--年--月--日 --:--


今日はグレーバージョン

2007年08月31日 23:05

お気に入りの長靴下はもう一足ありまして、


今日も厚着だよ~


今日はグレーバージョンです。


でもちと薄着^^;


こんな風にいつもより薄着でいたら、
体温はわきの下で測って36度。
口で測って36.22度。


だめじゃん^^;
今はパソパソしながらタオルケットをぐるぐる巻きにしてます。


「おか~、寒いの?」と次男。
「暑いんだけどさ、頑張ってるの。」と私。
「ふ~ん。」


終わりかいっ^^;


厚着してますよん♪

2007年08月30日 23:38

今日はジメジメしていたのでドライ設定でエアコンをつけてしまった。
でもな~んとなく体が冷えてしまうような気がして厚着をしていた。


まずは足元から


下半身は3枚履き(^_^;)
そして厚手の靴下。
上はキャミソールの上に長袖Tシャツを着て、
首には厚手のタオルを巻いている。


いつも部屋ではこんな格好だから
「ピンポーン」と宅配便が届くと大変だ。
とりあえず首のタオルは取って、
エプロンをして格好をとりつくろって出るけど、
変なヒトと思われてるな、きっと。


夏前までなかなか体温が上がらなかったけど、
最近はなんとか36度台にはなっている。
理想は36.5度。


頑張って体を温めて痛みの楽な快適な体を
また手に入れるぞ~!(^^)!

皆既月食

2007年08月28日 23:52

今日は朝から皆既月食だとテレビで話題にあがっていた。
でも曇り空。
夜には雨になりそうだと。
あ~あ、こりゃ見られないな~とあきらめモード。


夕方のテレビで北海道の皆既月食の映像がライブで映し出されていた。
いいな~、北海道にお住まいの方々は。
我が家のほうではゴロゴロと雷が鳴り響き雷雨になってしまった。


ちょうど月食も終わった頃、
外が静かになったのでカーテンを開けてベランダをのぞいたら
とても綺麗な月が見えた。


なんなんだ。
そりゃないんじゃないの~!
あと、30分?1時間?早くやめば見られたかもしれないのにぃ。
意地悪だなぁ。


でもベランダの外に煌煌と輝くお月様は私の思いとは無縁で、
「ええ、いつもと変わらないけど、何か?」てなばかりに、
のんびりと光り輝いていた。

2週間ごとのボナロン35mg

2007年08月28日 23:00

今日はボナロン35mgを処方してもらうために病院へ。


主治医の外来が午前中だったので、
11時半までに行かなくてはいけなかったらしい。
でも、着いたのは12時半。


前回は午後から検査があったのでそれにあわせて午後でも良かったのかと思ったが、
その日は金曜日で主治医の外来が午後だったから問題がなかったみたいだ。
ようするに主治医の外来の時間内じゃないと処方箋が出ないということね。
そういうのって常識なのかな^^;
主治医がこの日にあわせて処方箋を書いておいてくれてるもんだと勝手に思っていた。
やっぱりワタシって何も考えてない空っぽ頭ね┐( ̄ヘ ̄)┌


幸い主治医はまだ診療中だったので、30分ほどで処方箋が出た。


今はまだ2週分の処方しかできないボナロン35mgも、
10月には4週分の処方を受けられるということだ。
待ち遠しいな。

ホリゾンタル

2007年08月27日 23:23

ホリゾンタルとは「水平な」という意味だそうです。


完成作品


ホリゾンタル


上から撮ったのでわかりづらいけど、後ろ側が立っている片面構成です。
高さは低く、両脇を広げてスタイリングするデザインです。


花材


花材

トルコキキョウバラスカビオサ
トルコキキョウ      バラ            スカビオサ


スターチスSPカーネーションデルフィニウム
スターチス        SPカーネーション    デルフィニウム


玉シダレザーファン
玉シダ           レザーファン

脳の指令

2007年08月22日 22:43

今日、ベランダに干していたものが下に落ちてしまった。
あわてて取りに行ったのだが、ベランダ下スペースはフェンスで仕切られていて、
出入り口に鍵がかかっていた。
しょうがない、乗り越えるしかない。


いくら若い頃無駄に運動神経が良かった私でも
今は筋炎患者だし、運動不足のこのへなちょこボディだ。
大丈夫か…?フェンスの高さは1メートルくらいはあるぞ^_^;


