--年--月--日 --:--


大晦日ですね~

2006年12月31日 13:48

今朝、早起きダンナが朝帰り長男と二人で新宿まで、 「夜遊び」ではなく「明け方遊び」ドライブに行き、韓国食材豊富な24時間スーパーで、「たくあん」と「冷麺」と「LAカルビ」なるものを買ってきました。


たくあんは、ダンナが韓国食堂で食べて気に入ってしまい、我が家でもちょくちょく作るのですが、本場の韓国たくあんじゃないといまひとつなんだそうです。
韓国でもたくあんを漬けるのですね。
初めて知りました。


そして、「LAカルビ」。
骨付きカルビらしいのですが、美味しいんだそうです。


昨日、「最近ワタシ、お肉モードなのよね。お肉をモリモリ食べたいよ~」と語ったのを覚えていて、私に是非、「LAカルビ」を食べさせたかったんだそうです。いやん、ダンナひょっとしてアタシに惚れてる~?^^;


しかしそこで余計な一言。
「え~、お肉はお肉だけどさ、この前食べた頂き物のヒレステーキが忘れられなくて、ああいうのが食べたいんだもん。」などとのたまう。


このダンナ、一昨日、まだたくさんキムチが残っているのにもかかわらず、またキムチとカクテキを大量に買い込んできたばかりでした。
それだけで、冷蔵庫の中がいっぱいで、もう何も入らない^^;
完全にお正月の支度をする気がうせたわ。(←というのを口実に、はなっから作る気ナシだった^^;


今年の年取りの晩のしたくは(ワタシの田舎では大晦日の夕ごはんのことを「年取りの晩」といいます。たぶん…、え、ひょっとして私の実家だけ?)焼肉とキムチで年越しそばは「冷麺」になりそうです。


 


この更新も今年最後となりました。


ご訪問くださっているみなさまには、大変感謝しております。
春先の再燃でまた初めから治療のやり直しになり、ともすれば凹みそうな精神状態になりそうなときも、ここにいらしていただいている皆さんの存在が「私のことを気にかけてくださる方がいるんだ」と大変励みになりました。
みなさんのおかげで、体調が悪くても「自分だけが辛いのではない」という、当たり前のことを教えて頂き、前向きに日々暮らしていくことができています。


本当にありがとうございました。
そして、また来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさま、良いお年をお迎えください。



 


市場へ

2006年12月30日 15:15

毎年恒例、年末市場買出し部隊出発~!
(先週の日曜日にも行ったのですが…^^;)
今年は子供たちにふられました。
例年よりも1時間ほど遅い時間(7時半)だったので、
品物も少なくなっていましたが、まだまだにぎわっていました。


まぐろ


マグロはちょろっとまだ残っていました。


毎年買っていたマグロですが、目が利かないということがわかったので、
今年は行きつけの魚屋さんにお任せすることにしました。


市場
酢だこが美味しそうだったので、4本ゲット。


酢だこ


可愛らしい大根を発見!


ミニ大根


やおやさんでこんなものが…


安い!これは買いでしょう~♪
なんと600円ですよ~。
これは、買いでしょう!



あと瀬戸物屋さんでお皿を4枚買い、


 


ラーメン


いつものように、食堂で朝食です。
24日に来たときに食べた食堂は、食券がすべて売り切れで店じまいをしていました。
やっぱり、今日はかなりのにぎわいだったんですね。。


この前はうどんを食べたので、今日はラーメンにしました。


ウチが帰る頃もまだまだ車が入ってきます。
みんないい買い物ができたかな~。


 


 

嵐のあとは

2006年12月27日 12:13

あさひ
今日の朝7時半のお日様です~


いいお天気になりそう♪


青空がひろがってきたよ
午前9時すぎ。
青空が広がってきたよ。


すぐに乾くね♪
びしょぬれになったベランダスリッパもすぐ乾くね♪


昨日、水の中に落としてしまったキッチンタイマーも、乾いたら直るかな~


 


昨日、「もうだめだ~、止める~」と音を上げて帰ってきた次男ですが、
今日もバイトに行きました(^^♪

雨だけど

2006年12月26日 16:01

今日は朝から冷たい雨が降っています。
でも体の痛みやだるさはそれほどでもなく、わりと動きやすいから不思議です。
雨の中、フラワーアレンジメントにも元気よく出かけられました。


次男が、一昨日から郵便配達のアルバイトを始めました。
こんな冷たい雨の中、5時間やすみなく配達作業ができるのか、ちと心配です。


私が帰ってきたら次男は出かけた後だったので、ちゃんと暖かくして出かけたのかが気になります。(きっといつものうすっぺらい上着で出かけたに違いないわ。)
ホカロンや手袋が必要ですよね。
用意してあげればよかったわ。(←いつも気がつくのが遅いんです、ワタシ^^;


