--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手のコブと膝の腫れ

2008年01月31日 10:31

左手首にぽっこりとコブのような腫れがある。

左手のコブ

でも全く痛みがないから不思議。

そして、知らないうちに腫れていた親指の付け根の下の手首の関節。

出っ張ってる (^^ ;

ここもまったく痛みが無く、気がついたら腫れていた。

このまま変形?やだよ~(涙)

左膝も

まだまだ腫れたままだよ

まだこんなに腫れてます。


やだよ~。
スポンサーサイト

朝焼け

2008年01月31日 10:22

今日の朝焼け

あさやけ

AM7:14

お天気がいいと気持ちがいいですね~。
今日も一日がんばりましょう♪

ジェーンバーキンさんステキ♪

2008年01月29日 22:26

昨日の「SMAP×SMAP」
ビストロスマップのゲストはジェーンバーキンさんだった。
エルメスのバーキンを持って登場。

ジェーンバーキン登場

ひゃ~、カッコいいなぁ。
とても62歳とは思えまへ~ん。

コンバースのハイカット

コンバースのハイカットだよ。

結び方が
素足に履いているみたい。

後ろ姿

後ろ姿もチェック♪

バーキンのプレゼント

優勝チームの木村・草なぎチームへ(新品のバーキンは110万円からだと^^ ; )

木村・くさなぎチームへ

バーキンさんから「バーキン」のプレゼント。

草なぎシェフが、木村シェフが選んだ色に
ちょっと執着した場面があったりして面白かったけど、
もっと面白いことが起きたのだった。

木村君が「男でもバーキン持ってていい?」とか聞いたら、
バーキンさんがエルメスの高級品のバッグを

バーキンを踏みつぶすバーキンさん (^^ ;

ぐちゃぐちゃに踏みつぶすんだよ~。すっげ~ (^^ ;
で、中にいろいろつめこんで

木村君が

木村シェフに渡す。

バーキンさんじゃなきゃ、できまへ~ん ^^ ;
カッコよすぎ。

いいな~、ほしいな~

こんな風に持ち歩くぞ~と木村シェフ。

くさなぎシェフも

ぐちゃぐちゃだぁ~

ちゃんと踏みつぶしてもらいました。

バーキンさん

バーキンさん、なかなか正面を向いてニコッと笑ったトコが撮れません (^^ ;
常に中居君や通訳さん、お話しする相手を見て話をしてたので。

整形もプチ整形もしないんだって

wiki情報によると整形もプチ整形もいっさいしないんだって。
でもキレイ♪

おしまい♪

おしまい♪

格好良すぎ

こんなおばあちゃんになれたらいいなぁ~(^_^)

やっと更新

2008年01月29日 13:48

すみません、うそつきしーどです。
やっと通院の記録を更新しました。
BBSも今まで見づらいままほっといてすみませんでした。
直接飛べるようにしたので、見やすくなったと思います。

まだまだ直すところがたくさんあるんですけど、
ボチボチやりますのでよろしくお願いします。

アーチ

2008年01月28日 22:17

今日は今年初めてのフラワーアレンジメント。
先週からだったんだけど、先週は欠席しました。

レッスンは「アーチ」基本形です。

アーチ



花材

オレンジュームマーガレットSPカーネーション
オレンジューム   マーガレット    SPカーネーション

ガーベラバラスターチス
ガーベラ      バラ        スターチス

ストック(金魚草)玉シダレザーファン
ストック(金魚草) 玉シダ       レザーファン

昨日から手が痛く、今日は少し咳が出て、コンデションはいまひとつ。
でも久々にお花に触れて、嬉しかったです~♪

朝焼け

2008年01月27日 23:34

あさやけ
AM7:04

久々の朝焼け
実物の方が綺麗だったわ (^^ ;

今日は壊れたデスクトップのFMVを修理に出すべくすみっこに片付けた。
FMVはリビングの中央にあったので、ないとかなりスッキリする。
ノートは無線LANなのでじゃまなルータとかを部屋の隅っこに配置できてgood!

そうそう、今日はウォーターサーバも片付けたのだった。
今とっているお水は取り付けるときに失敗すると大変なことになる。
水が漏れたりして、やりなおすとジャージャーでて水浸し。
今日は2本無駄にしてしまったので、契約をやめることにした。

次は何処のお水にしようかな~。

17インチのノートパソコンがほしい!

2008年01月26日 23:11

通院の記録、更新ならず。。。

17インチのデスクトプのFMVが壊れてしまったので、
14インチのDELLノートと15インチのiBookを使ってみたら、
やはり画面が小さくて使いづらい。

Mac Book Airは軽くていいけど、
13.3インチはもっと小さいんだわ~。

久々にiBookでDreamweaver(ホームページ作成ソフト)を
使ってみたら画面がせまくてやりづらい。

Mac版はWindows版と微妙に違ったりもするから、
ちょっとつっかえるとおばか頭の私は何すればいいのかが
わからなくなって途方に暮れてしまう。

今までブログの投稿画像は Photoshop Elementsで
サイズ変更して、レベル調整したりトリミングしたりしていたんだけど
iBookではいちいち Photoshop を立ち上げるのが面倒で、
iPhotoでちゃちゃっとやってしまった。
昔のiPhotoはあんまり使えた記憶がないんだけど、今のはなかなか使えるのね。
といってもまだTiger(OSXで10.4.11)なんだけど。

