--年--月--日 --:--


梅干

2007年06月24日 21:51

今年も梅干を漬けました。


昨年は2kg漬けたのですが残りがコレだけ。


昨年漬けた梅干


自家製の梅干は本当に美味しいですっ♪
昨年のはちょっとしょっぱかったので今年はもっと減塩にします。


今年は4kg漬ける事にしました。


南高梅


ちょっと高い南高梅と安い南高梅、2種類を2kgずつ購入。


水に漬けてあく抜き


水につけてあく抜き


参考サイトはこちら


塩をして


塩分10%の減塩梅干です。


重石はお水
重石の変わりに4リットルのお水です。


2種類に分けました


今年は紫蘇なし2kg、赤紫蘇入り1kg、蜂蜜入り1kgを作る予定です。

昨年はカビも生えずに大成功。
今年もうまくいきますように。


昨年仕込んだままガスレンジの下の奥にしまいこんで、
ず~っとほっといた梅酒をやっとひっぱりだしました。


飲み比べ

左がブランデーバージョン、右がノーマルバージョンです。
ブランデーバージョンのほうがこくがあるけど、ノーマルも美味しいです。


でも今年は梅酒は作らないことにしました。
梅酒って甘いから、どんどん飲んだら太りそうだし、
去年のやつをチビチビ楽しむことにします。


 



コメント

  1. しのん☆ | URL | unRfcHoo

    Re: 梅干

    お久です~^^♪
    私、梅干漬けたことがないんですけど、
    しーどさんの梅干見てたらやってみたくなりました。。。
    まだ間に合いますかね??

    それと、日曜日に六本木ヒルズのねむの木の美術展見てきました。
    まり子さんのコメントを読んでると涙がでました。
    こどもたちの歌の発表もあって、
    何かパワーを貰ってきました。
    ヒルズデビューでした^^♪

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 梅干

    しのん☆さん、お久しぶりです~(^^)

    しのん☆さんもヒルズデビューでしたか。
    ねむの木美術展、行かれたんですね。
    私もあのコメントで泣きました。
    最終日、もう一回見に行きます。

    梅干は今からでも大丈夫ですよ。
    カビちゃうとテンション下がっちゃいますけど、
    きっと焼酎を多めに使えば大丈夫です。
    霧吹きに焼酎を入れて、
    使うものすべてにシュッシュするといいですよ。

    お店で買う梅干は美味しいのになかなか当たらなくて、
    自分で漬けたらもうやみつきです。
    是非漬けてみてください~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/185-3b641672
この記事へのトラックバック



