--年--月--日 --:--


コンテンポラリー

2008年06月24日 23:55

昨日は久々のフラワーアレンジメントだった。
私の車は車検に出してるので長男に送迎してもらった(^^)v
いくら近くてもこれもって歩くのたいへんだもんね┐( ̄ヘ ̄)┌

コンテンポラリー

形をちゃんと決めるのは難しい~(ーー;)

花材

バラSPカーネーションSPマム

トルコゴキョウマトリカリアアスパラミリオン

ルスカスレザーファン


発芽玄米に挑戦

2008年06月23日 23:00

まかゆんさんのところでみつけた、
炊飯器で発芽玄米を作りやり方にワタシも挑戦してみました。

これって発芽しているんでしょうか。。。

発芽玄米になったかな

よくわかりませんが^^;

発芽玄米ご飯
美味しかったです。

骨年齢44歳

2008年06月22日 20:26

先日の骨塩定量検査結果をみて、
専門家の方から貴重なご意見をいただきました。
トータルでみて、44歳くらいかと。
でもまあ、5歳若いからいいってことにしときましょうか(笑)
こういうグログをやっていると、
専門家の方からご意見をいただけて本当にありがたいです。
先生いつもありがとうございます~(感謝)

ネオーラルの飲み方も、ちょっと気合いを入れてちゃんと飲み始めました。
最近、日に日に体がつらくなってきているのでがんばりま~す。

*コレ、Macからの投稿なので顔文字がでませ~ん。

早焼きメニュー 失敗か^^;

2008年06月21日 23:25

すっかり熱も冷めて、最近あまり活躍していないホームベーカリー。
久々に稼動。

早焼き

あれ?
ちゃんと焼き色がついていない^^;
なんで?

コース→ドライイースト
メニュー→早焼き食
所要時間 2時間

【食パン】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g 〔はるゆたか&ゴールデンヨット〕
バター 10g〔よつば無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 200ml〔森の水だより〕
ドライイースト 小1と1/2(4.2g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

サンドイッチで食べた
サンドイッチで食べた。

最近パンナイフの切れが悪い。
薄く切るのは難しいぞ^^;

外来でした。

2008年06月17日 19:49

今日は朝からかなり体が辛かったのだが、がんばって行ってきました。
詳しくはこちら

先週の検査結果。
MRIはとくに前回と変わりがないとのこと。
骨塩定量はバッチングゥ~でありましたヽ(^。^)ノ
全体的に99%年齢的には104%なんだそうです。
これって20歳代ですって~♪

診察室を出るときに「あんまり飲みすぎないでね」と言われちまいました(^_^;)

アマリリス 満開

2008年06月13日 19:37

ついに満開。

満開

 

左側

 

右側


ななめに

だいぶ斜めになってしまった^^;

検査

2008年06月12日 16:24

一昨日(10日)は腰のMRIと骨塩定量の検査。
忘れないでちゃ~んと行ってきたのだ。(←あたりまえだ^^;

MRIは午後2時から。
15分前に受付に行かなくてはいけないので、
早めに家を出たはずなのに、結局遅刻して5分前に。。。

時計もペンダントもはずして検査着に着替え、MRI検査室に入る。
よし!今日は完璧だ。
と自信満々でいたら、ピアスを指摘されてしまった(^_^;)
まったくいつも抜かりのあるオンナだ。>自分

部屋に入るといつもの軽快なリズムが聞こえる。
ズンチャッズンチャッズンチャッズンチャッ…

さて検査の始まり始まり~♪
細い筒に吸い込まれ、かなり派手な音の攻撃だ。
閉所恐怖症ではないが、あんまり気持ちの良いものではない。
カシャカシャカシャカシャビビビッビビビッビビビッビビビッ
この中で寝てしまう人もいるというが、まったくうらやましいものだ。
私は無理。

