--年--月--日 --:--


ホームベーカリー

2007年12月29日 12:27

ダンナがもち米をもらってきた。

もち米

おこわがたくさんできるな~^^;

餅つき機があればお餅もできるな~♪

妹の家に貸し出してある大昔に買った餅つきコースつきのホームベーカリーがあるのだが、
音がうるさいし、パンは美味しくないしで、あまり使いたくはない。
最近のホームベーカリーは音も静かだし、パンも美味しく焼けると聞いた。
よっしゃ~、こりゃ買うっきゃないっ♪

てなわけで

ホームベーカリー

買っちゃいましたヽ(^。^)ノ
NationalホームベーカリーSD-BM101

天然酵母のパンも焼けてうどんやパスタもできる。
もちろんお餅もネ♪

さっそくお餅を作ってみた。

餅つきコース

お水に浸しておく必要もなく、洗って30分ざるで水切りしたらすぐにスタート。
一時間でできあがり。

早速味見。

あじみ

価格.comのクチコミで分量どおりだと固めに仕上がると書いてあったので、
少し水を多めにしたらやわらかく仕上がってしまった。
次回は分量どおりに作ってみよう。

パンも焼いてみた。
電気屋さんで一緒に買った「食パンミックス」をそのまま使って手間いらず。

焼きたてパン

お~、ちゃんと膨らんでいる(^^)

焼かないでバターをつけて一口味見。
うまい。

焼いてバターをつけて食べてみた。
外がパリッと中はふんわり。
とっても美味しくてびっくり。

夜寝る前に仕込んで朝焼きあがるようにタイマー予約をしておいたのだが、
昔のHBは明け方ガッタンゴットンとうるさくて、
とても使える代物ではなかったのだが、
最新式はぜんぜん違う。

仕込んですぐに混ぜはじめるので、そのときだけ少しガタガタするけど、
音は断然静かだ。
朝は焼くだけのようでまったく音には気がつかなかった。
かなり使える(^^)v

パスタやうどんも試してみよう~っとヽ(^。^)ノ



クリスマスイブの月

2007年12月25日 04:08

月

大きな月が綺麗で残したかったのだけれど、
うまく撮れない。

でも、メリークリスマス♪

Merry Xmas♪

2007年12月23日 20:42

ステキなXmasを♪

Merry Xmas♪
クリックすると大きい画像が見られます(*^。^*)

ガミラシークレットの使い心地

2007年12月21日 04:50

ガミラシークレット、まだこんだけ残ってます

これ、石鹸なんですけど10月17日の記事に書いたガミラシークレットです。
まだこんだけ残ってます。

これからブレイクするかもしれないそうです
Gamila Secret ガミラシークレット

使う前はこんなんでした。

最初の頃はもったいないから顔にだけ使っていたんですが、
そのうちだんだん大胆になってお風呂場において全身洗いに使っています。

顔だけのときは気がつかなかったんですが、
この石鹸すご~く伸びが良いんです。
ちょっと無理したら顔につけた分を全身にまわせるほど^^;
下手な乳液より伸びます。

最初にちょっとカサついているところに多めに塗って、
その後全身に伸ばして洗い流すんですけど、
流した後はすっきりさっぱりで全身の油分をとられたぐらいに感じて、
かえってパサつくんじゃないかと思うんですが、
これがまた違うんですよ。

カサついていたところが少し潤ってるみたいに感じるんです。
不思議。

家族はなんか普通の石鹸と違うから嫌みたいで、
私しか使ってないからまだこんなに残ってます^^;

じっさいにこの石鹸のおかげでお肌がツルツルスベスベという実感はないんですけど、
クリームのように伸びる石鹸って、なんだかただもんじゃないような気がします。

なくなったら今度は自腹で買おうかな~などとも思いますが、
気になるのがお金がかかっていそうなパッケージ。
箱もパンフレットに使っている紙も高級そうです。
伊勢丹のテナント料も高そうだし^^;
原価を考えると高いお金を払うのがもったいないな~、などとセコビッチなワタシ(^^ゞ

ネットで検索したら「イスラエルの空港で19なんとか。ドルにすると5ドルくらい。600円くらいです。」
と書いてあるブログを発見。
げっ、安っ!
3,465円だすの、やっぱりもったいないかも~(-_-;)

撮影?

2007年12月20日 15:26

何の撮影?


