--年--月--日 --:--


バッブブーケ

2007年01月29日 23:56

先週お休みしたので今週は休みたくなかったんです。


ちょっと辛かったんだけど、またオークションの振込みもしなくてはいけなかったので、
エイッヤーっと出かけました。


バッグブーケ


今日の課題はバッグブーケです。
花嫁さんが持つものらしいです。


オアシスをクロワッサンの形に並べて、チキンネットというもので包んで、
ワイヤーで固定します。
そこに葉っぱとお花を差し込んでいくのです。


無理して参加して良かったです。
自分ひとりでは絶対にこんなもの作れないもの^^;


アップだよ~ん


はたしてリマチルは効いているのか?

2007年01月29日 23:46

1月9日の外来でリマチルが100mg/1day→200mg/1day
プレドニンが9mg/1day→8mg/1dayになり、丸3週間がたちました。


リマチルを倍にしたからといって、すぐに効くということはないのでしょうね。
それどころかかなり辛くなってしまいました。


午前中は微熱が出るようになってしまったんです。
だいたい37度前後です。
平熱が低いからか、36.8度あると、ちょっと熱っぽいと感じます。


そして、とにかくだるいんです。
痛いし。


夜10時過ぎる頃になるととっても楽になり、
掃除機だってかけられるぞっ!と思うのですが、
夜はそんなことできないから、一向に綺麗にならない我が家です^^;


なにか用があれば気合が入って動けるのですが、
何もないとひたすらゴロゴロして一日が終わってしまいます。


この熱はどこから来るのだろう。


リマチル開始が9月12日でした。
もう4ヶ月半たっています。
そろそろ効いてきてもいい頃だと思うのですが。。。


ていうか、リマチルを飲み初めてすぐに、かなり身体が楽になったので、
「もうリマチルが効いたのかしら」と勘違いしたくらいでした。


今思えば、プレドニンも多かったし、ネオーラルの増量がかなり効いていたのかも。


プレドニンが減ってきたことが痛みと微熱の原因のような…。


8mgは足りてないってことなのかな。。


 



昭和の家電 全12種です♪

2007年01月27日 22:43

私、自分ではオークションをしたことがないのですが、
オークションマニアのダンナに、はじめておねだりしました^^;


マグネットです♪
かわいいでしょ~♪


昭和の家電 全12種
松竹梅「てん」の付録です。


コレが欲しくて、日本酒は「天」を買っていたのですが、
全部そろわないうちに「昭和の茶の間」に変わってしまいました。


「昭和の茶の間」は全部揃えたいがため大人買いしました(^^♪
冷蔵庫に袋のままくっつけてあります。


「天」の付録


なんかせこいわね^^;
きっとすぐに気が済んで、袋から出してしまうことでしょう。


ところで最近日本酒を飲まないのでちっとも減りません。
買いだめしたお酒がまだ4本残っているんですけど、
どうしましょ^^;
 

梅は咲いたか?

2007年01月25日 15:43

はいっ、咲きました♪


咲きました


オークションでゲットした白梅です。
こんなに綺麗なピンク色の花なのに何故に白梅なのでしょうか…^^;


 


白梅

白梅“玉光”ミニ盆栽
1月4日に届いたときは、こんな感じでした。
伊豆盆栽さんよりゲットいたしました。


 


つぼみがたくさん♪


撮影:1月16日
つぼみがたくさん膨らみました。





そして、


咲いたわ!


撮影:1月22日
一花、咲きましたよー!


二花目です


撮影:1月25日 本日。
またまた咲きました♪


オークション好きのダンナ、やっとバイクと車が落ち着いたと思ったら、
今度は盆栽です^^;


冬至梅花芽付盆栽ミニ盆栽“欅”薄模様

冬至梅花芽付盆栽              ミニ盆栽“欅”薄模様木
芽が鳥に食べられました(>_<)


皐月皐月 特大


          皐月                      皐月 特大



さて、これから我が家のベランダどうなっていくのでしょう~^^;



 

プレドニンパワー?

2007年01月24日 23:55

今日は通常通りに薬を飲みました。
クビはスムーズに動かせませんが、手は湿布なしで過ごせました。
昨日のプレドニン増量がまだ効いているのかも(^^♪


プレドニンが効くのは本当にありがたいです。


毎日このくらいだと嬉しいのですが…。


 


 

プレドニン勝手に増量^^;

2007年01月23日 23:28

日に日に症状が悪化しているような気がします。


今日はネットオークションで落札した代金を振り込みに
郵便局へ行かねばならず、
一日寝たきりではいられなかったので、
1錠(5mg)プレドニンを余計に飲んじまいました。
オークションで落札したモノたちは、また後日。


せっかく出かけるのだからついでに買い物もしてしまおうと隣町まで足を伸ばし、
いろいろ買い物ができました。


ネットで気になっていた石ラーよ


ダイエットブログの方と画像かぶってますけど、うわさの石ラーゲットです♪
(いま頃?って…^^;)


