--年--月--日 --:--


膝が痛くて歩けない~(>_<)

2010年06月17日 23:59

2月から通院の記録も更新をサボっていたので、
先日重い腰をあげてかなり手抜きな更新をしました。
外来時のことはもう記憶も薄れてしまい、
ぜんぜん書くことがないからスッカスカです^^;

以前から血糖値は高かったものの、
かろうじてヘモグロビンA1cは正常値内だったから呑気に構えていたのだが、
ついにこちらもオーバーが続いている(>_<)

プレドニンを減らせば少しは数値が正常値に近くなるとの主治医の判断で、
毎月プレドニンが減量し、先週の金曜日の外来で11mgになった。

今週の月曜日、雨の中電車を乗り継いで外出したところ、
以前から調子の悪い左足が悪化してしまい、
帰りにはいまだかつてないくらい痛みが出て歩けなくなってしまった。

じっとしていれば痛まないのだが歩くと痛みが走るので普通には歩けない。
なんとかだましだまし地元駅までたどり着くも、
駅のホームに降りてから改札を出るまでがさあ大変。

休み休みとっても変な歩き方で改札を出て、
旦那くんに迎えに来てもらい家に戻ることができたが、
今までは痛みが出てもじ~っとしていればなんともなくなるということがよくあるので
今回もそんなもんだとたかをくくっていたんだけど、
どーもそんな甘いもんじゃなかったみたい。

プレドニンの減量と外出での長時間歩行(といってもぜんぜん大したことないんだけど)
が重なったせいではないかと思う。

明日はケロッとしているはずだと毎日思っていたのだが
すでに3日たってもあまり変化がない。
明日は外出の予定があるので今日は試しにプレドニンを1錠(5mg)余計に服用してみた。

やっと少し顔が小さくなってきたので、
顔を選ぶか痛みを選ぶか悩んだんだけど
これでは何もできないよ。

プレドニンを増やしても歩行時の左膝の痛みは変わらないけど、
11mgに減量してから左の二の腕に痛みがでてきたのが消えた。
たった1mgでも減量するといろいろ出てくる。
減量はやっぱり慎重にしないといけないのね。

今年のアマリリス

2010年06月17日 23:36

今年はセコビッチ(水道料をケチる)の私と違って水やり大盤振る舞いの旦那くんが
せっせとベランダの葉っぱたちのお世話をしているせいか、
やたらと元気がいい緑の仲間たちです。

アマリリスも花盛り~ヽ(^。^)ノ

10060902_20100616215615.jpg
6月4日撮影

↑の写真の少し前に洗濯ものにひっかけて一つつぼみが取れてしまった(-_-;)
(たしか昨年は旦那くんがやっちゃいました。)

10061510.jpg
6月2日撮影


でも小さなコップで大きく花が開きました。

10061511.jpg
6月3日撮影

かなり長い間楽しめました♪

[ 続きを読む ]

旧白洲邸 武相荘

2010年06月15日 17:35

先週の土曜日セレサモスの帰りに偶然町田の旧白洲邸 武相荘をみつけて見学してきました。

10061213.jpg

NHKドラマスペシャル白洲次郎(全三回)をみてから、是非一度は訪問したいと思っていたのでした。

10061219.jpg

わ~い本物だ~ヽ(^。^)ノ 

10061225.jpg

入場料金おひとり様1,000円だよ~ん

[ 続きを読む ]

セレサモス

2010年06月15日 10:25

昨日は岡田ジャパンの活躍を珍しく家族全員で見守っちゃいました~ヽ(^。^)ノ
いや~、しょっぱなから花丸で良かったですね♪

また更新あいちゃいましたけど、
ため込んでいたネタなんぞをご披露させていただきますっ(*^_^*)

最近、ハマってます。
セレサモス
川崎市内唯一のJA直営の農産物直売所
川崎市麻生区黒川172


10061204.jpg

川崎市内といってもウチからは結構遠いんだけど、
産直マニアの旦那くんがかなり気に入ってしまいました。

10052914.jpg

平日でも午前中はこ~んなに盛況。
駐車場に入る車でセレサモス渋滞^^;

10052925.jpg

ハーブ類も充実。

10060401.jpg

値段も安いし採れたて新鮮♪

10060403.jpg

調理方法のアドバイスも掲載されています~♪



[ 続きを読む ]

天然の真鯛はうまかった♪

2010年06月10日 21:45

先日、こ~んな大きな天然モノの真鯛をいただきましたっ♪

10060704.jpg

ミッション「三枚におろしてお刺身にするべしっ!」

さてうろこを取らなくっちゃいけないんだけど、
包丁の背中でゴリゴリすると、
うろこがそこいら中に飛び散ってしまうぞ。

最初はビニール袋の中にいれて包丁の背でゴリゴリやったんだけど、
ぜんぜんうまく取れなかったので、
直接手でゴリゴリやったら飛び散らなくて簡単に綺麗に取れました(*^^)v

内臓がかなり気持ちが悪かったので、
ギャーギャー言いながら半分目をつぶってお腹の中を綺麗にして、
三枚に下ろす作業は旦那くんにバトンタッチ。

10060711.jpg

身がかなり少なくなっちゃったけどかろうじて三枚におろせました。
ご苦労、旦那くん。

10060705.jpg

アラはお吸い物に。
身がいっぱいついてるね(^_^;)

10060706.jpg

今度は私が皮をはいで…、
うひゃひゃ、なんだかヨレヨレだわ(^_^;)

10060707.jpg

お刺身完成♪
うっひっひ、見た目は悪いけど…(^^ゞ

鯛のお刺身ってなんかあんまり美味しいと感じたことがなかったんですが、
このお刺身は甘味があって口の中でとろけるようで大変美味しゅうございました。
お吸い物もかなり美味しかったです♪

また頂戴ねっ!(^^)!

またまたご無沙汰です~(^^ゞ

2010年06月09日 13:24


10050916.jpg

メインで使っているパソコンの不調と、
更年期のダブルパンチで更新が滞っております。

パソコンの不調は今までだったらとっとと初期化してしまうのに、
簡単な初期化をしようとしたら、
パスワードが何だったかわからなくなってしまってできず、
本格的に初期化をするのが面倒でだましだまし使っている状態。

一日に何度も再起動したり、起動しなかったりでかなり使いづらいんだけど、
更年期のせいかぜんぜんやる気にならなくて…(^_^;)

サブマシーンは写真取り込みソフトを入れていないから、
ブログは写真付きじゃないと更新するモチベーションがあがらないワタシなので、
ネタはどんどんたまったまま消化不良でございます~(>_<)

いつになったら初期化するんだろう…ワタシ(←他人事みたいだ^^;



