--年--月--日 --:--


二十一世紀歌舞伎組 新・水滸伝

2008年08月30日 10:54

IKKOさんに猿之助歌舞伎のチケットをいただいて、
昨日一緒に行ってきましたぁ~♪

場所はルテアトル銀座
市川猿之助さん率いる、二十一世紀歌舞伎組の「新・水滸伝」

新・水滸伝 

一度、猿之助歌舞伎をみたかったのだ。
シアワセ!(^^)!

新・水滸伝チラシ チラシ裏

市川猿之助率いる二十一世紀歌舞伎組
10年の時を経て、待望の新作上演。

後ろの方の席だったので、
オペラグラスを持っていけばよかった~、大失敗^^;

顔は良く見えなくても、さすが一流の方々の演技は見ごたえ十分。
みなさん滑舌が良く、声はよく通るし、
殴りあう場面などで演者がからまず、
観客にむかってリアクションをするという演出も面白かった。

そしてなんといっても動きがとても綺麗で感動的でございました。

美術監修は朝倉摂さん。
赤の使い方がとっても印象でございます。
最近、個人的に「赤」にはまってるから特に心に残る。

事前に調べていかなかったので、
最近テレビで拝見する市川春猿さんがどの役かぜんぜんわからなくて残念。
今調べてやっとわかった。
お夜叉(おやしゃ)[孫二娘(そんじじょう)]役だったらしい^^;

市川右近さんは頭が大きいな~などと、変な所に感心したりして(^^ゞ

舞台の前の方の観客はたぶん大ファンの方々なのだろう。
拍手拍手で乗りが良かった。

久しぶりにお芝居を見たら、
続けていろいろなもの見たくなったけど、
チケットを取るのが大変なのよねぇ。。。

本当にIKKOさんに感謝です。
IKKOさん、ありがとうございましたぁ~ヽ(^。^)ノ


スクエア

2008年08月26日 14:04

昨日はフラワーアレンジメントだった。

レッスンは「スクエア」

お手本 

完成

うえから  

むずかしいよ~(>_<)

うえから  

光の加減でスターチスが青くなったので、
カラーバランスをいじって紫にあわせたら、
他の花の色がぼやけてしまった。
私のテクではここまでしかできませ~ん(>_<)

花材

花材  

バラ トルコギキョウ スターチス

かすみ草 ピットスポルム 千日草

ブルースター レザーファン SPマム

サザン30周年記念LIVE

2008年08月26日 13:19

24日、サザンオールスターズの30周年記念LIVE、
サザンLOVEの次男と二人で行くつもりだったのだが、
妹のダンナくんがチケットを取り損ねたというので、
私のチケットを譲り、次男は妹ダンナくんと二人でLIVEへでかけた。

チケット

席は最悪、雨が降っても全然濡れない2階席の端っこ。
でも、超サザンファンの妹ダンナは大変喜んでくれた♪

はっぴ 

気持ちだけでもLIVEに行ったつもりで、

wowowで生放送 

家でwowowの生放送を見ならが、
次男と妹ダンナのブレイクしているところを想像しながら楽しんだ。

サザンオールスターズ 

息子たちの席では豆粒状態でまったく見えないサザンのメンバーもテレビではバッチリね。

サプライズ・メッセージ 

サプライズメッセージでは色は白だったようだ。

これだよ~ 

バイト帰りの長男が二人を拾って、
10時過ぎには家に戻った次男。

 興奮冷めやらず

はじめてのLIVE体験に興奮気味。

記念グッズget 

お土産もしっかりget!
6時開演なのに3時頃から会場へでかけて準備万端だったのだった。

こんなんなっちゃってるし

次の日、手が痛い~と見せてくれたので記念撮影。

3時間半立ちっぱなしで歌いっぱなしだったらしい次男と妹ダンナくん。
楽しめて良かったね。

私も十分楽しめました♪

もう無理して汗かかなくてもいいことに、今頃気がついたワタシ(-_-;)

2008年08月20日 23:35

いあ~、思いのほか、着ぶくれ写真がうけちゃったので、
気を良くして貼り付けたままほっといちゃいまいた^^;

みなさま、楽しんでいただけて何よりでございました。

対して深く考えず、昨年に引き続き汗かき作戦を実行していたが、
昨日、いきなりふとあることに気がついてしまったのである。

そもそも、お風呂もカラスの行水、ゲルマニウム温浴は苦しくて絶対無理、
サウナなんざ~正気の沙汰じゃねえ~!と思っている暑いの大嫌いなワタシが、
な~んで昨年、くそ暑いのに厚着大作戦をはじめたのか。

