--年--月--日 --:--


ホリゾンタルホガース

2007年11月30日 17:11

今日は金曜日なのだがフラワーアレンジメントの日だった。


ホントは欠席するつもりだったが、
また欠席の連絡が間に合わず
やむを得ず出席となってしまった。


ここのスクールは常に出席の扱いで、
欠席のときだけ電話でプッシュ入力して
欠席の手続きをするのが面倒くさい。

続けて欠席したいときもソレができず、
レッスン日がすぎてからでないとダメみたいだし(-_-;)


今日のレッスンは「ホリゾンタルホガース」
S字になるようにアレンジする。


これがお手本


お手本


私の作品は


完成


ちょっと違う^^;


花材
花材


バラ SPカーネーション デルフィニウム
バラ              SPカーネーション     デルフィニウム


スタ-チス SPマム ブルーファンタジア
スターチス          SPマム           ブルーファンタジア


ユーカリ レザーファン ルスカス
ユーカリ           レザーファン         ルスカス

終了証


ベーシックコースの終了証が届いたよん♪









外来

2007年11月27日 23:57

行ってきました。


たぶん神経痛であろうと思われる左足全体の重く鈍い痛みに襲われ、
毎日が苦痛でこんな体で生きていくのはとてもつらいと弱音も吐きたくなる今日この頃。


主治医も「物忘れが激しくてあんまりいろんなこと覚えてないけど、
しーどさんのこのときのことは良く覚えているよ」と…。


「このとき」ってちょうど二年前のこの時期の
「坐骨神経痛か?事件」で大騒ぎしたときのことなんですけど。


2005年11月。
超激痛で、夜間診療に飛び込んだ。
何度も病院へ足を運び、
整形でMRIを撮って、
偉い先生とか普通の先生とかにも診てもらい、
でもどの先生も画像を見てもわかりづらい結果だったようで、
ビミューにそんなふうにもみれるから
「坐骨神経痛」かな?ってな診断でありました┐( ̄ヘ ̄)┌


「なんにもしてあげられなくてごめんね」と主治医。
いえいえ、そのお言葉だけで十分な「お薬」ですよ~(*^_^*)


神経痛の薬の処方は「効かなかったからいりません」と言ったのはワタシ^^;
二年前はどうやって攻略したんだっけ?とブログだの通院記録だのを読み返しても、
結局は「日にち薬」だったような。。。。


「ホカロンで腰を暖めてね」と主治医。
体温めで頑張ってのりきるか…。


この前撮った両手両膝のレントゲン。
手はまったく関節の破壊もなくキレイだと。
左ひざは軟骨が減って入るけどきれいだと。
やっぱり正統派のリウマチとは違うようである。


え~ん、いったいなんなんだよ~(>_<)


NHKのテレビ体操を頑張ってやるように言われた。
ひざに負担が行かないように「足の筋肉をすこし鍛えねばとのこと。


明日からがんばるよ~。
詳しくは通院の記録で。


っていっても更新は明日かな~(^_^;)
ごめんなさいm(__)m

2007年11月26日 23:39

あさやけ


AM07:07


雲が綺麗だった。

朝日

2007年11月25日 23:03

朝日


朝日 AM06:31


綺麗に撮れない~(>_<)

はじめてのDELLパソコン

2007年11月25日 09:09

長男用のノートパソコンが届いた。


11月13日の朝、DELLのサイトから注文し、当日午前中に入金。
そして届いたのは23日の午後6時すぎ。
サイトには2週間くらいで届くと書いてあったので、
なかなかスムーズなお取引である。


DELLノート届いたぞ~♪


Microsoft Office Personal 2007


パッケージの中身



本体



Inspiron1420 14.1インチ

今回は長男用なので私は一切タッチせず、
設定などすべて長男がやった。


な~んか人様のだと思うと触りづらいな~(^_^;)


iBookで使っていたAirMac Expressとも問題なくつながり、
快適なノートライフが始まりそうである。


あ~、私もとっととiBook G4(2005年9月購入)を修理に出さねば。。。


そして今だましだまし使っている
このFMV DESKPOWER CE50J7(2004年11月購入)もねぇ。
修理の申し込み電話がつなからないのだ。
連休明けてからまた電話してみよう~っと。


でも、昨日からわりと調子がいいのだ。
もうちょっとだましだまし使えるかな…(^_^;)


先日、パンチの病院の帰りにコジマ電気によって久々Macに触ったのだが、
ウインドウをクローズするショーットカットを忘れてしまったことに愕然とした。


「リンゴマーク+W」が思い出せなかった。
「リンゴマーク+Q」でも閉じたけど。。。。


インテルマックにブートキャンプでウインドウズを入れて使えるらしいけど、
遅いのかな~。
またMacに戻りたくなった。

りんご

2007年11月23日 22:29

美味しい林檎が食べたくて、ずいぶん前にオーダーしていたのが今日届いた。


お取り寄せ林檎


さて、お味は?


