--年--月--日 --:--


ミニチュアローズガーデン

2007年05月28日 22:12

今日のレッスンはミニチュアローズガーデン


ローズガーデン


【資材】

資材フィーカルポイントになるバラのろうそく


フローラルフォームをセロファンでつつみ、
外側を2種類のラッピングペーパーで包み込む。


ワイヤー2本をつぎたしてフローラルテープを巻き、
アーチ型にして、両側からアイビーを巻きつける。


真ん中にバラのキャンドルを配置。


【花材】


スタンダードバラミニバラ赤ミニバラ黄色
  スタンダードバラ        ミニバラ          ミニバラ


ブルーファンタジアスカビオサデルフィニウム
  ブルーファンタジア      スカビオサ       デルフィニウム


アイビーレザーファンレザーファンベアグラス
     アイビー     ドラセナゴッドセフィアナ    レザーファン      ベアグラス


なんかイメージがつかめなくて、形が取れませんでした。


アマリリス開花♪

2007年05月27日 16:23

全開


咲きましたっ♪


咲きそうですよ~ん♪
5月20日はまだこんなだったのに


5月22日
5月22日


5月23日
5月23日 今年は3個のつぼみがあるわ♪


5月25日
5月25日


5月26日
5月26日


5月27日
5月27日 ぎゃ~、ダンナがうっかりぶつかって、真ん中のつぼみが取れちゃった(>_<)


咲いたよ~
でも綺麗に咲いて、うれしいな♪


今年は去年より少しだけ早かったです。 

5月の外来

2007年05月25日 23:57

今日は通院日でした。


昨日あれだけ食べて飲んだから仕方ないけど、
総コレストロール値が高かったです~(>_<)
でも、ここ3ヶ月じわじわと上昇しているので、
ケーキのせいではなさそうです。


やっぱりお酒?…^^;


詳しくは通院の記録で。
データはこちら

食べられない(>_<)

2007年05月23日 11:21

収穫を楽しみにまいたガーデンレタスとベビーサラダ


ベビーサラダとガーデンレタスの葉っぱ


こんなことになってます


食べられないよ~ん


あ~あ、これじゃ食べられませんね~。
無農薬野菜に取り組んでいる農家のかたがたのご苦労がわかります。
ありがたいことです。


まだ種がたくさんあるのですが、どうしよう…^^;

トライアンギュラー

2007年05月22日 11:01

今日はほんとにまったく出来が悪いぃ~(>_<)


バランス悪いし、形は三角になってないし…


いや~、なんというバランスの悪さかしら。
形はちゃんと三角にならないし、
とっても難しかったデス^^;


【花材】


花材



スプレーマムスプレーカーネーションバラ
SPマム          SPカーネーション    バラ


トルコギキョウアリストメリアデルフィニウム
トルコキキョウ      アルストロメリア     デルフィニウム


オオニソガラムブルーファンタジア
オオニソガラム      ブルーファンタジア


アイビー・レザーファン(画像な)






花が咲きました~♪

2007年05月20日 12:02

ダンナがYahooオークションでゲットした皐月に花が咲きました。


さつきの花


まったく手を入れてないので、こんもりしてます。


皐月


アロエベラの花も咲きましたよ~。


アロエベラ

下のほうはもう枯れてます^^;


アマリリスも伸びましたよ~。


アマリリス


もう咲きそうです♪


咲きそうですよ~ん♪

今期のドラマ

2007年05月19日 23:04

今期のドラマのお気に入りは
1.時効警察
2.セクシーボイスロボ
3.特急田中3号


【時効警察】
オダギリジョーくん、タイプなんです♪
なんか「仮面ライダークウガ」をやったことを
なかったことにしたいみたいな感じなんだけど、
まあ、いろいろあるよね。
毎回、笑うために見ちゃいます♪


