--年--月--日 --:--


精米機

2007年10月30日 09:47

毎年この時期、夫の友人から玄米を30キロ頂く。
そのたびに近所の精米所へ行き、精米して白米を食べていたのだが、
ネットで調べたら大きさも思ったより小さく、お値段もお手ごろだったので、
今年はついに購入に踏み切った。


価格.comで調べたら、タンタンショップが安い。
タンタンショップでは、以前「南部鉄なべクックトップ」を買ったことがあり、
安心感がありここに決めた。


ツインバードのMR-D720W
代引き込みで、15,778円


 炊飯器と比べてみよう~


炊飯器と並べてみると大きさがわかりますね。
形が小ぶりの炊飯器みたい。
もうちょとシャープなラインで、おしゃれなデザインを強く希望します。
炊飯器もね┐( ̄ヘ ̄)┌


ふたを開けてみた


ふたを開けてみた。
ますます、炊飯器みたい。


玄米投入


使い方はいたって簡単。
玄米を投入して、


スタートボタンプッシュ!


スタートボタンをプッシュ!


音は掃除機くらいです。
新生児に聞かせたらスヤスヤ眠りそうなうるささデス^^;
胎児がお母さんのお腹の中で聞いている音、みたいな。。


余談ですがウチの次男はおもちゃのシャーシャーうるさい音を聞かせると、
コロッと寝てしまう子でした。
長男のときにそのワザを知っていたら、
あんなに大変な毎日を避けられたのにと残念でなりません。


でもまあ、赤ちゃんのときに手をかけたおかげで、今はまったく手がかからない長男と、
赤ちゃんのときにほったらかしてしたせいで、けっこう手がかかる次男だったりするので、
おんなじかしらね~┐( ̄ヘ ̄)┌


精米時間は白米設定の場合、
説明書によると
1合8分
2合9分
3合8分
4合8分20秒
5合5分30秒
何故か量と時間が比例しない^^;


5合ずつ精米してストックしておくことにします。


精米完了


精米完了!
何粒か精米しそこなった米粒も混ざりますが、ご愛嬌です~♪


米ぬか


米ぬかはこんなもんです。
ストックしてぬか漬けに使う予定。


お掃除簡単


お掃除も簡単です。
スポッと中の入れ物をはずして丸洗いができます。


しばらく新米を楽しんだら、胚芽米や5ぶつき、7ぶつき、上白米、白米みがきなど、
ほかのメニューも試してみたいと思います。


しかしこのデザイン、なんとかなりませんかね~(^_^.)


クレッセントブーケ

2007年10月29日 23:46

2週間ぶりのフラワーアレンジメント。
在宅仕事をしていた頃に貯めたヘソクリがついに底をついたので、
毎週通えなくなっちまいました(^_^;)
3ヶ月に4回通えば課題クリアなので、
もうそのくらいしかできませ~ん(>_<)


ダンナはもったいないから止めればとか言うし…、ふんっ!


クレッセントブーケ


いや~、こうやって写真に撮ると荒が目立ちますな~(^_^;)
内側に花がないではないか。。。
アウトラインもボコボコだし(-_-;)


こういう基礎の形ってつまんないからやりたくないんだけど、
やっぱり難しいから、やっておく価値はあるんだろうなぁ。


【花材】


花材


バラ トルコギキョウ SPカーネーション
      バラ          トルコゴキョウ      SPカーネーション


アルストロメリア スターチス ワックスフラワー
  アルストロメリア        スターチス       ワックスフラワー


ルスカス アイビー アスパラペラドンナ
    ルスカス          アイビー         アスパラベラドンナ


2週間前のお花もまだ元気ですよ~♪


2週間前のアレンジメントで使った花


左側のデンファレはちょっと傷んでるけど、けっこう長持ちしてます。


おまけ



バジル


このバジル。
パスタの飾り用に取っといたのに使うのを忘れ、
そのままコップに刺してほっといて忘れていたんだけど、
気がついたら根っこが出ていました。


根っこが


葉っぱごと水の中に浸かっていると、
雑菌が繁殖して腐ってくるんだけど、
バジルって強いんですね~。



サイトのプチリニューアル

2007年10月26日 08:56

「通院の記録」くらいしか更新していない本家サイトですが、
ここのところプチリニューアルに向けてコツコツやってます。
しかし、なかなか出来上がらない^_^;


