--年--月--日 --:--


精米機

2007年10月30日 09:47

毎年この時期、夫の友人から玄米を30キロ頂く。
そのたびに近所の精米所へ行き、精米して白米を食べていたのだが、
ネットで調べたら大きさも思ったより小さく、お値段もお手ごろだったので、
今年はついに購入に踏み切った。


価格.comで調べたら、タンタンショップが安い。
タンタンショップでは、以前「南部鉄なべクックトップ」を買ったことがあり、
安心感がありここに決めた。


ツインバードのMR-D720W
代引き込みで、15,778円


 炊飯器と比べてみよう~


炊飯器と並べてみると大きさがわかりますね。
形が小ぶりの炊飯器みたい。
もうちょとシャープなラインで、おしゃれなデザインを強く希望します。
炊飯器もね┐( ̄ヘ ̄)┌


ふたを開けてみた


ふたを開けてみた。
ますます、炊飯器みたい。


玄米投入


使い方はいたって簡単。
玄米を投入して、


スタートボタンプッシュ!


スタートボタンをプッシュ!


音は掃除機くらいです。
新生児に聞かせたらスヤスヤ眠りそうなうるささデス^^;
胎児がお母さんのお腹の中で聞いている音、みたいな。。


余談ですがウチの次男はおもちゃのシャーシャーうるさい音を聞かせると、
コロッと寝てしまう子でした。
長男のときにそのワザを知っていたら、
あんなに大変な毎日を避けられたのにと残念でなりません。


でもまあ、赤ちゃんのときに手をかけたおかげで、今はまったく手がかからない長男と、
赤ちゃんのときにほったらかしてしたせいで、けっこう手がかかる次男だったりするので、
おんなじかしらね~┐( ̄ヘ ̄)┌


精米時間は白米設定の場合、
説明書によると
1合8分
2合9分
3合8分
4合8分20秒
5合5分30秒
何故か量と時間が比例しない^^;


5合ずつ精米してストックしておくことにします。


精米完了


精米完了!
何粒か精米しそこなった米粒も混ざりますが、ご愛嬌です~♪


米ぬか


米ぬかはこんなもんです。
ストックしてぬか漬けに使う予定。


お掃除簡単


お掃除も簡単です。
スポッと中の入れ物をはずして丸洗いができます。


しばらく新米を楽しんだら、胚芽米や5ぶつき、7ぶつき、上白米、白米みがきなど、
ほかのメニューも試してみたいと思います。


しかしこのデザイン、なんとかなりませんかね~(^_^.)



コメント

  1. まかゆん | URL | -

    Re: 精米機

    精米機初めて見ました!
    炊飯器そっくりなんだから、ご飯もここで炊けたら良いのにね。
    次男君がお腹の中に居るときに聞いていた音に似ているんですね。

    うちは、スーパーの袋の音でハイハイして寄って来ました。
    食べ物くれると思ったのかしら?親ににて食い意地張ってる赤子でした(笑)
    パンチ君も同じでしたかね?

  2. キノ | URL | -

    Re: 精米機

    本当に炊飯器みたいですね!ぱっと見、何故2つ?と思いました。
    精米したてっておいしいだろうな~。
    長女は掃除機の音ですやすや寝てましたよ、赤ちゃんは防衛反応でうるさいと寝るらしい・・・。
    私も長男の時に知ってれば・・・と思います。
    次男はけっこうほったらかしで、勝手に寝てたような・・・。

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 精米機

    まかゆんさん
    レス遅くなってすみません。

    パンチもスーパーの袋の音には敏感です♪
    赤ちゃんでその音で静かになる子もいるみたいですよね。
    テレビでやってたのを見ました。

    精米機、活躍してます~♪

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 精米機

    キノさん
    「防衛反応」なんですか~。
    はじめて聞きました。

    うるさい音でスヤスヤ眠っていた次男ですが、
    今では時計の針の音にも敏感で眠れない男になってしまいました。
    それと正反対に、下におくと泣く敏感だった長男は今はコロッと眠れる男に。

    まったくどう育つかわからないもんですね~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/275-0946d1b1
この記事へのトラックバック