【セクシーボイスアンドロボ】
主人公の「ニコ」の心のつぶやきに、
おばちゃんしーど、かなり反応してます。


【特急田中3号】
すっかり田中聖くんのキャラのファンになってしまいました。
超前向きで気持ちいい~♪


ほかにも、毎週欠かさず見ているのは


【バンビーノ】
演出がドキドキハラハライライラして思わず早送りしたい気持ちを抑えて、
毎回見ているのですが、それはたぶん琴線に触れるからなのかもね。
自分のバンビ時代を思い出し、恥ずかしくて居心地が悪いのです。
ワタシは主人公の伴くんとは違って、あんなに熱くて素直で真っ直ぐじゃなかったな~。
ブーブー文句ばっかり言ってたわ。
「今、目の前にあることに真剣に取り組めないヤツは、
何をやってもちゃんとできるはずがない」みたいなセリフがありました。
ホント、そうなんです。
若い頃にはわからなかったけど(^^ゞ
次男と一緒に見ながらそんなことをブツブツ言っていたら、
ウザイそぶりをされました^^;
でも、めげずにブツブツ念仏攻撃じゃ~♪


【ライアーゲーム】
これは撮りだめしてまとめて見ます。
謎解きが面白い。
松田翔太くん可愛いし♪


【プロポーズ大作戦】
結婚式の二次会会場でスライドをが出るたびに、
毎回過去に戻ってやり直すという設定がうざい。
山下君が可愛いから見ちゃうけど^^;
妖精役の三上くん、最近ご無沙汰だったから会えてうれしいわ♪


【鬼嫁日記いい湯だな】
見たり見なかったり
むかつくのが毎回お約束の女風呂の入浴シーン。
あれ、必要ないでしょ。
若い女の子が全裸で、なぜかお尻をかくして歩いてる。
かなり不快。
テレビでの女の人の裸は、私が子供の頃に比べたら今はかなりましだけど、
全裸で頑張っているあの子達、
「今はつらいお仕事だけど頑張ってね!」って
違うとこに気持ちが行ってしまいます。
だったら筋肉モリモリの男子の全裸キボ。
ドラマ的に視聴者は若い女子の全裸キボなやつがターゲットとは思えん。
昔の「時間ですよ」の時代とは今は違うし、
あの時代も、私、子供ながらもなんで女の人の裸だけだして、
男の人の裸がないのか、、理不尽さを感じていました。


【喰いタン2】
頭空っぽで見れるから、つい見ちゃう。


【冗談じゃない】
見始めたらついつい見てしまってます。


こんなにドラマ見ているのは今期がはじめて。
ドロドロしたやつとか、考えさせられるやつとか、
気持ちが揺さぶられそうなのはしんどくて見られないので、
今期は気楽に見られるドラマが多いからやたらドラマにはまっています。


録画しておいたものを昼間パンチとゴロゴロしながら見ていると、
一日があっという間に終わってしまいます^^;
あ~、なんて自堕落な日々なのでしょう。。。



やけどのようにヒリヒリと

2007年05月18日 23:02

右手親指付け根の腫れとやけどのようなヒリヒリ感が不思議。
右手はお湯につかるとヒリヒリ感が増します。
今日はかなりいいです。


なんかやっぱり、この病気は何が起こっても当たり前。
いちいちガタガタするなっ、てなことなのでしょうね。


 


 


 

またやっちゃいました^^;

2007年05月16日 23:25

薬の飲み忘れ^^;
どうやら月曜日の朝、飲み忘れていたようです。


月曜日はフラワーアレンジメントの日でした。
何故か左足が痛くてやっとこさでレッスン会場へ。


夕方、右手の親指付け根も痛み出してきて、
「つかの間のシアワセだったけど、魔法が解けてきたのかな~。」
などと思った次第。


次の日の火曜日、朝のピルケースを見て一瞬違和感を感じた。
月曜日の朝の薬が残っていたのでありました。
普通、そこで気がつくでしょ^^;
でも、大ぼけ女のしーどはスルー。


しかし、体は正直で何もできずにぐったり。
一日寝たきりでしたが夕方になりやっと朝感じた違和感に気がついて確認し、
残っている薬を見て納得しました。


やはり前日の朝、薬を飲んでいない。
慌ててプレドニンを1錠5mg飲んで、また寝込みました。


右手親指付け根が腫れて家事ができないのですよ。
腫れちゃった
赤く腫れています。


飲み忘れても気がつかないくらいになりたいよ~。


 