ここで告知をすることによって、お尻に火をつけようという魂胆です。
11月1日アップ目指して頑張るぞ~。(←言っちゃった~^^;


BBSもほったらかし、みんなの体験記もほったらかし。
なんとかなるのか。。。

夕焼け

2007年10月21日 11:34

久々に空写真。



夕焼け

昨日の夕方の空です。
雲が面白かった♪

ピクルスリベンジ

2007年10月20日 15:19

千鳥酢


さて、前回のピクルス失敗を反省し、リベンジだ。


千鳥酢を用意し、容器を煮沸消毒し、
16日に自由が丘のピクルス専門店「ジャスト・ピクルズ」で買ってきた、
ピクリングスパイスを使い、作り方説明書どおりにやってみた。


キットも買ってきたのでこれでまたチャレンジするのだ!(^^)!
ピクリングスパイスA
コショウ・コリアンダー・ディルシード・マスタード・たまねぎパウダー・ベイリーフ・唐辛子


【ピクルス液】
千鳥酢    300cc
水       300cc
砂糖      大さじ1
塩        大さじ1
ニンニク    1かけ
パセリの茎  適量


ピクルス液


ステンレスの鍋に入れて中火にかけ、
沸騰したら弱火にしてふたをし、2分煮て火を止める。


【野菜】
きゅうり・にんじん・カリフラワー・みょうが・レンコン・ミニトマト


野菜をたっぷりの沸騰したお湯に30秒ゆでてザルに上げ水気を切り、
煮沸消毒してよく乾いた保存ビンに入れ、完全に冷めたピクルス液を注ぐ。


翌日から食べられ、2週間くらいで食べきる。


さて、30秒というのがちょっともたついて2分くらいたってしまったけど、
ほぼちゃんとできたと思う。


自家製ピクルス


お味はまあまあかな。
レンコン、みょうが、カリフラワーがお気に入り♪

パンズ・ラビリンス

2007年10月19日 23:59

今日は「恵比寿ガーデンプレイス」へ、パソコンサークルの忘年会の下見に行き、
その後、ぱそ夢さん、ぽーれんさんと3人で、
恵比寿ガーデンシネマで「パンズ・ラビリンス」を見に行った。


でね、「めがね」を見た時と同じく、
またやっちゃたのである。


「チケット紛失事件」


今度はチケットを置き忘れたのではなく、
落としてしまったのだ。


チケット購入時にエコバックをもらったのだが、
そこにチケットを入れたつもりが、ないのだ。


エコバッグ
A4サイズが入るくらいの大きさのエコバッグ


ぱそ夢さんとぽーれんさんが化粧室に行っている間、
チケットの確認をしようとエコバッグの中をさがしたが、無いのだ。


エコバッグには「女性のためのシネコンマガジン」というのが入っていたので、
(かなりうすっぺらいヤツ)その間に挟まっていないか何度も確認したが見つからない。


焦った。


受付にチケットが落ちていないかどうかを聞いたら、受付番号を聞かれた。
番号はぱそ夢さんとぽーれんさんが戻ってこないとわからない。
戻るまでの間、カバンの中も必死で探した。
もう汗だくである。


しかし、どこにもないのだ。
やはり、エコバッグに入れたつもりが、
落としたと思わざるおえない。


ところが、受付の人は探しまくっている私を傍観するのみ。
二人が戻ったので番号を確認し、受付の方に言うと、
「階段のところに落ちていました。」と言って私にチケットを渡してくれた。


あのさ~、拾ってくれてたんだったらなんでそう言ってくれないのよ~。
「拾ったけど番号を確認しないと渡せない。」と一言言ってくれたら、
すぐに化粧室へ行って、二人に番号を確認し、
受付の方に申告することができたはずだ。


