--年--月--日 --:--


オータムヴィゲタティーフ

2008年09月29日 22:48

今日のレッスンは「オータムヴィゲタティーフ」
ヴィゲタティーフとは植生的、自然なという意味。

完成品 
完成品

お手本 
お手本

資材&花材 
資材&花材
ネットバスケット・セロファン&ガザニア(鉢)

花材 
花材

バラ セダム SPカーネーション 

レザーファン ミスカンサス 木イチゴ  

リンドウ アイビー おみなえし


外来&お腹のエコー

2008年09月27日 06:34

昨日は道路も病院もやけに空いていて快適だった。
お昼には家に戻れたのだが、
パソの調子が悪く一つ一つの作業にかなり時間がかかるので、
初期化すべくバックアップをとろうと思ったら一日がかりだよぉ~(>_<)

外来では、「ネオーラルの代わりにセルセプト使ってみる?」ってな話も出たんだけど、
もう一度、呼吸機能検査をしてからということになった。

プレドニンは1mg減って13mgに。

通院の記録は更新できるまで時間がかかりそうです~。

今、メインのパソは息子のDELLノート、
だましだまし使っているのでこれから初期化しま~す。


ヴィシェープ

2008年09月22日 21:34

今日のレッスンは「Vシェープ」片面構成

完成品 
完成品

おてほん 
お手本

花材 
花材

入才 トラノオ SPカーネーション

トルコギキョウ バラ くじゃく草

グラジオラス 玉シダ

膠原病患者におススメの食事は?

2008年09月18日 13:32

ダイエットブログで三食をきちんと食べず、
炭水化物もタンパク質も足りないかも…な、
いい加減な食生活でひたすら体重をコントロールしていながらも酒は飲むという、
とんでもない食生活を実践しているのがバレバレなアタクシですが、
心の中では「これではいけない、誰かアタシに愛の手を~っ!」と叫んでいるのであります。

だんだん食べる量が減ってるけど体重は減らないという悪循環。
運動しないで食べても体重が増えない効率の良い体をつくりたいと切望。

そろそろ食べても太らない体づくりにチャレンジせねばならん。。。
もういつも我慢我慢のストレスを抱えて生きていくのはやめるのじゃっ!

で、何食べましょっ^^;

 本棚には

はなまるマーケット食べてやせるレシピ集 
「はなまるマーケット食べてやせるレシピ集 」 TBS「はなまるマーケット」制作スタッフ編
野菜・海藻・豆類・肉・魚・卵+ごはん
1ヶ月間は甘いもの・ジュース類を控える。
1ヶ月間は果物・乳製品・アルコール類をできるだけ控える。
4ヶ月で体質改善。

買っただけで安心してまったく実践していない(-_-;)

 

そして、

病気にならない!体を温める食材とレシピ 
「病気にならない!体を温める食材とレシピ」 石原結實(いしはらゆうみ)著
寒い地方で産出された食べ物、冬が旬の食べ物。
色の黒っぽい食べ物、濃い食べ物。
根菜類、いも類。
水分が少なく固い食べ物。
食べ物は温めて食べる。
塩、コショウ、七味唐辛子、しょうが、ねぎ、にんにく、シソの葉、葛粉のあんかけ

ロウフードも流行っているけど、どっちがいいの?などと疑問もわいてわけがわからん^^;
でも結構がんばっていたら、体温が本当に一度上がって体質がかわったのである!(^^)!

