--年--月--日 --:--


卒業式

2010年03月25日 23:17

昨日は長男の卒業式でした。
よりによって雨。
おまけにかなり寒かった。
そういえば4年前の入学式も雨で寒かったなぁ。

こういう時って着るものが困るのだ。
面倒くさいから普段着でいいか?^^;
な~んて思っちゃってジーパンをはいていたら、
「おかん、ジーパン?」な~んて長男から駄目出し(^_^;)
「え?やっぱダメ?」と私。

しょ~がね~な~、とそれっぽいスカートを探す。(事前に準備しとけよ>自分^^;)
タンスの奥から引っ張り出したスカートがウエストきっつきつで息がとまりそうだ。
げっ、なんだよコレ。
う~ん、咳したらウエストの留め金が確実に吹っ飛ぶぞ。
確かウエストルーズの紐で縛るスカートがあったはず、とそっちをみつけてはいてみた。
絶対にキッツキツの方が卒業式っぽくていいんだけどしょうがない、
上に着ているのと多少合わなくても今日は寒いから
コートを着てしまえば中身なんかどうでもいいのよね。

こんなパンパンの顔で写真をとる気もないし、
知り合いに会うこともないからぜんぜん気合いが入らない。
髪の毛も昨年6月いらい美容院に行っていないからひどい頭だし…^^;
このパンパン顔を美容院の大きな鏡でず~っと見ている勇気がないから、
美容院へ行けないのだよ。

そんなこんなでバタバタと支度をして、
旦那くんが行けなかったので長男と二人仲良く最寄りの駅まで車で行き、
あとは電車を乗り継ぎ会場へ行きました♪
うっひっひ、おデート気分で幸せ~ヽ(^。^)ノ
駅に着いたら長男は友人と合流したので私は一人で会場へ。

10032408.jpg 10032409.jpg

カトリックの学校なのでオルガンの伴奏で
合唱部のみなさんが賛美歌を歌ってくださるのだが、
その音色に心が揺さぶられてしまってモ~ダメ。
涙がドンドコあふれ出てきてしまい、抑えるのが大変(^_^;)

年少さんで入った幼稚園の入学式では会場からエスケープし、
園の猫ちゃんとず~っと遊んでいた長男が、
心身ともに健康にこの日を迎えられたことが
もう~ありがたくてありがたくて本当に感謝。

ちっちゃいとこだけど職難も決まり、
そこに昨年後半からバイトに行っているのだが
4月からは本採用になれるみたいだし
職場の雰囲気もとってもいいみたいだからちょっと安心。

とはいえ、まだまだこれから。
一つクリアすればまた次のスタート。
へたれなオカンも負けてないよんっ!(^^)!
[ 続きを読む ]

サイタサイタ

2010年03月22日 11:11

ウチのベランダの桜(たぶん^^;)です。

桜

この鉢、一度元気がなくなって3年くらい花が咲かなかったんです。

咲いてるよん♪

今年はきっといいことがあるに違いないデス!(^^)!

皆さんにもおすそ分け~ヽ(^。^)ノ

本日、NHK総合PM11:00放送 「爆問学問」のナマコ

2010年03月16日 19:43

火曜日NHK総合PM11:00放送の「爆笑問題のニッポンの教養」
毎週録画予約しているのですが、
今日の放送は新聞のラテ欄に「選」とあるように好評だったものの再放送です。
「海の中のナイスバディ~生物学・本川達雄~」

「ナイスバディ」って「ナマコ」のことなんです。
これはね~、ホント面白かったんですよ(←あくまでも私的にですが…(^^ゞ)
いつも美味しく頂いている「ナマコ」
いや~、すごい生き物だったんですね~。

皆様、必見でございます!(^^)!

自家製干物は安心安全♪

2010年03月14日 23:49

最近、こんなことしてます~。

これな~んだ?

これな~んだ?

アジの干物を作成中♪

自家製のアジの開きですよん♪



スーパーで安売りのアジを購入しました。

結構大きいアジです(安いんだな~、これが!(^^)!)

4匹で480円×2。

開くより三枚に下ろす方が簡単だべ^^;

かなりデカイです~。

へたっぴですが(^^ゞ

開くよりも三枚に下ろす方が楽ちんですね(^_^;)

塩水に漬けるデス

90分ほど塩水に漬けて干しました。

いただきます!(^^)!

 さて、お味は?

う~ん、市販のヤツに比べて皮がぜんぜんパリッパリではないのです(^_^;)
皮が大好きなのにこれは食べられませんでした。
身もいまひとつ干しが足りないかな~。
でも安心安全、そして愛があるデス~!(^^)!



てなわけでリベンジ。

小ぶりのアジでリベンジ

今度は小ぶりなアジを旦那くんがまた沢山買ったので、
私はもう開くのを拒否ったらヤツは自力で開きました。
が、ヤツも、あまりにも大量のアジをさばくのが面倒くさくて、
かなりぞんざいな扱いでございました^^;

前回よりも塩をきつめに、干しも長く。

塩水につけるデス~ 

さてお味見♪

こんな朝食♪


前回よりもお味はしっかりとしていたんだけど、
やっぱり皮は市販のと比べてあんまりパリッパリとしていないヘナチョコです。
まだまだ課題です~。

イカの一夜干し

やりイカの一夜干しも作ってみました。

大変美味しゅうございました!(^^)!

