--年--月--日 --:--


三週連続で三浦詣でだわ(^_^;)

2009年03月29日 23:50

ええ、今週も馬鹿みたいに早起きして行ってきましたとも、三浦方面へ。

横須賀道路のとあるサービスエリアにて

まだ真っ暗だよ~ 
AM5:08

まだ真っ暗だよ。
れいによって今日も金田湾朝市へ。

金田湾朝市AM5:30 
AM5:30

まだ準備中でございました(^_^;)

海の男だ。

船から荷揚げ中?

気を取り直して三崎の朝市へ向かうことに

今日もにぎわってました 
AM6:06

朝ごはんを調達 

朝ごはんのお惣菜とトン汁を購入。

トン汁 

外で食べるトン汁ってウマすぎざんす♪

朝ごはん 

車で朝ごはんをぱくつき、いつものように海岸線を走ります~。

うっすらと富士山も見えたよ 

うっすらと富士山も見えます♪

どんどこ走って結局東名に乗り、

海老名SA 
AM8:20 海老名SA

みんな朝ごはんたべてますよ~ 

朝ごはんを食べてる人たちで混雑してました。

おみやげ 

お土産を買ってAM11:00過ぎには家に戻ってるし(^_^;)

三崎朝市のサザエちゃん 

三浦の朝市で買ったの「サザエちゃん」

超うまっ♪ 

超うまっ♪

ごちそうさまでした!(^^)!


外来でした

2009年03月28日 16:51

昨日は5週間ぶりの外来でした。

血液検査の後、病院内の喫茶店でホットドッグセットを食べて

ホットドッグセット 

時間つぶしに週刊文春を買い、
ホットドッグだけではあまりにもひもじくてひもじくて仕方がなかったのを
おしゃぶり昆布でごまかすワタシ(^_^;)

週刊文春とおしゃぶり昆布   

かなり待つに違いないと根性入れて待つよモードだったにもかかわらず、
昨日はとぉ~ってもすいていたらしく、
1時間ほどで名前を呼ばれてしまった。

いつもこんなだったらいいわん♪

ここ最近、美味しいおつまみも天から降りてこず、お酒もすすまず、
毎日だるくてだるくて、神経痛が少しずつ進行中でな~んにできなくなっていて、
完全にゴロゴログダグダモード。

血液検査のデータは相変わらずで良くもないけど悪くもなく、
咳も昨日は楽で、痛みも少しは進んでいるけど、
一年で一番緊張する春先、今年はそんなに悪くない。

心臓のエコーの予約を入れて胸のレントゲンを撮って外来終了。

桜のトンネル 

この時期、何度も泣きながらハンドル握ってたこの桜のトンネル。
今年はプレドニン1mg減量で、ちょっとニコニコでした♪

セルセプト、ちょこっと増えたので、
効いてくるのを期待して、元気を取り戻しま~す!(^^)!

すいません通院の記録の更新、さぼってます(^^ゞ
更新、せねば…。

WBC優勝だ~♪

2009年03月26日 23:43

いやっほ~ヽ(^o^)丿

WBC優勝♪ 

やったね!(^^)!

やったね!原監督!(^^)! 

おめでと~♪

鎌倉野菜

2009年03月23日 23:59

さて、お次はおしゃれな鎌倉野菜の購入です。

鎌倉市農協連即売所 

海岸線を走り、富岡八幡宮の大鳥居を目指すと途中、右側に
鎌倉市農協連即売所」があります。

新鮮な野菜たちだよ~ 

朝どり野菜がそろっています。

写真にはないんですけど、彩りの良いおしゃれな野菜たちがたくさんそろっているので
シェフと思われる方が大量に買い込んでおりました。

購入♪ 

我が家はこんなラインナップで購入してきました。

お豆腐サラダでいただきました(←脳ナシメニューだす(^_^;) 

お豆腐サラダでいただきました(←脳ナシメニューだす(^_^;)

