--年--月--日 --:--


ボケボケです^^;

2009年05月30日 23:30

すみません。
通院の記録で次回の外来は来週と書いてしまいましたが再来週でした(-_-;)

6月9日ってカレンダーに丸をつけてたのになんで来週って思いこんだのか…。
まあよくあることなんで今更焦りもしませんけど、
けっこうやばいかも^^;

今父の介護問題で結構いろいろ考えることが多くてしんどいのですが、
父どころか自分自身の問題になっちまいそうです^^;


外来

2009年05月28日 09:33

またまたご無沙汰してしまいました。

ぼ~っとしているうちにまた1週間があ~っという間に過ぎてしまい、
私は一体何をやっているんだろうとやんなっちまいます(-_-;)
もう三日もたってしまいましたが月曜日は待ちに待った外来でした。

4週前の外来から相変わらず息苦しさは続き、
このままではちとヤバいんでないかと、
さすがののんびり屋の私も主治医に肺の治療方針を立ててもらわなくてはと、
この外来を心待ちにしていたのです。

外来の前日は一日中体が痛く、しんねつ(真熱?心熱?)というのでしょうか、
体温を計っても36.8度~9度で微熱ともいえないようなんですが、
だるくて辛くて、まるでプレドニンを飲み忘れたみたいな症状で…^^;

でもちゃんと朝の薬は飲んだしな~、お天気のせいかな~、などと思っていたのですが、
外来当日は若干痛みは残っていながらも割と元気で咳もなく、
息苦しさはどうかと検証したら、ここ2,3日は少しだけ楽なような気がするのです。

なんで~?
ネオーラルからプログラフ+セルセプトに変更してからもうそろそろ5か月になろうとしているので、
やっと効いてきたのかしら…。

詳しくは通院の記録で。

患者さま連絡用電話ボックス 

以前流行ったときに病院の入り口に設置されてそのままになっていた「患者さま連絡用電話ボックス」
今回また活用されてました。

主治医に私が新型インフルエンザになったらどうすればいいかを伺ったら、
プログラフとセルセプトを飲まないですぐに病院に来て
この電話ボックスから主治医に連絡を取るようにと言われました。
たまたま主治医がいればいいけど、いないときは?とも思いましたが、
まあその時はその時だと思いそれ以上の質問は遠慮しときました^^;

とにかく手洗いうがいマスク、人込みを避けることを気をつけて、
かからないように気をつけてと念を押されました。

で、マスクですけど、売り切れのせいかあまりマスクをしている人は多くなかったです。
私もマスクを持参するのを忘れて(ええ、大馬鹿です(^_^;))
かろうじて売店に残っていた1枚525円もするマスクを買おうか一瞬悩み、
今日は大丈夫だと根拠のない自信が体中に漲っていたので
結局ノーマスクで無事帰宅。(極めつけのバカちんです・恥)

今日も息苦しさがピーク時よりも楽で、咳もかなり楽です。
このまま少しずつ楽になることを願って、
今日は絶対にマスクをして外出することを誓いますっ!(←するのか^^;)

ちなみに我が家では息子たちも手洗いうがいをしっかりやってくれてますが、
ダンナ君だけバカちんです。

鎌倉野菜

2009年05月24日 23:05

雨の中、行ってきました。
なんか憑かれてるように湘南三浦方面へ通っているわが夫婦。
当然、いつものようにダンナが行きたがるので私はついていくだけ^^;

途中でお腹がすいたので

デニーズ 

デニーズで

スクランブルエッグモーニング 400円 安いっす♪ 

スクランブルエッグモーニング 400円 安いっす♪

デニーズは年配のご夫婦だらけでウチが一番若いくらいだった。
朝の8時時半近くだったから若い方はまだ寝ているのかな。

鎌倉市農協連即売所 

雨でもにぎわっていて、今日もシェフと思われる人がいました。

色とりどりの野菜だよ 

彩りがいいですね。

ビーツもあるでよ 

真ん中に見えるのはビーツです。
ピロシキ、作れますよ~。(←作ったことないけど^^;)

