--年--月--日 --:--


新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

2009年11月30日 21:00

今日、新型インフルエンザの予防接種を受けました。

腕、太っ^^; 

太い腕、お目よごし、すんまへん(^^ゞ

これでも注射されるときに担当の方から「あら~、細い腕♪」みたいなことを言われ、
そんなこと言われたことないからかなり嬉しかったんですけど、
これみるとありえね~^^;

最近ベジタリアンになってからダイエット効果があり、
今月頭には50kg近かったのが今46kg台になったのでいい気になっていたワタシ(-_-;)

おまけに「ぼかし」いれてるけどお肌カサカサ。
ベジタリアンもいいけどやっぱコラーゲンいるだろっ!的な…(^_^;)

ま、そんなことはど~でもいんですが、
「痛いのイヤ~」と大変緊張して臨んだ予防接種でしたが、
まったく痛くありませんでした。
毎月の血液検査の方が何倍も痛いです。(←あくまでも私の場合ですからね♪)

接種後、何かあった場合に対処できるように30分は病院の近くにいるようにとの
注意書きをもらったので、 コーヒーなんぞをいただきながらまったりタイムを。。。

そして、一回の接種でいいのか二回接種が必要なのかが
未だはっきりしていない現在の現場の対応が大変なのが分かりました。
「行政的に、もし2回目があるならばこの書類が必要なので保管してください。
2回目がなければ破棄してください」的な書類をもらってきました。

私の受けた病院では、初回は3,600円、
あるかどうかわからない2回目は2,550円だそうです^^;
で、3,600円お支払して帰ってきました。

いまのところ、何もないのでたぶん大丈夫♪

予防接種に外出したついでということで気合が入り、
帰りに1年前に受診した近所の眼科によりました。
予約なしでの飛び込みなのでかなり混んでいたので
一度家に帰り、午後の診療時間での受診。

結果はたんなる「老眼」でありました(^^ゞ

矯正視力っていうのがまだ良くわかないのですが、
その矯正視力でも右1.0、左1.2とかで、
メガネ専門店でメガネを作る必要もなく、
最近は安くてオシャレな老眼鏡がたくさんあるから、
そんなのでいいよってことでした。
(一年前も同じことを言われている^^;)

とにかく近くも遠くも良く見える眼だったらしく、
老眼が進むと近くも遠くも見えづらくなる眼みたい。

遠くを見る時、老眼鏡の1.0くらいをかけると良く見えるらしい。
近くは2.5と3.0くらいを使い分けてみることを勧められました。

長くステロイドを服用していること。
プレドニンが増えて20mg/1日、ネオーラル150mg/1日を告げ、
緑内障、白内障の検査、眼圧、眼底写真を撮っていただいた結果、
なんと!私の眼はえらい頑丈らしい。

目の血管は唯一、動脈硬化のあるなしが肉眼で確認できるとのことですが
何の心配もないと太鼓判いただきました。

これからはこの眼科クリニックで半年ごとに検診をしていただくことにして、
次回の予約を入れてきました。

ところでこの先生、昨年の受診の際
とぉ~ってもいい感じで感動もんだったんだけど今日もね
「あなたの眼は大丈夫。ステロイドが増えてもストレスを感じることはありません。
あなたの通院先も任せて大丈夫なところですので、
安心して原疾患の治療をして下さい。」的な ことを言ってくださった。
なんだかそんな温かい言葉に、癒されました。

ありがたいな~。
言葉って大事ですね。
そんな人に私もなりたい。


膀胱炎

2009年11月29日 21:58

昨日なんですけど、朝一番のトイレでは
あんまり違和感がなかったと記憶しております。(怪しいけど^^;

2回目のトイレで「?出ない、いや~!なんか痛いかも~(>_<)」みたいな。

で、20数年前の膀胱炎を思い出した。

地獄の痛み。
トイレに行っても出ない。
絞り出した後の激痛は、股間から脳天まで
槍で串刺しにされたような(されたことないけど)痛みで
今思えばあの頃はあれが人生最大の激痛初体験。
今は帯状疱疹の痛みが一番でアレは2番になっちゃってますが。