しかし、汗かき女だったのに汗をかかなくなったのはいいのか悪いのかよくわからん。
わからんことだらけだがたくさんの情報がありすぎて、
誰の言うことを信じればいいのか。。。
素直に信じられればいいけど、疑い深いのが私の弱点かなぁ。

で、次に取りだしたのは

膠原病に克つ本 
「膠原病に克つ本」松井良樹著

「はじめに」より抜粋。
 膠原病には、血管炎(血液の炎症)がしばしば起こります。また、血液の状態の変化が病気を悪化させるのではないかと考えられています。私は、血管や血液の状態を良くする薬を膠原病の患者さんに服用してもらい、食べすぎない、ストレスをためない、など、一定の生活習慣を守ってもらうようにしました。こうしたところ、患者さんの症状がひどく悪化することがなくなったように思えるまでになりました。本書では「膠原病は血管と血液の状態をよくすることで 悪化を妨げる病気である」ということを中心にすえ、病状や病気の診断方法、治療法、生活上の注意点などについて解説しています。
 膠原病が決して怖い病気ではなく、適切な薬の使用と生活習慣によって改善できる病気であるということを理解していただければ幸いです。

「膠原病の悪化を防ぐ食生活の注意点5」…目次より
1、脂肪は肉より魚でとる。
2、甘いものは控え摂取エネルギーを抑える
3、カルシウムを積極的にとる
4、水分をたっぷりとる
5、薄味を心がけ塩分を控える

血液をサラサラにする食事を取るように心掛けることがまず大事なのだ。
せんせ~い、一から出直しまぁ~す!(^^)!(←何回目?^^;

 

とこんなことを思いながら珍しく部屋を片付けていたら本棚の隅っこからでてきた

病院に配布されていたブツ 

 ずいぶん前に通院先に置いてあったものを持って帰ってきていたパンフレット&レシピ集。

この中の「高脂血症」レシピ。
いいかも~♪

高脂血症の予防にはコレステロール値、中性脂肪の低減が必要なのだ。
わかっちゃいるけど、じゃあ具体的に何を食べればいいのか。。。

効果的な栄養素は
β‐カロテン:人参、ほうれん草、春菊、小松菜、ニラ、チンゲン菜など
ビタミンE:西洋かぼちゃ、ブロッコリー、アボカド、玄米飯、大豆など
ビタミンC:ブロッコリー、小松菜、カリフラワー、キウイ、いちご、さつま芋など

果物に含まれる果糖は体脂肪に合成されやすいので食べすぎに注意。
中性脂肪の多い方は1日80~100kcal以内。

食物繊維は
穀類、野菜、海藻、芋類、豆類、きのこ類。

抗酸化物質
ポリフェノール:赤ワイン、お茶
カテキン:お茶
ゴマリグナン:ゴマ

肉より魚、いか、たこ、貝類を中心にした献立を。
いか、たこ、えびは高たんぱくで低脂肪。
コレステロールは高めだが、コレステロールを下げるタウリンが含まれているので心配ない。

昔の日本人に高脂血症が少なかったのは、大豆や大豆製品のおかげ。
納豆万歳!

1人用1食分の野菜のめやすは生なら両手いっぱいにのる量、ゆで野菜は片手にのる量。

おやつ、果物は適量を。
中性脂肪を高める大きな原因が、お菓子や果物、清涼飲料水の摂りすぎ。
これらに含まれる糖分はごはんやパンなどに比べ
吸収が高いために、中性脂肪増加や肥満につながる。
甘いものが欲しいときはなるべく低糖、低脂肪のものを。
サツマイモや寒天製品がおススメ。

などと手元の高脂血症レシピ集から抜粋してみたけど、
具体的な献立がみたい~~~!って思うでしょ。

ふっふっふ。
あるんですよ、心強い味方が(^^)v

このレシピ集、パソコンや携帯と連動しているのだ。
もちろん無料サービスなので、さっそくアクセスして会員になった。

eヘルシーレシピ
web:http://www.daiichisankyo.co.jp/ehr/
mobile:http://ehr-m.jp

身長と体重を入力すると一日に必要な消費カロリーを計算してくれて、
7日間分の朝、昼、晩、の献立が出てくる。

レシピは二人分なのでメタボ旦那と私じゃ消費カロリーも 違うので、
分量はいい加減になっちゃうかも。
でもと~っても参考になりそう~!(^^)!

