--年--月--日 --:--


プレ減量から2週間

2010年01月21日 14:03

毎日忙しくしているわけではぜんっぜんないんですけど、
あっという間に過ぎていく日常ですわね。

プレドニンが17.5mg/dayから15mg/dayに減って、
やはり少し痛みがでています。

8日の外来の日から1週間ほど禁酒していたのですが、
体脂肪は26%弱で変わらず、
その後の1週間弱はまた飲酒解禁してみたら体脂肪が23%台に減っています。
でも体重は1kgくらい増えてる(-_-;)

今までの経験だと体がむくんでいると体脂肪は低かったりしていたので、
飲酒するとむくんで体重も増え、体脂肪は下がる。
夜中にトイレに起きなくて朝までぐっすり。

禁酒すると体脂肪は増える。
夜中にトイレに起きる。
でもむくまない(?)←これは良くわかりません^^;

左足の腫れは、ちょっと歩いたら少しまたひどくなっちゃったので
歩きたくないんだけど、ますます運動不足で血液ドロドロの元だす。
あ~、すっきりしたいです~(ー_ー)!!

っと、久々の更新なのにぼやきモードですみません(^^ゞ

遅ればせながらボクも~

2010年01月11日 14:37

よろしくです♪ 

みなさん、今年もよろしくお願いします♪ byパンチ

 

昨日、やっとトリミングに連れてってもらえたんです。

このあとトリミングしてもらったよん 

すごいでしょ。
このあとすぐにカットしました。

すっきりしました!(^^)! 

ちょっと寒いかも~。

 

ぢつはパンチもかなり状態が悪いんです。
プレドニンを減量したら悪くなってきたのですぐに元に戻されました。
でも、状態を見ていいようだったら一日おきにするなどして様子を見るようにと言われたので、
少しやってみたんですけど、見事にマラセチアが復活してしまった(^_^;)

目と耳はいまのところ悪くないのですが、マラセチア症状が可哀そうです。
で、カリカリっと短くしました。

パンチもブルーソーラーウォーター飲ませて、
加湿器にもブルーソーラーウォーター入れているのですが、
我が家にとりついている不具合の元のパワーのほうが大きいようですな。
ふん、まけるもんかっ!(^^)!

プレドニン減量しました♪

2010年01月08日 19:40

朝、下の記事を投稿した時は書きながらだんだん悲しくなってきちゃったんだけど、
外来で主治医に会ったらそんな気分がすっかり吹き飛んでしまいましたっ♪

帰りの車の中ではニッコニコ。
あ~、我ながら単純で助かるわ~。
とはいってもデータは全然良くなかったんですけど(^_^;)

ブルーソーラウォーターのパワーを信じて期待していた血液データですが、
ネオーラルとプレドニンのパワーには及ばす
血管がかなりヤバい状態っぽいです。

総コレステロール(正常値120~220)前回303→今回335
LDLコレステロール(正常値65~139)前回170→今回176

朝、人参リンゴジュースのみで朝食、昼食抜きで血液検査したのに
血糖値(正常値70~110)前回128→今回150
ヘモグロビンA1c(正常値4.3~5.8)前回5.8→今回6.3

毎年の年越しに比べてかなりお酒の量は控えていたのに肝臓くんもお疲れのようで
GPT(正常値7~37)前回23→今回39
γ-GTP(正常値4~36)前回43→今回64

と、まあ散々な数字。
そういえば免疫抑制剤をお休みしただけで体脂肪が15%まで下がったのに、
ネオーラルを開始したら25%まで増えちゃったし(-_-;)

でも、ネオーラルが肺に効いていることを訴えたら私の思惑通り
プレドニンを減量することになり15mg/dayになりました。

心配だった血圧ですが診察前に測ったら
診察前の血圧データは正常値に♪  

かろうじて正常値に。
朝はなんだったんだろう。
やっぱり寝不足が原因だったのかしら。

主治医に午前中はかなりの高血圧で驚いたことを報告すると血圧データの記録を勧められ、
今日の午前中のようなことが続くようならすぐに受診するようにと言われました。

主治医の顔を見ながら下に書いたような症状を伝えているうちに、
ぜ~んぜん大したことない気分になってきて、
どーでも良くなってしまった(^^ゞ

息は楽になったし、痛みも楽になったんだから、
膝の腫れやしびれなんかもネオーラルがもっと効いてきて
プレドニンも減ってくればどうにかなるような気になっちゃったのでありますっ♪

そして、最近ちょこっとした動作時のショックで体に電気が走るような感じになると言うと、
運動不足で筋肉がないから骨にじかに響いてそうなるのではないかと(^_^;)

背筋を伸ばして腹筋背筋を使ってシャンとしているようにと言われますた。
いやん先生、私のいつもの姿見えちゃってる?^^;