 美味しゅうございました♪

今週も三浦、鎌倉方面へ

2009年03月23日 23:19

先週に引き続き、昨日も朝もはよから三浦、鎌倉方面出発♪

まずは金田湾朝市へ
早く着きすぎてまだ市場が空いていなかったので、
ちこっとドライブして暇つぶししました。

金田湾朝市 
AM6:52

入口で生ワカメを無料で配っていたので、ありがたく頂きました♪(画像なし)

ナマコを購入 

ここではナマコを購入しました。

 

次に向かったのは三崎の朝市

三崎の朝市 
AM7:16

あいにくのお天気でも結構人が集まっていました。

活気があるね~  

新鮮なお魚が売られていました。

野菜、漬物、玉子なんでもあるでよ~ 

漬物や玉子

果物もお花もあるでよ~ 

果物やお花までなんでもあるでよ~

このあと、この三崎の朝市に来ると止める駐車場すぐの所にあっていつも気になっていた「イカ団子汁」
今日は食べるぞ~!とついにチャレンジ。

イカ団子汁 

まあ、一度食べれば気が済んだかな(^_^;)

 

さて、お次はいつものコースで佐島のタコを目指します。
でも今回はタコは買わず

神社でパンチ休憩 

佐島マリーナの手前にある神社によって

くそ寒いのにしばしパンチと戯れるメタボ旦那 

くそ寒いのにしばしパンチと戯れる旦那 くん^^;

パンチもちょこっとあげちまいました  

パンチも食べたいよね~。
一口あげちまいました(←バカ飼い主(^_^;))

とまあ、途中パンなんぞをパクつきながら鎌倉野菜の市場へ向かいます~!(^^)!

つづく

子供の膠原病

2009年03月22日 14:15

昨日、全国膠原病友の会の会報が届きました。

会報  

今回のメインは横浜市立大学小児科の横田俊平先生の講演内容。

子供の膠原病とはー治療と今後の展望 

質疑応答も含めて5ページから43ページまで、かなり濃い内容です。
大人の私も参考になりました。

会報は会員さん以外でも購入できるとはHPに書いてありませんが、
興味のある方は聞いてみてくださいませ。

全国膠原病友の会
http://www8.plala.or.jp/kougen/index.html

4月19日(日)高知市文化プラザで開催される平成21年度総会での
講演テーマは「膠原病といわれたとき~患者・家族の心のケア~」
講師:松山毅(松山クリニック院長・東京都品川)
パネルディスカッション「どうちがう?大人と子供の膠原病」だそうです。

膠原病のお子さんを持つ方には興味深い内容ではないかと思い、
ご紹介させていただきました。


最近流行っているらしい「初恋の人からの手紙」

2009年03月20日 21:45

初恋の人からの手紙
私もやってみました~♪
名前はコココでやっちゃいました(^^ゞ

初恋の人からコココさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

コココ、ひさしぶり。
もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたコココをなつかしく思います。

喧嘩が増えてきて、コココが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう34年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってコココの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったコココ。コココの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえば、コココにとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのラブラブのころは、コココが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのコココの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

全体的に言えば、おれはコココと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なコココに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなコココのことが好きでした。これからもコココらしさを大切に、あと、そろそろ飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. コココがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?



コココさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
性格としては最も男性に愛されやすい。素直さがあり、甘えるのも得意。ただし相手によっては振り回され疲れる。
【あなたの恋愛事情を考察】
コココさんは、最も「女性らしい女性」と言えるタイプに分類されます。男性との心の壁があまりなく、時と場合によって上手に人に頼ることもできます。悪く言えば主体性に欠けるのですが、周囲の人から愛されやすい人柄であると言えるでしょう。

ただ、好きな人に対して一心不乱すぎて、相手の一挙手一投足に影響を受けやすく疲れることはないでしょうか。甘えすぎて面倒くさがられたり、逆に「強くならねば」と思っても何か自分で無理しているところがあったりして、どうしていいのか分からなくなってはいないでしょうか。

