--年--月--日 --:--


外来

2008年03月30日 18:38

病院までの道のり、
この時期、泣きながら通ることの多かった桜のトンネル。

桜のトンネル
3月28日撮影

今年はニッコニコ~ヽ(^。^)ノ

左足の神経痛と膝の腫れは相変わらずで、長く歩くのはきついのですが、
ほかは特に問題がなかったので、プレドニンが1mg減って6mg/dayになりました。

KL-6がまた上昇気味で642から733(先月のデータ)に上がってますが、
まあいいってことで(^^)v 検査時系列報告書はこちら

通院の記録、更新しました。
興味のある方はどうぞ(*^_^*)

 

おまけ
関東地方は桜が満開です♪

美しが丘公園
美しが丘公園 

満開です
満開ですよ~

あっぷ
綺麗に咲いてます

 

気がついたらかなり更新をサボっていました。
たまっている画像もあるので、ズルしてさかのぼって更新する魂胆です^^;
すんませんm(__)m


早焼き食パン

2008年03月28日 21:45

【食パン】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g 〔はるゆたか〕
バター 10g〔カルピス無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 200ml〔南アルプスの天然水〕
ドライイースト 小1と1/2(4.2g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→早焼き食
所要時間 2時間

焼きたてパン

外側がパリパリで本当に美味しい。
外側だけ食べたい^^;

凝りもせずまたまたベーコンエピ

2008年03月20日 23:37

またベーコンエピも焼いちゃった。

懲りずにベーコンエピ

見てくれは相変わらず悪いけど
美味しかった♪

照り焼きバーガー

2008年03月20日 22:29

 

バンズ

バンズを焼いて

照り焼きバーガー

照り焼きバーガーに

完成

食べやすくクッキングシートで包んで出来上がり♪

美味しかったよ~ヽ(^。^)ノ

ナチュラルステムブーケ

2008年03月17日 23:53

お手本

お手本

 

完成

完成

今日のレッスンはスパイラルタイプの花束を作るというもの


スパイラル

この束になっているところが「らせん状」になっていれば良いらしい。
 

資材

資材

花財

 

花

 

ラクスパー モンステラ 入才蘭
ラクスバー          モンステラ         入才蘭

キンブプロテア オレンジューム カサブランカ
キングプロテア       オレンジューム       カサブランカ

バラ SPカーネーション ユキヤナギ
バラ              SPカーネーション     ユキヤナギ

レモンリーフ レースフラワー かすみ草
レモンリーフ         レースフラワー       かすみ草

いつものようにお花がたっぷり、うれしいな~♪

2008年03月17日 20:41

 

またまたベーコンエピ

ベンチタイム

ベンチタイム

ふくらんだかな
膨らんだかな?

のばして

伸ばしてブラックペッパーをかけて

マスタード
マヨネーズと粒マスタードを塗る

ベーコンをのせて

ベーコンをのせて

くるくる丸め
くるくる丸め

はさみでカット

はさみでカットして広げる

焼けた

焼きが足りないね^^;

まったく~まともに出来たためしがない。

ワード絵教室

2008年03月14日 22:10

今日は、ぱそ夢さんのワード絵教室へ行ってきました。

まずはぱそ夢さんのお手本どおりに作ってみました。

お手本

お手本
さあ、やってみよう~♪

お手本どおりに作ってみよう~

お手本どおりに作るのは大好き!
ても自分で考えるのは苦手。
まったくイメージがわいてこない。

ワード絵教室

ぱそ夢さんのお手本を見ながら間根っこしてみた。
楽しかったけど、ワードで絵を書くのはやっぱり大変だわ^^;

私が使うドローソフトは「Fireworks MX 2004」なんだけど、
まったくお絵かきなんかしないから使い方はよくわからないわりには、
ワードよりも簡単だということがわかった。

お絵かきはハードル高いっす^^;

ベーコンエピとベーコンポテトチーズパン

2008年03月13日 23:13

この前のベーコンエピのリベンジじゃ~!

レシピは+++ Sweet Country +++

強力粉 250g   
無塩バター 5g   
砂糖 10g   
塩 5g   
ドライイースト 3g   
水 160ml     
巻き込み用    ベーコン 4枚    マヨネーズ 適量    粒マスタード 適量   

ベーコンエピリベンジ

真ん中のはベーコンポテトチーズのロールパン
くるくる巻いて包丁でカット。

右のはベーコンエピっぽくカットできたけど、
左は大失敗(>_<)

発酵
オーブンで発酵したら、膨らんだらくっついた^^;

焼けたかな

焼けた。
うまくなさそ~^^;

見てくれ、悪~い

でもお味は思ったよりも美味しかったよ~(^^)v

 

ピザ

2008年03月13日 22:28

ピザ生地

強力粉 280g
バター 15g 
砂糖 大1(8.5g)   
スキムミルク 大1(6g)     
塩 小1(5g)   
水 180ml   
ドライイースト 小1(2.8g)

生地を2等分して、綺麗な面を出して丸める。
ふきんをかけて10~20分。
クッキングシートに生地を載せ、天板くらいに伸ばす。  
フォークで穴を開ける。
具を載せて、予熱した180~200℃のオーブンで約15分焼く。

ピザ

相変わらず見てくれの悪いミックスピザ。
でも、うまいよ~♪

丸パンでかバージョン

2008年03月11日 23:04

昨日焼いたこの前の丸パンのでかバージョン

丸パンでかバージョン

また焦げてる^^;