何の撮影かしら。。。

女の人が何度か助手席からでてきたり、
運転席にすわったり。

でもこういう仕事って大変だな。
何度何度も同じことを繰り返してやっとできるんだものね。

私にはとてもできそうもない。

2007年12月19日 23:59

AM7:26
AM7:26

AM7:53
AM7:53

AM8:48
AM8:48

AM8:49
AM8:49

空を見ているといろんなことがどうでも良くなる。

減量から5日目

2007年12月18日 11:00

プレドニンを減量したらひざの腫れや神経痛がひどくなるのではないかと不安だったのだが、
ひざの腫れは少し引いているようだし、神経痛も少し楽になってきている。

プレドニンとは関係なく、たまたまそんな時期だったのかしら。。。
な~んか謎^^;

でも今までなかった両二の腕(上腕二頭筋?)に軽く痛みが出てきた。
懐かしい痛みだ。(懐かしみたくないけど(-_-;)

プレ減量以前からなのだが、お腹の調子が悪いのが続いている。
ちょっとゆるめ^^;
もう1ヶ月以上すっきりしない。
お腹にだけ来る風邪とかあるのかしら。

わりと咳が楽だったのにここ2,3日咳が増えた。
胸がつらい。

毎日、ちょっと熱っぽいような感じがあるが熱はない。
なんといってもお酒が美味しくないのが気になる。

私の健康のバロメーター。
熱燗だったらつまみはコレ。
ワインだったらつまみはコレ。
焼酎にはコレ。
今までだったら毎日浮かんで楽しい晩酌だったのに、
最近は何も浮かばなくなってしまった。

来週はクリスマスだというのにメニューが浮かばない。
酒が飲めないと人生つまらん(ー_ー)!!

飲めないのにお腹がすいてすいてすいて一日中ひもじい。
食欲との戦いだ。

でもプレ減量のおかげで気持ちだけは少し元気になった。
やっぱりなにかお楽しみがないと生きていく張り合いがないものねぇ。

プレドニン減量

2007年12月15日 16:39

昨日は外来。
美猫りんごちゃんママのユッコさんが迎えに来てくれて、
一緒にランチをし、通院先へ。

めずらしく採血が痛くなくてうれしい♪

左ひざの腫れと左足全体の神経痛は相変わらずだったが、
血液検査のデータは安定しているのでプレドニンが1mg減量して7mgになった。

今まで最低で7.5mgまでしか減ったことがないのでかなりのプレッシャーはあるが、
顔が小さくなるという喜びが先にたち、大喜びで減量をお願いしてしまった。

ホントはね、ここんとこあまりにも体がつらくて、
ここから抜け出すのはプレかネオーラルの増量しか方法はないのではないかと思い、
主治医に外来でお願いしてみようかと思っていたのである。

分けわからん、もっと痛みが増して膝が腫れるんじゃないのか?いいのかそれで。
が、しかし、プレ減量の誘惑には勝てなかった。
痛くなってもっと膝が腫れてもいい。
プレ投薬以来、初めての7mgの顔が見たいのよん(^_^;)

だめもとじゃ~、とりあえず7mgを試してみて、つらかったらもどせばいいのだ。

詳しくは通院の記録で。

でね、昨日から1mg減らしてしまった^_^;
朝起きたら右ひざまで痛いのだ。
あ~やっぱりダメかも…。と思ったのだが、
右膝の痛い部分をよく見たら薄くあざがある。

あ、そうだった。
昨日、ぶつけたんだった(^^ゞ

なんとか大丈夫そうだ。
あとは気合だ。
がんばるぞ♪

FC2ブログのリニューアル

2007年12月13日 12:25

FC2ブログさんがリニューアルして使い勝手が良くわからず、
投稿画面で今までとても便利に使っていた「WYSIWYGテキストエディター機能」が
使えなくなってしまったと思い込んでいた。

掲示板などで調べてみたら、どーも使えるようなのだ。
でね、やっぱりちゃ~んと調べないといけませんねぇ。
使えました♪

ツールボタンが並んでいる一番最後のWマークボタンがソレでした。

あ~、良かった♪

あさやけ

2007年12月12日 09:00

おはようございます。
今日も頑張りましょう~!(^^)!

あさやけ
AM6:33

しめ縄飾り

2007年12月10日 23:45

今日のレッスンはしめ縄飾り。

材料1

材料はこんな感じ。

材料2

お手本です。

お手本

とりあえず完成。

完成


昨日の外出でくたびれ果てていたので材料だけ受け取って家でやろうかとも思ったけど、
たぶん一人ではできそうもなかったので頑張った。

指がつって動かなくなったりしてあせった^^;
水引がぐちゃぐちゃ(-_-;)
な~んかくたびれてみえる。

28日に飾るらしいのでそれまでにちゃんとボンドで固めないとバラバラになってしまう。
気に入らないところを直したいけど、面倒くさいからたぶんやらない┐( ̄ヘ ̄)┌

ほろ酔い気分でイルミネーションを見たかったよ~(>_<)

