--年--月--日 --:--


シャワーブーケ

2008年07月29日 12:52

昨日は久しぶりにフラワーアレンジメントの日だった。
駐車場が混んでいてとても入れそうになかったのと、
忙しくて時間がとれなかったこともあり、
材料だけいただいて、

シャワーブーケ  

家で自己流でアレンジしてみた。

お手本 

教科書通りにはいかないなぁ。。。

花材 
花材

バラ SPバラ HBスターチス
アイビー SPカーネーション スカビオサ
デンファレ トルコギキョウ ベアグラス
レザーファン アスパラシリオン


呼吸機能検査

2008年07月29日 12:48

7月25日(金)は一年ぶりの呼吸機能検査だった。

いつもより咳も楽だったのに、検査が始まったら激しくせき込んで
一番簡単な肺活量の検査で失敗。

検査技師さんが気を使って中止にするかどうか聞いてくださったが、
また日を改めたって同じなので、
頑張ってやることにした。

幸い、あとは失敗しなかったので、
なんとか済んでよかった。

最近息切れを感じる。
これは以前にはなかったことだ。
たぶん、結果は良くないとい思う。

次回の外来は8月8日。
結果次第ではプレドニン倍だ。
やれやれ。

エイミー・ウングラワー展(その3)

2008年07月29日 12:41

到着 

くそ暑い中、東京ミッドタウンに到着。  
徒歩2.3分かな~。
近いけど、足が限界^^;

でもがんばる。

ガレリア入口 

ガレリア入口だって。
何が何だかわからんが、入ってみた。

右も左もわからないけど、目的地を探す。

21_21DESIGN SIGHT 
半泣きしながら、「21_21DESIGN SIGHT」へ。

入口 

でも中をうろつく気力なし。

この反対側の左手に

CANOVIANO CAFE 
CANOVIANO CAFEがある。

今度はここでお食事がしたいな。
次回、リベンジだわ!(^^)!

さてさて、もう本当に限界だ。
ぜんぜんミッドタウン内をウロウロできなくて、
名残惜しいけど帰るしかないわ。

売店カー? 

帰り道、こ~んなかわいい売店カー(?)が。
おっしゃれ~♪

大江戸線の六本木駅から家路へ。
とっても暑くて、とっても足が痛くて、かなりきつかったけど、
ひとつ、やりたいことが実現できた。

この機会を与えてくれた友人に感謝♪
ありがとう~(*^_^*) 

エイミー・ウングワラー展(国立新美術館) その2

2008年07月29日 09:11

この国立新美術館には以前から一度行ってみたかったレストランがあった。
まずは腹ごしらえということでさっそく3階のお目当てのレストランへ行くと、

長蛇の列 
12時18分

そこは長蛇の列。

甘かった^^;
ちょうどお昼時だったから当たり前だ。

かなりお腹が減っていたのだが、
あきらめて展覧会場へ向かう。

かんばん 

看板がお出迎え~♪

うけつけ 
受付でチケットを買っていざ鑑賞。

中は撮影できないのでみなさんにはポストカードでおすそ分け~。

ポストカード 

本物は大きく力強く度迫力の作品群。
カードじゃ小さいから、リアルな迫力は伝わりませんわね~^^;

儀式などでボディペインティングを施していたアボリジニーのエイミーさん。
実年齢は定かではないが、
だいたい67歳くらいでバティック(ろうけつ染め)をはじめ、
78歳くらいでカンヴァス画を描き始めた。
86歳くらいで亡くなるまでの8年間に3~4千点の作品を書いたのだそうだ。

詳しくはオフィシャルサイトでどうぞ。

最初のころの作品よりも、晩年の作品にひかれる。
色遣い筆使いがとっても大胆。(左側のほかのとタッチが違う4枚です)

しかし、あれですなぁ。
下世話な話ですが、大きいカンヴァスと使用したアクリル絵の具。
いったいいくらかかるんだろう。
芸術はお金がかかりますなぁ。。。

めったに美術展へいかないのに、
たまたま行った以前の作品と、どうも絵の傾向が似ているような。。。

2005年の草間彌生展
2007年のねむの木のこどもたちとまり子美術展

ひたすら点を重ねていく地道な作業。
私には絶対に無理だわ^^;

絵画鑑賞の後は、念願のレストランへ。

20分待ちました 
午後1時8分

20分待っておひとり様ランチ♪
となりで待っていた男性もおひとり様だった。
グルメ雑誌を読んでいて、デジカメで写真を撮っていたから、
私同様、ブログにでも掲載するのかも。