お正月もお休みなしです。
ちゃんとがんばれるかな。

お正月の準備

2006年12月26日 15:44

昨日、今日と2日続けて、フラワーアレンジメントへ行ってきました。


昨日は「しめ縄飾り」でした。
90センチくらいのデカイやつです。


しめ縄飾り


 手が使いづらいのでワイヤーをたくさん使う作業に一苦労しました^^;


 


今日は「お正月アレンジメント」


お正月のアレンジメント


なんかバランスが悪くて、いまひとつですが…^^;


お正月までもつかなぁ。


 


 

メリークリスマス♪

2006年12月25日 22:13

メリークリスマス


昔は何も考えずにクリスマスを楽しんでいました。
でも年を重ねてきたら、「クリスチャンでもない私がクリスマスってどうなのかしら…」などと、そんなことを思うようになってきました。(←気がつくのが遅すぎ^^;り


でもね、クリスチャンではない、今の一般的な日本人にとってのクリスマスも、なんかそれなりに結構いいかもって思うんですよ。


クリスマスって「誰かをシアワセにしたい日」みたいなカンジ、ありますよね~。
みんなが一緒にそんなことを思う、そんな日って、今の日本では「この日」しかないような気がします。


一人ぼっちで寂しい人も、悲しみでいっぱいな人も、どうか気持ちが楽になりますように。


そしてみなさんに、メリークリスマス♪

お天気と体調

2006年12月22日 17:20

昨日も今日もお天気が悪く寒かった。
ワタシの体調も影響されてしまう。
関節は痛いし、神経痛も痛いし、だるくてぐったりだった。


なのにお腹が空いて空いて仕方がない。
ゴロゴロしてパクパク食べまくってしまう。


ああ、はやくお天気がよくなってくれないと、
また55キロに戻ってしまうわ~。


しかし、ネオーラル増量から2週間たってもなかなか体が楽になったという実感がない。
咳は少しだけ減ったような気もするけど…。


辛抱していればそのうちに楽になるのかしら。
期待してじっと待つしかないのかな。


なんか辛坊ばかり。
人生って一生辛坊…ですかねぇ~。

毎年恒例、ダンナの山東菜漬け込み作業

2006年12月16日 10:52

昨日、ダンナが山東菜を6個買ってきた。


さんとうさい

朝からせっせと漬け込み作業。


漬けました


毎年漬けます。



ダンナが


一年に一度、この時期だけ活躍するデカイ石と漬物桶。
洗面所が占領されて、はっきり言ってかなり邪魔。


毎年、こんなにたくさん漬けてど~すんじゃ~!と思うのですが、
漬かると自宅用に少し置いておいて、あとは自分のお友達に配ります。


何年か前までは韓国食堂のおばさんを家に招いて、この樽でキムチを漬けてもらっていました。
白菜の浅漬けにキムチの具を載せて食べるのが美味しかったわ。
最近は気が済んだようで、山東菜漬けにシフトしました。
マメ夫だ。

やっぱり神経痛のようだ

2006年12月15日 23:47

ここのところ様子を見ているのだが、この痛みはやはり神経痛のようだ。
ああ、また厄介なものが一つ増えた(>_<)

神経痛!?

2006年12月13日 17:42

帯状疱疹の再発かとビクビクしながら一日が過ぎた。
帯状疱疹なら今日はさらに痛みが増しているはず、
ところが今日は昨日よりいくらかましなのだ。


ひょっとしてこれは神経痛というものなのだろうか…。


帯状疱疹に比べれば神経痛だったら万々歳だけど、
、こんな神経痛持ちっつーのも、やっぱりイヤだわ(>_<)


 

また帯状疱疹じゃないといいけど…(>_<)

2006年12月12日 13:50

ネオーラル増量から1週間がたちました。


なんだか増量してからど~も毎日ぐったりなような気がします。
夜は得意なこのワタシが、眠くておきていられないんです。
なのに連日のお出かけでますます体が疲れてしまいました。


今年はどうも例年と違います。


「痛み」とまではいかないけど、いつもヒリヒリハリハリウズウズしている
12年前にやった帯状疱疹のあと(右側の胴の部分です)が、
気持ち「痛みに近づいているかも」っていう程度の感覚を持つようになっています。


昨年末の坐骨神経痛のあとも、まだ両足先に痺れが残っていますが、
ひどかった左足全般に、たまに引きつるような軽い痛みが走ります。


昨日の夕方くらいから帯状疱疹のあとが結構痛んできました。
夜はそこが気になってしまってなかなか眠れませんでした。


ひょっとしてまた帯状疱疹だったりして、と思うと恐怖です。
あの痛みはもう二度とイヤ~!
でも、何度もヤル人もいるっていうし。
実際やった人、知ってるし^^;


今日はヒーリングの予約日だったのですが、朝一番にキャンセルの連絡をしました。
ワタシのために時間を空けてくれているはずなので、
無理しても行きたいのですが、さすがのワタシも今日はちょっと無理です。


まだ発疹は発見してないけど、早めに対処すればひどいことにならないので、
このままどんどん痛みが進んでいったらすぐに病院へ直行します。


今、右半分の肋骨の下のほうの前と後ろにホカロンを貼り付けて、
サポーターでぎゅーっと締め付けて、部屋を暖めて、厚着して、身体をとにかく温めれば、
「発病しないかも」と期待して様子を見ています。(←もう遅い^^;?

