--年--月--日 --:--


お雛様

2007年02月27日 14:18

我が家のお雛様は、今年も次男が幼稚園のときに作った折り紙雛が登場です。


お雛様


昨日のアレンジメントの花の残りで自己流アレンジしてみました。
白い2体の物体は猪の置物ですが、なんだかわかりませんね~。


次男の幼稚園のときの作品 お雛様
毎年登場しているお雛様。
このままいつまでも続きそうです。




桜はまだかないな

2007年02月27日 14:09

はい、咲きました♪


枝垂桜


ダンナがネットオークションでゲットした、「しだれ桜」です。


しだれ桜


もう散りそうです^^;


しだれ桜 


二鉢セットでした。


今日も暖かくてよいお天気です。
体もとっても楽チンです~ヽ(^。^)ノ

ひなまつりアレンジ

2007年02月26日 23:52

今日は、ひな祭りアレンジです。


ひなまつりアレンジ
先っちょがクルクルしているのは「ぜんまい」です。
観賞用だそうですが、食べられるらしいですよ。


黄色いのは「菜の花」と「ミモザ」と「バラ」。
白いのは「スプレーマム」「スイートピー」
赤いのは「チューリップ」
青いのは「あやめ」
緑は「麦」「アイビー」「レザーファン」
そして「桃の花」と「ゆきやなぎ」


ピンクと白とグリーンの四角いのはオアシス(フローラルフォーム)だそうです。


今日は午後の方がみんな午前中に変更したらしく、
午後の部は私一人でした^^;
個人レッスンです。うっひっひ。


お花も残りを全部いただいてきましたヽ(^。^)ノ
遊んじゃお~っと♪

天国天国♪

2007年02月26日 23:29

今日はからだが楽でした~ヽ(^。^)ノ
お天気がよく、暖かかったからでしょうか。


昨日、夕食後までもたなかったプレドニンも、今日は夕食後に飲めました。
今日から朝食後5mg、夕食後5mgで行きます。
これで、少しは楽になるはずです~♪

こんな日が続いてくれれば、部屋の片づけがすすむのですが。。。


次男の熱ですが、まだ薬で無理やり下げているという感じです。
木・金と入試のためにお休みで、4連休だった次男ですが、
今日、学校へ行ったら、10人くらい欠席者がいたそうです。


水曜日の放課後に近所の子供センターで友人二人と卓球をしていて、
その夜に発熱したのですが、一緒に遊んだ友人二人は今日は欠席。
一人はインフルエンザだと言われたらしい。


「インフルエンザ」なのでしょうか。
でも、あんな元気な40度野郎はみたことないです。
ていうか、ありえないぃ~~^^;


ワタシはいいけど、いや、よくないけど^^; ダンナにうつったら困る。
次男だけですみますように!


 

免疫抑制剤と感染症

2007年02月25日 23:53

高熱続きの次男でしたが、処方された薬が効いたようで今日は36度台にもどりました。
でも、まだまだ薬で抑えている感がありありです。
効いているのはクラビットかなぁ。


笑っちゃうのは物心ついて初めて熱を出した次男です。
ちなにみヤツはこだわりがあって生まれてこの方バンドエイドを張ったことがない男です。
「かっこ悪い」んだそうで、どんなに脅してすかしてもすぐはがす。
まっ、彼の人生において、さして大怪我もなく、そんなんですんでいること自体が大変ありがたい。


で、そんな次男ですから「マスクしろ~!」といっても拒み、高熱なのも認めず、
「たまたまわきの下だけが汗ばんでいて40度になっていただけ」などと、ほざくしまつです。


なんだかわからない次男の熱ですが、
ネオーラル200mgのワタシは当然注意しなければいけません、
と教科書どおりではいわれていますが、
でも、いまのところなんともありません。


過去の経験から、ダンナの風邪のときも長男の風邪ときもうつったためしがない。
これは、主治医にも報告しましたが、「そうみたいだね~」と言っとりました。
てことは、言うほどビクビクするもんでもないみたいですよ。
人間の体って複雑ですね。
教科書どおりには行かないようですよ。


↑こんなこと書いといて、明日高熱地獄に陥っていたら笑っちゃいますね^^;


