--年--月--日 --:--


なかなか温まらない体^^;

2007年03月17日 23:51

最近体温の変化と体に感じるこわばりとの関係が、
相対的なものであることを実感しています。
35度台はちょっとつらいです。
毎日厚着で頑張ってはいますが、
外側からだけでは限界を感じています。
内面から温める努力をもっとしないと追いつかないなぁ~。


しょうが・ねぎ・根菜や、寒いところでとれるものが体を温める食材とのこと。
生姜やねぎは結構とっていると思うのだけれど、
もっと根菜を食べないとだめかしら。。。


半身浴も今のやり方だとかえって体を冷やしているようで、
昨日、一昨日の実験の結果では、
半身浴後に体温が下がってなかなか上がりません。
今日からは半身浴のあと、
たっぷりのお湯に入って温まってでることにします。
ふつうはそうなのかしら…^^;
まったく、なんでも試行錯誤ですねぇ~。


とにかく毎日36度台をキープできたら、
もっと体が楽になると思うので、
がんばりま~す♪





コメント

  1. MUMU | URL | cObpEVOE

    Re: なかなか温まらない体^^;

    しーどさんの暖め生活効果驚異的ですね!
    私もダイエット効果も見習って生姜紅茶始めました。
    冷たい飲み物は苦手なのでニンジンはスライスしてちょっとレンジでチンして
    クレージーソルトと寿司酢とごま油掛けて頂いたりしてます。

    私は低体温ではないのですが、足が極端に冷えるので
    ズボンの下に分厚いタイツはいて靴下は二枚重ね、室内履きもはいて、
    レッグウォーマーもつけています。
    その上、パソパソするときは電気ひざ掛けしています。

    去年は足首に貼るカイロも張っていたんだけど今年は暖かかったので
    あまり使いませんでした。でもドライヤーで首を暖めると気持ちがいいので
    首にカイロ貼ったらどうかなと思って。
    もちろん何かに巻いて熱くなりすぎないようにですが。
    取りあえず、ヒエピタシートの反対版でおなかとかモモの付け根とか
    動脈に近いところを暖めると効率的ではないかしら。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: なかなか温まらない体^^;

    MUMUさん、そうなんですよ。
    こんなに痛みが楽になるとはと、大変驚いてます。

    MUMUさんの人参レシピも美味しそうですね。
    ジュースにすると1本2本は苦じゃないんですけど
    逆にとり過ぎたらどうなんだろう~と思うと怖くて、
    ジュースでは1本にしています。
    過去の体験から、本を鵜呑みにできない疑り深い性格になってしまいました…^^;

    ワタシも今はMUMUさんと同じような格好です~(^^♪
    首が痛むときはタオルにホットカイロ貼ってぐるぐる巻いてます。

    汗だく生活を始めてから、
    体の冷えている部分が良くわかるようになりました。
    動脈に近いところって冷えていることが多いんです。
    こんど温まらなくて困ったら、そこにホットカイロあててみます~♪


  3. ぽりっぽ | URL | yjwl.vYI

    Re: なかなか温まらない体^^;

    こんんちは。前回はお名前をカタカナにしてしまってごめんなさい。

    半身浴なんですが、しーどさんは何度のお湯にはいられていますか?自動給水の設定温度は浴槽にはると当てになりませんので、赤ちゃんが使う浴槽に浮かべる湯温計を買われる事をお勧めします。ドラッグストアでも売ってましたよ。湯温は今の季節ではぬるいと感じると思いますが、最初は38℃で入ります。20分は入って下さい。心臓をお湯につけないようにみぞおちまでお湯が来るように浴槽イスとかを利用して高さに気をつけてくださいね。そうするとじと~という汗が真冬でも出てきます。もう上がろうと言う時に湯温を40℃にあげて数分つかって出ると体の冷えが遅いようですよ。私は今は時間があれば、一時間は入れます。(暇ですね~)

    不思議なことに温め始めたら冷えを感じるようになったんです。それまで自分は冷え性ではないと信じてましたから。今は重ね履きしても足の裏が冷たいんです。それでPCしている時足元に湯たんぽ置いてます。寝るときも使ってますがなかなかいいですよ。エコですしね。

    それではまた報告に来ますね~

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: なかなか温まらない体^^;

    ぽりっぽさん、名前なんかいいんですよ。
    お気になさらないでね。

    お風呂の温度はちゃんと調べたことがないのでわかりませんが、
    暑いと10分も我慢できないのでぬるめかもしれません。
    お湯から出ている部分が冷えるので、
    タオルをかけて冷えないようにしていますが、
    胸やわきの下が冷たくなってきて、
    慌ててお湯をかけたりして温めています。
    やはり最後は温度をあげて十分温まったほうがいいようですね。

    ぽりっぽさんも冷え性ではないと思っていたのですね。
    けっこう私たちのような人は多いのでしょうね。

    私も温め生活を始めてから厚着で汗だくなのに、
    いつも膝から上が冷たく感じるようになりました。

    体って不思議ですね。
    またお話聞かせてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/131-fb826654
この記事へのトラックバック



