--年--月--日 --:--


良いお年をお迎えください

2009年12月31日 19:34

あと数時間で今年も終わりですね。
みなさん、どんな年越しの夜を迎えているのでしょう。

今年はいろいろありました。
でも大丈夫、来年もがんばりますよ~♪

みなさんにいつも元気をいただいています。
本当にありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年をっ!(^^)!

ネット以前とネット後

2009年12月27日 23:06

「玄米菜食」で気になるのが栄養が足りているのかということ。
タンパク質は大豆食品で大丈夫なのか。
で、検索すると動物性たんぱく質より大豆たんぱくの方が栄養価が高いと書いてあった。

でも大豆イソフラボンを摂りすぎると「女性特有の病気のリスクが高い」とあったり、
逆に「副作用はない」とあったり、どっちを信じていいのかわからない。

菜食を究めると出汁は昆布とシイタケになるし、
魚や肉の代わりにきのこをチョイスしてしまうんだけど、
昆布などの海藻類などのに含まれるヨードを摂りすぎると「甲状腺の病気に注意」とか
きのこ類を摂りすぎると「結石に注意」しないといけない。

玄米も「フィチン酸問題」というのがあり、長く玄米を食べ続けるのは「良くない」とか、
「大丈夫」とか、どっちを信じていいのかわからない。

私なりにいろいろ思うことは、
「なんでもほどほどにバランス良く」かなぁ。

極端な食事療法は今までと全く違ったことをして体をびっくりさせ
脳を刺激して体質改善するという効力が期待されるんじゃないかと。

一定期間、集中的にやるのは効果があるのかも。
でもプラセボ効果もかなり影響されると思うので、
やる気満々で気持ちよくやれないと効果半減なのではないか。

本や講演会などで情報を得ることしかできなかった頃は
「今まで自分で知ることができなかったありがたい情報」として
素直に信じて実行することができたと思うけど、
今のようにネットで様々な情報が手に入ると、
何が正しく何が間違っているのか、
自分には何があうのかを自分で判断するのはとても難しい。

正しい判断をするためには賛否両論バランス良く情報収集しないと危険だ。
情報のチョイスがホント大事なんだよねぇ。

学習能力のないワタシですから、
なんか面倒臭くなっちゃって行き当たりばったりで、
結果「運を天に任す」みたいな…(^_^;)

食事療法をネット検索してて「これいいな♪」と思うサイトは
たいがい「ある程度極めたけど、ある時からほどほどが一番だと気がついた」みたいなトコばっかり。

私自身は何一つ極めたことがなくて、たまたま見つけたそんなサイトに影響されるだけ。
だから何やっても中途半端なんだわ。
でも心から信じられないんだものしょうがない。

さて、どうやって快便快眠を取り戻そうか…。
お腹の張りはむくみと関係あるかも。
寝るとおしっこが出てお腹の出っ張りも半分になるような。

もっと研究します(^_^;)

今年もあとわずかですねぇ

2009年12月26日 23:59

みなさま、またまた更新が止まって
ご心配かけてしまいました。
ごめんなさいデス。

昨日はクリスマス。
みなさんはどのようにすごされたのでしょうか?

我が家は長男は彼女とラブラブデート♡(←ハートマーク)
次男は予備校
で、夫婦二人のイマイチ気合いの入らない
クリスマスイブとクリスマスでした。
でも今年も無事に年が越せるのはありがたいことですね。
本当に感謝感謝です♪

さてさて、ここんところ体調がイマイチで
良かれと思ってやっていることに自信が持てないでいます。
いままでも私が何か気合いを入れてはじめると、
こけることがほとんどでした。

唯一、体温め作戦の時だけは調子が良くなったので、
今回もそれを期待しているんですが、
ここのところお腹の調子が悪いんです。
新しいことを始める前までは快便快眠だったのに今は絶不調。

おなかが張ってガスがたまりお通じも滞り、
膀胱は違和感があって夜は熟睡できず、
こんなんで正月が越せるのか…(^_^;)

新しくいろいろ始めたから何かの好転反応なのか?
それともたまたま下降線の体調の時に
いろいろ新しいことを始めたから特に因果関係はない?