ワタシのほうはといえば高熱地獄なんてもう勘弁してよ~てな状態で、
今日はひたすらベッドに張り付いていました。


どんどん体がつらくなってきているので、朝食後のプレドニン10mgを、
朝食後5mg、夕食後5mgにしようと思い(過去の経験からこっちのほうがらくだと思われ)
朝、5mgしか飲まなかったのが原因かしら…。
結局、夕方まで待てず、昼食後に5mg飲んでしまいましたが、
午後4時過ぎまでぐったりで起き上がれず、ひたすら寝ていました。


思い起こせば昨年の今頃はかなりヘビーだったんですよ~。
毎日の高熱地獄。
結局ステロイドが倍になり、その後、免疫抑制剤がプログラフからネオーラルにもどり、
新たにリマチル服用。


いや~、もう、希望に燃えていました!
今までをリセットして、新たに薬の増量で治療のやり直し、と。


しかし、そんなに甘くない。
とんとん拍子にうまくいくはずだったのに、思うように行かず今に至る。。。


どんどん良くなるはずだと確信し、ジャズコーラスサークル入会。
スポーツクラブに入会。
フラワーアレンジメント入会。


スポーツクラブは入会後、一度も出席することなく、
ついに一昨日、退会届けを出しました。
くやし~。


コーラスサークルも一昨日退会を申し出ました。
くやし~。


フラワーアレンジメントはまだナントカ続けています。
少しでも長く続けられたら幸いです。
ていうか、このままではおかないわよ!
逆転ホームラン目指してやるわよぉ~~~!
むき~っ!


てな気持ちで、これからもがんばりますよ~♪


 

次男の熱

2007年02月24日 14:10

39度


水曜日の夜から次男が熱を出しています。
だんだん高熱になり、ついに今朝は40.2度まで出ました。


高熱でぐったりなら、私も慌てて病院へ連れて行ったのですが、
とにかく元気で食欲もあり、平気でTVゲームやらパソパソなどやっているので、
とりあえず様子を見ようとほっといたら2,3日たってしまったと…^^;


咳もなく、鼻水もなく、扁桃腺も腫れてないし、熱だけです。
インフルエンザではなさそうだし、
病院へ行っても解熱剤と抗生剤を出されておしまいだな~と思っていたのですが、
案の定でした。


いつまでもほっとくわけにも行かないので、今日病院へ連れて行ったのですが、
「インフルエンザではない」とのことでクラビットとカロナールを処方され、
ポカリスエットや飴、甘いものは禁止と言われたそうです。


ネオーラルを200mg飲んでいる私は、はたしてうつるのか。
イソジンをまめにして、マスクをすることにします。(←いまさら遅い^^;


この次男、熱を出したのは赤ちゃんの頃に水疱瘡をやったとき以来です。
小学校のころは一年中、半そでTシャツ1枚で学校へ通い、
雪でもその格好で行くので、近所でも有名でした。
無理やり着せても家を出ればすぐ脱ぐので、私は、超恥ずかしかったんですよ~(>_<)


そんな燃える男の次男が、ついに高熱を出しました。
私の息子だから、ちょっと不安です^^;


単なる感染症だといいのですが…。


 


 




のど飴

2007年02月21日 23:58

のど飴


ロッテのど飴。
咳がひどいときには一日で1袋、なめちゃいます^^;
これ以外はダメなのです。
一度だけ、花粉症用の飴が効いたことがあるのですが、銘柄を忘れてしまいました。
いまだにそれが悔やまれます。


最近はネオーラルの増量が効いたのか、咳が楽です。
昨日、今日は少しなめましたが、ほんの2,3個です。
こんなことセレスタミンを飲んでいる間くらいしかなかったので、
とてもうれしいです♪


毎日10個以上この飴をなめていたわけですから、
当然、糖分摂取はこの飴がかなりのパーセンテージを占めていたのです。
それが、ここんとこなめてない。


最近、急に甘いものを欲するようになったのですが、
どうやら飴をなめなくなったことが原因のようです。
知らないうちに自分でバランスをとっているのですね。


しばらくこの飴のことを忘れるくらいに、咳が楽なままでいたいわ。

ホリゾンタルクレッセント

2007年02月19日 22:46

ホリゾンタルクレッセント
しょうめん
うちがわ


クロワッサン型にお花を挿していきます。


変な葉っぱが出てる~~~^^;


 

はて?薄着健康法もあるけど…

2007年02月18日 16:22

体温め生活スタートから4日目です。
目からうろこで、ノリノリではじめたわけですが、ここで一つ疑問が浮上してきました。


なぜ、私が薄着をしていたのか。
それは、薄着健康法を信じていたからだったのです。
思い出したの、昨日^^;