FMV(Windows XP)が壊れたおかげで、
DELLのVistaやほったらかしだったiBookをいじったら、
なんだか昔のようにパソコンに触るのが楽しくなってきた。

ここ、「パソコン関係」ばかりになったりして (^^ ;

本日外来

2008年01月25日 23:06

今日は咳もなく痛みもだるさも楽で、左足は少し引きずりながらも体は軽く
ここのところめずらしく元気な外来でした。

通院の記録は明日まとめます。(ホントかぁ ^^ ;

診察室に入るや否や目に入った主治医の机の上のノートパソコン。
Macの17インチのノートなんですよ。
そういえばセンセ、MacだからWinは苦手って言ってなぁ~確か。

診察を受けながらも、はやくそのノートの話に触れたいワタシ。
一通り診察を終わった頃合いを見計らって、

しーど「そのノート、先生のですか?」
センセ「うん」
しーど「いいな~、ほしいな~。」
センセ「でもこれ重いんだよね。今度軽いヤツ出たじゃない。」
しーど「そうそう、air」
センセ「いいよねアレ。でも高いんだよね。」
しーど「そうなんですよぉ。」(ってセンセ、お医者さんなんだから買えるでしょby心の声)
センセ「しーどさん、Macだっけ?」
しーど「ず~っとMacだったんですけど、Winに浮気しちゃったんです。でもまた最近戻ろうかと思って。」と言いながら売店で買った「Mac Fan」を見せる私。
センセ「そうだよ、Macはいいよ~!」
しーど「そうなんですよね。Macはいいんですよねぇ!」

とMac愛を確かめ合って外来終了。

センセのノート、Mac Book Proかなぁ。
ほしいなぁ 17インチのMac Book Pro。
最近Macご無沙汰だったから、ちょこっと見てもわからんっつ~のが情けない。
今度聞くの、忘れないようにしよ~っと♪

「高機能テキストエディタ」が使えた♪

2008年01月25日 12:18

あれ?
Safariでは「高機能テキストエディタ」が使えなかったのに、
Firefoxは使えるじゃないですかぁ~♪

いや~、いい加減なことかいちゃってすみません。

でも良かった。
Macでも投稿が楽ちんだヽ(^。^)ノ

Windows起動せず ^^ ;

2008年01月25日 11:36

一昨日は雪だったのに、昨日も今日もよい天気♪
でも今日の私はちと気分が沈んでいます。
何故なら、だましだまし使っていたメインマシンがついに使えなくなってしまったから。

とうとう完全に起動しなくなった (^^ ;


これは初めて見る画面。
言う通りにしてもぜんぜんWindowsが起動せず、シャットダウンしてしまう。
リカバリーディスクも認識しないのでやはり修理にだすしかない。

昨日、電気の使いすぎでブレーカーが落ちたのがきっかけではないとは思うけど、
それまでも昨日はちょこちょこシャットダウンしてたから…。

iBook


先日、壊れたまま半年ほどほっといたiBookをやっと修理にだしたら3日で戻ってきた。
家まで取りにきてくれて、直ったら届けてくれるサービスは楽ちんでいいですね~♪
はやく修理に出せば良かった わ(^^ ; 
でもボードを取り替えて45,150円也。イタイ出費だ。

このブログ、Macでの投稿は「高機能テキストエディタ」が使えないので不便。
長男のDELLを使ってもいいんだけど、

DELL


長男のパソコンに私のファイルがまざったらうっと~しいだろうから、
なんとなく遠慮してしまう。

壊れたFUJITSUパソコンもまた半年くらいほっといたりして (^^ ;

初雪♪

2008年01月23日 17:24

今日は朝から雪が。

雪だよ~

初雪です♪

初雪だ~♪
やっぱり雪が降るとうれしいですね~ヽ(^。^)ノ

でも明日はお天気のようだから、グチャグチャになってすぐに消えてしまうかな。

07-08年末年始帰省ツアー(四日目最終日)

2008年01月23日 16:37

2008年1月2日 四日目の最終日です。

夜中の12時ごろに宮島SAに到着し、すでに寝ていた長男とともに仮眠に入ったダンナくん。
寝ていた次男が起きだして、私と一緒に宮島SAへ。

そこでナイスなお土産をゲット。

鬼太郎ドリンク
鬼太郎ドリンクラインナップ

お土産売り場をうろついていた私に次男が「いいとこ見つけたよ!」と呼びにきた。

ハイウェイオフィス
ハイウェイオフィス

なんと自由にパソコンが使えるではないか。

ブログ更新

さっそくブログを更新。

昨日は誰も使う人がいなかったのだろうか、

キーボードカバーが真新しい
キーボードにビニールが張ってあるのだが真新しいのだ。

私が使うたびに爪があたって使った後が残る。
申し訳ないのでできるだけ爪があたらないように、
指を寝かせてキーを打つ。

でも、新品は気持ちがいいね♪

「マイ箸」洗います

食堂にはこんな張り紙が。

エコだね~。

次男はこの食堂で食べた「尾道ラーメン」が美味しかったと言っていた。
お土産に買いたかったなぁ。

夜中で待つ人もいないので、次男と変わりばんこにパソコン三昧。
2時間半ほど遊んで外に出たら月がきれいだった。

真ん中の光が月なんだけど^^;
AM2:31 真ん中の光が月なんだけど、私の携帯カメラはこんなもんしか写りません(^_^;)