で、そんな記憶がよみがえった昨日の朝、
いつもはお尻の重いワタシですが速攻で近所のクリニックへ。

尿検査の結果やはり「膀胱炎」との診断をいただきまして、
抗生剤「レボフロキサシン」を処方され、
膀胱に少々の違和感があるものの、
なんとか普通におトイレに行っております。

ところで、この抗生剤「レボフロキサシン」ってネットで調べたら「クラビット」みたい。
「クラビット」は以前も服用したことがあるんだけど、
副作用でアキレス腱がきれるというのがあり、
実際にその副作用にかかったと思われる方がおられるので気になる。
4日間の服用なので大丈夫かなとも思うけど…。

抗生剤はきっちり4日間服用すようにと注意を受け、
水分はいきなりガバガバ多くとらないようにと言われました。
いつも通りの分量でいいということです。
4日間しっかり抗生物質を飲んでからは
多めに水分をとるようにということでした。

膀胱炎の原因はトイレの我慢、水分不足、体冷え、
ストレスなどが重なった場合が多いとのことです。

しかし、私はぜ~んぜん当てはまらないんですよ。
家にいる時はお茶ばかり飲んでいるし、
トイレは我慢しないし、
身体は頑張って温めているし、
バイ菌入るようなこともしてないし←オイオイ(^_^;)

まあ、ネオーラル150mgプレドニン20mgプラス最近緊張気味で
まったくリラックスできていないからかな~などと思ったりしてます。

でもとっととクリニックに行ったおかげで激痛が避けられたことは
本当にうれしいです。
あの痛みは絶対にいや~(>_<)

最近の体調

2009年11月25日 23:48

免疫抑制剤がネオーラルに変わったのが関係しているのか、
健康食品が関係しているのか、
食事療法が関係しているのかわからないけど、
痛みは少し楽で、朝晩飲んでいたロキソニンが朝だけで良くなった。
でも左半身のしびれは強くなっている。
息切れは少し楽になってサチュレーションも
以前は94くらいだったのが97が出ます。(ネオーラルのおかげ?)
でも咳は日によって辛い日もあれば楽な日もあるけど、
まだまだ止まりません(-_-;)

ムーンフェイスはプレドニン20mg相応。
鏡は見たくないです(-_-;)

そして今一番つらいのが老眼の進行がやたら早くて、
どんどん景色がぼけている。

今まで良かったんだから近眼の方に比べれば
どんだけ楽だったかって思い知らされるけど、
普通に歩いているときも景色がボケててなんだかフワフワしてて変な感じです。

玄米菜食

2009年11月25日 23:26

今日の私の朝ごはん

玄米菜食 

すりごまかけ玄米・芋茎栃尾の油揚げ里芋のみそ汁・自家製ぬか漬け・ネギ納豆
旦那くんは納豆ではなくとろろ芋。

 

次男の朝ごはん

焼き魚定食 

七分付ごはん・芋茎栃尾の油揚げ里芋のみそ汁・塩鮭・切干大根・ニラ玉・ぬか漬け

ぬか漬けは手をつけず、ニラ玉はちょこっと食べ、味噌汁も具を少し残した。

 

そして毎日の

人参りんごジュース 

人参りんごジュース。

人参嫌いの次男は今までジュースを飲みたがらなかったのでほっといたんですが、
顔に吹き出物ができはじめたので飲ませたらすっかりきれいになりました~♪

 長男にもこのご飯を食べさせたいけど、
ヤツはバイトの時間ギリギリまで寝ていて朝ごはん抜きでバイトに行ってしまう。
でもすぐにお昼ご飯の時間が来るから大丈夫だと言われ、ついつい許しています。
ホントはやだけど。

玄米菜食といっても私の場合、玄米は小さなお茶碗で一日1回。
あとは肉魚卵乳製品禁止で白米や小麦粉使用の麺は極力控えてます。

一昨日、昨日、今日の三日間はちょっと解禁日が続いてしまい、
少しの卵と豚肉と魚を食べてしまったのですが、
それ以前は動物性蛋白質といったらわずかな鰹節くらいでほぼ完璧。

体調の変化は毎日必ずお通じが…(*^_^*)
少し体重も減ったけど何故か体脂肪は高い(ネオーラルのせい?)

