--年--月--日 --:--


甥の結婚式

2009年06月27日 23:14

 今日は甥の結婚式で十数年ぶりに新幹線に乗りました。

十数年ぶりの新幹線

長男から東京駅に送ってもらう予定だったんだけど、
いつもの私のオオボケで出発時間が遅すぎて新幹線に間に合わないと大騒ぎ。

急遽、最寄りの駅まで送ってもらい電車で向かったのですが間に合いそうもない。
途中の駅で降りてタクシーに乗り換えれば少し早く着くとわかり、
タクシーを捕まえて事情を話すと、運転手さんも頑張ってくれて、
なんとか東京駅にたどり着いたけど、
時計を見ると「もう無理だね~」と完全に諦めモード。

しょうがない、次の新幹線にしようと比較的のんびりと乗車券を購入し、
ホームにむかうとちょうど階段の下で出発ベルが鳴り始めたのです。

お~、まだまにあうぞ~!と旦那と二人で必死で階段を駆け上がり、
なんとか滑り込みセーフですっ!(^^)!
いや~、こんなのテレビドラマみたい。

そ~だ!私の時計、4分くらい早かったんだ。
その時間差で間に合ったというオチでございます(^_^;)

さて、新幹線に乗り込んで車内でお弁当を買いました。

お弁当 

お出かけはいつも車なので、
電車に乗ってお弁当を食べるの、夢だったのよね~♪

幕の内弁当 

このお弁当のご飯が「バカうまっ!!!」
感動もんでした(号泣)
お弁当なので冷めて美味しいご飯を使っているのだろうけど、
ホント、おいしかったな~♪

こっちはイマイチ 

それに比べてこちらはまったく口に合わず、悲しゅうございました(涙)

新幹線は早くて楽チン♪
あっというまに長岡駅到着です。

長岡駅   

 何年ぶりかな~。

天地人ののぼりだらけ 

駅構内は天地人ののぼりだらけでした。

さて、結婚式。

結婚式 

最近は地味婚ブームのようですが、
昔ながらのこういう結婚式もいいものですね。

ご両家さまおめでとうございます~ 

甥は我が家の長男と同じ年なのにとてもしっかりしているのです。
きっと素敵な家庭を築くでしょう。
お二人とも、お幸せに♪

お刺身、おいしかった~♪やっぱり日本海のお魚はうまい? 

お刺身が美味しくてびっくり。
あんまり美味しそうに見えなかったんだけど食べて感動。
どのお料理も美しくて美味しゅうございました。

帰りにわざわざタクシーの運転手さんに頼んで川西屋によってもらい、

川西屋の醤油パンと塩饅頭 

念願の「醤油パン」を購入。
塩饅頭も美味しいです。

醤油パン、うまし 

美味しゅうございました。

おまけ

レンタルしました~ 

何を着るかでさんざん悩んだ挙句、
ドレスをレンタルして行きました♪


検査の結果は

2009年06月23日 13:52

6月9日のレントゲンです。

手のレントゲン 

リウマチの変形はなく、皮膚筋炎の関節炎とのことで、いわゆる変形性関節症だそうです。
関節の軟骨がかなり減っているらしいです。

長年手がパンパンで指輪ができない指だったのに、
ここ2,3年は症状が治まって指輪をはめられるようになったのですが、
最近また関節が腫れて指輪がはめづらくなってきました。
もう、以前には戻りたくないぞ~っ(ー_ー)!!

6月16日の呼吸機能検査の結果は

呼吸機能検査 

見えませんね~^^;

肺活量は 

肺活量は75.9%。

DLCO 

DLCOは47.4%。


2008年7月25日  肺活量79.0%   DLco58.8%
2008年9月17日  肺活量76.5%   DLco76.0% 
2009年6月16日  肺活量75.9%   DLco47.4%

さて、ここから復活しますよ~!(^^)!
いつものように負ける気がしない、強気のしーどちゃんであります~ヽ(^o^)丿

とかいいながら薬飲み忘れてばかりで何言ってんだ、なんですけど(^^ゞ
今日も朝飲み忘れて、病院で財布に入れてあるプレドニンを慌てて10mg飲んだバカちんです^^;

外来

2009年06月23日 09:43

20090623094318
今日は先日撮った手のレントゲンと、
呼吸機能検査の結果をみる。

今、9時台の0番だから
私の10時台6番は2時間待ちかも~(^_^;)

無線LANが壊れて…

2009年06月19日 23:05

またまたご無沙汰しております。

じつは無線LANが使えなくなってしまい、今はメイン使用のDELLノートに尻尾付きで使用しています。
iBookG4は放置状態という体たらく(-_-;)
その尻尾(LANケーブルね)ですが、しばらく使っていなかったものを引っ張り出して
くっつけたら壊れていて使えない。なんとか生きてるのを探したら、これが短いんです。
ところがルーターがある場所は部屋の隅っこでして、
ノートパソコンといえど使いづらい場所に置かなくてはいけなくて
ケーブルが短いとかな~り使いづらい状態でありまして、
なかなかネットに接続できなくなってしまいました。
新しいLANケーブル買うのももったいなくて

