった時にかかとのカサカサも一緒に完治したのだ。

たかが石鹸でカサカサが治るなんて信じられますか?

石鹸がなくなってほっておいたら、またカサカサが復活したので、
取り寄せて使い始めたら、尾てい骨周辺のカサカサはまた治った。
かかとはもう少し。

この石鹸がなくなったら、妹の手作り石鹸でも試してみようと思う。
もし良かったら、わざわざ取り寄せなくていいもんね。

パンチのシャンプーも手作り石鹸を使ってみればと妹にいわれ、
なるほどとと思ったけど、
まだ試していない。

パンチにも使ってみようかな。

川西屋の醤油パンが届いた♪

2008年07月17日 20:12

妹が長岡に遊びに行き、
川西屋の醤油パンを買って送ってくれたのが
昨日の朝、クール宅急便で届いた。

醤油パン ロングタイプ 
ロングタイプ 2本

丸タイプ 
丸タイプ 20個

長いほうは小さく切り分け、一個ずつラップして、ぜ~んぶ冷凍庫へ。

食べる時にレンジでふわふわになるまでチンするんだけど、
加熱しすぎると固くなるので注意が必要だ。

味見 

味見してみた。

丸い方より、切り分けた方がよりフワフワ感があって美味しいかも♪
なんとも言えない素朴な味で、な~んかくせになるのだ。

どうやって作るのかなぁ。
自分で作れないかなぁ。

ちょっとお酒の香りもするような。。
一度試してみたい気もするけど、
お料理のセンスがないから多分できないと思うので、
なかなかやる気にならない^^;

あっ、母のところに分けるの忘れていた~(^^ゞ

杖が届いた♪

2008年05月09日 23:58

注文していた杖が届いた。

My Stick

わかりづらいけど、花柄です。

S・M・Lとあったので何も考えずにMを選んだのだが、
果たして、この長さでいいのか?

ちなみに、今日の外出には間に合わず、
今日は父の杖を使った。

父の杖

デカデカと父の名前が書いてあるので、
ハンカチを結んでみた。
グッドアイデアでしょ~♪

杖一本でこんなに楽に歩けるなんてね~。
ホント、助かりましたよ(^^)v

で、長さなんだけど、

長さはどっちがいいのかな?

こ~んなに長さが違うんだもの~(^_^;)
どっちが使いやすいのか歩き比べなきゃ、わからんですなぁ。

デザインは、な~んか無地のほうがシックでいいかも。。。

歩き方もどっちの手で持ったほうが歩きやすいのかとか、
いまひとつわからなかったんだけど、
右手で持ったほうが左足をカバーできたような気もする。

ただね、やっぱり手首が痛いから、長く歩くのはきついかな。
ときどき、人目をはばからず、両手で持って突いたりしてたし^^;

今年は引きこもりをやめて、積極的に生きることにしたから、
杖使って、ガンガンお出かけするわよ~!(^^)!

2008年05月08日 00:15

今日、あ、日付が変わったから昨日か。
ネットで可愛い花柄の折りたたみ杖を注文した。
届くのが楽しみだ。

明日、外出の予定があるのだが間に合わないわね^^;
父の杖を借りていこうかな。
でも大きく父の名前が書いてあるからどうしよう(ーー;)

もっとはやくしていれば間に合ったのに、
いつもギリギリ間に合わないくらいにならないとやれない私。
こういうのをグズっていうのよね。

「思い立ったらすぐ行動の人になる」
これ、目指して頑張るぞ。

イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット

2008年04月01日 23:38

ついこの前、年が明けたばかりのような気がするのに、
もう4月ですねぇ。
ああ、何もしないのに一年の4分の一が過ぎちゃったわ^^;

タイトルのとおり、昨日「イトーヨーカドーのネットスーパー」を初めて利用しました。
先日、肺炎患者さんで集まってランチをしたときに教えてもらい、
ず~っと気にはなっていたんだけど、
やっとチャレンジです!(^^)!