蜜はいってるよ~


お~、蜜入ってるよ~。


うまかった~♪


うまい♪


蜜が入っているだけで美味しいような気がしてくるから不思議だ^^;

幸せとか不幸とか

2007年11月23日 21:56

私は幸せだと思う。


痛いよ~ふんずけて~!
と言えば、


ふみふみ


こうやってふんずけてくれる息子がいる。


パンチもモミモミ

パンチも「パンチ」してくれるし。。。


でも痛いのはやっぱり不幸だ。


幸せだけを味わいたいと思うのは贅沢なのかな。。。


 

初期化します~(>_<)

2007年11月23日 15:16

だましだまし使ってきたパソちゃんですが、
今日も朝からもうすでに5,6回落ちてます。


ぢつは今日、明日くらいに息子用にオーダーしたDELLのノートが届きそうなので、
ようやく初期化の決心がつきました。


Macは何度も初期化した経験があるんだけど、
このマシンは一度やったことがあるけどだいぶ前だし、
完全に忘れてしまっています。


また設定がちゃんとできるかしら…^^;


いただいたコメントにお返事できなくてすみません。
無事に復活できたらまたご挨拶いたしますm(__)m


 


 


と簡単に初期化できると思ったら大間違いでございました。


リカバリCDが起動せず。
つながらないサポートにやっとつながり、
親切なお兄さんに1時間半あまりお付き合い願った挙句、
結局、修理依頼となりました(>_<)


まだだましだまし使えるので、できることはやっておかねば。


ああ~、iBookも起動しないままほっといてるから、パソは2台修理です(ーー;)。
そして、デジカメも修理にださねば。。。


私も修理かぁ?…^^;


 



 

北海道土産だよ~ん♪

2007年11月21日 17:41

月曜日、ダンナが3泊4日の北海道旅行から帰ってきた。

お土産は

北海道土産


出発前のダンナへのミッションは
北海道限定のカルビー「じゃがポックル」をゲットせよ!

ゲットだぜ~


念願の「じゃがポックル」をやっと食べることができましたぁ~ヽ(^。^)ノ

空港に着いたら「お一人様3箱まで」と張り紙がしてあったそうで、「な~んだ、簡単に手に入るじゃないか。」と思ったそうだ。

で、3箱買って次に通りかかった時には完売。
とっても運が良かったってことみたい(^^♪

箱の中は小袋が10袋
箱の中は小袋が10袋入ってます。

さっそく味見。

味見


サクサクして美味すぅぃ~。

そして今日届いた大漁セット。

今日届いた大漁セット



毛ガニ&タラバガニ
ガニ&タラバガニ


ホタテ
ホタテ


イカ
イカ


汐紅鮭
汐紅鮭

今日の夕ご飯は北海道祭りだぁ~い♪

左ひざ

2007年11月20日 16:53

少しはひきました♪


左ひざの腫れは少しはひきました♪

レクタングル

2007年11月20日 16:47

昨日は欠席するつもりだったのだが、キャンセルの電話をしそこなってしまった^^;


基礎レッスン「レクタングル」 


レクタングル [rectangle] 長方形.矩型


花材


お手本の写真にあるような長方形を作らなくてはいけないのに


できない(>_<)


あんまりだ…。


家にもどってやり直してみた。


やりなおし


う~ん、ちがう…^^;


やりなおし


え~ん、やっぱり違う…(>_<)


もうやめた。


ちぇんじ


これでいいや┐( ̄ヘ ̄)┌


花材



バラ ガーベラ SPカーネーション
バラ              ガーベラ          SPカーネーション


りんどう エリンジューム ヒペリカム
りんどう           エリンジューム       ヒペリカム


くじゃく草 レザーファン ルスカス
くじゃく草           レザーファン        ルスカス











壊れたカメラ

2007年11月20日 12:10

先日、うっかりとデジカメをラーメンの中に落としてしまった。
再起不能かしら…(>_<)

ラーメンに浸かったカメラ
Canon IXY DIGITAL 800IS

でも諦めない。
ひたすら乾燥させたら何とかなるかもと望みを託して、
毎日、お日様に当てている。(お天気が悪いとOUT^^;)