 血液サラサラになってダイエット成功すれば一石二鳥なんだけど、
さて、実践できるかなぁ。
また自己流でやってわけわかんなくなって玉砕ってことにならないようしなくちゃねぇ。。。

ステロイド薬の副作用

2008年09月18日 13:29

ステロイドの副作用などのことも教えていただきました。
*******************************************************

ステロイド薬の副作用は、主に以下のものです。

1.体重増加、ムーンフェイス(満月様顔貌)、
  皮下脂肪蓄積(腹部)
2.高脂血症、動脈硬化
3.糖尿病
4.骨粗しょう症、骨折
5.高血圧症、むくみ(塩分の体内貯留)
6.大腿骨頭壊死(股関節痛)
7.感染症(肺炎、傷の化膿、水虫など)
8.緑内障(高眼圧)、白内障
9.胃潰瘍、その他の消化器潰瘍
10.多毛、にきび
11.筋力低下
12.精神症状(多幸感、興奮、精神発揚、
  不眠、抑うつ)
13.月経異常、月経停止
14.紫斑(血管がもろくなる)、皮膚萎縮
 (皮膚がうすくなる)

【骨粗しょう症】
骨は、一生変わらないものではありません。
形成(再生)と崩壊(融解)をくり返しています。
健康状態では、形成のスピードと崩壊のスピード
のバランスが保たれています。

骨粗しょう症は、以下の原因で起こります。
1.骨が形成されなくなる場合(骨の材料が不足など)
2.骨の崩壊(骨吸収)がすすむ場合(更年期など)
3.骨形成低下と骨崩壊亢進が同時に起こる場合

ステロイドによる骨粗しょう症
ステロイドは、骨形成の低下を引き起こします。
ステロイドは、骨吸収(骨破壊)を亢進させます。
ステロイドは、カルシウムが腸管から体内に入る
割合を低下させます。

【骨粗しょう症の検査】
1.骨量(骨塩定量)測定:
  正常人と比較して骨量が正常の70%以下の場合、
  治療が必要です。
  方法:デキサ法(DEXA法):ごく微量のエック
     ス線で骨塩量を測定します。
  腰椎の骨塩量を正面と側面で測定する方法が最良
  です。最低年1回実施。

2.骨代謝測定(骨吸収マーカー測定):骨の崩壊スピ
  ードを測定します。血中にある骨の成分の量を測定
  します。高値ですとたくさん崩壊している状態です。
  NTx量測定(Ⅰ型コラーゲン架橋N-テロペプチ
  ド量測定)を行います。
  測定は、大体6ヶ月ごと、または治療変更時。

 

【骨粗しょう症の対策】
 骨を作るための材料は、食事などでも補給できます。

【骨形成の助けになる食物】
1.カルシウム:
  低脂肪牛乳、スキムミルク、豆腐、大豆製品、小魚、
  鮭中骨水煮缶詰、桜エビ、ひじき、小松菜、春菊、
  グリンピースの缶詰
2.活性型ビタミンD(カルシウムの腸での吸収を助ける)
  鮭、さんま、さば、まぐろ赤身、干しシイタケ
3.ビタミンK2(腸内細菌が作るのであまり必要ではない)
  納豆、ブロッコリー
4.ビタミンC:緑黄色野菜
5.マグネシウム:海藻、豆類、魚介類


骨の崩壊を防止することに役立つ食べ物はありません。
薬物療法でのみ、骨の崩壊を防止出来ます。
フォサマックなどのビスホスホネート製剤が、骨折予防に
役立ちます。
ビスホスホネート薬を服用できない方はエルシトニンの
注射を行います。
エビスタと言う薬がありますが、血栓を作りやすいので、
膠原病の方は服用しないほうがよいと思います。

膠原病患者の注意

2008年09月18日 13:22

膠原病専門医から頂いた患者さんに配布している文書を掲載します。
(前にも掲載したことがあったようななかったような…^^;)