フェンスの下のほうに足先を引っ掛けて、
フェンス上部に両手をかけ、
えいや~っとばかりにこころもちジャンプして、
なんとか上半身を柵の上に乗せることが出来た。
お~、ジャンプなんてかなり久しぶりにしたぞ。


上半身を柵の上にのせたら次は足をあげてまたがねばならん。
上がるのか?
とりゃ~っと気合を入れて乗り越えた。
わっはっは!
やれば出来るじゃん。


しかし、手が痛いのはどうした?
いつもは掃除機もなかなかかけられないのに。


おまけに膝が痛いのはどうした?
目的地に到達するまで、片足引きずってきたんだぞ。


まるで火事場のばか力だ。
後に引けないから夢中でやったらできてしまった。

鍵のかかっているところに入る後ろめたさから、
早急な任務遂行を脳が指令したのだ。


でも明後日くらいに筋肉痛になりそう。

ローライフ

2007年08月21日 23:39

今日の笑っていいとものゲストはサンプラザ中野氏だった。
彼はローライフを実践していて、とても体の調子がいいと言っていた。


彼のローライフは肉も魚も食べないで、
それ以外の食べ物も37度までしか加熱しないのだそうだ。
そのほうが体内の消化酵素を消費せず、
体の負担がないので若々しくいられるらしい。


食事は摂らなくても人間ちゃんと生きていける、
むしろ摂りすぎだから食べないくらいのほうが体が整うと言っていた。
風邪は食べすぎでひくのだそうだ。
食べなければすぐに治るし、便秘も治るんだって。
即効性には浣腸がいいと。


タモリさんも同調していた。
1週間に1度しか食事をしない女性と会ったことがあるといっていた。
その女性は巨乳だったんだって。


ローライフは生食だから、
体を冷やす食べ物だろうが温める食べ物だろうが生食だ。
石原式とは相反する。


体を冷やす食べ物でも、体が整ってくれば体は温まるのだそうだ。
ローライフ関係のサイトを読むとそう書いてあった。


私はプチ断食っぽく朝ジュースだけにしているけど、
私はその後食べ過ぎているからぜんぜん体は整わない^_^;
なんでもちょこっとくいつくんだけど、
みんなアバウトだからぜんぜん意味がない。


でも、これに体がなれてしまったから、
朝もしっかりと食べたらどんどん体重が増える。
今が女性サイズのMだからギリギリだ。


ウチにはマクロビオティックの本もある。
これは玄米菜食。


いろんな食餌療法がある。
何が正しいのか、何を信じていいのかぜんぜんわからない。
コレと思ったものにチャレンジしてみて、
自分に合うか合わないかを見極めればいいとは思うのだが、
ヘタレしーどはなかなか実践できないでいる。


だいだい自分に都合いいように勝手に解釈したりするくせがあるから始末に終えない。
このままではいけないとは思うのだけれど。。。

コレクションボックス

2007年08月20日 23:18

今日のレッスンはプリザーブフラワーのアレンジ。


プリザーブフラワーを使って


きれいな色ね~。


コレクションボックスのキット
花材はこちら


さて、始めるぞ~。


ワイヤリングして、フローラルテープを巻くのだ


花と葉っぱにワイヤリングをして、
フローラルテープを巻くのだ。


ボックスにオアシスを入れてペーパークッションを敷くよ

ボックスにオアシスを入れて、
素焼きの鉢の中にもオアシスを入れて、
上にペーパークッションを敷くよ。



並べて出来上がり♪


ブスブス刺して、はい出来上がり~(^^)v


何だか知らないけど、いつもあっという間に出来てしまう。
何も考えてないからだな。
雑ってことだわねぇ~^_^;

日テレ24時間テレビ 欽ちゃん

2007年08月19日 23:21

24時間マラソンの走者は毎年ウチの前を通るんだけど、
今年は欽ちゃんでしたね。
朝、青葉台の辺を通っている欽ちゃんをテレビで見たので、
結構早い時間に通りそうだとは思っていたけど、その後すっかり忘れていました。


午後、母がウチにちょこっと顔を出したんですが、
欽ちゃんととハイタッチしたというではないですかっ!


10時ごろ、たまたま買い物に出かけたら246沿いに人が出ていて、
何かな~と思っていたら欽ちゃんが走って(歩いて?^_^;)来たそうです。


欽ちゃんは沿道にいる人たちみんなとハイタッチしてくれたそうで、
母もしっかりとタッチ。
さすが欽ちゃん、サービス精神旺盛です。


ウチの前が午前10時くらいだったら、
かなりはやく着いてしまうのではないかと思っていたのですが、
時間内に間に合わなかったみたいですね。


でも、あのお歳で完走されたこと自体がすんばらしい。
欽ちゃんお疲れ様でした。


 


 

いくら安いといっても…

2007年08月16日 22:55

ダンナが仕事先の近くの農家の販売所で見つけたといって買ってきた。


オクラ4袋


わ~い、美味しそうなオクラだね~♪


でかっ!


