--年--月--日 --:--


ブルーベリーの花

2007年04月30日 14:45

ブルーベリーのつぼみを発見♪


ブルーベリーの花だよ♪


かわいいね


もう咲くのかな。


カサブランカ

2007年04月29日 23:34

今日は私のお誕生日。
母からお花をプレゼントしてもらいました。


カサブランカアレンジ

自己流でアレンジ。

はなまるの自家製ベーコン(塩豚)を作ろう♪

2007年04月28日 17:55

はなまるマーケットでやっていた自家製ベーコン(塩豚)を作ってみました。


豚バラブロック


豚バラブロック 500mg ←500gだす^^;   


大さじ1の塩をまぶして一晩冷蔵庫に。


次の日。


ハーブをすりこんで

水分をふき取って塩コショウし、全体にハーブをまぶします。


はなまるの自家製ベーコン(塩豚)をつくるのだ~


ハーブはローレル・ディル・オレガノ・セイジ・タイム・チャービル
安売りだったのでなんかありったけ使ってみました。


リードクッキングペーパーにくるんで冷蔵庫で保存。
3~4日ごとにペーパーを取り替えて、2週間後が食べ頃だそうです。
さて、うまくできるかな。

ボナロン35mg

2007年04月27日 23:34

今日は4週間ぶりの外来でした。


ボナロン35mgをやっと処方してもらいました。
詳しくは通院の記録で。


ボナロン35mg


 

オキザリス

2007年04月26日 22:57

今年もたくさん咲きました♪


たくさん咲きましたよ~♪


イタリアンパセリがちょこっと混ざってます^^;


あっぷだよ


春に咲くのと秋に咲くのといろいろあるようですね。
ウチのはブラジリエンシス という種類のようです。

プラダを着た悪魔

2007年04月19日 23:37

テレビCMについつられて、アマゾンでお取り寄せ。
17日注文、18日発送、19日本日到着。
な~んて早いんでしょ♪


プラダを着た悪魔


映画はメリルストリープさまはやっぱり素敵だし、アンハサウェイちゃんは可愛いし、
衣装はため息が出るほど豪華だし、ああうっとり。
U2やマドンナの曲が効果的に使われていて、
ってゆーかそれしかわからなかったんだけど(^^ゞ
付録の音声解説やらメイキングやらも大変楽しゅうございました。
ブランド物になんかまったく縁のない私だけど、
宝くじが当たったら身に着けてみたいもんですなぁ。
でも気後れして絶対にお店に入れない…^^;

築地市場.com野菜頒布会

2007年04月17日 16:10

先月、築地市場ドットコムの野菜頒布会に申し込んでいた4月分が今日届きました。


4月度お届け 最高級タケノコ&山菜食べ比べセットコレで3000円ちょっとは高い?安い?


うるい100g・かたくり50g・山うど1本・あいこ50g・タラの芽50g(すべて)山形産
京都産たけのこ3本・沖縄産トウモロコシ
新たまねぎ3個1キロ(佐賀産)・新じゃが芋500g(長崎産)・新キャベツ1個(千葉産)


おまけはコレ
本日のオマケの中身
とうな・ミニだいこん・あしたば


最高級タケノコはこちら
おいしい京都物集女竹の子(もずめたけのこ)
おいしい京都 物集女たけのこ(もずめたけのこ)
A4の紙に乗っかっているちびタケノコ3本^^;


ゆでてみました
ゆでてみました。ちっちぇ~^^;
たけのこ堀にはまったおやぢのせいで、
幼い時から毎年無理やり食べさせられ、
すっかりたけのこ嫌いになった息子たちは食べないから、
このくらいの量でちょうどいいのであります。


最高級か…、うまいのかな~。


さて、これで3,333円は高いのか安いのかわかりませんが、
届くのを楽しみにしていたくせにいざ届いたらどうやって調理しようか悩みます。
子供たちはたぶん食べないと思うし、
ダンナはちょこっとつまむ程度しか食べないと思うし、
ダイエット中のワタシが一人でバクバク食べることになるに違いない。。。ああ。