今までのしーどならばすぐさまPCショップに駆け込んで快適な状態にしていたのですが、
今は「KDDIからフレッツに乗り換えてスカパー見たいな~」とか
「乗り換えるなら新しいパソコンを購入する際に安くなるではないか」などといろんなこと考えちゃって、
相変わらず不便なまま日にちは過ぎるばかり。

今月いっぱい、いいろいろ立て込んでいるので、
使えなくなった無線LANを検証する時間も気力もなく、
いまだにほったらかしでみなさんにご心配をおかけして本当にすみませ~んm(__)m

アクセサリーを作る講座

2009年06月16日 21:07

今日は「わごころ」さんで開催されているアクセサリーを作る講座に参加しました。
材料費込み3,700円(美味しい抹茶かコーヒー、お菓子のセット付き)

アクセサリーのパーツ 

上の完成品が先生の作品で、これがお手本です。
で、周りの小さなパーツをワイヤーから自力で作って全部を組み合わせて完成します。

内容をよく聞きもせずにうっかりと申しこんでしまった^^;
石に糸を通す簡単なのを想像していたので、
まさか、こんな高度な技を習うことになるなんて思いもしなかった。
すぐに帰ろうかと思いましたが気を取り直し、
動かない指をつかってなんとかがんばってここまでパーツを作りました。

時間が来ても完成しないのであとは持ち帰って自力で完成させなくてはいけないそうです。
先生に手伝ってもらって完成品を持って帰れると勝手に思い込んでいたのでがっかりでした。
結局、このまま家に持ち帰ってきましたが、
ちゃんと完成するのだろうか…。

たぶん、無理(-_-;)

こんどから講座に参加する時はよく調べてから参加したいとおもいます。
っていうか、講座に参加したのって生まれて初めてでないかい?^^;
初体験がこれだもの。
あまりにも私らしいわ(^_^;)

お茶付きの講座なので

抹茶と和菓子 

抹茶とぜんざいをいただいて帰ってきました。

正直、とぉ~っても疲れました。

ダイキン 除加湿清浄機 クリアフォース MCZ65J-W

2009年06月12日 07:27

買っちゃいました~♪

ダイキン除加湿清浄機 クリアフォース 

ダイキン 除加湿清浄機 クリアフォース MCZ65J-W 

昨日、ダンナ君が「安くしてくれたから…。」と近所のセキドで買ってきてくれました。
早速設置してみましたが威力はどうかな?

部屋のエアコンを入れたらすぐに「ニオイ」「ほこり」ボタンが反応したので、
結構感度はいいようです。

これで私の咳が楽になりますように。

ジップロックで梅干し

2009年06月11日 23:34

ここ数年、梅干しを漬けそびれていたので今年こそはと生協で南高梅を2kg購入。

水につけてあく抜き (しなくてもいいとか…^^;) 

アク抜きのために一晩、水につけた。
でもつけなくてもいいみたい…^^;

塩と焼酎で 

次の日に1kgずつジップロックへ入れて、
それぞれ塩100gと(減塩です)いつも飲んでいる焼酎をちょこっと入れて、塩がまんべんなくいきわたるように。

お水で重しを (これもしなくてもいいみたいだけど…^^;) 

ジップロックにお水を入れて重石に。
重石もしなくてもいいかも。

次の日にはこんな感じで水が上がってます 

一日たった今日はこんな感じに梅酢が上がってきた。

2週間くらいしたら紫蘇を入れるんですけど、
カビないといいなぁ~。

参考サイトは漬けるドットコム、その他「ジップロック 梅干し」などで検索。

赤坂サカス

2009年06月10日 23:15

今日は私が所属させていただいているパソコンサークルの
結成15周年パーティーの下見に赤坂サカスへ行ってきました。

赤坂なんて最後に行ったのはいつだったけ?
たぶん大昔に「王様のブランチ」のゲストにキムタクが出た時、
友人に見学させてもらった時以来かも。(←いつだっけ、それ^^;

赤坂TBS 

地下鉄から地上に出たらど~んとTBSが目の前に。
どんどんTBSに向かって歩いていくと右手に

あかさかぶりっつ&あくとしあたー 

赤坂ブリッツとかアクトシアターとかってこんなとこにあったのね。
行列は何を見る人たちなのかな。

 

左手、手前にはTBSストアがあって、みのさんがズバッとポーズで笑ってます。

TBSのアンテナショップには修学旅行生が 

修学旅行の生徒さん達がお買い物をしていました。

 