でかっ!
下のは普通サイズ。


私の好きな食べ方、「フライパンでソテー」してみたけど、
デカイ方は硬くて食べられなかった^_^;


そして次の日。


誰が食うんじゃぁ~~~!
オクラ6袋&みょうが2袋


こんなに買ってきてどうすんのよっ。
いくら一袋100円で超安いったって、誰が食うんじゃ~!



地球人倶楽部の食材

2007年08月16日 21:58

先週の木曜日、地球人倶楽部から3回目の食材が届いた。


地球人倶楽部2回目


北海道産の新サンマ 美味しかったけど大感激というほどではなかった。
私の体調とさんまちゃんの波長が合えば、もっと感激したのかも。


みんな美味しかったけど、トマトは前回よりも甘くて美味しかった。
かぼちゃもとっても甘くてうまかった。


今回もほうれん草はギシギシしなくて食べやすくて○。


豚肩ロースブロックは紅茶豚にして食べたが、大変美味しかった。


冷凍餃子は小ぶりで食べやすく、美味しかったのに何故か胃もたれする。
何が原因かなぁ~。私以外の家族はそんなことないみたい。ナンデ?


残念なのが「桃」
前回も同じだったがいつになってもやわらかくならない。
硬いままシワシワしてきたので食べてみたけど青臭い。
まだ冷蔵庫に1個眠っているがあまり期待できないな。


ゴーヤだけまだ出番がなかった。
明日はゴーヤチャンプルーと酢漬けかな。


今週はお休みだったので来週の木曜日までのお楽しみ。
あ、まだ注文してなかった。
来週の月曜日までに決めなくちゃ。

夢、破れました

2007年08月16日 17:47

ドキドキ


宝くじで夢を買う。


ガックリ


さ~、当たりはあるかな。


当選番号はこちら


そして…破れた。

[ 続きを読む ]

ボナロン35mg

2007年08月16日 16:23

一昨日の外来でボナロン35mgを処方してもらったので、
昨日から飲み始めるつもりが、
朝、ぼ~っとしていてうっかりボナロン5mgを飲んでしまった。


壁に貼っとかないと忘れるのだ^_^;


絶対に忘れないぞ~と壁にしっかり貼り付けておいたおかげで、
今朝はちゃんと忘れずに飲めた。


まったくボケボケ頭にも困ったもんだ。
ていってもいつものことだから「まぁ~たでぇ~すかぁ~」ってとこだが…(^^ゞ


ちなみにハートマークはパンチのフィラリアのお薬を飲ませる日。
明日、忘れないようにしなくては。ボケボケだからぁ^_^;


 

2007年08月15日 23:37

昨日はピョコタン歩きをしていた足も
今日はヘコヘコ歩き程度に痛みが楽なり
かなり普通に歩けるようになりました。


ご心配を頂きましてありがとうございました。


で、こんなんなりました~♪


ひざ


左ひざの下が赤くなってます。
膝の腫れは元々のもので今回のが原因ではないです。


写真を撮って気がついたのですが右足が太い…^_^;
こんなに太さが違うとは知りませんでした。


ああ、手足が細くなりたいわ。

外来

2007年08月14日 15:09

昨日すっ転んで強打した左ひざ下の痛みが治まらず、普通に歩けないので
ピョンピョン跳ねたり、ズリズリ引きずったりしてなんとか外来に行ってきた。


お盆休みなので道はすいてるし、病院もすいていた。
詳しくはこちらで。


お盆休みも取れず、先生方も大変ですね~。


 

すっ転んだ^^;

2007年08月13日 17:53

いや~、まいった^^;


ベッドの端っこから足をすべらせ、左足ひざを床にしたたかに打ちつけ、
右手でガードしとうとしたにもかかわらずみごとに滑り、顔面右ほほから着地。


幸いカーペットが敷いてあったので、直接ダメージを受けた右ほほ骨は、
今はまだ少しすれて赤くなっている程度。
連動してダメージを受けた右肩と左腕は少し痛む程度。
問題は最初に打ち付けた左ひざ。
あまりもの痛みでしばらく動けなかった。