来月は北海道VS沖縄セット&アスパラセットです~。
楽しみ楽しみ♪

フラワーパラソル

2007年04月16日 23:39

用意されたお花たち
一人キャンセルが出て、お花を取りにもこられないということで、
みんなで分けていただいたので普通よりも多目の花になりました。


【花材】


STバラ
ST(スタンダード)バラ



SPバラ
SP(スプレー)バラ


SPカーネーション
SP(スプレー)カーネーション


ブルースター
ブルースター


ピットスポルム
ポットスポルム


アイビー
アイビー


ベアグラス
ベアグラス


パラソル型
パラソル型に下の方をセロファンで包んだオアシスを配置。


ちちょろっと刺していく
一応STバラを中心に2本3本で配置してそのまわりに小花を散らす。
ひょえ~、改めて写真で見ると、ホントてきと~^^;


フラワーパラソル
完成図はまさに、ただありったけの花をテキトーに詰め込んだのがバレバレね^^;


ベアグラス(長い葉っぱ)は先生がかわいく刺してくださいました♪



 


 

オフ会楽しかったです♪

2007年04月14日 23:41

最後に開催したのはいつだったかしら…。
確か3,4年まえの有楽町が最後でした。
連絡ミスなどがないかとドキドキだったのですが、
案の定、オオボケかましてしまいまして、
気をもませてしまった方もいらして大変申し訳なかったのですが、
本日、ランチからの参加メンバー7名にお茶から参加1名が加わり、
計8名でのオフ会が無事終了いたしました。


駅の改札前で待ち合わせ。
初めての方には事前に目印をお知らせして、
ちゃんと見つけていただけました。


そしてランチ会場へ
ランチ
お店のご好意で個室を用意していただけ、ゆっくり歓談できました。
持っている病気は違っても、病気つながりというのはそれだけで話がはずみ、
初対面のかたとも昔からの知り合いのように打ち解けてお話ができるものですね。


場所を移動して次はティールームへ
ティールーム
お茶からの参加の方も無事にお店に到着し、8名でケーキセットに舌鼓。
遠く大宮から来てくださったかたから先にお帰りになり、
最後に残ったのは4名。
気がつけば6時半。
居残り組みは4時間もお店に居座ったことになります^^;


ちょこちょこ遊んでいただくdasamaさん、猫バスさん。
同じ主治医のユッコさん。
筋炎つながりのササキさん。
初めてお会いした梅さん、ぽりっぽさん、yokoさん。
ふつつかな幹事でしたがこれに懲りず、
こういった機会がありましたらまた遊んでくださいませ。


お集まりいただいた皆様、楽しい時間をありがとうございましたぁ~ヽ(^o^)丿

美容室

2007年04月13日 14:21

何ヶ月ぶりかしら、美容室。
意を決して、昨日行ってきました。


年末に新聞のチラシでみつけたその美容室は駐車場があり、
頭と肩のマッサージ、ハンドマッサージ、ネイル、ドリンク、
シャンプーがついてカットだけなら2,900円ぽっきり!
いつか行ってやろうとしまいこんでいたチラシを握り締めて行ってきました。


で、ネイル。


neiru


ボコボコの指を出すのはちと恥ずかしかったのですが、
気を取り直し、気にしないことにしてやっていただいてよかったです~♪
自分ではうまく塗れないし、人にやってもらうって気持ちがいいですね。
指先が春色になって気持ちも明るくなります。


しかし写真に撮ってみると、
中指が薬指のほうに結構曲がっているのがわかりますね。
コレ両手なんですけど、手仕事はコレが原因でやりづらいです^^;


久々にへたくそなピアノを弾いてみたら、
隣の鍵盤に当たるんで弾きづらいったらありゃしない。
もともとへたくそだからあんまり気にならないけど、
ピアノが得意で大好きな人は辛いだろうな~。


シャンプーもマッサージもとっても気持ちがよかったし、お店の方も感じがよかった。
トップスタイリストさん指名料金を払ってもかなり安く済んだのですが、
肝心のヘアースタイルが…。


私のイメージしていた髪型を上手に伝えられなかったようで、
まったく違うものになってしまいました。
あ~ん、なんだか河童みたいです(号泣)


明日、オフでお会いするみなさん。
河童頭で登場しますが、よろしくです~^^;

「膠原病に克つ本」松井良樹著

2007年04月11日 23:24

膠原病に克つ本


間質性肺炎のお友達に貸していただいた本です。
久々にこういった本を読みました。


なんかね~、先入観でこういう本は広く浅く、
自分が知りたいことはほとんど書いてないという思い込みがあったのですが
この本は違ってまして、私にとってはとても参考になりました(^^)v


