--年--月--日 --:--


ジジからの電話

2010年07月26日 21:04

6月21日に父が亡くなってから、はや1カ月。
月命日には父の大好きだったお寿司で父を偲びました。

今日、父の妹の叔母から電話がありました。
足が痛むということで告別式には参加できなかった叔母と久しぶりに話ができました。

その内容は、ナント、2,3日前の明け方4時半くらいに、
叔母は父からの電話を受けたというのです。

ちゃんとした会話はできず「、あ~」とか「う~」とか意味不明ながらも
確かに父の声だったと確信したそうです。

叔母の家の電話は着信記録が残る電話らしいのですが、
良くわからないから確認できないとのこと。

う~ん、なんだろう…^^;
叔母の家の電話を確認しに行きたい気もするんだけど…。

こじつければ我が家もね、
父が亡くなった日、
録画デッキがいきなり壊れて、
しばらくしたら直ったんです。
ちょこっと、「ジジのいたずらかも~」なんぞと思ったり^^;

で、次の日は妹の家のテレビがいきなり映らなくなって、
すぐにまた直ったらしい。
妹家族も「ジジ、きたの?」な~んて思ったそうな(^_^;)

亡くなってから告別式まで焼き場のスケジュールの都合で4日あいたのですが、
その間にみんなのとこに来てたのかなって。
でも母のとこはまったく何もなかったそうだが^^;

叔母は自分の「兄からの電話」と確信してます。
電話を切った後に「兄の声だった」「兄の声だった」と2回、
思わず声に出して言ったそうです。

なんかそういうのもあっていいかな~って思うから、
叔母に「父と話せてよかったね」と言ったら、
「うん、そうだね」と叔母は言いました。

昔だったら「そんなことあるわけないじゃない」って思うかもしれないけど、
今は「そんなこともあるかもね」ホントはどうかとかはまったく意味ないし、
思ったこと、感じたことが当事者にとっては「ホントのこと」だから、
「ホント」なんかどうでもいんじゃない。

最近は「ホント」にこだわることが、かなり「ゆる~く」なってます。
昔は「ホント」のことが知りたくて、わからないと悔しくて、
白黒つけたくてかなり攻撃的だったワタシなんですけどね。

51歳にしてやっと悟れた?しーどちゃん

先週の外来で

2010年07月26日 19:21

プレドニンが11mgから10mgに減量になりました。
これって喜んでいいはずなんですけど、
12mgから11mgになかなか減らせなくて、
外来の1週間ほど前にやっと11mgに減らせたばかりなんです。

たかが1mg、されど1mg。

2~3日おきに1mg減らして身体をならし、
なんとか毎日11mgにしたところ、
けっこうあちこち痛みが出てきて…。

なのにヘモグロビンA1cが今年に入ってからず~っとHマーク(高いってこと^^;)なので
糖尿病まっしぐらということで、頑張ってプレドニンを減量する方向でいくことになってます。

でも減量すれば痛みももっと強くなるし、
97年(←間違えました^^;)07年以来すっかり忘れていたリウマチっぽい感じも復活しそう。

おまけにネオーラル(シクロスポリン)の血中濃度も正常値の範囲内ながら
ワタシにしては高めなので、毎日血圧のチェックをして、
高いようならネオーラルを4錠(200mg/day)から3錠(150mg/day)に減量すること。
飲み方は朝1錠夕食後2錠、との指示が出ました。

検査データはこちら

なんかね~、いい感じがないんですよ(-_-;)
咳も結構出てきてるから、
これでネオーラルまで減らしたら肺がまた悪くなるような気がする。

97年(←間違えました^^;)07年春から3カ月の期間、
劇的に痛みがなくなり、腫れが引き、身体が楽になったあの時。
ワタシに一体何が起こったんだろう。

あれから3年、良く持ったな~とも思います。
あれ以前は今よりもかなりつらかったから。

でもプレ減量とともに97年以前の身体に近づいていくようで、
またあの状態になっていくのかと思うと、
やりきれないっつ~か。。。

いまのままじゃ全くよくなる気がしない。
なんとかせねば。
でも何を?








