--年--月--日 --:--


13日(金)の外来で

2010年08月24日 23:58

今月は13日(金)が外来でした。
プレドニンは前回の外来時11mgから徐々に減量して1週間前にやっと10mgに。。。
コレステロールも血糖も高いので
ネオーラルが200mgから25mg減って175mgになりました。
詳しくは通院の記録にて。

外来から10日過ぎました。
ネオーラルの減量で肺が不安だったのですが、
咳もちょこちょこっとしか出ないので一安心です。(でもまだ歌は唄えない(-_-;)

痛みの方も日によって違いますが、
まだ痛み止めは飲まないですんでいます。
でも左足のひざは相変わらず腫れているので、
歩くのはけっこうストレスです。

今日はだるくて何もできず、ほとんど寝ていました。
まあ今日に限った事じゃなく、
いつも干物女なんですけど(^_^;)

干物女も長くやっていると一日ゴロゴロしているのは全然苦じゃないの。
51にもなってアタシャいったい何やってんだろう。
欲しいものもないしやりたいことが何もないってこれってけっこうヤバイと思う。
焦る気持ちと裏腹に、身体が動かない。

でも焦っちゃだめ。
でもでもここから抜け出さないと生きているっていう実感が持てない。
ジレンマ。

最近、体重のコントロールもできなくなって、増えた体重が戻らない。
今まで唯一の楽しみだった「食べること」も興味が薄れてきているのに
食欲だけは衰えないのはなんでだ?

スランプです。

物欲を刺激して自己改革!
がんばれ~自分!(^^)!


先週の外来で

2010年07月26日 19:21

プレドニンが11mgから10mgに減量になりました。
これって喜んでいいはずなんですけど、
12mgから11mgになかなか減らせなくて、
外来の1週間ほど前にやっと11mgに減らせたばかりなんです。

たかが1mg、されど1mg。

2~3日おきに1mg減らして身体をならし、
なんとか毎日11mgにしたところ、
けっこうあちこち痛みが出てきて…。

なのにヘモグロビンA1cが今年に入ってからず~っとHマーク(高いってこと^^;)なので
糖尿病まっしぐらということで、頑張ってプレドニンを減量する方向でいくことになってます。

でも減量すれば痛みももっと強くなるし、
97年(←間違えました^^;)07年以来すっかり忘れていたリウマチっぽい感じも復活しそう。

おまけにネオーラル(シクロスポリン)の血中濃度も正常値の範囲内ながら
ワタシにしては高めなので、毎日血圧のチェックをして、
高いようならネオーラルを4錠(200mg/day)から3錠(150mg/day)に減量すること。
飲み方は朝1錠夕食後2錠、との指示が出ました。

検査データはこちら

なんかね~、いい感じがないんですよ(-_-;)
咳も結構出てきてるから、
これでネオーラルまで減らしたら肺がまた悪くなるような気がする。

97年(←間違えました^^;)07年春から3カ月の期間、
劇的に痛みがなくなり、腫れが引き、身体が楽になったあの時。
ワタシに一体何が起こったんだろう。

あれから3年、良く持ったな~とも思います。
あれ以前は今よりもかなりつらかったから。

でもプレ減量とともに97年以前の身体に近づいていくようで、
またあの状態になっていくのかと思うと、
やりきれないっつ~か。。。

いまのままじゃ全くよくなる気がしない。
なんとかせねば。
でも何を?








外来でした。

2010年03月05日 19:36

今まで100-180くらいと高かった血圧が
2月28日から80-150くらいに急に下がったのだが、
3月3日からまた元に戻ってしまった。
新たなストレスの種をみつけちゃった?
いや~、そんなの今更って感じだし。。。
「巻くだけダイエット」も頑張ってみたけど変わらない。

今日の外来で血圧が高いことを報告したら、
前回ニューロタンから変更したミカルディスに
新たな薬アムロジンを追加することになった。
「ミカルディスとアムロジンの併用は効くよ~」と主治医。

「プレドニンをまた減量しようか」とせっかく言ってもらえたのに
前回15mgから13mgに減量したら膝が腫れて痛みもでたので
「一度15mgに戻して今は14mg服用している」と報告したら、
14mgと13mgを隔日で服用することになった。

顔は小さくなりたいけど、痛いのもだるいのも嫌だよ。

プレ13mgに

2010年02月08日 09:31

またまたご無沙汰しております。
ご心配をおかけしてすみませんm(__)m

先週の金曜日、外来に行ってきました。
ネオーラルの副作用で血圧が高く、
コレステロールも血糖値も下がらないので、
プレドニンが15mgから13mgに減量となりました。

次の日から痛みがでてきて、今も痛いんですけど、
量に体が慣れるまでしばらくの辛抱かな(^_^;)