静かに目を閉じてなるべく心が休まる風景を思い出そうとする。
でも、そんなときに突然「今日は咳が楽で良かった~」などと思ってしまった。
そうなると、「もし咳が出たらどうしよう。検査はやりなおしか?」などとうっかり変な気持ちが浮かんでくる。
いかんいかん、ホントに咳がしたくなったら大変だ。違うこと考えなきゃ。

「私は森三中、黒沢のデタラメ歌詞シリーズが妙にツボなんだよな~。
な~んで、アレだけは大爆笑できるんだろ~」なんぞと考え始める。
あんまりテレビで見る機会がないのが残念だが、
想像しただけで楽しくなるのだ。
黒沢ちゃんのおかげか、なんとか咳も出ず検査は無事終了。

黒沢ちゃんのデタラメ歌詞シリーズ(←シリーズなのか?^^;
こちら

次は骨塩定量検査。
3時30分の予約時間までは1時間ほどあった。
が、30分ほどで名前を呼ばれ、検査は10分くらいで終了。

このところ、またボナロンの飲み忘れが続いて、少しずつ日にちがずれている。
けっこうたまってるから、かなり飲み忘れてるかも^^;
もったいないから来週の外来でボナロンを止めてもらわなきゃ。

骨が70代とかだったりして…。まずっ

結果は来週の火曜日、外来で。

アマリリスその4

2008年06月12日 15:16

反対側も咲いてきた

あと少しっ!

むこうがわも

 

アマリリス その3

2008年06月11日 15:10

6月11日

あっぷ

かたちはいまひとつかと…^^;

でもいいのだ、がんばれ~

アマリリス その2 

2008年06月10日 14:54

そろそろかな

そろそかな

もう一個のほうはダメでした(>_<)

新しく始めるソフト

2008年06月09日 18:42

ああ、ダンナくんに頼まれている仕事になかなか手がつけられない。
覚えてしまえばたぶん私のことだからハマるだろうな~と思われる種類の仕事なのだが、
最初にソフトの操作を覚えなくてはいけないのだ。

ちょっと前までは、新しいソフトにチャレンジするのは大好きだったのに、
AROUND50ともなると、なんだか面倒くさくなってきたのだ。

で、こんなとこで油売ってたりする^^;
現実逃避とも言う。

jw_cad

パソコン2台並べて、使い方の手取り足取りサイトを見ながら、
がんばるべ~。

梅雨に入ったせいか、動けない日が続いている。
今日もお昼過ぎまでつらくて動けなかった。

でもフラワーアレンジメントの日だったので、
支度をして出かけたが駐車場は一杯だし、
ハサミを忘れたことに気がついてしまったし、
ダンナ君の仕事も気になるしで、
花材だけいただいて帰ってきた。

先週のレッスンも材料だけもらってきたんだけど、
生花がなかったので、まだ手付かずのままだ。

現実逃避で明日はそっちにハマったりして…^^;

筋炎患者会

2008年06月07日 23:36

昨日まで絶好調だったのに、今朝目覚めたらいきなりの腰痛。
ナンデー!
今日は、わこみわこさんが発起人の筋炎患者会発足に向けての交流会の日だ。
私も参加させていただきたいと事前にご連絡をしていた。

腰痛なんてここんとこしばらくご無沙汰だったのに。。。
でもこの痛みは初めてではない。
婦人家系の痛みだよ、たぶん。
車を運転するとなぜか楽になるんだこれが。

でも、今日はそんな余裕もないので下っ腹と腰にホカロンを貼って
サポーターで腰を固定して、しばらく安静にして様子を見ていた。

リミット。

体を起こすのがきついんだけど、しょうがない。
猫背で杖をつきながら、さあ出発。
いつものようにオオボケかましながら、
(土曜日なのに平日の時間わりをチェッククしていて、
いつまで待ってもバスが来ないとか^^;)
たどり着いたよ会場に。
道中、ありがたいことに座れました~。

な~にがうれしいって、みなさん。
筋炎患者さんが10人もいたんですよ。
私、筋炎暦14年。
こんなにたくさんの同病の方と同席したのは初めて。
と、そんなことを言ったら、先日の講演会ではもっとたくさんの筋炎患者さんが集まったとのこと。