車にもどり、私と次男も寝ようかと運転席と助手席でモゾモゾしていたら
その気配で長男が起きて、「もうたっぷり寝たから運転する」というので次男と交代。
私は助手席で夜中のドライブを楽しんでいたら明け方4時半頃目が覚めた夫が長男と運転を代わり、
長男が助手席で私は後部座席へ追いやられ、無理やり寝させられてしまった。

気がつけば

朝だ。雪だ
AM7:06 朝だ。雪だ。

ここはどこ?
琵琶湖のまわりを走っているらしい。
もうこんなとこまで来たのか。
多賀SAのまだまだ手前みたいだ。

途中速度規制車が先頭を走りノロンロ徐行していたんだけど、
いつのまにか消えてしまってみんな結構飛ばすのだ。

ノーマルタイヤでこんなとこ走っていいのか(^o^;
怖いよ~。
などと思いながら先を進むと下り坂になりだんだん雪も少なくなってくる。

雪も少なくなってやっと安心
AM7:43 里へ降りてきたら雪も少なくなり日もさしてきた。

雪もないから普通に走ってもよさそうなのに、
速度規制車がでてきてノロンロ走行させられたりしながらも
どんどん車は走る走る。

養老SA
AM8:01 養老SA 

山にうっすらと雪が

山にはうっすらと雪が

軽く朝ごはん

軽く朝ごはん

お土産に

御福餅

御福餅と

天むす
AM8:24
天むすを買って車内で食べました。

途中渋滞もなく車はスイスイ走り

富士山だよ~
AM11:33 やっと富士山が見えてきた

あ~、なんだかほっとしますね~。
もう家に着いたような気分。

フリマだよ~
AM11:41 富士川SA到着

このサービスエリアは外からも入れるようで、フリーマーケットが開催されていたり、
バンド演奏をしていたりと、とてもにぎやかでした。

あいにく足が痛くて遠くのバンド演奏の場所まで行けなかったので写真は撮れなかった。
このときは足だけじゃなく、左腕まで痛みがでてきていたので思うように動けず残念。

移動中、サービスエリアにはこまめによって、トイレ休憩をしたのですが、
車の中で同じ体制をとっていると体が固まってしまい、車から降りるときが一苦労。
歩き始めは左足が痛むので歩くのがかなりつらいのですが、歩き出すとだんだん動くようになり、
帰りはけっこうスムーズに歩けます。

どのSAでも駐車場の車椅子用スペースには止めないで頑張って歩いていたのですが、
ここで初めて車椅子用スペースに止めさせてもらいました。
なんて楽チンなの!

降りるときはかなり足が不自由な状態なので、
車椅子用スペースに止めても怒られなそうでしたが、
帰りは足を引きずりながらもけっこうスムーズに歩けたので気が引けました(^_^;)

買い物楽しんでるね

お土産売り場はにぎわっています。

パソコンサークルのメンバーさんがたれパンダのストラップをさがしていたので、
SAに寄るたびにストラップコーナーを見たのですが、
キューピーさんやキティちゃんはあってもたれパンダは見ませんでした。
探し方が悪かったのかな~。

各地にかわいいご当地キューピーさんのストラップがあったんだけど、
こういうのは買いだすとハマりそうなのでやめておきました(^_^;)
でも一個くらい買えばよかったなぁ。

いままでSAではまともにご飯を食べる気にならず、
いい加減なものでごまかしてきたのですが、
もう家に着いたも同然だという気持ちになると
ゆっくりご飯も食べる気になるというものですね。

お昼ごはん

お刺身をつまみに

久々のビールがうまい

まずは久々の生ビールです♪うまかった~ヽ(^。^)ノ

やっとゆっくりのんびりご飯が食べられるぞ~

海鮮三昧なお昼ご飯をゆっくり食べて大満足。

そうそう、大分のお刺身はとっても新鮮で美味しかったな~。
な~んてお魚つながりで思い出したりして。

ぜ~んぶスカ
PM12:22 食事をしたら福引券をもらったので、次男が福引を引きました。

全部で十本以上引いたと思うんだけど、
スカから二番目が二本で温泉の素。
後は全部スカのポケットティッシュ。
まったくついてないヤツ(-_-;)

さてお腹も一杯になったので家路に急ぎます。

海老名渋滞
PM13:58 お約束の海老名渋滞

ここを抜けたらまたス~イスイ。

ただいま~
PM14:50 我が家に到着っ!

