--年--月--日 --:--


誕生日

2009年04月30日 23:51

昨日は誕生日でした。
ついに大台。
輝かしい50代を楽しみま~す!(^^)!

夕食はダンナくんの知人から前日急に食事を誘われて、
私の誕生日のプレゼントにばっちりな豪華中華料理をご馳走になりました。

息子たちはバイトと予備校なので完全に放置^^;

場所はお台場の東京ベイコート倶楽部のレストラン「眺遊楼」

この景気が悪いと言われているご時世にな~んとバブリーな世界があるんざんしょ。
溜息がでまくりで咳も止まるほどびっくらこきました。

超豪華で美味しいお料理を堪能しシャンパン、紹興酒、焼酎と飲みまくり、
今日は二日酔いで青菜に塩状態でございます(^_^;)

芋焼酎は当分飲まなくていいわ^^;

イチゴのショートケーキ 

次男のプレゼントの苺のショートケーキです。
予備校の帰りにコンビニで買ってきてくれたらしいです。

昨日は酔っ払ってて食べられず、今日いただきました。
美味しゅうございました。

長男は何もくれず、今日要求したら「昨日で誕生日終わったからもう遅いよ~」だと(-_-;)
「ロッテのど飴ちょうだい」ってリクエストしていたのにぃ~。

子どもたちが小さい頃から「毎日君たちの笑顔のプレゼントもらってるからお誕生日も何もいらないよ~」と
言い続けていたら本当に何もくれやがりませんので、
最近はいいママぶりっこはもうやめて、
毎年「なんかちょうだ~い!」とおねだりしているんだけど、
長年の習慣で忘れられてしまうのですよ~。

母の日もおんなじだから、今年はうるさく「なんかくれ~」と言わねば!(^^)!

東京ベイコート倶楽部のリポートはまた明日。


外来日

2009年04月28日 19:07

外来でした。

・診察前の採血のときの血の色は悪くなかった。(動脈血じゃないからあてにならない?^^)

・久しぶりに肺の音を聞き、ひどい音がするわけでもないとのこと。

・先月撮ったレントゲンの結果を見てもとくに悪くないようだと言われた。

・急きょCT検査を入れてもらって結果を見たが、昨年8月の画像と比べて進行しているようには見えない。

・心エコーの結果も全く問題ない。

てな具合でございました^^;

先月のKL-6の結果は、やはり悪くなっていてついに千を越えて1020。 (852→849→1020)
今回はもっと悪くなっていると思います。

で、良くわからないんですけど、セルセプトが元に戻って1000mgになりました。
しびれが強くなったと報告したからかな…。

呼吸機能検査をするという話も出たんですけどCTの結果が悪くなかったので保留みたいで、
とりあえずこのまま様子を見るということでした。

携帯使えるの?使えないの? 

病院の入り口に貼ってありました。

この「メールはマナーモードでのみ、使用できます。」というメッセージですが
これも通話エリアに限ってということ?
それとも私が思いこんだ通り、病院内どこでもメールオーケーということ?

う~ん、この前のようなアナウンスは聞き逃したからなぁ。。。

病院の関係者に聞けばいいようなものの、てっきりメールオーケーと思い込んでいたので聞かなかった。
今この記事を書いている途中で、「まてよ?ひょっとしてまた私お得意の勘違い?」などと思い始めたので、
次回はちゃんと誰かに聞いてみます(^^ゞ

久々にベランダ

2009年04月27日 20:50

我が家の小さい空中庭園

チューリップはまだかいな? 

まん中は三つ葉です。
スーパーで買ってきた三つ葉のいつもは捨ててしまっていた根っこを
スポンジがついたまま植えたら見事に根づき、かなり太い茎に育っています。
ちょこっと使いに重宝してます。

両側はチューリップ。
昨年12月のフラワーアレンジメント「ヴィゲタディーフ」のときのアイテムです。
ワイヤーを刺してしまったので、芽が出るかどうか一か八かだったけど、
残念ながら1個は腐ってしまいましたが2個は育ちました。
もっと日あたりのいいところへ移動しないと可哀そうかなかな(^_^;)
花が咲くのが楽しみです♪

下に生えているちっちゃい葉っぱは大葉です。

大葉 

去年の花が終わったときに知らないうちに種が落ちていたのが芽を出したようです。
どんどん大きくなっておくれ。
また今年もお世話になりま~す。

ブルーベリーは花盛り 

これは2007年の春に苗を買って育てているブルーベリーです。

ホームベル・ウッタード・ティフブルーの三品種を購入したのですが
ホームベルはまったく花をつけません。
ウッタードは少し咲いています。

たくさん花が咲いています 

これはティフブルーです。
今年はたくさん花が咲きました。
収穫できるかな~!(^^)!