ランチをしたレストランは

「Maxim's de Paris in Akasaka Vieille Vigne」  

Maxim's de Paris in Akasaka Vieille Vigne」 

 

入口にドンペリが待っているお店多し 

赤坂のお店は入口でドンペリが待っているお店が多くて、
さすが、大人の不良(?)の街ですね。

店内では昼間っからドンペリで盛り上がっているグループがいたり
生ビールで乾杯しているグループがいたり、
昼間っからワインを飲む私の居心地がいいことといったら…^^;

おいしゅうございました 

おいしゅうございました♪

赤坂は綺麗な女の人が多かった。
まだまだバブリーな香りが漂う妖しい街でございました。

コチョウランのウエディングブーケ

2009年06月10日 09:16

月曜日(8日)のフラワーアレンジメントは「コチョウランのウエディングブーケ」でした。

コチョウランのウエディングブーケ&プリザーブドフラワーコサージュ 完成♪ 

ぜんぜんイメージがつかめなくて、え~い刺しまくりじゃ~っ!とばかりに勢いで…(^^ゞ

下にあるちっちゃいのは新郎用のプリザーブドコサージュです。
下のベージュのリボン、長かったから切らなくちゃいけないのを下に隠していたつもりが…出てた^^;

 

お手本

お手本 

 

花材

花材 

 

資材

資材 

ブーケホルダーとプリザーブドのコサージュのキット

 

プリザーブドフラワーのコサージュ

プリザーブドフラワー 

ほとんど先生の手によるもので私はちょこっとししかやってません(^^ゞ

コサージュ 

コサージュ完成♪
あれ?ワイヤーが見えてる~(^_^;)

外来でした

2009年06月09日 13:00

あっという間の2週間でした。

↓の記事、携帯からちゃんとアップできていました~(^^)v
こんなことしてたので今日の待ち時間は楽しかったです♪

10時台の予約で病院へは9時ちょっと前に着きました。
20分くらい待って採血をして、診察は11時くらい。

手のレントゲンを撮って帰ってきたのに、
12時には家に戻ってきました。
いつもこんなだとありがたい。

来週の火曜日に苦手な呼吸機能検査の予約が入りました。
うまくできる気がしない(^_^;)

全身のしびれが気になると言ったら首のMRIの予約を入れてくれました。
一番早くて7月13日だったのでその日にしてもらいました。
MRIは混んでますね。

空気清浄機の話をしたら「そうですね、ハイパワーのやつを是非買ってください。」
と言われました。
先生のお墨付き(?)ですっ!
買わなくっちゃ(^^)v

今日は体中が痛いです。
ちゃんと薬飲んだのに^^;

関東地方も梅雨入りしたんですよね。
そのせいかなぁ。

通院の記録もこれから更新しま~す。(ホントか?^^;)


忘れられてた次男のお弁当 

家に戻ったらテーブルに置き去りにされていた次男のお弁当です。
私の方が先に家を出たのでこんなことに。。。

時間を見たら届ければまだ間に合いそうだったけど、
今日は体が痛くてつらいのでやめました。

ヤツの夜食にしてやる~(ー_ー)!!

 

外来にて

2009年06月09日 10:52

20090609105159
携帯からは再挑戦です。
この前は画像が横になってしまったから、
今度は成功するかしら~(^_^;)

血糖値が高いので、今日は朝食抜きで採血しました。

お腹がすいて狂暴化しそうだったので、
すぐに最近お気に入りのホットドッグを。

久しぶりにMac雑誌を買ってみました。
またMacに戻りたくなったよん。

学園祭に行ってきました、が…^^;

2009年06月08日 10:48

昨日は久々の良いお天気でした。
いや~、熱かった。

そんな暑い中妹に誘われて、今年大学に入学した姪っ子の学園祭へ行ってきました。

学園祭 

長男は一度も学園祭に参加したことがなく私もまったく縁がなかったので興味津津。

たこ焼き売り場 

体育館ではお笑いライブが行われていて、
しっている芸人さんでは「キングコング」の名前がパンフレットに書いてありました。

妹が食料調達に行ったら女の子がキャーキャー言っていて「なんだべ?」と見てみると
西野くんが普通にじゃがバターを買っていたそうです。

しかしなんですな~。
昔と違って今の子は男子も女子もみんなお洒落で可愛いですね。
ジャガイモくんや芋虫ちゃんはぜ~んぜん見当たらない。
昨日はかなりの暑さの中、みんな頑張りましたね~。

ところでじつは私、昨日は出掛ける前から体が辛くてベッドで横になっていたんですが、
せっかくのお誘い、いつものようにゴロゴロして一日が終わるのもダイエット的にも良くないと
頑張って出かけたんですが、もう辛くて辛くて満身創痍。