2月に入ったら急に寒くなりましたね。
あいかわらずひきこもっております(^^ゞ

次男の受験も本番突入しまして、
まだまだ我が家の春はこれからかな~。



プレドニン減量しました♪

2010年01月08日 19:40

朝、下の記事を投稿した時は書きながらだんだん悲しくなってきちゃったんだけど、
外来で主治医に会ったらそんな気分がすっかり吹き飛んでしまいましたっ♪

帰りの車の中ではニッコニコ。
あ~、我ながら単純で助かるわ~。
とはいってもデータは全然良くなかったんですけど(^_^;)

ブルーソーラウォーターのパワーを信じて期待していた血液データですが、
ネオーラルとプレドニンのパワーには及ばす
血管がかなりヤバい状態っぽいです。

総コレステロール(正常値120~220)前回303→今回335
LDLコレステロール(正常値65~139)前回170→今回176

朝、人参リンゴジュースのみで朝食、昼食抜きで血液検査したのに
血糖値(正常値70~110)前回128→今回150
ヘモグロビンA1c(正常値4.3~5.8)前回5.8→今回6.3

毎年の年越しに比べてかなりお酒の量は控えていたのに肝臓くんもお疲れのようで
GPT(正常値7~37)前回23→今回39
γ-GTP(正常値4~36)前回43→今回64

と、まあ散々な数字。
そういえば免疫抑制剤をお休みしただけで体脂肪が15%まで下がったのに、
ネオーラルを開始したら25%まで増えちゃったし(-_-;)

でも、ネオーラルが肺に効いていることを訴えたら私の思惑通り
プレドニンを減量することになり15mg/dayになりました。

心配だった血圧ですが診察前に測ったら
診察前の血圧データは正常値に♪  

かろうじて正常値に。
朝はなんだったんだろう。
やっぱり寝不足が原因だったのかしら。

主治医に午前中はかなりの高血圧で驚いたことを報告すると血圧データの記録を勧められ、
今日の午前中のようなことが続くようならすぐに受診するようにと言われました。

主治医の顔を見ながら下に書いたような症状を伝えているうちに、
ぜ~んぜん大したことない気分になってきて、
どーでも良くなってしまった(^^ゞ

息は楽になったし、痛みも楽になったんだから、
膝の腫れやしびれなんかもネオーラルがもっと効いてきて
プレドニンも減ってくればどうにかなるような気になっちゃったのでありますっ♪

そして、最近ちょこっとした動作時のショックで体に電気が走るような感じになると言うと、
運動不足で筋肉がないから骨にじかに響いてそうなるのではないかと(^_^;)

背筋を伸ばして腹筋背筋を使ってシャンとしているようにと言われますた。
いやん先生、私のいつもの姿見えちゃってる?^^;

さて、ドロドロ血管対策の今日の夕食をば。

夕食の献立 

玄米ごはんに自家製青唐辛子ちりめんじゃこと高菜炒め。
こっちで塩分摂りすぎたから、
隣のお豆腐のキノコ人参玉ねぎブロッコリーのあんかけは超うす味に。
甘酢生姜(てんさい糖使ってるから黒いの^^;)、黒豆、ほうれん草のおひたし。
しばらく晩酌は止めて今日はハトムギ茶。

どうでしょ。
まだまだ塩分摂りすぎかしら…。

外来

2009年12月13日 14:08

一昨日の金曜日は外来でした。

詳しくは通院の記録にて。



外来でした。

2009年11月13日 23:25

今日は外来でした。

とても具合が悪く、途中で倒れそうになって緊張したんだけど、
主治医と話をして落ち着いたのか、
診察室を出る頃には復活。

血液検査の結果は悪くなく、胸の音も悪くなく、
自覚症状とデータは相反するもので、
私の訴えなんかぜんぜん説得力なし^^;

でも、セルセプトをやめてまたネオーラルに戻してもらいました。
マクロビとネオーラル復活で俄然またやる気モードに入りましたよ~。

スイッチが入ればこっちのもの。
体温め開始からとても調子が良くなったころをイメージして頑張りますっ!(^^)!

詳しくは通院の記録で。

あ、そうだ。
新型インフルエンザの予防接種は私の通院先では16日から予約開始とのことで、
私は優先患者の証明書をいただきました。

新型インフルエンザ証明書 
コレもって16日以降に病院に出向いて予約をとるそうだ。
季節型はしなくていいと言われた。
注射嫌いだからコレだけでいいなら良かったわん♪

外来のご報告

2009年10月09日 23:28

かいつまんでですが、
心エコーの結果と呼吸機能検査の結果、
肺高血圧症ではありませんでした。

先月からのプレ増量で息切れが少し楽になったことや
日常生活が楽になったことなどを報告。

とくに最近は毎日の生活が激変し、
とにかく以前のようにのんびりしている時間がなく、
忙しく動かなくてはいけない日常で
プレの力がどんだけありがたいかを訴えたら
最初、プレ30mgにしてくれるってことになり、
やっほ~ヽ(^o^)丿だったんですけど
免疫抑制剤のセルセプトを増量することになり
プレは20mgになりました。