細ネギ 

細ネギの根っこを植えたのもどんどん育って繰り返し収穫できています。
種から巻かなくても簡単にできていいですね♪

ミニバラ 

先日豆本作り見学でご一緒した方から頂いたミニバラ。
どこに植えようかな~。

パープルアレンジ

2009年04月27日 19:54

今日のレッスンは「パープルアレンジ」

お手本 

花材&資材は

花材&資材 

花材
STカーネーション・SPカーネーション・アルストメリア(白&紫)・ペッパーベリー・エリンジューム・アイビー・ユーカリ

色はパープル系だけどお手本の花と比べてちとしょぼいような…^^;

オアシスにセロファンを巻いてからその上にラッピングペーパーをまいて 

オアシスをセロファンでおおって、その上にラッピングペーパーでカバーします。

ワイヤーをフローラルテープで巻き、オアシスより一回り大きい縁を作り十字にした4本のワイヤーでとめる 

ワイヤーをフローラルテープで巻き、オアシスより一回り大きい縁を作り十字にした4本のワイヤーでとめる 。

円のワイヤーにアイビーを絡めるようとめる 

円のワイヤーにアイビーを絡めるようとめる

 かんせい

どんどん差し込んで行ってできあがり~♪

 

おまけ

市場のおぢさんからのプレゼント 

スターチェリー(カーネーションの奇形種?)

ルーツは伊豆の稲取で偶然発見されたとのこと。
色はピンクのみらしい。
レッスンとは関係なく花市場の方が生徒さんにプレゼントということで私も頂きました♪

 

おまけ2

先週の花がまだ枯れないでかろうじて残ってるのにユーカリをプラスして 

先週の花がまだ枯れないでかろうじて残ってるのにユーカリをプラスして

新しい携帯

2009年04月27日 13:38

携帯を買い換えてもう1ヶ月半もたつのにいまだに使いこなせないでいます。

買ったのはコレ。

SH-04A 

docomoのPROシリーズ シャープのアクオス携帯でSH-04A

スライド式でキーボードが出てくるよ 

スライドしたらキーボードがでてくるよ。
これで苦手な携帯でのメールが楽になると思っていたんだけど、
相変わらず携帯はめったに使わないのでぜんぜん上達しません(^_^;)

ひつじのしつじ しつじのひつじ 

ひつじのしつじさんに何を頼んだらいいのかもわっかり~ませ~ん。

やっぱりダンナ君が買い換えた大竹しのぶさんがCMしているらくらくホンのが良かったかしら(^^ゞ

息苦しいかも^^;

2009年04月26日 23:42

1月までネオーラル200mg プレドニン12mg
1月9日の外来でプログラフ2mgとセルセプト1000mgに変更 プレドニン12mg
2月20日の外来でプログラフ2mgとセルセプト1000mg     プレドニン11mg
3月27日の外来でプログラフ2mgとセルセプト1500mgに変更 プレドニン10mg

そして明後日4月28日が外来です。

う~ん、どんどん良くなるはずだったんだけどな~^^;
なんだか息切れが強くなってる気がするんですよ(-_-;)

明後日の外来でそれを報告すると、
大嫌いな呼吸機能検査をたぶんしなくちゃいけなくなって、
呼吸機能検査の結果次第ではまたプレドニンが増える。
プレドニンの増量で追いつかなかったらエンドキサンパルスか~?なんつって(^_^;)

プレドニンが6mgから15mgに増えたとき並みに苦しいかも。
やっとこさ10mgまで減ったのに、まったく思うようにいきませんな~。
セルセプトが効いてない?

