--年--月--日 --:--


ホシノ天然酵母で生種をつくるのだぁ~

2008年02月29日 20:50

ホシノ天然酵母で生地おこしだよ~。

天然酵母

水をいれ、元種をいれてかきまぜる


水をいれ、元種をいれてかきまぜる

パンケースに生種容器を入れる

パンケースに生種容器を入れる
コース  天然酵母
メニュー 生種おこし
スタート

24時間かかるんだって~(>_<)

24時間待ちました

24時間たったら「ピッピッ」と鳴るのですぐに取り出し、冷蔵庫で保存。
1週間以内に使いきるのだ。

さ~て、次は天然酵母のパンを焼くのだ!



「枝豆パン」もどきの「ひたし豆パン」

2008年02月28日 15:53

2月26日
枝豆パンを作ろうと思い立ち、冷凍枝豆を使おうかと思ったけど、
この時期産地に敏感になってたりして、
ひたし豆で代用することにした。

ひたし豆

一晩水にひたしてあくを取りながら15分ほどゆでた「ひたし豆」

軽く塩をしておいた。

【材料】
強力粉 230g 〔はるゆたか〕
上新粉 50g
バター 15g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の天塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔サフ社のインスタントドライイースト〕
ひたし豆 60g

コース→ドライイースト
メニュー→「パン生地」
所要時間 1時間

レーズン・ナッツ容器に「ひたし豆」を入れる。
自動投入  
「レーズン」「あり」

ひたし豆がつぶれるよな~と思いながらも、
つぶれ具合も確認したくて強行。

案の定。

「パン生地」メニュー

すっかり粉々に(-_-;)
でもここで一次醗酵は終了している。

8等分
適当に8等分したら大きさがバラバラだ^^;

ちゃんと量って等分しなくていけなかったらしいので、
次回はそうしよう。

ベンチタイム

ベンチタイム10分

このスヌーピーのシートは子供たちが幼稚園の頃、
よく一緒にクッキーなんぞを作って遊んでいた頃からのものです。
物持ちいいわね^^;

久々に出したら次男が「なつかし~」と言ってました。

二時醗酵30分

オーブンレンジの醗酵機能を使って二次醗酵30分。

軽く霧を拭いて分量外の上新粉を茶漉しをとおしてふるい、
180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。

焼けました♪

ありゃ、見てくれわりぃ~^^;
もちもちパンが食べたくて上新粉をまぜたんだけど、
あんまりモチモチしてなかった。
でもお味はまあまあでした。

しかし家族の反応はいまひとつ(ーー;)
いつかまたリベンジするわ。

e-レシピの連載【Sweets & Bread Basic Style】 の枝豆パンを参考にしました。

食パン

2008年02月25日 11:07

2月22日に焼いたパンです。

普通の食パンなんだけど、残っている粉をブレンドしてみました。

残り物ブレンド

【食パン】(取説レシピのとおり)
強力粉 250g 〔はるゆたか45g・日清特選カメリヤ45g・日清特選パン専用小麦粉160g〕
バター 10g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→食パン
所要時間 4時間

膨らんだよ~


なんだかとっても膨らんでます。

いつものように皮がパリッパリで美味しい
 いつものように焼いて食べたら皮がパリッパリでとっても美味しい~♪

この日は前日仕込んで朝7時に焼きあがるようにタイマー予約をしたんですが、
昔のHBより音が静かとはいえ、やはり気になりました。
もう朝のタイマー予約はやめます。
気が小さいから近所迷惑が気になって^^;

2時間の早焼きだったら十分対応できるしね♪

春一番

2008年02月23日 15:27

春の嵐

春一番ですよ~

外は真っ白。
すごい風です。

あわてて洗濯物を取り込んだけど、
かなり土煙にまみれたかも。

長男がバイクで出かけた。
鼻の穴が真っ黒になるぞ~^^;

美容院

2008年02月21日 23:00

おうし座の皆さ~ん、今日は「目覚ましテレビのカウントダウン占い(フジテレビ)」で
一番だったのですが、どうです?よかったですか?