クリスマスツリー

2006年12月11日 13:14

連日の外出続きで結構へとへと。
おまけに手がいつもよりも痛い。キャンセルしたいな~と思いながらも、
ダンナにネットオークション関係の入金を3件も頼まれたので、
え~い、勢いつけて出かけるぞ~!と今日も頑張るワタシ。


クリスマスツリー
なんでもいいからどんどん挿していくのだ。
バランスなんかもうどうでもいいのだ。


陶器なのでけっこう重くて持ち帰るのが大変でした。(←車だけど^^;


この前のクリスマスキャンドル(アドバンス)もそうだけど、
クリスマスまで持ちそうもないな~。

中華街

2006年12月10日 12:53

パソコンサークルの忘年会で中華街へ行ってきました。


今日は朝から身体はかなり辛くて、横浜までやっとたどり着いたという感じだったのですが、
懐かしいお顔もチラホラで、体の辛さも吹っ飛ぶ勢いで遠慮なくおしゃべり全開させていただきました。


サークルの皆さん、うるさいのにお付き合いくださりありがとうございました。


お食事のあと中華街に詳しい人にガイドしていただいて、


横浜大世界
横浜大世界をウロウロ。


 


江戸清
お土産に豚まんを買いました。


関帝廟
中国のお寺の関帝廟へ


われわれおのぼりさんに混じって、
心から信仰されている方々がたくさんお祈りしていました。
なんだか申し訳ないような…。


京劇の俳優さんたち
横浜大世界の前で京劇の俳優さんたちがデモンストレーションをしていました。


このあと記念撮影をして、みんなは元町方面へ。


私は朝から体調がいまひとつだったので、もうココで限界に…^^;
本当に体力がないと思い知ります。
まっすぐ家路に向かい、途中の駅まで長男に車でお迎えにきてもらいました。


アッシー(古っ!)がいるって楽ちんだわ~ヽ(^。^)ノ


もっと元気になって、みんなとあちこちウロウロできるようになってやるぞ~!


 

ジャズコーラス

2006年12月09日 12:52

今日は私が仲間に入れていただいているジャズコーラスグループの忘年会でした。


ここのところ咳がつらく、先月はお休みしていました。
今日は咳も比較的楽だったし、練習のあとは忘年会だったのでドタキャンするのも申し訳なくて、
少し身体は辛かったのですががんばって行ってきました。


私はとくにジャズに詳しいわけでなく、歌う曲は「この曲、知っている」程度で、
ここではじめて曲名を知ったというようなレベルです。
でも少しでも歌が歌えれば嬉しいし楽しいんです~♪


久しぶりの練習はやはり楽しかった。
明日は老人ホームの慰問でグループのメンバーはほとんど参加されるようでしたが、
私は歌詞は覚えられないし、自分のパートは途中で分けわかんなくなるしで、
まだライブに出られるレベルではありませ~ん。


でもネオーラル増量が効いて、もっと咳が楽になったら、
もうちょっと頑張って練習ができるはずです。
たぶん…^^; 

母のお供でランチとエステ♪

2006年12月08日 22:29

近所にエステサロンをオープンした友人から、
是非に母を連れてくるようにといってもらえたので、
今日は母を連れて行ってきました。


近くのイタリアンレストランで母にランチをご馳走して、
二人ともお腹がいっぱいになったまま友人のサロンへ。


サロンでの施術は友人のサービスで無料にしていただけました。


少しは親孝行ができたでしょうか。


父も一緒にお食事ができればいいのだけれど、
外でのお食事はトイレが心配だからといやがります。


歳をとってだんだん体が自分の思うように動かなくなるのを実感していく日々の父。
みんな行く道だけど、やはり辛いですね。


 

外来

2006年12月05日 20:35

今年最後の外来でした。


体調は絶好調ではないのに、
データはいつもに比べてとても良かったです。



検査データ



ネオーラルが175mgから200mgに増量になりました。
咳と痛みが楽になるといいな~。。。


詳しくは通院の記録にて。


 

ブリザードフラワー

2006年12月01日 20:05

今日はフラワーアレンジメントの日。
いつもは月曜日なのだが、12月は会場を押さえる都合で変則的。
今週は2回だ。


課題はブリザードフラワー。
見たことはあるが、実物に触るのは初めて。


クリスマスリースを作りました。


ブリザードフラワー


こんな貧相なやつしかできませんでした~(>_<)


いや~、難しかったです^^;
手が使いづらいのでワイヤーを扱うのはちょっと辛かった。