通されたテーブルの隣には、
おひとり様ランチの女性がメインを召し上がっていたところだった。

おひとり様ランチの方って結構いるのね。

美術展もそうだったが、レストランも年配の女性がほとんどだ。
平日の昼間、時間が自由に使えるのは私たち年代の特権かしら…^^;
ありがたや、ありがたや。

お食事内容は、私的にはかなりガックリだったんだけど、
これは好みの問題だから仕方がないわね。

さて、体はかなりきついので、
このまますぐにでも家に帰りたかったんだけど、
すぐそばに東京ミッドタウンがあるのだよ。

せっかくだからと、体に鞭を打ってそちら向かう。

こっちが正面

こっちが正面入り口なんだわ。

大きな看板が…  
大きな看板を後に

ミッドタウンにむかうのだ 

東京ミッドタウンに向かうのだ。

その3へつづく

エイミー・ウングワラー展(国立新美術館)

2008年07月28日 21:48

7月24日、久しぶりに美術展へ行ってきた。

エイミー・ウングワラー展国立新美術館

地方に住む、お勤めをしていた頃の古い友人が勧めてくれていたので、
場所も近いし一度行ってみたかった美術館だったこともあって、
行く気満々のワタシ。

先日、パソコンサークルの一年に一度の記念日食事会でこの美術展の話をしたら、
一緒に行ってくださるというメンバーさんがいらっしゃったので、
日にちを決めて家に戻り、美術館スケジュールを確認した。
しかし、な~んとその日は休刊日だったのだった。
残念(>_<)

「一人でも行こうかなな~、いけるかなぁ。。。」などと思っていたら、
その、地方に住む古い友人から連絡があり、
上京してくるという。

わ~い、ぜひご一緒しましょう~ヽ(^。^)ノ
ということになったのだが、残念ながら体調不良で出てこられなくなった。
そうそう、体が一番です。
諦めるのも勇気。
無理は禁物。

今回は残念だけど、
涼しくなって体を立て直してからでもまた機会は絶対にあるのだ。
秋にはご一緒しましょうね~♪

私も地方に住んでいたからよくわかる。
途方に住んでいてはなかなか見ることのできないものが、
ここにいれば、自分さえその気ならばなんでも見ることができる。
引きこもっていてはもったいないじゃないか。

「秋には~」な~んていいながら、
日に日に体がつらくなっているので、
今を逃したら涼しくなった秋には
私の方がしんどくてご一緒できないかも^^;

最寄駅から国立新美術館までの「路線」を調べたら
な~んと急行利用で24分、各駅利用で34分だよ。
渋谷まで行くのとほとんど変わりないじゃん^^;

よ~し、一人でも行くのじゃ~!

都心までこんなに近いのに、
な~んでどこにも行けないんだろうとつくづく思う。

実際駅まで歩いて死にそうだった。
ああ、電動車いすにお気楽に乗れる生活を夢みる夢子ちゃんですわん♪

でもみんなが車いすに乗ったら車椅子渋滞になるかも^^;
そう思うからみんな無理して杖ついて歩いているんだわね。
みなさ~ん、がんばりましょう~!(^^)!

てなわけで、1人で行ってきました。

行きは各駅停車でしっかり座って乃木坂駅に到着。
新国立美術館は乃木坂駅直結。

あ~、なんとかたどり着いたよ~。

国立新美術館 乃木坂駅直結方向から(裏側だよたぶん)
お~、すんごい遠近法な構図。
乃木坂駅直結入口(たぶん裏口?^^;)

入口 
佐藤可士和さまデザインのシンボルマークがお出迎え~♪

その2へつづく

ペンタスの会(筋炎患者会)

2008年07月22日 10:42

私のサイトの表紙ページでもご案内しておりますが、
わこみわこさん代表の「ペンタスの会」
(皮膚筋炎・多発性筋炎とそれに類する疾患患者の会)が
立ち上がりました。

それに伴いオフィシャルサイトも開設されました。

ペンタスってな~に~?
と思われたそのあなた。

サイトにGO!