 


 


 


 

野菜頒布会 5月お届け

2007年05月15日 21:15

今日は、築地ドットコム野菜頒布会から
5月お届け 北海道VS沖縄セット&アスパラセットが届きました。


パンフレット


5月お届け 北海道VS沖縄セット&アスパラセット
これで3,300円ちょっとは高いのか安いのか…わからん^^;
でも自分では買いそうもないものが入っているからやっぱり楽しいわん♪


【セット内容】
北海増野菜セット     沖縄野菜セット       アスパラセット
ごさん竹・行者にんにく 島らっきょ・ゴーヤ アスパラセット
ごさん竹          島らっきょ          グリーンアスパラガス
行者にんにく        ゴーヤ             ホワイトアスパラガス


お勧め厳選中華野菜   今回のおまけ        季節のフルーツ
空心菜・黄にら・まこもだけ ヤングコーン・チンゲンサイ アメリカンチェリー
空心菜           ヤングコーン        アメリカンチェリー
黄にら            チンゲンサイ
まこもだけ


さて、どうやってお料理するか悩みます~^^;


 

フレグランスローズ

2007年05月14日 23:05

今日のレッスンはフレグランスローズ。


完成です♪


資材はこれだけ
資材
プリザーブ バラ pink
ソープ バラ white
ラグラス 
BOX
リボン
パールオーナメント
ワイヤー(使いませんでした)
アクアグレー (接着剤)



プリザードバラ
バラのプリザードフラワーと


ソープ
バラのソープ3個を


ばらばらにします
バラバラにします。


それを大きな花びらに貼り合わせてできあがり♪


もうね、手が痛いし、指はうまく動かないして、
超大変でございました(ーー;)


私はボックスの中に入れましたがボックスのカバーに接着して
小物入れにして使う方法もあります。
でも我が家にはとっても似合いませ~ん。

母の日

2007年05月13日 23:29

今年も母の日がやってまいりました。


子供たちが小さいときは「君たちの笑顔がママへのプレゼント。毎日が母の日みたいなもんだから、何にもいらないよ~」と言っていたら、ほんとに何もくれやがりません、わが息子たち。
最近は毎年、母の日前に「ねえねえ、ママもほかのお母さんみたいにプレゼントがほしいよ~」なんかちょ~だいっ!」といい続け、昨年は生まれて初めてプレゼントをもらえました。
長男は「チョコレート」
次男は「シャンプー」


今年も散々プレッシャーを与え、「なんかちょ~だい攻撃」を続けたおかげで、
長男からもらえたのがコレ。


長男の母の日のプレゼント」


私の誕生日の占い本のようなものでした。
結構あたっているところが多くてなかなかおもしろいです。
たぶん100円ショップ(*^_^*)


「おか~、コレ母の日。なんか見つけて面白そうだったら買っといた。」と長男。
「きゃ~、うれしい♪ありがと~!」と私。


うっひっひ。
やっぱり言っておくもんだなぁ~(^^)v


さて、次男はといえば、「なんか買おうと思ったんだけどさぁ、買いにいけなかったからさ…。」
「そっか~、いいよ。手が痛いからあとでマッサージしてね。」と私。
そしてちゃんとマッサージをしてもらえました。(でも、半分おどしながら…^^;)


小さいときは何もいらないとか言っといて、
なんでこうも催促おばばに変身したんだろうと
息子たちは思っているに違いありませんなぁ…^^;


今日の「ちびまる子ちゃん」は母の日ネタ。
まるちゃんのお母さんが子供たちに何もいらないと言って、
ホントにもらえなかったら機嫌が悪くなったので、
一日遅れの素敵なプレゼントを娘二人でプレゼントするという話。


今日の夕ご飯は外食だったので、
移動中の車の中で家族そろって見たのですが、
わが息子たちも母にも本音と建前があるということを知ったでしょう^^;