子供たちも赤ちゃんの頃から薄着で、ちょっと汗ばむとすぐに1枚脱がせていました。
まあね、赤ちゃんはそれでいいと思うのですよ。
元気に動き回れる固体は、大人でも子供でも薄着でいいのです。
たぶん。


私は動きもしないで薄着だったから体の芯が冷えて痛みの出る体になったと。。。


そんな解釈でいいのかすら…^^;


 

体温め生活スタートしました。

2007年02月16日 23:28

昨日から厚着です。
汗だくです。
大嫌いな半身浴もがんばっています。
大好きなお酒も、とりあえず1週間お休みします。
ストレッチすらしたことがない私が、
スクワットとスレッグレイズ(かかとの上げ下げだそうです)を
少しだけやりはじめました。


ああ~、なんか気合入れて頑張っている~という実感がうれしたのしデス♪
発病時、ロッキーのテーマ曲が頭の中にガンガン鳴り響いていた。
まるであの頃のようです。


厚着で汗だくになりながら、気がついたことがあります。
汗がだくだくでていても下半身は冷えています。
お腹、お尻、肩、首は冷えています。


これはお風呂に入ると感じてはいたのですが、
今みたいにがんばって厚着をしてホットカーペットの上で毛布に包まっていても、
下半身は冷えているのがわかります。


いつもひざから下がカチンコチンで、
ほぐそうとぐいぐい押すと、
キリキリ痛くて押せないほどカチンコチンだったのですが、
今日はひざから下にホットパットを当てて温めていたら、心なしかやわらかいのです。


温めただけで痛みが楽になるなら頑張る甲斐があるってもんです。
たとえ痛みが変わらないにしても、今までそうとう体をいじめていたわけですから、
きっと体に悪いはずがないですよね。
いつか厚着しても汗だくにならないような、体質改善ができるといいな~と期待しています。


婆シャツ売り場。
暑がりの私には関係がないと思って、いつもは足を止めたことがなかったのですが、
はじめて婆シャツ&スパッツを買ってきました。
いろいろ種類があるんですね。
これから楽しみが増えました♪


ダイエットブログが体温め生活の実況ブログ化してきてます^^;
体温や血圧、その日取った水分量まで書き込み始めました。
データフェチの私は、楽しくてしょうがない♪
こんなこと、私のような引きこもりの超ヒマ人しかできませんな~。
さてさて、いつまで続くのでしょう…




 

見事に当てはまる項目

2007年02月14日 23:43

今まで、「体を冷やしてはいけない」、「半身浴をして汗をかくといい」などと、
いろいろありがたい助言をいただいても、
私は暑がりで、いつも手足が暑くて火照り性だから、
冷え性の人とは違うので必要ないのではないかと、
いまひとつ聞く耳持たず的な態度で、
半身浴も一時頑張ったことがあったのですが、
まったく続きませんでした。


私はかなりの低体温で33.3度なんつ~こともあったのでした^^;
お風呂に入って湯船につかると、足の付け根が冷たいのです。
足とか、お腹も冷たい。あと、首も。


部屋が暖かいので(我が家の暖房はホットカーペット1枚だけです)、
暑がりの私は汗ばむほどなのですが、汗をかいていても体は冷えていたわけです。


ところが、『「身体を温める」と病気は必ず治る』石原結實(いしはらゆうみ)著
に書かれている内容を読んで、目からうろこのこんこんきちでございました。


私のような「手足がほてる人」「食事をしただけで大汗をかく人」は
「体内の余分な水分を捨てて体を温めようとする反応」であるとのこと。


お~、そうだったのか。納得!であります。
私は自分が冷え性だという自覚がまったくなかったので、
いつも薄着で体を冷やし、かえって体がほてるという悪循環だったわけね。


石原式では「水分の多量摂取による体温低下」「塩分不足による体温低下」
「服用薬による体温低下」を指摘しています。


リウマチの人について「あまり体を動かさない人が
お茶や果物ばかりとっていると水分過剰になり、
体を冷やして痛みの病気になりやすい」と書いてあった。


結構お茶をガブガブ飲んでいたのですが、少し控えたほうがいいようですね。
でも、お酒飲むしな~
ビール、体冷やすんです。
ああ。。。


 


 

ぼちぼちでんな~^^;

