--年--月--日 --:--


栗おこわ

2007年09月27日 23:43

今年初めての栗だ。



栗500g


今日届いた地球人倶楽部の早生栗 約500g
情報誌の作り方を参考に


焼き栗


とんがった部分に切れ目を入れて、
ガスレンジの両面焼グリルで10分焼いたらこんなになってしまった。
情報誌には何分焼くとか書いてなかったので適当に10分くらいかな~とやってみたら、
これって焼きすぎ?


情報誌には冷めてから尖ったほうから剥くと驚くほど簡単に剥けると書いてある。
しかしワタシはソコを読み飛ばした。
熱いのに頑張って剥いた。
剥けね~、ボロボロだ(-_-;)


分量は朝のはなまるマーケットで炊き込みご飯をやっていたのでそれを参考に。
しかしそれがなんだか私の好みとは違った。


炊き込みご飯は「出汁10:酒1:醤油1」の割合なんだそうだで、
3合の場合は「出汁500cc:酒50cc:醤油50cc」

おこわの場合はもち米1と2分の1・米1と2分の1で計3合分。
「出汁400cc:酒40cc:醤油40cc」とのこと。


しかし、醤油40ccは多いぞ。
で、半分にした。
でもなんか濃かったわ。


濃いよ

5センチ角の昆布も投入して、1時間ほどほっといて、
栗とシメジを入れて炊飯ジャーで炊いた。


できたよ~


美味しかったけど栗があんまりホクホクしていないのは焼きすぎたから?
それともそういう栗?


今度は100%もち米でせいろ蒸おこわを作ってみるぞ~。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/259-ebb43ed1
    この記事へのトラックバック