手足のしびれも強くなってるし、最近背中のしびれも気になるし、
このしびれは血管炎?神経の圧迫?全身しびれたらどうなるんでしょ。

でも関節の痛みはしびれに比べて進行が気にならないので、
効いていないわけではないような気もするし…。

17日に心臓のエコーを撮って来たんですけど、相変わらずつりそうな感じがまだあって
それが肺の痛みなのか胸の筋肉の痛みなのか肋骨か心臓か気になるところです。

そうだ、心エコーの待合室のアナウンスで携帯の電源を切るようにと言わなかったんですよ。
マナーモードにしてくださいとアナウンスしていた。
いつから携帯オーケーになったんでしょ?
心エコーの待合室だけなのかしら?
明後日の外来で確かめてみます。
待ち時間に携帯で遊べたら暇つぶしに最高ですものね~。

最近、携帯を新しく変えたのですが使い方がまったくわからず、
いまだに行き当たりばったりで何が出るかわからない状態。(←意味不明でしょ(^^ゞ

タッチパネルの携帯なんですけどね。
宝の持ち腐れでございます。
おババにはわけわからん(ー_ー)!!

と、まあ今の体調を整理してみたんですけど、なんかパ~っとしないので

久しぶりの青空 

今日は久しぶりの快晴でした。

遠くに見える横浜ランドマークタワーがやけにくっきり見えたので思わず撮ってみました。

この景色を見ながらの早目の晩酌。
久々にビールがうまい♪
なんだかんだいっても幸せです。
ありがたいことです(合掌)

あっぷだよ~ん 

全国膠原病友の会 神奈川県支部の会報より

2009年04月25日 21:37

★全国膠原病友の会 神奈川県支部主催(共催:かながわ難病相談・支援センター)医療講演会
 テーマ:「皮膚症状からわかる膠原病」
 講師:北里大学医学部皮膚科 新井達先生
 日時:平成21年5月23日(土)13:30~14:30
 会場:ソレイユさがみ セミナールーム1
    JR京王線 橋本駅北口シティプラザはしもと(橋本サティ6F)
 ※講演会前に昼食交流会11:30~13:00、講演会後に医療相談会もあります。
  会員さん以外の方も参加できると思いますので詳しくはこちらまで。

★横浜市立大学付属病院 リウマチ・膠原病教室相談会
 予約不要、参加費無料、毎月第3または第4月曜日 午後2時~3時4F会議室にて
 ~スケジュールとテーマ~
   2009年 5月25日 リウマチの手術療法
         6月22日 リウマチのリハビリテーション
         7月27日 全身性エリテマトーデス
         8月24日 ステロイド治療
         9月28日 ベーチェット病
        10月26日 リウマチ・膠原病の目症状
        11月16日 強皮症と新しい治療
        12月28日 リウマチ・膠原病の皮膚症状
   2010年 1月25日 リウマチ・膠原病と妊娠・出産
         2月22日 骨粗鬆症
         3月15日 利用できる社会制度について
 ※お問い合わせはこちらまで。

★横須賀市立うわまち病院 膠原病・リウマチ教室
 他の病院へ通院している方も気軽に。当日までに電話申し込み。
 毎月最後の水曜日 午後4時30分~6時 内科外来にて講師は松永一郎先生
 ~スケジュールとテーマ~
   4月22日 リウマチ
   5月27日 シェーグレン症候群
   6月24日 SLE
   7月29日 MCTD
   9月30日 ベーチェット病
  10月28日 抗リン脂質抗体症候群
  11月25日 強皮症・筋炎系
  12月16日 血管炎系症候群
 ※問い合わせは内科外来受付にて046-823-2630(代)

★北里大学病院 膠原病教室
  土曜日。他の病院に通院している方も可。要電話申し込み。参加費740円。
  午前10時~11時30分 新棟2F臨床講義室5番
 ~スケジュールとテーマ~
   2009年  6月6日  SLE
          7月4日 膠原病と妊娠
        11月21日 リウマチと最新治療
    2010年 2月6日 ベーチェット
          3月6日 強皮症と筋炎
※問い合わせは北里大学病院内科1外来予約係042-778-8425

