--年--月--日 --:--


血糖値対策

2009年09月30日 22:07

血糖値が高い。
今までなんとか正常値だったヘモグロビンA1cまでMax超え。(6.0)

で、コレコレ♪

蕃爽麗茶 

ヤクルトの特保

お味は好みではないのだが、朝昼晩と頑張って飲んでる。
効くかな?
酒飲むからダメ^^;?

 

 


地獄^^;

2009年09月30日 20:19

かんべんしてくださ~い。

極楽から一気に地獄なのだ 

極楽から一気に地獄なのだ~(>_<)  byパンチ

占い

2009年09月29日 23:28

今日、歯医者で、「オレンジページ」(7月2日号)を見たら、
「あなたはどの改革者タイプ?」という占いが載ってました。

生年月日で見る占いで、歴史上の改革者

ナイチンゲール
紫式部
卑弥呼
聖徳太子
アインシュタイン
直江兼続
オバマ大統領
坂本竜馬
チャップリン
レオナルド・ダビンチ

の10人のうち、
どのタイプに当てはまるかというものです。

私は「坂本竜馬」
旦那くんは「ナイチンゲール」です。

当たってる(-_-;)

いっつも、生年月日の占いは威勢がよくて元気満々なのが出るんだアタシ。
向こうっ気は強いよ、かなり。
でも実際、気が小さくてヘタレなんだけど…^^;

これでやっと歯医者通いできました(^_^;)

2009年09月29日 21:59

これで歯が割れちゃいました(>_ 

奥歯の金属が両方とも取れたのはいつだったかしら…。
2年以上はたってるぞ(^_^;)

そして、ええ、ここにも書きましたとも
虫歯発見の記事を。
あれはいつだったかしら…(←遠い目

しかし、それでもなおほっといていた
不精この上ないワタクシでございますた。

ところが、コイツのおかげで、
ついに!めでたく(^^)v
歯医者通いとあいなりましたでございます。パチパチパチ♪

両方の奥歯でかめないので、
中途半端な左側の前歯と奥歯の真ん中でカミカミしてたら
上の歯がパキっと縦に割れちゃったのです~(>_<)

ぎゃ~っ!
なじょんしょばぁ~!(←訳:どうしましょby新潟弁)
根っこまで割れてたら抜くしかないとか言われるぞ(-_-;)
てなわけで、重いお尻を無理やり引っ張り起して以前お世話になっていた歯医者へ電話。

なんで今までほっといたかっていうと、
どこの歯医者に行っていいかわかんなかったから。

以前お世話になってたとこは悪くなかったんだけど、
詰め物がすぐ取れたので、
歯医者なんか近所にいっぱいあるし、
どっか違うとこ探そうかな~と。

で、奥歯のつめたものが左、右と取れてから2年以上たってしまった。
いくら不精でも2年も奥歯で物がちゃんとかめない生活ってどうよ(^_^;)

旦那がとなりでプレッシャーを与えるわけですよ、私に。
今すぐ歯医者に行った方がいいぞ~。
はやく行けば~。
なんぞとね。

で、もう面倒くさいからやっぱり以前お世話になったトコに行きました。
そこの歯科は、病気のことも服用薬のこともカルテに残っていたので話がやっぱ早いですな~。

欠けた部分はなんとか根っこまで行かず、
麻酔なしでも治療ができ、
今日めでたく欠けた部分に金属が入り、完治♪

かぶせ物が取れたまま2年くらい放置していた奥歯も、
のど飴をなめながら寝てしまう、な~んてヤバいことしてたにもかかわらず、
虫歯にもならずに健気なやつよ。最高だよ奥歯ちゃん♪

その両奥歯。
麻酔もかけずに体裁整えても(削っても)大丈夫だったのはプレ増量のおかげか?
今日、両奥歯の型を取ったので10月6日には完治します♪

これでやっと奥歯で思う存分「じゃこ」が噛めるぜ!(^^)!