みんなお疲れさま。
運転手さんたち、ご苦労様でした。

四日間の過密強行スケジュール。
事前の準備もなく、いきなり思い立っての帰省で
ダンナくんのお母さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

実は夏くらいから今年は絶対に帰省をするつもりで
「飛行機の予約は10月くらいにはしないとね。」
などと言っていたのですが、車人間のダンナくんは「足がないと不自由だ」と。
で、車をエルグランドに買い替えて(またまたネットオークションで購入した激安中古車^^;)
準備万端だったのですが、私の体調がどんどん悪くなる一方だったので、
車での帰省は無理だから私は留守番する。
3人(+パンチ)で帰ってほしいと言っていたのです。
「私だけ飛行機でもいいけど。」って言ったり(^_^;)

ところが「絶対にみんな一緒じゃなかったら帰らない。」と言い張るダンナくん。
「私は無理だから3人で帰って。」と言い張る私。

今までもそうだったんですけどね。
ず~っと帰っていないので、
ダンナくん一人でも帰って顔を見せてあげてと言っても聞かない(-_-;)

でもよくよく考えると、来年は次男の受験だから無理だし、こんな機会はもうないかもしれない。
私が頑張ればいいのよね。ってことで28日に「30日に帰るわよ。準備して!」と宣言し、
29日に年賀状を書いて30日に出発が実現したわけです。

大分の実家には16年ぶりの帰省。
親戚の皆さんとは延岡のおばあちゃんの葬儀で
日帰りをしたときから数えて10年ぶりくらいでしょうか。

かなりハードな旅でしたが
帰省して親戚の皆さんにお会いできて本当によかったです。

走行距離 1200キロ×2以上だよね。
ガソリン代 行きが3万弱くらい、帰りが3万5千円くらいかなぁ。
高速料金 行きが21100円+2000円くらい。帰りが大分から津久見まで大分道に乗って800円くらい+宮崎から九州自動車道に入って川崎までが27150円でした。

07-08年末年始帰省ツアー(三日目)

2008年01月23日 14:06

三日目は2008年1月1日元旦です。

元旦の朝ごはん
AM8:35 豪華な朝ごはん

コタツ大好きパンチくん

我が家にはない「こたつ」をすっかり気に入ったパンチくん

振り子時計

最初の日、振り子時計になじみがない次男はボ~ンボ~ンと音が鳴ってびっくり!
「なに?この音」と聞かれたこちらがもっとびっくり。

そうか~、次男が小さい頃はこんな時計が我が家にもあったのですが、
音が邪魔で動かしていなかったのです。
その後、処分してしまったので振り子時計の時を告げる音に驚いてしまったようです。

家庭菜園
ダンナくんのお母さんがお庭で育てている畑の野菜です。

茶色いのはアスパラガス。
枯れてもそのままにしておくと時期が来たら新しい芽が地面から出てくるそうです。
大根や水菜が元気に育っています。

パンチとわんこ
玄関前でおばあちゃんに抱っこしてもらったパンチくん、置物ワンコと記念撮影です。

記念撮影
AM10:17

最後にみんなで記念撮影。

さて、ダンナくんの実家、大分をあとに延岡に向かいます。

日の丸だ~
AM11:54 途中の漁港で船に日の丸の旗が。元旦だものね。

ひなたぼっこ

運転は長男。
助手席のパパのひざで気持ちよさそうなパンチです。

いいお天気で景色は最高。
途中の道の駅で小休止。

宮崎県は暖かい。

なぎさ
PM12:38

くも

道の駅で

元旦なのでお休みでしたが

らいんなっぷ

駐車場にこんな光景が

ばっくすたいる
PM12:40

思わずカシャッ!

さあ、また延岡に向かって出発です。

車中も我が家同様、のんびりくつろぐぱんちくん
PM13:04

車中も我が家同然のんびりとくつろいでいるパンチくん。

記憶があいまいで迷いながらも
延岡のダンナくんのお母さんの実家(今は誰も住んでいませんが)に到着。

お寺
PM13:17 ご近所のお寺です。ここが目印

宮崎へ向かう
PM13:21

延岡をあとに、宮崎の親戚のお宅を目指します。
途中お腹ががすいたのでお店を探しながら国道を走り、

お昼ごはんはここで
PM13:28 お昼ごはんはここで。

ミソカツ

初めてみそカツを食べました。
普通のとんかつのほうが好みでしたが、
みそカツって名古屋名物じゃなかったけ^^;
本場の名古屋で食べたらまた印象が違うのかも。

宮崎地鶏

宮崎地鶏を食べました。
真っ黒でびっくり。
でもテレビで見たときもたしか黒かったなぁ。
焦がしたわけでもなさそうですね。
お味は硬くてあまり美味しいとは思えなかったのですが、
もっと美味しいお店があるのかなぁ。

道の駅
PM14:36 道の駅 ひゅうが

南国だな~♪

南国宮崎、すばらしい景色でした。

車中くつろぐパパと次男とパンチ
PM15:03 長男運転でのんびりくつろぐダンナくんと次男とパンチくん。

路地販売所で
PM15:12 みかんの直売所

みかんがやすい
こんなにたくさんで300円だって!

ちょっと高いみかんを購入
これで1200円。安い?高い?

お味は?
お味はまあまあ(^_^;)

風邪気味の長男はこのみかんを大量に摂取。
おかげで風邪も吹っ飛んだとか…^^;

アウトレット
PM15:59 アウトレットショップ(大分にもあったから九州ではメジャーなのかしら)

マニアックな品揃えだよ~
すごいマニアックな品揃え。

ゲームで遊ぶパパと長男 もったいないなぁ~
ゲームで遊ぶダンナくんと長男。
ワタシはゲームにお金を使うなんてもったいなくてできないよ(-_-;)

福袋
国内版のDVDが4本入った福袋を購入。4500円なり。
「どろろ」「バトルロワイヤル2」「スイングガールズ」「今会いに行きます」が入っていました。

DVDを見ながら
「スイングガールズ」はDVDをレンタルで見て、テレビで放映されたのも見たけど、
また見てしまった。

宮崎駅に到着
PM16:24 宮崎駅に到着

交番で親戚のお宅の住所をみせて場所を教えてもらい親戚宅へおじゃまして、
なんと私までお年玉をいただいて大感激♪

そして宮崎を後に川崎へ向かいます。

九州自動車道に入ります。
PM17:32 九州自動車道に入ります。

「今晩はどうする?」
「福岡で一泊しようか」
「ラーメン食べたいね」

などと話しながらもどんどん進み途中

SA(どこだ?)
PM18:26 どこのSA?