13年前の発病の頃は病気について知りたくてしょうがなく、
図書館に行ったり本屋で立ち読みしたりして
貪欲にいろいろ調べましたがまったく物足りなかったのです。、


自分でサイトを立ち上げてからは多くの方から様々な情報をいただき、
書籍などよりもやっぱりネットの情報が旬だわ~などと思っていて、
ある程度わかったような気になっていました。


膠原病友の会の機関紙で医療講演や最新の治療法などはチェックしていたのですが、
私的にはあまり目新しいことをみつけられず、
なんだかな~な感じが先行し、「最新情報」に対しても懐疑的になってしまい、
初心を忘れ斜に構え、「よくなる人はよくなるし、ならない人はならない」
「私がいつまでも治らないのはなにか意味があるはず」などと
スピリチュアルにどっぷりつかってたりする、今現在のワタシだったりして^^;


でね、話は大幅にそれてしまいましたが、
なんかこの本、あったかいんですよ。
「松井良樹」先生はいい感じなんですよ。
有名どころの大先生がてろっと書いているんじゃない?ってな本とちと違う。
いや、ワタシが世間から遅れていて、最新情報から疎くなっているので、
こんなことが引っかかってしまったのかもしれませんけど(^^ゞ


サブタイトルの「血液・血管を若々しくすれば完治も夢じゃない」って、
なんかとっても今的な気がして。
といってもこの本は初版が平成16年なので、
最新の情報とはいえないわけで、完全に私が遅れているのですが(^^ゞ


~本書では「膠原病は血管と血液の状態をよくすることで
悪化を防げる病気である」ということを中心にすえ、
病状や病気の診断方法、治療法、生活上の注意点などについて解説しています。~


本書「はじめに」に書いてあるのですが、なんかこのサブタイトル、
「思いっきりテレビ」的でそそられます。
マキノ出版。
だまされてもいいと思わせる編集の技か…(^^ゞ


「検査データの読み取り方」はとても参考になりましたし、
SLE患者さんで社会保険労務士の方の年金制度や障害年金、
医療保険の解説は数字に弱い私にはチンプンカンプンですが、
きっと多くの方にとって役に立つ内容なのではないかと思いました。
さすが、マキノ出版。←くどい^^;


この手の本に「体験者の手記」があるのはちょっと引いたのですが、
内容的にはうそ臭さがなく、ちょっとホッとしました。
やっぱりマキノ的には手記がはずせないのか…で納得。


なんだかわけのわからない書籍レビューになってしまいましたが、
私にとってはとても参考になりました。


さ~て、体温め生活とともに、血液サラサラ生活も実践するぞ~♪





ラウンドブーケ&ブートニア

2007年04月09日 23:47

花嫁さんが持つラウンドブーケと花婿さんが胸につけるブートニアです。


ラウンドブーケ&ブートニア


バラ
トルコキキョウ
スプレーマム
スプレーカーネーション
カスミ草
アイビー
レザーファン


ちょっとお花がしょぼくて、あまり豪華ではありません^^;
とくにバラがくたびれていたのが残念。


ブートニア作りがとっても大変でした。
ワイヤーを使うのですが、
なかなか指が思うように使えなくて一苦労です。
あ~、しんど。

オフ会企画、途中経過

2007年04月08日 23:29

え~、先日オフ会の告知をさせていただきましたので、
この辺で途中経過をご報告させていただきます。


4月14日(土)川崎駅近くの某レストランで、
お昼の12時から開催することが決定しました。
参加予定メンバーさんは今のところ9名です。
なにぶん皆さん病気持ちさんなのでドタキャンありでも
まったく問題ないところで開催ができることになりました。
ですから、どうしようかな~と迷ってるそこのあなたも、
ぜひお気軽にお声をかけてくださいませ。


前日の13日(金)午前中までに連絡をいただければ
開催場所をお知らせいたします。
迷われている方の参加表明、お待ちしてます~♪


ちなみに参加予定メンバーさんの持ってる病気ちゃんは
SLE2名・SLE疑い1名・多発性筋炎1名・強皮症1名
好酸球性筋膜炎1名・突発性間質性肺炎1名・気管支拡張症1名
そして私しーど、皮膚筋炎1名です。