勝手にプレ減量をこっそりしたことがある私。
まさかプレ増量で顔が膨れてもこのしんどさを解消できるなら
増量やむなしなどという日が来るとはね(^_^;)

ヤク中とどこが違うんだろ、みたいな…^^;

マイケルも同じ?…^^;

ああ、クオリティーライフってなんぞや…^^;

ちなみに肺活量、かなり下がってましたけど
DLcoは悪いながらも悪化もない。
CK値上昇もありますがまあ、いきなり最近忙しいから妥当だと(^_^;)
あとはプレの力をかりて根性で復活を目指しますよ~ヽ(^o^)丿

ふんっ!まけるもんか!(^^)!
(プレ増量でテンションあがってますからぁ~(^^)v)

外来

2009年09月11日 23:59

今日は外来でした。
痛みはますます強くなってとても車を運転できそうもなかったので、
プレドニン5mgをよけいに飲んでしまいました。

しばらくして少し動けるようになったのでやはりプレドニンの力はすごい^^;

「ヤク、ヤクをくれ~~~~。」てカンジ(^_^;)

ええ、そうなんです。
そんな勢いで今日の外来は望みました。

そしてめでたく?^^;5mg増量で15mgになりました。
15くらいじゃあんまり効かないかもしれないけど、少しは楽になります♪

痛み止めと湿布 

痛み止め(ロキソニン)と胃薬(サイトテック)と湿布(モーラステープL40mg)も
忘れずに処方していただきました。
あ~、よかったよかった。

明日からウキウキワクワクドキドキすることして、
プレドニンで抑えるんじゃなく、自力で克服できるようにがんばりますよ~!(^^)!

通院の記録

検査の結果は

2009年06月23日 13:52

6月9日のレントゲンです。

手のレントゲン 

リウマチの変形はなく、皮膚筋炎の関節炎とのことで、いわゆる変形性関節症だそうです。
関節の軟骨がかなり減っているらしいです。

長年手がパンパンで指輪ができない指だったのに、
ここ2,3年は症状が治まって指輪をはめられるようになったのですが、
最近また関節が腫れて指輪がはめづらくなってきました。
もう、以前には戻りたくないぞ~っ(ー_ー)!!

6月16日の呼吸機能検査の結果は

呼吸機能検査 

見えませんね~^^;

肺活量は 

肺活量は75.9%。

DLCO 

DLCOは47.4%。


2008年7月25日  肺活量79.0%   DLco58.8%
2008年9月17日  肺活量76.5%   DLco76.0% 
2009年6月16日  肺活量75.9%   DLco47.4%

さて、ここから復活しますよ~!(^^)!
いつものように負ける気がしない、強気のしーどちゃんであります~ヽ(^o^)丿

とかいいながら薬飲み忘れてばかりで何言ってんだ、なんですけど(^^ゞ
今日も朝飲み忘れて、病院で財布に入れてあるプレドニンを慌てて10mg飲んだバカちんです^^;

外来でした

2009年06月09日 13:00

あっという間の2週間でした。

↓の記事、携帯からちゃんとアップできていました~(^^)v
こんなことしてたので今日の待ち時間は楽しかったです♪

10時台の予約で病院へは9時ちょっと前に着きました。
20分くらい待って採血をして、診察は11時くらい。

手のレントゲンを撮って帰ってきたのに、
12時には家に戻ってきました。
いつもこんなだとありがたい。

来週の火曜日に苦手な呼吸機能検査の予約が入りました。
うまくできる気がしない(^_^;)

全身のしびれが気になると言ったら首のMRIの予約を入れてくれました。
一番早くて7月13日だったのでその日にしてもらいました。
MRIは混んでますね。

空気清浄機の話をしたら「そうですね、ハイパワーのやつを是非買ってください。」
と言われました。
先生のお墨付き(?)ですっ!
買わなくっちゃ(^^)v

今日は体中が痛いです。
ちゃんと薬飲んだのに^^;

関東地方も梅雨入りしたんですよね。
そのせいかなぁ。

通院の記録もこれから更新しま~す。(ホントか?^^;)


忘れられてた次男のお弁当 

家に戻ったらテーブルに置き去りにされていた次男のお弁当です。
私の方が先に家を出たのでこんなことに。。。

時間を見たら届ければまだ間に合いそうだったけど、
今日は体が痛くてつらいのでやめました。

ヤツの夜食にしてやる~(ー_ー)!!