そうなのだ。
35度台の低体温を36度台にするべく頑張っていたのであった。

で、計ってみました久々に体温を。
エアコンなしで厚着大作戦決行中の体温は36.9度。。。
げっ、体温めすぎじゃん(-_-;)

結構マメに図っていたのだが、
冷房の部屋にいても冷えないように気をつけていれば
36度台はキープできている。

望ましいのは36.5度だというので、
タオルケットをかぶって温度調節。

エアコンなしのときは着ぶくれしなくても大丈夫なのだ。
あ~ら、またワタシ、いつものごとく間抜けなことやってたのね。

とはいえ、今度は汗をかかない下半身が気になってきた。
たぶん動かなすぎが原因と思われ^^;

足が治れば歩けるのにな~。。。

プレドニンが増えてもう5日。
でも、あまり楽にならない。
なんで?(;一_一)

汗かき作戦

2008年08月16日 13:28

厚着でGO!  

毎日、こんなスタイルで汗かきまくってま~す♪

まず下半身。
おズボンは2枚重ね、厚手のハイソックス、
赤いひざ掛けを腰に巻いて、ショートエプロンで固定。

上半身は、キャミソールに長そでTシャツ、肩からカシミヤのセーターをかけ、
首にはタオル、極めつけは最後にタオルケットで全身を覆う。

家族がいる時はエアコンをつけるので、この格好で防寒し、
リビングに一人のときはエアコンを切って窓全開で汗かきまくる。

昨年から始めた汗かき作戦なんだけど、
昨年は全身滝のように汗がダラダラだったのに、
今年はあんまり汗が出ない。

なんで~?

とくに下半身に汗をかかない。
お腹、お尻、モモが冷たい。

昨年はお尻の裏側に汗がダラダラ流れていたのに…。
今年は上半身だってジワ~っとかくくらいで、
頭だけダラダラって感じだ。

そして長年暑がりだった私が、今年はあまり暑く感じないのだ。

汗をかかないより、汗をかく方が健康的だとよく言われているけど、
昨年までの私の方が異常だと思う。
しかし、今年の私もこれまたちょっとおかしいかも。

まだ体質改善の途中で、
これから健康的な汗のかき方ができる体に変化していくのかしら。

実験♪実験♪楽しいな~ヽ(^。^)ノ


 

 

 

プレ増量

2008年08月16日 09:46

家族の風邪が治ってきたせいかもしれないけど、
あれからいつも通りのプレ6mgでも、そんなに咳と息切れがつらくない。

昨日の外来でプレドニンが6mgから15mgに増量。
早速、今日は朝食後に15mg飲んだ。

朝起きた時の息苦しさと体の痛みがだんだん解消されるかな…。

また顔が15mgのふくれ顔になっちまうが、仕方がない。
これをチャンスと考えて、咳、息切れ、痛み、膝の腫れ、神経痛、しびれがすべて解消するように
イメージトレーニングをするのだ(^^)v

ふんっ!またすぐに6mgに減量できるさ(ー_ー)!!
今度こそ、マスク手洗いうがいを徹底させて(家族にも、私も^^;)
風邪ひかないように気をつけるぞ~!

詳しくは通院の記録

今日は調子がいいです。

2008年08月13日 16:20

ちょっと息苦しいくらいで大騒ぎしてすみません。

昨日の夜、プレドニンを5mg余計に飲まなくても、
今日は咳も少ないし、息もそんなにつらくないです。

家族の風邪が治ってきたのは関係ないかな。。。

プレドニンの貯金がまだあるのかも。

明日が楽しみです。
つらいかな~?つらくないかな~?

実験♪実験♪

プレドニン、勝手に増量の巻

2008年08月12日 21:39

土曜日の夜(9日)、寝る前に息があがり、咳きこみもひどかったので
プレドニンを5mg飲んで寝たら、
日曜日(10日)は咳も少なく、息も少し楽で、体の痛みも快適。
やっぱりプレドニンが足りないんだなぁ。

月曜日(昨日11日)は、また咳と息切れがつらかったので、
夜、5mg飲んで寝たら、
今日は快適だった(^^)v

やっぱりプレ増量で楽になることが判明。
私の体はプレで生かされていると実感。(←やだけど(;一_一)

7月の外来で、「プレドニンを10mgにする?」と主治医に言われ、
「次回の外来まで保留にします。」と答えたときに、
「プレドニンの在庫あるよね。もし悪いようだったら自分で調整してみて。」
とも言われたので、こんなことするのは初めてだけどやってみた。
勝手に減らしたことはあるけど、増やしてみたのははじめてだ。

