--年--月--日 --:--


通院日

2009年01月31日 21:03

昨日は3週間ぶりの外来だった。

前回年末年始の飲みすぎでかなり総コレステロールが高かったのだが、
昨日までの3週間は毎日の晩酌を止めて飲むのは土日と
ランチビール&ワインのみで臨んだらみごとに正常値(300→203) に戻った。
やっぱり飲みすぎは体に悪いと証明されてしまった(-_-;)

昨日はお祝いだ~♪とばかりにワインをちょっと飲みすぎちゃったんだけど、
これからはほどほどで頑張ります(^^ゞ

体的には咳はちょっとつらいし、手先足先のしびれ感が増してたまにピリピリとするし、
左足全体の神経痛もひどくなっているし、右足先のしびれもかなり増しているし、
なんともなかった右足の膝まで最近は痛みが出てきている。

これはいきなりネオーラルを切ったからしょうがない。
プログラフとセルセプトが効いてくれば良くなると信じて、
今を乗り切るしかない!(^^)!

と思っていたのだが、主治医にはネーラルからプロフラフに変更しても
同じところに作用する薬だから薬切れということはないと思うと言われた。
ただ量がまだ少ないので体の不調はそのせいかもと。

昨日はプログラフは2mgのままだがセルセプトは4mgに増量となった。
最高8mgまで増やせるらしいけど、まあ様子を見てということで。

詳しくは通院の記録で。


オブジェデザイン

2009年01月21日 07:21

月曜日は初フラワーアレンジメントだった。

レッスンは「オブジェデザイン」。
オブジェとはフランス語で「物体」「対象」を意味する。
自然が作り出したコチョウランのフォルムを生かし、中心部はぎゅっとつまったラウンド型に制作する。

完成 

 

お手本

お手本 

 

花材

花材 

バラ2色・SPカーネーション・ソリダスター・胡蝶蘭・ブバリア・アイビー・ミスカンサス

 

薬が変わって1週間

2009年01月17日 09:29

9日の外来で薬が変わってから1週間がたった。
いきなりネオーラルをやめたわけだから徐々に痛みが増してきてもしょうがない。
しびれも両手両足先はけっこう進んでいるような気がする。

プログラフもセルセプトも即効性はなく効いてくるのに時間がかかるのだろうから、
しばらくはまた我慢我慢の日々になることは覚悟している。

ただ気持ち的にはとても明るく強く前向きでいられる。
やはり新しいことに挑戦している充実感とこれからに期待する気持が強いのだ。

3週間後の外来まで飲酒は控えて、
食事も今までの「食べないダイエット」を見直して、
友人が栄養士さんから指導を受けたという食事療法を見習って
健康的な体を手に入れたいと思う。

ところで、私は昔からこの時期静電気に悩まされていたのだが、
ここ2,3年はどういうわけかまったく静電気に悩まされることがなく、
快適に冬を過ごせていたのだ。
ところがこの冬は完全に以前の体に戻ってしまったようで、
かなり静電気にやられている。

それと同じく気になるのが「あちこち微妙にピクピクとけいれんする」のと
「あちこちがつる」のと「手足のカサカサ」のことだ。
これは薬が変わる前から始まっているので薬の変更とは関係ない。
ミネラルバランスが完全に壊れているということかなぁ。

でも昔から冬になると静電気のパチパチと手足のカサカサはあたり前だった私が
なぜここ数年快適だったのか?
そっちの方が興味深いかも^^;

そして「免疫抑制剤服用中は感染症に気をつける」というのがお約束なのだが、
家族が風邪で寝込んでも私だけいつも平気なのはなぜだろう。

まったくうつらないわけではなさそうで、
ちょっとだるくなったりはするが、
風邪の症状がでないのだ。

プレドニンを飲んでいるので抑えられるのか?
プレドニン服用者も感染症に気をつけるのはお約束なのだからそれもなんか変だ。

ネオーラルが200mgに増量したときはさすがに緊張したが、
家族全員手洗いうがいもいい加減で次々に風邪をひき、
40度の熱を出している家族の世話をしても私ひとり鉄人状態。

なんで?