*********************************************************

        日頃の診察で説明していること

A.副腎皮質ホルモン(ステロイド薬)による治療を成功させるために、
  低カロリー食にして下さい。
 1.おやつ、間食、果物は、できるだけ減らして下さい。
   肥満の方には、おやつ、間食、果物は、体に毒であると考えて下さい。
 2.果物より野菜、肉よりも魚を多くして下さい。
 3.あまい物(砂糖)、果物も血液内の脂肪を増加させます。
 4.高脂血症は、脳梗塞、心筋梗塞の原因になります。
   高脂血症は、大腿骨頭壊死にも関係していると考えられています。
 5.食事を始める前に自分の食べる分だけ小分けして下さい。
   ゆっくり味わって食べて下さい。
   もったいないと思わずに適量でやめて下さい。
   食べ終わったらすぐその場を離れて下さい。

B.健康食品(特に免疫力を高めると宣伝しているもの)は、なるべく食べない
 で下さい。健康食品は、膠原病の方にとって体に良くない作用をおこす場合が
 あります。
  関節リウマチを含めた膠原病は、自己免疫病と考えられています。自己免疫
 とは、健康な人にない免疫反応が膠原病の人におこることを言います。膠原病
 の人は、異常な免疫が高まっていて健康な人が持たない抗体(免疫反応を起こ
 すタンパク質)を体の中に持っています。健康食品で免疫を高めることは、病
 気を悪化させる可能性があります。
  副腎皮質ホルモン(ステロイド薬)は、免疫を低下させることで自己抗体の
 産生をおさえ、病状を改善させます。関節リウマチのメトトレキサートは、免
 疫抑制薬の一種です。このように、膠原病の治療は、免疫をおさえることが基
 本となっています。十分に作用が解明されていない免疫を高めるものを体内に
 入れることは、賛成できません。
  全世界に通用する治療方法が安全ですし、病気が軽快します。日本国内だけ
 に通用する治療方法は、危険な場合があります。また、ほとんど効果がないと
 思って下さい。

C.関節の運動について
 関節炎で関節痛があるときに、関節がかたまらないようにと考えてお風呂の中
 などで手のグーパー運動などをしていませんか。これは、かえって関節炎を悪
 化させることがありますのでやめて下さい。ねんざの時は安静が重要であるこ
 とと同じで、関節炎の活動が盛んな時は、痛む関節の安静を心がけて下さい。
 リハビリは、関節の反復運動をさけて、静かに筋力を増強させる等尺運動を
 行って下さい。

D.膠原病を悪化させる大きな要因は、4つあります。
  肉体的疲労、精神的ストレス、日光(紫外線)、感染症(ウイルス、細菌)
 などです。妊娠、出産、引っ越し、身内の不幸などで、発病したり、病気が
 悪化することがありますので、このような時は安静を心がけて下さい。

大葉畑

2008年09月16日 15:37

種から植えた大葉が豊作だ。

豊作の大葉畑 

奥の方に頂き物の苗で頂いた大葉もあるのだが、
ほとんど同じくらいに育っている。

高さは低いんだけど、葉っぱは大きい。
今年はダンナ君がまめに水やりをしているので例年になく元気満々。
虫食われたりもするが、ちょこっとお料理に使用するのに大活躍だった。

花が咲いてきた 

花が咲いてきた。

もうそろそろおわりかな。。。

 

春山さんのディプスリー

2008年09月13日 21:09

春山さんのディプスリー
撮影 2008年8月3日

テレビの通販番組を見ていたら、病気で四肢まひの健康器具会社の社長さん「春山満氏」が、
ご自身で試して開発された商品のデモンストレーションをしておられた。

自分で寝返りができないので、夜中に何度も奥様が体の向きを変えていたのだそうだ。
それが、この「ディプスリー」を使用してから、眠りが深くなって奥様を起こすことなく、
朝までぐっすりと眠っていられるようになったということだった。