発病の頃、「病気も長くなるとプレドニンを自分で調整して飲んでいる。」
な~んて話を聞いて、びっくらこいていたのだが、
私もそんな病歴の長い患者になったんだな~などと感慨深い。
なこと言ってると、もっともっと大先輩の患者さんに笑われそうだけど…。

今週の金曜日(8日)外来時にプレドニン増で楽になったと、
主治医にはちゃんと報告して治療方針を考えていただこう。

せっかく小さくなった顔がまた膨れるのはやだな。
小さくなったといってもまだまだ大きい6mgの顔。
もっと小さくなりたかったよ。

でも、息があがってつらいのは呼吸だけじゃないのだ。
この先、どんどん進行してしまうかもしれない恐怖。
かゆいのも痛いのもつらいけど、息ができなくなる恐怖とは比べ物にならないと思った。

痛くてまったく動けなかったときは本当につらかったけど、恐怖はなかった。
まだ戦う相手がいた(痛みと)、みたいな。。。
まあ、最初の帯状疱疹の時の激痛は戦うどころか、
必死に耐えるだけで精一杯だったけど^^;

でも息ができないというのはまったく種類が違う。
闘う相手なんかどこにもいないのだ。
ただ1人で、ひたすら苦しさに耐えなくてはいけない。

「死」は恐怖ではない。
「死」へ至る前のすさまじい苦しさへの恐怖。

間質性肺炎患者よりも、喘息患者さんはたくさんいる。
喘息発作の息苦しさはすさまじく、
全力疾走のあとストローで息をしなくてはいけないくらいの息苦しさと聞いたことがある。

喘息患者さんは発作が起きると、「死」へ至るまでのすさまじい苦しさへの恐怖を、
みなさん体験されているのだろうか。

間質性肺炎患者といっても私なんかまだまだ軽い患者だ。
先輩方はもっともっと息苦しさに耐えているんだ。

今はまだ昨日のプレ増量でまだ息が楽だけど、
明日はまた咳きこみと息苦しい一日になるのかな。

これも実験だ。
でも、実験は楽しい♪





ペンタス会のブログ

2008年08月10日 11:57

ペンタス会のサイトにブログが開設されました。
役員が更新しています。
遊びに来てね♪

外来でした。

2008年08月10日 11:40

先週の金曜日8月8日は外来でした。

呼吸機能検査の結果は、やはり良くなかったです^^;
診察の途中で急遽、CTを撮り、また診察室に戻って結果を見たのですが、
のうほう肺が進行しているようだと。

夫と長男が風邪をひいて、長引いていると言ったら、感染症も疑われるので
血液検査で「β.D.グルカン」を調べました。結果は来週。

というわけで、また来週外来です。

でも、なんで進行したんだろう。
息苦しさを感じはじめたのは1ヶ月くらい前からかなぁ。
心当たりは、…とくにないんですけどね。

ストレス?^^;

詳しくは通院の記録をどうぞ。

今日も暑いですね~(;一_一)

2008年08月07日 16:54

毎日暑いですね~。

窓の外は雲がふわふわ気持ちよさそうに浮いています。

青空

 この雲はどこに行くのかしら…。

もっと面白い雲を見つけたので撮ろうと思ってベランダへでたら、
パンチがおしっこをしちゃったのでその始末をしているうちに雲は姿を変えました。
残念。

雲 

 明日も暑いんだろうなぁ。

皆さま、御自愛くださいませ。

石鹸

2008年08月06日 14:57

妹手作りの石鹸。

手作り石鹸 

とても良いオイルを使っているらしい。

もちろん無添加。

もったいないからまだ使っていないけど、
使い心地も試してみないとね。

ガムラシークレット 

これはお取り寄せでつかっている、おなじみのガムラシークレット。

ぢつは、私、尾てい骨のところがカサカサして、
ケラチナミンなどを塗っていたのだが、
この石鹸をはじめてつかった時にかかとのカサカサも一緒に完治したのだ。

たかが石鹸でカサカサが治るなんて信じられますか?

