--年--月--日 --:--


グリーンメリアブーケ

2008年10月29日 15:06

一昨日の月曜日はフラワーアレンジメントだったのだが、
パソコンサークルの集まりもあったので
お花だけ受け取って昨日、自力でアレンジしてみた。

お手本

お手本 

あれ?
お花だけしかないじゃない^^;
②(←まる2)のシールもワイヤーもない。
リボンは?

まあいい、とにかくやるのだ。

まずは花材

花材 

花の名前をメモって来なかったので、
ぜんぜんわっかりっませ~ん^^;
調べる気力もなし。。。

わかるのはレモンリーフとゲイラックスとSPカーネーションくらいだわ(^^ゞ

使いやすくカット 

使いやすくカットして

カット 

ばらばらにして

レモンリーフとゲイラックスで

メリアを作る 
ワイヤーやホチキスを使ってメリアをつくる。

いいのか?
こんなんで^^;

悩んでいると進まないのでとっととやるのだ。
いつまでもほっといたら枯れちゃうぞ。

ブーケホルダー 
ブーケホルダー

ウエイトベースにさしこんで 

ウエイトベースニ差し込んで

とにかく何も考えずに刺すべし!刺すべし!刺すべし!

はいっ、なんとかできあがり~♪

完成品 

このまま飾っておいてもよかったんだけど
バラして

こんなアレンジに 

こんなアレンジに変身。

う~ん、なんか変だけどもういいわ^^;


BBS荒らし

2008年10月26日 08:34

昨日、BBSが荒らしにあった。

過去ログだけ残して、
ここ最近から昨年の春くらいまでのログが
何者かによって消されてしまった。

BBSを見てくださっていた方は、
どうして荒らされたかはすぐにピンと来ると思う。
バトルにならないように必死でがんばって対応したつもりだったんだけどな。。。

やろうと思えば他人のBBSに入り込んで過去ログ消すのなんて簡単にできるんだろうから、
いつだってそういうことをされないように
かなり気を使ってBBSの維持をしてきていたつもりだったのだが
今回は、やろうと思えば簡単に「荒らし」をやってしまえる人のスイッチを入れさせてしまった。

こんな時代にBBSを続けるのはやはり困難なのかな。
しかし、残された過去ログも誰かの役に立つかもしれないので
BBSは削除しないで設置しておこうと思う。

TBSのドラマ「ブラッディ・マンディ」で三浦春馬くんが天才ハッカー役で、
縦横無尽にシステムに侵入する場面がテレビでもみられたんだけど、
春馬くんに見とれているあいだに「荒らしくん」は私をターゲットにBBSをぶち壊したのだよ。

春馬くん、ウチの次男と同じ高三なのだ。
まいったな~、イケメンちゃんすぎるぞ。

呼吸機能検査と外来

2008年10月23日 09:52

先週の金曜日の17日は呼吸機能検査と外来だった。
大の苦手の呼吸機能検査、やだよ~(>_<)
でも今回は事前準備を忘れなかったのだ(^^)v

事前準備とは口呼吸の練習である。
私は鼻でしか息をしないので、
鼻をつままれて口だけで呼吸をしなくてはいけないという状況が
かなりのプレッシャーなのだ。

検査予約時間の15分前についたので
名前を呼ばれるまでず~っと口呼吸の練習をしていた。

時間丁度に名前を呼ばれ、いざ検査が始まった。
過去にたびたび失敗しているので今回は一発で終わりたい。
そう思えば思うほど緊張してくる。
口呼吸は練習の成果がありスムーズにできているのに
体は緊張でコチコチだ。
なんとかリラックスせねば。
どうしよう。。。。

そうだ、クロサワちゃんだ♪

お笑いで唯一爆笑してしまうのが
森三中の「黒沢かず子」ちゃんのデタラメ歌詞での物まね。

私は「デタラメ歌詞」がどーもツボみたいで、
クロサワちゃんの他にもお笑いでこういうのをやると
ツボにはまるということが最近判明した。

検査中、頭の中でクロサワちゃんがデタラメ歌詞で「ハニーフラッシュ♪」と
やっているところを想像していたら、
なんとか楽しくなってきてリラックスできたのだよ(^^)v