小龍包
小龍包をつまみながら

ウトウトしていたら、気がつけば

関門海峡
PM21:44 関門海峡

関門海峡は行きも帰りも夜中の走行で、昼の景色がわからず残念。
長男は行きも帰りも寝ていたので夜の景色も見ていない^^;

宮島SA
PM23:58 宮島SAに到着。

ここでず~っと運転していたダンナくんは先に寝ていた長男とともに仮眠に入った。

寝ていた次男はここで起きて、私と次男は…。四日目に続くのだ

 

 


07-08年末年始帰省ツアー(二日目)

2008年01月23日 11:33

2007年12月31日大晦日

電気敷布をいれてもらって暖かいお布団でゆっくり寝かせていただき。

朝ごはん
AM8:39
朝から上げ膳据え膳。
お義母さん、ありがとうございますm(__)m

そして、ダンナくんのお兄ちゃんも一緒に臼杵へお墓参り。

お墓参り
AM11:04

大きなお墓に長男大興奮。
写真を撮るのを忘れ、とひとしきり残念がっておりました。

せっかく臼杵に行ったのに石仏見物も
globeのKEIKOの実家「料亭山田屋」見物もせず、
ダンナくんとお兄ちゃんの懐かしい場所めぐりをひとしきりして別府へ。

別府だよ~
PM12:36 別府市内

ラーメン屋さんをさがし、

らーめんや

ここはどう?

う~ん、よそ行ってみよう。

駅前温泉

駅前に温泉がある~♪

ラーメンや
結局ここに入って

まずはキムチ&ビール

まずはキムチ&ビール

ぎょうざ

そして餃子

ラーメン

メインのラーメン。

ダンナくんは美味しいといい、長男はまずいという。
私と次男はよくわからん、こんなものか…と^^;

別府駅
PM13:04 別府駅にちょうど電車が停車した。

別府湾
PM13:19 別府湾 雲行きが怪しいなぁ。

一度大分に戻り、親戚宅にご挨拶をして、また別府へもどる。

今晩は別府の親戚宅で宴会です~。

ご馳走がボケボケだぁ~
PM16:58 宴会のご馳走が…。すっごいご馳走なのにボケボケだわ~残念(>_<)

宴もたけなわ、腕相撲大会がはじまり

腕相撲大会
ダンナくんとお兄ちゃんの兄弟対決。

ダンナくん、大酔っ払いでこの腕相撲大会のことを何も覚えていないらしい(-_-;)

その後、朝見神社に初詣(←が明けてないから違う?^^;

朝見神社で初詣
PM19:30

御神木

御神木「大くすの木」樹齢1000年以上らしいです。

記念写真

ボケボケ写真でちょうどいい(^_^;)

帽子をかぶっているのがダンナくんのお母さん。
長男にへばりついているのがワタシで~す。

このあとダンナくんの実家にもどり、大晦日の晩はゆっくりまったり過ごしました。

 

 

 

07-08年末年始帰省ツアー(一日目)

2008年01月23日 11:31

さて、もう1月も後半になってしまいましたが、
忘れかけている旅の思い出をまとめていきたいと思います。

2007年12月30日早朝、AM6:20頃
川崎の自宅を出発。

コンビニで食料調達

まずはコンビニで食料を調達し、東名に入ります~。

さて長いたびの始まりだよ~

渋滞もなく快適なドライブ。

後ろはまったり

後部座席は座席を倒し、さながらベッドルームのようです。

パンチも一緒♪

もちろん、パンチも一緒ですよ♪

 右手に富士山を望み
AM7:42 右手に富士山を望み、

車はどんどん進みます。

 浜名湖?
AM10:24 浜名湖

寒いのに半ズボンの次男
AM11:49 養老SA

お日様はさしてるけど小雨がちらついてかなり寒かったのに、
半ズボンのくつろぎウエアで外に出てしまって凍えてる次男です(-_-;)

 

名神高速道路を走る走る。

琵琶湖が見えるレストラン
PM13:02 大津SA 琵琶湖が見えるレストランに向かう。

琵琶湖
PM13:07 琵琶湖で~す。

琵琶湖を望みながら飲んだノンアルコールビール
PM13:10 ノンアルコールビールで喉を潤す。

てんぷらうどんのてんぷらが硬かった

レストランで軽く食事をして先をいそぎます。

待ちくたびれましたよ~
僕だけおいてけぼりなんだから。
待ちくたびれましたよ~。

太陽の塔
PM13:58 太陽の塔を右手に、大阪も通り過ぎて

神戸JCTで山陽自動車道へ行きそびれ、
中国自動車道をひたすら走る。

夕日が沈む
PM16:52 山に日が沈む 尾道をすぎたところ

どんどん暗くなり、山陽自動車号はこの先は雪が降っているという。
ノーマルタイヤは先をいけないと のことで、
北房JCTから岡山自動車道に入り山陽自動車道へ。

小雪が舞い散る
PM17:21 小雪が舞い散る小谷SA 

パンチの散歩
ドッグランがあったので寒い中、パンチも外に。

すっかり暗くなり

美東SA
AM19:13 美東SA

ゆっくり夕食を食べる気にもならず、

たこ焼きと肉まん

車内でたこ焼きや肉まんなどをつまむ。
お味はイマイチ^^;