石鹸がなくなってほっておいたら、またカサカサが復活したので、
取り寄せて使い始めたら、尾てい骨周辺のカサカサはまた治った。
かかとはもう少し。

この石鹸がなくなったら、妹の手作り石鹸でも試してみようと思う。
もし良かったら、わざわざ取り寄せなくていいもんね。

パンチのシャンプーも手作り石鹸を使ってみればと妹にいわれ、
なるほどとと思ったけど、
まだ試していない。

パンチにも使ってみようかな。

トロピカルフラワー

2008年08月06日 13:03

一昨日の月曜日はフラワーアレンジメント。

いつも月曜日は駐車場が混むので、
たまたま長男がバイトもなく家にいたので送り迎えをしてもらった。

でもね、こういう時に限ってってヤツなのだ。
駐車場はと~っても空いていて拍子ぬけ(^_^;)

今日のレッスンはトロピカルフラワー。

トロピカルフラワー 

大物なので、花材をみて途方にくれ、
え~い、やっちまえ~とばかりに、
ちゃちゃっと刺していったら30分でできちゃった^^;
あ~、いいかげんだ。

 家でちょっと直してみた。

トロピカルフラワー 

あんまりかわりばえしないか…^^;

お手本は

お手本 

赤がたくさん入ってトロピカルっぽいなぁ。

 

花材

花材  

アンスリューム オンシジューム グロリオサ バラ
ヘリコニア ロベ レザーファン モンステア

あひるの行水

2008年08月06日 12:56

月曜日のお花の帰り、近くのペットショップに立ち寄ったら、
駐車場の片隅に子供用のプールがあった。

ん?ワンコの水浴び?

と思っていたら、

かわいいあひるが2羽ぺたぺたと歩いてきたではないか。

「きゃ~、可愛い♪写真とっていいですか?」と聞いたら、
こころよく「どうぞ~」とお許しがいただけた。

アヒルの行水

まずはちょっとお水なんか飲んじゃって、

さあ、プールにはいるぞ~ 

さ、入っちゃおうかな~

まってよ~ 

お~い、おいらもいくよ~

いいきもち~ 

あ~、極楽極楽♪

てな会話が聞こえてきませんか?

私の頭の中では「アヒルンルン、アヒルンルン、~♪」と例のCMソングが鳴り響いていた。

数日前、ひょんなことから知人が亡くなったことを知った。
私よりもちょっと年上の二人のお子さんのお母様だ。
理由はわかならい。

そういえば最近お見かけしていなかった。
旦那様とお子さんが一緒にお出かけするところは何度かみたけど。。

特に親しくしていたわけではないけど、
なんで!?とかなりショックだった。
理由はわからない。

せっかく生きているんだから引きこもっていてはもったいない。
毎日ゴロゴロテレビの前でひっくり返っている人生なんて、
あまりにも情けないじゃないか。

面倒臭がって家にこもっていたら、
こんな場面にも出くわせない。
外に出れば、うれしいハプニングも起こる。

もっとお外人間になるぞ~♪と、心に誓った。(←何度目だよ^^;

夢かな手帳

2008年08月06日 12:37

夢かな手帳 

くばらのびこさん御用達の夢かな手帳。
2009年版まで待てなくて、「まだ5ヶ月もあるじゃない」 と思えばいいのだと自分を納得させて購入♪

師匠に追いつくように、私も活用しますよ~ヽ(^。^)ノ

2008年08月06日 12:31

ず~っと痛みが出ている左足。

左膝は相変わらず腫れたままだ。 

膝 

左膝の外側が時々「ぐぎっ」となると「ぎゃーっ!」っと大げさに声がでる。
でも一瞬だけど。

左足全体の神経痛の方も相変わらずだが、
以前ほど息子たちに「ふんづけて~」とお願いすることは少なくなったので、
少しはましになっているのかなぁ。

で、この前も書いたんだけど、両足のふくらはぎの太さが全く違うのだ。

なんでこんなにちがうのか? 

明後日の外来で主治医に聞いてみよう。
いままで膝に触れて腫れの確認はしても、
ズボンをめくりあげて「足の太さが違うんです」と報告したことはなかったわ。

神経内科領域かしら。。
でも神経内科に行っても何してくれるってわけでもなさそうから面倒くさい(-_-;)

しびれは両手両足の先にず~っとあるんだけど、
新たに背中の真ん中辺に出現した。
これは主治医にも報告したけど、
「う~ん、なんだろうね~」と、スルー(^_^;)

まあ、昨年の痛みが解消した時に、
すべてのしびれと、痛みと、関節の腫れと、帯状疱疹後の神経痛まで、
すっかり無くなったに近いところまで行ったことを考えると、
部分的に、どこがどうだからこの症状が出現というよりも、
根本的な元の病気がよくなれば、
すべて解決するということなんだと思う。