 

咳どめ効果^^;

2008年07月21日 23:01

ここんとこ、日に日に咳がつらく息が苦しいような気がしてきたので、
思い切って「風邪のときに飲む薬」としていただいてある、
セレスタミン・ムコソルバン・クラビットを飲んでしまった。

また長男が鼻声で風邪気味なので(←なかなか治らない^^;)、
私にうつったのかもしれないし~と言い訳しつつ^^;

セレスタミンはステロイドなので、
私の咳に効果があるのは以前から知っていた。

長く飲んでも大丈夫なプレドニンに比べて、
セレスタミンは長く飲んではいけないステロイドだという話は主治医から聞いている。

特に熱もなく、息苦しさと咳だけだったのだが、
薬の効果でとても楽になった。

朝晩2回3日分、明後日の朝で終了なのだが、
しばらく楽になってくれるといいな。。。

ところで、我が家のパンチくん。

免疫抑制剤の目薬をさしている。
内服薬も抗生剤といわれている粉薬を飲んでいる。

この抗生剤なんだけど、調整薬なので見ただけでは薬の名前がわからない。
聞けばいいんだけど、ちょっと聞きづらくてなかなか聞けない^^;
自分の薬はちゃ~んと聞けるのになんで聞けないのかしら…。

かかっている病院がちょっと遠いので、
薬の名前を聞き出して、近くの病院で処方してほしいな~などと下心があるから、
罪悪感があって聞きづらいのだ。

この抗生剤が切れると、パンチの目がとたんに悪くなる。
目やにが出てべたべたになるのだ。

ほとんど涙のでないシェーグレンと言われたパンチの目に抗生剤は効いているのだ。

私も抗生剤でどこかもっとましにならないものだろうか…(^^ゞ
と、そんなことも考えてしまう。

痛み、だるさ、咳。
いちど楽な生活を味わうとほ~んとにきつい。
さかのぼって考えると、私は何年も何年もこの体で、
いや、もっとつらい体で生きてきているのだと思ったら、
自分がいとおしくなってしまった。

たしかに私ごときの元気な病気持ちは「病気になっても大丈夫!」、
そんなに悲観することはなく、それなりに人生を楽しめる。
でも、痛くない方が絶対にいいに決まっている。

咳が出ないだけでこんなに楽なんだもん。
絶対にあきらめないで、もっと楽になってやるぞ~っ!

素敵なプレゼント

2008年07月19日 16:04

昨日は私が仲間に入れていただいているパソコンサークルの、
年に一度のあらたまったお食事会だった。

メンバーはリーダーのぱそ夢さん、ティータイムで顔を合わせるチッチさん
久しぶりにお会いできたぽーれんさんとアリスさん、そして私の5名。

お食事会  

どちらかというと人見知りの私は、
新しく知り合った方とお話をするのが苦手だ。

病友さんとは共通の話が必ずあるので、
すぐに打ち解けてお話ができるのだが、
そうじゃない方とは何を話していいかわからず、
話の糸口を探そうと思うとかえって緊張して
頭が真っ白になってしまう。

このサークルはパソコンつながりなので、
パソコンの話題ならお話ができるのだが、
それ以外になると話が浮かばなくて、間ができるとそれが気まずくて、
変に緊張してしまう。

最初の頃はそんな有様だった私も、長くサークルにお世話になって、
顔を合わせる機会が多いメンバーさんとは、
すっかり打ち解けてお話ができるようになった。

今日のメンバーさんは、
みなさん気を使わずにリラックスしてお話ができる方々だったので、
本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまい、
別れるのが名残惜しかった。

昔は若かった私たちも、年齢とともにあちこちガタがきて、
不具合も出てくる。

でも、年齢なんて気にしないで、夢や希望を持って輝いていたいね。
そんな話をした。

ここのところ痛みは出てくるし、咳は増えて息苦しさも感じて、
プレドニンが倍になったらまたパンパンの顔になる。
な~んてマイナス思考に引きずり込まれそうだったのだが、
頑張っているみんなの顔を見て、話を聞いて勇気と元気を分けてもらった。

「生きていることに感謝して、少しだけ無理して楽しい時間を過ごしましょう」
チッチさんが私にくださったプレゼント。
「少しだけ無理をして」というフレーズがとても心に響いた。

体がつらいからと家でゴロゴロばかりしていないで、
ちょっとだけ無理をして展覧会へ行こう。
ちょっとだけ無理をして映画を見に行こう。
美容院、お買いもの、なかなか実現できていないことばかりだけど、
家にいる時間も無駄に過ごさずに実のあることをしないとね。