 

外来

2009年05月28日 09:33

またまたご無沙汰してしまいました。

ぼ~っとしているうちにまた1週間があ~っという間に過ぎてしまい、
私は一体何をやっているんだろうとやんなっちまいます(-_-;)
もう三日もたってしまいましたが月曜日は待ちに待った外来でした。

4週前の外来から相変わらず息苦しさは続き、
このままではちとヤバいんでないかと、
さすがののんびり屋の私も主治医に肺の治療方針を立ててもらわなくてはと、
この外来を心待ちにしていたのです。

外来の前日は一日中体が痛く、しんねつ(真熱?心熱?)というのでしょうか、
体温を計っても36.8度~9度で微熱ともいえないようなんですが、
だるくて辛くて、まるでプレドニンを飲み忘れたみたいな症状で…^^;

でもちゃんと朝の薬は飲んだしな~、お天気のせいかな~、などと思っていたのですが、
外来当日は若干痛みは残っていながらも割と元気で咳もなく、
息苦しさはどうかと検証したら、ここ2,3日は少しだけ楽なような気がするのです。

なんで~?
ネオーラルからプログラフ+セルセプトに変更してからもうそろそろ5か月になろうとしているので、
やっと効いてきたのかしら…。

詳しくは通院の記録で。

患者さま連絡用電話ボックス 

以前流行ったときに病院の入り口に設置されてそのままになっていた「患者さま連絡用電話ボックス」
今回また活用されてました。

主治医に私が新型インフルエンザになったらどうすればいいかを伺ったら、
プログラフとセルセプトを飲まないですぐに病院に来て
この電話ボックスから主治医に連絡を取るようにと言われました。
たまたま主治医がいればいいけど、いないときは?とも思いましたが、
まあその時はその時だと思いそれ以上の質問は遠慮しときました^^;

とにかく手洗いうがいマスク、人込みを避けることを気をつけて、
かからないように気をつけてと念を押されました。

で、マスクですけど、売り切れのせいかあまりマスクをしている人は多くなかったです。
私もマスクを持参するのを忘れて(ええ、大馬鹿です(^_^;))
かろうじて売店に残っていた1枚525円もするマスクを買おうか一瞬悩み、
今日は大丈夫だと根拠のない自信が体中に漲っていたので
結局ノーマスクで無事帰宅。(極めつけのバカちんです・恥)

今日も息苦しさがピーク時よりも楽で、咳もかなり楽です。
このまま少しずつ楽になることを願って、
今日は絶対にマスクをして外出することを誓いますっ!(←するのか^^;)

ちなみに我が家では息子たちも手洗いうがいをしっかりやってくれてますが、
ダンナ君だけバカちんです。

外来日

2009年04月28日 19:07

外来でした。

・診察前の採血のときの血の色は悪くなかった。(動脈血じゃないからあてにならない?^^)

・久しぶりに肺の音を聞き、ひどい音がするわけでもないとのこと。

・先月撮ったレントゲンの結果を見てもとくに悪くないようだと言われた。

・急きょCT検査を入れてもらって結果を見たが、昨年8月の画像と比べて進行しているようには見えない。

・心エコーの結果も全く問題ない。

てな具合でございました^^;

先月のKL-6の結果は、やはり悪くなっていてついに千を越えて1020。 (852→849→1020)
今回はもっと悪くなっていると思います。

で、良くわからないんですけど、セルセプトが元に戻って1000mgになりました。
しびれが強くなったと報告したからかな…。

呼吸機能検査をするという話も出たんですけどCTの結果が悪くなかったので保留みたいで、
とりあえずこのまま様子を見るということでした。

携帯使えるの?使えないの? 

病院の入り口に貼ってありました。

この「メールはマナーモードでのみ、使用できます。」というメッセージですが
これも通話エリアに限ってということ?
それとも私が思いこんだ通り、病院内どこでもメールオーケーということ?

う~ん、この前のようなアナウンスは聞き逃したからなぁ。。。

病院の関係者に聞けばいいようなものの、てっきりメールオーケーと思い込んでいたので聞かなかった。
今この記事を書いている途中で、「まてよ?ひょっとしてまた私お得意の勘違い?」などと思い始めたので、
次回はちゃんと誰かに聞いてみます(^^ゞ

外来でした

2009年03月28日 16:51

昨日は5週間ぶりの外来でした。

血液検査の後、病院内の喫茶店でホットドッグセットを食べて

ホットドッグセット 

時間つぶしに週刊文春を買い、
ホットドッグだけではあまりにもひもじくてひもじくて仕方がなかったのを
おしゃぶり昆布でごまかすワタシ(^_^;)

週刊文春とおしゃぶり昆布   

かなり待つに違いないと根性入れて待つよモードだったにもかかわらず、
昨日はとぉ~ってもすいていたらしく、
1時間ほどで名前を呼ばれてしまった。

いつもこんなだったらいいわん♪

ここ最近、美味しいおつまみも天から降りてこず、お酒もすすまず、
毎日だるくてだるくて、神経痛が少しずつ進行中でな~んにできなくなっていて、
完全にゴロゴログダグダモード。

血液検査のデータは相変わらずで良くもないけど悪くもなく、
咳も昨日は楽で、痛みも少しは進んでいるけど、
一年で一番緊張する春先、今年はそんなに悪くない。

心臓のエコーの予約を入れて胸のレントゲンを撮って外来終了。

桜のトンネル 

この時期、何度も泣きながらハンドル握ってたこの桜のトンネル。
今年はプレドニン1mg減量で、ちょっとニコニコでした♪

セルセプト、ちょこっと増えたので、
効いてくるのを期待して、元気を取り戻しま~す!(^^)!