昔使っていたカメラを引っ張り出した。

昔使っていたOLYMPUS CAMEDIA C-755 UltraZ00m
OLYMPUS CAMEDIA C-755 UltraZ00m

まだまだ使えるじゃない(^^♪
でも使い方を完全に忘れている^_^;

ちなみに上の写真は

この携帯電話のカメラで撮ってみたけど
docomo P901i ←古い^^;

この携帯電話のカメラで撮ってみたけど、やっぱり画質は悪いわね┐( ̄ヘ ̄)┌

カイカイと左ひざと神経痛

2007年11月19日 11:24

左ひざの腫れは水を抜いた直後よりもだいぶひいて、
まだまだ腫れてはいるものの、だいぶマシになった。


でも痛みは今の方があるかも^^;


あまりにも歩かなかったのでモモがやせてしまってひざに負担がかかりそう。
大腿四頭筋を鍛えねばと、いすに座ってのモモ上げ運動をがんばっている。


カイカイは「ビミョーにかゆかも」程度の「かゆみ」なので、
処方してもらったアレルギーの薬「ゼスラン」や、
ひどくなったら飲むようにと処方された「セレスタミン」は飲まないですんでる。


このところ急に寒くなったせいだろうか。
一度目にやった右わき腹の帯状疱疹のあとが
やたらピリピリヒリヒリウズウズしている。


ピリピリジンジンと重く鈍い痛みとだるさが左足全体にあり、足先の痺れが増した。
左ひざの腫れはひいたものの、歩くとピリっと痛みが走る頻度が増した。


両手のしびれも強くなった。


体温めをさぼっていたからかしら…^^;


一度すっかりこれらの症状が消えただけに、
また味わうのはがっくりだ┐( ̄ヘ ̄)┌


 

朝焼け

2007年11月19日 10:12

日の出
AM6:21

また予約外の受診^^;

2007年11月17日 20:31

土日をはさんでカイカイが酷くなっても嫌なので、
昨日の午後の主治医の外来に、
また予約外でカイカイを報告してきました。


私のような副作用はあんまり聞いたことがないとのこと。


顔が赤くなって頭皮もかゆく、うっすらと腕もピンクっぽくなっていたのですが、
どうみても蕁麻疹のようには見えません(ーー;)


だいたいいつも化粧ばっちりで外来へ出かけている私。
いきなり「顔の赤みを診ていただきたくて今日はスッピンで来ました。」とかいわれても、
主治医も比較の仕様がないわけで…(^_^;)


出かける前に、ネオーラルの副作用で毛むくじゃらな顔の産毛をカミソリでスリスリ。
いや、驚いた。
黒いほこりのようなもんが、あっちにフワフワこっちにフワフワ ^_^;


ほっときっぱなしの腕毛やすね毛も、
しまいこんでいたソイエ(脱毛機だよ~ん^^;)をひっぱりだして、
ツルッツルにして今回はでかけましたよん(^^)v


火曜日の受診では、あまりにもしんどくて「すね毛、やっべー」とか思いながらも、
な~んにもする気力がなかったのですよ、ハイ。


でも昨日はスカートで、
ひざ上までのニーストッキング(ひざ上ハイソックスみたいなもの)をはいていったので、
ペロンとひざだけだして診てもらったから、
ツルッツルのすねはご披露できませんでした。残念^_^;


かゆみ止めの内服薬を処方してもらったのですが、
今日は昨日よりもカイカイは楽になったので飲まなくても大丈夫そうです。


詳しくは通院の記録で。


PS:パソ不調でアップままならずです。
がんばります~^_^;

かい~(>_<)

2007年11月15日 13:04

昨日、いつになくからだがかゆいな~と思っていたがたいして気にしていなかった。


でも夕方くらいには体をポリポリかきむしり、
めずらしくダンナに背中かいてとおねだり。


ひょっとしてと、お風呂上りに鏡で確認したら、
うっすらピンクの湿疹が出現している。
かい~はずだ。


膝の注射の副作用かも。


写真で記録したいのに、
ナント!カメラをラーメンのどんぶりの中に落としてしまったのだぁぁぁぁ(号泣)
幸いSDカードは無事でデータは残ったがカメラは再起不能だわ(ーー;)