え?
うっひっひ。虫歯はまだ放置です(^_^;)
ご報告はまた次回(^^ゞ

お休みパンチ

2009年09月29日 21:15

パパさんのお蒲団は気持ちいいです~♪

おやすみ~ 

おやすみです~zzz

あいかわらずモジャモジャ 

極楽♪

特定疾患医療受給者証

2009年09月27日 21:14

毎年、更新手続きをして手に入れられる
「特定疾患医療受給者証」が今年も届きました。

特定疾患医療受給者証 

診察代金は上限がありますが、薬代はかかりません。
高い高い、免疫抑制剤を皆様の税金で服用させていただいています。
ありがたいことです(合掌)

10月から新しい受給者証が必要なのに届いたのは一昨日(たぶん25日)。
こんなにギリギリだったのは初めてかも。
この度の政権交代などでお役所現場は大変なんでしょうね~。

お忙しくて大変な皆様、みんな感謝してますよ~。
頑張ってくださいませ。

この検査はもうイヤずら…(-_-;)

2009年09月25日 19:40

今日は大の苦手な呼吸機能検査と心臓の超音波検査でありました。

今回も苦手な口呼吸をしっかりとシュミレーションして臨んだのだが…。

呼吸機能検査はやっぱりダメずら 

プレ増量で少し息切れも楽になった感ありだったので、
苦手な呼吸機能検査も少しは楽かもって、
ちょこっとでも思ったのが大間違い。

やり直しこそなかったけど、
ひとつ終わるごとに咳きこんでしまい、
辛かったよ~。

 

お次は痛くもかゆくもない超音波検査。

超音波検査も心臓は女性技師キボ 


しかし、場所が心臓なのでおっぱい丸出しなのであります。

ここんとこ女性技師さんオンリーだったので、
女性には女性?
こういうトコに配慮してくださるこの病院でいがった~(号泣)と思っていたのが
またまた大間違い(>_<)
今回は男性技師さんなのでありました。

ていうか、他の方々が呼ばれるのを見て、ちらっと思ってはいた。
な~んか、女性技師さんの姿が少ないぞ…(-_-;)

担当は丁寧で優しい口調の男性技師さん。
30代前半か。
こんなおばちゃんのおっぱいなんか見たくもないだろうけどさ、
50歳でも心は乙女よ。(ええ、ええ、80でも100でもねぇ。)

男っていうだけでホントっ、居心地悪くて不快で心拍数上がったでごわす。
おまけに今日の担当の方はなんか自分がリラックスしすぎっていうのか?

過去にお世話になった検査技師さんたちは、
患者の体になるべく自分の体が触れないように配慮してくださっていたように感じる。
今日の技師さんは、たぶんな~んにも考えてないみたいだった。

腕とか体が私の体にくっついていて、と~っても不快でした。
こんなの初めてです。

緊張して息切れでハーハーしながらの検査でござる。
心臓のエコーなんだからさ、リラックスさせてくれよ~(>_<)

今日はついてない?

でもピンチはチャンス。
きっといいことにつながるさ♪
はい、おまじない。「ダイジョウブダイジョウブ!(^^)!」

東京サギまがい第27回公演 スターダストな人々~M.Jに捧ぐ~

2009年09月23日 21:48

昨日はママ友のお嬢さんが出演しているお芝居を観てきました。
そのママ友と、も一人のママ友のいつもの三人組です。
いつもといっても年に数回しか顔を合わせる機会がないんですけど(^^ゞ

東京サギまがい第27回公演 
「スターダストな人々~M.Jに捧ぐ~」

脚本:ダンカン
音楽:グレート義太夫
演出:ダンカン/東京サギまがい

スターダストな人々~M.Jに捧ぐ~ 

場所は新宿御苑前のサンモールスタジオ

久しぶりに電車に乗りました。
あぁ、プレドニンが増えていてホントに良かった♪
連休中なので電車も空いていたから座れたし(^^)v

入口 

公演が終わってから撮った写真だから柵が閉まってまつ(←左横の縦柵(^_^;))