これは文句なく、美味しゅうございましたぁ~!(^^)!

ご無沙汰してます(byぱんち)

2010年03月13日 23:43

いちごみるくとスリーショット♪

いちごみるくとぱんち 

黒いのがいちご(♀)5歳、白いのがみるく(♀)2歳で いちごはミルクのお母さん。
いちごみるくはママさんの妹のおウチのワンコです~。

上の写真は1ヶ月くらい前に撮った写真なんですけど、
またモジャモジャくんになってます^^;

お久しぶりです~♪ 

そろそろトリミングに行かないといけないんですけど…。
ママさん、はやくカッコよくしてくださいっ!

お花のプレゼント

2010年03月12日 22:53

昨日は母の誕生日の宴を我が家で♪
プレゼントは花束を買ってきてアレンジメントしました。

100円ショップの籠を使って

100円ショップの小物入れを使ってます。

630円の花束 

へっへっへ、630円♪
でもこの前よりも弱っているお花でした^^;

深紅のカーネーション 

こんな深紅のカーネーションもあるんですね~。
これは734円。

やっぱり安いです!(^^)!

母の手と私の手

2010年03月11日 11:22

ここのところお天気が悪く寒い日が続いていたので
すっかりモチベーションも下がり、
何もできない、やる気が起きない状態だったんですが、
昨日から少し温かくなったので、
やっと元気が出てきました。

お天気に左右される更年期なお年頃のワタクシ…^^;

母の手と私の手 
母の手                                 私の手

この手は母と私の手なんですけど、指の曲がり方とかが似てますよね~(^_^;)
写真を撮った角度が違うから、わかりづらいかもしれませんが。

母の手足はかなり問題があって、若いころからトラブル続き。
リウマチ?膠原病?と疑惑はありながらも、
病院へ行っても血液検査では問題がなく、
74歳まで(そうだっ!今日は母の74歳の誕生日だわん♪)病名はついたことがありません。

今まで比べたことがなかったので、こんなに似ているとは思わなかったんですが、
何気に母の手を写真に撮ったら、
あまりにも私の手と同じように指が曲がっていたので
自分の手も写真に撮ってもらって比べてみたんです。

母に言ったら、母の実家の家族にこういう風になった者はいないんだけどと
なんか申し訳なさそうな顔で言われたので、
私のほうが恐縮してしまいました。
母に「自分に似てごめんね」な気持ちにさせてしまったのかな。
私の妹も弟も指はまっすぐです。
遺伝ではないけど体質が似たのですね。

私としては面白がって「きゃ~、見て見て~!おんなじだよ~、超うける~ヽ(^o^)丿」
みたいな気持ちだけなんだけど、(↑柳原可奈子ちゃんのネタふうにお願いします(^^)v)
私も親だから母の気持ちもわからないではないです。
息子たちが同じようになったら、やはり申し訳なく思うかも。
あっ、でもそんなことないか^^;
「人生何が起こるか分からないけど、でも何が起こっても大丈夫。なんとかなるさ♪」
これを座右の銘に前向きに生きるのじゃ~!(^^)!と息子たちにはいつも言っているし。

母も私の母なのでこんな風にブログで公開しても
まったく問題ないと言ってくれてるので大丈夫です。

さて、お誕生日のプレゼントにお花でも買いに行ってこようかな~(*^_^*)

外来でした。

2010年03月05日 19:36

今まで100-180くらいと高かった血圧が
2月28日から80-150くらいに急に下がったのだが、
3月3日からまた元に戻ってしまった。
新たなストレスの種をみつけちゃった?
いや~、そんなの今更って感じだし。。。
「巻くだけダイエット」も頑張ってみたけど変わらない。

今日の外来で血圧が高いことを報告したら、
前回ニューロタンから変更したミカルディスに
新たな薬アムロジンを追加することになった。
「ミカルディスとアムロジンの併用は効くよ~」と主治医。

「プレドニンをまた減量しようか」とせっかく言ってもらえたのに
前回15mgから13mgに減量したら膝が腫れて痛みもでたので
「一度15mgに戻して今は14mg服用している」と報告したら、
14mgと13mgを隔日で服用することになった。

顔は小さくなりたいけど、痛いのもだるいのも嫌だよ。

次男のダメ出し(-_-;)

2010年03月05日 18:46

毎日予備校通いでほとんど家にいなかった次男が帰ってきた。
本当に「帰ってきた」というのがピッタリ。

パンチと遊ぶ余裕もでてきて、
いつもほったらかしだったパンチは次男のおもちゃに…(^_^;)

今日は入学式のスーツを買いに久しぶりに次男とおデート♪
二人でエレベーターに乗り込んだときに次男が私の顔を見て
「オカァ~、顔すげ~膨らんでるよ」と言いやがりますた。
「え?なんで今頃?ここんとこず~っと膨らんだままだと思うけど」と私。
「いや、今日はかなりすげ~よ」と次男。