朝焼け

2009年11月20日 15:14



朝焼け 

AM6:29

朝、カーテンを開けたらちょうどお日さまが雲から頭を出したところだった。
撮っているうちにすっかり全部出そうに…。
地球の回転を実感しました。

きょうもありがとう~ございます~!(^^)!

パンチはプレ減量です

2009年11月16日 23:35

先週の土曜日から、パンチはプレドニンが1錠(5mg)から半錠(2.5mg)に減量になりました。

「なんかちょ~だい~よ~」っていう顔です^^; 

カサカサで目やにだらけだった眼も、少しだけウルウルしてきました。
カキカキも治まってとても楽そうです。

ただね、すごいんです。
食欲が。
それは私も同じなんですけど(^^ゞ
先日も私、ついに大台超えそうになっちゃったんだけど、
なんとか戻しました。
油断大敵。

腹っぺらしのパンチとワタシ。
我慢我慢の禁欲生活、がんばります!(^^)!


2009年11月16日 23:27

今日の雲、くっきりと層になっていておもしろい♪

09111609.jpg 

雲 午後1時23分の北西の空 

PM13:23

 

重ね煮でお味噌汁

2009年11月16日 21:05

朝のお味噌汁で重ね煮に挑戦♪

重ね煮でお味噌汁♪ 

できましたぁ~ヽ(^o^)丿
蒸し煮を生かすべく、お水をたしてあまり煮なかったら野菜が「硬い」と息子に言われましたが、
一つ一つの素材がホッコリと、とても美味しゅうございました♪

今日の朝食 食べ過ぎです~^^; 

朝からガッツリ…、食べ過ぎ^^;

マクロビランチ その2・その3

2009年11月16日 19:19

レストラン&カフェ コア

メイン 

 

オーガニックカフェ ソワ

玄米定食 

 

しかしなんですな~、マクロビとかオーガニックって何故に「カフェ」?

普通の食堂に「玄米菜食定食」とかっていうのが、普通にあればいいのね。
っていうか「普通の食堂」ってどんなんじゃぁ~(^_^;)
地味すぎて流行らないのか?

ところで、最近のテレビCMや新聞広告は健康関連が派手ですな~。
儲かってるんだろうな(-_-;)
なんだかそういうのってウソくさくて…。

マクロビ食研究するべしっ!

2009年11月14日 23:26

何事もハマったら夢中になる私。(←といってもいつも上辺だけ(^^ゞ

やると決めたら研究せねば。
今までも興味はあったので家にはビオクロワッサンとか何冊かあるんだけど、
いかんせんスイッチは入らなかったのである。

しか~し、今回はスイッチ入っちゃたのよね~(^^)v

てなわけでネットでマクロビな食事を研究するよりも、実際食すべしっ!
っつ~ことで3日続けてオーガニックなランチ処で学習しました。

でもね、冷静になればとくに大げさなことではなく、
昔の日本人の食事をすればいいだけのことではないか?

あ~ん、でも大昔からリウマチはあるわけだし、
食事変えてどうよ、的な思いがないわけではないけど、
今回はそういうことではなく、
スイッチが入ることが大事だからダイジョウブだ♪

あったま悪いワタクシですが、
少しは学習して一歩進めればとおもっておりますデス(^^ゞ

今日、ネットうろついてヒットしたのが「重ね煮
明日あたり、ちょっくらやってみます!(^^)!