今日が最終楽。
評判がよく連日盛況だったようです。

え~っとね。
私の感想も「とっても良い(花丸♪)」でしたぁ~ヽ(^o^)丿

「劇団 東京サギまがい」のチラシより
「東京サギまがい」はダンカン主催、音楽にグレート義太夫を迎えた劇団です。
作風を「ハートフルコメディー」と掲げ、面白い多種多様な登場人物が織りなす喜劇ながら、
心温まる作品を11年間創り続けています。現代社会に生きる人々の悲喜交々を笑いに乗せて、
老若男女を問わず心に響く作品を届けております。

本当にそのとおり♪
1時間50分、まじめなお芝居の中、歌やダンスやギャグが入り
一度も時計を見ることなく、 ぜんぜん飽きずに最後まで楽しめました。

100人くらい収容できる小さなスペースの前から4列目くらいだったので、
かなり身近に演技がみられ思わず引き込まれました。
最後はちょっとウルウルしたりして…。

友人のお嬢さんが頑張っている姿を見て感激しましたよ~。
よそんちのお嬢さんでも自分ちの子みたいにちょっと照れくさかったりして(^^ゞ
ますます応援したくなりました♪

ひとつ言えば、全体的にギャグがいまひとつ、かと。
笑いきれないっつ~か…
でもそれが味なのかなぁ~、
わざと?
う~ん、もうちっとガンバレ^^;

終演後、役者さんたちとともにダンカンさんとグレート義太夫さんも登場して、
アフタートークもタイムリーな例の話題(ホレホレ、やっぱアレでしょ。)で笑わしていただきました。

ダンカンさんはちょっとやせちゃってたかな。
お疲れって感じでした。
グレート義太夫さんは糖尿病になっちゃったらしいですが、
元気そうに見えました。

出口でダンカンさんがお客さんたちをお見送り下さっていたので思わず
「面白かったデス」と、まるで小学生の感想のようなことを口走ってしまったワタシです(^^ゞ

役者も観客もごちゃまぜさ~ 

役者さんも観客もみんな一緒にごちゃごちゃです(^_^;)

どこかな~ 

テレビで見たことのある方もチラホラトと…。

このような機会をくださった友人とそのお嬢さんに感謝デスっ!(^^)!

おいしいたまごで

2009年09月23日 11:04

旦那くんとスーパーでお買い物をしていたら、
いきなり天から声が降りてきました。

「おいしい玉子かけごはんが食べた~い」

で、ウチに連れ帰ってきたのがコレ。

大自然の中ではぐくんだ卵昔なつかしい味宮崎県えびの島原 

「大自然の中で育んだ卵 昔なつかしい味 宮崎県えびの島原」
1個100円くらいだったでしょうか。
あ~、なんという贅沢な。
罰が当たるぞ、きっと^^;

割ってみたけどイマイチよくわからん  

割ってみたけどイマイチ「ありがたみ」がわかりませ~ん。

で、

爪楊枝で刺してみた 

お~、楊枝がささってもびくともしませんぞぉ~。
やっぱ、高級高級♪

このくらいの混ぜ具合で 

お醤油をかけてから、(お醤油にはこだわりなし^^;たまごだって新鮮だったら何でもいいのですが(^^ゞ)
ちょっと白身のかたまりが残っている程度に軽く混ぜ合わせ、

白米にとろ~りとぶっかけて 

白米にとろ~りとかけ、
あまり混ぜないでお箸でつまんだ部分がそれぞれ口に入れたときに食感が変わるのを楽しみ、
あとは、が~っと混ぜて、が~っとかっ込む。
それが私の「正しいたまごかけごはん」の楽しみ方でございます♪

正しいたまごかけごはん  

さっそく、ある日の朝ごはんにいただきました。

しかし、トッピングなんぞもしてみたいじゃ~あ~りませんかっ!(^^)!
じゃじゃじゃ~ん、どうだ~!オクラバージョンでございますっ。

オクラバージョン 

このオクラバージョンは旦那くんのオススメ。

旦那くんが幼いころは大好きだったそうな、この「オクラたまごかけごはん」
自分は今は食べられないくせに、
「玉子かけごはんはオクラバージョンが最高だ!」と
最初、勝手に旦那くんにセッティングされ、ワタシ、こっちを食べるはずでしたが、
「う~ん、やっぱりたまごだけで楽しみたいからノーマルで行くわ。
でもオクラも楽しみたいから2杯いっちゃう~」」と
「笑顔で優しく」(←ここ大事)拒否りまして、正しい方をいただきましたっ!
ああ、なんて大人の対応なんでしょ。アタシ(^_^;)