花輪くんの「お母さんへの感謝状」あんなのもらったら号泣するわね。
もらえるようなちゃんとしたお母さんじゃないけど…(^^ゞ


 


 

アロエベラの花

2007年05月12日 15:59

今年もアロエベラの芽がどんどん伸びてます。
そろそろ咲くかな。


アロエベラ



はなまる自家製ベーコン、失敗か…^^;

2007年05月12日 11:30

先日作った はなまる自家製ベーコン、っていうか塩豚。
2週間たったので早速使ってみることに。


自家製ベーコン
こんな感じになりました。


まつじゅん主演の「バンビーノ」に出てきた「パンチェッタと春野菜のパスタ」を作ってみました。


パンチェッタと春野菜のパスタ

長男に食べさせてみたら「まずいっ!」と酷評
特に肉がまずいとのこと。


なんだか大失敗だったようです。
あ~、残念。


 

アマリリス

2007年05月09日 17:09

今年もアマリリスのつぼみが膨らんできました。


蕾


膨らんできたよ~


咲くのはいつかな~♪

キャンディープードル

2007年05月07日 18:17

今日はキャンデープードル


キャンデープードル
なんかプードルっぽくないですね^^;


オアシスをセロファンで包み、キャンデー型にラッピングします。


キャンデー型にラッピング


カーネーションでプードルの顔を作ります。


スタンダードカーネーション
スタンダードカーネーションで大き方のプードルを作ります。


大きいプードル
なんだかプードルっぽくできません^^;


スプレーカーネーション
スプレーカーネーションで小さい方のプードルを作ります。


2匹のプードル
目と鼻と口は「プードルセット」と言って手芸屋さんで売っているそうです。


完成!


【花材】
STカーネーション 赤
SPカーネーション ピンク
スターチス      クリーム色
ガーベラ       白
マーガレット
かすみ草
レザーファン
アイビー


【資材】
ラッピングペーパー
セロファン
プードルセット
リボン
フローラルテープ
ワイヤー


「カーネーションは赤よりもオレンジなどのやさしい色のほうが良かったけど、
市場のおじさんはカーネーションといえば赤をイメージしてしまうのでしょうとね。」と
先生も言っていましたが、私も色は優しい感じの色のほうが好みです。
市場へ色の指定はできないのでしょうか。
色って大事ですよね。


 

雨の中、家族でドライブ

2007年05月06日 23:24

今日はゴールデンウイークの最終日。
長男のバイトが休みなのがこの最終日しかなかったため、
雨の中、AM7:30 三浦半島へ出発です~!


さ~、お出かけだよ~ん♪


ヤフーオークション94,000円で落札した長男の車は、
なんとフェンダーミラー使用という年代モノですが、
内装はとても綺麗で乗り心地も悪くなかったです。


安全運転、頼むよ~ドキドキ


もうすぐ若葉マークが取れる長男ですが、
私が運転するより安心でした^^;


ミル挽きコーヒー自販機


途中で寄った横須賀PAでこんな自販機を発見。


生映像だよ~


生映像で自販機の中身が見えるんですよ~。
200円のコーヒーは香ばしくて美味しゅうございました。

朝市


AM8:30 三崎の朝市は店じまいの時間でしたがちょこっとうろついて野菜を購入。
ここで旦那が運転を代わり、次は佐島へ向かいます。


佐島にて

問屋だけあって、お値段が格安でした。


タコとなまこを購入♪


こちらのお店でお買い物♪


貝類
伊勢えび
たこ


一番大きいタコは1,600円でした。
それを購入。


生きてるタコですよ~^^;


生きてますよ~^^;


ナマコ全部で560円也。安っ!


ナマコ4個で560円也。安っ!