すいません通院の記録の更新、さぼってます(^^ゞ
更新、せねば…。

帯状疱疹じゃないと思うんだけど…^^;

2009年02月20日 16:27

今日は外来日。

昨日から左わき腹がピリピリしてウズがゆいのが気になったので、
朝、鏡で確認したら左の腰の真横よりも少し後ろ側に一つだけ赤い発疹を発見。

発疹1個だけ、帯状疱疹ではない?^^; 

どーもそこが痛がゆい。

でも他には発疹もないし、もし帯状疱疹だったら発疹が出る前に
鈍い痛みがあるはずなのだがそれもない。

診察室では開口一番そのことを告げて患部を診てもらったのだが、
主治医も「この発疹はどうかな~」とビミョー^^;

ネオーラルからプログラフに変え、セルセプトを初めて6週間。
全体的にピリピリしているしひょっとしてということもあるので、
ポチポチ発疹が出てきたら飲むようにと、
バルトレックスを1週間分処方してもらった。

もし帯状疱疹ならば3回目だ。
左わき腹は前回(2007年6月)とても軽くすんだので、
今回も大したことないと踏んでるから余裕だ(^_^;)

そして、プレが1mg減って11mgになりました♪

あとで通院の記録にまとめま~す。

通院日

2009年01月31日 21:03

昨日は3週間ぶりの外来だった。

前回年末年始の飲みすぎでかなり総コレステロールが高かったのだが、
昨日までの3週間は毎日の晩酌を止めて飲むのは土日と
ランチビール&ワインのみで臨んだらみごとに正常値(300→203) に戻った。
やっぱり飲みすぎは体に悪いと証明されてしまった(-_-;)

昨日はお祝いだ~♪とばかりにワインをちょっと飲みすぎちゃったんだけど、
これからはほどほどで頑張ります(^^ゞ

体的には咳はちょっとつらいし、手先足先のしびれ感が増してたまにピリピリとするし、
左足全体の神経痛もひどくなっているし、右足先のしびれもかなり増しているし、
なんともなかった右足の膝まで最近は痛みが出てきている。

これはいきなりネオーラルを切ったからしょうがない。
プログラフとセルセプトが効いてくれば良くなると信じて、
今を乗り切るしかない!(^^)!

と思っていたのだが、主治医にはネーラルからプロフラフに変更しても
同じところに作用する薬だから薬切れということはないと思うと言われた。
ただ量がまだ少ないので体の不調はそのせいかもと。

昨日はプログラフは2mgのままだがセルセプトは4mgに増量となった。
最高8mgまで増やせるらしいけど、まあ様子を見てということで。

詳しくは通院の記録で。

初通院日

2009年01月10日 19:19

昨日は午後から今年初めての外来だった。

待ち時間の電光掲示板をみるとかなり待ちそうだったので
血液検査の後、昼食をとるために久しぶりに天空レストランまで足をのばした。

天空レストラン 

午後3時過ぎのレストランはお客様もまばら。
雨模様の眺望も趣があってなかなかgoodなのである。

ダイエットするべし 

最近のていたらくに活を入れるべくこんな本を買って時間をつぶし、
診察室に向かったら私の後ろの番号が提示されていた。

あれ?ひょっとして名前呼ばれちゃってた?

声をかけて確認したら何度も読んだと言われてしまった。
申し訳ない。
すぐに名前を呼ばれて診察室へ。(4時半くらい)

年末年始の宴続きで血液検査データが心配だったので今週はお酒を控えて、
今日は朝、昼抜いて臨んだんだけど見事にヤバかった^^;

総コレステロール   300(正常値220)

血液、ドロドロだわ~(^_^;)
飲みすぎシール貼られてしまいました(←古っ)

前回話に出たネオーラルをプログラフに変更。
そして新たにセルセプトを服用することに。

親薬に挑戦 

3週間分のお薬。

一週間分 

1週間分をピルケースに。

セルセプトの色が可愛い~かも~♪ 

セルセプトの色が可愛いからアップにしてみました~♪
薬の色も可愛いと飲むのが楽しいかもネ。
右横の小っこいのがプログラフ。
ネオーラルのバカでかいのに比べるとお上品ね。

どうしても夕食後の薬を忘れることがあるので朝だけにしてもらいました。
これで絶対に飲み忘れなしっ!