免疫機能ってそう単純なもんじゃないってことか。

でも薬が変わってまだまだ1週間。
緊張して「感染症には気をつけねば」とは思っとりますデス(^^ゞ

初通院日

2009年01月10日 19:19

昨日は午後から今年初めての外来だった。

待ち時間の電光掲示板をみるとかなり待ちそうだったので
血液検査の後、昼食をとるために久しぶりに天空レストランまで足をのばした。

天空レストラン 

午後3時過ぎのレストランはお客様もまばら。
雨模様の眺望も趣があってなかなかgoodなのである。

ダイエットするべし 

最近のていたらくに活を入れるべくこんな本を買って時間をつぶし、
診察室に向かったら私の後ろの番号が提示されていた。

あれ?ひょっとして名前呼ばれちゃってた?

声をかけて確認したら何度も読んだと言われてしまった。
申し訳ない。
すぐに名前を呼ばれて診察室へ。(4時半くらい)

年末年始の宴続きで血液検査データが心配だったので今週はお酒を控えて、
今日は朝、昼抜いて臨んだんだけど見事にヤバかった^^;

総コレステロール   300(正常値220)

血液、ドロドロだわ~(^_^;)
飲みすぎシール貼られてしまいました(←古っ)

前回話に出たネオーラルをプログラフに変更。
そして新たにセルセプトを服用することに。

親薬に挑戦 

3週間分のお薬。

一週間分 

1週間分をピルケースに。

セルセプトの色が可愛い~かも~♪ 

セルセプトの色が可愛いからアップにしてみました~♪
薬の色も可愛いと飲むのが楽しいかもネ。
右横の小っこいのがプログラフ。
ネオーラルのバカでかいのに比べるとお上品ね。

どうしても夕食後の薬を忘れることがあるので朝だけにしてもらいました。
これで絶対に飲み忘れなしっ!

なんちって、今日はボナロンデーだったのにボケボケ頭で
目の前にボナロンを見ながらボナロンデーに気づかず、
朝ジュース(今日から再開)を飲んでしまってから気がついたというお粗末さ^^;

毎週土曜日だったボナロンデー。(←これも毎週ちょっとずつ忘れて1週ずれている(^^ゞ)
一日ずれて日曜日になっちまいました。

家に戻り、お腹やせを頑張るつもりが血液検査の結果を良くみたら
CK値が109と私にしたら微妙に高い。

ず~っと50前後が長く続いていたからなぁ。

前回外来日の11月21日からすでに高かったのだが(CK値105)
前回はプリントアウトしてもらうのを忘れていたので気がつかなかった。

原因はなにかな…。

でもやっぱ頑張っちゃダメみたい。
筋トレは無理ね。

主治医が参加するリウマチの講演会の記事をタウン誌で見たので、
私も行った方がいいかどうかを聞いたら、
「しーどさんの関節炎はリウマチとは違うから来なくていいよ。
人ごみに出る方がリスクが高いから家でおとなしくしていたほうがいい。」
と言われてしまった。

はい、おとなしくしています。(←ホントか?^^;

通院の記録は明日、更新します。(←たぶんできるとおもいます(^_^;)

パンチと次男の誕生日

2009年01月09日 07:51

3日は次男の18歳の誕生日。

パンチは生まれた日はわからないのだが
たぶんこの時期ではないかということで、次男と一緒に9歳のお誕生会。

ハッピバースデー♪ 

二人ともお誕生日おめでとう♪
生まれてくれてありがとう。
ウチに来てくれてありがとう。
毎日可愛い顔が見られて幸せです。
毎年感謝感謝のお誕生日を迎えられることにまた感謝。

宴 

次男が塾から帰ったのは夜11時過ぎ。
「ケーキだけでいいかな~。」などと思いながらも、
お正月とお誕生日はやっぱり別にしてあげなくちゃかわいそうだな~と思い、
食べなくてもいいからお祝いの気持ちを伝えたくて、
パーティーっぽく演出してみた。
(食事制限されている方には宴画像が続いて申し訳ないデスm(__)m)

ダンナ君はとっくに寝ているし、 長男はバイトで不在。
ちょっとさみしいけど、パンチと私の笑顔でちょっと嬉しそうな次男くんでありました♪

これから受験本番で大変だけど、頑張れ次男!(^^)!