え?掃除?^^;
確かにぃ。(←DAIGO風

ランチやおしゃべり会には、
いつもちょっとだけ無理をして出かけているんだけどネ(^^ゞ

座右の銘にしま~す♪

川西屋の醤油パンが届いた♪

2008年07月17日 20:12

妹が長岡に遊びに行き、
川西屋の醤油パンを買って送ってくれたのが
昨日の朝、クール宅急便で届いた。

醤油パン ロングタイプ 
ロングタイプ 2本

丸タイプ 
丸タイプ 20個

長いほうは小さく切り分け、一個ずつラップして、ぜ~んぶ冷凍庫へ。

食べる時にレンジでふわふわになるまでチンするんだけど、
加熱しすぎると固くなるので注意が必要だ。

味見 

味見してみた。

丸い方より、切り分けた方がよりフワフワ感があって美味しいかも♪
なんとも言えない素朴な味で、な~んかくせになるのだ。

どうやって作るのかなぁ。
自分で作れないかなぁ。

ちょっとお酒の香りもするような。。
一度試してみたい気もするけど、
お料理のセンスがないから多分できないと思うので、
なかなかやる気にならない^^;

あっ、母のところに分けるの忘れていた~(^^ゞ

オフ会っていいなっ♪

2008年07月16日 23:27

 肺炎治療のステロイドパルス治療で入院していたさよさんが退院したので、
お話を聞きたいと思い、ユッコさんにもお声をかけて日にちをセッティング。

せっかくだからと、肺炎つながりのIKKOさんやマリさん(筋炎会でナンパしました^^;)にも声をかけ、
場所をららぽーと横浜に決めたので、川崎オフメンバーにも声をかけたら、
お近くの猫バスさんも参加してくださり、総勢6名のオフ会となった

6名のうち、4名が同じ病院つながり、5名が間質性肺炎。
共通の話題に事欠かないので、まったく初めて顔を合わせた方々も、
初めから打ち解けて、おしゃべりが弾む弾む♪

 ランチオフ会

私は筋炎の方は落ち着いているので、気になるのは肺炎。
痛みと一緒に咳もつらくなってきているので、
プレドニンが足りないのではないかと思っている。

酸素が足りないと咳が出るという話を聞いて、
私もそうなのかもしれないと思った。
以前よりも息切れを感じるし。。。

酸素が足りないと背中(腰の上のところ)が板のように硬くなったという話を聞いて、
あ~、私もカチンコチンだわ~。同じ同じ。

来週の金曜日(25日)、大の苦手の呼吸機能検査を受けるのだが、
その結果を見て悪かったら素直にプレ10mgに増量してもらおう。
いや、倍にしてもらおうかな。12mg。

肺が硬くなっているのに呼吸機能検査で無理やり息を吸って吐いてをしたら、
肺がメリメリメリと無理をしてダメージを受け、痛みが出たという話を聞いた。

え~っ!と驚く参加メンバー。
検査もほどほどにしたほうがいいのかなと思ったけど、
へたにズルしてあまりにも数値が低いと「パルス入院」ということにもなりかねないから、
その辺はビミョーだ。
やっぱりちゃんと検査しなくちゃね(^^ゞ

ネットで検索すると、肺炎患者さんのブログを読めたりするけど、
直に会ってお話ができるという機会はなかなかないので、
本当にありがたいです。

ところで、筋炎&間質性肺炎患者なのに自転車で来られた方が2名。
お一人はお近くの方ですけど、もう一人はなんと4,50分もかけていらした。
帰りも同じだけかかったわけで…^^;

筋炎患者でも間質性肺炎患者でも、
自転車に乗れる方もいらっしゃいますよ~♪

プレドニンも2,3mgまで減って、
仕事もフルタイムで復帰されている方もこのメンバーにいましたよ~。
この方はきっと寛解されます(^^)v

今、ここを見てくださっている方の中に、
病気になってこれからどうなって行くのだろうと、
へこんでいる方もいらっしゃると思いますけど、
上手に治療して、元気になる方もたくさんいらっしゃるので、
あまり心配しないで、主治医を信じて治療に励んでくださいませ!(^^)!

11時から5時過ぎまでしゃべりつくした私たち。
本当に楽しかったです。
そして有意義な時間をありがとうございました。
またお会いしましょう~ヽ(^。^)ノ

外来でした。

2008年07月15日 23:31

痛みの復活を報告したら、
プレ10mgに増量してみようか、ってな話がでました。

内心、私のほうから泣きを入れようかな~などと思ってみたりもしましたが、
実際に言われてみると、
やはり心の準備ができていない。

で、次回の外来まで保留にしてもらいました。

「増量したってまた減量していくんだかから…」と主治医。
まったくそのとおり!なんだけどさ~、
顔がねぇ。。。

発病以来初めての6mgで、やっと少しは小さくなったのに、
また膨れるんだものねぇ。

たかが顔ごときにがたがた言うんじゃないって~話なんですけどね(;一_一)