膝の腫れは昨日よりも少し引いたような気がする。
でも、水を抜いたら、例の「ぐぎっ!」になりそうな感じがチョコチョコあるので、
歩くのが怖い。


グ~タラな私でも洗濯物を干したり、
ベランダの葉っぱに水をやったりしなくてはいけないのだ。


意外と歩くのは食事の支度。
足を気にしているので、けっこう歩き回るというのがわかった。


「ぐぎっ!」となるとまた腫れそうな気がするから気をつけねば。
家の中ではオランウータンのように膝を曲げて歩き回っている。


パソコン不調。
カメラ、おしゃか。
体、かい~。


散々だぁ~(>_<)


今日もまだ少しかゆいけど我慢するのだ。
ちょっとかくと止まらなくなるものね┐( ̄ヘ ̄)┌


 

夕焼け

2007年11月14日 22:43

夕方の写真


夕焼け


空


明日もいい天気かな~♪




予約外外来

2007年11月14日 15:45

左ひざの腫れはどんどん悪くなり、
とうとう左半身が重く鈍く、横になっていないと辛くなってきたので、
意を決して昨日、予約外の外来へ行ってきた。


膝の水を抜いてちょこっと注射をして、
両膝と両手のレントゲンを撮ってかえってきたけど、
名前を呼ばれるまでに3時間かかってしまった。


横になりたくてもなれず、ひたすら我慢の3時間。
辛かった~。


詳しくは通院の記録で。


 

フラワーバスケット

2007年11月12日 23:14

2週間ぶりのフラワーアレンジメント


作品


家に戻って残った花を一気に差し込んでみた^^;



びっしり

ぎっしり…(^_^;)


材料
花材&パイン


あと写真にないけど、オアシス・セロファン・ホチキス・かなば


「かなば」はバスケットの周りにクルクルしているヤツ。


パインを一箇所カットして広げてバスケットにするのだ。
オアシスに水を含ませたものをセロファンでくるみ、
船状に広げたバスケットの上にのせてアレンジしていく。


【花材】
SPマム 白 SPマム ピンク デンファレ
SPマム 白         SPマム ピンク      デンファレ


ブプレウルム ゲーラックス SPカーネーション
ブプレウルム        ゲーラックス        SPカーネーション


リューカデンドロン ピンポンマム シルバーブルニア
リューカデンドロン     ピンポンマム        シルバーブルニア


今日は花材が山盛りの上、パインのリースまでいただいてきた。
ラッキー♪


午後のクラスの生徒さんは4人。
生花アレンジメントは私一人。


基礎のデザインじゃないから不人気なのかな。
でも今回のアレンジは基礎の代替にできるから、
私は基礎をやらないでこちらを選んだ。


あとの3人はプリザーブドフラワーの生徒さんだった。
この秋からプリザーブドが独立して月1のクラスが始まったのだ。
プリザーブドフラワーはお花屋さんで見るととっても高くて驚くけど、
ココのスクールは割安だと思う。
残念ながら財布の中身が心もとないので、これ以上クラスは増やせないから
やってみたいけど無理だな。
刺しこんでいく生花に比べて、手先の作業だからなおさら無理(^_^;)

あれ?

2007年11月10日 10:02

昨日の記事が消えている。


なんで?


 


ん?この記事を書き込んだら昨日の記事も復活したけど、
画像が消えている。


なんで?


 


ほとぼりが冷めたら戻るのかしら…。


今日一日様子を見てみるか。。。


 


様子を見ても復活しないので画像をアップしなおしたら直った。


なんで消えたんだろう┐( ̄ヘ ̄)┌

芋茎(ずいき)と八つ頭

2007年11月09日 22:37

ダンナが芋茎(ずいき)を買ってきた。
地元の産直で。


芋茎(ずいき)&八つ頭
芋茎3束と八つ頭


安かったんだってさ。ふ~ん。


ダンナ「え?このくらい食べるだろ。」


こんなに誰が食うんじゃ~(ーー;)


ダンナ「ねえ、ちょこっと食べたいな。」


ワタシ「ちょこっとね(^_^.)」


芋茎(ずいき)の酢びたしかつおぶし醤油で


ダンナ「このくらいがちょうどいいよな」


ワタシ┐( ̄ヘ ̄)┌


 



ざくろ

2007年11月09日 22:29

ざくろ


ダンナがザクロを買ってきた。
なつかすぅぃ~。


ザクロもイチヂクもその辺に生っているものだった。昔はね。


でも今は八百屋さんで購入するものなのである。
お金出して買うものなのね~(^_^.)