少し落ちついてから、ゆっくり動かしてみた。
曲げるのは問題ないが伸ばせない。
歩くことは出来るがかなりのへっぴり腰。


明日の外来は果たして自力で行けるのだろうか^^;


 


 

つぶやき

2007年08月10日 10:07

月曜日、特定疾患の更新書類を保健所に提出してきた。
ワタシはおっちょこちょいだから、いつも何か抜けたことをするので、
無事に受理されてほっとした。


火曜日からボナロン35mgがなくなった。
2週間分しか処方できない薬なので、
外来までの間に一度、薬だけの予約をして取りに行くつもりだったのに、
前回の外来時に、主治医に予約をお願いするのを忘れてしまったのだ。 


電話で確認して予約を入れてもらおうかとも思ったが、
来週の外来までの1週間だから、
面倒くさくてもボナロン5mgを毎朝飲むことにした。


外来まではあと4日だ。


ここのところ、あまり体調が良くなかったけど、
やっと抜け出た感じ。
1週間前にちょっと不思議体験をしたので、
その影響が体に現れたのだろうか。。。


昨年12月5日のネオーラル増量(200mg/day)の効果が現れてきたのか、
体温め生活の効果がでてきたのか、
3月頃から体調が良くなり、
痛みもしびれもだるさもかなり解消され、
幸せな日々が続いていた。


ところが帯状疱疹になってしまい、
6月1日から3週間ネオーラルを中止した。
そのせいかどうかは不明だが、
また痛みとしびれだるさが徐々に復活してきた。


6月22日からネオーラル200mg/dayを再開したので、
効いてくるのが3ヵ月後とすると、
9月22日かぁ…。


10月にはまた快適な生活が手に入ると期待して、
暑い夏を乗り切ろう。

梅干、干したよ~

2007年08月07日 22:48

梅雨も上がりお天気が続きそうなので思い切って梅干を干した。


ビンから出して


ビンから出して大ざるに並べる。


干すよ~
小さいざるは蜂蜜梅干。
大きいほうは赤しそ入りと無しの2種類。


「赤しそ無し」の方は柔らかくて見るからに美味しそうだ。
「赤しそ入り」のほうは蜂蜜入りも無しも両方硬い。


ベランダで干すこと3日。
陽に当てると赤紫蘇を入れてないほうも少し赤くなる。


そして味見。


味見

「赤紫蘇なし」はもともとの梅が良かったのかもしれないが、
皮が柔らかくてとてもいい感じに仕上がっている。
ただ減塩梅干にしたわりにしょっぱかった。


赤いのは白いのより値段が半分の梅干。
カビが生えてやり直したやつだ。
普通に「赤紫蘇を入れたもの」と「赤紫蘇入りに蜂蜜を入れたもの」の二種類。
どちらも皮か硬くてカリカリ梅のようだ。


蜂蜜入りのほうが少ししょっぱさが和らいでいるような気もするが、
たいした違いは感じられない。
蜂蜜なしより蜂蜜入りのほうがシワシワ度が高いかも。


白いほうはそのままタッパーに入れて冷蔵庫へ。


赤紫蘇入りのは赤紫蘇がパリッパリに乾燥したので、
一度梅酢に漬けてから取り出してタッパーに入れて冷蔵庫へ。


赤紫蘇入り蜂蜜梅干は違う蜂蜜梅干の作り方を参考にやり直しすることにした。


参考サイト
梅干のはちみつ漬け 漬けるドットコム


ドライトマト、白菜キムチ、梅干と、なんか失敗ばかりだなぁ。

ティアドロップブーケ

2007年08月06日 22:12

今日のレッスンはティアドロップブーケ


今日の花


SPカーネーション バラ トルコキキョウ
SPカーネーション     バラ              トルコキキョウ


スカビオサ デルフィニウム スターチス
スカビオサ          デルフィニウム      スターチス


ナルコラン アイビー
ナルコラン          アイビー


完成

よこがお

なんかあんまり考えなくてチャチャッとできたわりに、
先生にほめられちゃった(*^_^*)


でも写真でみると粗がめだつねぇ~^^;











キムチを漬けるどぉ~~~!

