--年--月--日 --:--


紅茶豚にチャレンジ

2007年07月11日 23:13

豚ロース500g強、用意っ!


豚ロース


鍋に紅茶のティーバック5個投入。


紅茶を煮出して


生姜一切れ、赤ワインちょろっと入れてお肉投入。


生姜と赤ワインを投入


1時間半くらいコトコト煮ます。


1時間ほど煮込みました
お~、なんかいい感じ♪


さて、漬けダレ準備っ!


漬けダれに火を通して


・しょう油 200ml
・酒    100ml
・みりん  100ml
・酢     50ml
・唐辛子  2本
参考サイトはこちらこちら


これを一煮立ちさせて


ジップロックに入れて一晩


ジップロックにブツとタレを入れて冷蔵庫にて保存。


ゆでたまごを漬け込む


一晩たちました。
ゆでたまごご投入♪


ラードもとれたよ


ラードなんかもとれましたが、紅茶風味?


うまいよっ

できましたっ♪


上にかけたタレはstillさんのstillたれです。
レシピはこちら
このタレ、かつおとか昆布とか使ってないのに何故か美味しいのです。ナンデ?
私はザラメではなくいつも使っているお砂糖(てんさい糖)を使っていますが、
それでも美味しかったです。


できあがり~


やわらかくてとっても美味しい紅茶豚ができました。
簡単だから皆さんも是非お試しを♪



コメント

  1. くばらのびこ | URL | -

    Re: 紅茶豚にチャレンジ

    美味しそう♪ 私にも作れそうだけど、たぶん作らない、ずぼらな私v-16
    お腹が痛くて目が覚めて、眠れず、PCで遊んでま~す★

  2. さるびあ | URL | inHyqZyc

    Re: 紅茶豚にチャレンジ

    紅茶豚、時々作るんですが、味がいつも、あと一歩・・・・・・
    今度はstilたれ で挑戦してみます!

    MUMUさんに背中を押していただいてブログを開設したのを機に、HNを ひまわり から さるびあ に変更しました。 改めて、よろしくお願いします♪

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 紅茶豚にチャレンジ

    くばらのびこさん、お腹大丈夫ですか。
    簡単だけど煮込んでいる間は目を離せないから、
    私みたいに家でゴロゴロしている暇人じゃないと出来ないかも^^;
    やわらかくて美味しかったですよ♪

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 紅茶豚にチャレンジ

    さるびあさんは紅茶豚の先輩ですね♪
    漬け込んだタレに砂糖を入れて煮詰めたものを、
    上からかけようと思ったのですが、
    冷蔵庫に「stilタレ」があったことを思い出したんです。
    あと「白髪ねぎ」も欠かせないですね。
    今回はロースだったので次回はバラ肉でチャレンジしてみます。

    ブログ開設されたんですね。
    お互い無理なくマイペースで更新していきましょうね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/194-b5d37161
この記事へのトラックバック