ぢつは、私の父はパーキンソン症候群で、だいぶ体の機能が衰えてきている。
夜中にのどが渇くのか水を飲み。
トイレも何度も行きたがる。

1人でさっさとトイレにいければいいが、
動ける時と動けない時の波が激しく、
夜中でも母を起こすことが多くなった。

父も大変、母も大変。

で、ちょうどお仕事の報酬がいただけたので、
父にプレゼントをしようと思い、母に相談したら、
逆に母が私に「使ってみれば」という。

私が使ってみて良かったら父も使うからと。
へ?な~んか拍子しぬけ^^;
でも私は私で、「父が使ってよかったら私も使うから」と言って、
父の方へ商品が届くように申し込んだ。(←しかし料金は母持ち^^;

でも母は、まずは私に使ってみろと商品を持ってきてくれた。
うれしいわ~。
あ~ん、なぁ~んて幸せな娘かしら、私ってヽ(^。^)ノ

広げてみると、薄いベッドマットみたいだ。
ベッドにこれを敷いて、その上に低反発マットを敷いて一か月半が過ぎた。

感想は…。
う~ん、よくわからないけど、気持ち良く眠れていることだけは確かだ。

このウリは「常温赤外線効果をもつセラミクスをプリントとしてある」とある。
まあ、体を芯から温めて深い眠りをいざなうっつ~うたい文句。

しかし、私は子供のころからいつも体が熱く、
夏なんかエアコンがない時代は地獄だった。
冬だって手足が熱くてお布団から出して寝ているくらいだ。
そんな私が「これを使ったら体が熱くなりすぎて、また眠れなくなったらどうしましょ。」
という懸念があったのだがみごとに杞憂に終わった。

毎日良く眠れている。(これに寝る前から毎日良く眠れていたけど^^;)
本当に気持ちがいいのである。

コレに寝たからといって得に痛みが楽になったとか、
咳が楽になったとか
しびれがなくなったとかは全くない。

でも、チョコっと横になるとすぐに眠りたくなってしまう。

このお値段は63,000円也。
私が父にプレゼントするなんて考える値段としてはかなり破格なのだ。
寝ているだけで「63,000円だもんな~」とついつい貧乏症の私は思いこんでしまうから、
効かなきゃ損損って思っちまうからなのか?
プラセボ効果ってやつ?

私は何故かあおむけで寝られないので、
いつかあおむけで寝られるようになるといいな~と思っているのだが、
まだあおむけでは眠れていない。

そろそろ父へ回す番なのだが、とっても寝心地がいいので手放せないでいる^^;
ま~、思い込みの激しい私のことだ。
私の使用感はあんまりあてにはならない^^;

先日ランチをした肺炎友達は
ロイヤルジャパンのロイヤルドリームという温熱・電位治療器を敷いて寝ているということだった。
敷きものと掛け布団のセットでなんとっ!95万円のブツで寝てい
このブツがある限り、部屋全体が体を治す効果に満ち溢れるらしい。

今までちょこちょこ原因不明の熱で悩まされていて、
眠剤なしでは眠れなかった彼女が、
使い始めて9週間、睡眠薬は3錠から1錠に減り、
高熱は9週間でていないそうだ。

親族には「騙されたんじゃないの~」ってなことも言われているらしいけど、
買ってくださったご主人さまには「体の痛みはだいぶいいかも」と言って喜ばせながらも、
「本当は痛い」けど「(寝心地は)気持ちがいいので満足」なのだだそうだ。

そして、わがダンナ君も。
ある日韓国製の電位治療器っぽいものをもらってきた。
ダンナ君、なんだが韓国通なのである。
私の知らないヤツの世界なのだ。
でも韓国語や韓国の歴史を勉強しようとかは全然ない(-_-;)
愛人が韓国人なのか…^^; なんつって

そのブツは温冷スイッチがある。
暑がりパンチさまの夏の対策のために手に入れたらしい。
実際、エアコンを使用しているのでスイッチは入れないで一夏が過ぎてしまったが、
どーも似たようなもののようだわ。。。