本当は強くなる必要などなく、むしろそのままのほうがずっと魅力的なのですが、方向性を間違えると「らしさ」を失ってしまう危うさを抱えています。

ここから言える、コココさんにありそうな問題点を列挙します。

◆なぜか「人の気持ちを考えない男性」を引き寄せやすく、振り回されやすい。
◆自分の課題は「強くなりしっかりすること」だと誤解している。
◆別れるたびに次の恋愛に恐怖し、強さを自分に求め、素直さを失っていく。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

 

***************************************************************
黒人には興味なかったよ~。
「時間が止まればいい」だのってそんなこっ恥ずかしいセリフ吐いたことないし
かわいかったことなんか一度もないはずだ^^;
でもけっこう当たってるぞ~(恥)

お誕生日一日違いのMUMUさん もブログに貼り付けてますけど【短評】が一緒です~。

でもね、チョイスをちょっと変えてみたら内容が変わったし、【短評】もガラッと変わりました。
【短評】はお誕生日だけではないのね^^;

採れたてワカメはうまいのだ♪

2009年03月17日 23:16

一昨日の日曜日は久しぶりに三浦半島へお出かけしました。

いつものように三浦産の野菜と佐島のタコ目当てのドライブだったのですが、
今回のヒットは「ワカメ」♪

前日までの悪天候でお魚関係&タコはぜんぜん良くなかったんだけど、
いつものタコめあてで行ったところの近所で思わぬ収穫がありましたぁ~ヽ(^o^)丿

とある海岸にて 

前日のしけで打ち上げられたなにやらわけわかんない海藻だらけの砂浜。
ずんずん進んでいくダンナくんの先には海藻採りのご婦人が…みえます?

こういうことには目がないダンナ君、すっかりジモティーレディと打ち解けて 

 こういうことには目がないダンナ君、すっかりジモティーレディと打ち解けて

この海藻についていろいろ聞いてみたり 

このわけわかんない海藻のことを質問三昧。

そしたらナント、わかめだって~!(^^)! 

そしたらなんと、ワカメとメカブなんだって~!

このジモティーレディーさまは漁業権をもっている方らしく、
この海岸で収穫しても良い方とのことで分けていただきました~ヽ(^o^)丿

いただきました♪ 

わかります?

ダンナ君が持っているプクっとしたフリル状態のとこは、
ワカメの根っこに近い部分で「めかぶ」なんだそうな。
なが~く垂れ下っているとこは「わかめ」だということです。

で、さっそく家に帰ってワカメの処理をしましたよ~ん♪

まず、良く洗います~♪ 

流水でよく洗います。

沸騰したお湯に入れたとたんに鮮やかな緑色に変身♪ 

沸騰したお湯に入れた瞬間、鮮やかな緑色に変身なのだ♪

めかぶとわかめだよ~ 

ね~!
すごいでしょ♪

めかぶ&わかめ

左が「めかぶ」ポン酢しょうゆかけ
右は「わかめ」

びっくらこいたのが「わかめ」。
ワタシ、小さい頃から「ワカメ女」と言われるくらいワカメが大好きだったのに、
ここ近年、わかめの匂いが気になってど~も昔と違うと違和感を感じておりました。
ステロイドも飲み始めてほぼ15年。
悲しいかな、私の味覚障害なのかと諦めておりましたがここではっきりと確信しました!

採れたて「わかめ」はまったく臭くない。
最高に美味しいのでございます~ヽ(^o^)丿

あ~、こんなに美味しい「わかめ」を口にしたら、
もはや市販の「わかめ」は食えませ~ん(>_<)

こうやってどんどん贅沢になっていくのね。
ていうか、しけの次の日にまたあのジモティーレディーに出会わないと手に入らない逸品。
次に口にできるのはいつかしら…。

ちなみにすぐに食べないのは冷凍してあります。
でも、たぶんすぐになくなると思われ^^;
だって本当にワカメ臭さがないんだもん(←なんのこっちゃ^^;

右が北原邸、左がABCマート邸(?) 

