また予約外の受診^^;

2007年11月17日 20:31

土日をはさんでカイカイが酷くなっても嫌なので、
昨日の午後の主治医の外来に、
また予約外でカイカイを報告してきました。


私のような副作用はあんまり聞いたことがないとのこと。


顔が赤くなって頭皮もかゆく、うっすらと腕もピンクっぽくなっていたのですが、
どうみても蕁麻疹のようには見えません(ーー;)


だいたいいつも化粧ばっちりで外来へ出かけている私。
いきなり「顔の赤みを診ていただきたくて今日はスッピンで来ました。」とかいわれても、
主治医も比較の仕様がないわけで…(^_^;)


出かける前に、ネオーラルの副作用で毛むくじゃらな顔の産毛をカミソリでスリスリ。
いや、驚いた。
黒いほこりのようなもんが、あっちにフワフワこっちにフワフワ ^_^;


ほっときっぱなしの腕毛やすね毛も、
しまいこんでいたソイエ(脱毛機だよ~ん^^;)をひっぱりだして、
ツルッツルにして今回はでかけましたよん(^^)v


火曜日の受診では、あまりにもしんどくて「すね毛、やっべー」とか思いながらも、
な~んにもする気力がなかったのですよ、ハイ。


でも昨日はスカートで、
ひざ上までのニーストッキング(ひざ上ハイソックスみたいなもの)をはいていったので、
ペロンとひざだけだして診てもらったから、
ツルッツルのすねはご披露できませんでした。残念^_^;


かゆみ止めの内服薬を処方してもらったのですが、
今日は昨日よりもカイカイは楽になったので飲まなくても大丈夫そうです。


詳しくは通院の記録で。


PS:パソ不調でアップままならずです。
がんばります~^_^;

外来

2007年10月06日 12:35

昨日は外来でした。


通院の記録更新しました。


ご興味のある方はどうぞご覧くださいませ♪

通院日

2007年09月11日 23:55

外来にて、「最近お酒が旨くないんですっ!」
と言ったら、先生はちゃ~んと心配してくれた。


主治医「何が美味しくないの?」
ワタシ「日本酒と焼酎が急に美味しくなくて飲めなくなったんです。」


主治医「日本酒はやっぱりちゃんとした美味しいやつじゃないとね。」
ワタシ「「パックじゃだめですか?でも、八海山も飲めなかったし」
主治医「保存状態が大事だからね」
ワタシ「そういえば鮮度に問題があったかも」


主治医が電子カルテに「お酒が美味しくなくなった」と書き込んでいるのを見て
「先生、やっぱりお酒が美味しくないって言うのは大事ですよね!」と念を押す私。
主治医「そうだよ~!これは大事なことだよね~」


主治医「美味しくないってことは体が欲してないってことだからね。」
ワタシ「そうなんですよね。呑みたくないのに無理やり呑むこともないんだけど、
なんだか悔しいじゃないですかぁ。あれだけ美味しく楽しめてたのにぃ~。」
ふんふんと笑いながら優しくうなずいてくれる主治医。


ふっふっふ。
主治医ものん兵衛なのだ。
話が合うのだ(^^)v


肝臓の数値はまったく問題なし。
原因不明の「酒が呑めない病」なのである。


今日もビールは美味しく飲めたが焼酎はまずい。


プレドニン、1mg減って明日から8mg。
やっと再燃前の元に戻った。
また1mg分だけ顔が小さくなる。
うれしい♪

詳しくは明日通院の記録にアップします~


 

2週間ごとのボナロン35mg

2007年08月28日 23:00

今日はボナロン35mgを処方してもらうために病院へ。


主治医の外来が午前中だったので、
11時半までに行かなくてはいけなかったらしい。
でも、着いたのは12時半。


前回は午後から検査があったのでそれにあわせて午後でも良かったのかと思ったが、
その日は金曜日で主治医の外来が午後だったから問題がなかったみたいだ。
ようするに主治医の外来の時間内じゃないと処方箋が出ないということね。
そういうのって常識なのかな^^;
主治医がこの日にあわせて処方箋を書いておいてくれてるもんだと勝手に思っていた。
やっぱりワタシって何も考えてない空っぽ頭ね┐( ̄ヘ ̄)┌