元日の宴

2009年01月08日 21:27

元日は父も体調が良く

じったん登場   

長男くんに車いすを押してもらって家まで来られた。

じじばばツーショットいちごちゃんおまけ 

久々の我が家でのじじばばツーショット。いちごちゃんおまけ。

狭い部屋に大集合 

父・母・妹家族(ワンコ2匹と娘二人と妹夫婦)我が家は四人と1匹で、
総勢10人と3匹が狭い部屋に大集合♪

3ワンコ 

 いちごみるくが来たらマーキングするおそれがあるパンチ。
おしっこシートを敷いて万全を期していたのだが、
やっと慣れたようで、ていうかもう9歳だしだいぶ落ち着いたのかな。
大暴れのいちごミルクを尻目に、
ひたすら端っこで傍観者に徹してしたような^^;

たまにはポメリーなんぞをあけましょ~♪ 

クリスマスはスパークリングワインで我慢したのでこの日はシャンパンに!(^^)!
ポメリーも美味しかった♪
みんなでワイワイやればたとえスパークリングでも絶対に美味しいんだけどね~(*^_^*)
昨日の残りものもたっぷりあったので、大人数で楽しい元日の夕餉でありました。

お酒を飲んだ妹家族の運転手になり、家まで送って行った長男くん。
帰りは電車で帰ってきたのだが、かなりいいバイトになったみたいだ。
子供だけが正月バブルで懐が温かいのであった。
さみ~よ~。

大晦日の宴

2009年01月08日 00:04

大晦日は私の両親にも声をかけたのだが、父の体調がいまいちだったのでお料理だけ母に預けた。

この日のために取っておいたお酒をだしてダンナくんと利き酒大会。

大晦日の宴

お酒は飲みなれている寒梅が一番飲みやすかったけど、
いつもの白や別撰とは違って今回のは大吟醸。
いつも以上に飲みやすかったような気がする。
でもあんまり違いがわからない女だからね~(^^ゞ

ダンナ君はすぐ寝てしまい、
長男はちょこっとつまんでおデートにでかけてしまい、
次男は塾で勉強した後、友人とガストで明け方まで友情を確かめ合い…(←次男君初夜遊び♪
一人残された私の所へ、父を寝かしつけてきた母が来たので

語る語る 

二人でチビチビやりながら昔話に花が咲く♪
年越しの前に家に帰ったけど、
面白い話がたくさん聞けてとぉ~っても楽しかったわ~ヽ(^o^)丿

そのあとほろ酔いで、NHKでやったジュリーのライブを録画しておいたものを見ていたら、
年越し前に帰ってきていた長男くんから「おか~、年越し蕎麦作って~」とオファーがあり、
時計を見たら0時10分を過ぎていた。

ありゃ、カウントダウンを見そびれちゃった(^_^;)

でも年越し蕎麦って年を越す前に食べるもんらしいですなぁ~。
ダメじゃん、長男くん。
作ったけど。

ところで、ジュリーのライブ見に行きたかったなぁ。
なんかHNKの番組の編集がつまんなかったんじゃないかしら。
それと、もうちょっと頑張ってスリムになってほしいな。

だけど、歌はとっても良かった。
声がとっても良かったよ~。

ライブはず~っと続けていたらしい。
知らなかった^^;

しかし、だんだん長い文章が書けなくなってきている最近の私。
ブログばっかり書いてると、こうなるのか。
などと、ブログのせいにしたり(^_^;)

年末の買出し 魚屋さん編

2009年01月07日 23:01

ダンナ君行きつけの魚屋さんにブログ用に写真撮らせてくださ~いとお願いしちゃいました。

魚吉水産

これな~んだ? 

これ、な~んだ?

なまこだよ~ 

なまこだよ~。
このナマコは半端じゃなくうまかった。

ナマコ酢激ウマっ 
激ウマっ!
大根おろしと一味唐辛子とポン酢しょうゆで食べるのが好きです♪

おやぢさん登場 

このおやじさんの目利きがすんばらしいのだ!(^^)!