そんなつらい中、帰りに父の病院に寄ったんですが父は爆睡中で起こしたら夢うつつ。
「起こすな!」と怒られてとっとと退散。
せっかく顔を見せに行った妹と姪っ子もお見舞いのし甲斐がないとがっくり。
リハビリのない日曜日は寝ていることが多く、
日曜日しか顔を出せない姪っ子はいつもこんな調子です。
父は今回もきっと覚えていないでしょう。

そしてやっと家に戻りマンションのエントランスのところで気が付きました。
朝、薬を飲んでいなかったんですよ~。
さっそく薬を飲んでベッドでしばらく死んだふり。

飲み忘れのないようにピルケースは見える場所に置いてあるのに、
それでも忘れるボケしーど。

しーど、がんばれ。

通院先の携帯メール

2009年06月06日 23:32

この前の外来の時のブログに書き忘れていましたが、
病院の受付の方に確認したら通話以外なら携帯電話を使用してもいいということでした。

長い時間待合室での時間つぶしに携帯は便利ですよね~。
おかげで苦手な携帯の使い方を少し練習できました。

でもあんまり使っている人を見かけなかったな~。
私同様知らない方がたくさんいるのでは?
あまり浸透していないのではないかと思いました。

父の入院先の病院は携帯エリア以外は電源オフです。

この対応の違いは何で?^^;


空気清浄機

2009年06月05日 22:03

先週の外来(5月26日)でのこと。

息苦しさについて話したときに主治医に言われたのだが、
主治医「しーどさん、アレルギーは?」
しーど「とくにありませんけどたとえば?」
主治医「花粉症とか黄砂とか…」
しーど「ないです。」

アレルギーについて聞かれたことはたびたびあるし、
その都度同じ答えをしていたのであるのだが、
今回は家に戻ってからチトひっかかってしまった。

我が家は国道沿いでとにかくほこりが凄い。
掃除しないから部屋じゅうすぐに埃だらけになる。

ウダウダゴロゴロしながらも余力があれば雑巾で埃退治はするけど
掃除機はめったにかけない^^;
今は息苦しいから四角い部屋を丸く掃除機かけても息が上がって地獄だ。

そんな埃だらけの部屋にいる肺疾患患者って正しくないではないか。
なんでそんなわかりきったことを今頃改めて認識しちゃったのか自分でも納得いかないけど、
なんだかイキナリそのスイッチが入っちゃったのだよ。

で、数年前に買ってちょこっと使ったけど「ホントに効くの?」と
信用できなかったからすぐに使わなくなってしまい、
しまいこんでいた空気清浄機を引っ張り出してベッドサイドに設置してみた。

空気清浄機 がんばれっ! 

パンチくんのご協力が戴けなかったのでクマちゃんにご登場願いました(^^ゞ

こんなんでホントに効くのかよという疑念は否めませんが
只今ダンナくんにリビング用の除加湿清浄機をおねだり中。

さて、ホントに欲しかったらとっとと勝手に買ってるだろ的に
私の様子をうかがっているだろうダンナ君はアクションを起こすのか…。

ず~っとおねだりしてもぜんぜん買ってくれない洗濯機と木製ブラインドをすっとばして、
イキナリ一番に躍り出た除加湿清浄機、
しーどちゃんが手に入れるのははたしていつになるのか。。。

ランチ行かなきゃとっとと買えるでしょ!とダンナの心の声に対抗すべく、
ボロ車1台売ればおねだり全部ゲットしてもおつりがくるわいっ!っとしーどちゃんの心の声。

ふ~っ。
夫婦っつーのはどっちもどっちなのよのぉ~。

 

 

宮崎マンゴー

2009年06月04日 23:00

頂きました♪

宮崎マンゴー初体験 

宮崎マンゴーです。

 

マンゴー 

おごちそうさまです。
美味しゅうございましたっ♪

 

ひなたぼっこ

2009年06月02日 13:18

久しぶりの青空にしいたけもひなたぼっこ。

しいたけちゃんもひなたぼっこ

 

アマリリスが今年もきれいに咲いてくれました。

アマリリス 

ぢつはこのアマリリスちゃん。
後ろに見えるアイビーの鉢の下の日の当たらないところにおかれて、
完全に忘れ去られていたのですが、
強靭な生命力でわずかな日差しを求めてニョキニョキ茎が伸び、
先日アイビーの鉢とベランダの柵のわずかな隙間からチョコっと顔を出していたつぼみを発見。
慌ててひっぱりだして日の当る所へ出したら3日ほどで咲きました。

日の当る所へ置いてあるそのアマリリスが二鉢あるのですが、
その二鉢は毎年咲かなくて(ダンナ君談)今年も咲きませんでした。

この子、強い子なんです~♪

私もあやかるぞ!(^^)!