外来でした。

2009年11月13日 23:25

今日は外来でした。

とても具合が悪く、途中で倒れそうになって緊張したんだけど、
主治医と話をして落ち着いたのか、
診察室を出る頃には復活。

血液検査の結果は悪くなく、胸の音も悪くなく、
自覚症状とデータは相反するもので、
私の訴えなんかぜんぜん説得力なし^^;

でも、セルセプトをやめてまたネオーラルに戻してもらいました。
マクロビとネオーラル復活で俄然またやる気モードに入りましたよ~。

スイッチが入ればこっちのもの。
体温め開始からとても調子が良くなったころをイメージして頑張りますっ!(^^)!

詳しくは通院の記録で。

あ、そうだ。
新型インフルエンザの予防接種は私の通院先では16日から予約開始とのことで、
私は優先患者の証明書をいただきました。

新型インフルエンザ証明書 
コレもって16日以降に病院に出向いて予約をとるそうだ。
季節型はしなくていいと言われた。
注射嫌いだからコレだけでいいなら良かったわん♪

仮屋崎省吾の世界 目黒雅叙園 百段階段

2009年11月11日 23:34

今日は友人に誘っていただいて、
目黒雅叙園の百段階段に展示されている
仮屋崎省吾の世界」を見に行った。

今年で10周年だそうで毎年やってるのよね。
数年前にカーリーとお仕事した友人から誘っていただいたことがあったんだけど、
その時はかなり調子が悪くて行けなかったのだ。
行きたかったんだけどね。
それが心残りで毎年この季節になると
「またやってるな~」と思っていたのでありました。

そんな私に某コマダムさまからチケットもらったからと誘ってもらっちゃった♪
かなり激しい雨の中、行ってきました目黒雅叙園。

相変わらずの珍道中なコマダムとワタクシ。
例によって私の独断でまた間違えて遠回りをしてしまい
目黒駅から徒歩三分ってこんなに~?
豪雨で足元はビショビショ。
交番でおまわりさんに尋ねたら行きすぎで戻る始末(^_^;)

紆余曲折ありながらやっとたどりつく中年主婦二人。

仮屋崎省吾の世界 

入口には大きな作品が。

カーリーの作品 

仮屋崎省吾 作

 

三輪さんから花束も 

入口には花束が沢山。

 

ここから先は撮影禁止だったので写真はないけど、
お昼前の時間帯は平日の豪雨の中でも超込んでいた。

おかげで百段階段といってもゆっくりのんびり進めて良かったかも。
でもすごい人だったから、作品はじっくり鑑賞というわけにはいかなかったかなぁ。。。

百段階段の途中にあるお部屋の数々はとても素晴らしゅうございました。
一度は見てみたかったのであります。

カーリーの作品は彼らしいもので、
下世話なワタクシは「このお花1本いくらかいな?」とか
「思う存分使いたいお花が使える環境っていいね。」とか
ああ~、やだやだアタシッて(-_-;)
ひがみ根性丸出しだよぉ~(>_<)

でもさ、芸術っつ~のはお金かかるよねぇ…。

最近ハマり始めたマクロビな世界。
ランチは表参道 ブラウンライス・カフェへ。

ひっさしぶりの表参道だす~ヽ(^o^)丿

お店 

こちらで、マクロビなランチをいただきました♪

看板のメニューをオーダー 

 かちかち豆腐のオレガノグリル 秋野菜のスパイシートマトソースがけ
長芋とヤーコンのサブジ
カブ葉の煮浸し
ひじきの煮物
サラダ
玄米ごはん
味噌汁
ドリンクは京都玉屋コーヒーをチョイス。

 

友人チョイスの玄米INARIセット ¥1,050 

友人チョイスの玄米INARIセット
三之助豆腐の油揚げに玄米を詰めてグリルした焼きイナリです。
フィリングはラタトゥーユとオリジナル味噌パテの2つの味が楽しめます。
サラダとお味噌汁付。