そうなんだ~。
筋炎患者会がたちあがれば、たくさんの同病の方々とお会いできる機会がもてるのだわ♪

みなさんとお話がしたいな~。
皆さんのお話が聞きたいな~。
会員さんがたくさん集まって交流できたらいいな~。
などと心から思いました。

14年前に私が思ったこと。

かかっている病院はここでいいのか。
主治医は信頼できるのか。
筋炎専門の医師はどこにいるのか。
同病の方、皆さんどこの病院へかよわれているんですか~。
どんな治療を受けていますか~。

そして、筋炎の先輩たち。
今、どうしていますか。
ステロイドはどのくらい飲んでいますか。
日常生活、しんどくないですか。

ネットの片隅に巣くって、私はこうだけどあなたはどう?と問いかけ続けた10年間かな。

あくまでも私は一サンプル。
サンプルがたくさん集まればいいな~との思いで続けてます。

今、この瞬間にも、「筋炎?なにそれ?」と検索してる方々に、
様々なタイプの筋炎患者のサンプルがヒットするといいな~と思って続けてます。

パソコンに向かって必死で情報収集しているあなたは14年前の私だから。

ワード絵展

2008年06月05日 23:47

今日から三日間開催されるぱそ夢さんのワード絵展初日。
朝から体調がよく体が軽い。
足もテレビ体操の効果か、最近は杖をつかなくても少しなら歩ける。
小雨の振る中、車で出発。

ワード絵展

初日はオープニングセレモニーがあり、

ごあいさつ

ぱそ夢さんの挨拶のあと、

乾杯

お茶や珈琲で乾杯。
生徒さんの作品
生徒さんの作品

私も参加したワード絵教室の課題を生徒さんたちが完成させた作品が展示されていた。
みなさんそれぞれ個性的で自分の作品が出来上がっていた。

あ~、それに比べて私ったらお手本のとおりに真似するのがやっとだった(-_-;)

おみやげ

こ~んなお土産までいただいたのだ(^^)v

まだやってるよ~

ワードで絵を描くのって大変なのにすごいな~。
ぱそ夢さんらしいホンワカしたイメージの作品が揃っていた。
オートシェイプのどれを使ってどうやってイメージしたものを形にしていくのか、
とっても難しそうだ。
絵心が無い私にはハードルが高い(ーー;)

帰りにメンバーさんたちとランチして楽しいひとときをすごせた
今日は朝からちょっとというか、かなりへこむ事件が起きたのだが、
みんなのおかげで少し元気になれた。
また一緒にランチしましょうね~。

明日、明後日もあるので、お近くの方は是非♪

楽しいWord絵展

開催期間:6月5日(木)~6月7日(土)
時間:11時~17時
開催場所:gallaly space lei'OHANA
       
横浜市営地下鉄「センター南」駅徒歩10分
TEL:045-941-6169

長岡の赤飯

2008年06月02日 23:59

日本テレビ「秘密のケンミンSHOW
・第25回5月22日(木)放送:過去の秘密で長岡の赤飯が紹介されていた。

秘密のケンミンSHOW

赤飯
 
私は赤飯といえばコレ。
一般的な赤飯も売ってるけどあまり好きじゃなかったし、
今も食べたいとは思わないけど、
こっちは大好きっ!

大正金時豆
まずはコレを用意。

もち米を洗って30分水切り
もち米を洗って30分水切り

味付けして
醤油・塩・酒をテキトーに入れて^^;
おこわの目盛りにあわせ、
金時豆を投入。

あとはタイマー予約で朝炊き上がるようにセット。

できあがり~
黒ごま塩をかけて、できあがり~♪

何故かビミョーに豆が残る

何故かビミョーに豆を残す次男。

ちなみに私の妹は一粒もまめを食べないけど、このおこわは好きみたい^^;
私も昔は金時豆が大好きだったのに、最近は半分くらい残してしまう。
パンチくん、どうぞ~♪なんつって(^^ゞ




