--年--月--日 --:--


キムチを漬けるどぉ~~~!

2007年08月05日 23:03

例によっていきなり思い立って白菜キムチを漬けてみた。
参考サイト
漬けるドットコム
手抜き主婦の知恵
ぷちぐるキムチば食らう
越知町観光協会手作りキムチ


【材料】


白菜 1kg 小ぶりの白菜で2分の1個くらいかな。
塩 50g


塩をする


〔ヤンニョンの材料〕
大根 200g
人参 30g
ニラ 2分の1束


〔ヤンニョンの調味料〕
韓国産粉唐辛子 50g
韓国産荒引唐辛子 50g
水 300ml
煮干 10g
昆布 5cm
アミの塩辛 20g
しょうがのすりおろし 1片
にんにくのすりおろし 1片
りんご 4分の1個
桃の絞り汁 ちょこっと
蜂蜜 大1
砂糖 大1
ナンプラー ひとたれ(ビンのソコにそれしか残ってなかった)


ヤンニョンづくりだ


 さ~、作るどぉ~~~!


 半日干すのだ
半日お日様に当てて干すのだ。


軽く洗って 水気を切り 塩を振る 分量内の塩を少量の水で溶いてかける 漬物板をのせ 12リットルのお水で重石

軽く洗って水気を切り50gの塩をふる。
最後に分量内の塩を少量の水で溶いてかける。
漬物板をのせ、12リットルのお水を重石がわりに使用して半日漬け込む。


 


さて、付け込んでいる間にヤンニョン作りだ。



野菜を千切りに 全部を混ぜて大さじ1の砂糖を混ぜておく


大根と人参は千切りにニラは4cmにカット。
大根と人参に大さじ1の砂糖を混ぜておく。


水300mlに煮干と昆布をいれて火にかける アミの塩辛投入こす


こした 覚ます

300mlの水に頭とはらわたを取った煮干10g(15本くらい)と昆布5cmを入れて、
アミの塩辛20gを入れて軽く煮て、こして、さましておく。


すりおろしたにんにく・しょうが・りんご ボールに 唐辛子とこしたスープを混ぜる


ボールにすりおろしたショウガ・にんにく・りんご・蜂蜜・ナンプラーと、
唐辛子2種と冷ましておいたスープを入れて混ぜる。
たまたまくさりかけた桃があったのでちょっと絞っていれてみた。(←いいのか^^;


大根・人参・ニラを混ぜる まぜまぜ


人参と大根の千切り、ニラも混ぜる。


これでヤンニョンの出来上がり~♪


ここで、ちょこっと味見してみた。
なんかぜんぜんこくがないって言うか、うまみがないっていうか、
おいしくできそうな気がしない^^;
唐辛子がまずいんじゃないの?
美味しくないキムチを食べたときの「アノ」感じだ。
なんかモチベーション下がったけど、とりあえず続ける。



遣った白菜 軽く洗った ヤンニョンを葉っぱの間に満遍なく塗る 

使った白菜を軽く洗い、ヤンニョンを葉っぱの間に満遍なく塗る。


タッパーにつめて 全体にヤンニョンをかぶせて 空気が入らないようにラップで押さえる
 
タッパーに入れて、全体にヤンニョンをかぶせて、
空気が入らないようにラップでおおい、ふたをして一晩放置。


さて、一日たちました。
でもなんか味見する気にならない。。。


そしてまた一日たちました。
ついに味見です。


できたけど…


やっぱりぜんぜん美味しくない。


とりあえず冷蔵庫で寝かせて待ってみるか。。。
食べごろまで4,5日後らしいけど、あんまり期待できないな~。


 5,6年前になるが、ダンナ行きつけの韓国食堂のおばちゃんに
キムチを漬けに来ててもらっていたことがあるのだ。
2,3年続けて、冬になると来てもらっていた。


その時にちゃんとメモっておけばよかったわ。
大きな漬物樽いっぱいに漬けたから、かなりの量だったと思う。
5玉で10キロ。そんな感じかな~。。。


ベランダで白菜をお日様に当てて干して、
その間にヤンニョンの準備をして、
白菜に塩をして漬物石を置いて漬け込んで、
出来上がったばかりのヤンニョンを
軽く漬かった白菜につけて食べたときの美味しさったら
すんばらしく旨かった。


あの時は確かミキサーを使った記憶があるけど、
何を入れたのか覚えてない。


しょうが、にんにくは入れたはず。
あとは?


魚のエキスというのが美味しさの鍵を握るようなことは聞いたけど。。。
片言の日本語しか話せないおばちゃんと、
韓国語がぜんぜんわからないわが夫婦。


そのときの私は食べることしか考えてなくて、自分で漬けるなんて思いもしなかったのだ。
あ~、もったいない。


あのヤンニョン。
本当に美味しかったなぁ。。。


でもめげない。
絶対にリベンジしてやるわっ!




コメント

  1. 海風 | URL | t0AffQ9.

    Re: キムチを漬けるどぉ~~~!

    しーどさん、はじめまして!

    「手抜き主婦の知恵」の海風です。
    キムチは、おいしくなってませんか?
    何日かたつと、おいしくなってきますよ。

    韓国のお友達に内緒で教えてもらったのですが
    粉末の「いりこだし」を入れるといいですよ。
    もちろん、にぼしやこぶでだしをとったところへ
    入れるんです。

    キムチを自分で漬けている人がいると思うと
    すごく、うれしいです。


  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: キムチを漬けるどぉ~~~!

    海風さん、こんにちは(^.^)
    勝手にご紹介させていただいてすみませんm(__)m
    キムチ作りの参考にさせていただきました。

    今日も味見してみましたが、やっぱりうまみがないというか、
    味がとんがっているというか…。

    粉末のいりこだしですね。φ(..)メモメモ

    今回のキムチは残念な結果になってしまいましたが、
    美味しいキムチを目指してがんばります~。

    海風さんのサイトは大変充実してますね。
    これからも参考にさせていただきます(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/213-00b32088
この記事へのトラックバック