 

さて、つぎの直売所はどんなかな~。

こんなところを発見 

いつもは通らない道を進んで坂を上って行く途中、横道に入るとこんなとこみつけました。

ここも雨でもにぎわっています 

雨なのににぎわっていました。

 

メインの道に戻って少し坂を上っていくと野菜販売所ののぼりを発見。
そこを目指していくと

大きな建物の入口にありました 

大きな建物の入口で販売していました。

ダンナの好きな漬物があるぞ~ 

ダンナ君の好きなお漬物、お買い上げ~。

そしていつものようにお昼前には家に戻りました。

つけものとか 

鎌倉野菜はこんな感じのラインナップです。

大きな大根 

鎌倉野菜 

このトマトはとっても美味しいです。ちと高いけど^^;

相変わらずサラダで食べるしか能のない私 

右下の緑の葉っぱは瑞々しくてかじるとびっくりしますよ~。
スーパーでも売っているけど買ったことなかった。
一口かじるだけで口の中にお水がはじけますデス。

今日は暑かった…みたいですね^^;

2009年05月20日 23:59

ここのところだるくてだるくて、一日中ウダウダウトウトしています。
今日は家の中は気持ち良くてお昼寝日和でしたが外は暑かったようですね。

ここ最近の息苦しさ、手足のしびれ、痛み、だるさはプレ6mgから15mgに増えた頃に重なります。
しびれに関してはそれ以上で、左半身がとくに進んでいるんですが、
左半身ぜ~んぶしびれたら…(^_^;)
いったい原因はなに?
今プレ10mgだから30mgにしないと楽にならないかも~(>_<)

主治医がプレの減量を進めたのは副作用を気遣ってのことだと認識しているんですけど、
息苦しさがなければ今まで通り「しょうがない我慢するか」とそんなに気にしないのですが
こう息苦しさが続くと、さすがの脳天気しーどもちょっとビビっております^^;
酸素が足りないと眠いのか?
いや~、毎日眠くて眠くてほ~んと良く眠れるんですよ。ほっほっほ(^^)v

只今の投票では間質性肺炎の方がダントツですね。
膠原病に伴う間質性肺炎と特発性間質性肺炎がどのくらいの割合なのか
みなさんも興味ありますよね~。

あらたな投票を貼り付けようと思います。
横に並べてうまく表示できるかなぁ。
明日、がんばりますね♪

ヴィンデント

2009年05月19日 23:31

昨日はフラワーアレンジメントのレッスン。

「ヴィンデントWindend」
絡まる巻き付くという意味のアレンジ

まずは完成したものを、

windend 

お手本は

お手本 

な~んか良くわかりません(^^ゞ
巻き付けてるアスパラはすぐにパラパラ細かい葉が落ちてくるから嫌いだし、
だいたいこれ、綺麗?
と、そんな気持ちがあるからぜんぜんモチベーションが上がらなかった(-_-;)

花材
SPバラ・マトリカリア・アスパラ・ソケイ・カンパネラ

投票ご協力ありがとうございます!(^^)!

2009年05月18日 10:35

15日の夜に設置して丸2日以上たち、今現在で75票頂いてます。
ありがとうございます。

設置後の票の流れを見ていると多発性筋炎よりも皮膚筋炎の方が多いですね。
私が皮膚筋炎だからかしら…。

間質性肺炎も多いです。
これは私がそうだからですよね。

シェーグレン症候群をお持ちの方も多いですね。
大変参考になります。

このまま設置したままにしてますから、
まだ投票ボタンを押して戴けてない方は、ご協力ヨロシクです~m(__)m

あ、そうだ。
皮膚筋炎と間質性肺炎二つ一度にカウントできないので、
複数の病名をお持ちの方は日を改めてポチっとお願いします。
それとおひとり様病名一つにつき1回の投票でお願いしますね。

ではでは、みなさま投票よろしくお願いします。

投票

2009年05月15日 22:20

っていうかアンケートなんですけど、「病気になっても大丈夫!」トップページに投票設置しました。
気がむいたらポチっとヨロシクです~♪

アラフィー(?)頑張れっ!