ダンナ君は私のように低反発マットを敷いていないから
硬くてぜんぜん寝心地がいいとは言えないけど
どうやら本人は気に入っているようである。

固いのが好きという理由だけのようだが…(-_-;)

父で試して朝までぐっすり眠れたら買ったかいがあるってもんよね~。
やっぱりそろそろ父で試してみねば。。。

 

特定疾患医療受給者証

2008年09月12日 15:58

昨日、私のところにもやっと届きました。

特定疾患医療受給者証

特定疾患医療受給者証

本当に助かりま~す♪

 

 

今日の雲

2008年09月08日 21:24

ラピュタがありそうな雲よのう~ 
PM16:41

ラピュタが隠れていたのはこんな雲かな…。

秋のアレンジメント

2008年09月08日 17:51

今日のレッスンは秋のアレンジメント

完成 

家でいぢってみました。

家でやりなおし 

 

お手本

お手本 

花材

花材 

ピンポンマム SPカーネーション リンドウ

ススキ レザーファン トルコギキョウ

千日紅(ローズネオン) バラ ゲ―ラックス

アスパラペラ ミスカンサス

 

眼科へ

2008年09月06日 23:36

今日はペンタス会の定例会なので支度して出かけたのだか…。。。

横浜に向かう途中でどうも目がチカチカして、
なんだかフワフワクラクラするような気がしてきた。

昨日、「ひょっとして緑内障だったらどうしよ~」なんぞと思ってしまったのが運のつき。
気になって気になってしようがない。

ホントは昨日の外来のあと、近所の眼科へ行ってしまおうと思っていたのだが、
ダンナ君が早く仕事から帰っていたので、モチベーションが急に下がってしまい、
ま、月曜日でもいいかぁ。。。なんぞと思ってしまったのだった。

で、思いこむとどんどん気になってしまうので、
明日は日曜だし、こんな気持ちで月曜日まで待てないと思い、
ペンタス会はキャンセルして眼科を優先してしまった。

以前かかったことのある眼科は土曜日の午後はやっていない。
まあ、感じ悪かったから行きたくないしちょうどいい。
一番近いんだけど。

で、ネットで検索したら比較的新しくできた眼科が土曜日の午後もやっていたので
そこに行ってきた。

え~っと、結果はなぁ~んともありませんでしたぁ~(^^ゞ

大騒ぎしてばかみたいなんだけど、
もし緑内障でほっといて失明だなんてことになったらどうしよう~と、
思っちゃったんです。ハイ^^;

数年前、いとこが失明しまして、
これは私にとってもかなりのショックでして…。
私だって人ごとじゃないって思っちゃいまして。。。

視力検査の結果は両目とも1.5と昔のまま。
だた老眼が進行していました。

30センチくらい離して本を持ち、
片目ずつそこに書いてあるに文字がどこまで裸眼で見えるかチェックし、
レンズを入れてどこまで見えるかをチェック。
両目でチェック。

裸眼ではV=だのD=だのが(たぶん^^;)0.5とか0.6のところが限界。

その辺で売っている1000円くらいの老眼鏡を買いなさいと言われまひた(;一_一)
40過ぎればどんどん眼も老化すると。

あ~、そうそう、今日の先生はすんばらしい~先生だったんざんす♪
まず、診察室に入ったら「○○です。」と名前を言ってくださったんざんす~ヽ(^。^)ノ
私、初診で診察室に入った時に医師から自己紹介されたのって初めてだと思う。
いや~、感じ良かったわん!(^^)!