12時にはいけないけど3時くらいなら、とかありますよね。
途中合流でもいいですよ。
ランチの後はどこかでお茶しますから、連絡いただければ場所をお知らせします。


てなわけで、迷ってるあなたのご参加、お待ちしてますよ~♪

ウォーターサーバー

2007年04月07日 23:03

我が家は1年半ほど前から北海道のやくも水をデリバリーしている。
でも最近サーバーが変な音出してるし、大きくて邪魔なので、
卓上式のサーバーがあるお水のデリバリーはないかと探していた。
やくも水は残念ながら卓上式は扱っていない。


で、見つけましたアクアライフ。
以前はサーバーレンタル料金が必要だったので無理って思っていたのですが、
最近無料になったのでした。


やくも水よりちょっとだけお値段は高いのですが、
思い切って乗り換えてみようと思い、1週間無料体験キャンペーンに申し込みました。
一昨日サイトから申し込んだのに今日サーバーが届きました。
仕事が速くて気持ちがいいですね。


早速設置してみました。


ウォーターサーバー


お味の違いはわかりません^^;
やくも水は両手が必要。
アクアライフは片手でお水が飲めます。
サーバーの使いやすさはアクアライフの勝ち。


やくも水のサーバーはお返しして、
これからはアクアライフの富士の銘水 雲上水をいただくことになりそうです。

久々にオフ会やりま~す(^^♪

2007年04月05日 17:32

急ですが4月14日にオフ会をやることになりました。
まだ日にちの決定だけで、場所も時間も決まっていませんが、
場所は川崎か横浜で、時間はランチタイムから、その後お茶して、と考えています。
ランチタイムからの参加、お茶タイムからの参加、どちらもオーケーです。


オフ会に参加したい方は、右下のメールフォームから私にメールをくださいませ。
初めての方もお気軽にいらしてね。
お時間がある方の参加、お待ちしています~(^.^)




ららぽーと横浜

2007年04月03日 23:19

今日は長男から「ららぽーと横浜」へ連れて行ってもらいました。
母も誘って3人で。
ららぽーと横浜


携帯を玄関に置き忘れて出てしまい、大失敗(>_<)
長男と別れて、母と二人でブラブラしていたらいつの間にか2時間半たっていました。
長男の携帯に電話をしようと、公衆電話をさがすのが大変でした。
携帯がないと本当に不便ですね。


お昼を食べてから出かけて大正解でした。
平日でもお昼時はかなり混んでいて長蛇の列でした。


長蛇の列


右の列は


BUFFET EX BLUE
BUFFET EX BLUE


左の列は


特選ダイニング
特選ダイニング


とにかく広い^^;
休憩なしで2時間半歩きっぱなしでしたが、
全部は回りきれませんでした。


家から30分弱の距離なので、
またゆっくり行ってみたいと思います。


 

桜満開

2007年04月02日 21:26

今年は桜の画像を撮っていなかったので、
今日は曇り空なのに無理やり撮ってみました。


桜のトンネル
う~ん、ちょっと暗いですね。
かなり加工したのですが、私のテクではこれが限界です。


元画像
もと画像です。


この桜のトンネルを通って通院しています。
長い病気持ち生活の中でこの時期は体調を崩すことが多く、
半泣きでこのトンネルを何度か通りました。
今年はかろうじてニコニコ顔で通ることができて本当に嬉しいです~♪

Easter(イースター)アレンジ

2007年04月02日 21:01

今日はイースターのアレンジレッスンです。


イースターアレンジ


花材
ガーベラ・千日紅・ストック・マトリカリア・ブルーファンタジア・アイビー・アスパラペラ・レモンリーフ


資材
パイン・枝・玉子2個


ピンクのスプレーカーネーションを使わなかったので、
残ったアスパラベラとブルーファンタジアでアレンジしました。


ちびあれんじ
ただやみくもに刺しただけ…^^;

減塩生活実験終了

2007年04月01日 23:48

漬物三昧だった生活を改め、私なりの(^^;)1週間の減塩生活実験をしてまいりました。
チェックは靴下の跡で判断。(画像は毎日更新ブログに貼り付けました。)
ほとんどむくみとは無縁の1週間でした(^^♪


明日から1週間はもとの食生活に戻して、靴下チェックをしていきます。
靴下の跡がブヨブヨぷよぷよになったら、減塩生活に戻します。
さて、どうなるのか楽しみです~♪