クロサワちゃん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ
あなたのおかげで無事検査が終わったわ~。

さて検査結果は
       肺活量  DLco
7月25日  79.0%   58.8%
9月17日  76.5%   76.0% 

おお~、DLco改善しているもよう。
肺活量は少し低いけど、ま、いいや。
やっぱりプレドニンの増量が効いたみたい♪
検査結果はプリントアウトできなくなったので写真を撮らせてもらった。

診察室を出てから血液検査データをプリントアウトしたものがないことに気がついたけど、
わざわざ看護師さんに頼むのも面倒くさかったのでそのまま帰ってきた。
次回のお楽しみだわ^^;

更新した通院の記録はこちら

パルスオキシメーター

2008年10月18日 14:05

コレな~んだ?

パルスオキシメーター 

これは、パルスオキシメーターです。

呼吸器機能障害者団体「神奈川もみじ会・横浜市もみじ会」では
会員さんに無償で1か月ほど貸し出しをしています。
購入前に試したい方にはうれしい心遣いですね。

私は会員ではないのですがご厚意でお貸しいただいたので、
ここで宣伝をさせていただきまぁ~す。

指先にはめるのだ 
指先にはめるのだ。

97%~100%が正常  
97%~100%が正常値らしい^^;

以前、外来で測った時は98%あったがやっぱり機能低下してるのね。

っと思ったけど、右手で測ったら97%あった。
そして、ダンナ君も次男も同じく97%。
え?私って正常?^^;

ず~っとつけてて変化が楽しめそうなので、
うれしいな♪

ユッコさん、ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

社会保険事務所行ってきました~

2008年10月16日 09:05

昨日、最寄りの社会保険事務所へ行ってきました。

ネット検索で地図をプリントアウトして持っていったのですが、
私のことだ、絶対に迷うに違いないと、開始時間の8時30分に間に合うように
けこう余裕を持って出発。

8時前に駅について朝のラッシュ時間の電車はヤダな~と思っていたのに
たいして混んでいなくて拍子ぬけ。
でも、私が降りた駅から乗り込む人たちはかなりぎゅうぎゅうに押し込まれていたけど。

私にしては珍しく、迷うことなく15分前には事務所に到着。
事務所の前には誰もいない。
え?なんで?とも思いながらも、
8時半にならないとあかないと思いこんでいて、
5分くらい外でウロウロしていたら、
1人中に入って行く人を発見。

「え~、入れるんだ…」と思い、
中に入るとすでに10人くらいの人が椅子に座って待っていた。
こういうところが私らしい。間抜けだ(^_^;)

「8時半になったら始めるので受付だけすましてください。」
と言われ、書類に必要事項を書いて提出したら5番の番号札をもらった。
年金特別便以外の人も待っていたのね。

10分ほど待つと8時半になり、
「時間ですので、年金特別便の方はこちらへ」と案内され、
「1番から5番の方はこちらへどうぞ」とギリギリセーフで最初の組に入れた。

私は問題なくすぐに確認がとれて、
データを修正してプリントアウトしてもらったものを受取り、
最初のグループでは一番に終了。
あ~ら、簡単♪
ほんの2,30分でした。

みなさ~ん、行くなら朝一番がお勧めですよ~。

年金特別便がきたけどごっそり抜けてるよ~(>_<)

2008年10月08日 23:20

ウチにも来ました、9月の末くらいに。

ダンナ君が中身をチェックしてくれた。
ダンナ君は問題なし。
しかし私の方は、どーも結婚前のが無年金になっているらしい。

あ~、面倒くさい~(;一_一)

でもいつまでもほっとけないからそろそろちゃんとみよ~っと。

で、

年金特別便と年金手帳やら 

見ましたよちゃんと。

ダンナくんの年金手帳は1冊。
私は3冊もある^^;

平成9年に来た書類^^; 