2007年12月10日 23:16

昨日はパソコンサークルの忘年会だった。
場所は恵比寿ガーデンプレイスタワー38Fの吉祥

長男に駅まで送ってもらっていざ恵比寿へ。
時間を勘違いしていたのを出がけに気がつき、
各駅停車でのんびり座って渋谷まで行くつもりが、
急遽、急行に変更。
渋谷まで17、8分だから立ちっぱなしでもなんとか頑張れた。
日曜日だったので殺人的なラッシュでなかったのがありがたかった。

渋谷駅で山手線に乗り換えるのに階段をさけて
なんとかホームにたどり着きたかったのだが
ウロウロしてかえって疲れただけで徒労に終わった。
仕方なくいつものルートにもどってヘコヘコ階段を上るワタシ。

恵比寿駅からガーデンプレイスまで動く歩道を乗り継いで行くのだが
結構な距離である。

やっとたどり着いた恵比寿ガーデンプレイス♪
やっとたどり着いた恵比寿ガーデンプレイス

ガーデンタワー38階からの眺望
うっすらと富士山が…
うっすらと富士山が見える。(真ん中へんです。見えます?)

お食事♪
お食事♪

正面には
東京タワーだよん
東京タワーが。

記念品を頂いて
記念品
チッチさん作のポーチとぱそ夢さんが詰めてくださったTiara Blend Coffee

プレゼント交換をして
チッチさんからのプレゼント
チッチさんからのプレゼントのポーチ

ワタシからのプレゼントはラウデミオのEXVオリーブオイル
ワタシからのプレゼントのラウデミオのEXVオリーブオイルはアリスさんへ

お食事も終わり、楽しい忘年会は2次会へ。

2次会はワッフルデザートのお店へ
ワッフルデザートのお店「カフェ・コナファーム」でたっぷりとおしゃべりを楽しんだ♪

ここで忘年会はお開きに。

イルミネーションが綺麗~♪
外は夕暮れ時のイルミネーションが綺麗だった。

三ツ星レストラン ジョエルロブション
三ツ星レストラン ジョエルロブション

宝くじが当たったら、ここで35,000円のコースを食べるど~!(←一生ない?^^;

このあと、ほろ酔い気分で夜のイルミネーションを楽しみたいという野望を持っていた私は、
お付き合いいただける方と二人で一杯飲む予定だったのだが。。。

昼間は暖かかったが夕方になると風が冷たい。
一緒に飲むつもりだったお方は体が冷えてつらそうだったし、
私ももう足が限界でどうやって家に帰ろうか。。。てな状態だったので、
ほろ酔い気分で…というのは諦めた(^_^;)

夕暮れ時のイルミネーションを楽しんでいたみなさんとは一緒に歩けそうもなかったので、
一人お別れしてなんとか渋谷駅へ向かうが満身創痍、息も絶え絶え。
タクシーで帰ろうかな。。。
でももったいないしな。。。
ダンナ、まだこっちにいないかな。。。。
とダンナに電話してみたら、もう家に着くところだと(^_^;)

渋谷から家と反対方向の電車に乗って青山一丁目くらいまで行ったら電車に座れるかも。。。
などと思いながら渋谷駅のホームへ着いたらちょうどそこへ急行が到着。
混んではいるけど身動きできないほどじゃないから思い切って乗り込んだ。

あと18分の我慢だ。頑張れしーど!
電車に乗ったと同時にダンナに電話をしたので、駅ついたらダンナがパンチを連れて待っていてくれた。
あ~、やっと座れるぅ~。

懐かしい方、初めての方とお会いできて、
とてもとても楽しい忘年会だったのに、
こんなに自分の体がヘボだとは思ってもいなかった(-_-;)
ちゃんと体を立て直して次回はもっと楽しむぞ。
絶対に。

おはようございますっ!

2007年12月10日 09:47

あさやけ
AM7:01

今日も頑張りましょう~♪

加工前の撮ったままの写真はこんなんです^^;

撮ったまま

次男のお土産

2007年12月08日 13:29

昨日の朝、次男が修学旅行から帰ってきた。
3泊5日のシンガポールの旅、何事もなく無事終了。


シンガポールの空港を一昨日の夜PM23時40分に出発して、
成田着が昨日の朝AM7時30分。
ずいぶんゆっくり飛んでいるものである。
行きはAM11時30分出発でPM17時40分着だから6時間ほど。
帰りは11時間もかかっている。
ガソリン代高騰しているのにいいのか?
でもなんのトラブルもなく、無事に帰ってきてくれて安心した。


10時前にたまプラに着いたと連絡があったので迎えに行った。
土産話が聞きたくて「シンガポールどうだった?」と聞いたら
開口一番「飯がまずかった~」だと^^;