今日はお天気もいいし、明日は病友さんたちとの新年会なので、
重い腰を上げてついに美容院に行ってきました。
最後に行ったのはいつだったか思い出せない^^;

歩けないから駐車場のある美容院じゃないとダメなので、
初めてだけど、デパートの中にある美容院に行こうかと出かけたら、
なんとお休みだったのです~(>_<)

めったにないお休みに当たるなんて…。
おうし座、一番だったのにぃ~。

で、以前行った事のある地元の美容院へ行きました。
スーパーの駐車場に車を止めて。

久々にパーマをかけたのですが、
長く椅子に座っていると体が固まってカチンコチン。
移動の時はへっぴり腰です^^;

まだなれなくて違和感がありますが、
じきなじむ…かなぁ。

before after
     BEFORE                AFTER

な~んか若返るはずだったのにババくさくなっちまいました(ーー;)

美容院の担当者さんは雑誌を見入っている私に気をつかってか、
あまり話しかけてこなかったので楽でした。
合ってるかも。

やっぱりおうし座一番だったかな♪

 

ピザ

2008年02月20日 13:33

昨日はピザ生地で「ナン」ではなく「ピザ」を焼きました。

具沢山ピザ

【ピザ生地】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g〔特選日清カメリヤスペシャル〕
バター 15g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔CO・OP低脂肪ミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔水道水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→ピザ生地
所要時間 45分

四等分

ピッピッと鳴ったらすぐに取り出して4等分

ベンチタイム
ベンチタイム20分

膨らんでる?

大きさはあまり変わらないわね^^;

薄く延ばしてピザソースを塗ってトッピング

具が多すぎ^^;

ピザソースは「カゴメ完熟トマトのピザソース」
トマト・たまねぎ・ピーマン・ゆでた男爵芋・ハム・ゆで卵・粗挽き黒胡椒・焼塩

チーズたっぷり

ピザ用ミックスチーズをたっぷりと。

やけたかな
オーブン余熱なし上段250度20分

出来上がり

粗挽き唐辛子をかけていただきまぁ~す♪

お味はね~、ま、こんなもんかしら。

夜、ダンナ君には冷蔵庫に入れておいた種を使ったんだけど、
伸びが悪くてちょっと厚めの生地になってしまった。
薄めのパリッパリのヤツがよかったと言われ、
もう一枚がんばって薄く延ばして焼きあがった頃ダンナ君はすでにベッドの中。
絶対そうなると思っていたのよね^^;
でも長男が食べてくれたからよかった♪

ピザってトマトソースとチーズが大事よねやっぱ^^;
お気に入りにたどり着くまで試行錯誤はたぶん無理(-_-;)
でも自宅で熱々の焼き立てを食べられるんだからシアワセです。

とはいっても、イタリアンレストランの石窯焼きピザも食べたいよ~。

ピザ生地でナンを焼くのだ。

2008年02月20日 13:26

2月16日に焼いたナンの制作レポートです。

【ピザ生地】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g〔特選日清カメリヤスペシャル〕
バター 15g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔CO・OP低脂肪ミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔水道水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→ピザ生地
所要時間 45分

ピザ生地でナンを焼くのだ

生地ができたら

三等分して寝かす
三等分して濡れ布巾をかけてベンチタイム10分~20分

膨らんでる~

けっこう膨らんでるぞ~

手でナンっぽく伸ばす

手でナンっぽく伸ばす 

フライパンで焼くのだ

フライパン、弱火で3分

ひっくりかえして
ひっくり返して1分くらいで焼き上がり♪

できあがり~
あれれ、また焦がしてるし…(^_^;)
でも美味しかったわ♪

ところでマーブルコートのフライパン、とっても使いやすかったけど最近寿命みたい。
この前作った焼きそばの麺がくっついたし、ハンバーグもちょっとやばかった。
私の使い方が悪いのかもしれないけど、まだ一年もたっていないような…。。。

パソコンの設置場所

2008年02月19日 16:16

パソコンを置く場所がなくてこんなことになってます^^;

設置場所

足もとにはパソコン本体やら外付けHDDやらプリンター複合機やらがごちゃごちゃと。

モップか?