ブルーソーラーウォーターで体に発疹がでてやめちゃった方がいらしたけど、
私も最近毛穴が赤い程度に見える肌荒れっぽい感じが全身に見られます。
好転反応だといいんだけどな。

1週間以上禁酒を続けてもかえって調子が悪くなったような気がする。
それもたまたま下降線の体調のときに始めたから関係ないのかな
学習能力が低すぎてぜんぜんよくわかりませ~ん(>_<)(←頭悪すぎ(-_-;)

新しく始めたもの。
プロポリス・カバノアナタケ・玄米菜食(もどき^^;)
ブルーソーラーウオーター・ネオーラル(免疫抑制剤)

飲酒解禁したら

2009年12月17日 14:52

昨日、11日ぶりにお酒を飲んで寝たら夜中のトイレに起きませんでした。
そして、朝一番のトイレも勢いがない^^;

体から排出しないということは、体的には良いことではないような…。
っつ~ことは、夜中に起きてもジャンジャン排出する方がいいわけで、
飲酒はしない方が体にいいみたい(^_^;)

しかしなんですな~、
昼間チョロチョロで、就寝後2時間ほどでジャンジャン排出って
いったいどういう仕組みなんでしょ(^_^;)





家族団欒?^^;

2009年12月16日 22:19

子供達も大きくなってくると、なかなか昔のに様にみんな一緒の家族団欒は難しいのであります。
先日、長男がバイト先の方々とゴルフのコースデビュー。
ダンナくん、なんだかとぉ~っても嬉しそうでありました♪

今日は長男バイトお休み、ダンナくんも仕事から早く帰ったので
ゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

ゴルフ打ちっぱなし 

子どもたちがまだ小さい頃にこういうゴルフ練習場で遊んだことはあっても、
こんな風に技術指導っつ~んですかい?
こういうのは初めてだったから、なんだかとっても嬉しかったです♪

もんじゃ 

帰りにお好み焼き屋さんによって急遽、動物性タンパク質解禁日になってしまった。
私も11日ぶりのアルコール解禁日にしてしましたぁ~ヽ(^o^)丿
うえ~ん、生ビール旨かったよぉ~ん♪(>_<)

センター南 お好み焼き 好鐵大輔 

ちなみにこのお店、センター南のお好み焼き屋さん「好鐡(こうてつ)」
ハマの番長、三浦大輔さま御用達のお店で、店内は番長LOVEであふれています。

 ナックル姫と

店内には三浦さまと某ナックル姫とのショットも飾られてたりして、
昨年その姫のお母様と、ワタクシとあるパーティーでご一緒したことを思い出したり。。。
その姫は今後世界へ羽ばたくとのこと、応援いたしますよ~!(^^)!

 

プレ減量と痛み

2009年12月15日 21:07

先週金曜の外来でプレドニンが20mg/dayから17.5mg/dayに減量となり、
手と左膝に痛みがでてきている。

今まで1mgずつ減量していたのに今回の減量の仕方は最近では珍しい。

あれ?って思ったんだけど、たぶん血糖値と総コレステロールが高かったから
とっとと減らさないとヤバいと主治医は思ったんだろうな。
ああ、つくづく前日のチョコ馬鹿食いが悔やまれる(-_-;)

ネオーラルを150mg/dayから200mg/dayに増量したので、
少し大胆な減量になったのだと思う。

でも1週間過ぎればこの量に慣れるだろう。
なんとか10mgまで減らしたい。

顔がパンパンで重いんだもん(-_-;)

足のむくみ

2009年12月14日 21:18

むくみといってもこの程度なんですけど…^^;