朝、のんびりと商品をピックアップして、
お届け時間は4時から6時の間を指定してオーダー。

お昼はお友達とランチをして時間までに家にもどり、
のんびりしていたら5時くらいに届きました。

イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネットでオーダー

重いビールやキャベツ、ジャガイモ、大根、洗剤。
かさばるトイレットペーパー。

かなり年配のおじいちゃまが届けてくださりました♪

車だから足がイマイチでもスーパーでの買い物は行けない事はないんだけど、
頻繁には出かけないのでついつい買い込んでしまい、
駐車場から家まで、重い袋を持っていくのが結構しんどいんです。

これからは重いものはココで頼むことにしよう~っと♪

お近くにイトーヨーカドーがある方はオススメですよ(^^)v

ガミラシークレットの使い心地

2007年12月21日 04:50

ガミラシークレット、まだこんだけ残ってます

これ、石鹸なんですけど10月17日の記事に書いたガミラシークレットです。
まだこんだけ残ってます。

これからブレイクするかもしれないそうです
Gamila Secret ガミラシークレット

使う前はこんなんでした。

最初の頃はもったいないから顔にだけ使っていたんですが、
そのうちだんだん大胆になってお風呂場において全身洗いに使っています。

顔だけのときは気がつかなかったんですが、
この石鹸すご~く伸びが良いんです。
ちょっと無理したら顔につけた分を全身にまわせるほど^^;
下手な乳液より伸びます。

最初にちょっとカサついているところに多めに塗って、
その後全身に伸ばして洗い流すんですけど、
流した後はすっきりさっぱりで全身の油分をとられたぐらいに感じて、
かえってパサつくんじゃないかと思うんですが、
これがまた違うんですよ。

カサついていたところが少し潤ってるみたいに感じるんです。
不思議。

家族はなんか普通の石鹸と違うから嫌みたいで、
私しか使ってないからまだこんなに残ってます^^;

じっさいにこの石鹸のおかげでお肌がツルツルスベスベという実感はないんですけど、
クリームのように伸びる石鹸って、なんだかただもんじゃないような気がします。

なくなったら今度は自腹で買おうかな~などとも思いますが、
気になるのがお金がかかっていそうなパッケージ。
箱もパンフレットに使っている紙も高級そうです。
伊勢丹のテナント料も高そうだし^^;
原価を考えると高いお金を払うのがもったいないな~、などとセコビッチなワタシ(^^ゞ

ネットで検索したら「イスラエルの空港で19なんとか。ドルにすると5ドルくらい。600円くらいです。」
と書いてあるブログを発見。
げっ、安っ!
3,465円だすの、やっぱりもったいないかも~(-_-;)

りんご

2007年11月23日 22:29

美味しい林檎が食べたくて、ずいぶん前にオーダーしていたのが今日届いた。


お取り寄せ林檎


さて、お味は?


蜜はいってるよ~


お~、蜜入ってるよ~。


うまかった~♪


うまい♪


蜜が入っているだけで美味しいような気がしてくるから不思議だ^^;

北海道土産だよ~ん♪

2007年11月21日 17:41

月曜日、ダンナが3泊4日の北海道旅行から帰ってきた。

お土産は

北海道土産


出発前のダンナへのミッションは
北海道限定のカルビー「じゃがポックル」をゲットせよ!

ゲットだぜ~


念願の「じゃがポックル」をやっと食べることができましたぁ~ヽ(^。^)ノ

空港に着いたら「お一人様3箱まで」と張り紙がしてあったそうで、「な~んだ、簡単に手に入るじゃないか。」と思ったそうだ。

で、3箱買って次に通りかかった時には完売。
とっても運が良かったってことみたい(^^♪

箱の中は小袋が10袋
箱の中は小袋が10袋入ってます。

さっそく味見。

味見


サクサクして美味すぅぃ~。

そして今日届いた大漁セット。

今日届いた大漁セット



毛ガニ&タラバガニ
ガニ&タラバガニ


ホタテ
ホタテ


イカ
イカ


汐紅鮭
汐紅鮭

今日の夕ご飯は北海道祭りだぁ~い♪

芋茎(ずいき)と八つ頭

2007年11月09日 22:37

ダンナが芋茎(ずいき)を買ってきた。
地元の産直で。


芋茎(ずいき)&八つ頭
芋茎3束と八つ頭


安かったんだってさ。ふ~ん。


ダンナ「え?このくらい食べるだろ。」


こんなに誰が食うんじゃ~(ーー;)


ダンナ「ねえ、ちょこっと食べたいな。」


ワタシ「ちょこっとね(^_^.)」


芋茎(ずいき)の酢びたしかつおぶし醤油で


ダンナ「このくらいがちょうどいいよな」


ワタシ┐( ̄ヘ ̄)┌


 



ざくろ

2007年11月09日 22:29

ざくろ


ダンナがザクロを買ってきた。
なつかすぅぃ~。


ザクロもイチヂクもその辺に生っているものだった。昔はね。


でも今は八百屋さんで購入するものなのである。
お金出して買うものなのね~(^_^.)