沖縄産vs宮崎産

2010年07月21日 21:41

だいぶ前になりますが旦那くんのお母さんから宮崎産マンゴーが届きました。
もらいものだけど、自分が食べるよりも私たちに食べさせたくて、と。
ありがたいことです~!(^^)!

10061211.jpg

マンゴーって買ったことないので相場というのがわかりませんが、
これと同じものがOKで6,000円弱で売られているのをみました。

10061111.jpg

何故か長男に1個食べさせてしまった(-_-;)
「どーだ、コレ3,000円のマンゴーだぞ~!」と。
この日はどーも頭がへんなんなってたんだわ。

残りの1個は半分を次男に、半分を私と旦那くんが食べました。
甘くてトロ~ンとしてて美味しゅうございました♪


そしてつい先日、母がもらいもののマンゴーを持ってきてくれました。

10071712.jpg

こちらは沖縄産です。
こちらも甘くておいしかったけど、
宮崎産の方が甘味が強かったような気がします。

スーパーにはリーズナブルなマンゴーがたくさん並んでるけど、
きっと自分では買わないかな。。。
次にいただくまで当分口には入らない。たぶん^^;

いちごみるく襲来

2010年07月19日 23:55

今日は妹が娘たちといちごみるくをつれて遊びに来ました。

「ぱんち、大丈夫かい?(^_^;)」

高校野球のトーナメント表を見ながら赤ペン引いてるパパさんの膝のなかに非難非難。

10071901.jpg

相変わらず仲良く遊ぶという感じではないけど、
今回はマーキングもしなかったし、
みんな少しだけ落ち着いてきてるのかな。

10071902.jpg


 

さざえのつぼ焼き

2010年07月18日 00:43

さざえ、いただきました♪



10071709.jpg

生きてますよ~♪

10071710.jpg

サザエにこんな角があるなんて知らなかった。
カタツムリみたい。

10071711.jpg

この赤いとこが吸盤みたいになっていて隣のサザエにくっついてたりします。

10071719.jpg

お酒と醤油をたらして魚焼きグリルで5~6分。

10071715.jpg

ホントは生でも食べたかったけど、ブツを引っ張り出すことができなかったのよぉ~(>_<)
最近、黒い先っちょも克服して食べられるようになったんですけど、
今日のは、なんかちょっと苦かった。
ちょっと火の入れ過ぎっぽかったけど美味しゅうございました。

ごちそうさまでしたっ!(^^)!

収穫

2010年07月18日 00:26

ブルーベリー

昨年は1粒しか収穫できなかったブルーベリーちゃんですが、今年は豊作ですよ~。
収穫第1号はこの10粒。
さっそく味見してみました。


すっぱ~い(>_<)

低気圧?

2010年07月18日 00:22

さて、梅雨明けはいいけど、
今年は全国的なゲリラ豪雨の被害が大きかったような気がするのですが…。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

ホント、人生何が起きるかわからない。
いいこともたくさんあるはずなんだけど、一寸先は闇?
今を大切に生きましょう。

最近の私の座右の銘は「現状維持」
これ以上大変なことにならないように願う、頑張る、戦う。

これから低気圧がポコポコできる季節ですね~。
沖縄の下の方にできると身体のあちこちに痛みがでたりするんだけど、
13日と14日の二日間、左手の人差し指が痛んだ。

前回の外来で血糖値とコレステロール値が高いのが続いているので、
プレドニンが12mgから11mgに減量になったんだけど、
減らすと痛みの復活がつらいので1日置きの減量を3週間続け、4週すぎたくらいから11mgにした。
そんな矢先に低気圧ができちゃったもんだから痛みが出たのかしら…。

10071722.jpg
きたね~手だのぉ~^^;

今日は一日良いお天気でした。
でも痛みもしびれもぐったり感もちょこっとだけつらくて動けなかった。

プレ11mgにしたら首もキコキコして違和感がでてきたし、
肘から先のキリキリした痛みが増してるし、膝から下のしびれも増してる。
左膝の腫れは相変わらずだけど、右膝まで少しだけ痛みが出てきた。
多少痛みがあってもぐったり感がなければもっと動けるのにな~と思うんだけどね。

これから頻繁に台風ができちゃうんだろうけど、
動けない日が増えそうでいやだな。
だけど顔は11mgの顔になった。
少しだけ小さくなった顔を見るとプレ減量はうれしい。
でも痛いしだるいよ。

痛くもだるくもなく、顔も膨れていない自分の顔に戻りたい。
最近ダイエットも上手くいかずジリジリと体重が増えてしまっている。
どうやったら体調が良くなるんだろ。
どうやったら体重が減らせたんだっけ?
食べること以外に楽しみを見つけないとやばいぞ、マジで(-_-;)

梅雨明け?