2週間ほど前にお店に行ったら在庫がなかったのですが、
20日過ぎくらいに入るかもと言われたんです。
今日、行ったらちゃんと入荷していました。


お一人様2個限り、残りは7本でした。


缶の赤ワインと岩塩やら海塩やら
カルディーで、缶の赤ワインと岩塩やら海塩やらを買い


せいろも買っちゃった
せいろなんかも買っちゃいました♪


今日は早速シュウマイと海老とジャガイモを蒸しました。
私は食べなかったのですが、家族には好評でした。


海老には石ラーをちょことかけたりして。
でも息子にはちょっと不評。


ジャガイモには岩塩と海塩を。


私はまったく味見していないので、後日確かめてみます。

久々のお買い物でたまっていたストレスがちょこっと解消しましたヽ(^。^)ノ


でも5mg増量してもクビは運転するのにやっと動くくらいの稼動域で
あまり快適とはいえませんでした。


私は主治医から辛いときは自分で調整してもいいと言われています。
でも、今日がはじめてかも。(いや、2回目くらいかしら…)
いざというときはこの手があったのね、と再認識。


プレドニンの勝手な増量はとっても危険ですから、
主治医にちゃんと聞いてくださいね。




おまけ


恥ずかしいから綺麗にしたよ


あまりにも汚かったので漂白剤につけました。
少しだけ綺麗になったかな。

磨きがかかるぼけっぷり

2007年01月22日 14:11

今日も首が回らず、手が痛く、微熱も出て午前中は寝ていました。
今年初めてのフラワーアレンジメントもキャンセルです。


私は1週間分の薬を朝食後の薬はピンクの熊さんのピルケース、
夕食後の薬はブルーの熊さんのピルケースに分けて入れてあります。


朝のお薬
朝食後の薬はピンクの熊さんのピルケース
ネオーラル100mg
リマチル100mg
プレドニン8mg
ワンアルファ0.5
ニューロタン50mg
バクタ 
ニンニクの精(健康食品)


 


夜のお薬
夕食後の薬はブルーのくまさん(もう、だいぶ汚れています^^;)
ネオーラル100mg
リマチル100mg


色も違うし、入っている薬の量も違うのに、なんで間違えるんでしょう~(>_<)
間違えた日の夕食後の薬を飲むときに、その日の分が空っぽだったんです。
確かに、おかしいなとは思ったんですが、朝、薬を飲んだ記憶があったので、
まさか間違えて夕食後の分を飲んだなんて思いもせず、
身体も辛かったので深く考えずに次の日の分を飲んでしまいました。


ここでちゃんと確かめないのが私らしい…^^;

次の日の朝、朝食後の薬を飲むときに昨日の分が残っていて、
やっと昨日の夕食後の分が空っぽだった意味を知ったわけです。


朝食後も夕食後も、両方夕食後の分を飲んでいたのね^^;
慌てて8mgのプレドニンを飲みました。


追加で飲んだプレドニン8mg
オレンジ色が5mgのプレドニン、白いのが1mgのプレドニゾロンです。
あわせて8mgになります。
1mgの方が大きくて値段も高いんですよ。
オレンジの5mgはとても苦いですが、1mgの白いほうは苦くないです。


 


パンパンに腫れちゃった^^;


おかげで、手はパンパンに腫れてしまいました。


過去にも、薬を入れるときからプレドニンの量を間違えて少なく入れていて
ひどい目にあったことがあります。
すぐに身体が反応するので2日くらいで気がつきました。


若い頃からボケしーど、ぬけさくしーどと呼ばれていたのですが、
ますます磨きがかかってまいます^^;


かなりヤバイです(>_<)


 


 


 

うっかりにもほどがある…^^;

2007年01月20日 18:01

またやりました。
今回は薬の飲み間違いです。


昨日、プレドニンをまったく飲んでいなかったことに気がつかず、
どんどん痛みが増して身体が動かなくなってしまい、
気がついたのが今日の朝の薬を飲むときでした。


どうやら昨日の朝、間違えて夜の分を飲んだらしいです。
夜はネオーラルとリマチルだけなので、
まったくプレドニンを飲んでいなかったことになります。
慌てて昨日の分のプレドニンを追加で飲んで、
今まで寝ていました。


まだ、体中が少し痛いし、手は使いづらく首も回らず、
なんだか熱っぽい感じですが、
あの薬切れ地獄に比べれば天国です。


あまりにも身体が辛く、
いったいどうしたことかとお先真っ暗になっていたのですが、
原因がわかってブラボーでした♪


 


 

短すぎる一日

2007年01月18日 22:54

ここのところ痛い日が続き、毎日午前中は動けなかったのだけれど、
昨日は一日動けませんでした。
雨というお天気のせいもあったのかしら。


朝起きて朝ごはんの支度をして、ダンナと子供たちを送り出し、
そのあとはパンチとひたすらゴロゴロな毎日です。
何もできないままあっというまに一日が終わります。


夜寝る頃になってやっと身体が動くようになるのだけれど、
そんな時間に掃除機はかけられない。
てなわけで、ここんとこず~っと掃除機をかけていなかったのです^^;


今日は久しぶりに朝から痛みが楽でした(^^♪
でもなんだかとってもだるくて、身体を動かすのが億劫だったのですが、
やっとこさ掃除機を引っ張り出して、ほんのちょこっと掃除機をかけました。