足のむくみ 

今日も0時半就寝・2時40トイレ・4時半トイレ・6時半起床トイレ。
休肝日続行中。

毎日昼寝もできず、ゴロゴロもできず、というかする気にならない。

先週の金曜日の外来でプレドニン20mg/day→17.5mg/dayに減量になったけど
まだまだあんまり寝なくても大丈夫、なのかな…。

ブルーソーラーウォーターを作るブルーボトル

2009年12月13日 23:58

ヤフオクでブルーソーラーウォーターを作るボトルをゲットしました。
送料込みで1本600円。

ホ・オポノポノのブルーボトル

わざわざボトルを購入しなくても、
ミネラルウォーターやお酒のボトルでありそうだと、
ちょこっと近所のストアを探したんだけど見つからなくて…。

あちこち探すのも面倒なのでヤフオクで
「ブルーボトル/ホ・オポノポノ/ブルーソーラーウォーター作る容器」を見つけて即決♪

昨日の夕方届いたので、
今日早速、水道水を入れてベランダに放置。
すっかり忘れてて取り込んだ時間がちょうど8時間後。

普通の瓶と飲み比べるぞ 

ブルーボトルと普通の瓶の味を飲み比べようかと…(^^ゞ

飲み比べた結果、若干ブルーボトルの方がまろやかな気がする。

ネットで見つけたブログでグリーンボトルとブルーボトルと透明ボトルで実験している人がいて、
ブルーが一番まろやかだったという感想を読んでしまったので私は若干影響されてるかも(^^ゞ

ダンナ君は「…?」という反応。
長男は「ブルーボトルより透明瓶の方が水道水くさい」と。
次男は「うお~、ぜんぜん味、ちがうじゃん。こっち(透明瓶)ひで~よ」と。
なるほど、ブルーボトルの効力アリみたいデス。

さて、この「ブルーソーラーボトル」とはなんぞや?
「ホ・オポノポノ」というハワイに伝わる癒しの方法があるそうな。
興味のある方はググってくださいませ。
いろいろヒットしますデス。
そこで出てくるのが「ブルーソーラーウォーター」です。

ずいぶん前に病友さんから青い瓶のことを聞いたことがあったんだけど、
その時は瓶が見つかったらやってみよう!と思ったものの、
なかなか青い瓶と出会えず、そのうちに忘れてしまって。。。

それがつい最近、「ホ・オポノポノ」に魅かれているパソ友さんから
ブルーボトルで作ったお水を親族が飲んだら血糖値が下がったり、
血圧が下がったりしたと聞いて、 以前勧められたことを思い出した次第。

そして、テレビで誰だったか忘れちゃったけど男の俳優さんだったかタレントさんが
太陽の光とブルーの色の意味を話していたのを聞いて、なんか納得しちゃったのです。

「ホ・オポノポノ」も「ブルーソーラーウォーター」のことも
ぢつはまだ良くわかっていないんですけど、
「青い瓶で実験してみたいぃ~っ」と、
これまたスイッチが入ってしまった(^^ゞ

ホメオパスっぽいものにはあまりハマれないんですけど、
これは面白いかもと思ってしまいました。
何故なら、お金がかからないからです~♪

次回の外来で血糖値と総コレステロールが下がるのか実験開始です!(^^)!
今回の外来みたいに前日の夜にチョコ馬鹿食いしなきゃ、下がるとは思うんですけどね(^_^;)

休肝日を始めたら夜中にトイレに…

2009年12月13日 19:33

先週の日曜日から休肝日を続けています。
いきなりスイッチが入っちゃったの(^^ゞ

毎日ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーなんぞを寝るまでダラダラと飲んで、
いい気分で眠りについて朝までグッスリ幸せな睡眠だったワタシ。

ところが休肝日を始めた日曜日から毎日睡眠後2時間ほどでトイレに起きてしまう。
昼間はトイレに行ってもやけにおとなしめの勢いなのに、夜中のソレはかなり元気がいい。
昼間の滞りが夜中にはじけるって言う感じで(^^ゞ

う~んなんなんだろう。

お酒飲まない代わりにお煎餅バリバリ食べたりしているから、塩分摂りすぎでむくむのか?
それが睡眠後2時間ほどで排出されるのか?
どういう仕組みで?