450円だよ。オーマイガっ┐( ̄ヘ ̄)┌


中身ホジホジ


一個の中身はこんだけです。


2個分ってこ~んなに


2個むいたらこんだけ。


さて、コレどうしましょ。
やっぱりザクロ酒かしら。

左ひざ

2007年11月08日 16:57

ふくらんじまってまつ


はてさて、コレはどうしたものかのう~^^;


水戸黄門さまが今テレビで言っていたセリフ、そのまん~んまいただきます。
左ひざがこ~んなに育ってしまいました。


なんで?
痛いっつーのよ。プンプン!


 

りんごくん

2007年11月08日 10:43

ユッコさんからりんごくんの写真をいただいたので掲載させていただきます~♪


お水を上手に飲むりんごくん


お水を上手に飲むいちごくん。
手でピチャピチャやるのかなぁ。
動画で見たいですね~。


dasamaさんのケーキ、食べたい~


この美味しそうなケーキはdasamaさん作。
ああぁぁぁぁぁ~~~~食~べ~た~い~(>_<)



綾鷹(あやたか)KAMONジェネレーター

2007年11月06日 22:40

めーちゃんちは喫茶店のめーちゃんのところでみつけた
≪綾鷹KAMONジェネレーター≫


やってみたらこんなんでました♪


ハイビスカスの家紋だったよ~


【ハイビスカス】  


ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。


きゃ~、いいこと書いてある~!
当たってるかしら…^^;

大型コインランドリー初体験

2007年11月06日 22:17

以前パンチが粗相してお風呂場でジャブジャブ洗い、ベランダで干したシャギーカーペット。
綺麗に洗えなかったし、お天気が悪い日が続き、カラっと乾かないのでクリーニングへ出そうと思いながらもそのままになっていた。


2件のクリーニング屋に値段を聞いたら、1件目は4~5000円くらだと思うがはっきりわからないと言われ、2件目は保証金5000円を預け、そのあといくらかかるかは工場へ送ってモノを見ないとわからないといわれた。


そんな時、新聞の折り込み広告のなかに「大型ランドリー、1周年キャンペーン!!アクリル毛布・羽毛布団・ホットカーペットカバー洗濯しませんか?」と書いてあるチラシを発見。


知らなかった。
そんな便利なもんが一年も前から近所にあったなんて…┐( ̄ヘ ̄)┌


で、日曜日に行ってきましたぁ~!


店内はがら~んとしている。


洗濯&乾燥


右側が洗濯機。
左側が乾燥機。


洗濯機ラインナップ


洗濯機は4台。
11キロ  600円 1台
18キロ  800円 2台
25キロ 1000円 1台


シャギーカーペットは9キロだったので11キロの洗濯機かなと思ったが、
使用中だったので18キロの洗濯機にした。
でも25キロの一番大きな洗濯機のほうが良かったかも。


洗濯機


100円玉を8枚投入し、温度設定をする。


30分くらい


「お湯、ぬるま湯、水」から「お湯」を選んでスタート。


洗剤も柔軟剤も自動で投入されるから洗濯機まかせ。
洗濯時間は30分で終了。


洗い上がりをチェックしたが、かなり綺麗になっていたので大満足。


次は乾燥だ。


乾燥機


乾燥機は
25キロが2台 100円で6分 
14キロが6台 100円で8分 


どちらも乾燥目安時間30分~40分と書いてある。


乾燥機の使い方


「高温・中温・低音」から選ぶ。
「縮む物は低音で乾燥!」とのことだ。


めやす


25キロを選び100円玉を10枚入れて60分に設定した。
温度設定を選ぶということがわからなくて、スターとボタンを押してしまったのだが、
よく見ると低温の設定になっていた。


60分たってが半がわきだったので30分延長した。
それでもまだ完全には乾いてなかったらしい。


らしいというのは、途中でパンチを病院へ連れて行ったので、
あとは長男にまかせてしまったから、乾き具合のチェックができなかった。


家に戻ったらベランダにカーペットが干してあった。
日曜日はお天気が良かったので、かなりしっかりと乾いていた。


ちょこっと縮んだような気もするが、ほんのちょっとだから大満足。


ホワホワで気持ちいいね♪

綺麗になってホワホワのカーペットの上でパンチ君ご満悦です~♪

朝焼け・夕焼け

2007年11月04日 23:24

あさやけ


朝焼け
AM6:30


 


夕焼け


夕焼け
PM16:38


空模様は一期一会。


たまたま撮った写真が明け方も夕方も「38分」ってどうよ^^;





うそつきしーどm(__)m

2007年11月01日 23:59

ごめんなんさ~い。
サイトのプチリニューアップできませ~んm(__)m


でも近日必ず…。(←ホントか^^;