味見
一口味見。
なんだかな~^^;

ナンとピザも

ナンとピザも焼いたけど、これが一番間違いがないね^^;

今日はサンドイッチに

オニオントマトベーコンサンドイッチ

オニオントマトベーコンサンドイッチ 

かなりビッグサイズ。
何故かてっぺんがシワシワになっちまった^^;

ノーマル生地で丸パン

2008年03月08日 23:02

昨日はノーマル生地で丸パンを焼いた。

丸パン

「パン生地」

強力粉 280g
バター 50g
砂糖 大3(25.5g)
スキムミルク 大2(12g)
塩 小1(5g)
卵 M寸約1/2個(25g)
水 150ml
ドライイースト 小1(2.8g)

 

「バターロールの要領で」

出来上がった生地を八等分し、綺麗な面を出して丸め、ふきんをかけて15分。

軽く手で押さえてガス抜き。

丸めなおして綺麗な面を上にして並べ、霧吹きをして、オーブンレンジの発酵機能で40分~60分。

ゴマをふって予熱した170~200℃のオーブンで約15分。

 

ちょっと焦がしたけど、焼きたては本当に美味しい~♪

今日はこのパンで

自家製ハンバーガーは激ウマっ!

自家製ハンバーガーを作った。

牛肉100%ハンバーグ(たまねぎ牛乳パン粉塩コショー)
トマト・ベーコン・オニオンスライス・レタス
マスタードとケチャップとマヨネーズと粗挽きコショーで

激ウマっ! 

チョコの練りこみ食パン

2008年03月07日 23:42

チョコを練りこんで焼いてみた。

チョコの練りこみ食パン

作り方は*~ミルクノ無添加パン工房~*


 ■ 材 料 ■    
・強力粉 250g  
・スキムミルク 大スプーン1 (6g)  
・砂糖 大スプーン2 (17g)   (てんさい糖)
・無塩発酵バター 10g  (カルピス無縁バター使用)
・卵 1個 
・塩 小スプーン1 (5g)  (ゲランドの塩・セル マランド ゲランド)
・水 140cc 
・チョコレートシート 1枚  (富沢商店のチョコシート使用)
・ドライイースト(サフ) 小スプーン1 (2.8g)

お味はイマイチ^^;

生のままとトーストで(また焦がしてる^^;)味見。
う~ん…、バーターも練りこんでデニッシュにすればよかった。

ひな祭りアレンジ

2008年03月06日 13:02

3月3日のひな祭りに「ひな祭りアレンジ」レッスンを受けてきました。

お手本

お手本

ただ闇雲に刺しただけ?

完成。。。。お手本と違う^^;

奥のテーブルはプリザーブドフラワーのレッスンです。

お粗末さまです^^;

花器の幅に合わせたパラレル・ヴァーティカルを意識した
デザインにしなくてはいけないレッスンなのに
完全に無視して両脇に広がってしまった。

お粗末っ^^;

花材

花材

いつものように月曜日は市場の最終日ということで、
余ったお花がどっさりと届いたそうで。。。

チューリップ アイリス 麦
チューリップ        アイリス           麦

ぜんまい エニシダ ウンリュウヤナギ
ぜんまい          エニシダ           ウンリュウヤナギ

矢口桃 ストック SPカーネーション
矢口桃            ストック           SPカーネーション

フリージア ドラセナゴッドセフィアナ ピットスポルム
フリージア         ドラセナゴッドセフィアナ  ピットスポルム

菜の花 アネモネ
菜の花            アネモネ

通院の記録、やっと更新^^;

2008年03月06日 12:22

2月29日はCTと外来でした。
やっと更新できましたので、興味のある方は通院の記録をどうぞ。

 

ベーコンエピ、見事に失敗(>_<)

2008年03月01日 23:06

ホシノ天然酵母でベーコンエピに挑戦したんだけど玉砕しましたぁ~(ーー;)

生地がやわらかくて形成しづらいうえ、固く絞った布巾をかけて2次醗酵作業に入ったら
完全に生地が布巾にくっついた。

くっついた(>_

はさみでチョキチョキ切ってなんとか形成をがんぱんてみたけど…。

ベーコンエピを作りたいんだけど

こんなみっともないもんになっちまった^^;

焼けたことは焼けた^^;

焼いては見たけど、

お味は…
お味はどうだ?

ベーコンエピ大失敗(>_

が~ん。
味もぜ~んぜんおいしくな~い!
パンもまずいけど、ベーコンがなんだか臭い。
高いやつ買ったのにぃ~。

初心者でな~んにもわからんくせに、
いきなりの挑天然酵母は無謀すぎた ┐( ̄ヘ ̄)┌

天然酵母のパンを焼くぞ

2008年03月01日 22:03

さっそく、出来立ての天然酵母でパンを焼くのだ。

てなわけで昨日、挑戦しました。

膨らんだよ~(^^)v

お~、ちゃんと膨らんでるぞ。

ちょっと斜め^^;

でもちょっと斜め^^;

お味は?
お味は?

ホシノ天然酵母で食パン

焼いたパンはいつものようにカリカリでうまいっ!
天然酵母のありがたみがいまひとつだけど、イースト臭さがないからいいかも。

そして今日、

昨日作った天然酵母の食パンサンドイッチ

サンドイッチにしてみた。
な~んか美味しくないぞ(-_-;)

最近、パンナイフの切れも悪いしなぁ。