ええ、もちろん心の中では
「え~いじゃまくせ~!好きなように食わせろ~!」
と悪魔の叫びでございます。ほ~っほっほ。

なぜ、旦那くんが今は生卵が食べられなくなったかというと、
幼い頃、卵のパックを落としてしまい、
大量に割れた卵の片付けをしているうちに気持ちが悪くなってしまったのがトラウマで、
それ以来、生卵が嫌いになったらしい。
すき焼きも卵はつけません。

でもオクラバージョンも大変美味しゅうございます。
途中から大根葉の浅漬けもトッピングして

オクラ大根葉バージョン 

朝からご飯を2膳もいただきました♪
子供達も旦那くんに影響されて「生たまごかけごはん」は食べられないので私だけ…(^_^;)

ていうか、高級たまごを一度に2個も食べるという
なんという食に対する強欲根性。
口が、この口がぁ~~~~。
罰があたるぅ~。
だれか~、止めて~。

 

さて次の日、この卵は旦那くんの朝ごはんにハムエッグで登場。

フライパンでやいてみた 

おお、こんもりな黄身ちゃん♪

ハムエッグに変身 

 ハムエッグ完成。

ウチはみんなお醤油&こしょうが好きです。
塩こしょうバージョンも好きですけど。
旦那くんはたまにソースっていうのもアリ。

さてお味は? 

さて、お味は?

旦那くん「普通…・。」

ちゃん♪ちゃん♪

 

 

今日のパンチ

2009年09月20日 22:39

久々に外で撮ったパンチです。

今日のパンチ 

いつも家の中の写真ばかりですからね~(^_^;)
かろうじて撮れたんですけど、
これから夫と三人(?)で近所のスーパーまでお買いものに行きました。
ドライブ大好きパンチです。

またそろそろトリミングですな~。

シルバーウィークだそうで…

2009年09月20日 22:29

秋の連休はシルバーウィークって言い出したのは今年からですか?
それとも去年も言ってた?

昨日はうっかりと何も考えずにラーメンを食べに自由が丘まで出かけてしまい、
道路の渋滞で初めて「連休だったんだよね~」と気がつく我々夫婦。

夫がね、いきなり思いついて私に「つけ麺大王」の「大王つけ麺」を食べさせたいって言い出して、
ネットで近場のお店を検索して自由が丘店へ。

つけ麺大王  

う~ん、しぶい。
いかにもラーメン屋って感じ。
夫はこの趣を私に見せたかったらしい(^_^;)

大王つけめん&ギョーザ 

麺少な目にしたんだけど、すごい量の野菜とスープ。
おまけに味が濃い。
ガテン汗かき系のお仕事の方に好まれるかも。

とっても気に入ったのがギョーザです。
美味しかった♪
めったに美味しいギョーザに出会ったことがなかったので感動。
私の好みの味でございました~ヽ(^o^)丿
ビールとギョーザだけでいいな(^^ゞ

次に向かったのは田園調布。
鳩山ご夫婦御用達焼き鳥屋さん「鳥(とりえい)」を見せてやるとかって言って。

鳩山夫婦御用達焼き鳥店 鳥 

田園調布駅前にありました。
まだ暖簾も出ていなかった^^;

次は白金の宮内庁御用達の和菓子屋さんに連れてってやるとかいいながらも、
やってるかな~。
連休で混んでるんじゃない?
などということで取りやめに。

自宅に戻って

ぜんざいを作ってみた 

私のお手製のぜんざいで。

つぶあんの缶詰使った超手抜きですけど~^^;

やっと生キャラメルデビュー(^_^;)