450円だよ。オーマイガっ┐( ̄ヘ ̄)┌


中身ホジホジ


一個の中身はこんだけです。


2個分ってこ~んなに


2個むいたらこんだけ。


さて、コレどうしましょ。
やっぱりザクロ酒かしら。

精米機

2007年10月30日 09:47

毎年この時期、夫の友人から玄米を30キロ頂く。
そのたびに近所の精米所へ行き、精米して白米を食べていたのだが、
ネットで調べたら大きさも思ったより小さく、お値段もお手ごろだったので、
今年はついに購入に踏み切った。


価格.comで調べたら、タンタンショップが安い。
タンタンショップでは、以前「南部鉄なべクックトップ」を買ったことがあり、
安心感がありここに決めた。


ツインバードのMR-D720W
代引き込みで、15,778円


 炊飯器と比べてみよう~


炊飯器と並べてみると大きさがわかりますね。
形が小ぶりの炊飯器みたい。
もうちょとシャープなラインで、おしゃれなデザインを強く希望します。
炊飯器もね┐( ̄ヘ ̄)┌


ふたを開けてみた


ふたを開けてみた。
ますます、炊飯器みたい。


玄米投入


使い方はいたって簡単。
玄米を投入して、


スタートボタンプッシュ!


スタートボタンをプッシュ!


音は掃除機くらいです。
新生児に聞かせたらスヤスヤ眠りそうなうるささデス^^;
胎児がお母さんのお腹の中で聞いている音、みたいな。。


余談ですがウチの次男はおもちゃのシャーシャーうるさい音を聞かせると、
コロッと寝てしまう子でした。
長男のときにそのワザを知っていたら、
あんなに大変な毎日を避けられたのにと残念でなりません。


でもまあ、赤ちゃんのときに手をかけたおかげで、今はまったく手がかからない長男と、
赤ちゃんのときにほったらかしてしたせいで、けっこう手がかかる次男だったりするので、
おんなじかしらね~┐( ̄ヘ ̄)┌


精米時間は白米設定の場合、
説明書によると
1合8分
2合9分
3合8分
4合8分20秒
5合5分30秒
何故か量と時間が比例しない^^;


5合ずつ精米してストックしておくことにします。


精米完了


精米完了!
何粒か精米しそこなった米粒も混ざりますが、ご愛嬌です~♪


米ぬか


米ぬかはこんなもんです。
ストックしてぬか漬けに使う予定。


お掃除簡単


お掃除も簡単です。
スポッと中の入れ物をはずして丸洗いができます。


しばらく新米を楽しんだら、胚芽米や5ぶつき、7ぶつき、上白米、白米みがきなど、
ほかのメニューも試してみたいと思います。


しかしこのデザイン、なんとかなりませんかね~(^_^.)

ガミラシークレット

2007年10月17日 12:31

頂き物です。
伊勢丹の包装で届きました。


頂き物
Gamila Secret ガミラシークレット


石鹸です
これ、石鹸なんです。


これからブレイクするかもしれないそうです


ダンナのお友達がプレゼントしてくれました。
100%天然素材だけを使用しているそうです。
巷で話題になっているそうで、プレゼントの主は
「ママ知らないの?(ワタシ、ママと呼ばれているのだ)これからブレイクするよ。」と
言ってました。


なんか高級そうな石鹸なので、
せこいワタシは緊張して使ってみました^_^;


香りも優しく、肌にも良さそうです。
毎日使っていたら、ツルツルピカピカのお肌になるかしら~♪

お野菜三昧

2007年09月21日 20:09

昨日届いた地球人倶楽部の食材。


地球人倶楽部の食材


ここのところ、お醤油やお味噌、だし、乾物などを取っていたのだが、
やはり安心で美味しい野菜が食べたくて入会したのだからと
久々に野菜を中心にとってみた。
リンゴも人参も皮ごとジューサーにかけられるぞ~♪