 

上記の病院は親切ですね~。
ちなみに私の通院先は昔は年数回患者対象研修会をやっていたようですが、
今年から秋に1回に減ってしまったようです。(まだ日にちもテーマも決まっていない^^;)
16年前の発病時、入院したばかりでまだプレドニン服用前、高熱を押して参加したのが思い出されますわ。
テーマが「ステロイド」だったのでばっちり自分にはまったからなんですけど。
体はかなり辛かったのに、まだ覚えているのは
「大量にステロイドを服用している時期は盲腸になっていても痛みに気づかないこともあるので注意が必要」
「筋炎患者は10mgが維持量と考えて」
と、この二つ。
講師の先生は北里大学の○○教授でした。
おバカな私がいまだにこんなこと覚えているなんてね~(←遠い目)

横浜市のHPに「横浜市難病講演会・交流会のおしらせ」というページがあります。
川崎市はこういうのないんですよ(ー_ー)!!
いいな~、横浜は親切ね。

ちなみに父の介護関係でいろいろ調べているんですけど、
横浜市の方が川崎市よりも親切な気がします。
とはいえまだな~んにも知らなくてわからないことばかりなので
何が何だかわからないんですけど(^^ゞ

豆本作り見学

2009年04月25日 12:57

20日月曜日、フラワーアレンジメントの後、
パソコンサークル仲間のヨーチさん主宰の豆本作り、
川崎で開催予定がご自宅に変更となったのでとお誘いをいただいたので見学に行ってきました。

ハナちゃ~ん、2年ぶりだね~ヽ(^o^)丿 

アイリッシュセッターのハナちゃん(女の子) 12歳。
2年ぶりだね~、元気で何よりだよ~(^^)

手作りでいろいろ制作されています。 

ヨーチさんは手作りでいろいろ制作されています。

ご主人も協力 

使われている和紙はご主人の手すき和紙だそうです。(ご主人が手すき和紙制作にはまっているらしい)

くるりちゃん 

新しく家族になったくるりちゃん(もうすぐ1歳の女の子ダックスと?とポメラニアンのMIX)も参加して

 豆本制作です。

豆本の大きさって 

こ~んなに小さいんですよ。

本の中は

一の通し方 その1 

こんな風に糸で止められています。

糸の通し方 その2 

違うページはこんな感じ。

L字に折り曲げた針をつかうのです 

真ん中のL字に折り曲げた針をつかうのです 。

糸で中の部分をとめるのだ 

豆本の中の部分はA4の紙を長い方を上にして上から3等分してカットしたものが1冊の本に使われます。
細長い紙を6等分に蛇腹に折り、あらかじめ糸を通す穴をあけておき、糸で留めていきます。

糸の止め方は数種類あるそうです。

見ているだけではぜ~んぜ~んわっかり~ませ~ん^^;

次に表紙です。

表紙を作るべし 

 1ミリの厚紙を中の紙より大きめにカットして表紙にします。
表紙に張る紙を厚紙に木工用ボンドで貼りました。

こんなかんじ 

厚みになる部分を数ミリ離して厚紙が貼ってあります。
本の表紙ができました♪

ここに中の部分になる最初と最後のページを木工用ボンドで貼り付けて

完成 

完成です♪

見ていると簡単そうなんですけど糸の通し方をマスターしないと
自分では出来そうもないです~(^_^;)

でも初めての世界に触れられてとっても楽しかったですよ~(^^)

甘夏

2009年04月24日 21:55

先日、ダンナくんのお母さんから甘夏が届きました。

甘夏 

大きいですよ~ヽ(^o^)丿

いつものように剥いて冷蔵庫に 

いつものように剥いて冷蔵庫に。
皮も肉厚で美味しそう。
ジャムにしたらいいと思うんだけど、我が家は誰も食べないし、
ジャムを煮ているときの匂いが苦手なの^^;