2009年05月13日 19:58

みなさん愛情いっぱいのコメントありがとうございました(号泣)

今日は一日ダルダルとぉ~ってもしんどかったんですけど、
気候のせいでしょうか。。。

てなわけで ストレス解消第二弾!

パックするべし! 

みんなぁ~引いてるかぁ~いヽ(^o^)丿

 

 

母の日(ていうか愚痴満載(^^ゞ)

2009年05月12日 02:36

またまたご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

ゴールデンウイークもバタバタ過ぎてしまい、
前半早起きダンナくんに寝不足なまんま付き合っていたら後半ぐったりで、
お天気も悪かったこともあり、
心身ともに疲れ果てパンチとひたすらゴロゴロな毎日でした。

とはいえ母を父の病院へ連れて行くのはほぼ毎日。
父が夢の中にいたりすると話は通じず、
意識がはっきりしているときは入院生活で日ごろ遠慮している部分を甘えてくるので、
どっちにしても困ったちゃんな面会時間がくり返しの日々。

父を気の毒と思いながらもフェードアウトしてしまう母と私。
「介護」ってまだ何にもしてないけど、「そういうこと」がストレスになるんですね~。
先輩のみなさん、ご指導くださいませ。

いつもお気楽な私がこんなにストレスためてるのはいまだかつてないかも^^;
上手な気分転換みつけなくっちゃ♪

とグチグチ長い前置きはさておいて、
昨日は母の日でしたね。(あ、もう一昨日になってるし^^;)

相変わらず我が家的にはな~んにもなかったんですけど、
ワタシ的には母と妹と三人でランチに行きました。

リストランテアルティにて母の日ランチ♪ 

財布に諭吉さまいらっしゃると思いこんでいたのに、
ナント!あろうことか、いらっさいませんでして…^^;
結局母の日なのに母にご馳走してもらいうという能天気な娘二人(^_^;)
なわけですから息子たちが何もしないもの当然…でへへ(^^ゞ

毎日長男はバイトかデートか遊び、そしてたまに大学で家で御飯はほとんど食べない。
就活もぜんぜん進みませ~ん^^;

次男はお弁当二つ(?)持って土日祭日毎日予備校通い。
朝家を出たら夜10時近くならないと帰ってこない。

てなわけで本日の次男のお弁当なんぞを

お弁当だよ 

ご飯に汁がつくのを嫌う次男のお弁当はご飯の部分とおかずの部分が2段になってます。(1段のもあるけど)

おにぎりは夕方小腹がすいたら食べる分で、
夜帰って来てから夕ご飯を食べて寝ます。

次男が帰ってきたら11時近くに夕ご飯を食べさせ、
朝は早寝して4時ころから起き出すダンナ君に付き合っていたんですけど、
平日は午前中ウトウトしていたのがゴールデンウイーク前半はダンナ君が休みだったりしたので
そうもいかず、かなりフラフラになっちまいました^^;

「は~い、喜んで♪」となんでもニコニコやるのを信条としていた仏のしーどちゃんももう限界。
久しぶりに「無理!」と叫んだよ~んヽ(^o^)丿

あ、そうだまだあるぞ。
ダンナ君がまた新しく車を買っちゃって、
私がせっかく慣れた車をうっぱらっちゃったから運転しづらくてしょうがないのだ。
しょうがないから長男の車を練習中。
やっと最近慣れてきたけど、どの車も20年選手のオールドカーだからいつ壊れる事やら(>_<)