サトイモ(石川早生新里芋)はとっても硬くて煮るのに時間がかかった。
まあ美味しかったけど、次男は残した。


玉ねぎは以前頼んだときに外側が青くてなんだかな~と思ったのだが、
今回も同じ。やっぱり、なんだかな~(-_-;)
お味は…。
レタスと一緒にサラダにしたけど、良くわからなかった(^_^;)


小松菜は量がたっぷり。ウインナーと一緒に炒めたのだが口の中がギシギシした。
ウインナーのせい?小松菜のえぐみ?


きゅうりは見た目が新鮮そうに見えなくて不安だったが食べたらそうでもないような。
ちゃんとまた確かめよう。


ごぼうは金平と煮っ転がしにした。
金平はいい感じ。でも煮っ転がしはかなり煮込んだけど硬かった。
揚げたらどうかな~。


なんといっても人参がうまかった。
金平も煮っ転がしも。


キャベツはきゅうりと一緒に塩昆布もみにした。
とくに感動なし。
違った調理の仕方でまた試してみよう。


レタス、けっこういいかも。
また明日試してみよう。


ブロッコリー、ゆでて醤油マヨネーズで味見。
美味しかったと思うけど感動するほどでもなかった。


しじみは今朝お味噌汁にした。
結構小粒。
お味は?
よくわからん^^;


でもこういう感想ってお腹の減り具合とか体調とか結構ビミューなので
一度食べただけの感想はあてにならない。


オーガニックポテトサラダブラックペッパー味
オーガニックポテトチップスブラックペッパー味


厚切り。私はやっぱりコイケヤポテトチップスのり塩が口に合う(-_-;)
私の口には合わず。残念。(頑張れダイエット!の画像使いまわし、すんません(^^ゞ)


リンゴはジュースのみに使用。
見た目はいまひとつ。
蜜入りりんご好きの私は食べようという気にはなかなかなれない。


ルヴァンさんのメランジェ・プチパン
ルヴァンさんのメランジェ・プチパン
今日の体調のせいか、いまひとつ。
ワインと一緒食べてみよう~。


セロリ・サツマイモ(鳴門金時)・有機長芋・男爵じゃが芋は何にしようかな~♪


調理済み画像は昨日今日の頑張れダイエットで。





たらばがに

2007年09月05日 23:51

楽天メールについついつられて、一番人気だというタラバガニをクリックしてしまった。


で、本日届きました。


ボイルたらばがに1kg
1kgってこんなもんだったのね^^;


カニむくの大好き~♪
夕ご飯にいただきました。


美味しかったです。


足の付け根のところはカニサラダとか、酢の物とか、カニ雑炊とか、かに玉とか、
いろいろアレンジして食べたかったんだけど、
そのまま食べたいという強い意見でそのままに。
楽でいいけど^^;
ていうか1kgじゃ足りないね┐( ̄ヘ ̄)┌

長谷園のいぶしぎん

2007年07月27日 17:46

かねてから自家製燻製料理を楽しみたいと思っておりまして、
ついに衝動買いをしてしまいました。


で、届きました。


いぶしぎん


長谷園(ながたにえん)の「いぶしぎん」です。
長谷製陶株式会社のオフシャルサイトはこちら


購入先は「高知農協直販店
でも買ったのはYahoo!オークションです。
 【高知農直】送料無料!くんせい土鍋「いぶしぎん」長谷製陶
9,450円


オークションといっても、入札したらすぐに落札。
あっという間のお買い物でした♪


さ~、美味しい燻製が出来るかな?
ワクワクドキドキ♪

伝統・新顔人気野菜セット&豆マメセット

2007年06月12日 14:24

届きました~♪


築地市場ドットコム 野菜頒布会 
6月お届け
伝統・新顔人気野菜セット&豆マメセット


築地ドットコム頒布会伝統・新顔人気野菜セット&豆マメセット


伝統&新顔野菜セット
萩たまげ茄子(山口産) 加賀太きゅうり(石川産)
萩たまげ茄子(山口産) 加賀太きゅうり(石川産)