幸い主治医はまだ診療中だったので、30分ほどで処方箋が出た。


今はまだ2週分の処方しかできないボナロン35mgも、
10月には4週分の処方を受けられるということだ。
待ち遠しいな。

外来

2007年08月14日 15:09

昨日すっ転んで強打した左ひざ下の痛みが治まらず、普通に歩けないので
ピョンピョン跳ねたり、ズリズリ引きずったりしてなんとか外来に行ってきた。


お盆休みなので道はすいてるし、病院もすいていた。
詳しくはこちらで。


お盆休みも取れず、先生方も大変ですね~。


 

呼吸機能検査

2007年07月06日 23:18

今日は呼吸機能検査でした。
この検査、とてもつらくて嫌いなんです。
でも主治医は年2回やらなくてはいけないと思っているようで、
ワタシとしてはできれば忘れてほしいと願っているのですが、
ついつい「最近咳が多くて…」などと言ってしまうと、
「いつやったっけ?」とカルテを調べられ、
半年たっていると入れられてしまいます^^;


やさしい主治医は「この検査はつらいよね。でも大事な検査だから頑張って。」と
励ましてくれますが、いつも逃げたくなります。


今日もです。
なんだかまったく上手にできず、2度ほどやり直しして、
3回目ダメだったら中止して帰ろうかと思いました。
でもかろうじて3回目はなかったので、なんとか最後までがんばりました。


これで後半年は検査しなくていいけど、「最近咳が多くて…」は禁句だわ。
いつもそう思うんだけど、つい忘れちゃって言っちゃうのよね。


 

外来

2007年06月22日 23:07

今日はお腹の超音波検査のあと、外来でした。
詳しくは「通院の記録」で。


今年も特定疾患の更新書類が届いたので持参しました。


特定疾患書類


主治医に渡すのを忘れて診察室から出てから思い出し、またドアの中へ。
思い出してよかった~^^;



帯状疱疹になっちゃいました(2回目)

2007年06月01日 23:53

なんと!2回目の帯状疱疹になってしまいましたぁ~(>_<)
なんで痛いのばっかりに縁があるのかしら 。。。


じつは2,3日前からウエスト引き締め体操を始めたんですよ。
始めた次の日くらいから胴回りに軽い筋肉痛を感じたので、
けっこうゆるい体操なのに効いてるじゃな~い(^^)vと喜んでいたのでしたが、
今から思えばもう始まっていたのですね。


で、今朝もやけにウエストに効いてるな~とわき腹をさすっていたのですが、
生肌をさすったら左わき腹にザラっとした感覚が。
すかさず確認したら赤い発疹が出現していました。


いやぁぁぁ~、あの痛みをまた味合うのは絶対嫌~!!!


運よく今日は午後から主治医が外来に出ている曜日でありました。
1回目のときは皮膚科へまわされ、入院を勧められたのを断って点滴に通いました。
また大事になるのだろうなぁ~と覚悟して行ったのですが…。


詳しくは通院の記録

5月の外来

2007年05月25日 23:57

今日は通院日でした。


昨日あれだけ食べて飲んだから仕方ないけど、
総コレストロール値が高かったです~(>_<)
でも、ここ3ヶ月じわじわと上昇しているので、
ケーキのせいではなさそうです。


やっぱりお酒?…^^;


詳しくは通院の記録で。
データはこちら

ボナロン35mg

2007年04月27日 23:34

今日は4週間ぶりの外来でした。


ボナロン35mgをやっと処方してもらいました。
詳しくは通院の記録で。


ボナロン35mg


 

通院日

2007年03月30日 23:21

今日は外来でした。
心臓の超音波検査の結果は特に問題なし。
一安心です♪



詳しくは通院の記録で。

心臓の超音波検査

2007年03月28日 11:28

昨日は午後から心臓の超音波検査でした。
女性の検査技師さんでラッキー♪
いくつになったっておっぱい丸出しで男性技師さんは嫌よ。
いや、オババのおっぱいなんか技師さんのほうこそ気の毒ね^^;


ここのところず~っと左の首から肩、二の腕、肩甲骨の内側にハリがあり、
気になっています。
昔、「あるある大辞典」で、コリについてやっていて、
その場所は心疾患があやしいと言うことでした。
まあ、あるある情報ですから信憑性に欠けますけど^^;


BNP(正常値0~18.4)がいつも高い私。
11月7日 64.5 
12月5日 52.1 
1月 9日 30.9 
2月 6日 45.1 
3月 2日100.8


心疾患があるとしたらどういうものなのかしら。
一度も主治医に質問したことがないので、
明後日の外来時に聞いてみたいと思います。


 


 


 

外来

2007年03月03日 13:09

昨日は外来でした。


石原式プチ断食&体温め生活を始めたことを報告しました。
詳しくは「通院の記録」にて.