関門海峡
PM20:00 関門海峡

雪が降ってます。

九州自動車道へ入り、 北九州JCTから東九州自動車道に入り、
苅田北九州空港終点で降りて、

大分県内の一般道
PM21:53 大分県内に入りました
 
一般道と有料道路を乗り継ぎ、大分自動車道に入り、
最終目的地、大分市の夫の実家に到着したのが午後10時過ぎ。

高台の大分自動車道から別府湾を望む夜景が美しかった~。
かなりの雪で写真が撮れず、残念でした。

ダンナくんの実家ではお母さんとお兄さんが待っていてくれました。

夕餉
PM22:13

やっとゆっくり晩酌です。

長男は風邪で寝たきりだったのでほとんどダンナ君の運転。
とうちゃん、お疲れ様~m(__)m

バナナとくるみのパウンドケーキ

2008年01月22日 23:15

今日焼いた「くるみとバナナのパウンドケーキ」

【材料】
砂糖 1cup(110g)
小麦粉 2cup(200g)
バター 2分の1cup(100g)
ベーキングソーダ(重曹) スプーン1
卵2個
クルミきざんで2分の1cup(45g)
バナナ よく熟したもの3本
バニラエッセンス

【作り方】
1.砂糖、バターをゴムベラで混ぜる。
2.1のなかに卵とバニラエッセンスを混ぜる。
3.小麦粉、ベーキングソーダを入れてこねる。
4.バナナをつぶしてクルミを加え全部を混ぜ合わせる。
5.180℃で40~50分
7.160℃で50分

************************************************************

作り方はこのレシピに忠実ではなく、
オーブンレンジの丸皿に載せて「ケーキ」ボタンを押して出来上がり^^;

胡桃とバナナのケーキ

胡桃とバナナのケーキ

素朴な味なんだけど手作りの良さっていうか…^^;

 

 

ボンデケージョもどき

2008年01月22日 22:50

1月20日に焼いたボンデケージョもどき
こちらを参考に。

白玉粉 200g
牛乳 150ml
卵黄 1個
パルミジャーノレッジャーノ 適当^^;
黒コショー
サラダ油 小2

180℃のオーブンで20分くらいということで焼いてみたけど足りなくて、
うちのオーブンでは40分くらいかかりました。

ポンデケージョ

 

一個味見

モチモチっとしてお餅みたい。
なんかポンデケージョっていっていいのかよくわからんが
それなりに美味しかったりして…^^;

お餅リベンジ

2008年01月22日 21:24

1月20日、久々に「もちコース」でお餅をついた。

【準備】
1.もち米を洗う。(もち米は水にひたさない。)
2.ザルで30分水を切る。
3.パンケースに「めん・もち羽根」をセットし、
4.もち米を入れ、水を入れる。

今回は分量どおりのお水で2合。
【材料】
もち米 280g(2合)  
水    180ml     

コース→もち

所要時間1時間
スタートして50分後にふたを開けたらつきモードに入り10分で出来上がり。

餅つきモード

 

上手に丸められない^^; 

ツブツブは残っていない。
やはり2合がちょうどいいみたい。

自家製のおもち

おいしかった♪

自力配合の食パン

2008年01月22日 20:08

1月17日に焼いた「食パンミックス」ではない、自力配合の「食パン」です。

食パン

【食パン】(取説レシピのとおり)
強力粉 250g 〔はるゆたか〕
バター 10g〔カルピス無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→食パン
所要時間 4時間

食パン味見
一口味見。

外はパリッ、中はふっくら。
美味しい~♪

*****************************************************

1月15日に「早焼き」2時間コースで「食パンミックス」を使って焼いたパンも美味しかったです。

気がつけばもう一月も後半^^;

2008年01月22日 14:15

すみません。
ぜんぜん更新できなくて(^^ゞ

だるさは相変わらずですが、
毎日ということでもなく楽な日もあり、
そんな日は動けます。(←でも掃除はしない^^;

旅の記憶もいい加減になってきてます。
一度にやろうと思うからできないんですよね。
ちょっとずつやります。
興味のない方には申し訳ないけど、
強行スケジュールでけっこう面白いんじゃないかと。

何回ガソリン入れて、どこのSAで休んで、
高速代がいくらかかったかとかをちゃんと把握したかったのに、
レシートとか高速道路のマップとかは、
そんなのに興味がないダンナくんが全部捨ててしまったので、
記録魔のワタシとしては惜しくてしょうがない。

息子たちはまだ風邪が抜け切らず、
いつもはやらない「うがい手洗い」をせっせとやっています。
ダンナくんもくしゃみとかしてるし。
目の前でくしゃみをされても風邪がうつらないワタシ^^;