油揚げも玄米ごはんも味付けはなし。

さて、このあと友人ともども一度も行ったことなない表参道テラスへ向かうのだが、
またまた目的の場所にたどり着くのに紆余曲折の中年主婦二人。
つ~か、いつも私のせいなんだけど^^;

でも間違ったおかげで素敵な場所を見つけたりして、
楽しいお間違いさんでした♪

 

ところで、筋炎肺炎患者の私。
百段階段上がったり降りたり、都会を歩き回ったり、
いい根性してるね~。

でもさ、これも実験。
二日後の外来で検査結果がどうでますか、こうご期待♪

マクロビ生活開始♪

2009年11月10日 23:21

今日から玄米菜食っていうか、動物性蛋白質をとらない食事につとめます。

私的には夏子さんの食事療法がいい感じがしているので、
動物性蛋白質を全くとらないというのは、
お肌がカサカサになるんじゃないかとか、
玄米100%の食事より5分付、七分付、雑穀米、発芽玄米などを
バランスよくとったほうがいいような気がするんだけど、
まずは体質改善なので、体をびっくりさせるのと、
脳に刺激というか、「気合」ですかね~。

自分でスイッチを入れなくっちゃ何も変わらないっていうことかな。
でなわけで、「スイッチ」入りました♪

ネット生活長いから、情報だけで実際試しもしないでわかった気になる悪い癖。
良くも悪くもやってみろっ!ってぇ~ことで。

なにか変るかな?
こうご期待!(^^)!

カバノアナタケ

2009年11月08日 20:05

これな~んだ?

これな~んだ? 

カバノアナタケ

中国とモンゴルの境界近くで採れたものらしい。
頂き物です。(感謝)

すりおろして 

おろし金ですりおろして粉末にし、

そのままお湯をそそぎ上澄みを飲むだけ 

ティースプーン半分くらいを湯呑に入れてお湯を注ぐだけ。
あ~ら簡単♪

と~っても飲みやすいから続けられそうです~!(^^)!

13年ぶり(?)のご対面♪

2009年11月07日 23:42

パリ在住40年近くになる父の弟が13年ぶり(?)に帰国し、
両親宅に1泊した。

13年ぶりのご対面 記念写真 

久しぶりの兄弟再会。
父はいつになくしっかりしていて、やはりうれしそうだった♪ 

もうすぐ70になる叔父はまだまだ若い若い。
飲んでしゃべって夜中の3時半でやっとお開きに。

同窓会やらあちこちの友人、親戚に会うのに忙しそうな叔父。
1か月ほど滞在するのでまた会えるかな。


おやすみなさ~い

2009年11月05日 20:42

みなさん、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさ~い 

おやすみなさ~い。

byパンチ

圧力鍋で蒸かし芋

2009年11月05日 19:31

さっそく圧力鍋で蒸かし芋にチャレンジしましたよ~ん♪

紅あずま 

ぢつは失敗して2度蒸しデス(^_^;)
どのくらいシューシュー蒸気がでてから弱火にするのかがまだよくわからんのです。
ピンはすぐ上がっちゃうし(-_-;)

ふかしいも 

久しぶりの蒸かし芋。

一口味見 

一口味見。
大変美味しゅうございましたっ!(^^)!

おいも大好きだからモリモリ食べたいけど、
プレ増量で体重も増量。
ダイエットがんばるべしっ!

今日の朝日

2009年11月04日 23:59

今日は朝日が美しくて思わずパチリ。

あさひ 

AM6:14

今日もありがとうとお日さまにご挨拶~♪

圧力鍋、初体験~♪

2009年11月03日 22:11

この歳になって今さらですが、圧力鍋の初体験であります。

有名どころのフィスラーやワンダーシェフやティファールで悩んでいたのに、
最近、キッチンのアクセントカラーは「赤」になっているので、
色で決めちまいましたよ。おまけに安かったし…^^;

圧力鍋 

(株)ドウシシャのluminous plus COLOR(ルミナスプラスカラー)

さて、初体験の私。
使い方がなんだかぜんぜん良くわからん。

付いてきたレシピはこのメーカーの他の圧力鍋と共有のようで、
ルミナスプラスカラーのためのものではないみたいで、
初心者はわけわからんのですわ。

で、サイトに行ってレシピをチェックするも、
やはり同じくルミナスプラスカラーのためのものではないので
途方に暮れる。

ネットで圧力鍋レシピ検索してみるも、
「強火にしてピンが上がって圧力がかかったら弱火にして〇分」
みたいなのがほとんど。

ピンって…、どこ?