そしてなにやらモコモコの物体が…。

ひなたぼっこ

ここはパンチのお気に入りの場所なのでした♪

バッグブーケ

2008年02月19日 15:52

昨日のフラワーアレンジメントはバッグブーケでした。

 

バッグブーケ
花嫁さんが持つものらしいです。

お手本
お手本です。

材料
さて、この材料で作るのじゃ~。

オアシスを台形にカットして
オアシスを半分の薄さに2等分して並べ、台形にカットしたものをナットで包んで、
ビーズ作った手提げと取り付けます。

裏側
後ろ側はゲイラックスという葉っぱを緑色の針金で作ったUピンで止めてあります。

レイアウトをきめるぞ
大体のレイアウトを決めました。

お手本の真似っこ
お手本のようなレイアウトにしてみました。

サイド

バックスタイル
げっ、ネットが見えてる~^^;

花材
バラ 千日草 SPカーネーション
バラ             千日草            SPカーネーション

ソリダスター SPマム スイートピー
ソリダスター         SPマム           スイートピー

アイビー ゲーラックス 
アイビー           ゲーラックス

デニッシュ風食パン

2008年02月16日 23:59

今日焼いたデニッシュ風食パン。

デニッシュ風食パン

材料

材料

強力粉 230g
薄力粉 50g
バター 15g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大3(25.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
卵(溶く)M寸2分の1個(25g)
冷水(5℃)160ml
ドライイースト 小1(2.8g)
後入れ用バター 110g〔雪印無塩バター〕

後入れバターは前日に準備しておく。
前日準備の後入れ用バター
1cm角にカットしてくっつかないようにはなしてラップで包み、
10時間以上冷凍する。

HBせっと

所要時間3時間
コース→ドライイースト
メニュー→デニッシュ

ピッピッと鳴ったら
ピッピッと鳴ったら(25分後)

後入れ用バター投入
10分以内に後入れ用バター投入

焼けました
2時間35分後に焼き上がり

出来立てをカット

半分にカットしてみた。
うまそうだ。(でも味見しなかった(^_^;)

次の日
次の日の朝食に味見。

あさごはん

レンジでチンしたのとオーブントースターで焼いたのと食べ比べ。
オーブントースターで焼いたほうは皮がパリッとしていてまだましだったけど
パン屋さんのデニッシュを期待するとガックリかも(^_^;)

使う粉やバター、砂糖、イースト菌によって味も変わるんだろうし、
わざわざ自分で作らなくてもいいかなってな感じ。
手間もかかるし(ーー;)

めーちゃんちのニューヨークチーズケーキ

2008年02月16日 23:59

2月14日に作ったニューヨークチーズケーキ

めーちゃんのとこで見て以来、一度作ってみたかったニューヨークチーズケーキ
ついにチャレンジ。

20cm×25cmのバット1枚分
バットにオーブンペーパーを敷く
小麦胚芽ビスケット16枚を砕き、20gのバターを混ぜ、敷き詰める
クリームチーズ500gを室温に戻し、バター40gとともに練る
レモン汁30㏄、バニラエッセンス少々、玉子4個を順番に入れながら混ぜる
砂糖100g、コーンスターチ(片栗粉でも)30gを混ぜる
牛乳100㏄を混ぜ、ビスケットの上に流し込む
湯煎焼き(天パンに湯を張り、その中にバットを入れる)160℃で1時間

【しーどアレンジ】
小麦胚芽ビスケット16枚を砕き、40gのバターを混ぜる。
クリームチーズが350gしかなかった^^;
卵2個しかなかった^^;
砂糖はてんさい糖じゃなんだかな~と思い、オリゴ糖を代用。
かなり量が少なかったんだけどいいかなぁ。(おまけに賞味期限切れ(^_^;))

ダイジェスティブ

「小麦胚芽ビスケット16枚を砕き、20gのバターを混ぜ敷き詰める」
砕く…。どの程度まで?とりあえずビニール袋に入れてすりこ木でできるだけ細かくつぶしてみた。
そこに20gの溶かしバターを入れてたけどパラパラのままだ。いいのか?
不安だったのでもう20g追加して混ぜてみたけどあんまり変わらないよ~。
でももういいことにして次へ進む。