いただきま~す 

まずは試食。
いただきま~す。

瑞々しくて甘酸っぱくおいしいですよ~ヽ(^o^)丿
お母さん、いつもありがとうございます♪

皮はお風呂で 

甘夏風呂です(^^)v

朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

2009年04月23日 01:00

朝日新聞の生活面で連載されている「患者を生きる」で昨日からは「突発性特発性間質性肺炎」が始まりました。

突発性間質性肺炎 

6回の連載だそうです。

私の間質性肺炎は特発性ではないのですが、
同じ間質性肺炎の患者として興味深く読ませていただいています。

朝日新聞を購読契約されている方は、
朝日新聞アスパラクラブへ加入(無料)すれば、
何日か遅れでネット閲覧が出来ます。

 

皮膚筋炎・多発性筋炎 医療講演会&交流会 (横浜にて)

2009年04月23日 00:27

皮膚筋炎・多発性筋炎 医療講演会&交流会(横浜)のおしらせ 

ペンタス会の医療講演&交流会のお知らせです。

テーマ:「皮膚筋炎・多発性筋炎」~知っておきたい病気の知識~
1.病気の知識
2.最新治療について
3.日常生活上の注意点

講師:横浜市立大学付属病院 リウマチ・血液・感染症内科 須田昭子先生

日時:平成21年5月9日(土)13時15分~

会場:かながわ県民センター402会議室

定員:先着順80名
申し込み期間:4月19日~4月30日16時まで
申し込み先:かながわ難病支援センター 045-321-2711 

私はここのところ足がイマヒトツなのと、な~んか息苦しくてしんどいので出席は見合わせます。
お近くの方はいかがでしょうか。
 

ナチュラルクラシカル(片面構成)

2009年04月20日 21:14

一週間があ~っというまにたってしまったぁ~(>_<)
もうフラワーアレンジメントの日なのだ^^;

今日のレッスンは「ナチュラルクラシカル」
多彩な花材のアップダウンでより表情も豊かに、自然な表現へ。

お手本

おてほん 

 

花材

花材 

バラ・ガーベラ・オーニソガラム・ピンポンマム・Wレース・デルフィニウム
木いちご・ウンリュウヤナギ・ミスカンサス・レザーファン・玉シダ

 

完成

できあがり~♪ 

バランスが悪いなぁ。

2009年04月19日 23:54

先日いただいた筍で~す。

掘りたての筍 

届いてすぐに茹でました。

大きいから2回に分けて 

大きな筍だったので2回に分けて。

やわらかく煮えました 

やわらかく煮えましたよ~。

今年初めての旬な筍です。(←お~、旬に草冠がついて筍かぁ…)

筍と竹の子。
どっちを使うのがいいのかしら。

堀りたては「筍」でお料理にしたら「竹の子」かなぁ。。。

竹の子づくし 

竹の子づくしです~

ご馳走様でしたっ♪

松井良樹先生の外来

2009年04月14日 23:56

先生から外来スケジュールを教えていただきました。
公表しても良いとお許しを頂きましたのでお知らせいたします。

 ときわクリニック:(予約制)
 茨城県取手市井野4430
 電話:0297-74-1881
 膠原病外来日:土、日の午前と午後 (第2第4日曜日はお休み) 

2010年4月 訂正


2009年11月22日 追記

私は実際に先生の外来をうけたりお会いしたことはありません。
電話でお話をして患者会の活動にご協力をいただいたり、
先生にお世話になりとてもありがたかったといういう方からのお話をうかがって、
患者さん思いの良い先生だと思いましたのでここにご紹介させていただいています。

今回、それに対する反対意見のコメントをいただいたので、
追記させていただきます。

ここでご紹介させていただいたのはあくまでも私の主観で判断したことですので、
先生の診察をご希望の方は実際に診察をうけて、
ご自分で判断して納得いく治療をしてくださいませ。

 

カラーのアレンジ

2009年04月13日 23:17

久々のフラワーアレンジメント。
お題はカラーを使ったアレンジ。

お手本 

花材

花材 

カラー・ミニカラー・バラ・デルフィニウム・ラナンキュラス・アルストロメリア・ソリダスター
SPカーネーション・クッカバラ・ドラセナゴッドセフィアナ・レザーファン・ベアグラス

 

完成♪   

完成♪

ラインナップ 

ラインナップ。
さて、私のはどれでしょう~?