う~ん、確かに今日は体重がいきなり増えていた。
昨日の夕ご飯、ちょっと食べすぎたのは事実。
顔がむくんでいたのかしら。。。

次男の入学式までに少し体重を減らさないとヤバイでございます。
ムーンフェイスはどうにもならないけど、
体重が減れば顔も少しは小さくなるはず。たぶん^^;


子宮がん検診

2010年03月03日 23:56

昨年後半から下腹部に違和感があって気になっていたんだけど、
2週間ほど前についに行ってきました子宮がん検診。

10021608.jpg

市からご案内が届いたのでこれも神様の思し召しかと(^_^;)

子宮頸がんは偶数年齢の年に1000円で受けられるとのこと。
4月の誕生日には奇数年齢になっちゃうから誕生日までに行かねばと思い、
やっと重い腰が上がったという次第(^^ゞ

10年前(たぶん^^;)に子宮がん検診を受けた地元の婦人科に行ったんだけど、
もうカルテは残っていませんでした。

その産婦人科の受付で、市の書類を出したら扱っていないというので焦りました。
ちゃんと市の案内の名簿に掲載されていたから安心して行ったのに。。。
でも違う書類を見せられて、同じように1000円で受けられるというので
「なんで?」と思いながらもいつもの「まいっか」でスルー^^;

子宮体がんはオプション扱いで受けられるというので、
念のために追加で検査してもらいました。

私の場合、ステロイドと免疫抑制剤を飲んでいるので感染予防に
当日中に(午前中の検査だったから)三回に分けて飲むようにと抗生剤を3錠処方され
お風呂もシャワーだけにするようにと、お医者さんも結構気遣ってくださいました。

検査結果は普通の人だったら郵送でいいけど、
私の場合は皮膚筋炎という「がん」になりやすい病気なので、
念のために足を運ぶように勧められたのでありました。

で、今日検査の結果を聞きに行ってきたんですけど、
問題ないということで一安心です。

今回、10年ぶりの検診だったので、
せめて2年に一度は受けるようにと言われてしまった。
はい、がんばります。(ほんとかぁ~(^_^;)

ところで支払った金額に疑問が。

領収書 

この領収書をみると、オプションの子宮体癌検査は9000円の3割で3000円の負担なのかな。。。
市の案内には「体部+800円」と書いてあるけど、
この産婦人科は登録医療機関ではないので違うのかな?

でね、ますますわからないのが請求額4,810円なのに支払ったお金は3,810円。
意味がわかりません(-_-;)
受付の人が間違えたのかな~? 

それとも、最初に受付で見せられた「市の書類とは別の書類」に
「子宮踁がん検査は1000円のところ、負担金なし」とか書いてあったのかしら…^^;?

お雛様

2010年03月03日 23:25

今日は桃の節句ですね。

今年もいつものお雛様 

今年もいつものお雛様。
次男が幼稚園(たぶん^^;)の時からず~っと活躍しているわが家のお雛様です。
ええ、捨てられない女なんです、ワタシ。
どうしよ~、いつまで続く?(^_^;)

ひな祭りといえばちらし寿司と鶏の唐揚げという超ワンパターン 

ひな祭りといえばちらし寿司と鶏の唐揚げというワンパターン (^_^;)
一番食べる長男がおデートで不在だったから、これでも残ってしまった。
残ったちらし寿司は明日は油揚げを煮てお稲荷に変身ですっ♪

もう三月ですね~(^^ゞ

2010年03月01日 15:48

我が家の梅ももうちょっとかな。。。 

またまたご無沙汰してしまいました。
あっという間に月日は流れ、もう三月ですね~。

浪人生の次男は目指す大学に合格できまして、
一日も休まず予備校に通い、
長い長い闘いの日々に結果が出せました。

親バカですが次男は本当に頑張ったと思います。
「ぜんぜん頑張ったことのないオカアに爪の垢をくれ~!」と言ったら、
「垢無いから甘皮でいい?」と甘皮をつまむ次男(-_-;)

ここのところ血圧が高く、
下が100を切らない日々が続いていたのですが
次男が本命大学の合否を電話で確認しているときは、
ナント下が113まで上がるという小心者のワタシ(^^ゞ

ところが昨日くらいからすっかり下がって今日は下が80台上が140台。
今までの血圧の高さは何だったんだ~。
次男の受験が原因とは思えないんだけど…。
特にストレス感じてなかったし^^;

2,3日前にテレビで「巻くだけダイエット」をやっていたのですが、
初めて真似してやってみたんですよ。
ストレッチもしないし、ひきこもりで歩かない生活が続いていたから、
急にストレッチして身体がびっくりしたのかしら?

ところでこの「巻くだけダイエット」
血圧が下がったもんだから、前回に引き続きやってみました。(今日は2回目です。)
TVではバンドを巻いた後、ウエストが細くなるらしいのですがなぜか私は逆で太くなる。
なんで?って思ったら原因がわかりました。

下にさがっていたお肉がバンドを締めることによって上に上がるみたい^^;
で、ウエストがダブダブしてしまう。
もっとちゃんとストレッチしたほうがいいみたいです(^^ゞ