だめだ、ためてた分が爆発ですばい(ー_ー)!!
止まらんどぉ~。

こんなストレスでパンパンになってるしーどちゃんに愛の手を!
みんな~、遊んで~♪

申し訳ないですm(__)m コメント移動しました

2009年05月07日 20:41

pompomさん

ダイエットにアップしたつもりが間違えてお気楽にアップしてしまった記事に
コメントをいただいてしまいました。

大変申し訳ありませんが削除させていただいて、
5月1日の記事にコメント移動させていただきました。



超簡単ローストビーフ

2009年05月05日 23:43

フライパンだけでできる、とっても簡単なローストビーフです。
何度か作ったことがあるんだけど久々に作ってみました。

完成  

超安いもも肉を調達。

超安物のもも肉 

牛肉を焼く1時間前から冷蔵庫から出す。
塩こしょうをすり込むみオリーブオイルでマリネする。
ジップロックやビニール袋に入れてしばらくなじませる。
フライパンにサラダ油を熱し肉を入れる。
強火でころがしながら焼き色をつける。
ワインを加えて蓋をし5分蒸し焼きにする。
アルミホイルでくるみ30分放置する.
薄くカットして完成。

ビニールに入れて フライパンで焼き色をつける 赤ワインを入れて蒸し焼きにする アルミホイルに包んで20分放置

ちょっと焼きすぎた(-_-;)

薄くカットして 

薄くカットするのが大変なのだ(^_^;)

うたげでござる 

わさび醤油でいただくのがすきなんだけど、

簡単ローストビーフ 

野菜と一緒にわさび醤油マヨネーズでいただくのも美味しゅうございます♪

 

まずは横浜から

2009年05月04日 23:41

今日もまたお出かけです~♪
最近、お出かけ頻度多し^^;

まずは横浜へ、れっつらごぉ~!

横浜へドライブだよ 

ここ、この前も撮ったわ(^_^;)
な~んかビルの高さが順番に並んでて気持ちがいいのだ。

中華街を横目で見ながらスルーです(-_-;) 

中華街を横目に見ながらスルーです(^_^;)
たまたまこの写真は閑散としてますけど、中華街は賑やかでしたよ~。

 

Y150はじまりの森 

すごい人込みですね。
横浜開国150年記念のイベントがあるんですね。
入ってみたいけど絶対にダンナくんは連れてってくれないし、
自力では行けそうもないんだもの。。。
そう思うとお出かけスポットをチェックするのもむなしくて(^_^;)

ささ、次へ進みましょう。

横浜コスモワールド大観覧車コスモクロック 

観覧車の下の道路もすごい人ごみでした。

そのまま都内へ向かい

三河島駅の前をとおり中の島のキムチ屋さんへ 

三河島のコリアンタウンのキムチ屋さんでキムチを購入。

 

パンチくん、キムチよろし 

パンチの後ろから袋に入ったキムチのいい香りが車内を漂う。
早く食いて~食べたい~

 

お次はダンナが一度行ってみたいと言っていた砂町銀座へ。

砂町銀座 

ここ、すんげ~長い商店街なのであります。

お惣菜屋さんは私たちが歩いたところにはあまり多くなかったような 

お惣菜屋さんは私たちが歩いたところにはあまり多くなかったような。

 

洋服屋さんで旦那のアロハを3着購入 

洋服屋さんで旦那くんのアロハを3着購入。

食品は焼き鶏だけ購入 

焼き鶏を買って車でパクついたんだけど、いまひとつ口に合いませんでした。(残念)

 

続いては都心ドライブ。

おお~、この人ゴミは? 

この人ゴミは?