なんちって、今日はボナロンデーだったのにボケボケ頭で
目の前にボナロンを見ながらボナロンデーに気づかず、
朝ジュース(今日から再開)を飲んでしまってから気がついたというお粗末さ^^;

毎週土曜日だったボナロンデー。(←これも毎週ちょっとずつ忘れて1週ずれている(^^ゞ)
一日ずれて日曜日になっちまいました。

家に戻り、お腹やせを頑張るつもりが血液検査の結果を良くみたら
CK値が109と私にしたら微妙に高い。

ず~っと50前後が長く続いていたからなぁ。

前回外来日の11月21日からすでに高かったのだが(CK値105)
前回はプリントアウトしてもらうのを忘れていたので気がつかなかった。

原因はなにかな…。

でもやっぱ頑張っちゃダメみたい。
筋トレは無理ね。

主治医が参加するリウマチの講演会の記事をタウン誌で見たので、
私も行った方がいいかどうかを聞いたら、
「しーどさんの関節炎はリウマチとは違うから来なくていいよ。
人ごみに出る方がリスクが高いから家でおとなしくしていたほうがいい。」
と言われてしまった。

はい、おとなしくしています。(←ホントか?^^;

通院の記録は明日、更新します。(←たぶんできるとおもいます(^_^;)

呼吸機能検査と外来

2008年10月23日 09:52

先週の金曜日の17日は呼吸機能検査と外来だった。
大の苦手の呼吸機能検査、やだよ~(>_<)
でも今回は事前準備を忘れなかったのだ(^^)v

事前準備とは口呼吸の練習である。
私は鼻でしか息をしないので、
鼻をつままれて口だけで呼吸をしなくてはいけないという状況が
かなりのプレッシャーなのだ。

検査予約時間の15分前についたので
名前を呼ばれるまでず~っと口呼吸の練習をしていた。

時間丁度に名前を呼ばれ、いざ検査が始まった。
過去にたびたび失敗しているので今回は一発で終わりたい。
そう思えば思うほど緊張してくる。
口呼吸は練習の成果がありスムーズにできているのに
体は緊張でコチコチだ。
なんとかリラックスせねば。
どうしよう。。。。

そうだ、クロサワちゃんだ♪

お笑いで唯一爆笑してしまうのが
森三中の「黒沢かず子」ちゃんのデタラメ歌詞での物まね。

私は「デタラメ歌詞」がどーもツボみたいで、
クロサワちゃんの他にもお笑いでこういうのをやると
ツボにはまるということが最近判明した。

検査中、頭の中でクロサワちゃんがデタラメ歌詞で「ハニーフラッシュ♪」と
やっているところを想像していたら、
なんとか楽しくなってきてリラックスできたのだよ(^^)v

クロサワちゃん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ
あなたのおかげで無事検査が終わったわ~。

さて検査結果は
       肺活量  DLco
7月25日  79.0%   58.8%
9月17日  76.5%   76.0% 

おお~、DLco改善しているもよう。
肺活量は少し低いけど、ま、いいや。
やっぱりプレドニンの増量が効いたみたい♪
検査結果はプリントアウトできなくなったので写真を撮らせてもらった。

診察室を出てから血液検査データをプリントアウトしたものがないことに気がついたけど、
わざわざ看護師さんに頼むのも面倒くさかったのでそのまま帰ってきた。
次回のお楽しみだわ^^;

更新した通院の記録はこちら

外来&お腹のエコー

2008年09月27日 06:34

昨日は道路も病院もやけに空いていて快適だった。
お昼には家に戻れたのだが、
パソの調子が悪く一つ一つの作業にかなり時間がかかるので、
初期化すべくバックアップをとろうと思ったら一日がかりだよぉ~(>_<)

外来では、「ネオーラルの代わりにセルセプト使ってみる?」ってな話も出たんだけど、
もう一度、呼吸機能検査をしてからということになった。

プレドニンは1mg減って13mgに。

通院の記録は更新できるまで時間がかかりそうです~。

今、メインのパソは息子のDELLノート、
だましだまし使っているのでこれから初期化しま~す。


外来へ

2008年09月05日 23:55

今日は3週間ぶりの外来だった。
久しぶりにユッコさんとランチをしてから一緒に病院へ。
検査前なのに天ぷらう付きうどんを食べてしまったからか、
見事に総コレステロールも血糖値も高かった。
でも、LDLコレステロールもヘモグロビンA1cも基準値内だったから、
さほど問題ではないと思うけど。。。

プレドニンを増量しても痛みは徐々に増してきたが、
呼吸はかなり楽になっているので、
プレドニンの副作用を軽減するために1mg減量となった。

詳しくは通院の記録でどうぞ。

肝心のモーラステープを処方してもらうの忘れちゃった~(>_<)
3週後の外来までもたせるぞ。

外来でした。

2008年08月10日 11:40

先週の金曜日8月8日は外来でした。

呼吸機能検査の結果は、やはり良くなかったです^^;
診察の途中で急遽、CTを撮り、また診察室に戻って結果を見たのですが、
のうほう肺が進行しているようだと。

夫と長男が風邪をひいて、長引いていると言ったら、感染症も疑われるので
血液検査で「β.D.グルカン」を調べました。結果は来週。

というわけで、また来週外来です。

でも、なんで進行したんだろう。
息苦しさを感じはじめたのは1ヶ月くらい前からかなぁ。
心当たりは、…とくにないんですけどね。

ストレス?^^;