 

 

更新さぼっててすみません。
おいおいおさかのぼり更新しますので、よかったらまた来てくださいませm(__)m

三浦詣では続くのだ^^;

2009年04月05日 23:20

今日は横浜経由で出かけてみました。

横浜経由 
AM10:25

いつもと違ってゆっくりな時間です。

ベイブリッジを横目に 

ベイブリッジを横目に三浦半島へ

ねむいでしゅ 

ドライブ大好きなパンチくん。
ん?眠そう^^;

小さいから顔、わかんないけどムーンフェイスであることはわかる(^_^;) ←プレドニン10mg服用中

いつもドライブだけで砂浜に降りたことがなかったので、
今日は車を止めてパンチと記念写真をパチリ♪

パンチくん、砂浜歩いてみてよ~ 

風邪が強くて眠いの飛んでった~

 

さ~て、三崎へ向かうぞ~

三崎へ向かう途中の野菜販売所によって 

途中のいつもの野菜直売所によって

大きな小松菜 

大きな小松菜が100円!
買った~♪

三崎の朝市は終わっている時間なのでいつもは入ったことのない
三崎産直センター

三崎産直センター 
AM11:48

中に入ってみると

土産物屋さんがたくさん入っていた 

土産物屋さんがたくさん入っていた。
アジの開きと天然紅鮭お買い上げ~♪

お昼は車で走っているときに見つけた、地魚料理「たかのや」さんにて

お刺身の定食 

お刺身定食

 

金目の煮付け定食 

金目の煮付け定食

ボリュームたっぷりざます~♪
美味しゅうございました。

 

3時半前には家に戻りました。

お土産のアジの開き 

これで1,500円ですよ~ん♪ (鮭も買ったんだけど画像なし)

 

野菜の直売所で調達した野菜 

何軒かの直売所で調達しました。

小松菜でかっ! 

この小松菜、やっぱりデカい^^;
さ~て、どうやって料理しますか。。。

たぶん茹でるだけ、炒めるだけの手抜き料理です(-_-;)

介護タクシー

2009年04月02日 23:54

一昨日、近所に住む80歳の父が部屋で転んで腕を折ってしまい、
救急車で運ばれるという事件がありました。

そのまま入院かと思いきやさにあらず、
私が迎えに行って連れ帰ったのですが、
私の車は普通の乗用車なので、
車いすから車に乗せたり降ろしたりが重労働。
たまたま弟がいたので母と三人がかりでやっと移動させることができました。

今日はその父を連れてまた病院へ行かなければいけなかったので、
長男と母と三人で車いすから車に乗せようとがんばったのですが、
肝心の父自身がまったく動く気がなくどうにもならず断念。

そこでひらめいたのが「介護タクシー」というもの。
どこかで目にして、頭のすみにひっかててくれたのよね~♪

で、いったん家に戻ってネットで検索したら近所に介護タクシーの会社を発見。
さっそく電話したら、すぐには無理だけど
病院の診察時間内に迎えに来てくれるというのでお願いしました。

ネットってやっぱり便利です~。

介護タクシー  

ベッドから車いすの移動も手伝ってもらい、
病院まで送ってもらい5000円くらいだったそうです。

病院まで目の前の道路1本なので、5,6分の距離です。
結構いいお仕事かも^^;
とはいえ、大変ありがたいサービスです。

結局、父は入院ということになり、
母を迎えに行き必要なものを用意して、
また病院への送迎で2往復したのですが、
いつもは交通量が多くて怖いのであまり通らない国道。
ちょっと飛ばしたら3分で着いたりして^^;

明日から毎日通うことになりそうです。

もう4月

2009年04月01日 23:52

ちょっと前に年が明けたと思ったらもうドラマが1クール終わっちまいましたねぇ。。。

今日から4月。
ダラダラ過ごした3カ月とはおさらばして、元気な1クールにしたいもんです!(^^)!

五分咲きくらいでしょうか

写真、わかりずらいですね^^;
五分咲きくらいです。

今日は長男の誕生日です。
21歳になりました。

お誕生日おめでとう&ありがとう♪
事故も病気も縁なく、心身ともに健やかに21歳の誕生日を迎えられたことに感謝です。