待ち時間にお仕事をしようと思ってノートパソコンを持っていったんですけど、
DELLパソ、重いよ~。

帰りがけに、「先生、Mac Book Air買ったんですか~?」と聞いたら、
「買ったよ~♪」とのお返事が…。
「きゃ~、いいな~」と私。

と、そんなこんなの通院の記録は後日アップしま~す。

魔法切れ

2008年07月14日 06:27

ついに魔法がとけたのか?
昨日は一日撃沈(-_-;)

Core2Duo、はやいっ♪

2008年07月13日 20:23

息子のDELLノートで画像処理をしたら早くて快適♪
やっぱり乗っ取るか(-。-)y-゜゜゜

基盤の修理だってぇ~(号泣)

2008年07月12日 17:03

リカバリ作業が終了し、アプリケーションCDを挿入せよとの指示通り、
CDを挿入までは良かったのだが、その後、「入力信号がありません」と来たもんだ。
で、スリープしちゃった。

ああ、面倒くさい。
お問い合わせ窓口に電話だよ~(;一_一)

まったく待つことなく電話はつながり、状況説明。
担当のお兄様の診断では基盤交換らしい^^;
費用は5万前後。

安いパソコンなら新品が買える。

FMV DESKPOWER CE50J7
2004年11月27日購入

あと、2年くらいは修理がきくんだそうだが、
もう、御苦労さまかなぁ~。

ほんっと、パソコン貧乏だよぉ~。
だから、今までもパリに行けなかったんだわ^^;

ちなみに私のパソコン遍歴。
performer630
iMac初代B型ボンダイブルー
iBook G3
FMV
iBook G4 (只今次男専用)
DELLノート(只今長男専用)
今度新しいく買うと7台目だ。
パソ道楽^^;

でもダンナ君の車道楽に比べれば可愛いのだ。
ギャラン、ローレル、セドリック、キャデラック、117クーペ
ステップバン、タウンエース、アウディ、フェスティバ、アベニール
ローレル、アコード、チェイサー、クレスタ、ディアマンテ
ランドローバー、ウインダム3.0G、ウインダム3.0、グロリア、レグナム
クラウン、ベンツ500E、ベンツE240、エルグランド
まだあるかも(-_-;)

今度はiMac24インチがほしいよ~ヽ(^。^)ノ

只今初期化中

2008年07月12日 15:37

また、初期化だ。
おーまいがっ

この投稿は息子のDELLノートから。
メタルカラーは老眼にはつらい(-_-;)
目がチカチカする。

今日は朝からパソコンにつきっきりだなぁ。


思い切ってリカバリ

2008年07月10日 23:18

勇気をだしてやっと初期化した。
何回やっても覚えられず、マニュアルを探し出して四苦八苦。

アプリケーションのインストールは買ったときと同じだと、
使わないソフトがたくさんあり邪魔くさいので、
必要なものだけピックアップして入れた。

だいたい、使うソフトなんて限られているのだ。
「Microsoft Office2003」と年末に活躍する「筆ぐるめ」
あとは画像ソフトの「Photoshop Element4.0」
そしてWeb作成関係の「Dreamweaver MX 2004」と
「Fireworks MX 2004」
ああ、どれもこれもバージョンが古すぎる~。
新しいのほしいけど、趣味に使うには高すぎて手が出ないよ~(号泣)

プリンタ関係のソフトも入れて、
Dreamweaver のサイトの管理を作成していたら、
いきなり画面が真っ黒に。
なんでぇぇぇぇ~!
これが終われば後はiTuneをダウンロードしておしまいだったのにぃ~(>_<)

「筆ぐるめ」をバンドル版から正式版へアップロードへする作業が、
信じられないくらいインストールに時間がかかって不思議だったのだ。
このへんで、いやな予感はあったんだけどね~^_^;

しょうがないからまた掟破りだ。
コンセントを抜いて起動した。
そしたらまた

ここでとまっちゃったり

ここで止まった(-_-;)

またコンセント抜き。

起動させると

こんなのがでたり
ここでまた止まった。

再度起動して、やっと今ここを更新しているけど、
この後はまたビクビクだ^^;

明日また初期化か?(-_-;)
また一日がかりだよ~(号泣)

初期化する勇気がない…

2008年07月09日 20:33

調子の悪いFMVくん。

スリープしたまま起きない。

しょうがないから掟破りのコンセント抜き。

早業で抜いてすぐ刺したら、なぜか電源オフにならなくて一度復活したんだけど、
念のために再起動したら

ここでとまっちゃったり

立ち上がったフリをするんだけど、

こんなのがでたり
止まった。

なんどかコンセントを抜いたりして、立ち上げようと試みるのだがココから進まない。
しまいには

壊れた?