シラス専門店でシラスも購入し、
お次は葉山方面。


御用邸


葉山の御用邸前を通り過ぎ海岸沿いを走ります。


森戸神社内にある咳どめ稲荷なのだ


立ち寄ったのは森戸神社内にある「おせき稲荷社」


咳どめ稲荷


2年前にここでお参りしたときにはご利益があったような。。。


昨年10月にスピリチュアルカウンセリングを受けたときに教えてもらった、
神社でのお祈りの仕方を忘れずに遂行しました。


祈り方とは、「お願い」するのではなく「願いが叶った」とイメージして、
「感謝」のメッセージを神様に送るのだそうです。
ですから私は「おかげさまで辛かった咳がとても楽になりました。ありがとうございました。」と
神様に感謝の気持ちを込めてメッセージをおくりました。


さて、私のメッセージを神様はキャッチしてくださったかしら(^。^)


2年前にココに来たときには、神社近くのイタリアンレストランottimoで夕日を見ながら、
パンチと一緒にテラス席で食事をしたのですが、
今回はレストランの駐車場があった場所が工事中のようでした。。


ottimoオフィシャルページはこちら


止めるところはこの森戸神社内の駐車場しかないように思われましたが、
この駐車場は1日2000円という料金設定で、
私たちはお参りだけということで特別に無料で入れてもらえました。
森戸海岸でバーベキューをするようなときにはいいようですが、
ちょこっと食事をするだけには高すぎますね。


レストランに聞けば、ほかに駐車場もあるのかもしれませんが、
お昼までまだまだたっぷり時間もあったので、
レストランでの食事はあきらめました。


ウインドサーフィン


ウインドサーフィンをしている人たちを発見。


傘をさして


雨の中、アクティブな人たちがたくさんいましたよ~。
サーファーさんもたくさんいました。


そして車はどんどん走り、


江ノ島が見えてき~たぁ♪


江ノ島まで来てしまいました。
でも、まだ時間はAM10:30。
お昼には早すぎるし、立ち寄るところもないしで、
ひたすら海岸線を走り、小田原まで行ってしまいました。


やっと食事の時間です。


えっ、ボクおいてけぼり?


パンちゃん、ちょっと待っててね。


お昼ごはん


ビールを飲んでおつまみをつまんでおしまい。
好みのおつまみがなかったのが残念でした。


ビール3種


4,5年前にここで食事をしたことがあったのですが、
そのときは好みのおつまみがこんなになかった記憶がないのです。
あの時は渋滞で疲れていて何でも良かったんだよたぶん、ということで納得。
ずいぶん前だからメニューも変わったのかも。

イタリアンレストランでペストカーレを食べたかったよぉ~(>_<)


ここでまた長男が運転を代わって家路に急ぎます。
お約束の海老名渋滞は3キロと表示されていましたが、
たいしたことなく通過でき、あとはスイスイ走れました。


夕食は三浦半島物産ずくしです。


生タコはまずしっかりと塩でもみます。


生タコはお塩でモミモミ。私はとっても触れませ~ん(>_<)


とてもじゃないけど私は絶対に触れませ~ん(>_<)
旦那が担当。


茹で上がったタコちゃん。


茹で上がり~

お~、なかなか凛々しいお姿ですな~。


頭の中は…


げっ^^; こんなに何かが入っていました。


ちょこっとタコ刺しを味見。


タコ刺し


茹で上がったタコはとってもやわらかくて絶品でございます~♪


旦那がタコ飯を作ってくれました。
炊いたタコも信じられないくらいやわらかいんですよっ!
行きつけの魚屋さんで買ったタコより美味しかったです。
癖になりそう~ヽ(^。^)ノ


久しぶりの家族そろってのお出かけは、
今回お天気のせいでドライブメインになってしまいましたが、
また長男のバイト休みに合わせてお出かけしたいな。
旦那も仕事が忙しいのでなかなかお出かけができないのが実情です。


あと何回こんな時間が持てるかわからないけど、
これからはどんどんこんなことできなくなってしまうのでしょうね。
なんとか無理やり時間をつくって実現させたいものです。


今年のゴールデンウイークはとっても楽しい時間がもてて、
大変幸せでしたっ♪


 


 

スプラウト

2007年05月04日 21:12

先週の日曜日(4月29日)に種をまきました。


種


昨日はカビがはえているみたいだったのに、
今日はちゃんとスプラウトっぽくなってますね。


スプラウト


2,3日したら食べごろかしら


食べごろ?


 