おいしそうなさかなばっかり 

うまそうな魚ばっかり~♪

31日は満員御礼で入りきれず外で待つ

↑の撮影日は29日。

さて、大晦日のことです。
夕方5時くらいに行ったら満員で入りきれなかったので外で待っていたら
ナント西城秀樹さん登場!
中に入っておじさんに一声かけてから外に出てきて、
秀樹さんは私とダンナのお隣で静かに待っていらっさる。

隣のダンナ君と見比べる私。
やっぱり秀樹さんは頭が小さくてスラリとしていてカッコいいよ~!
そこへ奥様がやってきて秀樹さんとおしゃべりしてる。
奥さまは関西弁だった。
そしてお綺麗でございました。

しかしなんですな~。
待っている人々は我々夫婦とおなじく静かに騒がず見て見ぬふり。
でもみんな、「お~、ヒデキじゃん」と心の声がきこえてきそうだ。
昔からのファンだったらきっと声をかけるのかな。

秀樹さんちの近所に越してきて20年以上たつけど、
こんなに匂いもかげるほどちかくで遭遇できたのは初めてだ。

我々夫婦は待つのが苦手なので一度他へ流れて
30分後に戻ったらもうそんなに人は待っていなくて、
楽に買い物ができた。

今年の大みそかは5時半くらいにしよう。

お肉が届いた!(^^)!

2009年01月07日 22:52

うっひっひ。
年末にダンナ君の叔母様からお肉が届きました♪

宮崎の延岡牛 

こんなお肉食べるのいつ以来かしら…。
記憶にないかも^^;

たたきっぽくおろしポン酢で 

たたきっぽくポン酢しょうゆと大根おろしでいただいたり、

ヒレステーキで 

ヒレステーキで食べたり。

口に入れたらとろけそうな柔らかさで大変美味しゅうございましたヽ(^o^)丿

 

 

年末のお買い物 キムチ編

2009年01月07日 22:44

ぎょえ~、もう7日になってしまった。
本当に毎日があっという間に過ぎて行く~。
今更ながらですが年末にさかのぼって買い出しの模様なんぞを。

年末にダンナ君がキムチを買ってきた。
今回はいつもと違うお店だという。
ワタシ的にはこちらの方が口に合う。
どんどん一人で食べてしまった(^^ゞ

これしかのこってな~い(>_  

これでは年が越せないということで大晦日にまた買いに出かけた。
私が同行するのは初めて。
いざ、三河島コリアンタウンへgo!

久々の首都高だよ~ 

都内のドライブも久しぶりだな~。

三河島駅前  

お目当ての三河島駅前、宮地通り商友会に到着。

入口は結構地味ね 

 入口は地味ね。
この奥にキムチ屋さんが3件とチマチョゴリのお店が1件あった。

では中へ。。。

ここがダンナ君お気に入りの丸萬商店 

いちばん奥がダンナ君お気に入りの「丸萬商店

私が気に入った林商店 

しかし、今回はこのお店ではなく、手前の林商店なのだ。

うっしっし。うまそうだ♪ 

うっひっひ。
美味しそうだよ~ん♪

カクテキの四角いのと丸いのとゴマの葉とキムチ2袋を購入。

ほれ、ぎゅうぎゅうだよ~ 

カットしてタッパーにギュウギュウにつめたよ~。
この他にまだ1袋残ってるし(^^)v

キムチの盛り合わせ  

当分楽しめます♪

初日の出

2009年01月04日 22:15

初日の出 

元旦 
ベランダからの初日の出 6:57

きれいに写真が撮れなくて残念(ー_ー)!!

み~んな、幸せが手に入りますように♪

新年あけましておめでとうございます。

2009年01月04日 21:21

あけおめことよろ♪

新年のご挨拶が遅くなってすみません。
年末年始、例年通り飲んだくれてくたばっておりました。

今年の抱負は「みんな、幸せになろう~♪」ってな感じで、
おバカしーどの超おマヌケ顔で
「なんだよこいつばっかじゃないの~」っと、
笑って一年過ごしてね。