こんな画面や

起動しないよ

こんな画面になって
かなり焦った^^;

こりゃもうだめだ~と、諦めて一晩様子を見たら、なんと立ち上がったのだ♪

ちょっと怖くてず~っと立ち上げっぱなしだったのだが、
昨日、システムの復元を試みた。

でも、復元ポイントが認められないとか何とか言われて復元できないのだ。
ポイントを変えても、設定しようとしてもはねられる。

やっぱり初期化よね。

前回のように「早く初期化すればよかった~」と後悔しない内にやるしかないかなぁ。

バックアップ、抜かりはないよな~?
いや、あるって絶対^_^;

と、今もまだ冷や冷やしながら使い続けているワタシ┐( ̄ヘ ̄)┌

ノーマル食パン

2008年07月08日 23:37

しょくぱん

【食パン】(取説レシピのとおり)
強力粉 250g 〔はるゆたか〕
バター 10g〔よつば無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔森の水だより〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→食パン
所要時間 4時間

バターたっぷりジャムパン

ダイエッターには起きて破りのカロリーオーバーなアイテム

よつ葉発酵バターたっぷり
信州須藤農園の果実と加重の自然な甘さ100%フルーツストロベリージャム(なげ~^^;)たっぷり

うめ~♪

だましだまし使ってま~す

2008年07月08日 10:57

昨日の朝、恐る恐るパソコンを立ち上げてみた。
お~!起動したぞヽ(^。^)ノ

パソコンってホント、生き物みたい^_^;

落ちる前にバックアップだ。
たぶんどこかに抜かりがあると思うけど、
とりあえず、外付けHDDにバックアップを取った。

終了したらまた立ち上がらないかもしれないので、
昨日から電源オフにしていない。

ああ、洞爺湖サミットではエコってるのにぃ~。
私ったらco2排出してます。
ごめんなさいm(__)m



筋炎患者会

2008年07月06日 23:30

メインのPCが起動しないので長男のDELLノートからの更新。
あ~、使いづらい^_^;

昨日は2回目の筋炎患者会の集まりに行ってきた。
ここのところ調子が悪かったので行けないかな~と思っていたのだが、
朝起きたらかなり調子がよく、杖なしで出かけることができた。

1ヶ月経つのって早いわ~。

いろいろ決めることがあって1時から6時近くまで打ち合わせ。
メンバーさんたちとフリートークの時間があまりなかったのが残念だったけど、
だいたいのことは決まったので、次回はたくさんおしゃべりができそうだ。

帰り道、横浜からあざみ野まで市営地下鉄(ブルーライン)に乗った。。。はずだった(-_-;)
ええ、いつものようにかましてしまったんだす。
かなり長い距離乗っているような気がするんだけど、新横浜はまだかいな?と外を見ると、
見たこともない駅名が…。

ひょえ~!反対方向に乗っちまったよ~(;_;)
ナント、駅の数11個も進んでる。
横浜あざみ野間は駅が12個なのだ。
ほんとだったらもう着いてるはずなのにぃ~(号泣)

しょうがない、戻りましたよ。まったくぅ。
やっと地元の駅にたどり着いたのは7時20分。
家に電話したら長男はバイト、次男は塾で不在。
ダンナ君が「仕事でくたばっていて迎えに行けない。冷蔵庫は空っぽ。腹減った~。」
というので、駅前のスーパーでお惣菜を買ってタクシーで帰った。

そのタクシー、乗ったとたんにドライバーさんが「こんにちは♪」と言ってくれたのだ。
私、貧乏人根性が抜けないから、タクシーに乗ると緊張するんだけど、
その一言でな~んかリラックスできた。

「シートベルトするんですか?」なんて聞いたりして。
「まだしてもしなくてもどっちでもいいようですから、いいですよ」と言ってもらえたんだけど、
「タクシーでシートベルトするの初めてだから、してみま~す♪」と言って、やってみた。

バスもシートベルトがあればいいのにっていつも思うんだけど、
手が使いづらいとハマるまでちょっとてこずるのよね。
私も、なかなかすぐにカシャッとはまらなかったし(^^ゞ
ちょっと窮屈だけど、やっぱり安心かも。