 

リマチル中止でプレドニン10mgに増量です

2007年02月06日 23:15

今日は通院日。
先月のリマチル増量、プレドニン1mg減量から痛みがひどくなり、
だるくて動けなくなり、微熱まで出てきたことを報告。


体調が良くなったのはネオーラル効果で、
リマリルは効いていないのではないか。
痛みがひどくなったのと微熱も出てきたのは、
プレドニンが足りてないのではないか。


そんな疑問をぶつけたら主治医も同意してくださいまして、
リマチルが中止になり、プレドニンが10mgになりました。


やっと8mgの顔になれたのにと思うと、悲しいのですが、
痛くてだるくて毎日寝たきりはもううんざり。
顔は膨れても明日からは元気満々になります!


「最近お酒を控えているんですよ~」と言ったら、主治医はニコニコ笑っていました。
お酒を控えて血液検査データがどうかわったか興味津々だったのですが、
今回のデータでは変化なし。
来月まで頑張ることにします。


詳しくは通院の記録


 

初外来

2007年01月09日 23:48

今日は今年初めての外来でした。
相変わらず手が腫れていて、炎症反応もちょこっとだけ高く(CRP0.35)
血液検査データに現れていたので、
主治医のほうからリマチルの増量を打診され、
ワタシも是非に!とお願いしました。


血液検査データ


プレドニンは1mg減量で1日8mgに。
またちょこっと顔が小さくなります~ヽ(^。^)ノ


今日も咳が辛かったです。
どうやったら楽になるのか。。。


ネオーラルは200mgで、もうMAXです。これ以上は増やせない。
でも、血中濃度は178.7と、今まで見たこともない数字だったので、
これから効いてくることを期待するしかないですね。


毎日ゴロゴロしていないで、掃除機をかけて拭き掃除を頑張れば、
風水的にも気持ち的にも良くなるような気がしないでもないんですけど、
それがなかなかできないんです~(>_<)
怠け者根性が咳の元?
でも、ワタシと違って働き者さんでも咳に悩まされているんですよね。。。


お~い咳、止まってくれ~い。

外来

2006年12月05日 20:35

今年最後の外来でした。


体調は絶好調ではないのに、
データはいつもに比べてとても良かったです。



検査データ



ネオーラルが175mgから200mgに増量になりました。
咳と痛みが楽になるといいな~。。。


詳しくは通院の記録にて。


 

プレ減量♪

2006年11月07日 23:41

今日は午後から外来だった。


血液検査のデータは


血液検査データ


こんな風にLだのHだのと、基準値より高かったり低かったりのマークが
けっこうついているのだが、酒飲みなのにGOTもGPTもバッチシ♪
でも総コレストロールと血糖値がヤバイ^^;
血糖値は高くても「ヘモグロビンA1c」が正常だから問題ないと言われているのだが、
何?「ヘモグロビンA1c」って。
ていうか血糖値との因果関係があるのは、たぶん「ヘモグロビンA1c」(←あやふや^^;
総コレストロールは痛みが治まったからあがってきたと言われた。
痛みが強いと肝臓でコレストロールを抑えるのだそうだ。
なんで?説明してくれたけどよくわからない^^;


CPK(CK値)もず~っと2桁安定なので、またまたプレ減量~ヽ(^。^)ノ
一日9mgになった。
また1mg顔が小さくなれるわ。
痛くてもがんばるぅ~♪


 

呼吸機能検査

2006年10月18日 11:15

今日は呼吸機能検査だった。
咳き込んでしまってかなりつらかった。
でも終わったから当分しなくてすむ。
よかったよかった♪



詳しくは「通院の記録」で

プレドニン減量♪

2006年10月10日 15:56

今日は4週間ぶりの外来日。
お天気もいいし、体調もいいし、気分は絶好調♪



早めに家を出たので駐車場にもスムーズに入れ、血液検査もまたずにすませ、
データが出るまで1時間ほど時間をつぶし、待合場所に行ったらすぐに名前を呼ばれた。



検査結果もいたって良好だったので、またプレドニンが1mg減って10mgに。
わ~い、また1mg分だけ顔が小さくなるぞ~♪



詳しくは「通院の記録」で。