は~、体温めはまだ続けて頑張っているけど、
昨年のような魔法にもう一度かかりたい。
どうやったらかかれるのか。
なんとか見つけたいものだ。

お祭り

2008年08月03日 19:33

昨日の横浜の帰り、駅前がお祭りだった。

ちなみに行きは近くのバス停(と言っても徒歩6,7分)から
センター北駅までバスで行ったので、駅前のお祭りは見ていなかったのだ。

お祭り 

ここに住み始めて21年。
子供たちが小さい頃に1,2回来た記憶はあるが、
あとは毎年夏は暑くてしんどいので駅前まで歩くなんて考えられず、
近所の公園のお祭りとも日にちがかぶっていたし、
子供たちだけ行かせて私はエアコンの効いた部屋でゴロゴロだったのだ^^;

最初にワンコの集まりに目が行った。
な~んと公園でおなじみのワンコちゃんたちでありました(^^)

お久しぶりで~す♪なんぞとご挨拶して写真を撮らせていただいたのだが、
ぶれちゃってて掲載できず、残念(>_<)

最近はパンチのおともで外に出ても公園まで行けず、
済ませるものを済ませたらとっとと家に戻っていたので、
かなりのご無沙汰だった。
でも久しぶりにお顔を拝見できてうれしかったわ(*^_^*)

駅前がちょこっとだけ歩行者天国になっていた。
毎年お祭りにはこうなのね。
知らなかった(^_^;)

屋台 
近所の公園よりもたくさんの屋台が出ていた。

焼きそばと焼き鳥を買って帰ろうと思ったら、
焼き鳥は長蛇の列。

あきらめて焼きそばだけ買ってタクシーで帰った。

ダンナ君は仕事、長男はバイト、次男は塾。
家に帰ったらパンチは一人でお留守番。
すぐにパンチのおともで外に出て、
いつものように済ませるものを済ませすぐに部屋に戻ったら、
「パンチは~?高速を降りたところだからすぐつくよ~」とダンナ君からの帰るコール。

10分もしないうちにダンナ君が帰宅して屋台の焼きそばを一緒に食べたんだけど…。
感想は「がんばれダイエット」の方で(-_-;)

日に日に痛みはつらくなり、咳も増えて息苦しさも増してはいるけど、
な~んかそれなりに楽しくすごせていますよ。
人生すてたもんじゃない。
地に足付けて、それなりに楽しみましょう~!(^^)!

昨日は8月のペンタスの会

2008年08月03日 18:59

行ってきましたよ~、8月のペンタスの会

毎回「体調が悪かったらドタキャンだな~」と思いながらも、
今のところありがたいことに体調がよく、
昨日も朝から足の状態が良くて、杖なしでスタスタ歩けましたぁ~(^^)v

最近は体温めの効果か、苦手な暑さもかなり克服できて、
元気よく横浜まで行って来られました。

今回も千葉・埼玉・東京からメンバーさんが集まって、
和気あいあいと楽しいひとときが、
あ~っという間に過ぎてしまいました。

「プレドニンを飲むと皮膚が薄くなるよね~」
てな会話もあり、

「そうなんですよ~、こ~んなふうに血管が透けて見えるようになっちゃうんですよ。」

すねの青い血管、みえるかな~^^; 

と私のスネなんぞをみなさんに見ていただく。
ちなみに写真は家で撮ったものですけど…^^;
あんまりよくわかりませんね(^^ゞ
足の甲の方がよくわかるかな。

たまたま昨日は短めのパンツをはいて行ったので、
出かける前にすね毛のお手入れをしていったのが大正解♪
いつもは風になびくほどのすね毛ちゃんたちでございます~(*^_^*)

足の太さ、ぜんぜん違うんですよ。
右足が太い、っていうか神経痛の左足が細いといった方が正しいのかしら。

はかると左30.5cm、右33cm。
いや、実際理想より両方太いんですけど、
昔は35cmあったので私的にはかなり細くなってます^^;
できれば左足くらい細くなってほしい右足ですが、
神経痛は勘弁ですだ…(>_<)

昨日集まったメンバーさんは9人。(←だよね^^;)
同じ筋炎なのに、症状は皆さんそれぞれ違います。
みなさんの話をもっともっと伺いたいな~。

また来月が楽しみです♪

 

 

8月ですよ~

2008年08月01日 23:54

早い。
もう8月ですよ…。
まったく今年もぼ~っとしているだけで、
どんどん日にちが過ぎていく。。。

今日は遠くの空に花火が見えた。
横浜の花火大会?

遠い^^; 

花火に見えない^^;

はなび 

綺麗に撮れなくて残念。

みなさん、まだまだ残暑が厳しゅうございます。
御自愛くださいませ。