左ひざは腫れたままで、
左足の神経痛のような重く鈍い痛みも相変わらず。

部屋の加湿器はかかさず稼動させているので、
家にいるときは咳はかなり楽です。

痛みは少しずつ増してます。
でも痛み止めを飲むほどでもなく、
ひどいときと比べれば乳飲み子程度。
ただこれがだんだん育っていくのかと思うとうんざり。

ちょっといいときがあると、かえってきついですね。

フォカッチャ&食パン

2008年01月14日 21:33

昨日はピザ生地を使って「フォカッチャ」と食パンミックスを使って「食パン」に挑戦。

【ピザ生地】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
オリーブオイ油 大1〔ウラデミオ〕
冷水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔いつ買ったかわからない日清スーパーカメリヤドライイースト〕
ローズマリー 〔べランダにしょんぼりとかろうじて生えている葉をむしって〕
クリスタルソルトまたは塩〔クレイジーソルトだの岩塩だのを適当に〕

コース→ドライイースト
メニュー→ピザ生地
所要時間 45分

取り出した生地を2等分して綺麗な面を出して丸め、ふきんをかけて10分休ませる。
クッキングシートの上に載せて、直径25cmの円形に伸ばす。
30~35℃で40~60分醗酵させる。(オーブンレンジに入れて)
生地の表面に指でくぼみをつけ、分量外のオリーブオイルを塗る。
リーズマリーと塩を振りかけて余熱した180~200℃のオーブンで15分焼く。

フォカッチャ
フォカッチャ 1切れ味見

醗酵しすぎたのかな。
蒸しパンみたいにホワホワになっちまった^_^;

 

調子に乗って「食パン」も焼いてみた。

食パン

HBと一緒に買った「食パンミックス」使用。

コース→ドライイースト
メニュー→食パン
所要時間4時間

皮がカリっとしていてなかなかうまい♪
昔のHBとぜんぜん違う。

ナン

2008年01月14日 20:59

1月11日寝る前にホームベーカリーで「デニッシュ風パン」を予約して朝見たら、
カチンコチンのなんだかよくわからない代物ができていました。

取扱説明書をよく読まないで適当にやったのが大間違い。
「デニッシュ風食パン」は前日に「後入れ用バター」を冷凍庫に10時間以上入れて
準備していなくてはいけないのに無視、予約できないのに確認もせずにやってしまった。

そこで気を取り直して11月12日、
ピザ生地をを使って「ナン」に挑戦。

【ピザ生地】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g〔キタアカリ〕
バター 15g〔カルピス無塩バター〕
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔CO・OP低脂肪ミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔いつ買ったかわからない日清スーパーカメリヤドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→ピザ生地
所要時間 45分

生地を取り出して小さく丸めて10くらい休ませ、
フライパンで焼きました。

ナンカレー
キーマカレー&ナン 納豆ではありません^^;

ちょっと手順を間違えてしまったので、
ナンとはいえないものができてしまったけど、
お味はナカナカいけました。

だるくてだるくて…。

2008年01月13日 23:59

いつもこちらをのぞいてくださるみなさん、申し訳ありません。
ホント、いつになったら旅の思い出を更新するんだよ~<自分^_^;

ここのところだるくてだるくてなかなかじっくりパソパソできず、
何も考えないで更新できるダイエットブログの更新で力尽きる毎日。。。

長男からはじまった風邪。
まずダンナがうつり、今もまだ抜けきってはいないようですが今はまずまずの状態。

一昨日くらいから青白い顔をして体調の悪そうな次男。
今日はついに38.5度の熱がでました。

長男は少し鼻水は残るものの、もう完治だと本人が言い張ってます。

で、私。
だるい日が続いてますがそれ以外の症状はまったくありません。

う~ん、これって風邪?
家族のパターンとぜんぜん違うんだけど…。

左ひざの腫れは相変わらずで、日によって辛い日と楽な日があります。
左ひじの痛みはかなり軽減しました。
ちょこっと骨が出っ張っていたので結節かな、と。
押してもだいぶ痛みがなくなったし、腫れも引いてるので
たぶん何事もなかったかのように結節も消えそうです。

咳も今はとても楽で、今だったらカラオケに行けそうです。
でも歌うと咳き込むんだよな~。
思いっきり歌いたいな~。。。

徳永英明 のvocalistが売れているようですね。
私も欲しいな。
Amazonにオーダーしようかしら。

実際に歌っている人の曲はあんまり好きじゃないものがたくさんあるんだけど、
徳永くんのを聞いたら「いいな」って思ってしまいました。

明日は長男の成人式です。
私もお母さんの成人式です♪


1月5日もちコース

2008年01月05日 23:19

もちコースでついたお餅。
今回は2回目。

【準備】
1.もち米を洗う。(もち米は水にひたさない。)
2.ザルで30分水を切る。
3.パンケースに「めん・もち羽根」をセットし、
4.もち米を入れ、水を入れる。

【材料】
もち米 280g(2合)  420g(3合)
水    180ml     260ml

コース→もち

所要時間1時間
スタートして50分後にふたを開けたらつきモードに入り10分で出来上がり。

自家製お餅失敗作^^;

今回は3合。
分量どおりのお水。
でも粒粒が残っている。

最初のときは2合。
お水が多すぎてべちゃべちゃして失敗。

次回は2合で分量どおりのお水でやってみよう。

あけましておめでとうございます

2008年01月03日 01:34

富士山

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末に急に夫の実家への帰省が決まり、
家族全員、パンチも一緒に車で大分へ向かって出発。