各自自由行動のときのお昼ご飯はどうしたのかと聞いたら、
コンビニでカップ麺を買って食べたそうだ^^;
そのカップ麺がまったく口に合わなかったらしい。


ホテルの朝食もレストランディナーもまったく口に合わず、
食事の不満が一番の思い出のようだ┐( ̄ヘ ̄)┌


シンガポールのお土産にどんなものをチョイスしてくるのかが
とても楽しみだったのだが。。。


お菓子ばっかり^^;


なんとお菓子だけ(-_-;)


まあね、今までもそんなもんだったから
今回もそんなに期待はしていなかったのだが。


ま、元気な顔が一番のお土産だからいいってことにしよう。


ところで、「コンビニで買ったカップ麺が…」という話を聞いて、
「あ~!そうだ。何で行く前にソレをお土産に買ってきてと頼まなかったんだろう!」
と激しく後悔したことは言うまでもない。


ネットで海外で売っている即席麺をみたら、いろいろ面白そうなのがたくさんあった。
日本のパクリとかもあって興味津々だったのである。
でも後の祭りね。あ~、残念。

エンブレルで79人死亡

2007年12月06日 23:59

私が主治医に進められていたリウマチ薬のエンブレル。(一般名:エタネルセプト)


今日の朝日新聞夕刊
エンブレルで79人志望


【新聞記事抜粋】


 エンブレルは体の免疫反応を抑えて関節リウマチの痛みや炎症を抑える薬で、70カ国以上で承認。既存の薬が効きにくい人に投与される。炎症作用を著しく抑制する一方で、体の防御機能が弱まり死亡例を含む重い副作用も報告されている。国内では05年1月に承認されたが、厚労省は市販後の一定期間に投与した全患者を登録して有効性と安全性を調査することを企業側に義務ずけた。
 ワイスは05年3月30日から武田薬品工業と共同で国内販売を開始。07年4月の登録終了までに登録された患者は1万4369人にのぼった。このうち、死亡した人は76人。年齢は60、70代が大半を占めた。


中略


厚労省安全対策課は「死亡症例があるからといって必ずしも危険かどうかは今の段階では判断できない。医薬品はリスクがあり、今後も適切な使用を呼びかけていく」としている。


*************


まあねぇ、MTXやレミケード、アラバも死亡症例はあるわけで、
自分に合うかどうかは一か八かの大勝負っていうことなのか^^;


私は今までどの薬を使っても、ありがたいことにあまり重い副作用がなかったので
気軽にチャレンジしてきたのだが、シオゾールにチャレンジして玉砕してからは
ちょっと腰が引けてしまう。


さてさて、どうしたもんかのう┐( ̄ヘ ̄)┌

修学旅行

2007年12月03日 23:59

今日から次男はシンガポールに修学旅行だ。
金曜日に帰ってくる。


朝5時半に一人で起きた次男。
学校に6時半集合で成田へ向かうスケジュール。


時計を見ては、「もう飛行機に乗って雲海を見ているかな~」
「もう着いた頃だなぁ~」などと気になってしょうがない。


私に似てお間抜けだからパスポートを取るだけで3回も足を運んだ。
ちゃんと無事に帰ってこられるかしら…^^;


今、これでもかとテレビCMしているdocomoの905iシリーズ。
機種変して持っていけばとすすめたのに、
電話なんかしないからいらないと却下された。
したいのは私なんだけど…(^^ゞ


いつも家にばかりいて、「おかぁ~おかぁ~」とウザイ次男。
あまりにもマザコンなのでウザッ!キモッ!と言わない日はないんだけど、
いないとやっぱり寂しい。


毎日左足をふんづけてくれているのも次男だから、
いないと足もつらい。


長男も家にいるときはふんづけてくれるけど、
いつも出かけて家にいないことの方が多いから使えない(-_-;)


今日は早く帰ってきてくれたダンナと二人で晩酌して、
「これから子供たちが巣立ったら、毎日がこうなんだよね。」な~んて会話もでてしまう。


パンチはもうすぐ8歳。
長生きしてもらわないとね。
我々夫婦の潤滑油くん。


 潤滑油くんだよ~

あさひ

2007年12月02日 23:39

今日も朝日がきれいだった♪


AM6:35


アップ


煙?

もう師走^^;

2007年12月01日 23:34

ああ~、もう12月になってしまった。


一年なんてあっという間だぁ。


相変わらず神経痛がつらい。
発病時にやった帯状疱疹のあとがピリピリする。
左足全体が腐っているみたいだ。


このまま年を明けるのだろうか。


ヤダ(-_-;)