以前のように晩酌したら解消するのだろうか…。
まだ試してないけど、そのうち試そうかなぁ。
とりあえず今度の土曜日まで休肝日を続けるつもりなんだけど、
こんなにお酒飲んでいないのは去年の春以来かなぁ。。。

外来

2009年12月13日 14:08

一昨日の金曜日は外来でした。

詳しくは通院の記録にて。



赤なまこと鯛めしと牛たたきで菜食解禁日

2009年12月12日 22:57

先週の日曜日鎌倉の帰りに、
よせばいいのに仲良しの魚屋さんについ顔を出してしまった旦那くん。

そこで大好きな「赤なまこ」に出会ってしまった。

え~い!今日は解禁日だぁ~~~~~!!(玄米菜食のね)

ということになりまして…。

赤なまこ、食っちゃうよ~ん♪ 

 これはダンナ君のお仕事です。

ありゃ、コノワタないぞ うまそっ! 味ポンかけて 大根おろしと一味で 

 味ポン・大根おろし・一味で、「いただきま~す♪」

とぉ~っても美味しゅうございました(合掌)

 

 ナマコを買ったら昨日の売れ残りなんだけど、と
かなり立派な「鯛の姿焼き」をいただきまして…。

鯛の姿焼き 

さて、どうやっていただこうか…。
そうだ、鯛めしにしよう♪

って~ことで、

大きすぎて圧力鍋に入りませ~ん 

 でかいっ!
圧力鍋に入りきらない大きさ。

炊けました 

ちょっと水分が多かったかも(^_^;)

ほうれん草の仲間らしい、やはりえぐみが気になる 

茎がシャキシャキ まあ、普通^^;

鎌倉野菜は牛のたたきをまいてそれぞれ食べ比べ。
ドレッシングはわさび醤油マヨネーズです。

ほうれん草系の葉っぱはちょっとえぐみが気になりました。

 

赤なまこと鯛めしと牛たたきで菜食解禁日  

身をほぐした残りはお吸い物にして頂きました。
白いチビ大根となまこにかけた赤い大根の大根おろしがかなり新鮮で
大変美味しゅうございました(号泣)

ごちそうさまでした♪

ハッシュポテト食べる?

2009年12月11日 21:34

朝マックのハッシュポテト。

朝マックのハッシュポテト 

パンチにばれないように窓開けて食べようよ。

ん?なんか食べてるでしょっ! 

ん?なんか食べてるでしょっ!

食べたいよ~ 

わお~、僕にもください♪

もっとください 

ママさん、自分だけ食べて僕にみせびらかすなんてひどいです。
絶対に食べてやるっ。

早く早く 

ああ~、もう駄目~

 

てなわけで、パンチにもちょこっとあげてしまったママさん、
ダメダメ飼い主だす(-_-;)

ライトアップ見物に

2009年12月11日 20:49

12月に入るとお家のデコレーションが目につきます。

毎年よく続くな~ 

ここだけ夢の国。

電気料いかほど?^^; 

電飾の収納場所と電気料金が気になる。

鎌倉野菜

2009年12月09日 20:55

もう12月だぁ~と思っていたら、あっという間に2週目ももう半ば。
またまたご無沙汰してしまいました、すみませんm(__)m

6日の日曜日は久々に鎌倉野菜を買いに鎌倉へ。
春以来です。

鎌倉市農協連即売所 

行先はいつもの鎌倉市農協連即売所です。

鎌倉野菜 

彩りの良いお野菜がたくさんです~♪
ここはいつもシェフっぽい方を見かけるのですが、
今日もまたシェフと思われる方を見かけました。

販売所を出ると

人力車が走り去る 

目の前を人力車が走り去りました。

江の島と富士山 

良いお天気だったので、
海岸線を走っているといつものように目の前に富士山が。
海ではサーファー達が波を楽しんでいます。 

そして、いつものようにお昼前には家に戻り

購入野菜ラインナップ 

鎌倉野菜のラインナップ♪

真ん中の赤い大根ですが

中は真っ白 

中は真っ白で普通の大根と同じです。
大根おろしで食べたんですが、
新鮮でとても美味しかったです!(^^)!

ビーツ 

ビーツ、初めて買ってみました。
ボルシチのほかにどうやって食べるんだろう。
いえ、ボルシチ、作ったことないですけど(^^ゞ
ネットで調べてみよう~っと♪