2007年02月13日 23:45

体調は、どうなんでしょ^^;
午前中は動けなくてぐったり。
お昼から、またオークションの入金があり、
頑張って動いたらけっこう動けたってなかんじです。


でも、リマチルを止めた甲斐はあったのかな。。。
少しだけマシ、みたいな。。。


朝まとめて10mg飲んでいるプレドニンを
朝、夕5mgずつ二回に分けて飲んだら、
もっと楽になれるかもとも思います。


くばらのびこさんが、体温め作戦をされているのが気になって、
私も石原先生の本をアマゾンで取り寄せました。


身体を暖めるのじゃ~!
左から
『病気にならない!体を温める食材とレシピ』
『「身体を温める」と病気は必ず治る』
『「生きる力」ストレス・病気に負けずよく生きるための7つの基本と10のルール』


私が求める「ナニカ」がここにあるのかどうか、
まだわかりませんが、これからお勉強をしていきたいと思います。


 ちょこっと読んだところに、私に見事に当てはまる項目があったんですよ。
それで、俄然やる気になったというのが正直なところです。
その辺の詳しいことは、また後日(^^)/~~~


 


 



痛みは楽ですが…

2007年02月10日 16:54

昨日はちょっと痛く、ちょっとだるかったですが、
今日は昨日よりも楽です。
でも咳が少し増えたのと、
なんだかだるくて何もやる気が起きないのです。


久々にコーラスに行けるかなと思っていたのですが、
身体が動かずまた欠席してしまいました。


ちょっと前に見たテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」という番組で、
リウマチのことをやっていたのを少し見ました。
ゲストに叶和貴子が出ていました。
かしまし娘の正司歌江さんも出ていたのですが、
彼女がリウマチだったのははじめて知りました。


患者さんは自分のところへ来た時点で、
もうすでに治っている方がたくさんいる。
諦めないで、治すのは自分なのだから。
病気になったのは自分、治すのも自分なのだ。
みたいなことを、「わいわいクリニック」の篠原先生が言っていたのですが、
患者さんを勇気付けるためなのはわかっているけど、
今の私にはきつかったです。


治らないのは私の気合が足りないせい?
いつまでも治らないのは、私に治す気がないということ?みたいな…^^;


今のところ、もう新薬以外は試す薬もないようだし…。
「あ~、馬鹿だったな~、なんで早くやらなかったんだろう。」って、
あとで後悔するかもしれないけど、
新薬はまだ使いたくないのです。


いままでちょっとずつ、つまみ食いしていた健康法みたいなものとか、
漢方薬とか、何でもいいから一つ「ナニカ」を心の支えに頑張りたいと思っています。
快適な身体を手に入れるためには今のままでは何も変わらないと思います。


「ナニカ」を探す。
これが課題ですね。




 


 

バレンタインアレンジ

2007年02月09日 13:28

今日はヴァレンタインアレンジです。


午前中はちょっと辛かったのですが、午後からだったので行けました。
良かった♪


ハート型のフローラルフォームにお花をアレンジ。


ヴァレンタインアレンジ
ピンクのワイヤーでValentineの文字を作るのに四苦八苦。
金色の紙で包まれたハート型チョコも、3個入っています。


撮影用に壁にたてたら、フローラルフォームに含ませたお水が流れてきました。
たてて飾るのには向いてないようです。


 

リマチル中止2日目

2007年02月08日 23:46

今日はリマチル中止2日目です。


まだ痛みがなくなったわけではなく、
今日も手首から先に湿布をしましたが、
だるさは少しだけ楽になったような気がします。


とはいえやはり午前中はつらく、
ひたすらゴロゴロと録画番組を見ていました。


リマチルを開始してから、お腹の調子がゆるくなったのですが、
さて、この症状は治るかな。。。





 


 


 

今日も相変わらず^^;

2007年02月07日 23:52

さて、今日からリマチル中止、プレドニン10mgです。


今日はまだ反応なし。
当たり前か…(^^ゞ


痛いだるいは相変わらずで、4時過ぎまで動けませんでした。
午前中、少し寒気がしたので、また微熱かと体温を計ったら35.5度だって、
なんじゃ、そりゃ^^;


動けるようになってから洗濯物を干し、パンチの散歩をし(速攻5分^^;)、
ごはんのしたく。


今やっと、かなり楽になりました。
なんで寝る前になると楽になるのでしょうね~。
せっかく楽になったのに、また朝起きると辛いんだから、
寝るのがもったいないですわ。


