--年--月--日 --:--


徹子の部屋でえなりくんが教えてくれた速読講座のエクササイズ

2007年09月21日 21:39

昨日の「徹子の部屋」のゲストは「えなりかずき」さん。
そこで興味深いお話を聞いてしまった。


えなりかずき氏は速読に興味を持っていろいろいろいろ調べ、
「2日間のセミナー」に参加したのだそうだ。


私的には「セミナー」というのはどーも「怪しい」とか「危険」とか連想してしまうのだが、
番組内でえなりくんが徹子さんにレクチャーしていたモノが面白そうだった。


テーブルの上に星型の絵が書いてある紙を置く。


その紙の星が見えない状態にして鏡でその形を見ながらペンでなぞるのである。
肉眼では形の確認ができない。
あくまでも鏡を見ながらやるのだ。
て~ことは右左が逆になるわけ。


きゃ~、面白そう~!ってことでやってみたのであります。
で、こんなになりました。


「徹子の部屋」で「えなりくん」が速読講座に出たときのエクササイズなんだってさ。


徹子さんに比べれば結構ちゃんとできたよ~(^^)v
でも○で囲んでいるところはかなり戸惑った。
場所によって苦手な何かがわかるらしい。


えなりくんが番組内で言っていたキーワードの
「ポールシーリー」「速読」でネット検索してみた。


いろいろヒットしたけど、
どーも「フォトリーディング」というものではないかとあたりをつけた。


ググッたら「岡善博」というお名前が。。。
「2日間のセミナー」というキーワードからここかな?などと思い、
調べてみたら2日間のセミナーのお値段の高さにびっくらこいちゃった。


「頭良くなりたい」っていうか「思考回路を変えたい」と思ったんだけど、
お高いから無理!


いや~、世の中いろんなお仕事があるのですね。。。



コメント

  1. ぱそ夢 | URL | JmIqTQE.

    Re: 徹子の部屋でえなりくんが教えてくれた速読講座のエクササイズ

    速読、ちょっと興味あります。単純に量を読み、訓練すればできるのかと思ったらそうじゃないんだね。(^・^)速読とは、違うけど、本を平行して数冊読みます。片目で一冊、片目でもう一冊、てなわけじゃないよ。
    一冊読み終わらないうちに、次のが読みたくて平行になっちゃうの。(ーー;)

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 徹子の部屋でえなりくんが教えてくれた速読講座のエクササイズ

    ぱそ夢さん、速読の世界はネットで検索したらいろいろ流派があって、
    かなり値段も高くてなんだか敷居が高いです。
    極めて、教える側になったらいいお商売になりそう^^;

    最近まったく本を読んでいません。
    読みたいな~と思う本はたくさんあるんだけど、
    パソコンにへばりついて一日が過ぎるという、
    かなり良くない状況が続いてます~(-_-;)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/253-90fcdca9
この記事へのトラックバック