やくぞ

やけたよ

かっとするのだ

師匠のとはまったく出来が違う(ーー;)

ラピング

お味は甘さ控えめでいいかも。
でもめーちゃんレシピでちゃんと作ってリベンジだわ。

チョコブラウニー

2008年02月16日 23:58

14日のバレンタインデーに焼いたチョコブラウニー。

チョコブラウニー

ココアで作ったことはあったけど、
冷蔵庫にいつまでも残っているガーナチョコレートで作ってみた。
クランキーはすぐなくなるのよね(^_^;)

材料

材料の分量は不明。
デキがいまひとつだたので…(^^ゞ

チョコとバターを湯煎にかける。

チョコとバターを湯煎にかける

あ、刻むの忘れた(^_^;)
なかなか溶けん。

げっ分離?

ブランデー投入してまぜまぜ。
げっ分離してるっぽい(ーー;)
ま、いっか。

粉とバターもろもろまぜるのだ

チョコレートソースを混ぜる

型に入れる

オーブンで焼く


やけたよ
荒熱を取る

子供たちは喜んで食べてくれたんだけど、ワタシ的にはコレ「ブラウニー」じゃないと思う(-_-;)

リベンジするわよ。

1週間のご無沙汰でした^^;

2008年02月16日 14:14

この一週間はなんだかダラダラしてました。

私がダラダラしている間にベランダの梅が開花していました。

咲いたよ~

春だね

 あっぷ

春までもうすこしです♪

全粒粉パン

2008年02月09日 23:59

今日は全粒粉パン。

全粒粉ぱん

焼き上がりはこんな感じ。

材料

【全粒粉パン】(取説レシピのとおり)
全粒粉(パン用) 125mg〔パイオニア企画国産小麦全粒粉〕
強力粉 125g 〔日清カメリヤ〕
バター 10g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
冷水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→全粒粉
所要時間 5時間

できた

この全粒粉50%のパンは焼いて食べたらいまひとつ、
生で食べたほうが好きです。
っていうか家族のうけ悪し(ーー;)

 

また雪だよ~

2008年02月09日 22:06

今年は降りますねぇ^^;

また雪だよ~

また積もりそう。

つもってるぅ
ていうか、もう積もってるし(ーー;)

枝垂れ梅

2008年02月08日 21:07

去年ネットオークションで買った枝垂れ梅。

アップ

こ~んなつぼみが…。
毎日寒いけど、春はもうそこまで来てるのね。

枝垂れ梅

あれ、引いてみたらかなりしょぼい?
右はまったくつぼみがついていません (^^ ;

FMV修理

2008年02月07日 17:24

え~っと、今回はiBookのように半年もほっとかないで、早めに修理に出しました。
やばいやばいと思いリカバリしようとしてリカバリCDを読み込まないので
サポートセンターに電話をしたのが、ナント11月だったらしい (^^ ;
あ~、あのときにすぐに修理に出していたらHDD取り替えにならなかったかも~(>_<)
だましだまし使っていたからとうとうHDDまで壊れちゃったんだわ。
ま、いいや。
過ぎたことだ。

で、ついに修理の電話をしたのがいつだっけ?
そのときに11月に電話していることを確認された。
不具合状態はそのときに報告してあったので話ははやく、2日にピックアップ。
4日にFAXで見積もりが届いた。
どうしようかとちょっと悩み、
とりあえず直しておこうということになって連絡しなくてはと思っていたところ、
昨日電話が来たので依頼したら、すぐに修理してすぐに配送できるという。
で、今日の午前中に届いた。
速っ!