運転は夫と長男が交代で。
ワタシは寝ているだけ^^;

夫が仕事に使っているエルグランドの後部座席を平らにし、
低反発マットを敷いて快適な環境を作り、
行きも帰りものんびりと行くつもりが、
運転しだすと早く目的地に到着したくなるのが常、
結局強行スケジュールになってしまいました。

30日午前6時半頃に川崎出発、
東名から名神、中国自動車道を走り、
途中雪のためノーマルタイヤは先をいけず、
北房JCTから岡山自動車道に入り山陽自動車道へ。

関門海峡を渡り、九州自動車道へ入り、
下へ降りて福岡でラーメンでも食べて一杯呑んで朝出発しようか、
などど言ってはみたものの結局スルー。

北九州JCTから東九州自動車道に入り、苅田北九州空港終点で降りて、
一般道と有料道路を乗り継ぎ、大分自動車道に入り、
最終目的地、大分市の夫の実家に到着したのが午後10時過ぎ。

長男は風邪気味で寝ていたので、ほとんどが夫の運転。
途中、サービスエリアでこまめに休憩をとってはいましたが、
とうちゃん頑張りました。

31日は臼杵へ行き、16年ぶりのお墓参りをして(罰当たりだ^^;)別府へ。
別府駅前でラーメンを食べて大分へ戻り、叔母様宅へご挨拶し、夕方再び別府へ。

別府の親戚宅で大晦日の宴。
腕相撲大会で盛り上がり、美味しいお食事と楽しいひと時を過ごさせていただき、
別府の朝見神社へ初詣…ではないか、まだ年越してないし^^;
そして、大分の実家へ。

1日は午前中に実家を後に、延岡の夫の母の実家址を見てから、
宮崎市の叔母様の家にご挨拶。

そして宮崎を後に川崎へ向かいます。
午後5時半くらいかな。

九州自動車道に入り、行きに実現しなかったので
こんどこそ福岡で降りてラーメンを食べて一杯呑んで寝て、
朝出発しようかなどとと言ってはみたものの、結局、往路同様復路もスルー^^;

長男の風邪も治り、夫と運転を交代しながらの復路。
往路よりは使い物になったかな。

夜中の12時くらいに山陽自動車道の宮島SAで運転手二人が仮眠を取っている頃、
ワタシと次男は宮島SAのハイウエイオフィスでパソコンを独り占め(二人占め?)して、
2時間半ほどパソパソしておりました。

いや~、たまたま寄った「宮島SA」
使えました(^^)v
旅の経過は「頑張れダイエット」で携帯からちょこちょこ更新していたのですが、
チェックもできず、いただいたコメントにお返事もできなかったのが気になっていたのですが、
ここで一気にパソ三昧。

いきなりの出発で事前準備ができなかった今回の旅。
ここのSAはありがたかったです(^^)

もうこんな夜中なので車も少ないし、
いくらなんでもビビリのワタシだって運転が怖くない状況。
寝ているだけのワタシも運転手になれそうだったのであります。
でもこの時点でジワジワと痛みが出てきた左手が、
かなりの重症でまったく使えず、結局ワタシの出番はありませんでした。
言い訳^^;?
でもワタシだって運転免許証所有者のはしくれ、
運転できる状況であるならば、
夫や長男の負担を少しでも軽くしてあげたいと切望しておりました。(←え?うそっぽい^^;)

風邪も治りしっかり睡眠をとった長男が夜中の2時半から活躍し、
夜中のハイウエイを走ります。
明け方4時半頃目が覚めた夫と交代。

ぜんぜん寝ていなかったワタシは無理やり寝ろといわれ、
後部座席で横になるものの左手が激痛のため寝たんだかなんだか寝た気がしない。
でも寝ていたのかな。。。ってな状態。

うつらうつらで目覚めたら目の前が真っ白。
琵琶湖の周辺を走っているあたりでの雪景色です。

「こんなとこ、ノーマルタイヤで走行していいのか?」
っていうか「危ないと思ったらチェーン装着しろよ!」ってな突っ込みが当然の中、
「いや、なんとか行くだろう」的なお気楽思考で突き進み、
ありがたいことに無事に抜け出し、後は渋滞もなくスイスイ。

富士川SAで富士山を眺めながら昼食をとり、
家路に急ぎます。
お約束の海老名渋滞を過ぎたらあっという間に我が家へ。
午後3時ちょい前到着。

なんともハードスケジュールな帰省で運転手の夫と長男は大変だったけど
懐かしい親戚の方々にお会いできて本当にうれしかったです。
でも一番喜んでいるのは、思ってもいなかったお年玉で財布が膨れた息子たちだわ^^;

家に着いて一杯呑んで、洗濯機をまわし、お風呂に入りとっとと寝入ってしまったワタシ。
夜中に起きだして後片付けをして洗濯物を干し、やっとこうしてパソってます。

激痛だった左手はプレドニンを1錠服用してなんとか使えるようになってます。
明日(ていうかもう日付も変わってて今日なんだけど^^;)は
もっと楽になっているといいのだけれど。。。

慣れない携帯電話からの実況中継は「頑張れダイエット」のほうで。
後日、こちらにも旅の思い出を更新します。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。