築地場外だ~ 

築地の駅って朝日新聞社の前にあるのね。
すごい人ゴミでした。

六本木方面へ

東京ミッドタウン 

東京ミッドタウンの前を走り、

裏の例の公演 

裏に回ってくさなぎくんが大失敗しちゃった例の公園をちぇっくして、
家路に急ぎます。

 

カクテキとキムチ 

今日のお買いものはこのキムチ。
これを買いに出かけたようなものですね~^^;

 

うまそうだす 

ああ、これこれ、これが食べたかったのだ。

おいしゅうございました 

おいしゅうございました♪

ダンナくん、ぱんちくん、お疲れ様

定額給付金申請書

2009年05月03日 23:22

昨日やっと川崎市も定額給付金申請書が届きました。

定額給付金申請書 

定額給付金が出たら「みんなで美味しいもの食べに行こうよ~」と言ったら次男が
「給付金の2万は俺のだからちゃんとちょうだいよ」と言い張る。
まだ卒業前に学校で「給付金は親のものではなく個人のもの」とかなんとか、
そういう説明があったのだそうだ。
テレビで給付金の話がでたときには「親が決めていい」とかなんとかって言ってた人がいた。

ま、どっちでもいいけど、家族で「ねえねえ、どうする~?」なんて話をするのは楽しいかも♪
さてさて、我が家はどうしましょうかね~。

 

 

東京ベイコート倶楽部

2009年05月02日 07:21

さてお誕生日の夕方です。
お誘いくださった方に高級車のレクサスでお迎えに来て戴いて、
お台場の東京ベイコート倶楽部に向かいます。
ここからの運転はダンナ君。

レクサスの乗り心地は最高でした。
後ろの座席もゆったりスペースで貧乏症の私は 広すぎて心もとないくらいです^^;

ベイブリッジを渡ると

東京ベイコート倶楽部が見えてきたよ~ 

東京ベイコート倶楽部の建物が見えてきました。
道路がすいていたので1時間前に到着してしまったので、
館内を案内していただきました。

この日はセールス強化日だったそうで、
私たちのように館内を案内をされている方たちと遭遇しました。

まずは一番高いクラスの130㎡、2ベッドルームのお部屋へ。
溜息しか出ませ~ん(>_<)
こんなお部屋に泊まってみたいです~。

次はその下のクラスのお部屋。
上のクラスもこのクラスもお風呂場は同じで、
ガラス越しに夜景を見ながら入るジャグジーはきっと最高ですね~、みたいなお風呂です。
(ロイヤルスイートバスルームというものらしいです)

一番下のクラスのお部屋だって素敵でしたよ~。
お風呂場に窓はなかったけど十分な広さで、
上のクラスを見たあとじゃなきゃすんばらしいです。

ザベイコートスパも見せていただきましたが、
こんなとこでしみしわたるみを退治していただきたいもんです。(←無理(^_^;)

お誘いくださったご夫婦と私は初対面だったので
写真を撮るのははばかられまして、
お部屋の写真はぜんぜんありませ~ん。

食事の頃になると少し打ち解けて、
遠慮なく写真を撮らせていただきましたが…(^^ゞ

私のような庶民な方はこちらでじっくりご覧になって私とため息を共有してくださいませ。
お時間のない方はこちらでサクッとみれます。

見学の後はお食事の準備ができるまでラウンジで待機。

ラウンジで生ビール 

 素晴らしい眺望です~。

ディナーのお店は中国料理 眺遊楼

眺遊楼 

まだ遠慮して写真を撮れなかったのでパンフレットから(^^ゞ

お料理はヌーベルキュイジーヌっつ~んでしょうか。
と~っても創作的で目で楽しめ味で楽しめ楽しいお食事でした。

お料理はダイエットブログの方で。

メンバーさんにお願いすればホテルもレストランも利用できるようですが、
メンバーさんなしで行く勇気はちとないかも。
一度でいいから泊まってみたいもんです。(願)

記念に

2009年05月01日 23:45

また、佐島へお出かけです。

パンチ同伴でレストランへ 

佐島のワンコ同伴オーケーのレストランにて。

昨日、めでたく50歳を迎えた記念に

顔出しちゃお~っと♪ 

顔出してみました。
某所で拝見した顔出しに便乗して(^^ゞ
毛、薄いです、へっへっへ^^;

こんな恰好で 

車中、パンチはこんなんなってまつ(^_^;)