スーパーマルチドライブ14,500円とインストールHDD24,500円の交換で合計56,700円。
iBookとFMVの修理代で安い新品パソコンが一台買えたぞ ( ̄ー ̄;

梱包はばっちり

こんな感じにしっかりと梱包されて届いた。
でもこの段ボール、じゃまっ。

iBookは小さいからだと思うけど、
玄関先で梱包をあけて本体のみ受け取ったから
段ボールを捨てる手間がいらなかった。

同じ西濃運輸さんだったと思うんだけどな。

FMVデスクパワーCE50J7

FMVデスクパワーCE50J7 2004年11月に購入。
修理に出すときには電源コードとリカバリディスクも必要なんですって。

iBookは新品同様にピッカピッカにして戻ってきたけど、
こっちはこんなもんです。
ていうか、私がもっと綺麗にして出さなきゃ行けなかったんだけど、
ピックアップ当日、ぼけっとしていて事前準備ができてなかったのだ。
まったく恥ずかしいわねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

とりあえず置き場所を決めて、外付けHDDにバックアップしておいたものをすべてコピー。
バックアップしそびれていたものがかなりあって、
相変わらずのボケっぷりに我ながら呆れる。

でもまあしかたない。
過ぎたことだ。
諦めよう。

今ソフトをインストールしているのだがこの作業結構時間がかかるのだ。
まえと同じように使えるようにせねば。

iBookはデータがそのままで戻ってきたので楽だったわ~。

昨日の朝焼け

2008年02月06日 15:12

昨日の朝焼け。


朝焼け

AM:703

ランドマークタワー

望遠で撮ったランドマークタワー。
珍しくはっきり写った。

モスベアー

2008年02月06日 14:29

月曜日のフラワーアレンジメント。
レッスンはモスベアー。
ハンギングバスケットに苔で作ったクマさんをのせる。

お手本はこちら

お手本

このワイヤーで鼻・胴体・手・足をつくる。
輪にして中に濡らした水苔を詰める。

トピアリーキット

組み立てて

トピアリー骨組み

なんか怪獣みたいだぞ~ (^^ ;


寄せ植えキット


この緑色の苔で覆い、目と鼻とリボンをつけて

モスベアー

うぇ~ん、くまさんに見えない ぞ(^^ ;

完成

とりあえず、完成にしてしまった ^^ ;

10年ぶりのボーリングだぁ

2008年02月04日 23:51

昨日は関東地方、2年ぶりの大雪だったそうな。
都内は積雪3センチだって。
我が家は川崎の山の中だから積雪5センチくらいあったかも。
でも雪国育ちの私は雪が降ると嬉しいのだ。
たま~に降る分にはね。

雪のせいで
ダンナくん、お仕事キャンセル。
長男くん、デートキャンセル。
次男くん、友人と都内へのお出かけキャンセル。
私も、間質性肺炎オフランチキャンセル。

ダンナくんのお友達がサプライズで遊びにきたりして
家族そろってまったりしていたのだかその友人も帰り、
夕方になってダンナくんが「ボーリングへ行こう!」と言い出した。

車を出すのは危険とビビっていたのだが、
ちこっとチャレンジ精神が出てきてノーマルタイヤで足慣らしがてら、
その友人を駅まで送っていったら自信がついたらしい。

長男が最近ボーリングにハマっていて、
先日は210くらい出したという話を聞いたダンナくん、
自分もボーリングには自身があるので長男とのボーリング対決を望んでいたのだった。

で、行きましたよ、雪降ってるのに。
おかげですいてたけど 。

家族でボーリング

左が長男、右がメタボなダンナくん、真ん中のガリガリ半袖男が次男です。

私はパンチとお留守番するから三人で行ってこいって言ってるのに
ママちゃんも一緒に行こうよ~、などと誘うのだ、ダンナくんが。
私が行かないと実現しない家族の団らん。
ならば行こうじゃないのよ。

「え?ママ、やるの?」とダンナくん。
「やるわよ、もちろん!」とワタシ。
だから行きたくなかったのよ。

で、やりましたよ。
足を引きづりながら。
手首が痛くて箸もうまく使えないのに、なんでボーリングなんか… (^^ ;

やっぱり思ったよりも握力が無く、ボールを持っていることができません。
普通に投げるとスポッと抜けるのよ手からボールが 。
で、ガータ ばっかり(^^ ;