詳しくは通院の記録をどうぞ。

外来でした。

2008年07月15日 23:31

痛みの復活を報告したら、
プレ10mgに増量してみようか、ってな話がでました。

内心、私のほうから泣きを入れようかな~などと思ってみたりもしましたが、
実際に言われてみると、
やはり心の準備ができていない。

で、次回の外来まで保留にしてもらいました。

「増量したってまた減量していくんだかから…」と主治医。
まったくそのとおり!なんだけどさ~、
顔がねぇ。。。

発病以来初めての6mgで、やっと少しは小さくなったのに、
また膨れるんだものねぇ。

たかが顔ごときにがたがた言うんじゃないって~話なんですけどね(;一_一)

待ち時間にお仕事をしようと思ってノートパソコンを持っていったんですけど、
DELLパソ、重いよ~。

帰りがけに、「先生、Mac Book Air買ったんですか~?」と聞いたら、
「買ったよ~♪」とのお返事が…。
「きゃ~、いいな~」と私。

と、そんなこんなの通院の記録は後日アップしま~す。

外来でした。

2008年06月17日 19:49

今日は朝からかなり体が辛かったのだが、がんばって行ってきました。
詳しくはこちら

先週の検査結果。
MRIはとくに前回と変わりがないとのこと。
骨塩定量はバッチングゥ~でありましたヽ(^。^)ノ
全体的に99%年齢的には104%なんだそうです。
これって20歳代ですって~♪

診察室を出るときに「あんまり飲みすぎないでね」と言われちまいました(^_^;)

昨日は外来でした。

2008年05月14日 23:16

5月2日が外来予約日だったのをすっかり忘れ、
昨日、予約外で診察を受けてきました。

「外来忘れるくらいに元気ならいいね」と主治医に言われ、
「いえ、その反対で、体調が悪くて毎日ゴロゴロしていたら、
日にちがわからなくなってました」と私^^;

詳しくは、通院の記録で。

「筋肉つけないとダメだから、NHKのテレビ体操をやってみて」と
以前、言われんだけど、ぜんぜんやっていなかった。
昨日、また言われたので、今日は朝から時間をチェック。

6時30分 NHK教育(ラジオ体操つき)
9時25分 NHK総合
2時55分 NHK総合

3回やりましたよ~♪
膝や腰、手首の負担にならないように、
自分なりに工夫してやってみた。
結構効くかも^^;

ところで、昨日も今日も何故か足は絶好調。
でもやたら手首が痛くて、咳もつらい。
KL-6が徐々に1000に近づいているのが気になる。

ネオーラルが効かなくなってきているのかなぁ。




外来

2008年03月30日 18:38

病院までの道のり、
この時期、泣きながら通ることの多かった桜のトンネル。

桜のトンネル
3月28日撮影

今年はニッコニコ~ヽ(^。^)ノ

左足の神経痛と膝の腫れは相変わらずで、長く歩くのはきついのですが、
ほかは特に問題がなかったので、プレドニンが1mg減って6mg/dayになりました。

KL-6がまた上昇気味で642から733(先月のデータ)に上がってますが、
まあいいってことで(^^)v 検査時系列報告書はこちら

通院の記録、更新しました。
興味のある方はどうぞ(*^_^*)

 

おまけ
関東地方は桜が満開です♪

美しが丘公園
美しが丘公園 

満開です
満開ですよ~

あっぷ
綺麗に咲いてます

 

気がついたらかなり更新をサボっていました。
たまっている画像もあるので、ズルしてさかのぼって更新する魂胆です^^;
すんませんm(__)m

通院の記録、やっと更新^^;

2008年03月06日 12:22

2月29日はCTと外来でした。
やっと更新できましたので、興味のある方は通院の記録をどうぞ。

 

やっと更新

2008年01月29日 13:48

すみません、うそつきしーどです。
やっと通院の記録を更新しました。
BBSも今まで見づらいままほっといてすみませんでした。
直接飛べるようにしたので、見やすくなったと思います。

まだまだ直すところがたくさんあるんですけど、
ボチボチやりますのでよろしくお願いします。

本日外来

2008年01月25日 23:06

今日は咳もなく痛みもだるさも楽で、左足は少し引きずりながらも体は軽く
ここのところめずらしく元気な外来でした。

通院の記録は明日まとめます。(ホントかぁ ^^ ;