2009年09月20日 21:53

きっとみなさん体験済みの方が多いですよね。

私は今までぜんぜん機会がなく、
遅ればせながらやっとめでたくデビューいたしました。

長男が先日北海道へ行きまして、
お土産に買ってきてくれました♪
リクエストしたわけじゃなかったのに気が利く息子に感動。(ええ、親ばかです

じゃがポックルと花畑牧場生キャラメル  

じゃがポックルは2回目です。

09091503.jpg 

素朴な味。
でもめったに食べられないと思うとなんだか価値がある感じが…。

そして、じゃじゃじゃ~んっ♪

花畑牧場の生キャラメル 

ついに私の口に、生キャラメルがぁ~(号泣)
テレビでタレントさんたちがみんな美味しいと絶賛しているのを見て、
どんなに食べたかったことでしょう。

生キャラメル 

はい。
いただきましたっ♪

感想。
みんな褒めすぎじゃ…^^;

家族みんなで1個ずつ食べて「ふ~ん」ってな感じで、
まあ、気が済んだと(^^ゞ

私は花畑牧場の「カチョカバロ」が食べたい~。
また食べたい~。
昔は近くのスーパーで買えたのにぃ。(←ってたまたま?
ああ、なんで長男にリクエストしなかったんだろう。

悔やまれます。

肺高血圧症の薬

2009年09月19日 11:52

前々回の外来時(8月14日)に主治医に伺った
肺高血圧症の薬の名前がうろ覚えではっきりしなかったのだが、

読売新聞 夕刊 9月17日2009年 

2009年9月17日付の読売新聞 夕刊 で新薬の名前を発見。

肺動脈を広げる経口薬ボセンタン(商品名トラクリア)のことだった。

しかしなんですな~、ネットで検索すると膠原病性肺高血圧症の予後は不良とあるが、
ま、私のいつもの癖で、あんまりど~ってことないっていうか、
ダイジョウブダイジョウブ♪って思っちゃうんだよね~!(^^)!

マスク

2009年09月14日 07:48

病院の売店ではマスクはおひとり様2個までとなっていました。
近所のドラッグストアもマスクはあまり見当たらない。

で、ネットで注文。

サージカルマスク 1箱50枚入り 498円 

納期が早い!1箱498円サージカルマスク50枚入り
発送日:9月14日から順次発送

というのをヤフーショッピングで見つけて6箱オーダーしたのが9月の5日くらい。
でも12日には届きました♪

商品6箱で2,988円
送料840円
代引き手数料350円
合計 4,178円

1枚当たり約14円です。

ちょっとペラペラッぽいから効くのかどうか怪しいけど、
ないよりはましってことで(^^ゞ

これだけあれば結構しのげるかな。

胃薬

2009年09月13日 23:07

今日はプレドニンが増えたのに痛かった。
で、ロキソニンとサイトテックを飲んだ。

そしてしばらくすると…。
胃がなんか変。
胃の中に小人さんがいて、中から胃壁をうにゅ~っと押してるみたいに時々なるのだ。

ん?

これ、以前にもあったわ。

そうだ、サイトテックが原因だ。

サイトテック

胃薬を飲んで胃が調子悪くなるっつ~のは何で?
以前、タケプロンからサイトテックにしたら同じことがあって
タケプロンに戻したのだった。

すっかり忘れていた(^_^;)

次回からはタケプロンに変更してもらおう。

タケプロン 

外来

2009年09月11日 23:59

今日は外来でした。
痛みはますます強くなってとても車を運転できそうもなかったので、
プレドニン5mgをよけいに飲んでしまいました。

しばらくして少し動けるようになったのでやはりプレドニンの力はすごい^^;

「ヤク、ヤクをくれ~~~~。」てカンジ(^_^;)

ええ、そうなんです。
そんな勢いで今日の外来は望みました。

そしてめでたく?^^;5mg増量で15mgになりました。
15くらいじゃあんまり効かないかもしれないけど、少しは楽になります♪

痛み止めと湿布 

痛み止め(ロキソニン)と胃薬(サイトテック)と湿布(モーラステープL40mg)も
忘れずに処方していただきました。
あ~、よかったよかった。

明日からウキウキワクワクドキドキすることして、
プレドニンで抑えるんじゃなく、自力で克服できるようにがんばりますよ~!(^^)!

