--年--月--日 --:--


コウン

2007年07月25日 12:58

一昨日(月曜日)は基本レッスンの「コウン」でした。
雨の中、レッスン会場へ向かうと駐車場待ちの車が数台並んでいた。
う~ん、どうしよう…。
「だるいしぃ~、今日は花材だけ頂いて家で自己流レッスンにしよう~っと♪」
てなわけで、自宅で自己流です。


まずはお手本です。
お手本


自己流サイテーかっこわりぃ~
ぎゃ~、なんじゃぁ~こりゃ(^_^;)
もうガタガタです。
ぜんぜん形ができません。


バラSPバラトルコキキョウ
       バラ         スプレーバラ      トルコキキョウ


デルフィニウムSPカーネーションアスター
   デルフィニウム   スプレーカーネーション     アスター  


レザーファン玉シダ
  レザーファン           玉シダ
       

あんまりお粗末なので、
開き直って解体して


自己流アレンジで作り直し~
2週間前のレッスンで使ったアンスリウムとデンファレがまだかろうじて生きていたので、
流木も参加させてこんなアレンジにしてみました。


なんかこっちのほうが落ち着くなぁ。
基本形って難しいよ~。


ところで、ワタシが通っているフラワーアレンジメントの教室は、
講師が近所の郵便局のレンタルスペースを借りてレッスンをしています。


昨年の10月から始めたので、もう10ヶ月もたちましたが、
ず~っと続けてプロを目指すなどという野望もなく、
「お花、綺麗~」「久々の習い事は楽しいなっ♪」ってなゆる~いモチベーションで
ただダラダラと通っていただけだったので、
教室の仕組みがわからなくても、まったく気にしないでいたのです。


が、


なんかわかっちゃったの。


やっと。


今頃…^^;


この教室では、3ヶ月に一度、
レッスン課題のアレンジ写真がラインナップされたカタログ本が
本部から自宅に届くのです。


その本の最後の方にシールを貼るスペースがあって、
たま~にもらうシールをそこに貼り、
4期連続一年分のシールがたまって本部に送ると、
終了証がもらえるらしいのです。


この「たま~にもらうシール」っていうのが
「基本形レッスン」についてくるものだったのでした。
やっとわかった^^;


「基本レッスン」にでられなくても代替の「特別レッスン」が二つあって、
それに出ればシールがもらえて、クリアできるらしい。


このシール、もらえるときともらえないときがあって、
数字のシールとアレンジの名前のシールがあって、
なんだかわからないけどとくに講師に質問することもなく、
貼るスペースがあったので何も考えずにただ貼っていただけのワタシ^^;


たまたま今、そのカタログのシールを貼るところをじっくり読んで、やっと納得しました。
数字のシールは「基本形レッスン」でした。
カタログにもシール番号が書いてあった(^_^;)
アレンジの名前のシールは代替として認められる、「特別レッスン」だったのでした。


昨年の秋からのレッスンなので、
全部にシールが貼られていたら、
今期で一年分なのでしたぁ~!


私は結構出席率が良いので、
意味もわからず通っていたわりにはシールが集まっていました。


出席したはずなのにシールがない回もあって、
今期をクリアしても1枚だけシールが足りない(残念(>_<))のですが、
来期でクリアできそうです。


最初から終了証をもらうことなんかまったく考えていなかったので、
じっくり読むことをしていなかったから気がつかなかったけど、
ココまできたら頑張る気になってきました。


終了証、もらっちゃいますよ~ん(*^^)v


 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/207-e1e6eace
    この記事へのトラックバック