でもなんどか学習して苦肉の策を編み出し、
とりあえず狙ったとこにうまく投げたりもできました♪

1ゲーム半で限界。
よろよろしてなんとか投げるも膝がぬけてへたり込み、
格好悪いったらないよね。
ボーリングにまったく興味がなかった次男に、
修行じゃ~と変わってもらいギブアップ。
でも2回ストライクが出たよヽ(^。^)ノ

あ~、握力が戻って膝がなおればけっこういいプレーできそうだったな。
来るのか、そんな日が。。。

でも、雪のおかげで楽しい家族の団らんが過ごせました。
長男VSダンナくんの勝負の結果はダンナくんの勝ち。
でも二人とも150も行かないかったからヘボいな~。
今度はもっと良い勝負を見せてくれよ。

ダンナくんのいいわけ。
二人勝負だったらどんどん調子が出てきたんだけど。だってサ (^^ ;

怖いのは筋肉痛ですね。
今日、朝は良かったけど夜になって徐々に出てきましたよ~。
明日が怖い。

フランスパン

2008年02月04日 11:16

さて、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。

ホームベーカリーでフランスパン

思い立ったのは昨日の夜。
普通のパンと同じく4時間くらいで出来上がるのかと思い込んで仕込んだら、
なんと6時間半もかかるじゃぁ~あ~りませんかっ。

タイマーもかけ忘れ、焼き上がりは夜中の2時16分。
どうしよう。
焼き上がったらケースから出さないとふっくらパリっといかないじゃない。

二人仲良く勉強もしないでゲームをしていた息子たちに、
「もし起きてて焼き上がったら中から出してね。」とダメ元で頼んで寝たんだけど、
朝、気になって目が覚めて、
確かめたらちゃんとホームベーカリからパンケースごと出してくれてはいた。

でもパンケースに入ったままだったので、ちょっと湿気がこもっていたけど、
ちゃんと焼けていました。
次男よ、ありがとう~(^_^)

【フランスパン】(取説レシピのとおり)
強力粉 250g 〔日清カメリヤ〕
薄力粉  30g 〔日清フラワー〕
バター 10g〔カルピス無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→フランスパン
所要時間 6時間30分

 

かっと

生のままだと今ひとつ (^^ ;

トーストして

でも焼いたら、皮がカリッとしていてまさにフランスパン♪
皮だけ食べていたい感じです。

雪だ!

2008年02月03日 11:17

ゆき

今年二回目の雪。
何処にも出かけられないよ~。

今日は間質性肺炎オフで美味しいランチを食べるはずだったのにぃ…。
残念。

かぶの丸ごと煮

2008年02月03日 10:00

お友達に教えてもらったレシピです♪

まるごと

まず、聖護院かぶの中を、包丁とスプーンで切り抜きます。
固いので、半分程度の深さにくりぬければOK。

くりぬいたところに7分目ほど、
「つゆのもと」を少々ふった鶏ひき肉を入れます。

カブより一回り大きい鍋にいれ、
3cm程度の水をいれてしっかり蓋をし、蒸し煮にします。
(圧力なべでもいいかも)

5,6分煮たら、「しろ出しつゆのもと」(つゆのもとの、しろ醤油版)を投入。

さらに5,6分煮てやわらかくなったら、鶏肉の上に、
とき卵(だしつゆのもと、牛乳を入れる)を流しいれます。
汁には、水溶き片栗粉を。

少し煮て、卵が固まれば出来上がり。

しかしもう少し待って、
さめたらまた温めるということを
2、3回行うと、かぶ全体に味がまわって染み込み、おいしくなるようです。


カット




市販の瓶づめの「ショウガ入り味噌」と、柚子胡椒(唐辛子入り)をつけていた
だきました。でも、もろみでも、ごまみそでも、何でもいいと思います。

かぶの丸ごと煮

 
尚、もうすこし手間をかけられる方は、
是非、鶏肉にシイタケと片栗粉をいれて混ぜてから詰めてくださいまし~。
お味アップです。卵にごま油を混ぜると、ちょっと中華風? そうそう、
最初のだし汁に昆布をいれるのもお約束ですね。

********************************

とのことでした。

聖護院かぶを見つけたら、是非私も作ってみます♪