プレドニンを6mgから15mgにして3週間たつが、
1週間ほど前くらいから急速に老眼が進んだような気がする。
眼圧は大丈夫か。
緑内障ではないのか。

と心配なことを話すと、

自分の論文を引っ張り出して確認してみたけど、
ステロイド60mgなどの大量投与時は考えられないこともないが、
15mgくらいではまず心配はない。

と言われた。

増えた時よりむしろ、減る過程で出てくることが多いそうだ。

帰り際にも、「心配ないですよ。安心してください。」とやさしく言ってくださったのよん。
若干渇き目っぽいとのことで点眼薬を処方され、
一日6回さすようにと。

これもね、「朝、昼、晩の食事の前と後にさせば、一日6回まちがいないですから」と。

なるほど~!
そうよそうよ。
一日6回さしてと言われても、回数なんかすぐ忘れちゃうもんね~。

で、処方された点眼薬

ディアバランス0.1%点眼薬5ml 
ディアバランス0.1%点眼薬5ml

パンチにもさしちゃおっと^^;

だってぜんっぜん安いんだもんこっちのほうが。
2本で690円也。
パンチさまは2500円が3本くらい処方されるから大変よ。
保険が効かないからねぇ。。。

2週間後に予約を入れて帰ってきました。

これで老眼は治らないけど(-_-;)

しか~し、黒柳徹子さんはすごい。
あのお年でまったく老眼ではないというのだから…。
健康なんだなぁ。
あやかりたいな。

また手の痛みが強くなってきたけど、
首も足も昔の痛みが復活だ。
最初にやった帯状疱疹の痛みも最近結構来てる。

ふん、ぜったいまた天国生活をげっとしてやる~っ!


外来へ

2008年09月05日 23:55

今日は3週間ぶりの外来だった。
久しぶりにユッコさんとランチをしてから一緒に病院へ。
検査前なのに天ぷらう付きうどんを食べてしまったからか、
見事に総コレステロールも血糖値も高かった。
でも、LDLコレステロールもヘモグロビンA1cも基準値内だったから、
さほど問題ではないと思うけど。。。

プレドニンを増量しても痛みは徐々に増してきたが、
呼吸はかなり楽になっているので、
プレドニンの副作用を軽減するために1mg減量となった。

詳しくは通院の記録でどうぞ。

肝心のモーラステープを処方してもらうの忘れちゃった~(>_<)
3週後の外来までもたせるぞ。

モーラステープが大活躍

2008年09月05日 09:08

最近足の方は神経痛がけっこう楽になってきている。
左膝の腫れは相変わらずだが、
息子たちにふんずけてもらうことも少なくなった。

そのかわり手の痛みがだんだん自己主張し出している。

湿布しまくり~ 

寝る前にキリキリ痛むときはモーラステープをこんなふうに貼って寝ると、
朝、痛みがかなり楽だ。

家事もしやすいので毎日これで行きたいところだが、
在庫に限りがあるので大盤振る舞いはできず、
節約しながら使っている。

先月の外来時に6mgから15mgにプレドニンが増えたので、
痛みはなくなるはずだと私も主治医も思っていたから、
「モーラステープはいらないね」ということになったのだが、
ダメみたい^^;

今日は午後から外来だ。
モーラステープをまた処方してもらうぞ。

 

フラワーサンド

2008年09月02日 19:47

昨日はフラワーアレンジメントの日。

完成♪ 
完成品だよ~

レッスンは「フラワーサンド」

お手本です~ 
お手本です。

さて、はじめましょう♪ 

花材 
花材

姫ひまわり レモンリーフ バラ 

バラ SPカーネーション ガーベラ 

ヒペリカム HBスターチス モス 
↑こちらの画像は今日の画像です。
かなり元気がありませ~ん(>_<)

レモンリーフにワイヤーを 

レモンリーフにワイヤーをかけて補強する。

器にオアシスを刺しスパイラルに… 

スパイラル状にレモンリーフを刺していき、
上にモスを乗せてワイヤーで止め、
レモンをのせる。

レモンはレモンリーフなどの固い茎で囲って固定する。

出来上がり~ 

こんな感じでできたんだけど、な~んとなく気に入らなくてやり直しなのだ。

穴だらけ^^; 

穴だらけ^^;
器も下に赤いを。

ちゃんとスパイラルに刺せるかな~ 

スパイラルに刺していくところからやり直し。

今度こそ完成なのだ 

少しはましかな(^_^;)