診察室に入るや否や目に入った主治医の机の上のノートパソコン。
Macの17インチのノートなんですよ。
そういえばセンセ、MacだからWinは苦手って言ってなぁ~確か。

診察を受けながらも、はやくそのノートの話に触れたいワタシ。
一通り診察を終わった頃合いを見計らって、

しーど「そのノート、先生のですか?」
センセ「うん」
しーど「いいな~、ほしいな~。」
センセ「でもこれ重いんだよね。今度軽いヤツ出たじゃない。」
しーど「そうそう、air」
センセ「いいよねアレ。でも高いんだよね。」
しーど「そうなんですよぉ。」(ってセンセ、お医者さんなんだから買えるでしょby心の声)
センセ「しーどさん、Macだっけ?」
しーど「ず~っとMacだったんですけど、Winに浮気しちゃったんです。でもまた最近戻ろうかと思って。」と言いながら売店で買った「Mac Fan」を見せる私。
センセ「そうだよ、Macはいいよ~!」
しーど「そうなんですよね。Macはいいんですよねぇ!」

とMac愛を確かめ合って外来終了。

センセのノート、Mac Book Proかなぁ。
ほしいなぁ 17インチのMac Book Pro。
最近Macご無沙汰だったから、ちょこっと見てもわからんっつ~のが情けない。
今度聞くの、忘れないようにしよ~っと♪

プレドニン減量

2007年12月15日 16:39

昨日は外来。
美猫りんごちゃんママのユッコさんが迎えに来てくれて、
一緒にランチをし、通院先へ。

めずらしく採血が痛くなくてうれしい♪

左ひざの腫れと左足全体の神経痛は相変わらずだったが、
血液検査のデータは安定しているのでプレドニンが1mg減量して7mgになった。

今まで最低で7.5mgまでしか減ったことがないのでかなりのプレッシャーはあるが、
顔が小さくなるという喜びが先にたち、大喜びで減量をお願いしてしまった。

ホントはね、ここんとこあまりにも体がつらくて、
ここから抜け出すのはプレかネオーラルの増量しか方法はないのではないかと思い、
主治医に外来でお願いしてみようかと思っていたのである。

分けわからん、もっと痛みが増して膝が腫れるんじゃないのか?いいのかそれで。
が、しかし、プレ減量の誘惑には勝てなかった。
痛くなってもっと膝が腫れてもいい。
プレ投薬以来、初めての7mgの顔が見たいのよん(^_^;)

だめもとじゃ~、とりあえず7mgを試してみて、つらかったらもどせばいいのだ。

詳しくは通院の記録で。

でね、昨日から1mg減らしてしまった^_^;
朝起きたら右ひざまで痛いのだ。
あ~やっぱりダメかも…。と思ったのだが、
右膝の痛い部分をよく見たら薄くあざがある。

あ、そうだった。
昨日、ぶつけたんだった(^^ゞ

なんとか大丈夫そうだ。
あとは気合だ。
がんばるぞ♪

外来

2007年11月27日 23:57

行ってきました。


たぶん神経痛であろうと思われる左足全体の重く鈍い痛みに襲われ、
毎日が苦痛でこんな体で生きていくのはとてもつらいと弱音も吐きたくなる今日この頃。


主治医も「物忘れが激しくてあんまりいろんなこと覚えてないけど、
しーどさんのこのときのことは良く覚えているよ」と…。


「このとき」ってちょうど二年前のこの時期の
「坐骨神経痛か?事件」で大騒ぎしたときのことなんですけど。


2005年11月。
超激痛で、夜間診療に飛び込んだ。
何度も病院へ足を運び、
整形でMRIを撮って、
偉い先生とか普通の先生とかにも診てもらい、
でもどの先生も画像を見てもわかりづらい結果だったようで、
ビミューにそんなふうにもみれるから
「坐骨神経痛」かな?ってな診断でありました┐( ̄ヘ ̄)┌


「なんにもしてあげられなくてごめんね」と主治医。
いえいえ、そのお言葉だけで十分な「お薬」ですよ~(*^_^*)


神経痛の薬の処方は「効かなかったからいりません」と言ったのはワタシ^^;
二年前はどうやって攻略したんだっけ?とブログだの通院記録だのを読み返しても、
結局は「日にち薬」だったような。。。。


「ホカロンで腰を暖めてね」と主治医。
体温めで頑張ってのりきるか…。


この前撮った両手両膝のレントゲン。
手はまったく関節の破壊もなくキレイだと。
左ひざは軟骨が減って入るけどきれいだと。
やっぱり正統派のリウマチとは違うようである。


え~ん、いったいなんなんだよ~(>_<)


NHKのテレビ体操を頑張ってやるように言われた。
ひざに負担が行かないように「足の筋肉をすこし鍛えねばとのこと。


明日からがんばるよ~。
詳しくは通院の記録で。


っていっても更新は明日かな~(^_^;)
ごめんなさいm(__)m