2007年08月05日 23:03

例によっていきなり思い立って白菜キムチを漬けてみた。
参考サイト
漬けるドットコム
手抜き主婦の知恵
ぷちぐるキムチば食らう
越知町観光協会手作りキムチ


【材料】


白菜 1kg 小ぶりの白菜で2分の1個くらいかな。
塩 50g


塩をする


〔ヤンニョンの材料〕
大根 200g
人参 30g
ニラ 2分の1束


〔ヤンニョンの調味料〕
韓国産粉唐辛子 50g
韓国産荒引唐辛子 50g
水 300ml
煮干 10g
昆布 5cm
アミの塩辛 20g
しょうがのすりおろし 1片
にんにくのすりおろし 1片
りんご 4分の1個
桃の絞り汁 ちょこっと
蜂蜜 大1
砂糖 大1
ナンプラー ひとたれ(ビンのソコにそれしか残ってなかった)


ヤンニョンづくりだ


 さ~、作るどぉ~~~!


 半日干すのだ
半日お日様に当てて干すのだ。


軽く洗って 水気を切り 塩を振る 分量内の塩を少量の水で溶いてかける 漬物板をのせ 12リットルのお水で重石

軽く洗って水気を切り50gの塩をふる。
最後に分量内の塩を少量の水で溶いてかける。
漬物板をのせ、12リットルのお水を重石がわりに使用して半日漬け込む。


 


さて、付け込んでいる間にヤンニョン作りだ。



野菜を千切りに 全部を混ぜて大さじ1の砂糖を混ぜておく


大根と人参は千切りにニラは4cmにカット。
大根と人参に大さじ1の砂糖を混ぜておく。


水300mlに煮干と昆布をいれて火にかける アミの塩辛投入こす


こした 覚ます

300mlの水に頭とはらわたを取った煮干10g(15本くらい)と昆布5cmを入れて、
アミの塩辛20gを入れて軽く煮て、こして、さましておく。


すりおろしたにんにく・しょうが・りんご ボールに 唐辛子とこしたスープを混ぜる


ボールにすりおろしたショウガ・にんにく・りんご・蜂蜜・ナンプラーと、
唐辛子2種と冷ましておいたスープを入れて混ぜる。
たまたまくさりかけた桃があったのでちょっと絞っていれてみた。(←いいのか^^;


大根・人参・ニラを混ぜる まぜまぜ


人参と大根の千切り、ニラも混ぜる。


これでヤンニョンの出来上がり~♪


ここで、ちょこっと味見してみた。
なんかぜんぜんこくがないって言うか、うまみがないっていうか、
おいしくできそうな気がしない^^;
唐辛子がまずいんじゃないの?
美味しくないキムチを食べたときの「アノ」感じだ。
なんかモチベーション下がったけど、とりあえず続ける。



遣った白菜 軽く洗った ヤンニョンを葉っぱの間に満遍なく塗る 

使った白菜を軽く洗い、ヤンニョンを葉っぱの間に満遍なく塗る。


タッパーにつめて 全体にヤンニョンをかぶせて 空気が入らないようにラップで押さえる
 
タッパーに入れて、全体にヤンニョンをかぶせて、
空気が入らないようにラップでおおい、ふたをして一晩放置。


さて、一日たちました。
でもなんか味見する気にならない。。。


そしてまた一日たちました。
ついに味見です。


できたけど…


やっぱりぜんぜん美味しくない。


とりあえず冷蔵庫で寝かせて待ってみるか。。。
食べごろまで4,5日後らしいけど、あんまり期待できないな~。


 5,6年前になるが、ダンナ行きつけの韓国食堂のおばちゃんに
キムチを漬けに来ててもらっていたことがあるのだ。
2,3年続けて、冬になると来てもらっていた。


その時にちゃんとメモっておけばよかったわ。
大きな漬物樽いっぱいに漬けたから、かなりの量だったと思う。
5玉で10キロ。そんな感じかな~。。。


ベランダで白菜をお日様に当てて干して、
その間にヤンニョンの準備をして、
白菜に塩をして漬物石を置いて漬け込んで、
出来上がったばかりのヤンニョンを
軽く漬かった白菜につけて食べたときの美味しさったら
すんばらしく旨かった。


あの時は確かミキサーを使った記憶があるけど、
何を入れたのか覚えてない。


しょうが、にんにくは入れたはず。
あとは?


魚のエキスというのが美味しさの鍵を握るようなことは聞いたけど。。。
片言の日本語しか話せないおばちゃんと、
韓国語がぜんぜんわからないわが夫婦。


そのときの私は食べることしか考えてなくて、自分で漬けるなんて思いもしなかったのだ。
あ~、もったいない。


あのヤンニョン。
本当に美味しかったなぁ。。。


でもめげない。
絶対にリベンジしてやるわっ!