この海岸の隣は某有名おもちゃ博物館館長さんの別荘であります。
で、その隣はABCマートの別荘とのこと(左側)。
そのABCマートの別荘は半端ない豪邸でございました…。

やっぱすげ~よ~、ABCマート(@_@;)

オマケ

三浦産の野菜

三浦産野菜、うまかったよ~んヽ(^o^)丿

プリザーブドフラワー スプリングデコレーション

2009年03月16日 23:28

今日はプリザーブドフラワーのリースです。

お手本

お手本

 

資材

資材

はじめにワイヤリングとテーピングをば

ワイヤリングしてからテーピング

これがつらいからプリザーブドフラワーは無理(^_^;)

ね、へたくそでしょ^^;

 

ドライフォームリースにリボンをまいて   

ドライフォームリースにリボンを巻きつけて、
ローズペタル(花びら)を平らになるようにカットしたものを貼り付けて、
ワイヤリングした葉を刺す

あとは適当に花を刺してできあがり~♪

完成 

キットは箱と透明なふた付きデス。

エディブルフラワーのキッチンガーデン

2009年03月13日 10:40

いやいや、毎日あっというまに過ぎてしまい
またまたご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいデス。

9日月曜日はフラワーアレンジメントでした。
レッスンは「エディブルフラワーのキッチンガーデン」

「エディブルフラワー」って「食用花」のこと。

まずはお手本を

お手本  

今回は籠にミズゴケを敷いて、
そこにポットのお花を入れ込むだけだから簡単なのだけれど、
ミズゴケでうさぎさんを作るのが一苦労でした。

お花を入れ込んで 

コモンタイム・紫ビオラ・黄ビオラ・ジュリアン・ノースポール

 

湿らせたミズゴケ  

湿らせたミズゴケ

【】作り方【】
各パーツになるようミズゴケを丸め、金コードをぐるぐる巻きつける。
各パーツをUピン状にしたワイヤーで固定していく。

うさぎくんにみえませんか~^^; 

うさぎ君にみえますか~^^;

いちおう完成です(^_^;)

一応完成です~。

 

できたことにしちゃいます

 11日、母のお誕生日にプレゼントにしました♪ 

2009年03月04日 23:54

いつも見に来てくださってありがとうございます。
更新さぼってすみません。

3月1日は次男の高校の卒業式でした。
ダンナくんとそろって出席。

卒業証書授与式 

この写真を撮るのに懸命で、
大きなモニターに顔のドアップで登場している次男の写真は撮れなかったの(-_-;)

大きなモニターって

大きなモニター 

これなんだけど、ここにドアップで顔が映るもんだから
みんなそれぞれパフォーマンスしてて楽しゅうございました。

ちなみに次男はどうだった?とダンナ君にきいたら、「下向いてた。」だって(-_-;)
つまんね~。

そんな次男も大学受験はもう一年頑張ることになりました。
なにやら勉強しているうちに欲が出てきてしまったらしく、
合格したところにはいきたくないとか言いやがりまして…(ー_ー)!!
はい、浪人生の母として、もう一年バックアップに私も頑張りますデス。

 

昨日はダンナくんの母君がブルートレインで上京とのことでお迎えに。

鉄な方々  
3月14日で最後となるこのブルートレインの御姿を撮るべく、
鉄な方々が団子状態でカメラを構えシャッターチャンスを待ち構えておりました。

ブルートレイン富士・はやぶさ 

大分から17時間の旅、母君お疲れさまでございました。

ダンナ君と母君、昨年の帰省以来の親子水入らず、
ゆっくりまったりしていただきたい。

私はダンナくんと母君がおしゃべりしているのを見るのが好きです。
母君も男子二人の母なので、私のお手本でございます。

長男は就活、次男は予備校生。
私はいつもと変わらずお気楽ママちゃん。
とうちゃんがんばれ~。

な、我が家の春がスタートです!(^^)!

 