うっかりもんのワタシに非があるのは当然だが、
その一言が欲しかったわ~。


しか~し、我ながらあきれる。
学習能力なさすぎ。
ぱそ夢さんとぽーれんさん、お騒がせしてごめんなさいm(__)m


で、やっと映画のお話をば。


パンズ・ラビリンス


パンフレット


ダークファンタジーってどんな?
と思っていたのだが、確かに。。。


なかなか面白かった。
ストーリーはパンズ・ラビリンスのオフィシャルサイトに
前半部分はかなり詳しく書いてあるので、
興味のある方はそちらをご覧ください。


後半はネタバレになってしまうのでここには書けないけど、
かなりグロテスクで残虐なシーンが満載だ^^;


まったく的を得ていないかもしれないけど、
最後にスピリチュアルなモノを感じてしまったのは私だけかしら?


ネタバレオーケーな方は、
はなかなか面白い解説をしているブログを発見したので
読んでみてちょ。
サーカスな日々 mimi review


オフェリア役のイバナ・パケロちゃんがとってもいい。


オフェリアちゃんの豪華な衣装 


この衣装がとてもステキ♪

美輪さまご利益携帯待ち受け画面

2007年10月17日 14:51

美輪さまご利益待ち受け画面


今話題の、女子高生に人気らしい美輪さまの携帯待ち受け画面、
ワタシも頂きました♪


1週間たったらはずして、
ほとぼりが冷めたらまた1週間、
みたいなこといわれたんだけど、
2週間説もあるみたい。


お金がたまるとか、幸せになれるとかのご利益があるらしい
昨日美味しいものをいただいて、
今日もまだ幸せ気分が続いているんだけど、
これもご利益かしら♪


 

ガミラシークレット

2007年10月17日 12:31

頂き物です。
伊勢丹の包装で届きました。


頂き物
Gamila Secret ガミラシークレット


石鹸です
これ、石鹸なんです。


これからブレイクするかもしれないそうです


ダンナのお友達がプレゼントしてくれました。
100%天然素材だけを使用しているそうです。
巷で話題になっているそうで、プレゼントの主は
「ママ知らないの?(ワタシ、ママと呼ばれているのだ)これからブレイクするよ。」と
言ってました。


なんか高級そうな石鹸なので、
せこいワタシは緊張して使ってみました^_^;


香りも優しく、肌にも良さそうです。
毎日使っていたら、ツルツルピカピカのお肌になるかしら~♪

ラジエーション

2007年10月15日 23:47

早いもので、フラワーアレンジメントを初めて一年たちました。
2年目からは中級さんに進級です♪


完成品


まったくイメージできず不出来です(ーー;)


中心が濃い色の花で外側が薄い色の花と、グラデーションにならないといけないのに、
まったくなってませ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌


花材
ガーベラオレンジュームバラ
ガーベラ          オレンジューム     バラ


SPバラカーネーション百合
SPバラ          カーネーション      ユリ


デンファレトルコギキョウスプレーマム
デンファレ         トルコギキョウ      SPマム


カスミソウ
カスミソウ


ルスカスレザーファンフトイ
ルスカス          レザーファン       フトイ

ベランダのハーブたち

2007年10月13日 15:50

バジルちゃん
バジル


 このバジル、茎が太くなってモジャモジャゴワゴワになったので、
思い切ってちょっきんしたら、新芽が出てきてこんなに育った。


ばじる


 また新芽がでてる♪


ばじる


********************************************************************************


9月18日のダイエットブログに掲載した写真と文章です。
自家製バジル山盛り
ベランダのバジル。
なんだか葉っぱの摘み方がへたくそだったようで、
茎の育ちがいまひとつ良くわからん状態になってる。
もうチョッキンして食べてしまうのだ。


********************************************************************************


チョッキンしてしまう前の写真がないのが残念。


 


アップルミント
ミント


これもだいぶトウがたってゴワゴワモジャモジャだったのでチョッキンした。


ミント


茎もこんなに太くなってしまった。


ミント


でも新芽がどんどん出てきている。


レモンタイム
タイム


けっこうモジャモジャ。
ちょっと枯れ気味^^;