てなわけでやっと家にたどり着いて、夕食は8時すぎ。
あ~、疲れたよ~。
ビールがうまかったよ~ヽ(^。^)ノ


Windowsが起動しない~(号泣)

2008年07月06日 23:01

メインで使っていたWinマシンが壊れちゃいました。
初期化かな~。
メールは全部ヤフーメールに転送してあるから大丈夫だけど、
取り込んだ写真はバックアップしてなかったのだ(号泣)

コメントがつけられない

2008年07月06日 22:58

あれ~?
fc2さんの不具合かな。。。

2008年07月04日 14:57

今日は明け方すごい雷で目が覚めた。

どっか~~~~ん!!!

まるで隕石でも落ちたんじゃないかと思って、ベランダからあたりを見回す。
落ちてない。

こんなデッカイ雷の音はめったに聞いたことがないわ。
一度、目の前のビルの避雷針に雷が落ちたことがあったけど、
あのときだってもっと小さな音だった気がする。

どこに落ちたんだろう。
近くだったのかしら…。

今日は快晴。
外は暑そうだ。

でもワタシは午前中、動けなくてず~っと寝ていた。
そのせいで、wowowの「ドリームガールズ」を前半1時間見損なってしまった。
残念(>_<)

ブログというのは…

2008年07月03日 23:47

そう、ブログというのは公開日記なのだ。

なんで公開するのかなぁ。
やっぱり、誰かに聞いてほしいからだよね。

でもさ、あくまでも公開日記だから、
誰にも不愉快な思いをさせたくないとか、
誰にも嫌われたくないとか、
いろんなこと考えてしまうのよね。

今のワタシは、
一番見られたくない人に見られてもいいようなことしか
書いてない、てゆーか書けない(^_^;)。
でも、それが公開日記というものでは?

だけど、そんな制約のある中でも
本音を書いてしまうときがある。
だってさ~、聞いてほしいから書いてるんだもん。

ブログを通じて伝える、みたいな。
これって、「アリ」だ。
ワタシ的には。

だけど書き方には気を遣う。
ブログは「顔」が見られないから文章だけで伝えなくてはいけない。

ニコニコ笑顔で「今日はちょっとあなたに言っておきたいことがあるんだけどぉ…。」と言うのと、
険しい顔、もしくは泣きそうな顔で同じことを言うのとでは、
受け取り手はリアクションがまったく変わってくるのと同じだから。

と、前置き長すぎるんだけどさ、
ワタクシしーどちゃん、女49歳。(←チャンじゃねーよって^^;)

毎日「だるい」とか、「痛い」とかグズグズいいながらも、
人生80年として、半分以上は生かされていただいているわけですよ。
これは本当にありがたいことと感謝してます。

昨日、かなり久しぶりに叔父(父の弟)から電話をもらって、
世間話なんぞをしておりました。

叔父は30歳くらいでパリに移住して現在70代。
ワタシは一度も遊びに行った事がない。
泊るところがあるのにな~んてもったいない。

私の息子が大3、高3だと伝えると、往復の飛行機代だけで、
あとは全部面倒見るから遊びによこせと言ってくれた。

H.I.Sの広告で燃料費込みでパリ報復チケットが10万円ポッキリっつ~のを見たばかり。
そりゃ~心躍りましたよ。

しかし現実的に大3の長男は就職活動、
高3の次男は受験対策で8月の夏休み中は大忙しで海外旅行の余裕はない。

ワタシは「暇」よ~ん♪
てなこといっても私の仕事はここ一番の長男次男のバックアップ。
私が一番重要な役割をしていると自負しております。

だけど、な~んか心の中で「グズグズ」してしまった。
病気以来15年、いつも「だるい」「痛い」「しんどい」でな~んにもしてない。
私の15年って何?^^;
今までだっていつでも叔父のところへ遊びに行けたはずなのに、
ワタシって、いったい何やってんのよ。。。
自分自身が不甲斐ない。

毎日頑張って仕事しているダンナ君に、
「あのさ~、なんだかんだ言ってもさ~、
アンタは人生楽しんでるよね。(ここ笑顔、大事♪)
仲間と釣り行ったり、山行ったり、海外旅行行ったりしてさ~」とワタシ。
もっと言いたいことはあるけど言わないよ(ーー;)