通院の記録

にんじんりんごジュースとヨーグルト

2009年09月09日 13:30

最近、、また始めました。

人参りんごジュース、バナナキウイブルーベリーヨーグルト 

しばらくお休みしていた人参りんごジュースを復活させました。
今回はレモンも入れています。

私以外はみんな人参嫌いなので、
以前は私しかニンジンリンゴジュースを飲まなかったのですが、
今は次男を除いてみんなが飲みま~す。
とはいっても長男は毎日じゃないですけど。

そして一緒にフルーツヨーグルトを食べています。
今日はバナナ・キウイ・ブルーベリーの三種類。
ここに無糖でゼリーを作って入れればコラーゲンも摂れますね。

おかげでお通じがいいったらないんですぅ~っ!(^^)!

手首のぽっこりは消える?

2009年09月07日 15:11

今日のポッコリ。

左手 手のひら 左手 手の甲

このポッコリ。
手首も手の甲も数日前の夜、すっかり消えて驚いた。
こりゃ~、写真に撮っとかなくっちゃと思ったのだが、
「明日でもいっか」と思い、写真を撮らなかった。
ところが次の日の朝はまたポッコリもとどおり。
なんで写真撮らなかったかな~っと後悔しまくり。

しかしポッコリの正体は液体で流動的なのだということがわかった。
そしてポッコリが消えた夜は痛みも楽で体がすっきりしていた。

ここのところ体調的には最悪で、体中がパンパンむくみ気味。
痛みはすっかり元通りで、今までがマックスから20%くらいの痛みだったとしたら、
今は80%くらいでかなりつらい。
ついに「主治医から飲まないでね」と言われていたロキソニン+タケプロンに手を出している^^;

最近風邪気味で免疫抑制剤のセルセプトを中止しているのだが、
「飲まないでね」というのは免疫抑制剤との相性だったような気がするので
大丈夫かな?っと(^^ゞ

しかし、この左手首のポッコリは以前に比べたらかなり小さくなった。

今年6月15日の写真。
6月15日のポッコリ 6月15日はまだ腫れていなかった

この時は、さわっても硬くて液体とは思えなかったんだけど…。

今年7月16日の写真。
7月16日のポッコリ 

1ヶ月でいきなりポッコリがプックリ程度に小さくなり硬かったのが柔らかくなっていた。

いったい何が溜まっているんだろう…。

よろしくです~

2009年09月03日 20:58

お引越ししま~す 

パンチ☆パンチ☆パンチからこっちへお引越しします。

どうぞよろしく~♪

ブルーベリー

2009年09月03日 20:30

今年初めてブルベリーに実がなったんですけど…。

ブルーベリーに実がなった 

5月27日撮影

鳥に食べられちゃって…^^;

でもね。

1個だけ残ったのであります!(^^)! 

7月28日撮影

1個だけ残ったのであります!(^^)!
なんだかパワーを感じま~すヽ(^o^)丿
このパワーブルーベリー、旦那に味見してもらったら、
お味はイマイチのようでした^^;

イモトちゃんがんばったね

2009年09月03日 20:02

8月30日、今年も日テレの24時間テレビでマラソンがありましたね。

09083001.jpg 

最初にこの車が見えて、

09083002.jpg 

がんばってるイモトちゃんです。

私も頑張るよ~っ!(^^)!

梅干し

2009年09月03日 19:53

干しました 

6月11日に付け込んだ梅干しのその後です。

ジップロックだとたっぷりの梅酢が上がらなかったからそのせいか、
もともとの梅のせいかわかりませんが…。

ジップロックではあまり梅酢が上がらなかったのですわん 

8月11日撮影

この時点であまり期待できなかったから、愛が足りなかった?^^;

雨続きでなかなか干せなかった 

8月16日撮影

雨続きのお天気の晴れ間にやっと干せたんですけどね。

できました♪ 

あまりふっくらと仕上がりませんでした。
でも無添加で塩加減もばっちり。
おいしいですよん♪

気がつけばもう9月…

2009年09月02日 14:15

長らくお休みしていたのにここを訪問してくださる皆様、
本当にすみません、そしてありがとうございます。

少し落ちついてきたのでぼちぼちとのんびりですが再開していこうと思います。

またよろしくお願いしますm(__)m