ローズマリー
ローズマリー


なんだか寂しいローズマリー。
ぜんぜん増えない(-_-;)


でもこんなに長持ちしているのは初めてだ。
いつもはすぐに枯らしてしまうから┐( ̄ヘ ̄)┌

イタリアンパセリ

2007年10月12日 20:44

今年の4月26日のブログに掲載したオキザリスの中にぽつんと出てきたイタリアンパセリ。


何故か一本だけ出てきたイタリアンパセリ


この後、オキザリスは枯れてしまったのですが、
イタリアンパセリだけが生き残って、
最近はこんなになってます。


こ~んなになってます^^;


枯れてしまったオキザリスも最近新芽がでてきてけっこうにぎやかになってきました♪


太いね~


茎はこ~んなに太くなってしまいました。
葉っぱもとうがたって食べる気にならないのですが…、


ちょっと若い茎が出てきたよ。


新しい葉っぱが出てきてます。 



新芽を発見


新芽を発見。
これもどんどん伸びていくのかな。


とうがたった葉っぱはチョッキンして新しい芽を育てましょう~。
まだ生きている葉っぱをチョッキンするのは勇気がいります。


我が家でかろうじて生き残っているミントとバジルは、
ほっといたらこのイタリアンパセリ同様茎が太くなってとうがたってしまい、
あんまり食べる気にならない状態になってしまったのですが、
思い切ってバサッと葉っぱさんたちをカットしてスッキリさせたら、
また若い芽がでてきて美味しくいただけそうな気配です。


若い芽に命をつなげてまた生きる。
な~んか人も、植物も同じなのかな~などと、
葉っぱちゃんに教えられる日々です。

 

カレンダーメーカー

2007年10月11日 11:07

カレンダーメーカーやってみました。


しーど


きゃ~、ステキ♪


本名だと


簡単な漢字バージョン。
本名


うっひっひ。


難しい漢字バージョン
つかれてる~


最近、難しい漢字を使うようにしたんだけど、
やめてもとの簡単な漢字にしようかしら^^;

外来

2007年10月06日 12:35

昨日は外来でした。


通院の記録更新しました。


ご興味のある方はどうぞご覧くださいませ♪

めがね

2007年10月03日 17:37

昨日、ヨーコさんと映画の「めがね」を見てきた。


PM12:25開演に間に合うように、まずはオーガニックレストランで腹ごしらえ
お腹がならないようにネ。←コレ大事っ!


おしゃべりに夢中で気がつけば開演時間。
あわててワーナーマイカルシネマズ港北ニュータウン店へ。


チケットを買ってテイクアウトのコーヒーを手に入場しようをしたときに気がついた。
チケットがない。
コーヒーを買うときにたぶん手放してしまったのだ。
バッグの中?
財布の中?


時間がないのになんてこったぁ~(>_<)
大慌てで探しまくるワタシ。


コーヒーを購入したカウンターに戻ってもチケットは見当たらない。
「最初に寄ったとなりのカウンターは?」と、ヨーコさんの天の声。


「あーっ!あったぁ~~~!!!!」


ありましたっ!
物悲しく忘れ去られてしまったチケットが裏返しでポツンと…。


ああ、良かった。お騒がせしました。やっと入場できました。
映画館がガラガラだったので、思う存分大騒ぎできたのがありがたい(汗)


しか~し、こんなもんで終わるしーどではもちろんございません。
入場して席へ行く途中で、「ん?コーヒーは?」


そうです。
今度はコーヒーをカウンターに置き忘れてきたのだ。
できすぎだ。
まるで台本があるかのごとくの大ボケぶりだ。


ヨーコさんに先に行ってもらい、
受付のお嬢さんに断り、いったん外へ出て、
コーヒーを慌てて取りに戻ったワタシ。
すったもんだしたけど本編には間に合った。


いつものことだからワタシは驚かないけど。。。
ヨーコさんもね^^;
で、こうしてブログのネタがまた一つできた次第。
お粗末。 


ヨーコさん、懲りないでね~(^_^;)


めがね
 


映画の感想は続きで。

[ 続きを読む ]