隅から隅までしっかりと掃除機をかけたかったのに、久々の母の訪問で途中放棄。
今、片付けもせず部屋の隅に転がってます。
あ~、片付けなくちゃ。


いつもは寝るまでダラダラお酒を飲んでいるのですが、
何故か身体がビンビン動いて、夕食の後片付けなんかチャチャッとできるんです。
でも最近お酒を控えているので、夕食後の後片付けが面倒くさくて面倒くさくて。
結局そのまま寝てしまって、朝、身体が痛くて辛いのに、
半泣きで洗い物なんかしてたりします^^;


でもお酒を飲まないせいだけでもないのかな。
リマチルが増えて身体が辛いのかもしれません。


ネオーラル200mgとリマチル200mg/1日、飲んでいる人って結構いるのかな。。。
免疫抑制剤のダブル攻撃ってやっぱりしんどいのかもって思ったりします。


でも最近、咳は比較的楽です。
痛みと咳のダブル攻撃だとかなり辛いです。
良かったわ♪


 


 

身体は食べ物でできている

2007年01月15日 15:46

当たり前のことだけど、ついつい忘れてしまう…^^;


毎日大酒をくらいつつ、ダイエットのためにといい加減な食事をしているワタシ。
そんなことでは体調が良くなるわけがない。
わかっちゃいるけど、具体的にどうやっていいかがわからない。
とりあえず大酒はやめて、たしなむ程度にしようと
量をへらしてみた。(←やめんのかいっ^^;


先週火曜日の外来でリマチルが倍になり1週間弱。
楽になるどころか、日に日に痛みが強くなってきている。
まあ、そんなに早く反応はしないのだろうが、
ひどくなっているっつ~のもわからん。


昨日の朝日新聞日曜版の、「日曜ナントカ学」が面白かった。


be on Sunday


「荒行こなす直前の五穀断ち」


8日間、飲まず食わず眠らず横にもならず、
1日12時間1メートル以上の炎の前に座って、
護摩木をたく行を達成した住職のことが書いてあったのだが、
そんな神業ができたのは、行に入る前の100日間の、
塩断ち五穀断ちの食事にあるのだという。
これで、体質がかわって過酷な業に耐えられる身体になるのだそうだ。


やはり「身体は食べ物でできている」のだ。
痛くない身体作りをしたい。
そしてダイエットも…(^^ゞ


まんべんなくちょっとずつ食べるのが、
栄養バランスを考えると理想的なのだろうけど、
どうしても量が多くなって食べ過ぎてしまうのでむずかしい。


たくさん情報がありすぎて、
何をチョイスしていいのかわからなくなってしまっている。


「これだ!」というものをみつけたいな。


 

初外来

2007年01月09日 23:48

今日は今年初めての外来でした。
相変わらず手が腫れていて、炎症反応もちょこっとだけ高く(CRP0.35)
血液検査データに現れていたので、
主治医のほうからリマチルの増量を打診され、
ワタシも是非に!とお願いしました。


血液検査データ


プレドニンは1mg減量で1日8mgに。
またちょこっと顔が小さくなります~ヽ(^。^)ノ


今日も咳が辛かったです。
どうやったら楽になるのか。。。


ネオーラルは200mgで、もうMAXです。これ以上は増やせない。
でも、血中濃度は178.7と、今まで見たこともない数字だったので、
これから効いてくることを期待するしかないですね。


毎日ゴロゴロしていないで、掃除機をかけて拭き掃除を頑張れば、
風水的にも気持ち的にも良くなるような気がしないでもないんですけど、
それがなかなかできないんです~(>_<)
怠け者根性が咳の元?
でも、ワタシと違って働き者さんでも咳に悩まされているんですよね。。。


お~い咳、止まってくれ~い。

よくばり

2007年01月07日 17:49

今年のお正月はネオーラル増量の甲斐があって、
少しは動き回れたのがとてもうれしかったけど、
咳はまだ止まらないし、
朝起きるとやはり身体が硬くて、
手も使いづらく、朝ごはんの支度がちょっとつらい。


ネオーラル200mgというMAXの状態でこれでは、
これ以上楽になるのは期待できないのかしら。。。


「リマチル増量」という考えがチラホラ頭をよぎる。


明後日の外来で主治医に言ってみようかな。。。

朝焼け

2007年01月07日 17:41

朝焼け
AM6:57


ベランダより

いいこといっぱい

2007年01月04日 00:01

笑う角には福来る♪
みなさんに、いいこといっぱいありますように!

福袋

2007年01月02日 23:56

年始に福袋を買いに出かけることができました♪


福袋


 


なかみ
雑貨屋さんの福袋              食器屋さんの福袋             ペットショップの福袋



福袋というのはギャンブルですね~。
気に入ったものがあまりないときはどうすればいいのかしら。。
オークションに出しても売れそうにないし。
今は気に入らなくても、実はこのなかにワタシにとって幸運のお宝が潜んでいるとかぁ。
は、ないかしらねぇ^^;

謹賀新年

2007年01月01日 13:49

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


初日の出
初日の出 AM7:03