ばってん茄子 4個 新物インカのめざめ(千葉産)500g
ばってん茄子(熊本産) 新物インカのめざめ(千葉産)
4個             500g


豆マメセット
はねっこ枝豆(神奈川産)300g 味来コーン(千葉産他)3本
はねっこ枝豆       味来コーン
(神奈川産)300g    (千葉産他)3本


三種のスプラウト
三種のスプラウト 
オクラの芽(岐阜産)
空心菜(岐阜産)
そばの芽(岐阜産)


おまけ
カラーピーマンインゲン佐藤錦
カラーピーマン     インゲン          佐藤錦



               
ゆでたてサイコー♪
甘くてしゃきっとした歯ごたえがとっても美味しいです~♪


初物です~
今年初めての枝豆。


インカのめざめ 初体験
インカのめざめ 初体験 
じゃがバーターでいただきました♪


美味しかった~ヽ(^。^)ノ

野菜頒布会 5月お届け

2007年05月15日 21:15

今日は、築地ドットコム野菜頒布会から
5月お届け 北海道VS沖縄セット&アスパラセットが届きました。


パンフレット


5月お届け 北海道VS沖縄セット&アスパラセット
これで3,300円ちょっとは高いのか安いのか…わからん^^;
でも自分では買いそうもないものが入っているからやっぱり楽しいわん♪


【セット内容】
北海増野菜セット     沖縄野菜セット       アスパラセット
ごさん竹・行者にんにく 島らっきょ・ゴーヤ アスパラセット
ごさん竹          島らっきょ          グリーンアスパラガス
行者にんにく        ゴーヤ             ホワイトアスパラガス


お勧め厳選中華野菜   今回のおまけ        季節のフルーツ
空心菜・黄にら・まこもだけ ヤングコーン・チンゲンサイ アメリカンチェリー
空心菜           ヤングコーン        アメリカンチェリー
黄にら            チンゲンサイ
まこもだけ


さて、どうやってお料理するか悩みます~^^;


 

プラダを着た悪魔

2007年04月19日 23:37

テレビCMについつられて、アマゾンでお取り寄せ。
17日注文、18日発送、19日本日到着。
な~んて早いんでしょ♪


プラダを着た悪魔


映画はメリルストリープさまはやっぱり素敵だし、アンハサウェイちゃんは可愛いし、
衣装はため息が出るほど豪華だし、ああうっとり。
U2やマドンナの曲が効果的に使われていて、
ってゆーかそれしかわからなかったんだけど(^^ゞ
付録の音声解説やらメイキングやらも大変楽しゅうございました。
ブランド物になんかまったく縁のない私だけど、
宝くじが当たったら身に着けてみたいもんですなぁ。
でも気後れして絶対にお店に入れない…^^;

築地市場.com野菜頒布会

2007年04月17日 16:10

先月、築地市場ドットコムの野菜頒布会に申し込んでいた4月分が今日届きました。


4月度お届け 最高級タケノコ&山菜食べ比べセットコレで3000円ちょっとは高い?安い?


うるい100g・かたくり50g・山うど1本・あいこ50g・タラの芽50g(すべて)山形産
京都産たけのこ3本・沖縄産トウモロコシ
新たまねぎ3個1キロ(佐賀産)・新じゃが芋500g(長崎産)・新キャベツ1個(千葉産)


おまけはコレ
本日のオマケの中身
とうな・ミニだいこん・あしたば


最高級タケノコはこちら
おいしい京都物集女竹の子(もずめたけのこ)
おいしい京都 物集女たけのこ(もずめたけのこ)
A4の紙に乗っかっているちびタケノコ3本^^;


ゆでてみました
ゆでてみました。ちっちぇ~^^;
たけのこ堀にはまったおやぢのせいで、
幼い時から毎年無理やり食べさせられ、
すっかりたけのこ嫌いになった息子たちは食べないから、
このくらいの量でちょうどいいのであります。


最高級か…、うまいのかな~。


さて、これで3,333円は高いのか安いのかわかりませんが、
届くのを楽しみにしていたくせにいざ届いたらどうやって調理しようか悩みます。
子供たちはたぶん食べないと思うし、
ダンナはちょこっとつまむ程度しか食べないと思うし、
ダイエット中のワタシが一人でバクバク食べることになるに違いない。。。ああ。


来月は北海道VS沖縄セット&アスパラセットです~。
楽しみ楽しみ♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。