明日は少しは楽になるのかしら。
あまり変化がないようだったら、プレドニンの飲み方を、
朝食後5mg、夕食後5mgに変えます。


少し、左人差し指の第一関節のヘパーデン結節が痛みます。
ヘパーデンは筋炎ともリウマチとも関係ないとされていますが、
ワタシは絶対に関係があると思います。


もうかなり前ですが、プレドニン増量で一度、綺麗に治ったことがあるからです。
でもそのときは、ここまでひどくはなかったですけど。


いきなりのリマチル中止で、よりいっそうからだが辛くなったら、
我慢しないで、すぐ病院へ来るように主治医にいわれました。
そうなることがないように、お願いますよ~。(←誰に?^^;)



リマチル中止でプレドニン10mgに増量です

2007年02月06日 23:15

今日は通院日。
先月のリマチル増量、プレドニン1mg減量から痛みがひどくなり、
だるくて動けなくなり、微熱まで出てきたことを報告。


体調が良くなったのはネオーラル効果で、
リマリルは効いていないのではないか。
痛みがひどくなったのと微熱も出てきたのは、
プレドニンが足りてないのではないか。


そんな疑問をぶつけたら主治医も同意してくださいまして、
リマチルが中止になり、プレドニンが10mgになりました。


やっと8mgの顔になれたのにと思うと、悲しいのですが、
痛くてだるくて毎日寝たきりはもううんざり。
顔は膨れても明日からは元気満々になります!


「最近お酒を控えているんですよ~」と言ったら、主治医はニコニコ笑っていました。
お酒を控えて血液検査データがどうかわったか興味津々だったのですが、
今回のデータでは変化なし。
来月まで頑張ることにします。


詳しくは通院の記録


 

ナチュラルステムブーケ

2007年02月05日 20:34

今日はスパイラルという花束の方法を習いました。


ナチュラルステムブーケ

花を一輪ずつクロスして重ねていき、文字通りスパイラルに束ねていく方法です。


なんかよくわからないままなんとか形にしましたが、
花のバランスなんか考えている余裕はなく、ただただ束ねることに集中。
かなりテキトーです^^;


いつも午前中のレッスンなのですが、午後だったら比較的身体も楽なはず。
今度から午後に変更してもらうことにします。


入会したときは、トントンっと調子が良くなる予定だったので午前にしたんですけど、
そうそううまくいかないもんですわね…(^^ゞ

ああ、ぐったり

2007年02月05日 18:27

2日(金)は楽だったのに、3日(土)は動けませんでした。
腕から指先まで湿布して、一日中ひたすらゴロゴロしていました。


痛いと痛みについて分析したり。
この痛みはどういう表現があっているのかな…なんて。


両腕がキリキリヒリヒリ。
こういうときは、両腕を取り外してしまいたい。


50肩と言われたときの痛みはズッキンズッキンだったな~。
ソレとはぜんぜん違うな~。


そんな時に、アナウンサーさんが亡くなったニュースをテレビでみました。
切ないです。
とてもとてもとてもとても辛かったんだろうと思います。
ご冥福をお祈りします。


昨日は痛みは楽でしたが、とにかくぐったりでした。
そして微熱。
今日は全身が傷口の治りかけくらいの痛み…ってどんなだ^^;
そしてぐったり。
やはり微熱。


でも今日はフラワーアレンジメントの日なのです。
どうしても休みたくなかったのです。
午前のレッスンを午後に変更して、ひたすらゴロゴロ。
レッスン時間ギリギリまで寝ていました。
あとは気合でれっつらごー。


まあ、気合でなんとかなる程度のぐったり感でありがたかったです。


そういえば最近、足先の痺れが良くなっているみたいです。
特に右足。
左はまだ残っていますが、良くなっているというのはうれしいものですね。



少し痛みが楽です♪

2007年02月02日 23:45

昨日と今日は比較的身体が楽です。
最近暖かいので、そのせいかしら。。。

今まではあまり寒さに影響されていると感じたことがなかったので、
今回はたまたまかもしれませんが…。

 

あまりにも部屋が汚いのでいつも気にはなっているのですが、
なかなか片付きません。

身体が楽なのだからやればいいのに、
掃除以外のことに気をとられて後回し。

 

結局辛いと言い訳して、する気がないだけってことですね^^;

テレビのニュースを見ていてふと思いました。
事故や犯罪に巻き込まれて、いきなり死が目の前に迫ったら、
ワタシは何を思うのか。
今なら絶対に「あっ、やっぱり無理しても部屋をちゃんと片付けるんだった。」と
あせるに違いないです。


整理整頓、課題です。



