--年--月--日 --:--


2007年09月16日 23:45

今日は父の79歳のお誕生日。
最近は体を動かすのが大変そうで、
一緒にご飯を食べることも少なくなってきていた。
長男はバイトで不在だったがダンナはいつもより早く帰宅して、
久しぶりにみんなで一緒にご飯を食べた。


父はパーキンソン症候群で要介護2だ。
まったく動けないときもあれば、スタスタ歩くときもある。
頭のほうは半ボケか…。
テレビの見方がわからないときもあり、
言葉がなかなか出てこなくなったが
痴呆までは進んでいない様な。。。


我が家のとなりの集合住宅に住んでいるのだが、
これからどんどん動けなくなっていくと母一人では限界だ。
来年の春はめでたく金婚式を迎える。
何とか現状維持で金婚式のお祝いをしてあげたいと心から願う。


 





コメント

  1. さるびあ | URL | inHyqZyc

    おめでとうございます♪

    お父様のお誕生日おめでとうございます!

    私の父もパーキンソン病ですが、パーキンソンの人は機能の波があるので、介護する側も戸惑う事が多いですよね。
    母が一生懸命リハビリさせてますが、筋肉が強張り易いので、ストレッチや捻り運動が欠かせませんね。

  2. めーちゃん | URL | -

    Re: 父

    お誕生日おめでとう。
    79歳に縁があるわ。
    両親も義母もおばさんも79。。。
    でもいろんな79。
    病院で過ごす父と義母、一人暮らしの母、沖縄までスキューバダイビングに行く叔母。。。

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 父

    さるびあさん、ありがとうございます。
    お父様もパーキンソン病ですか。
    リハビリはやはり必要ですよね。
    母はリハビリだといってあまり手を貸しません。
    なるべく自分で頑張ってやるようにしむけています。
    ストレッチやひねり運動は頑張ったほうがいいんですね。
    父に教えてあげます~♪

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 父

    めーちゃん、ありがとうございます。
    同じ79歳でもいろいろですね。
    元気な叔母様、お見事です♪

  5. たぬき | URL | -

    Re: 父

    おめでとうございます。
    家の母も来月79歳です。糖尿病だけど元気です。
    そして今年の春、金婚式のお祝いしたんですよ~!
    私もしーどさんも、同じくらいの年代なんですね!

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 父

    たぬきさん、ありがとうございます。
    ご両親の金婚式、おめでとうございます。
    私たちの年で両親が健在ということは幸せなことですね。
    両親にはまだまだ長生きしてもらいたいですね~♪


  7. ぱそ夢 | URL | JmIqTQE.

    Re: 父

    遅ればせながら、お父様のお誕生日おめでとう。\(^o^)/
    やっぱり、親には長生きして欲しいよね。
    来年の春、めでたく金婚式ができますように!
    ところで、しーどさんはお母さん似?お父さん似?

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 父

    ぱそ夢さん、ありがとう~♪
    私は父に瓜二つなんですよぉ。
    朝、鏡を見て「あっ、ジジがいる~」と一人突っ込みいれたりしてます^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/247-4e6744c9
この記事へのトラックバック