今、めっちゃ仕事が忙しくてぐったりなダンナ君。
「でもさ、すんげ~仕事頑張ってるし、もう毎日しんどいんだよ~」
「そうね~、確かにすんげ~頑張ってるから体も心配だし感謝もしてるけど、
すんげ~好きなこともしてるからやっぱ人生楽しんでるんじゃない?」と
笑顔で言うワタシ。

私って悪魔?^^;

「なんかさ~、私も人生楽しみたいよ。
もういろんなことを我慢するのはイヤになったんだもん」

我慢って言われてもね~、ダンナ君の立場に立ってみるワタシ。
勝手にワタシが我慢していつもニコニコしていただけだから、
ダンナ君は気がつくはずがないのだよ(-_-;)

アラフォーってみんなこんなんじゃないかしら。。。
ていうかお互い様なんだろうけどね。

と、公開日記にこんなことを書くのはいかがなものか。。。
でもさ、書いても大丈夫なことしか書いてないつもりなんだけど…^^;

あ、こういう会話があってもウチはいつも笑顔よ。
喧嘩にはにはならない。
我慢しているのはワタシだけじゃないから。
ていうより、ダンナ君が我慢しているのがわかるから、
ワタシも我慢ができるというのが正解かな。

でも我慢するトコがお互い違うんだけどね。
仮面夫婦、てか~^^;

久々のテレビ体操

2008年07月02日 23:57

今日も体はぜんぜんだるさがなく楽だったけど、
痛みはあちこちにでていた。
湿布で少しは楽だったけど。。。

体調が悪くてサボりっぱなしだったテレビ体操。
今日は朝一のラジオ体操はできなかったけど、
午前と午後のはできた。

たった5分の体操なのにけっこう息が上がる。
整うまでの時間がちょっと長引いているような(^_^;)

全国ネットではないみたいだけど、
午後2時からの体操の時間。(フジTV)を毎日録画している。
フジTVの番組などのコラボ企画が面白い。

今日はさんまちゃんの俺たちひょうきん族のギャグ体操だった。
タイトルは「笑顔体操」だけど^^;
懐かしい~ね~。
27時間テレビの番宣ね。

ちょっとハードだけど毎週木曜日の「Floor Play体操」
これができたら楽しそうだわ。
でも無理ぽ(^_^;)

風邪気味なのかな?

2008年07月01日 16:45

見に来てくださっているのにぜんぜん更新できなくてすみません。
このところ体調がすこぶる悪く、毎日ダラダラと寝てばかりいました。
今日は久しぶりに復活です。

これってひょっとして風邪なのかしら。。。
長男が「喉が痛くて鼻水もでている」症状。
ダンナ君は「微熱っぽいけど熱はなくとにかくだるい、風邪なのかな?」的症状。
ワタシはダンナ君と同じような症状なのかなぁ。

三人とも長くこの症状が続いている。
次男だけがいつものように元気満々だ^^;

ダンナ君は少し楽になってきているというが、
今日は長男が喉の痛みがひどくて、ご飯が飲み込めないほどになり
ついに耳鼻咽喉科へ行った。
薬をしこたま処方されたようだ。

ワタシはダルサがだいぶ楽になった。
でも咳は多く、体も痛い。
痛み止めを飲まないですんでいるので、
痛いといってもたいしたことないけど。。。

昨年、2月くらいから急に体の痛みが楽になり、
3月には正座もできないほど腫れていた両膝がすっかり正常に戻って、
十数年来の右横腹の帯状疱疹の痛みもすっかりなくなり、
発病以来のだるさもなくなって正に極楽な日々を味わった。

それも6月1日に左横腹の帯状疱疹を発見までだった。
その後、徐々に体が2月以前に戻りつつあったのが、
最近ますます戻ってきているのを感じる。

あの幸せだった3ヶ月に戻るにはどうしたらいいのだろうか。。。
全身ヒリヒリ治りかけの傷口みたいな痛みを、また味わうのはイヤだよ。
だるいのも、痛いのも、もううんざりだ。

プレドニンが6mgというのが無理なのかな。
でも増やさないで楽になりたい。

昨年始めた朝ジュースと体温め作戦をまたきちんと開始すれば楽になるのかなぁ。
(朝ジュースと体温め作戦は約一年くらい続けたのだ^^;今も体暖め作戦は実行中)
でも昨年のは、ネオーラル増量から3ヶ月たった時期とかぶっているから、
ソレだけが効いたとも思えないし。。。

病気のことを忘れるくらい何かに熱中できたらいいのかな。
痛かったりだるかったりすると、それしか考えられなくなる。
ここから抜け出さないとね。

がんばるぞっ!(^^)!