平成9年に書類が来て、
ちゃんと調べて返事しなくちゃいけなかったのに、
ほっといたからまあ自業自得なんたけど。

ま、しょうがない。
社会保険庁へ行ってくるしかないけどさ、

「行ってくるよ」私。
「行くっていつ?」ダンナ君。
「え?まあわりとすぐに…^^;」私。

行ってきます~。来週くらいに(^_^;)

 

 

 


ペンタス会(筋炎患者会)へ

2008年10月06日 11:10

4日土曜日はペンタス会(筋炎患者会)の集まりで横浜へ。
先月ドタキャンして眼科へ行ってしまったので2か月ぶりだった。
横浜駅は何回行ってもよくわからず、
またプチ迷子になってしまったがなんとかたどり着いた。

いつものメンバーさん達と会うのが一番の楽しみなのだが、
今回は私にとってスペシャルなゲストがいらっしゃる!

私と同じ生年月日の方と会えたのだヽ(^。^)ノ
おうし座、金星人マイナスだよ。

初対面なのに他人のような気がしない。
似てる、ような、気がする…、やっぱし(^^ゞ

私は朝方6時半くらいに生まれたのだが、
その方も朝方生まれたとのこと。
血液型は違ったが、
同じ歳の同じ誕生日の方と知り合えたのは生まれて初めて♪

いや~、感動的だった。。。
お会いできてうれしかったです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

メンバーさんたちとの様々な話の中で、
椅子に座って片足を伸ばしモモの筋肉をつける体操のコツを伺った。

数の数え方なのである。

片足、10ずつ数えるのだが、1から始めずに、101から始めるのだ。
なるほど、「いち・に・さん」よりも「ひゃくいち・ひゃくに・ひゃくさん」と数えれば
ワンカウントあたり約1秒くらいになる。

交互に1回ずつ、一日3回でいいそうだ。

これだったら私にもできるかな♪(←ほんとか?^^;

同病の方々とのお話は本当に参考になることばかり。
筋炎患者さん、遊びにいらっしゃいませんか~。

来月は11月4日です!(^^)!

間違えました(;一_一)

来月は11月1日(土曜日)で~す!(^^)!






風邪気味?

2008年10月01日 23:51

今日は朝は元気よく5時半には起きてダンナ君を送り出し、
久しぶりに朝のテレビ体操をしたら、
少し悪い方の左足がつっぱらかっちゃって負担をかけちゃったみたい。
テレビ体操の前にちゃんとストレッチをしないとこういうことになるのね^^;

7時前には24時間スーパーへ出かけがっつり買い物をし、
はりきってお弁当を作って朝ごはんの支度をしていたら
次男から「今日はお弁当いらないよ」と言われた。

そうだった、昨日言われたのにすっかり忘れていた^^;
朝ごはんの品数が増えちゃって、息子たちは食べきれず残した。

で、そのあとだ。。。
朝、張り切りすぎて午前中はぐったりで完全に寝てしまった。
体中がだるい。
なんで?

朝の残りのごはんをお昼に食べて、
午後からもまったく動けず一日ゴロゴロ。
なんで?

夕方、やっと気がついた。
昨日、ダンナ君が風邪をひいたと言って風邪薬を飲んで寝たのだった。
つ~ことは、私もうつっちゃったのかも。

ダンナ君や長男が風邪をひくと私はだるくなって
ゴロゴロしていることに最近気がついた。(←気がつくのが遅すぎ^^;

プレのせいか風邪をひいても症状を抑えるみたいで、
私はだるくなって動けなくなるくらいのことがおおい。

左足の神経痛も、右脇腹の帯状疱疹後神経痛も痛みが強くなっている。
ひじから先の骨もキリキリして痛い。

代謝が悪いのか体重も減らない。
食欲がなくなってくれれば儲けもんなんだけど、
そんなこと絶対ないしぃ…(;一_一)

今日から10月。
カレンダーもあと3枚だ。

あっというまに年末だ。
ゴロゴロダラダラの一年で終わらせないために、
あと3か月、実のある充実した2008年にするべく、
もうちっとがんばるのだ。(←がんばれ自分^^;