2010年07月17日 13:38

梅雨に入ったばかりだと思っていたらもう明けたみたいだ。
7月も、もう後半。
早い、あまりにも早い。
毎日があっという間に過ぎてしまう。
3日おきくらいに日曜日が来て龍馬伝みてるような気がするヨ(-_-;)


昨日の雲

10071701.jpg

2010年7月16日 11:20 撮影

うふっ、なんか可愛い~雲たちでした♪




梅雨の晴れ間のベランダで

2010年07月11日 21:42

今日は選挙行ってきましたよ~。
午前中は晴れていたのですが、こういう日は選挙の出足はどうなんだろう。

雨だと億劫で選挙おさぼりが多いような気がするけど、
晴れているとどこかに遊びに行っちゃうからやっぱりおさぼりが多いかも。

まあどっちにしても、行く人は行くけど、行かない人は行かないんだよね(^_^;)

10071101.jpg

今年はブルーベリーが豊作です♪
とはいえ、1本の木についてる実なので数は知れてるけど(^_^;)

先日、ブルーベリーの鉢がエアコンの室外機の風にかかっちゃうので、
実がついていない鉢の隣に移動させたワタシ。(3鉢中1鉢しか実がついていません)

今朝、ベランダでこの写真を撮る前のこと。
見慣れた場所になかったはずのブルーベリーの実をみつけて思わず旦那くんを呼び
「ね~ね~、こっちの鉢も知らない間にブルーベリーの実がついてるよ~♪」とワタシ。
「ん?鉢の位置変えたんじゃなかったっけ?」と旦那くん。

げっ、そうだった(-_-;)
自分で移動しておきながらすっかりそんなことは忘れくさっております。
まあいつものことですから今更ど~ってことはありませんが
ワタシの頭、かなりやばいことは間違いないデス。トホホ

10071102.jpg

根みつばの葉っぱの裏っ側にアリさんが集まっています。
アリって三つ葉好きなのかしら。


先日オクラとゴーヤの苗をいただいたので
ベランダ担当の旦那くんが植えてくれました。

10071104.jpg

ゴーヤです。
どんなになるのか楽しみです~ヽ(^。^)ノ


10071103.jpg

オクラはこちら。
大葉の真ん中に植わってますが栄養の取りあいしそうだわ。

我が家の大葉は背が低い。
土も変えず、肥料もろくにやらないのに毎年芽を出してくれる。
でも間引きもしないので伸びないのかしら。

薬味に重宝しています♪

パンチの目が…。

2010年07月10日 01:07

またまたのご無沙汰、ご心配をおかけしてホントに申し訳ないです。

冬眠中にはいろいろありまして…。
今年の初めに父が急に具合が悪くなり入院していたのですが、
先月後半、81歳でこの世から卒業しました。

介護について、葬儀関係のもろもろの諸問題について
いろいろ勉強させてもらいました。
自分に置き換えて考えることしきりです。
シヌノハタイヘンダ。
父のことはおいおいお話させていただきたいと思っておりますデス。

そんなこんなのゴタゴタで私のフォローが甘かったパンチの目が
かなりすんごいことになってしまいまいした。
大慌てで目が得意な近所の獣医さんにかけこんで今は毎日パンチ一番の日々です。

10070401.jpg
200年7月4日撮影

こんな目にしてしまって…、本当に後悔の日々です(>_<)
4年ぶりにかけこんだ獣医さんの厳しい目がつらい(っていうか私の思い込みなんだけど)
ろくに見えない目で外では物にぶつかることもあったりして、(自宅ではまだわかるようです)
唯一、食べることだけが楽しみのパンチの体重管理も私の仕事。
頑張るよん、パンチ。

でも、なんでこんなことになったのか…。
ほんとに急に悪くなったんです~(>_<)
身体のカイカイは少しは良くなったのに。