さて、ドロドロ血管対策の今日の夕食をば。

夕食の献立 

玄米ごはんに自家製青唐辛子ちりめんじゃこと高菜炒め。
こっちで塩分摂りすぎたから、
隣のお豆腐のキノコ人参玉ねぎブロッコリーのあんかけは超うす味に。
甘酢生姜(てんさい糖使ってるから黒いの^^;)、黒豆、ほうれん草のおひたし。
しばらく晩酌は止めて今日はハトムギ茶。

どうでしょ。
まだまだ塩分摂りすぎかしら…。

これから外来へ

2010年01月08日 10:56

今日は年が明けて初めての外来です。

調子が良くなることを期待して
年末から新しいことをいろいろ初めたのですが、
はっきり言ってまったく良くなっていません~(>_<)

かえって悪くなっています(^_^;)

両手両足先のしびれは強くなり、
膝の張れは左だけだったのが右まで腫れてきた。

グロ画像ご容赦m(__)m
2009年12月15日の両膝 2010年1月8日の両膝
   2009年12月15日           2010年1月8日

手の指はカクカクしてスムーズに動かない。

左の手の甲に変な骨が突起してきた。
左手の甲の突起  
ちりめん皺がひどくて老人の皮膚です(>_<)

爪はボロボロでパッキンパッキン割れる。

左足の重鈍い感じの神経痛も少し悪化。

左背中のしびれは背中全体に広がり、
とくに左肩に強く出て、
頭やおでこまでしびれを感じるようになってきた。

それと最近気になるのは、
普通に動いているときに少しだけ勢い良くなにかすると
体に軽く電気が走る(^_^;)
なんじゃこりゃ、電解質異常か?

唯一良くなったのは、呼吸がかなり楽になりました。
ネオーラル200mg/dayにしたおかげだと思うんですが
サチュレーションが90を切ることもあったのに、
今は95をあまり切らなくなりました。

いま測ってみたら、
サチュレーションがなんと98だぁ~ヽ(^o^)丿 
今日は咳が楽だな~と思ったらナント98なんて出てる~。
こんないい数字、見たことないぞ。

ところが、このネオーラルの副作用なのかどうかわからないけど、
体がむくむような気がします。
そして、最近、「血管切れそう~」、なんて思うことがあって。。。

今日、久々に血圧を測ってみたら
高血圧、大丈夫か(^_^;) 
ぎょえ~、切れるぞ(^_^;)

ブルーソーラーウォーターをせっせと作って使っているので、
血圧は今までどおり正常値で
なおかつ血糖値が下がるのを期待していたんですけどね。
甘かったぁ?^^;

でも、今日は夜中よく眠れなくて寝た気がしないので、
いつも高血圧だったのかどうかはわかりません。

なんで今まで血圧を測らなかったのか。。。
さすが私のやること、手抜かりだらけです(^^ゞ

膀胱の違和感とお腹の張りはかなり良くなりました。
胃腸炎だったのかなぁ…。
お通じはまだ快適には戻っていないけど、
少しはゆるい程度でまあいいとしましょう。

頻尿は晩酌すると朝までぐっすり、
飲みが足りないと夜中に起きるのは相変わらずです.

あと、痛み止めは毎朝ロキソニンを一錠飲んではいますが、
関節の張れと痛みはかなり楽です。

玄米菜食と飲酒ですが、
お正月が入ったのでお肉は控えめに、
お魚を解禁にしてけっこういい加減です^^;

健康食品やら食事療法やらもろもろ、
一度にやり始めたのでわけわかんない状態^^;

頭のいい人は自分の体の声を聞きながら、
一つ一つ試すんですよね。
私はそういうコツコツした作業が苦手なので、
一度に試して何か一つ当たればいいや~といういきあたりばったり(-_-;)
いつも同じことしてますね。
数打ちゃ~当たる的なことは、ないのよね。

精神的にも緊張状態が続いているのでまったくリラックスができていない。
上手に自分に手当てしたいんだけど、どうすればいいのかわかりません。

今年は怖くておみくじも引けません。

今日の外来で高血圧のためにネオーラルを減らされたら、
せっかく楽になった肺がまた悪くなりそうでイヤです。
プレドニン17.5mgを15mgに減量してもらって高血圧対策にならないかしら。

私のムーンフェイス、まるで稲垣五郎ちゃんの「ゴロクミ」の特殊メイクみたいです。

では、これから支度して外来へ行ってきます。

初詣

2010年01月05日 19:59

年が明け、ぼ~っとしている間にもう5日。
この調子で今年もすごい速さで過ぎちゃうのかしら(^_^;)

今年は旦那くんのお母さんも九州からいらしてくださり、
一緒にお正月を迎えました♪

毎年、初詣はお正月が明けてから数日たった頃に行っていたのですが、
今年ははりきって元旦に行ってきましたよ~ん。

近所の神社で初詣♪ 

近所の神社なんですけどね。
石段を登るんですよ~。
大した段数じゃないのにヘロヘロ(^_^;)
でも、お天気も良く気持ちの良い年の初めを迎えられました。

みなさん良い年になりますよぉ~にっ!(^^)!

謹賀新年

2010年01月01日 09:08

初日の出

初日の出 

AM6:56

今年もよろしくお願いいたします。