これがピンなんだけど、上がってもべつにど~ってことないのよ 


これがピンなんだけど、このピンすぐ上がるのだ。
で、上がっているのかどうかも初心者はわからんのよ~。
ねぇ~初心者all。

そのあとしばらくしてから蒸気がシャーシャー出てくるの。
そこまで我慢するのがたぶん正解^^;
つーか、そんなことどこにも書いてないんだよ、
誰か教えてくれよ~。
メーカーさん、もっと企業努力キボンヌ!

最初わからないからピンが上がってすぐに弱火にしたら
硬いままなのだよ、かぼちゃが。

ま、ちゃんとした人なら考えなくてもそんなことわかるんだろうけど、
アタクシですからぁ…、わかるわけね~よ(-_-;)

オバカしーど、マニュアル人間、自分の頭で考えませんっ!
最近やっと自分の頭で少し考えるべ、みたいな路線にシフトしてきた感じ。
50にしてやっとだよ…(^_^;)

先日、たまプラーザテラスに行ったときに「有隣堂」がリニューアルして、
っていうか、まったく違う場所に移動していて2階建てになっていた。
椅子もあるのでじっくり選べたのであります。
あぁ~、ありがたや。
圧力鍋のレシピ本を10冊以上目を通して学習しましたよん。
あのね~、「圧力鍋初心者は購入前に本屋さんで学習すべし。」←コレだいじヨ。

学習前のワタクシ。
一番最初にチャレンジした「玄米ごはん」はお水の分量が〇mg~〇mgとアバウトで、
水分量が多いのをチョイスしたら大失敗。
リゾットにはいいかなと思ってゆるい玄米ちゃんたちは冷凍庫で眠っております。

新米を3合、水も540mlで炊いたら、「硬い」と不評。
そしてわざわざ圧力鍋で炊いた感動なし。

「中華おこわ」ちょっと水っぽかったかな(-_-;)
やっぱ「おこわ」はむした方が正解?
「キンキの煮付け」旨かった♪
「ブリ大根」 旨かった。

今日作った「ゆで鶏(鶏モモ骨付き2本)」サイコー♪

うまかった 

お味はなんかあんまり美味しくなかったんだけど、
(なんかたりないのよね~レシピどおりってさ。)
お肉はかなり美味しゅうございました。
コラーゲンたっぷりで歯磨きしなとお口の中がべっとりよ。

鍋が浅いので普通のお鍋として使えるから圧力鍋として使わなくても重宝しそうだが、
結構はまって使っているのであります。


 

 


月…。デカっ^^;

2009年11月03日 20:32

なんだよ~!月?コレ
16:55

今日のお月さま、でかいデス。
なんで?(実物はもっとオレンジぽかった。)

Windows7アップグレードの申し込みって…

2009年11月03日 19:01

7月頭に購入した超安で薄くて軽いWindows7アップグレード付きのノートパソコン。
Windows7も発売し、そろそろ落ち着いた頃ではないかと思い、
私もアップグレードしてみる気になった。

しかし、「アップグレード」はどうやって?

アップグレードの申し込みって~やつをしてみるよ 

な~んのことはない。
ただ申し込んで「アップグレード版が届くのを待つ」ということであった。
(え?そんなこと当りまえ^^;

いや、なんかさ~、
ネットでダウンロードして
すぐにアップグレードできるんじゃないかと思ったりしたのだよ。

11月10日の発送予定ですと。
静かに待ちますわ。




